2017年4月 東京旅行

2017年4月8・9・10日。
「ダンガンロンパ3 ファンミーティング2017」に参加するため、東京に行ってきた。



4月8日。
8時30分発の飛行機で新千歳空港から羽田空港へ。
そこから向かったのは杉並だ。
杉並区上荻3丁目にある、杉並アニメーションミュージアム。
CIMG4489.jpg
CIMG4488.jpg
最寄りの駅(荻窪や西荻窪)から片道20分くらい。
なかなかの距離だったけど、見知らぬ街を歩くのは嫌いじゃない。

ここではアニメ「プリパラ」の展示が行われていた。

CIMG4468-2.jpg
CIMG4469-2.jpg
CIMG4487.jpg
CIMG4472.jpg
CIMG4473-2.jpg
CIMG4474.jpg
CIMG4475.jpg
CIMG4476.jpg
CIMG4477.jpg
CIMG4478.jpg
ノンシュガーを撮影出来てもうそれだけで満足だった。

CIMG4479.jpg
CIMG4480.jpg
CIMG4481.jpg
CIMG4482.jpg
CIMG4483.jpg
CIMG4484.jpg
CIMG4486.jpg

ほぼほぼ撮影可能だったものの、禁止箇所がいくつか。
・3期OP原画
・設定画(キャラ、建物)
・台本(第106~110話、劇場版スターライブ)
・i☆Risサイン色紙(今回の展示用に書かれたもの)
・第53話絵コンテ
第53話の正式タイトルは「み~んなプリパラ禁止命令」だったが、仮のタイトルは「プリパラ最後の日でっすわPART2」だった。


以下、通常の展示。

CIMG4450.jpg
CIMG4451.jpg
CIMG4452.jpg
CIMG4453.jpg

CIMG4454.jpg
CIMG4457.jpg
CIMG4460.jpg

CIMG4461-2.jpg
CIMG4462-2.jpg
CIMG4467-2.jpg



次は秋葉原に移動。
向かったのは、千代田区外神田3丁目にあるアニON STATION AKIHABARA本店。
現在「ALL aikatsu stars! LIVE STATION 2」として、「アイカツ!」と「アイカツスターズ!」とのコラボメニューが販売されている。

CIMG4490.jpg
CIMG4491.jpg
・四ツ星学園カレー
・四ツ星学園ドリンク(いちごシロップ+ミルク)
・ルミナスドリンク(ココナッツミルク+ブルーゼリー)

四ツ星学園カレーには、「ひめちゃんへの挑戦権付き!激辛スパイス」を任意で付けられる。
ひめ先輩ファンとしては当然挑戦。
全部かけてみた、そこそこまぁまぁ辛かった。



秋葉原のホテルにチェックイン。



目黒に移動。
目当ては、目黒川桜まつりだ。

CIMG4492.jpg

スパイク・チュンソフトが協賛しており、ニューダンガンロンパV3のぼんぼりが飾られていた。
CIMG4496.jpg
CIMG4497.jpg



17時前には渋谷に移動し、ヴァンガードの舞台を観た。



秋葉原に戻り、夕食。
昭和食堂 秋葉原駅前店。
CIMG4501.jpg
ミックスカツ定食。
おいちぃ。



4月9日。

渋谷に移動。
渋谷区道玄坂にある、なぞともカフェ428店。
CIMG4513.jpg
CIMG4512.jpg

ここで行われる「ダンガンロンパ3」の謎解きに挑戦。
ダンガンロンパ3 THE MYSTERY MAZE 絶望編【絶対絶命絶望希望ロワイヤル】

CIMG4510.jpg

最大6人でチームを組み、出題される謎を解いていく。
謎を解くたびにロックされた部屋を開放、それを何度か繰り返し・・・。
最終的に、ファイナルデッドルームの奥に設置された最終回答BOXに脱出のためのキーワードを投函し、それが正解ならばクリアとなる。

この謎解きは予約制。
一人で旅行しているためもちろんお一人様での予約だ。
そのため、一緒に謎を解くチームメイトがいない可能性もあったが・・・。
ダンガンロンパファンの女性2人(当日行われるファンミに参加、しかも北海道からの旅行者)と、謎解きファンの男性(ダンガンロンパは知らないようだ)の4人チームが結成された。


11時、開演。

謎解きはストーリー仕立てになっている。
ダンガンロンパ3絶望編の第5話、江ノ島盾子・戦刃むくろ初登場の車中のシーンからスタート。
江ノ島は希望ヶ峰学園の予備学科の生徒たちである実験を行おうとしていた。
それが今回の謎解きイベントだ。
つまり謎解き参加者は予備学科生ということになる。


謎解きファンの男性を中心にして数々の謎を解いていき、脱出のためのキーワードまで辿り着いた。
但し、ファイナルデッドルームに入るためにはゲーム開始時に1チーム1枚だけ配られた電子生徒手帳が必要なのだが、1度に1人しか部屋に入ることが出来ない。
しかも最終回答BOXにキーワードを投函した時点で部屋にいる者しか脱出出来ないというルールになっている。
つまり、たった1人だけが助かり、他のチームメイトは脱出失敗でおしおきが待っているのだ・・・。

何か全員で脱出する方法はないものかと思案するが、タイムリミットが迫っていることもあり、謎解きファンの男性に電子生徒手帳を託すことになった。
結果、今回参加した全6チーム中、脱出に成功した3チームに選ばれた。
とはいっても成功したチームから脱出出来たのはそれぞれ1人だけで、他のチームメイトはおしおき決定となるのだが・・・。

CIMG4511.jpg

12時30分。
解説タイム。
それによればやはり、全員で脱出する方法があった。
しかしながら脱出成功率は8%程度だという。
初挑戦で、1時間30分弱の時間で完全クリアというのは相当難しいのだろう。

CIMG4585.jpg
CIMG4586.jpg
謎解きに使われた問題用紙などは自由に持ち帰ることが出来た。
これは良い記念品。

グッズ販売もされていた。
CIMG4588.jpg
ステッカー(日向・七海)
ふせん(モノクマ・モノミ)
を購入した。



秋葉原に戻り、ちょっとだけ時間潰し。

AKIHABARAゲーマーズ本店。
CIMG4514.jpg
CIMG4515.jpg
CIMG4516.jpg
CIMG4517.jpg



15時30分頃には川崎に移動し、ダンガンロンパ3ファンミに参加した。



夕食。
川崎アゼリアにある、雲呑房。
CIMG4521.jpg
Aセットを注文。
・香港風鶏飯
・野菜肉雲呑(小)
・デザート
3種類から選べるデザートは杏仁豆腐にした、おいちぃ。


他におやつも食べた。
CIMG4522.jpg
ちびずんだパフェ。
おいちぃ。



4月10日。

早々にチェックアウトし、向かったのは神保町。
千代田区神田神保町にある、集英社。
ここの集英社ギャラリーでは「BORUTO」の展示が行われていた。
CIMG4524.jpg

CIMG4525.jpg
CIMG4526.jpg
メッセージボードなどがあれば必ず書き込むよっ!

CIMG4528.jpg
CIMG4537.jpg
CIMG4529.jpg
CIMG4530.jpg
CIMG4531.jpg
CIMG4534.jpg
CIMG4532.jpg
CIMG4533.jpg

ほぼほぼ撮影可能だったものの、禁止箇所が1つだけ。
「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」の原画だ。



池袋に移動。
豊島区東池袋にある、スイーツパラダイス池袋店。
バイキング形式で、スイーツ食べ放題のお店だ。
ここでは現在、「キラキラ☆プリキュア アラモード」のコラボスイーツを食べることが出来る。
CIMG4546.jpg
CIMG4550.jpg
CIMG4551.jpg
CIMG4552.jpg
CIMG4548.jpg

CIMG4545.jpg
CIMG4547.jpg
・キュアホイップのいちごラテ
・キュアカスタードのりすプリン

スイーツとドリンクを1品ずつ注文で、ペーパーランチョンマット(全2種)とコースター(全5種)を1枚ずつ貰える。
CIMG4589.jpg
コースターはBOX内から引くことが出来、キュアカスタードを引き当てた。
うんうん良いよ良いよ、キュアホイップとキュアカスタード推しだから。

池袋店は制限時間70分。
ケーキやアイス、ドリンクの他、パスタやカレーライスも食べた。
けれど、朝食を抜いて挑んだものの、そもそも時間があまり無くて40~50分程度しかいられず。
こんなんじゃ満足出来ないぜ・・・。
だからまたいつか、何かしらのコラボがあった時にでも都合が合えば来てみたい。



渋谷に移動。

渋谷区神南にある渋谷マルイ。
ここでは現在「ラブライブ!サンシャイン!!」の期間限定Aqours SHOPがオープン。
とりあえず展示だけでも見ておきたかった。
CIMG4558.jpg
CIMG4554.jpg
CIMG4556.jpg
CIMG4555.jpg
曜ちゃん!

マルイの向かいにある、渋谷モディにも。
CIMG4559.jpg
曜ちゃん!



東京駅に移動。
東京駅一番街。
アイカツスタイルとか、プリキュアプリティストアとか。
CIMG4560.jpg
CIMG4566.jpg
CIMG4567.jpg
CIMG4568.jpg

CIMG4590.jpg
自分用のお土産を買った。
・いちごチョコクランチ
・メタルダイカットキーホルダー(大森ゆうこ)
・メタルダイカットストラップ(大森ゆうこ)

全プリキュアの中でも一推し、ゆうゆうのグッズ。
この可愛らしさにはまた一目惚れしちゃう。


「名探偵コナン」の期間限定ショップもやっていた。
CIMG4562.jpg
CIMG4563.jpg
CIMG4565.jpg
これすげーな。
これまでのアニメの絵を集めて、コナンと服部が出来上がってる。



CIMG4571.jpg
CIMG4572.jpg

こうして2泊3日の大変充実した旅行を終えた。

2016・2017年 年末年始の過ごし方

12月29日から1月4日までの1週間のお休み。
「時間の使い方を考える」という新年の抱負は事前に考えていたのだけれど、正月休みくらい何も考えなくても良いよね。



12月29日(木)

大掃除。



12月30日(金)

書店で本を購入。

CIMG4373.jpg
ダンガンロンパマガジン。
舟を編む。

ダンガンロンパマガジンは、発売直前のニューダンガンロンパV3の特集が組まれていた。
一番気になったのは、主人公・赤松楓役の神田沙也加さんのインタビューだろうか。
行き過ぎた正義は狂気になる
楓を演じたうえで感じたというこの印象。
今回の主人公は一筋縄ではいかなさそうだ。

舟を編むは、昨年アニメ化されたものの原作。
アニメ版ではカットされた部分が結構あったとのことで、ちょっと気になっていた。
休みが長いとじっくりゆっくり読めるから良いよね。



12月31日(土)

大掃除その2。

夜はアニメとか観ていた。
・2014年に公開された「劇場版 カードファイト!!ヴァンガード ネオンメサイア」。
・「みるみるミルキィ 大晦日SP」。
・新作アニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪ ~ケンとジャネットの贈り物~」。
これらはTOKYO MXなどでの放送のため北海道では観られないはずだったのだけれど、“エムキャス”で無料配信されていた。
ありがたい、ありがたい。



1月1日(日)

寝るかゲームしてるかラジオ聴いてるかだった。



1月2日(月)

舟を編むをじっくり読んだ。
アニメでカットされた部分や改変された部分など、結構見つかったのだけれど。
荒木さんの辞書作りに懸ける情熱の根幹・始まりとか。
西岡さんが馬締さんに抱いていた感情とか。
特に西岡さんの心情がカットされた部分って結構大きいような気がしつつも、でも彼の印象は全く変わらなかった。
原作からの取捨選択や、追加シーンなど、アニメも良かったよね。



1月3日(火)

舟を編むを読み切った。
単行本にのみ収録されたという、馬締さんの恋文・全文公開(あまりにも長過ぎて中略もあったが)。
漢詩などを多用したため、受け取った香具矢さんがこれがラブレターだと分からなかったほど難しい内容に対し、西岡さんと岸辺さんが感想を述べつつしっかり解説。
これは分かり易い。

夜は、「ラブライブ!The School Idol Movie」を観た。
真姫ちゃん!



1月4日(水)

寝るかゲームしてるかラジオ聴いてるかだった。

新たな年へ飛躍せよ! 2017

あけましておめでとうございます。

今年もマイペースでやっていくつもりなのは相変わらず。
でも今年の抱負的なものは考えておいた。
「使い方を考える」。
具体的には、お金の使い方や時間の使い方など。
いろいろ事前に計画立てておいた方が良いんじゃないかって思うようになったから。

ちなみに去年の抱負的なのは、このブログを月15回くらい更新することだった。
月14回の時が何度かあったけど、概ね良かったんじゃないだろうか。
もっといろいろネタがあれば良いのだけれど。
とりあえずこの件は今年も継続。

2016年11月 東京旅行

2016年11月5・6・7日。
「ガールフレンド(仮)~4th ANNIVERSARY LIVE~」に参加するため、東京に行ってきた。



11月5日。
11時30分発の飛行機で新千歳空港から羽田空港へ。
・・・のはずだったが、雪の影響で離陸は50分遅れとなった。

新千歳空港では11月3日から11月6日まで、国際アニメーション映画祭2016が開催されていた。

CIMG4233.jpg
CIMG4234.jpg
CIMG4235.jpg
CIMG4236.jpg
CIMG4237.jpg
CIMG4238.jpg
タイバニやワンピースの展示があったよ!


14時40分頃に秋葉原に到着し、ホテルにチェックインした。
その後、新橋経由でお台場へ。

CIMG4243.jpg
フジテレビ!
言わずと知れた、「デジモンアドベンチャー」の聖地でもある。
一度来てみたかったんだよね。

しかし、真の目的地は東京ジョイポリスだ。
ここでは10月6日から11月6日まで、「ダンガンロンパ3」とのコラボイベントが開催。
様々なアトラクションやコラボメニュー、謎解きイベントがある。
CIMG4240.jpg
CIMG4242.jpg

まずは、ディッピンドッツアイスクリームで販売されていたダンガンロンパアイス。

CIMG4239.jpg
絶望編・未来編の2種類があり、注文すると限定のクリアコースターがランダムで貰える。
絶望編を注文。

CIMG4348.jpg
クリアコースターは江ノ島さん&モノクマだった。

その後、入場して館内を見て回る。
そして17時。
メインステージで行われるスペシャルショーを見学。
プロジェクションマッピングと照明、レーザー映像を駆使した演出による、絶望編の映像の上映だ。
アニメ版のオープニングとエンディング、あらすじと各キャラクターの紹介。
特に新しい映像は無かったが、写真撮影はOKということでありがたくいっぱい撮ってきた。

CIMG4245.jpg
CIMG4247.jpg
CIMG4250.jpg
CIMG4256.jpg
CIMG4263.jpg
七海ちゃん!

CIMG4347.jpg
ところで、今回のコラボ用に描かれたキャラクターたち。
ジョイポリスの制服を着ているのだけれど、それぞれデザインが異なる。
仕事内容によって違いがあるとのことで、実際の職員たちと照らし合わせて確認して楽しむことも出来たかもしれない。

17時30分。
「ダンガンロンパ3 THE MYSTERY MAZE 未来編 絶望遊園地からの脱出」に参加。
館内回遊型謎解きイベントだ。

CIMG4272.jpg
受付時、参加者には問題用紙が配られた。

メインステージ。
未来機関・第六支部所属の女性隊長と、第二支部所属の女性隊員が登場。
参加者たちもまた未来機関の一員であり、この遊園地に紛れ込んだ絶望の残党を捕まえることを指示された。
ところが・・・。
スクリーンに、遊園地のマスコット兼館長を自称するモノクマが現れ、「コロシアイデスゲーム」の開始を宣言。
タイムリミットは1時間。
遊園地には襲撃者が紛れ込んでおり、3人を殺害するという。
参加者たちはその襲撃者を時間内に特定しなければならない。
そしてその方法こそが謎解きだ。

17時47分、ゲームスタート。
館内には至るところに暗号が掲示されており、それを解いて問題用紙の回答欄を埋めていく。
そうすることで、襲撃者に繋がるヒントを知ることが出来るというわけだ。
また、モノクマの宣言通りに襲撃者による殺人も発生(死体は人形だが)。
最初に渡された問題用紙を解き切り、チェックポイントへ。
すると新たな問題用紙を手渡され、また暗号を解いていく。
それを何度か繰り返す。

・・・結局、1時間でその全てを解くことは出来なかった。
でもねでもね、去年の5月に「フェアリーテイル」の謎解きに挑戦してたんだけど、その時の経験は間違いなく活かされていたよ!
とある問題を解くための発想は、フェアリーテイルの謎解きをしていなければ思いつかなかっただろう。
過去の経験を忘れず、それを活用出来たことは自分で自分を褒めてあげたいね。

19時頃。
メインステージにて謎解きの解答・解説が行われる。
これ、解説を聞けば聞くほど複雑で、それなりの推理力が必要になることが判明。
しかも結構なボリュームで、どう考えても初見で1時間以内のクリアは難しいだろうって思った。
それが出来たら超高校級の探偵かもしれないよ!
そんなわけで、

CIMG4352.jpg
参加記念品として、ゼツボウカード(モノクマ柄)を貰った。
なお、クリア出来れば未来機関隊員証が貰える。
11月3・5・6日は黄桜公一Verと霧切響子Verの2種類から選べたようだ。

グッズもいろいろ販売されていた。

CIMG4353.jpg
・クリアファイルセット
・缶入りキャンディー
を購入した。



11月6日。
9時過ぎにホテルを出て、舞浜へ。
ガルフレイベントの物販へ参加した。


11時50分くらいに秋葉原へ戻り。
向かったのは、千代田区外神田3丁目にあるアニON STATION AKIHABARA本店。
ここは、アニメやアーティストの音楽と映像に囲まれた空間で、コラボ料理が楽しめるというカフェ。
今年7月にオープンしたばかりのお店だ。

CIMG4287.jpg
10月8日から11月6日まで、「アイカツスターズ!&アイカツ!オールスターズ!」とのコラボが行われていた。
最終日ということで込み合うことも覚悟していたけれど、先客は数人いただけだったためすぐに席に着くことが出来た。
さっそく注文。

CIMG4289.jpg
・ナイトメアハロウィンプレート(サフランライス、カレー、かぼちゃサラダ、おかし)
・ひめちゃんの差し入れベーグル
・花の歌組ドリンク(ホットティー)
・ソレイユドリンク(オレンジジュース+いちごゼリー)

CIMG4356.jpg
注文するといろいろ貰えたよ。
あおい姐さん!

CIMG4290.jpg
CIMG4291.jpg
CIMG4354.jpg
CIMG4355.jpg
グッズもいろいろ販売されていた。
ひめ先輩とローラちゃんのサイン色紙とファン証明書を購入した。


16時前には舞浜に移動し、ガルフレイベントに参加した。


21時くらいに夕食。
昭和食堂 秋葉原駅前店。

IMG_4001.jpg
ジャンジャン焼定食。
おいちい。



11月7日。
8時頃に朝食。

IMG_4002.jpg
平日の朝、時間に余裕があるって素晴らしい。


10時頃にチェックアウト。
向かったのは池袋だ。
豊島区東池袋にある池袋P’PARCO。
11月4日から11月23日まで「ワールドトリガー ボーダー池袋支部」が開催。

CIMG4299.jpg
CIMG4300.jpg
CIMG4301.jpg
CIMG4303.jpg
CIMG4304.jpg
CIMG4305.jpg
今回はA級部隊をフィーチャーした内容となっていた。
とりあえず見るだけ。


続いて向かったのは新宿。
新宿区新宿にある新宿マルイアネックス。
10月18日から11月7日まで「ハイスクール・フリート 横須賀女子海洋学校 文化祭」が開催。
運良く最終日に見に行けた。

CIMG4336.jpg
CIMG4310.jpg
CIMG4311.jpg
CIMG4315.jpg
CIMG4317.jpg
CIMG4319.jpg
CIMG4327.jpg
CIMG4321.jpg
CIMG4325.jpg
CIMG4320.jpg
もかちゃん!
とりあえず見るだけ。
でも声優さんのサイン色紙がいっぱいでびっくりした。


最後に向かったのは渋谷。
渋谷区神南にある渋谷マルイ。
11月3日から11月20日まで「ダンガンロンパ 希望ヶ峰学園購買部in渋谷マルイ」が開催。
8階イベントスペースでは展示やグッズ販売。
1階「キャラクレ!」ではコラボクレープとドリンクが販売されている。

CIMG4340.jpg
CIMG4341.jpg

まずはコラボドリンク。
絶望ドリンクとドーピングコーンスープの2種類。
冷たい飲み物が良かったので、絶望ドリンクを注文した。
それにドーピングコーンスープで筋骨隆々になるの怖いし(ならない)。

CIMG4339.jpg
絶望ドリンクは、ピーチシロップと炭酸水。
また、ドリンクを注文するとオリジナルコースターが貰える。
全8種類。
宗方だった。

CIMG4342.jpg
展示は基本的に撮影禁止となっていた。
キャラクターのイラストに声優のサインが描かれているものがあり、早くもニューダンガンロンパV3のものまであったぞ!
また、ダンガンロンパ3のアニメ場面集や設定画も。
設定画には絶望編でコロシアイをさせられた生徒会のメンバーのものもあったが、やはり名前は確認出来ず・・・。

販売されていたグッズもたくさん。
その中から買ったのは、

CIMG4357.jpg
・クリアファイル
・ビットラバーマスコット(七海)
・缶バッジ(七海)
・缶バッジ(月光ヶ原)
そうか、七海ちゃんといい月光ヶ原ちゃんといい、モノミ周りのキャラクターが好きなんだなぁ。
モノミも好きだけど。
そういえば最近スーダン2を改めてプレイしていたら、新世界プログラムの説明の時に“超高校級のセラピスト”って才能が出てきた。
月光ヶ原ちゃんはその設定から生まれたキャラクターだったのだろう。

エポスカードに入会し、3,000円以上の購入でオリジナル景品が当たる抽選会に参加することが出来る。
空くじ無し。

CIMG4359.jpg
C賞のオリジナルポストカードが当たった。
また、グッズ購入でニューダンガンロンパV3のポストカードを全4種類の中からランダムで貰えた。


マルイの向かいにある、渋谷モディ。
ここではマルイと連動し、ダンガンロンパ3のデジタルスタンプラリーが開催。
2館を回って6つのスタンプを集めると、先着でオリジナルポストカードが貰えるというもの。

IMG_4007.jpg

ポストカードはモノクマとモノミの2種類。

CIMG4361.jpg
モノクマを貰ってきた。


マルイに戻って、コラボクレープ。
こちらは絶望編と未来編の2種類。
絶望編を注文した。

IMG_4008.jpg
絶望編クレープは、ホイップ、マーマレードジャム、シュークリーム、チョコペン、ブルーアラザン、みかん、プリントビスケット。
シュークリームに描かれた渦巻き模様はまさに絶望に染まったアレだ!
また、クレープを注文するとオリジナルポストカードが貰える。
全8種類。

CIMG4360.jpg
おいでませ苗木くん!


そんなわけで、最終日も時間いっぱい使って楽しんだ。

2016年9月 東京旅行

2016年9月18・19日。
「フェアリーテイル原画展」に参加するため、東京に行ってきた。



9月18日。
8時30分発の飛行機で新千歳空港から羽田空港へ。
そして11時過ぎに秋葉原に着いた。


まず向かったのは、千代田区外神田3-15-5 ジーストアアキバ6階にある、キュアメイドカフェ。
ここでは「ダンガンロンパ3未来編・絶望編」のコラボカフェが開催されていた。
営業開始は11時から。
が、整理券配布は10時から開始。
到着した時には配布終了となってしまっていた。
絶望・・・それだけだよ・・・。
いやまー、元々無理そうだなって思ってたから、さほどダメージは無かったのだけれど。


気を取り直して次。
CIMG3966.jpg
千代田区外神田1-17-6にある、アトレ秋葉原1。
「ダンガンロンパ3未来編・絶望編」のBlu-rayBOXの発売を記念してコラボイベントが開催。

CIMG3979.jpg
CIMG3973.jpg
CIMG3977.jpg
2階には物販スペースもあった。
また、撮影禁止だったものの、キービジュアルポスターにキャストサインが。
未来編は苗木誠役:緒方恵美さん、宗方京助役:森川智之さん、雪染ちさ役:中原麻衣さん。
絶望編は狛枝凪斗役:緒方恵美さん、日向創役:高山みなみさん。


次。
CIMG3988.jpg
CIMG3989.jpg
「“都営交通×ダンガンロンパ” モバイルスタンプラリー」への参加。
都営線全8駅に掲出されたQRコードポスターを読み取り、全8種類のキャラクター画像を集めるというもの。
コンプリートするとキャラ集合画像が貰え、さらに抽選にも応募出来る。

熊野前駅→王子駅前停留場→巣鴨駅→練馬駅→新宿西口駅→新宿三丁目駅→岩本町駅。
ひとまず7駅を約3時間かけて回った。
ここでスタンプラリーは一旦休憩。


次。
IMG_3918.jpg
秋葉原から品川経由で1時間弱かけ、横須賀中央駅へ。
“はいふり”こと「ハイスクール・フリート」の聖地巡礼・・・ってわけでもないけど、いろいろとコラボしたショップがあるとのことで、いくつか回ってみることにした。

CIMG3998.jpg
横須賀市若松町3-18にある、さかくら総本家横須賀中央駅前店。
そこで買い物しようと思って訪れたら・・・。
CIMG4011.jpg
CIMG3996.jpg
そのビルの5階で、はいふりコミュニティスペースがあることを知り、まずはそちらへ。

CIMG3999.jpg
CIMG4000.jpg
CIMG4002.jpg
CIMG4003.jpg
CIMG4004.jpg
CIMG4006.jpg
CIMG4010.jpg
20人ほどいただろうか。
様々なグッズが飾られていたり、ファン同士の交流ノートがあったり。
カードゲームしている人たちもいた。

CIMG4007.jpg
入口付近ではキャラクター人気投票が開催中。
シールを一枚貰ったので、もかちゃんに投票してきた。
もかちゃんは出番が少なかった割に結構人気あるのね、嬉しい。


続いては予定通り、さかくら総本家へ。
はいふりのコラボ商品が販売されている。
CIMG4025.jpg
・はいふりプリン
・五十六どら焼き
を購入。
はいふりプリンの蓋は数十人といるキャラクターのシールが貼られており、好きなものを選ぶことが出来る。
ショーケースの中から指をさし、
じゃあこの娘で・・・
もかちゃんね
!?
知名もえかちゃん・・・作中では“もかちゃん”の愛称で呼ばれていたが。
お店の人にも愛称呼びが定着していることにはびっくりした。


CIMG4017.jpg
CIMG4015.jpg
次に向かったのは、横須賀市新港町6にある、よこすかポートマーケット。
ここでは期間限定で、はいふり公式ショップが営業中。
何か買って帰ろうかと見て回り・・・。
CIMG4203.jpg
・ミニおっぱいマウスパッドストラップ(知名もえか)
・アクリルキーホルダー(知名もえか)
を購入した。


その後は横須賀の街を、ポケモンGOをしながら時間潰し。
地元では見つけられなかったピッピをゲットしたよ!
ぴっぴぴっぴー。
あとアーボをアーボックに、イーブイをシャワーズに進化させた。
ゼニガメやヒトカゲも出てきそうだったけど、残念ながら遭遇することはなかった。


19時。
横須賀市若松町3-9にある、ミュージックバーアンジェロへ。
CIMG4205.jpg
現在、「“よこすか×「ハイスクール・フリート」グルメスタンプラリー”」が開催されており、対象の店舗でコラボメニューを注文すると非売品オリジナルコースターを貰える。
横須賀市内34店舗で、それぞれに担当キャラクターが存在。
アンジェロの担当キャラクターはもかちゃんだった。

IMG_3922.jpg
店内には、外から見えるところにもかちゃんの等身大パネルが。
写真撮影していると、外で改装工事中だった店員さんに声を掛けられて店内2階へ。
改装工事。
現在は2階をバーとして営業しているが、近々1階に居酒屋をオープンする予定のようだ。

とりあえず席に座り、注文。
CIMG4023.jpg
・超大型艦「武蔵」のハヤシライス
・青りんごサワー
さらにサービスでオニオンスープを頂いた。

もかちゃん持ってきますからね
!?
店員さん、1階からわざわざもかちゃんのパネルを持ってきてくれた。
ここでも“もかちゃん”呼びが定着していることを知る。
こういうところで、ちゃんと受け入れられているんだなぁって感じられてとても良い。

CIMG4019.jpg
CIMG4022.jpg
店内にははいふりのポスターやサイン色紙が飾られていたり、交流ノートが置かれていたり。
店員さんはいろいろ話し掛けてくれたり、主題歌を流してくれたり・・・何かもう至れり尽くせりだった。

CIMG4204.jpg
コラボメニューの注文でもかちゃんコースター。
さらに以前から配布されていたもかちゃん缶バッジを貰った。


夕食を終え、横須賀を後にして向かったのは浅草橋駅。
ここで休憩していたダンガンロンパモバイルスタンプラリーをコンプリート。
キャラ集合画像を貰い、抽選にも応募した。

その後は浅草のホテルにチェックイン。



9月19日。
IMG_3930.jpg
朝食を終え、9時くらいにチェックアウト。
墨田区押上1−1−2にある、東京ソラマチへ。



「フェアリーテイル原画展」とコラボカフェを存分に楽しんだ後は、しばらく観光。

5階には「アイカツスターズ!」オフィシャルショップ東京スカイツリータウン・ソラマチ店がある。
CIMG4137.jpg
CIMG4155.jpg
CIMG4138.jpg
CIMG4139.jpg
キャラクターのパネルにはそれぞれサインが書かれていたぞ。

CIMG4167.jpg
ポケモンセンタースカイツリータウンもあった。


観光とお土産の購入を終え、秋葉原へ。
CIMG4191.jpg
CIMG4186.jpg
IMG_3935.jpg
CIMG4185.jpg
水樹奈々ちゃんのアドトラックを発見。

羽田空港へ向かうまで、予定していたより1時間半ほど余裕があったため何か時間潰しをしようかと考え・・・。

訪れたのは、千代田区外神田1-1-10パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント2階にある、スターチャイルドカフェ。
キングレコード・スターチャイルドに所属するアーティストやアニメとのコラボメニューがある。

注文したのは・・・
CIMG4173.jpg
・Days(堀江由衣さんコラボ)
・ミライナイト(佐藤聡美ちゃんコラボ)


これにて今回の旅行は終了。
次の旅行は11月上旬に確定している。
もしかしたら10月中旬にも行くかもしれない。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード