ヴァンガードG STV 攻略日誌その1

先日発売された3DS用ソフト・カードファイト!!ヴァンガード ストライドトゥビクトリー!!。
ヴァンガードのゲームはこれで3作目。
シリーズのファンでもあるので今回も買ってきた。



称号:トリガーマスター E
カードコレクション:51%
勝利:9
敗北:8
ノーダメージ:0
ダブルクリティカル:0
ダブルヒール:0
ダブルトリガー:9
トリプルトリガー:0
ヒールトリガーを4回:0
ダメージ6で回復:1
相手がダブルクリティカル:3
相手がダメージ6で回復:0
1ターンでダメージ6:0
1ターンで5体呪縛:0
15ターン以上で勝利:0
5ターン以内に勝利:0
ブースト無しで勝利:0
グレード3無しで勝利:0
3連続あいこ:0
リミットブレイク発動:7
レギオン発動:0
ストライド発動:9
ブレイクライド発動:0
メガブラスト発動:0
ペルソナブラスト発動:0
30000以上でアタック:10
40000以上でアタック:1
50000以上でアタック:0
50000以上でガード:0
SHOP大会1回戦勝利:0
SHOP大会準決勝勝利:0
SHOP大会優勝:0
ファイナルターン成功:0
ファイナルターン阻止:0
難しいモードで勝利:0
通信ファイトをした:0
5種のボーナスを獲得:3
ファイナルターン失敗:0
難易度 易しい:0



G編になったことで、プレイヤーとなるアバターキャラクターも一新。
男女合わせて10人の中から、やはり最もスタンダードと思われる女性キャラを選んだ。
ヴァンガードG STV1
佐倉ユイちゃん。
声は、アニメでは何度かモブ役で出演していた芹澤優ちゃんだぷり!


デッキ。
開始早々の診断では、ロイヤルパラディンの明星の聖騎士をオススメされた。
しかし、ネオネクタールの純真の花乙女を選択。
その後、なかなか使いこなせなかったので、前作・ロックオンビクトリー!!のデータを引き継ぎ、良く使っていたエンジェルフェザーデッキを作成した。
団結の守護天使ザラキエルを軸にしたデッキなのは相変わらずだけど、今の環境に合わせてストライドやレギオンも出来るように調整。
レギオンは未だに成功していないけれど。
でもやっぱりいろいろなクラン、デッキを使ってみたい。

カードファイト!!ヴァンガードLOV 攻略日誌その2

称号:ライドマスター E
カードコレクション:21%
勝利:38
敗北:22
ノーダメージ:2
ダブルクリティカル:3
ダブルヒール:1
ダブルトリガー:17
ヒールトリガーを4回:0
ダメージ6で回復:2
相手がダブルクリティカル:1
相手がダメージ6で回復:0
1ターンでダメージ6:0
15ターン以上で勝利:1
5ターン以内に勝利:0
ブースト無しで勝利:0
グレード3無しで勝利:0
3連続あいこ:1
リミットブレイク発動:8
ブレイクライド発動:6
メガブラスト発動:0
ペルソナブラスト発動:1
30000以上でアタック:5
40000以上でアタック:0
50000以上でアタック:0
50000以上でガード:0
SHOP大会1回戦勝利:1
SHOP大会準決勝勝利:1
SHOP大会優勝:0
5個のボーナスを獲得:2
難易度 易しい:0

13連勝を賭けたコーリンちゃんとのファイトで初の敗北。
その後は本当に負けが多くなってきた。
特に強いというか、相性が悪いのはミサキさんとマケミなんだ。

また、超越龍ドラゴニック・ヌーベルバーグの2枚目を手に入れ、ペルソナブラストも発動出来た。



宮地学園カードファイト部はVF甲子園出場、優勝を目指すことになった。

3DSヴァンガード2 11
そのための練習ということで、ミサキさんとのファイト。
ミサキ先輩に褒められると凄く嬉しいですっ・・・!


ところがそんな中で日常に異変が。

3DSヴァンガード2 14
ナオキくんの様子がおかしい・・・!?
強いファイターを求める彼にファイトを挑まれるも、返り討ちに。
するといつものナオキくんに戻るのだけれど・・・

3DSヴァンガード2 15
ナオキくんを“リバース”させた張本人・マキさんが大胆不敵にもカードキャピタルへとやってきた!
宮地学園で待つという彼女を追うことに。

今作では入学する学校を3つから選べるけれど。
他の2校を選ぶとまた違った話になるんだろうかね。
宮地学園はアニメに則った展開になっているけれども。



その他。

3DSヴァンガード2 12
那嘉神エルも登場。
アニメでは出番こそ少なかったけどさ、いや分かるよ、中二病キャラで大きなインパクトを残していったんだもの。
でも、でもさ。
OP・EDに登場したマイちゃんが何でゲームでは出番無いのさっ(憤慨)


3DSヴァンガード2 13
カードキャピタルでは稀にショップ大会が開催されるようだ。
8名によるトーナメント戦。
今回はコウテイ、コーリンちゃん、岸田、シンゴ、スイコ、ユりさん、エミちゃんが出場となった。
第1回戦では、今回の出場キャラでは最も高い実力者であろうコウテイに勝利。
準決勝ではコーリンちゃんを下した岸田に勝利。
決勝戦ではユリさんとのファイトだったんだけど、負けてしまった。
くっそぉぉぉ、フリーファイトでは一度も負けたことなかったのにぃぃぃ。

カードファイト!!ヴァンガードLOV 攻略日誌その1

先日発売された3DS用ソフト・カードファイト!!ヴァンガード ロックオンビクトリー!!を、記念すべきアイチくんの誕生日である6月6日に買ってきた。



称号:ライドマスター E
カードコレクション:3%
勝利:12
敗北:0
ノーダメージ:1
ダブルクリティカル:1
ダブルヒール:0
ダブルトリガー:6
ヒールトリガーを4回:0
ダメージ6で回復:0
相手がダブルクリティカル:0
相手がダメージ6で回復:0
1ターンでダメージ6:0
15ターン以上で勝利:0
5ターン以内に勝利:0
ブースト無しで勝利:0
グレード3無しで勝利:0
3連続あいこ:0
リミットブレイク発動:0
ブレイクライド発動:0
メガブラスト発動:0
ペルソナブラスト発動:0
30000以上でアタック:0
40000以上でアタック:0
50000以上でアタック:0
50000以上でガード:0
SHOP大会1回戦勝利:0
SHOP大会準決勝勝利:0
SHOP大会優勝:0
5個のボーナスを獲得:0
難易度 易しい:0

目下12連勝中で負け無し。



さて、まずは通う学校を選択。
宮地学園高等部、後江高校、福原高校の3つから。
これは以前から決めていた宮地学園を選んだ。

そして次に、僕の分身となるキャラクター選択。
男の子と女の子、それぞれ複数から選ぶことが出来るのだけれど・・・

3DSヴァンガード2 1
これも以前から決めていた、前作でアバターにしていた花咲メグミちゃんを。

また、オススメのデッキを決めるための診断が行われた。
アイチくんの質問に素直に答えていった結果、かげろうに。
これはもう抗えない運命なのだと知った・・・!
ただ、前作で長らく愛用していたリザードソルジャー コンローがファーストヴァンガードに選べなくなってて軽くショックを受けた。
とはいえ、代わりに入れたレッドパルス・ドラコキッドのグレード3サーチのスキルは使う機会もあって、これはこれで良かったのかもしれない。



ストーリーモード。

3DSヴァンガード2 2
3DSヴァンガード2 3
カードファイト部で簡単な自己紹介。
コーリンちゃんの反応は女の子主人公を選んだからだな!

ヴァンガード初心者である主人公のため、カードファイト部の面々はカードキャピタルへ。
そこで森川くんとファイト、その後シンゴとのファイトで勝利し、実力を認められてカードファイト部への正式な入部となった。
ゲーム中で初ファイトとなる森川戦、相手ダメージ3からのダブルクリティカルで勝利するというまさかの展開に。
初めての経験かもしれないこれ・・・。


続いては福原高校で練習試合。
ここではアサカさんとのファイト。

3DSヴァンガード2 4

最後にライドしたのはこれ↓

3DSヴァンガード2 5
超越龍ドラゴニック・ヌーベルバーグ!!
創世の竜神を購入して運良く手入れた。
これが噂に聞くグレード4か・・・!
自分のターン中、相手のトリガーの効果を全て無効にするとか、すげぇ。
でも12ファイト中2回しかライド出来てない。


今度は後江高校へ。
ここではカムイくんとファイト。

3DSヴァンガード2 8
3DSヴァンガード2 9
勝利した結果、櫂くんに褒められちゃった( ˘ω˘ )


その後、他の人たちともファイトしたいということで、宮地学園中等部のカードファイト同好会へ。

3DSヴァンガード2 10
きゅんきゅん(´▽`)キュンキュン
ってあれ、マイちゃんがいない・・・?
おかしいなぁ、アバターの声優に大久保瑠美さんの名前があったんで、当然マイちゃんも登場するもんだと思っていたのに・・・。
そんなバカなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ともあれ、レッカちゃんとのファイトでは奇跡のノーダメージで勝利。
いや~レッカちゃんが終盤までグレード1にライド出来なくてね、それでね。



その他。

3DSヴァンガード2 6
3DSヴァンガード2 7
再びスイコの地雷を踏むナオキ。
な、何て恐ろしいことを・・・!
しかも本気で怒らせた挙句、挑まれたファイトにまたもや負けるという。
情けないぞ~。

カードファイト!!ヴァンガードRTV 攻略日誌その7

称号:かげろうマスター E
カードコレクション:57%
勝利:133
敗北:87
ノーダメージ:0
ダメージ6で回復:9
ダブルクリティカル:0
ダブルヒール:5
ダブルトリガー:48
ヒールトリガーを4回:0
1ターンでダメージ6:0
リミットブレイク発動:10
メガブラスト発動:0
ペルソナブラスト発動:2
30000以上でアタック:9
40000以上でアタック:0
ブースト無しで勝利:2
グレード3無しで勝利:4
5ターン以内に勝利:3
15ターン以上で勝利:2
5個のボーナスを獲得:0



デッキ構築。

グレード3  8枚

ドラゴニック・オーバーロード  3枚
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド  2枚
勝利の化身 アリフ  1枚
封竜 ブロケード  1枚
ドラゴニック・ロウキーパー  1枚

理想としては、オーバーロードのエターナル・フレイム発動→ジ・エンドへのクロスライド。
若しくはブロケードやロウキーパーでも可。
ブロケードもロウキーパーも、インターセプト封じが出来て頼もしい。

オーバーロードが手札に来なかった場合は、アリフのスキル発動。
パワー+3000、クリティカル+1。
ただしスキル発動してのアタック成功率は低い。

うん・・・オーバーロードのエターナル・フレイムが決まればほぼ勝てる。
ただ確実に手札に持ってくることが出来るサポートカードのようなものが無いんだよな、たぶん。


グレード2  10枚

ドラゴンナイト ネハーレン  4枚
バーサーク・ドラゴン  1枚
ドラゴンナイト・ベルガー  1枚
ベリコウスティドラゴン  2枚
ワイバーンストライク ギュントゥル  2枚

バーサーク・ドラゴンをライドし、スキル発動。
このカウンターブラストで裏返しになったダメージを、ベリコウスティドラゴンのヴァンガードへのアタック成功により表返すことが理想。
これでオーバーロードへのライド・スキル発動に繋げられればなお良い。


グレード1  15枚

鎧の化身 バー  4枚
ドラゴンモンク ゴジョー  4枚
ワイバーンガード バリィ  2枚
アイアンテイル・ドラゴン  1枚
約束の火 エルモ  1枚
グレイブショット・ワイバーン  3枚

ゴジョーにライド。
後攻の場合は前列リアガードにバーをコール出来れば理想。
ブースト可能なユニットの中ではバーの攻撃力が最も高いので、そのまま後列に持っていければなお良い。

完全ガード・・・正しくはセンチネルのバリィは4枚入れたいところだけど、まだ2枚しか手に入れられていないのでとりあえず。


グレード0  17枚

ドラゴンダンサー モニカ  4枚
ドラゴンモンク ゲンジョウ  4枚
魔竜導師 ラクシャ  2枚
リザードソルジャー コンロー  1枚
槍の化身 ター  3枚
ブルーレイ・ドラコキッド  1枚
レッドジェム・カーバンクル  2枚

ファーストヴァンガードをコンローに。
グレード1のユニットをライドし、スキルで自身を後列中央にコール。
グレード3のヴァンガードがオーバーロードになれば、第2のスキルで自身を退却させ、エルモを選び、代わりにコール。
オーバーロードでない場合は、エルモの代わりにバーをコール。
若しくはバリィを手札に持ってきても良い。

また、スタンドトリガーを除外し、代わりにドロートリガーとクリティカルトリガーを増やした。
ドロートリガー持ちは他のグレード0と比べてシールドの値が低いけれど。
ドライブチェック・ダメージチェック時ともに確実に効果を得られ、手札が増えるのが良い。



なるかみデッキも組んでみたけど、まだまだバランスが良く分からない。
使い慣れていくことが必要だ~。
たちかぜデッキは、そもそも手に入れているカードが少な過ぎてデッキが組めなかった。
ってかたちかぜデッキは使い手選ぶとかって話だし、上級者向けっぽくて扱えるのかどうか。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

カードファイト!!ヴァンガードRTV 攻略日誌その6

称号:かげろうマスター E
カードコレクション:46%
勝利:131
敗北:85
ノーダメージ:0
ダメージ6で回復:8
ダブルクリティカル:0
ダブルヒール:5
ダブルトリガー:48
ヒールトリガーを4回:0
1ターンでダメージ6:0
リミットブレイク発動:8
メガブラスト発動:0
ペルソナブラスト発動:2
30000以上でアタック:9
40000以上でアタック:0
ブースト無しで勝利:2
グレード3無しで勝利:4
5ターン以内に勝利:3
15ターン以上で勝利:2
5個のボーナスを獲得:0



全国制覇後に現れる隠しキャラ。

3DSヴァンガード 28
ミルキィホームズの4人。
アニメ第1シリーズでちょこちょこ画面に映っていたけれど、まさかヴァンガードファイターデビューしていたなんて。


3DSヴァンガード 29
第1戦はネロ。
かげろうデッキを使用。
メカ系・電気系のイメージがあったけど、炎のイメージもなくもなくもない。

しかしデッキ構成が似てるから、親近感湧いちゃう。


3DSヴァンガード 30
第2戦はエリー。
ダークイレギュラーズデッキを使用。
ぱっと思い浮かぶイメージは無いけれど、ダークイレギュラーズはちょっと意外だったかもしれない。


3DSヴァンガード 31
第3戦はコーデリア。
ネオネクタールデッキを使用。
中の人繋がりでオラクルシンクタンクとか、女の子いっぱいのバミューダ△とかをイメージしていたけれど。
なるほど、お花畑~ってことか。


3DSヴァンガード 32
第4戦はシャロ。
ロイヤルパラディン+シャドウパラディンデッキを使用。
光のイメージがあったのでロイパラは納得だけど、マジェスティ・ロードブラスターを主軸としたシャドパラとの混合デッキ使いとは。
やるなシャロ・・・!

それぞれがデッキを使いこなしてやがる・・・ミルキィのくせに。
いや、アニメならともかく、ゲーム版のこの娘らならやってのけそうだ。


ミルキィ4人を倒した後、真の隠しキャラが現れた。

3DSヴァンガード 33
店長代理~~~~~。
華麗なカード捌きの、天才ヴァンガードファイにゃー現る。
ゴールドパラディンデッキを使用。
しかもとんでもなく引きが良い・・・特にクリティカル。
一体何度敗北したことか、これからも精進しなければなるまい。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード