東南西北わーいわーい ~麻雀奮闘記その4

最近は麻雀ネタもやっていなかったね。


出来た役を記録記録♪

サンショクドウジュン
「三色同順(サンショクドウジュン)」

萬子(ワンズ)・筒子(ピンズ)・索子(ソーズ)の3種類で同じ数字の組み合わせのシュンツを3組つくる役。

今回は「4・5・6」の組み合わせだったのね。

続いて・・・
ファンパイ
「翻牌(ファンパイ)」

これは入門書に詳しい説明が載ってなかったんだけど・・・。
要は、東家の場合は「東」、南家の場合は「南」、西家の場合は「西」、北家の場合は「北」でコーツ若しくはカンツをすれば1翻役になる・・・ってことで良いのかな?


おっと忘れちゃいけない。
次に挑戦すべき役・・・。
①一気通貫(イッキツウカン)
②三暗刻(サンアンコー)
③七対子(チートイツ)
④混全帯公九(チャンタ)
以上、難易度2。



さて、「今日の一言」

「宿題代行・・・だと・・・?」

例のごとくニュースサイトを見ていたら・・・。

中国で「宿題代行」大繁盛 400字作文210円、格安セットも

どうやら中国では、小中学生の夏休みの宿題を有料で代行する大学生や業者が増えているんだそうな。

400字作文なら約210円。
読書感想文なら約350円。
また、国語・英語・算数など全教科をまとめた格安のセット料金もあるとのこと。

小中学生ならお小遣いで払えるような値段だし、一方の大学生は軽い小遣い稼ぎといったところだろうか。
もう何でもかんでも商売にしちゃうのね~。

つーか、もはや宿題の意味が無い・・・。

東南西北わーいわーい ~麻雀奮闘記その3

またまた出来た役を記録~。


まずはこちら↓
トイトイホー
「対々和(トイトイホー)」

4組のコーツ(若しくはカンツ)を完成させる役。
コーツをそろえるには何組ポンをしてもOK。
食い下がり(チー、ポン、明カンをした場合、あがり役の翻数が1つ下がること)がないので初心者が好む役といわれる。

略称が「トイトイ」かぁ~。
何か可愛らしい・・・ (*゚ー゚*)


お次↓
チンイーソー
「清一色(チンイーソー)」

ワンズ、ピンズ、ソーズのうちどれか1種類だけを使いあがる役。
今回は萬子(ワンズ)をそろえたのな。

入門書では難易度4になってる!

あれ・・・、オレってもしかして・・・
麻雀の申し子じゃねっ!?

タタタタッッ≡≡≡チョウシニノンナッ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノエヘヘー!

いや、たまたま配牌の時点でほとんどが萬子だったので・・・。
同じ図柄をそろえる役があったよな~と思いながら狙ってやってたら出来ちゃった。

っていうか、1対1でやってたからな~。
4人でやるよりも簡単だったんだろう・・・。



さて、「今日の一言」

「おかげさまで・・・」

毎日腹痛してますっ!!

これはストレスの現れだろうよ・・・。
しっかりしろ~、とりあえずあと1日だぞ~。

ってことで、○○麻雀でもやってくるか~。

東南西北わーいわーい ~麻雀奮闘記その2

麻雀ネタ書くのも1週間ぶりだな。


新たな役を覚えました。

まずは・・・
イーペーコー
「一盃口(イーペーコー)」

同じ種類の数牌でまったく同じシュンツ(同じ種類で連続した3つの数字)を2組つくる役。

続いて・・・
ヤクハイ
「役牌(ヤクハイ)」

三元牌(白・發・中)、場風牌(東場の東・南場の南)、門風牌(東家の牌・南家の南・西家の西・北家の北)をコーツ(同じ図柄の牌3つ)かカンツ(同一牌が4つ)にする役。


とりあえず以上2つ。
これで覚えた役は5つだ。
門前清自摸和、平和、断公九、一盃口、役牌。
5つとも難易度1になっていた。

次に挑戦するのは・・・
①三色同順(サンショクドウジュン)
②一気通貫(イッキツウカン)
③対々和(トイトイホー)
④三暗刻(サンアンコー)
⑤七対子(チートイツ)
⑥混全帯公九(チャンタ)
この6つは難易度2なのね。

それにしてもCP対戦をしていると、ほとんどの役が断公九になってしまう。
チーやらポンやら出来るから簡単なんだけど、得点は低いの~ね~。



さて、「今日の一言」

「今日のぬこさん その2」

また会社事務所敷地内に猫が侵入しました!

ぬこさん6
「にゃ~」

前回(7月8日)とは比べものにならないくらい接近して撮れました!

驚かせてごめんね m(o・ω・o)mゴメンヨ

東南西北わーいわーい ~麻雀奮闘記その1

ついに麻雀専用カテゴリを作成してしまった・・・!


早速、いくつかの役を作ってみました。

まずは・・・
メンゼンツモ
「門前清自摸和(メンゼンツモ)」

ポンやチーをしないでツモあがりする役。
一番簡単な役なのかな?

続いて・・・
ピンフ
「平和(ピンフ)」

こちらもポンやチーをせず、数牌だけをそろえる役。
よって、メンゼンツモと複合になるわけだな
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウンソダソダ

そして・・・
タンヤオ
「断公九(タンヤオ)」

これはポンやチーをしても良いけど、2~8の数牌だけでそろえる役。


とりあえず、以上の3つ。
しかし・・・、最初から特定の役を狙ってやるのはキツイな~。
一体何度チャレンジしたことか・・・。

こうやって記録を残していくことで、自分の成長を確かめられたら良いな~。
ということで、しばらくは役を作った記録を残していこうかと思います。

頑張るぞー ヾ(`・ω・´)ノ


さて、「今日の一言」

「まだ続いてるんだ・・・」

やっぱりニュースサイトネタ。

オレオレ詐欺って、まだ続いてるのね。
あれだけ報道されておいて、騙す方も騙される方もまだ存在するとは・・・。

それにしても犯罪って、報道するのは良いけど、それを真似する模倣犯が生まれる悪循環があるような気がする・・・。

犯罪を犯すのは言うまでもなく悪いことだけど、報道のされ方にも問題があるんだろうな。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード