東京都青少年健全育成条例改正について

最近聴いた、とあるラジオの討論番組で取り上げられていて知ったこの話題。
良くも悪くも興味を持ったので、詳しく書かれているサイトをいくつか巡ってみた。

その一つ↓
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト


早い話、『東京都当局が青少年に悪影響を及ぼすと判断した“不健全な作品”(いわゆる不健全図書)の販売を規制する』というものらしい。

その中に、東京都当局による新造語「非実在青少年」というものがあり、これは『年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの』を指す。
要は、年齢設定が18歳未満である少年・少女のキャラクターが登場する漫画・アニメ・ゲーム・映画・小説等の、“不健全な作品”が規制されるということ。
また、たとえ成人のキャラクターであっても、外見上が18歳未満であればこの定義に含まれる可能性があるらしい。


成人のキャラクターでも18歳未満に見える・・・。
オレ的にその代表格が、「おねがい☆ティーチャー」の森野苺。

森野苺 21歳
高校1年生だが外見は中学生程度(事実、制服は学校指定のもののサイズが合わないため、中学時代のものを着用している)。
が、戸籍上の実年齢は21歳である。
これは“停滞”という、精神的なストレスに起因する「肉体的・精神的に昏睡状態」になる病気を患っていたためで、6年間もの間を昏睡状態で過ごしていたゆえのギャップだ。

さてさて、上記した「非実在青少年」。
苺さまは確実に被害を受けるだろう。
何せ外見上はどう見ても中学生レベルだから。
(つ~か、おねてぃ自体が「青少年に悪影響を及ぼすと判断される“不健全な作品”」になる可能性があるが)

し・か・し、実年齢は21歳だと明記されており、これは作品内でも本人の口から発言されている事実だ。
だけど18歳未満だと判断されたら・・・?
それはオレのようなファンのみならず、苺さま本人を侮辱することにならないか??
いや、制作に関わった方々全てをだよ。


うわぉ、許せん・・・。
読めば読むほど、ふつふつと怒りが込み上げてきた・・・。
規制をかける前にもっとやるべきことがあるだろうよ。
えっと・・・、何が良くて何が悪いのか、きちんと教育出来る体制を作るとか・・・。



さて、「今日の一言」

「ホワイトデーには何を・・・」

今日聴いていたラジオ番組で、お返しは“金券”が良いのではないかという話があった。
下手なものを渡すより、相手が好きなものを買えるギフトカード系のものの方が実用的だと。
もちろん義理チョコに対してってことだけど・・・、値段がはっきり分かるのってどうなんだ??

オレは毎年のごとく、母親・祖母・会社の女性事務員ズから義理をいただいたんだけど。
う~ん、何をお返しするべきか。
リミットはあと2日・・・。

応援すると言っても・・・

具体的に何をすれば良いのかわからないね、生徒会の一存。

アニメはもう終了しちゃってるしな~。
DSのゲームは3月末に発売されるようだけど、購入したいとは思ってないし・・・。


それはともかく、さっぽろ雪まつりで撮影してきた雪像を・・・

生徒会の一存 雪像①
「なんだよオイ、生徒会の一存の雪像じゃねーか。
完成度た・・・・・・」

何とコメントしたら良いかわから・・・、あ、文字が上手いよね。
明朝体?


生徒会の一存 雪像②
生徒会の一存 雪像③
え~、右から・・・
会長:桜野 くりむ
書記:紅葉 知弦
副会長:椎名 深夏
会計:椎名 真冬


ちなみに、雪像のあった場所・・・

札幌大通
画像中央よりやや右側の○で囲んだところ。
位置的に人通りがかなり少なかったので、余裕をもって撮影出来た。

なお、画像中央よりやや左側の○で囲んだところに、昨日の雪ミクがいた。



さて、「今日の一言」

「ちょっとした出来心で・・・」

フェアリーテイル第171話で遊んでみた。

ツンデレルーシィ①

ツンデレルーシィ②

ツンデレルーシィ③

こういう展開も有りだったと思うんだ。
つか、ツンデレルーシィも可愛いなぁ。

さっぽろ雪まつりに“生徒会の一存”がっ!

2月5日~2月11日まで行われる、第61回さっぽろ雪まつり。
この作品の雪像は、大通り6丁目・食の広場に登場するらしい。

・・・って、こちらでは放送されてなかったから良く分からないアニメなんだけど。
調べてみたら北海道札幌市が舞台らしい。

つ~か、アニメの製作協力:札幌創成高等学校って・・・。
( ゚Д゚)・・・
ちょ、何やってんの!?
この学校、オレとめっちゃ関わりがあるんだけども。
いや、詳しくは書かないけど。
びっくりしたわ!

声優的には、清水愛、櫻井さん、能登ちゃん、戸松遙、近藤隆らが出演してるし。
何か間接的に関わっているような気がして嬉しいような複雑な気分だ。


ちなみに雪まつり、アニメ関係的には、大通り6丁目会場に初音ミクの雪像“雪ミク”が。
10丁目会場には“ちびまる子ちゃん”がそれぞれ登場するようだ。


雪まつりなんて小学生か、中学1年生のときに見に行ったっきりだな~。
今年も別に行くつもりは無いが。

たまの時事ネタ

明大がマンガ図書館計画、資料200万点保存

『明治大学は22日、東京都千代田区の駿河台キャンパスに、200万点以上のサブカルチャーの資料を保存する「東京国際マンガ図書館」(仮称)を作る計画を発表した。

今月31日に開館する漫画の専門図書館「米沢嘉博記念図書館」を手始めに、同大が収集したアニメやゲームの資料のほか、私立のマンガ図書館や「コミックマーケット」に出品された同人誌も、購入や貸与などの方法で保存する予定。
資料の規模で世界最大級を目指し、2014年度の設立を目指す。
既にある建物を利用するか新築するかは未定。

日本のマンガやアニメは国際的評価が高まる一方、公共図書館でも資料保存は不十分と言われるが、同大では、「将来の研究などに生かすため、さまざまな機関と連携した資料保存を進めたい」という。』

(某ニュースサイトより引用)


漫画図書館かぁ~。
良いな良いな~。
1日中入り浸っても飽きなさそうw
いや、もう毎日通いたいわ。

しかし、東京か・・・。
くっそ~、オラは東京さ行きたいだぁ。



さて、「今日の一言」

日本ハム、日本シリーズへ王手…パCS第2S

地元チームだけに密かに応援しているんだけど、さすがリーグ優勝しただけあって強いなぁ、日ハムは。

昨日の最終回における逆転サヨナラ満塁ホームランに加え、今日は8回のノーアウト満塁のピンチを無失点で抑えるという・・・。

もう、日本シリーズの相手が巨人だろうが中日だろうが、何だか負ける気がしないね。
それだけ勢いがあるように思えるぞ。

早くも冬の便り・・・

ニュースサイトからの引用。

『栃木・奥日光の一部の地域で21日朝、気温が氷点下となり、初霜と初氷が観測された。
少し離れたところにある気象庁の正式な観測点では5.6℃で、この気温も例年に比べて約5℃低いという。

標高約1400メートルの戦場ヶ原では、木の葉に霜が降り、屋外のバケツには氷が張っていた。』

栃木
(*゚□゚)/ トチギ アソコネ

栃木って関東地方だったのね・・・。


そういえば最近寒いと感じるようになってきた。
ワイシャツも今日から長袖にしたし。


いつの間にやら夏も終わり、秋があっという間に通り過ぎ、冬になるのね~。

冬は色々と不便なのよ。
自宅前と会社敷地内の除雪があるし。

車の運転とか本当キツイ。
スリップするし、タイヤが雪に埋もれるし、吹雪けば周りが見えなくなるし・・・。

寒いし寒いし寒いしぃぃぃ~~~!


・・・では負けじと北海道からも・・・。
<天気>北海道で今季初の冬日



ところで話題は変わるけど・・・、戦場ヶ原かぁ~。
現在視聴しているアニメで、そんな苗字のキャラがいたな~。
いや、オレは八九寺が好きなんだけどね。

タタタタッッ≡≡≡ナンノハナシダヨー!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノバケモノガタリ!



さて、「今日の一言」

「ジャンプは時々、土曜に出るから気をつけろ」

この言葉はね、格言だと思うのですよ。


今日が休日だということを忘れていた。
土曜日に本屋に寄り道したのに、完全にスルーしていたよ。
明日読めるかな~。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
ベイブレードバースト
団地ともお
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
タイムボカン24
名探偵コナン
バンドリ!
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード