ニューダンガンロンパV3 モノクマの試練

ニューダンガンロンパV3。
クリア後のおまけモード「絶望のダンジョン モノクマの試練」。
100階到達、ラスボスを倒してクリアした。


おまけモードは3つ。
①超高校級の才能育成計画
②絶望のダンジョン モノクマの試練
③超高校級のカードDEATHマシーン

クリア後。
①まずはV3のキャラクターのみが解放された育成計画をプレイ。
これまでのシリーズのキャラがみんな希望ヶ峰学園に通い卒業までの3年間を過ごす、人生ゲームみたいなもの。
ここでレベルや各ステータスを上げたり、スキルを身につける。

②育成計画で育てたキャラを使い、モノクマの試練を攻略。
最大4人パーティーを組み、まずは地下50階到達を目指す。
ここで敵が落とすお金や素材を使って装備を作ることも可能。

③モノクマの試練で手に入れたお金を使い、カードDEATHマシーンでカードを引く。
キャラカードは1・2・V3それぞれあり、レア度が低い順にN、S、Uの3種類。
モノクマの試練を進めていくうちに排出率が変化していく。


育成計画→モノクマの試練→カードDEATHマシーンを繰り返し、モノクマの試練の最後を戦ったのは・・・

魔姫ちゃん
むくろ
転子
舞園さん

パワー特化の魔姫ちゃんとむくろが攻撃要員。
スピード重視で育てた転子で補助・回復。
舞園さんは回復役に専念。

でもそこまで到達するまでのパーティーには七海ちゃんを入れていた。
高い幸運で敵から逃げやすいセレスさんも。
この子らはU排出率0.5~1%のときに出てきてくれたからとてもありがたかった、大変助かった。



あとの目標は育成計画での全キャラ制覇だよ。
様々なキャラの組み合わせで会話があったりで面白い楽しい。

ニューダンガンロンパV3 クリア

1月12日に発売した、ニューダンガンロンパV3。
プレイ開始から1週間かけてようやくクリアしたよ。
おまけモードはまだやり残しているのだけれど。


推しキャラ。
・アンジー
・魔姫ちゃん
・転子
・夢野ちゃん
・赤松ちゃん
・最原くん
・百田くん
・天海くん

全16人のうち半分に絞ってみたらこの辺りかな?
でも、霧切さん!舞園さん!、七海ちゃん!・・・って言っていたこれまでのシリーズと比べると、今作はさほど大きな差が無くみんな好きになったかもしれない。


今作はおまけモードが充実してるっぽいので、しばらく楽しめそう。

ニューダンガンロンパV3

1月12日に発売した、ニューダンガンロンパV3。
発売日当日に買ってきたよー。


CIMG4374.jpg
PS VITA版。

超高校級の限定BOXには特典がたくさん。
①描きおろし限定BOX
②オリジナルアニメ「スーパーダンガンロンパ2.5 狛枝凪斗と世界の破壊者」
③ニューモノクマストラップ
④ニューダンガンロンパV3 才囚学園調査書
⑤ダンガンロンパカレンダー2017
⑥サウンドトラック&キャストコメントCD
⑦オリジナルカスタムテーマダウンロードカード

さらに古本市場で予約したところ、A5リングノートが貰えた。


そうそう、店舗別予約特典。
調べたところ29店舗もあって、それぞれの特典が違うのね。
どこで予約するべきか・・・と決めかねていたら発売日1ヶ月前になってしまい、さすがにこれはマズイと思って。
結局、いつもの通り古本市場にしたんだ。


ということで週末は引きこもってゲーム三昧だよ!

ニューダンガンロンパV3 体験版

2017年1月12日に発売を控え、体験版が配信されたPS4・PSVita「ニューダンガンロンパV3」。
さっそくダウンロードし、一通りやってみた。

2016-12-21-194718.jpg

各キャラクターとの初対面から、最初の事件が起こり、学級裁判を行うまでが体験出来る。
今作の舞台は「才囚学園」。
ここに閉じ込められた生徒たちが挑む事件は、第1作「ダンガンロンパ」の体験版をベースにしたものだった。

前シリーズまでと同じような学級裁判でありながら、「嘘」・「パニック議論」・「発掘イマジネーション」・「ブレインドライブ」など今作からの新要素も多数。
体験版はこれら新要素と、各キャラクターがどんな子たちなのかを知ることが出来る。

とりあえずキャラクターたちの第一印象その他諸々を書き残しておき、製品版をプレイした時に印象の変化があれば見返すことが出来るようにしておく。
それにまだ顔と名前が一致していないし、早々に覚えておきたいんだ。
ついでに生き残り予想もしてみる。



①赤松 楓 アカマツ カエデ (CV:神田 沙也加)
・超高校級のピアニスト
2016-12-21-210355.jpg
主人公。
そのためか、特に大きな特徴らしい特徴は見られず、様々なものに対する反応が割と普通。
学校が舞台になるけど音楽室があるかは分からないから、才能を披露する機会があるのかどうか・・・?


②入間 美兎 イルマ ミウ (CV:石田 晴香)
・超高校級の発明家
2016-12-21-204951.jpg
口を開けば暴言と下ネタのオンパレード。
そんな彼女の下ネタには楓ちゃんも青ざめドン引き・・・。
しかしその反面、相手から攻められると急激に弱腰になる。
結構可愛いと思う。


③天海 蘭太郎 アマミ ランタロウ (CV:緑川 光)
・超高校級の???
2016-12-21-203558.jpg
今作にも登場、才能が謎の存在。
霧切さんや日向くん同様、最後まで重要なキャラクターとなるのか?
口調は軽めだけど何か深みを感じる。


④王馬 小吉 オウマ コキチ (CV:下野 紘)
・超高校級の総統
2016-12-21-211158.jpg
“悪の秘密結社の総統”を名乗る少年。
どこまでが本当で、どこからが嘘なのか全く分からない、自称・嘘つき。
その無邪気さと嘘で学級裁判を大いに引っ掻き回しそうだ。
なかなか小賢しい奴だが、何か可愛げも感じられて好き。
気になるキャラその1。


⑤キーボ (CV:柿原 徹也)
・超高校級のロボット
2016-12-21-204317.jpg
成長するAIを搭載したロボット。
真面目な性格で、真逆の小吉とは絡みが多そう。
録音機能つきということなのでこれが学級裁判で活かされる可能性もある?


⑥獄原 ゴン太 ゴクハラ ゴンタ (CV:武内 駿輔)
・超高校級の昆虫博士
2016-12-21-203632.jpg
見た目はゴツイが、一人称が「ゴン太」ってところが可愛らしい。
紳士を目指す温厚な性格だけど、虫嫌いな人に対して何かしでかしそうな雰囲気があって気が気でない。


⑦最原 終一 サイハラ シュウイチ (CV:林原 めぐみ)
・超高校級の探偵
2016-12-21-204124.jpg
とある殺人事件を警察よりも早く解決したことから超高校級の探偵になったという。
若干気弱そうな雰囲気があるものの、探偵らしく事件解決には積極的。
個性的過ぎる生徒たちの中でこれといって大きな特徴が見られず、何だか少し安心する。
気になるキャラその2。


⑧白銀 つむぎ シロガネ ツムギ (CV:小松 未可子)
・超高校級のコスプレイヤー
2016-12-21-210522.jpg
この子も、少なくとも体験版をプレイした限りでは大きな特徴は見られなかった。
果たして学園内でコスプレする機会があるのかは分からないけど、地味だと自称する彼女がどう変化するのか大変気になる。
あとセリフからは若干オタク臭もするよね。


⑨真宮寺 是清 シングウジ コレキヨ (CV:鈴村 健一)
・超高校級の民俗学者
2016-12-21-204204.jpg
いいないいな人間っていいな。
今回の学級裁判では、見た目が怪しいという理由だけで犯人扱いされそうになった可哀想な人。
でも本人に気にする様子は見られなかったが。


⑩茶柱 転子 チャバシラ テンコ (CV:徳井 青空)
・超高校級の合気道家
2016-12-21-204546.jpg
喜怒哀楽のはっきりした少女。
大の男嫌いであり、男子を「男死」と呼び、男と話すときなどはいくつも変顔を披露する。
その反面、女子に容姿を褒められると照れて謙遜する姿が大変可愛らしい。


⑪東条 斬美 トウジョウ キルミ (CV:井上 喜久子)
・超高校級のメイド
2016-12-21-203949.jpg
どんな依頼でも完遂すると噂のスーパーメイド17歳。
非常に落ち着いており、学園生活でも学級裁判でも頼りになりそう。


⑫春川 魔姫 ハルカワ マキ (CV:坂本 真綾)
・超高校級の保育士
2016-12-21-204722.jpg
面倒見が良いわけでも愛想が良いわけでもなく、子供好きですらないのに子供に好かれてしまうという。
口数は多くないもののはっきりと物を言うタイプということで、ちょっと霧切さんっぽい雰囲気を感じた。


⑬星 竜馬 ホシ リョウマ (CV:大塚 明夫)
・超高校級のテニス選手
2016-12-21-204022.jpg
世界で活躍するテニス選手・・・だったが、鋼鉄製テニスボールでマフィアたちの頭を撃ち抜き惨殺する“殺人テニス”でマフィア組織を壊滅させ、死刑囚になったという。
殺人テニスて、マフィア壊滅て。
もうこの経歴だけで笑った。
声が渋い。


⑭百田 解斗 モモタ カイト (CV:木村 良平)
・超高校級の宇宙飛行士
2016-12-21-210120.jpg
偽造書類を使って経歴を偽り、10代で初めて宇宙飛行士試験に合格。
嘘であることはバレたものの、面白い人材ということで訓練生に採用されたという。
試験に合格したあたり優秀な頭脳を持っていそうだけど、その言動を見るとちょっと左右田臭がする。


⑮夢野 秘密子 ユメノ ヒミコ (CV:田中 あいみ)
・超高校級のマジシャン
2016-12-21-204621.jpg
超高校級のマジシャンは表向き。
本当は魔法を使えるんだよ、ぅおにいちゃん!
相手の選んだカードやコインを当てられるんだよ!


⑯夜長 アンジー ヨナガ アンジー (CV:鈴木 みのり)
・超高校級の美術部
2016-12-21-211343.jpg
アローラ!
島の神様がいつも隣にいると言う信仰心の厚い少女。
絵画も彫刻も手掛けるが、「神さまに体を貸しているだけなので、実際に創作をやっているのは神さま」だという。
神ってる!



才囚学園でコロシアイに挑むのは以上16名だ。

そして毎度お馴染み、学園長・モノクマ(CV:TARAKO)。
さらに
2016-12-21-210635.jpg
左から・・・
モノダム (CV:山寺 宏一)
モノスケ (CV:山寺 宏一)
モノタロウ (CV:山寺 宏一)
モノファニー (CV:山寺 宏一)
モノキッド (CV:山寺 宏一)
モノクマの子供を自称するモノクマーズ。
今回はモノクマ側にも新キャラ登場で、何だかわちゃわちゃ楽しめそうだ。



さて生き残り予想。
・生き残り
・クロ
・死亡
の3つにそれぞれのキャラクターを当てはめていくよ!

・生き残り
赤松 楓
天海 蘭太郎
王馬 小吉
東条 斬美
春川 魔姫
星 竜馬

・クロ
キーボ
白銀 つむぎ
真宮寺 是清
百田 解斗
夜長 アンジー

・死亡
入間 美兎
獄原 ゴン太
最原 終一
茶柱 転子
夢野 秘密子

前シリーズまでの傾向から、生き残りは5~6人とした。
クロは、それぞれの超高校級の才能から、おしおきのイメージが想像出来た子たちを中心に。
最原くんに生き残ってほしいという願望はあるものの、同じ探偵である霧切さんが最後まで生き残ったので、今回の探偵枠はもしかして早々に退場するんじゃないかって思ってる。
どうかな~どうかな~。

ダンガンロンパ1・2Reload

10月10日に発売した、ダンガンロンパ1・2Reload。
遅ればせながら買ってきたよー。


ダンガンロンパ1・2Reload 1
ついでにPS Vitaもね。
予約特典の、ダンガンラジオCD超高校級のスペシャルエディションも貰った。

今月は他にもゲーム買う予定なので、ダンガンロンパはもうちょっと後にしようかと思っていたのだけれど。
今を逃すと、特典を手に入れられないと思ったのでとりあえず買った。

で、販売店舗別の特典。
事前に調べておいたうえで、古本市場を選んだ。
いや自宅から一番近いって理由もあったけど。


ダンガンロンパ1・2Reload 2

七海ちゃんっ!!!

(おまけにモノミ)の、描き下ろし耐水ポスターだって。

七海ちゃん!夏服!超レア!

しかし耐水ポスターって・・・これをお風呂場に貼れと?
ゴゴゴ・・・ゴクリ
良く分からないけど、水だけで簡単に貼れて、何度でも簡単に貼り替え出来るってやつなんですね。


アニメの進行に合わせてゲームも再プレイしていたので。
ちょっと間を置いてからやろうかな、年末あたりとか。
今月はポケモンとダンウォやりたいし。

テーマ : ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード