ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブックⅡ

第3シリーズの再放送もクライマックスのファイ・ブレイン。
約2年ぶりとなるビジュアルファンブックが発売。





ファイ・ブレイン ビジュアルファンブックⅡ 1

表紙は、僕のカイトォォォォォと歴代ヒロインズ(嘘)。

ファイ・ブレイン ビジュアルファンブックⅡ 2

裏面はカイトの愉快な仲間たち。

ファイ・ブレイン ビジュアルファンブックⅡ 3

そして帯裏にはメラ様が。
こんなところにまで出てくるなんて、さっすがメラ様やで・・・!





中身。

FRASH BACK φBRAIN!

今回は第3シリーズをメインにしているけれど、まずはそこに繋がる第1・2シリーズを簡単に振り返る。
ストーリー、メインスタッフ、メインキャスト、キャラクター相関図に加え、各シリーズの名場面集が。


Part.1 ストーリーダイジェスト

第3シリーズの放送日と簡単なあらすじ紹介、さらに各話の放送終了後に表示されたエンドカードまでばっちり。
ここでは作中では明言されていなかった、カイトやレイツェルたちが行った国の名前が書かれていた。
例えば・・・
第1話、レイツェルとエニグマが食事していた高級レストランはフランス。
第4話、レイツェルとエニグマが食事していた砂漠はモロッコ。
第25話、カイトが武者修行で立ち寄ったのはアジアのとある山村(国名は不明)。
などなど。
こういうのが分かるのは有難い。


Part.2 キャラクターガイド

メイン・サブキャラクターの紹介、作中で披露した衣装。
年齢と誕生日公開。
ゲストキャラの簡単な紹介など。
第1・2シリーズに登場したキャラはそれぞれどんな活躍をしたのかも記載。

誕生日に関しては前回のファンブックでも書かれていたのだけれど。
第3シリーズで初登場したキャラは当然今回が初披露となる。
といっても2人だけだったのだわ~。

5月20日 レイツェル
2月17日 ヨハン・ジーグムント・エニグマ

む、エニグマのやつ、メラ様と誕生日めっちゃ近いじゃん、2日違いじゃん!


レイツェル・コレクション!

レイツェルは作中で様々な衣装を披露したため、キャラ紹介ページで載せられなかったものも多い。
そこで16種類の衣装と、スマホや猫のブローチ、指輪のデザインが紹介された。
個人的には√学園の制服やジンと旅をしていた頃の服装が好きだけど。
でも一番は戦闘服だなっ!
あれは印象強く、そして可愛い。


Part.3 ビジュアルギャラリー

イメージ・キービジュアルから、CDやBDのパッケージイラスト、データ放送特典イラストなどなど。
アニメ誌に掲載されたものや、ツイッターでアップされたイラストまで網羅。
個人的には第2シリーズのイメージイラスト(オルペウス・オーダー)や、第3シリーズNHKデータ放送特典イラスト「決戦!」などがお気に入り。
「決戦!」はカイトとレイツェルが背中合わせで戦いに挑む感じでとても格好良い。

ファイ・ブレイン ビジュアルファンブックⅡ 4
メラ様~。

ファイ・ブレイン ビジュアルファンブックⅡ 5

格好良いといえば、第2シリーズNHKデータ放送特典イラスト「ノノハ+幼カイト&幼フリーセル」のノノハも。

ファイ・ブレイン ビジュアルファンブックⅡ 6
髪を下ろしたノノハさんの格好良さはまるで主人公。

ツイッターイラストでは第3シリーズ第8話が好き。
オルペウス・オーダー集合。
但しダウトの代わりにイワシミズ君がいるんですけどね\(^o^)/


Part.4 資料編

・キャラクター相関図

・パズル大全

作中に出てくるパズルは観ているだけでは理解出来ない。
これはキャストの皆さんも同じだったらしい。
で、放送終了後の「もっと×2神のパズル」での解説でようやく何とか分かるものだったけど、今回改めて文字で説明されているため理解が深まる。

・美術設定と用語解説

建物や背景など基本的なものから、キューちゃんの虫メカや軸川先輩が愛飲しているアップルジュースのパッケージなどマニアックなものまで。
また、メインキャラの身長比較図も。
カイトを始め、男性キャラのほとんどが170cm近くからそれ以上だということにびっくり。
といっても、日本の高校生の平均身長はそれくらいなのか。
フリーセルもカイトと同じくらいだけど、海外・欧州なら平均身長はもう少し高いのだろうし。

・スタッフインタビュー
 遠藤広隆(第2・3シリーズ監督)
 関島眞頼(シリーズ構成・脚本)
 佐々木洋平(キャラクターデザイン・総作画監督)
 郷内邦義(パズルデザイン)

・作画監督イラストコメント

・キャスト対談
 浅沼晋太郎(大門カイト役)×清水香里(井藤ノノハ役)

好きな異性のキャラについて。
以前ラジオで、浅沼さんはメイズを挙げていたのだけれど。
今はノノハが好きだということが明らかに!
清水さんは相変わらずのギャモン推し。
そして乙女ゲー「ドちてき!√学園」の発売も相変わらず熱望されているんですね・・・!

・関連商品

・放送リスト



これで再放送が終われば、本当に全部終了ってことになるのかな。
第4シリーズなり新シリーズなり、何らかの形で続いていってくれたら嬉しいんですけどねー。

ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第25話 感想

第25話「生きているのがメチャクチャ楽しい」


オルペウスの干渉により、パズルの中で引き離されたカイトとレイツェル。
カイトが気が付くと、そこもやはり現実とは別の場所だった。
そして現れたのはレイツェル。
ここもまた改変された過去・・・そして2人が立っていたのは、ジンとピタゴラス伯爵が戦うはずの神のパズルだった。
しかしレイツェルはジンに危険なことをさせられないからと、カイトとともに解くべく勝負を仕掛ける。
正常ではない今のレイツェルをどうやって元に戻せるか・・・?
頭を悩ませるカイトだったが、そこへもう一人の人物が現れた。
ノノハだ。

ジンとレイツェルと共に旅に出ることになった幼少時代のカイト。
日本を離れる際、カイトはノノハとある約束を交わしていた。
ノノハは、今度カイトと会う時までパズルを上手になっていること。
カイトは、世界で一番難しいパズルを解くこと。
その約束を守るため努力を続けたノノハは、今ではPOGのソルヴァーとなっていた。
そしてカイトと再会することを期待し、世界中のパズルを解きながら旅を続けていたのだ。

ノノハの約束は果たされた。
今度はカイトの番。
世界で一番難しいとされる、神のパズルを解く!
ノノハはカイトとパズルに挑む気でいたが、レイツェルはそれを許さない。
これはカイトとレイツェルとの勝負だからだ。
だがノノハは分かっていた・・・それではパズルを解くことなど出来ないと。
パズルにはいろいろな思いが籠っている。
作った人の思い、解く人の思い・・・パズルを解く時、人はいつでも誰かと一緒にいる。
せっかくだから皆で楽しもう!
そんなノノハの言葉がきっかけとなり、パズルは光に包まれる。
現実の世界に戻れることを確信したカイトは、いつかノノハと一緒にパズルを解くことを約束するのだった。

ファイ・ブレイン3 第25話1
ファイ・ブレイン3 第25話2
ば、バカな・・・。
ノノハさんがパズラーだと、POGのソルヴァーだと!?
でもどうすんだよ。
パズルが解けないことが唯一の欠点だとされていたのに。
これじゃあ完璧超人になっちゃうじゃん。
完全無欠のスーパーヒロインになっちゃうじゃん。
いやこれもうヒロインの枠に収まらない、主人公だよ。
食うか食われるか・・・。
ダメだカイト食われちゃう。

時の迷路からの脱出を果たしたカイトとレイツェル。
改めて陣取りパズルの再開となる。
塔のパネルを使った陣取りパズル。
赤がレイツェルで青がカイト。
立っている場所から上下左右4つ分だけ移動することが出来る。
移動した後のパネルから斜めの線を伸ばし、自分のパネルと繋ぐ。
その線で繋がれたパネルが自分の陣地となるが、自分のパネルを越えて進むことは出来ない。
また、自分の線で相手の線を分断することが出来、その場合は長い方の陣地が残り、同数の場合は両方残る。
一度選んだパネル、自分の陣地となっているパネルには進めない。
そして移動出来るパネルが無い場合は、可能になるまでパスをしなければならない。

カイトとレイツェル、2人の真剣勝負はカイトの圧倒的優勢で進む。
パズルを楽しむつもりでいたが、これではレイツェルが・・・。
そんな時、カイトはノノハの言葉を思い出した。
一緒に解こう・・・!

ある考えを思い付いたカイトは、再び一方的な攻めでパズルを解いていく。
陣地の数はカイト30に対し、レイツェル6。
そして決着・・・と思いきや、カイトはここでパスを宣言。
何故!?
だがレイツェルはカイトの考えに気付いた。
それは、カイトがわざと空白のパネルを作り、レイツェルが勝利するよう仕向けたこと。
こうして、終わってみればカイトの陣地10に対し、レイツェルは22。
勝ったのはレイツェル、だがパズルを解いたのはカイトだ。

決着がついたことで、パズルに変化が起こる。
カイトとレイツェルの乗るエレベーターは最上階へ。
そしてエニグマはラヴーシュカの幻覚を目にし、混乱するまま塔の下へと落ちていくのだった。

ファイ・ブレイン3 第25話3
ファイ・ブレイン3 第25話4
さようならエニグマのおじちゃん。
あっちの世界でラヴーシュカさんと再会出来ることを心よりお祈り申し上げます。
うーんしかし・・・。
アニメで使われているパズル、やっぱり実際に解いてみたいな。
観ているだけじゃ分からないことって本当多いと思うんだわ。
今回の陣取りパズルとか、ミニサイズで作ってカイトvsレイツェルを再現出来たら理解も深まるんだろうなぁ。

美しいものを見せてもらった・・・。
そのお礼にと、オルペウスはカイトとレイツェルの命を助けるつもりでいた。
だがパズルを解いた相手を器にするという目的は変わらず、その標的をカイトに定める。
そこへキュービックの虫メカが飛来。
システムが作動するが、オルペウスが見る未来の揺らぎは小さい・・・。
そしてカイトの中にオルペウスの精神が侵入した。

カイトたちが地上に辿り着くと、そこにはルークの姿があった。
カイトとのパズル・バトルの際、腕輪に飲まれていたルーク。
混乱した精神状態なら考えを読まれることはなく、カイトが関わるとオルペウスの見ている未来は揺らぐ。
そこでルークはわざと敗北し、死んだと見せかけてチャンスを窺っていたのだ。
また、ルークによってギャモンとフリーセルも助け出されていた。
そしてその傍らにはイワシミズ君が。
オルペウスの精神がカイトに移ろうとジンから離れた瞬間、それを遮断するシステムを起動。
カイトにもジンにも移れないよう仕向けたことで、2人とも救われたのだ。

ところが、ジンの中には未だオルペウスが存在していた。
失敗!?
だがカイトはこの結果を既に予想していた。
先ほどオルペウスが入りかけた際、カイトは同時にジンの存在も感じ、そして気付いたのだ。
ジンはオルペウスに支配されていたわけではなく、融合して一つになっていたことに。

自分の心を映し出し、縛り付けるもの・・・それがジンにとってのパズル。
それはきっとオルペウスにとっても同じで、だからこそ2人はシンクロしてしまったのだろう。
また、ジンの中にも神々のパズルに挑みたいという思いがあり、オルペウスと一体化したことで暴走してしまった。

ファイ・ブレイン3 第25話5
ファイ・ブレイン3 第25話8
ルークタマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにギャモン!フリーセル!
2人は本当にヤバかったのか・・・。
でも2人を救い出し、かつオルペウスを欺いてカイトを守るとは。
さらにエニグマ配下たちに捕まっていたノノハたちも解放。
やっぱりすげー人だわルーク。
僕のカイトォォォォォォと叫んでいた人と同一人物とは思えないクールさだわ、ルークだけに。

何もかも捨て、パズルのことだけを思う、その先にあるものがファイ・ブレインだというジン。
だがジン自身、心の中では常にピタゴラス伯爵を止めなければと思い続けており、レイツェルもまた行動理由の全てはジンのため。
それでは駄目なんだ・・・。
そんな捨てられない感情を持つ者の中で、ジンはカイトにだけ、ファイ・ブレインになれる可能性を見出していたのだ。
しかしカイトはそれを否定した。
確かにパズルが一番大事で、一人で解くのが一番楽しいと思っていた時期もあった。
だが今は違う。
辛いことや悲しいこと、苦しいこと、パズルが嫌いだと思いたくなることもあるが、いつだって皆が一緒にいて、パズルを解いてきた。
どんなに辛いパズルも、解けた瞬間楽しい思い出に変わる。
今は皆とパズルを解いているのが・・・生きているのがムチャクチャ楽しい。
その感情は絶対に捨てたりなんかしない。

どんな時でも楽しむ心を忘れない、それが人の本当の強さ。
ジンとレイツェルは、それこそが自分に欠けていたものだったのだと気付いた。
また、ジンがレイツェルを置いていった本当の理由。
それはパズルを捨て、平和な人生を歩んでほしかったから。
だがレイツェルにとってもはや理由などどうでも良い。
例えどんなつもりであっても、ジンと出会えて幸せだったのだから。

レイツェルの計らいで、ジンと2人きりになったカイト。
ジンは望んでいたのかもしれない・・・。
カイトがオルペウスを、自分を止めてくれることを。
そして今の望みは一つ。
カイトの作ったパズルを一緒に解きたい、あの頃のように楽しく。

ファイ・ブレイン3 第25話9
レイツェル(とジン)に欠けていたもの。
それは楽しむ心だったのか。
でも、ん??
そう結論付けると、ジンがレイツェルを置いていったのは、“何か=楽しむ心”が欠けているからってことじゃなかったってこと??
何もかも捨ててパズルのことだけを思うことと、カイトの言う楽しむ心を持つことは相反することだろうから。
レイツェルのことを思って置いていこうとしたってことは間違いない。

ファイ・ブレイン3 第25話10
ファイ・ブレイン3 第25話11
生きているのがメチャクチャ楽しい!
カイトの成長・変化、重みを感じられるセリフだよね・・・。

一年後。
クロスフィールド学院に転入したレイツェルは、フリーセルと共にグラウンド全体を使ったパズルの作成に勤しんでいた。
今日は皆に思い切りパズルを楽しんでほしい。
何故なら、今日はジンの・・・。

一方、√学園では卒業式が行われていた。
その後、ノノハはギャモンやルークたちと共にある場所へと向かう。
そこには既に解道がおり、ジンの墓の前で全てが終わったこと、約束を果たしたことを報告。
そんな中で、ノノハはカイトがジンのために作ったパズルを解くべく試行錯誤していた。
以前はカイトと練習をしていたが、今の彼は武者修行だと言って旅に出ている。
自力で解くなど無理・・・。
そう考えるギャモンたちだったが、ノノハは見事にパズルを解いた。
そしてパズルの中には一枚の紙が。
それにはカイトの居場所が記されており、ノノハは彼を追って旅に出ようとしていた。

その頃、カイトは辺境の地に。
子供たちを相手に、パズルの楽しさを教えているのだった。


その後。

ファイ・ブレイン3 第25話12
ファイ・ブレイン3 第25話13
オイィィィィィィィ、ダウトとミゼルカ、2人とも左手薬指に指輪してるんですけどォォォォォォォォ!?
しばらく出番が無かったと思いきや、いつの間にかそこまで・・・。

ファイ・ブレイン3 第25話14
ファイ・ブレイン3 第25話15
今日はジンの・・・。
どうやら命日だったらしい。

ファイ・ブレイン3 第25話16
ファイ・ブレイン3 第25話17
キューちゃん、エレナ様、アイリ、ミハルちゃんは次月から高校生か
↑いやこの時点で高校一年生でした。

ファイ・ブレイン3 第25話18
アナはカイトたちより学年が一つ上のため、一年前には卒業していると思われる。
そして今はンジャメナに美術留学しているらしい。

ちなみにンジャメナとは・・・
ンジャメナ
ハイここ、ンジャメナ!
アフリカ大陸にある国の一つ・チャドの首都。
全世界の首都で唯一“ン”で始まる地名として知られる。
覚えたかなエレナ様?

ファイ・ブレイン3 第25話19
ファイ・ブレイン3 第25話20
ノノハが、パズルを、解いただとぉぉぉぉぉ!?
あれだけ出来ない解けないと言っていたのに・・・。
でも頑張り続ければいつかは解ける、ノノハさんはそれを体現してくれたんだ!
ありがとう、勇気や希望が湧くよ。
ともあれこれで、カイトとPOGソルヴァー・ノノハとの約束が果たされたわけか。

ファイ・ブレイン3 第25話21
ファイ・ブレイン3 第25話23
ファイ・ブレイン3 第25話24
カイトは武者修行の旅へ。
というより、パズルの楽しさを広める旅って感じか。
何だかジンと被る。
そして幼女可愛い。



あー終わっちゃった。
人の死や卒業式とか、いかにも最終回っぽい。
第1・2シリーズとその再放送、そして第3シリーズを含めて2年半。
そりゃあ喪失感だって抱いちゃうさー。

ということでアニメはひとまず終わったけど、今後も様々なグッズが発売される予定らしい。
その中に、ビジュアルファンブック2を確認。
第1・2シリーズ終了後に一度発売されたんで、今回は第3シリーズに特化した内容になるんだろう。
その他コミックアンソロジーが明日発売など。
これは楽しみ。


さて、第1~3シリーズと観てきて、分かったことがある。
それは、パズルを解くことと、触れることの楽しさ!
ファイブレのPSPゲームを買ってプレイしたり、ナンプレの雑誌を買って解いたり。
今はあんまり時間が無くてやってないけど、本屋に行けばパズル雑誌のコーナーを眺めたりしてる。
ファイブレに出会っていなければこんな行動するはずがない。
今度時間作ってやるわ・・・。
でもナンプレとかクロスワードパズルとかじゃなくて、もっと立体的なものをやってみたい。
と思って探してみたけど、ジグソーパズルくらいしか見つけることが出来ないんだわ。
どういうところに売ってるもんなのかな、ちゃんと調べてみる。
ともあれ、こうやって何らかの形でパズルと関わり合う限り、ファイ・ブレインは終わらないさー。

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第24話 感想

第24話「欠けていても」


神のパズル・時の迷路。
カイトとレイツェルはそこで、自らの幼少時代の光景を見せられることに。
オルペウスが何を企んでいるのかを考えながらも、カイトは思う。
POGに監視されていることに気付いていれば、両親の運命もまた変わっていたのではないかと。
ところが、目の前にいる子供のカイトは監視カメラの存在に気付くのだった。
一方、両親を亡くした後の自分の暮らしを見つめるレイツェル。
もしもっと早くジンと出会えていたら・・・そうふと考えると、まるでその思いが叶ったようにジンが現れるのだった。

パズルの中に望んだ過去が実現する。
そして心を取り込まれず、迷宮から抜け出すこと。
それがクリア条件だ。

POGの監視に気付いた結果、両親は死なずに済んだ。
だがカイトにとって、両親が血の繋がらない偽者だったことは心を深く傷付ける。
一人嘆くカイト。
そんな彼の前に現れたのはジン、そしてレイツェルだった。
2人の過去が変わったことで、2人の過去が重なったのだ。
こうしてジンとカイト、レイツェルは3人で旅に出ることに。
これはレイツェルが望んだ過去なのか?
それともカイト自身の・・・?

このままジンと別れずに旅を続けられたら・・・。
レイツェルが抱いた思いはそのまま、子供のレイツェルの言葉となって現れる。
しかし過去は変わらなかった。
ジンはレイツェルに別れを告げ、カイトだけを連れてどこかへ行こうというのだ。
認めない、そんなの認めない!
レイツェルは心を取り込まれてしまったのか!?
それに気付いたカイトは声を掛けるが、次の瞬間、再びジンとレイツェルとの出会いの日へと時間が巻き戻るのだった。

ファイ・ブレイン3 第24話1
ファイ・ブレイン3 第24話2
カイトとノノハさんは幼馴染だった!
のは知っていたけれど。
カイトはイギリスのクロスフィールド学院に通っていた時期があったけど、それ以前は日本に住んでいたってことか、だよなー。
何かイギリス暮らしのイメージが強かった。

ファイ・ブレイン3 第24話4
ファイ・ブレイン3 第24話5
カイトの声がおかしいなぁっと思ったら。
千和さんじゃなくて浅沼さんが演じられていたのか!
珍しい。
貴重な声変わりし始めた頃のカイト。
どちらが演じるのか、2人でオーディションしたらしいすね。

ジンとの別れを望まないレイツェル。
だからこそ何度も何度も過去を変えようとやり直すが、結果は変わらない。
欠けている、欠けている、欠けている!
ジンより突きつけられるその言葉を認められず、繰り返す過去。
そして何度目かの過去で大きな変化が訪れた。
カイトの前に再びジンが現れるが、その隣にレイツェルの姿は無かったのだ。
しかも恐らく、ジンはレイツェルと出会ってすらいない!?

一方で、ジンと出会わない過去を選んだレイツェルの人生は大きく変わっていた。
両親と3人で暮らし、√学園に通う日々。
苦い記憶を否定したいという思いが、レイツェルを時の流れから逸脱させたのだ。
これはもはや過去の世界ですらない、自分の精神を守るために作り出した偽りの世界。
心は完全に取り込まれ、他人が接触することも現実に戻ることも不可能となっていた。

何不自由の無い普通の暮らし。
それでもレイツェルは何か物足りなさを感じていた。
タマキ曰く、レイツェルは昔から勉強も出来れば運動神経も抜群で、男子にも人気があるが、どこか冷めている。
レイツェル自身も自分の好きなことが分からず、将来やりたいことも分からずにいたのだ。
そんな中、レイツェルは一人の青年・カイトと出会う。
パズルを黙々と解きながらも、それは復讐のためだという。
人を寄せつけないような雰囲気だったが、パズルが面白そうだと感じたレイツェルはその後も何かと関わりを持ち続け、徐々に心を開き始めていくカイト。
ところがある日突然、カイトはレイツェルの前から姿を消すのだった。

ファイ・ブレイン3 第24話6
ファイ・ブレイン3 第24話7
ファイ・ブレイン3 第24話8
レイツェルが作り出した偽りの世界。
そのためか、ジンと出会わないどころか、たくさんの人の人生が変わっていたな。
レイツェルの両親が健在。
軸川先輩が√学園の教師。
レイツェル・タマキ・アイリ・エレナ様が恐らく同い年。
エレナ様はアイドルではなく、陸上部のマネージャー。
ギャモンとキューちゃんが陸上部所属で、ギャモンがその部長。
さらにギャモンとエレナ様はお付き合いしている様子。
しかもたぶんみんなパズルやってない。
・・・しかしキューちゃんは選手なのか?
どちらかというとマネージャーっぽいんだけど。

ファイ・ブレイン3 第24話9
ファイ・ブレイン3 第24話10
ファイ・ブレイン3 第24話11
サングラス装備で登場したifカイト。
やがてそれを取り、たこ焼きを食べたり、名前を教えたり、笑顔を見せたり・・・。
レイツェルに対して次第に心を開いていく感じが見ててニヤニヤした。
これヒロインはレイツェルじゃなくてカイトじゃん、攻略されてんじゃん!

学園からの帰り道。
レイツェルは道端でひたすら絵を描き続けるアナと出会う。
その絵はどれもがどこか欠けており、未完成・・・と思うレイツェルだったが、アナ曰く、これで完成なのだという。
欠けていないものなんてない、絵も人も。
みんなどこか欠けていて、どこか足りなくて、でもそれで良い。
だから無理に埋める必要もない。
埋めようとすると広がって、近付こうとすると遠くなる。

欠けてない人なんて・・・。
アナの言葉に何かを感じ、カイトを捜し始めるレイツェル。
やがて夜の公園で一人佇むカイトを見つけ出すのだった。
何故黙っていなくなったのか?
レイツェルの問いに、カイトは過去を語り出す。
両親とは血が繋がっておらず、彼らはある組織のある目的のためにパズルを教えていただけだった。
これが復讐の理由。
だが憎み続けてきたはずのパズルが、レイツェルと出会ったことで楽しくなって・・・。
カイトがレイツェルから離れたのは、その戸惑いのせいだったのだ。

カイトは、本当はパズルが好きだったのだろう。
だが一方で、レイツェルには好きなものも、したいことも何もない。
もしかしたら自分には何かが欠けているのではないか?
そう思っていたが、でも違った。
欠けていても良い、それでも本当に楽しかったのだから。
その思いに気付いた時、レイツェルの胸のブローチが割れ、そして光を放ち・・・。
レイツェルが作り出した偽りの世界が消えたのだった。

ファイ・ブレイン3 第24話12
ファイ・ブレイン3 第24話13
でも最終的に攻略されたのはレイツェルの方だったな。
それにしても、この偽りの世界においてもレイツェルに大きな影響を及ぼしたアナ。
さっすがだわ・・・。

レイツェルは偽物の世界に取り込まれてしまっていた。
それに気付いたカイトは、彼女を救うため、現実では絶対に選ばない道を選んだのだという。
それは、ジンについていかないこと。
ジンよりレイツェルを選んだのだ。
そうすることで、カイトは初めてレイツェルの気持ちを知った。
大好きだったものを恨んで生きることの辛さも、信じていた人に捨てられることの辛さも。
何かが欠けている
どういう意味かジンに聞き、ついでに文句の一つも言ってやらないと!
カイトはレイツェルと共に、再びパズルへと向き合う。

本物のカイトが、レイツェルの偽りの世界に・・・。
誰も接触出来ないはずだったが、カイトは同じ境遇に身を置くことでレイツェルの精神に近付いたのだ。
オルペウスは改めて、カイトに興味を示す。
そしてパズルへと干渉。
パズルの中に大きな風が巻き起こり、カイトとレイツェルは引き離されてしまうのだった。

ファイ・ブレイン3 第24話14
ファイ・ブレイン3 第24話15
今回のサブタイ、初めて見た時にさ。
欠けていても良い、それが私!
的な展開になるかとも考えたのだけど、割と近かったかな。
欠けていても良い、楽しかったから。
だから、何が欠けているのかってのは実はどうでも良くて、その辺は最後まで描かれないパターンになるのかなと思った。
でもその矢先、カイトはどういう意味かジンに聞こうって・・・。
どうなるんだこれ?
だってジンも欠けているのが“何か”とか具体的に言わないし、ジン本人もはっきりとしたことは答えられないんじゃないの。
あこれ前書いたかな。

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第23話 感想

第23話「ふたりで!」


オルペウスによる最後の試練のパズル。
これに勝ち抜き、神のパズルへの挑戦権を得たのはカイトとレイツェルだった。
そんな2人をオルペウスは祝福する。
友情や愛・・・人間のくだらぬ感情を超越したのだと。
レイツェルはここで、カイトがギャモンとフリーセルを見捨てたことを知るのだった。
しかしカイトはこれ以上の犠牲は必要無いといい、レイツェルをパズルから引かせようとする。
そのうえで、オルペウスを自分の力で封じ込めようとしていた。

一方、軸川たちはPOGの飛行機でアムギーネ共和国へと向かっていた。
防空警戒網はピノクルのハッキングにより無効化し、その隙に強行着陸。
・・・する予定だったが、歓迎するというエニグマは彼らを正面から迎え入れるのだった。
そうして軸川たちはノノハとエレナに合流。
ところがカイトはパズルの結果を誰にも告げず、部屋に閉じこもっているところだった。

ギャモンやフリーセル、それにルークと連絡がつかないことを心配するエレナ。
そんな彼女に、解道は大丈夫だと声を掛けた。
解道はPOGのフンガとメイズ、ダイスマンを連れ、あらかじめアムギーネ共和国へとやってきていた。
さらに万が一のことを考え救出班を待機。
燃える船から救出されたギャモンとフリーセルは、国外の病院で手当てを受けているところ。
また、ルークは独自に調べたいことがあるから別行動をとると、解道に連絡があったらしい。

ファイ・ブレイン3 第23話1
ファイ・ブレイン3 第23話2
フンガ!メイズ!ダイスマン!
良かったね~~~最後の最後で出番あって。
予告で名前だけ出てきたことがあった覚えがあるけれど。

ファイ・ブレイン3 第23話6-1
そしてメラ様~~~。
フリーセルとメル友になっていた様子。
い、いつの間に・・・嫉妬。
しかしプリティーメランコリィサブマリン号とは・・・名前なげー。
これ韻を踏んでいるっていうのかな。

軸川は解道の嘘を見抜いていた。
ギャモンとフリーセルは未だ行方不明。
ルークはカイトとパズル・バトルを行ったと思われるが、その後の消息は不明。
解道が真実を話さなかったのは、カイトにこれ以上の負担を掛けないため。
オルペウスを止めるためには、どうしてもカイトに神のパズルを解いてもらうしかないのだ。
しかし、その考え方に軸川は反発。
そもそも神のパズルを巡る全ての出来事は解道とジンに責任がある。
解道自身も、自らの行為を最低だと自覚していながらも、他にどうしようもなかった。

ノノハとエレナ、アナ、さらに連絡のとれなくなったフリーセルを心配して駆け付けたメランコリィ。
4人はカイトたちを元気付けるため、お菓子作りに励んでいた。
明日挑むことになる神のパズル。
とてつもなく難しいうえに、挑戦者がどうなるかも分からない。
だがノノハは信じていた。
ギャモンやフリーセルが無事だったのだから、今回だって。
しかし問題は、部屋にこもりっきりのカイトだ。

ファイ・ブレイン3 第23話7
ファイ・ブレイン3 第23話8
学園長も人が悪い。
ギャモンもフリーセルも無事だったって、あっさり明かされてびっくりしたけど。
全部嘘だったのかよ!
でもルークの件で嘘なんだと気付いたけどさ。

ファイ・ブレイン3 第23話10
ファイ・ブレイン3 第23話11
ファイ・ブレイン3 第23話12

その頃、レイツェルは町を歩いていた。
そこにはたくさんの出店があり、ジンと旅した時を思い出させる。
あなたは私が必ず助ける・・・レイツェルの決意は変わらないが、ふとカイトの言葉を思い出す。
神のパズルを一人で解こうとするカイト・・・。
そんな時、レイツェルは父の誕生日プレゼントのために輪投げに挑む兄妹と出会う。
躍起になる兄と、狙うべき場所をしっかりと見据えている妹。
口喧嘩を始めた2人を見兼ね、レイツェルが妹のアドバイスを聞いた方が良いと諭すと、兄は見事に景品を獲得。
兄妹の姿を見つめ、レイツェルはある決心をするのだった。

そうしてレイツェルはカイトの部屋を訪ね、町へと連れ出す。
今のカイトではどんなパズルも解けない。
大事なものを失う覚悟なんて何も出来ていない。
でもそれで良い、それが人間なのだから。
レイツェルにとって大好きな仲間を見捨てるという辛さは想像も出来ないこと。
そう自らの思いを口にしたうえでレイツェルは問う。
カイトがそこまでして神のパズルに挑むのは何のため?
レイツェルはジンを救うため。
ではカイトは?
オルペウスを倒すため、それとも大切な人たちを守るため?
レイツェルに問われ、そして彼女と向かい合ったことで、カイトは見失っていた大切なことを思い出した。

“パズルは鎖、パズルは鏡”。
ジンという鎖で結ばれた鏡合わせの2人。
レイツェルはジンの言葉の意味に一つの答えを見出した。
仲間ではないが、力を合わせなければ出来ないことがある。
大切なものを守るために、ふたりで!
カイトとレイツェルは、同じ目的のために協力することとなった。


カイト、入るよ~?スリー・ツー・ワン・・・
で、ノノハさんドア蹴破るかと思ってビクビクした。
それにしても部屋にカイトいなくて良かったな。
だってシャワー後でパンイチだったじゃん?
そこに女の子たちが入って行ったら・・・いやーんばかーんな展開になっちゃうじゃん?
良い子のパズルアニメにあるまじき展開になるところだったのだわ。
レイツェルいい仕事したな。

ファイ・ブレイン3 第23話13
ファイ・ブレイン3 第23話14
カイトとレイツェル、まさか共闘の道を選ぶとはねー。
いや、最終的にそうなるとは予想していたけど、それはパズル・バトルの最中になるんじゃないかって思ってたから。
それにレイツェルの方から歩み寄るとは、これは分からんかった。
ところで、ネギが苦手のレイツェルでも、アムギーネ産のネギは甘くて柔らかくて美味しくて平気らしい。
ツイッターでの番組終了後の一枚絵では“アムギネギ”って言われていたけれど、これが正式名称??

ノノハたちの心配を余所に、すっかり表情の晴れたカイト。
明日、神のパズルに挑む。
みんなの未来を守り、そしてジンとレイツェル、必ず3人で戻ってくる。
カイトは迷いの無い言葉で、自らの決意を告げた。
また、カイトに変化をもたらしたのがレイツェルだと気付いたアナ。
お礼しなくちゃとレイツェルを部屋へと引っ張り込むと、妙に盛り上がる女子一同。
そこで第二回・女子会inアムギーネが開催されることとなった。

最初は渋っていたレイツェルだったが、やがてその中に溶け込んでいく。
だがその一方で、仲の良い彼女たちを羨ましくも感じていた。
ところがアナは、そこにレイツェルも入っているのだと告げる。
私にはジンしかいない、ジンだけいれば良い・・・。
ずっとそう思ってきたレイツェルだったが、今回の女子会で心境に大きな変化が起こっていた。
皆の中に入れたのが嬉しくて楽しくて、これがジンの思い出と同じくらい大切なものだと気付いたのだ。
そしてその変化が、彼女の腕輪を壊すきっかけとなるのだった。

翌日。
カイトと送り出そうとするノノハたちの前にエニグマと黒服の男たちが現れた。
ラヴーシュカとの再会を邪魔しようとしているのは見過ごせないからと、イワシミズ君を捕らえにきたのだ。
大勢の男たちに、キュービックたちは抗うことが出来なかった。

郊外に建つ5本の柱。
これこそが神のパズルだった。
カイトとレイツェルが中へと入ると、それはまるで塔のように姿を変える。
オルペウスによるルール説明は無し。
人生の目的を自分で見つけるように、ルールもまた自分で見つけろというのだ。
少なくとも分かるのは、レイツェルの色が赤でカイトが青。
移動して自分の陣地を増やしていく陣取りパズルの一種で、オルペウス曰く、時間と空間を超越した“時の迷路”。
とりあえず最初に進むべき場所を見出した2人だが、そこで奇妙な光景を目撃することに。
カイトとレイツェル、2人の前に現れたのは、子供の頃の自分の姿だった。

ファイ・ブレイン3 第23話15
ファイ・ブレイン3 第23話17
\女子会/
メラ様がレイツェルと趣味が合いそうと感じたのは一体どの辺なんでしょうねぇ?
そして衣装チェンジとは有り難い。
しかしメラ様衣装のレイツェルがマジシャンか何かにしか見えません。
あとミニスカなアナに違和感がありません。

レイツェルには最後の最後で大きな変化があった。
ジンだけいれば良いと頑なに言い続けてきたけど、他にも大切なものが出来た。
それもこれも、これまで積み上げてきたものがあったからなんだろう。
良かったなー、ずっとこうなることを望んでた。
そしてそんなレイツェルの気持ちが表れていたのが腕輪が砕けるシーンなんだろうけど、大切なブローチを置いていくという行為からも同様の思いが伝わってくる気がする。

ファイ・ブレイン3 第23話21
ファイ・ブレイン3 第23話22
ファイ・ブレイン3 第23話23
神のパズル、それは・・・。
ジン取りパズルね。
あ間違えた、陣取りパズル。
自分の過去を変える云々~ってのは以前カイトが体験しているから・・・。
次回のサブタイ的にも、どちらかというとレイツェルの方が深く描かれそうなイメージ。

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第22話 感想

第22話「だから、君が迷うな」


ルークとのパズル・バトルの結末から立ち直れないカイト。
しかも自らの肉体にオルペウスが入り込んだ未来を見せられ、さらに気が滅入ってしまう。
だが、ルークの遺志は絶対無駄にしない!
カイトはそう自分に言い聞かせ、気を持ち直した。

一方でオルペウスは、ギャモンとフリーセルにルークの末路を伝えた。
2人は今、エニグマの船の上。
カイトと決着をつける・・・!
ギャモンは自らの役目をしっかりと見据えていた。
ところが、遅れてやってきたカイトは、2人にパズルを解くなと、ここから帰るよう促す。
彼のそんな態度から、ルークの件が真実だと気付いたギャモンとフリーセル。
既に覚悟を決めていた2人は、逆にカイトを置いて先へと進むのだった。

その頃、ノノハとエレナはアムギーネ共和国で合流。
今回は側にいることが出来ず、しかも胸騒ぎを感じるノノハ。
しかしカイトたちを信じるというエレナに励まされ、ノノハもまた信じて待つことに決めた。

船の中の広い一室。
そこにカイトとギャモン、フリーセルが集い、あとはレイツェルの到着を待つだけとなった。
だが、カイトはどこかで見ているであろうオルペウスに向けて叫ぶ。
さっさと俺を器にしろ!
しかしオルペウスからの返答はなく、エニグマはそんな彼に冷たい言葉を掛ける。
親友・ルークを失ったのはまだその器ではなかったから。
まずはパズルを解くこと、話はそれからだ。

ファイ・ブレイン3 第22話1
ファイ・ブレイン3 第22話2
カイトと決着をつける、それが俺の役目だからな
この時点でのギャモンの決意とは。
第19話では、ギャモンはカイトの盾となり、彼を守ろうとしているんじゃないかって言われていたけれど。
実際のところはどうだったんだろうな。
このギャモンのセリフに対するフリーセルの反応を見ると、やっぱり盾になる説が正しいんだろうかね。

ファイ・ブレイン3 第22話3
今回の戦いは側で観ていることが出来ない娘たち。
そこで大声で応援し始めたエレナ様が、ルークの名前を呼んだところで何だか胸が痛んだ。
ルークがどうなったのか知らなかったんだな・・・。
フリーセルも知らなかったんで、当然ノノハも。
もう何事も無かったかのように戻ってきてくれないと困るよルーク。

カイトたちの前にレイツェルが姿を現した。
その左腕にはオルペウスの腕輪が輝く。
腕輪の危険性を訴えるカイト。
だが、ジンを救うのは私だと、レイツェルの覚悟は決まっていた。
また、覚悟といえばギャモンも。
この勝負、一歩も引くつもりはない・・・例えカイトが死ぬことになっても。
逆にカイトにはどんな手を使っても神のパズルを解く覚悟があるのか!?
そんなギャモンの問いに対し、カイトは自らの思いを呟く。
誰にも死んでほしくない、ただそれだけだ。

4人はそれぞれリフトに乗り込み、その下の階層へ。
そこには対戦型パズルである“パニック・ルーム”が用意されていた。
フィールド内の行く手を塞ぐブロックを動かしてゴールを目指す。
ブロックは、表面に出現するアイコンに触れればその方向に移動する。
但しすぐに戻すことは出来ない。
そして中央のゴールには一人乗りの脱出カプセルが2つ。
つまり勝者となるのは先にゴールへと辿り着いた2人だけ。
それと同時に、神のパズルへの道が開かれる。

その頃、軸川やピノクルは打倒オルペウスのための作戦を進めていた。
要となるのは、キュービックが改造を着手したイワシミズ君。
オルペウス・オーダーの古文書が真実なら、オルペウスがターゲットを狙う瞬間を叩けば良い。
成功確率は0.001%。
状況はかなり厳しいが、その僅かな可能性に賭けることしか出来なかった。

ファイ・ブレイン3 第22話4

ファイ・ブレイン3 第22話5
ファイ・ブレイン3 第22話6
デストロイ・オルペウス・システム!?
お留守番組のキューちゃんにはやっぱりこっち方面での活躍が用意されていたんだね!
アナの活躍は次回あたりだろうか。

パズルタイム・スタート。
このパズルではブロックにより相手の姿が見えない。
ブロックの位置と、それが移動する音を頼りに予測する必要がある。
その音を利用して相手を撹乱することも可能だ。
それぞれがその方法を用いて足を進めていく。
そんな中でレイツェルは、今一度ジンに思いを馳せる。
ジンはまだ長く辛い旅を続けている・・・でも、ジンとの思い出さえあれば何も怖くない。

一方で、フリーセルには一瞬迷いが生じていた。
目の前にあるブロック。
何か嫌な予感がする・・・だがこの先にしか勝機はない!
ところが、その一手はレイツェルをゴールへ導くものとなってしまった。
気付いたフリーセルが即座に対処しようとするが、もう遅い。
脱出カプセルに乗り込んだレイツェルが、まずは最初の勝者となった。

その直後、ブロックの一つが突然の爆発。
それはエニグマの仕業だ。
ラヴーシュカとの幸せな未来が来ると信じた今、船など捨ててしまっても構わない。
カイトたちをファイ・ブレインにするため、船の至るところに爆弾を仕掛けていた。
そして、その爆発によって運悪くギャモンが負傷。
状況の悪化により、カイトは自分がパズルを解くと宣言するが、ギャモンはそれを拒否した。
このパズルは俺が解く!
フリーセルもまた、ここでカイトとの決着をつけるつもりでいた。

ファイ・ブレイン3 第22話7
ファイ・ブレイン3 第22話8
パニック・ルーム。
これ、4人には全体図が見えていないと思うんだけど、迷い無く解いていくなんてやっぱりファイ・ブレインの子供たちはすげぇや。
しかもレイツェルのゴールが早過ぎてびっくりした。
腕輪の力が加わっているからか?

これはオルペウスの出した最後の試練のパズル。
試されている。
誰かを犠牲にしてもパズルを解く覚悟があるかを。
オルペウスの真意に気付いたフリーセルだったが、カイトの意思は違った。
ギャモンやフリーセルと一緒に、生きてここを出る!
やっぱりカイトは優し過ぎる・・・。
そう思いながらも、決着をつけるというフリーセルの意思は変わらなかった。

ゴールを目前にしたフリーセル。
しかしギャモンの一手により、ブロックの間に閉じ込められてしまった。
ここまでか・・・。
打つ手の無くなったフリーセルは、ここでカイトへの気持ちを吐露する。
君のおかげでまたパズルを好きになれた。
それにルークやピノクル、ダウト、ミゼルカ・・・たくさんのパズラーが救われた。
その優しさがきっと切り札になるはずだ。

次にゴールへの道が見えたのはカイト。
しかしそれでは自分一人だけがゴールとなり、ギャモンとフリーセルを救うことは出来ない。
全員が助かる方法はどこにある!?
模索するうち、カイトの目の前にはゴールが。
そして遅れて、カイトの後ろにギャモンが現れた。
負傷したギャモンを気遣い、先に行かせようとするカイト。
だがまたもや爆発が起き、ギャモンは瓦礫の下になってしまった。

ファイ・ブレイン3 第22話9
ファイ・ブレイン3 第22話10
カイトが持つ優しさがきっと切り札になる。
フリーセルが感じたこれは、オルペウスやレイツェルとの戦いで出てくるんだろうかね。
覚えておこう。

身動きの取れなくなったギャモン。
誰も死なせない!
何とかして助け出そうとするカイトを、ギャモンが叱咤した。
パズルを解け。
滅亡の未来を塗り替えられるのはお前しかいない。

君は僕に、パズルを解けと言ってくれたじゃないか。
だから、君が迷うな!
解くんだ、神のパズルを。
未だ迷いを捨てられないカイトの背中を押すように、フリーセルもまた強い口調で促す。
そして連続して起こる爆発。
船体が傾いたことによって、カイトは脱出カプセルのもとまで転がり落ちていく。
迷うな、行け!
ギャモンとフリーセルの気持ちを知り、カイトはただ叫ぶしかなかった。

アムギーネ共和国の海岸。
そこには脱出カプセルで難を逃れたカイトの姿があった。
全てが揃った、ついにこの時が来た・・・。
オルペウスは、未来が収束しつつあるのを感じていた。

ファイ・ブレイン3 第22話11
ファイ・ブレイン3 第22話12
ファイ・ブレイン3 第22話13
死を予感させる状況に陥りながらも、それでもカイトの背中を押す。
ギャモンもフリーセルも格好良いじゃないか~。
サブタイにもなった、「だから、君が迷うな!」とか。
胸熱な展開ですよね!
そういえばどこかで、男は命の危険に晒されていると(性的)魅力が増すとかって聞いたことがある。
ギャモンやフリーセルがいつも以上に格好良いと感じたのはそのせいなのかな。
ちなみに半殺しにしてみれば良いというネタもあるけど・・・やめてシャレにならん、2人とも死んじゃう。

そしてギャモンが。
いつだってそうだった。
体を張ってカイトを叱咤する。
何だか損な役回りだと思うんだけど、でもこれがギャモンなんだとも思うんだ。
そしてそういうところが好きなんですよ。

ファイ・ブレイン3 第22話14
カイトとレイツェル、神のパズルに挑む2人が決まった。
そしてオルペウスの目の前にある、これが神のパズルなのか?
何だこれ。

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード