ダンガンロンパ3 希望編 感想

「希望の学園と絶望の高校生」


御手洗による全人類希望化まであと15分。
苗木は十神の部下と共にそれを止めに向かっていた。
一方で、基地を制圧していた敵部隊は何者かによって大幅に減少。
その報告を受けた十神は、それを誰が成したのか見当がついていた。
77期生か
そもそもが、瓦礫に埋まってしまった十神たちを救い出したのが彼ら。
絶望の残党となっていた彼らは、カムクラの凄まじい才能によって元の人格へと戻されていたのだ。

基地へと乗り込んできた77期生たち。
彼らはそれぞれの才能を活かし、敵部隊を蹴散らしていく。
そしていち早く御手洗の下に辿り着いたのは、カムクライズルの才能を残した日向創だった。

この希望は僕が守る!苦しみも悲しみももう十分だ!
相手がカムクラだとしても、御手洗は何としても希望のビデオを死守するつもりだった。
対して日向は、言葉によって説得を試みる。
大切な人を亡くしても悲しみも苦しみも感じなくなる。そんなのが・・・そんなのがおまえの考える希望なのかよ
だが、カムクラ=日向は苗木と同じだ。
強い。
本来人間は弱い生き物であるとする御手洗は、彼の言葉を受け入れられるわけがなかった。
そんな中で、他の77期生たちも御手洗の前に現れる。

ダンガンロンパ3希望編 1
ダンガンロンパ3希望編 2
ダンガンロンパ3希望編 3
ダンガンロンパ3希望編 4
ダンガンロンパ3希望編 5
ダンガンロンパ3希望編 6
ダンガンロンパ3希望編 7
ダンガンロンパ3希望編 8
ダンガンロンパ3希望編 9
ダンガンロンパ3希望編 10
ダンガンロンパ3希望編 12
お~まえら~。
よくぞ無事に目覚めたなぁ~~~~~。
スーダン2でのコロシアイ修学旅行の結果、生き残ったのは5人だけだった。
ところがあれはプログラムの中の出来事だったため、そこで死んでしまっても肉体的には無事だったのだ。
それでも、脳は死んだと思い込んでしまうため、そのまま永遠に眠り続ける可能性もあった。
生死不明だったわけだ。
しかし、カムクラの持つ凄まじい才能によって、全員無事に目を覚ますことが出来たらしい。
ありがとう、ありがとう。
確かにカムクラの才能があれば出来ちゃいそうだと思うんだけど。
その考えに全く至らなかったわ。

狛枝の義手とか、田中の真名とか、ミニメカ弐大とかいろいろ気になるところはあるんですけどね。
一番気になるのはやっぱり詐欺師宗方かな。

俺だって強くないさ。だから後悔してるんだ。おまえもそうだろ?
日向の言う“後悔”は、御手洗もまた同じように心に抱いていた。
自分のせいで江ノ島が絶望のビデオを作り、大勢の人が死んだからだ。
今までも、今この時も。
それに、クラスメイトだった77期生たちもだ。
本当であれば彼らは平和で楽しい学園生活を送れていたはず。
全部、僕が逃げたからだ。僕のせいなんだ・・・!
自責の念に駆られる御手洗。
だからこそ自らの手で絶望を消し、世界を希望で満たすのだ。
けれど日向に言わせれば、それもまた逃げることに他ならない。

消したい過去を持つのは日向たちも同じだ。
でもあいつを・・・七海をいなかったことには出来ない
彼女のおかげで今生きていられる。
だから、それを無かったことには出来ない。
ワシらは生き残った。なら罪を償うしかない
それが生き残りし者の定めだ
それは決して許されるための償いではない。

既にこれからの生き方を見出していた77期生。
しかし彼らとは違い、御手洗は自分がどうすべきか分からないでいた。
おまえは間違えた。だが俺たちも一緒だ。俺たちはみんな間違えたんだ
歩み寄る詐欺師の言葉も、御手洗にとっては否定すべきものだ。
学園には通わず、江ノ島と出会ってからは詐欺師の前からも姿を消し、ずっと一人でいたのだから。
なら、一緒に来いよ。これからは俺たちも一緒だ
今までではなく、これから。
日向たちは御手洗の罪をも一緒に背負うつもりでいた。
僕に・・・そんな資格はないよ・・・
クラスメイトに資格なんていらないだろ?
日向たちの説得によってようやく自分の進むべき道を見出した御手洗は、希望のビデオの配信を止めるのだった。

ダンガンロンパ3希望編 15
ダンガンロンパ3希望編 16
ダンガンロンパ3希望編 17
人類総希望化計画に走った御手洗。
それを止めるために対決するのは苗木くん・・・と思いきや。
まさかの日向くんと77期生だったなんて。
クラスメイトだったんだもんね。
でもこの展開は想像していなかった。

ダンガンロンパ3希望編 19
苗木くんに食い付く狛枝が通常運転で何か安心した。
元・超高校級の幸運同士、何だか夢のような共演。
このシーンが凄く印象に残った。

御手洗と77期生の顛末を見届けた苗木は、朝日奈たちと合流。
互いの無事を喜び合う中で、十神はタブレット端末である映像を視聴していた。
それは未来機関に向けた、77期生たちの放送だ。

僕たちが仕掛けたゲーム、楽しんでくれましたか。
これでみんな理解したはずです。
未来機関がいかにツマラナイものかを。
このまま世界が救われてハッピーエンドなんて、ツマラナイと思いませんか。
だから僕らは、世界をもう一度絶望に染めていこうと思います。
世界に絶望は必要です。


まるで今回のコロシアイゲームの黒幕だと宣言するような内容。
未来機関の自作自演だったという疑いを消すため、彼らは自らの意志で再び世界の敵となることを選んだのだった。

苗木、良くやったな
珍しく苗木を労う十神。
今回の件に関しては御手洗と77期生との間でのやり取りがあってこそだが、それだけではない。
そのきっかけを作ったのが苗木なのだから。
全ては苗木の希望から始まったこと。
希望は伝染する、だろ?犠牲は大きかったがな・・・

出航した日向たちを見送る苗木。
人の心配をしている場合か?
声を掛けたのは宗方だ。
これから、世界には絶望の残党と戦い、打ち破った英雄が必要になるだろう。
それが苗木の役目だという。
大きな役割だ。
だが苗木はそれを背負うつもりでいた。
彼らが絶望を背負ってくれたんです。ボクだって背負っていかなくちゃ、希望を
その具体的な方法については、何となく思い描いているところだ。
宗方もまた、失ってしまった様々なものを背負い生きていくつもりでいた。

一方、罪木の手には一つの瓶が握られていた。
“Antagonist”とラベルが貼られたそれは、バングルの毒の進行を遅くする薬なのだという。
それは忌村が、ゲームの最中に作り出したものだと思われる。
毒が回っても仮死状態になるというそれを飲んだ者は、罪木が蘇生させていた。

ダンガンロンパ3希望編 24
日向くんたちが新世界プログラムに入った時、みんなを管理するためのAIが作られた。
みんなの記憶から管理者に相応しいイメージを読み出して、それを統合して一つの人格を作る予定だったという。
ところが、みんなが抱くイメージは一致しており、そのもう一度会いたいと思われていた共通の人物が誕生した。
それがAI七海ちゃんだったのだ!
そうだそうだ、誰が七海ちゃんを作り出したのかって疑問はあったんだ。
これですっきりした。

ダンガンロンパ3希望編 20
ダンガンロンパ3希望編 21
ダンガンロンパ3希望編 26
世界の敵として、絶望を背負った日向くんたち。
英雄として、希望を背負った苗木くん。
これから二人は真逆の道を歩んでいくんだ。

数ヶ月後。
再興計画が開始された希望ヶ峰学園。
仲間たちと共に、苗木はその学園長としての人生を歩み出すのだった。

ダンガンロンパ3希望編 27
ダンガンロンパ3希望編 28
たくさんの絶望を生み出し、閉校となった希望ヶ峰学園。
しかしここを建て直し、再び希望の象徴にしようという想いがあるんだろうか。
そして苗木くんは英雄・・・というか、学園長となった。
その傍には霧切さんが!
信じてた、最後まで希望を諦めてなかった!
ありがとう、ありがとう。


さて、希望ヶ峰学園シリーズはこれで完結。
この結末を知ったうえで、また1・2 Reloadや絶対絶望少女、ダンガンロンパゼロなどを楽しもう。
きっと新しい発見や感じられるものがあるはずだ。

ダンガンロンパ3 未来編 第12話 感想

第12話「It is always darkest」


数年前。
未来機関の会長として絶望の残党と戦っていた天願は、雪染から二つのデータを受け取った。
一つは、人類史上最大最悪の絶望的事件の原因となった洗脳ビデオ。
技術自体は雪染の生徒・御手洗が開発したもので、彼を見つけることが出来れば絶望と戦う有効な手段になる可能性がある。
もう一つは、予備学科生の集団自殺に使われた人を自殺させるビデオだ。
多くの者を絶望に陥れたそれはその日、天願の手に託されるのだった。

現在。
左腕からバングルが外れたことでコロシアイゲームは終わった。
ところが安堵したのも束の間、御手洗の下に死んだはずの天願からメールが届く。
添付されていた動画ファイル。
それを開くと、御手洗に向けられた天願からのメッセージが再生された。

老い先短い天願にとっての“希望”とは、後を託せる若者がいるということ。
生涯を捧げた希望ヶ峰学園の生徒こそがそれだ。
彼らは立派に成長し、今や未来機関を支える幹部となった。
だがそんな人類を導くべき希望の担い手が、裏切り合い・騙し合い・殺し合うようなことが起こればこれほど絶望的なことは無い。
血と涙を流し、絶望に歪む皆の顔を思い浮かべると儂は悲しくて悲しくて悲しくて・・・ついやってしまったよ

このメッセージによって、天願が黒幕・絶望の残党であることが証明された。
あまりのショックに膝から崩れ落ちる御手洗。
全ては江ノ島と戦わず、逃げてしまったことが原因だ。
自らが作り出したものが人類を絶望させてしまったのだから。
だが、
今度こそ僕は逃げない。こんなことは、もう繰り返させない・・・!
御手洗は、苗木たちに全てを話すことを決意するのだった。

ダンガンロンパ3未来編 第12話2
雪染さんから絶望ビデオ・自殺ビデオのデータ入りUSBを預った天願会長。
君はそのビデオを観たのかね
いいえ
しかしどうにも訝しむような天願会長の反応・表情。
この時から雪染さんが絶望の残党ではないかと疑っていたりした?

ダンガンロンパ3未来編 第12話3
ダンガンロンパ3未来編 第12話4
ついやってしまったよ♡
絶対絶望黒幕宣言。
やはりこのコロシアイゲームの黒幕は天願会長だったんだ・・・!
第5話で宗方と対峙した時にそういう雰囲気があったものね。

昔からアニメが好きだった御手洗は、人の心に希望を与えるアニメを作りたいと思うようになったのだという。
ところが、学園で出会った江ノ島は彼の才能を利用し、人の心を狂わせる絶望のビデオを作った。
元はと言えば僕が原因だ。でも怖くて、今までずっと言えなかった・・・
今回のコロシアイゲームで使われた映像も、江ノ島が作った自殺ビデオのはずだ。
恐らく天願は絶望の残党からそれを受け取り、未来機関を滅ぼすためにモニターに仕込んだのだろう。

僕は決めたよ。こんなことはもう終わらせる!
御手洗が取り出したのは、彼自身が作った希望のビデオ。
それを全世界に流すことで、世界中を希望で満たすことが出来るはず。
江ノ島が77期生にやったことの逆を行おうというのだ。
つまりは人の心を変えてしまう、一種の洗脳。
人道から外れた行為だというのは御手洗も自覚しており、だからこそずっと悩んでいた。
けれど人は弱い。
絶望に勝てないことを思い知った。
勝てるよ!みんなで力を合わせれば、絶望だって乗り越えられるはずだ!
御手洗の考えに否定的な苗木だが、それこそ御手洗にとっては否定すべき言葉だ。
皆が苗木みたいに強くはないし、苗木のようになれるわけではないのだから。

朝日奈をビデオで洗脳し、苗木の足止めをさせた御手洗。
あとは希望のビデオを配信すべく放送施設を目指すだけだ。
そんな中で、御手洗は救助のために潜入してきた兵士たちと遭遇。
まずは彼らを洗脳し、邪魔する者がいれば排除するよう暗示をかけた。
「(絶望は人の心の中にあるものだ。消すことは出来ない)」
だから心そのものを組み替える。
あらゆるマイナスの感情を排除し、悲劇の無い世界にすることが御手洗の思惑だった。

ダンガンロンパ3未来編 第12話5
ダンガンロンパ3未来編 第12話6
うんうん。
洗脳して絶望に染められるのなら。
同じく希望で染めてしまうことも出来てしまうんじゃないか。
ちょっと考えていた可能性だったけど。
でもあまりにも極端過ぎる。

勝てると信じ、何とか絶望だけを取り除こうとした苗木くん。
それがスーダン2の新世界プログラムだ。
一方で、人は絶望に勝てないから洗脳して希望にしてしまおうという御手洗。
それが希望のビデオ。
それにしても、最後に対決すべき相手が御手洗になるとは思わなかった!
これは予想外の展開。

ダンガンロンパ3未来編 第12話7
そして最後まで謎だった御手洗のNG行動。
“才能を使う”。
あぁこれが一番NG死から遠そうだわ。
自分から行動を起こさない限り絶対に引っ掛からない。

苗木と朝日奈は、駆けつけた兵士たちから銃を向けられる。
だが間一髪、宗方によって救われるのだった。
そして宗方もまた御手洗の計画を知る。
皮肉だな。絶望の残党である天願が、世界を希望に洗脳するきっかけを作るとは
しかし苗木は、天願が絶望の残党ではなかったのではないかと思い至っていた。
天願さんの目的は、御手洗さんに希望のビデオを使わせることだったんじゃないでしょうか
思えば、最初に御手洗が会議室に顔を出した際の天願の反応も引っ掛かる。
御手洗は会議に招集されていなかったのではないか?
彼には未来機関の幹部が殺し合いをしたという絶望的な事実が伝われば良かったのだから。
全ては御手洗を追い込み、且つ彼に希望を託すためのゲーム。
その結果始まるのは、全人類の洗脳だ。
悲しみや苦しみを一切奪われて洗脳された人間が、人間と呼べるのか?

宗方には、御手洗が向かうだろう場所に見当がついていた。
大規模な放送設備がある別棟。
そこからならば希望のビデオを全世界に放送することが出来る。
だが潜入してきた兵士たちは皆洗脳されているだろう。
彼らの目に極力入らず別棟に向かわなければならない。
そこで宗方は囮役となり、苗木を先に向かわせるのだった。

苗木と同行していた朝日奈は、兵士に撃たれ足を負傷してしまう。
応急処置こそ出来たが、足手まといになるのは明白。
朝日奈は全てを苗木に託すのだった。

別棟に辿り着いた御手洗は、希望のビデオの配信に取りかかる。
アップロード完了。
配信が始まり、世界が希望に染まるまで約30分といったところだ。
もう誰も苦しまない・悲しまない・裏切らない・・・。
あと少しで、争いも痛み戦争も無い平和な、希望に満ちた世界が訪れる。

別棟に辿り着くことなく兵士たちに囲まれてしまう苗木。
銃口を向けられ、絶体絶命の危機に陥るが、葉隠と十神が駆けつけて事なきを得るのだった。
そしてもう一人。
基地には予想だにしない人物が侵入を果たしていた。

ダンガンロンパ3未来編 第12話9
ダンガンロンパ3未来編 第12話12
天願会長は既に死んでしまっているため、真実を知る術はもう無いかもしれないけれど。
でも苗木くんは、天願会長が何の目的をもってコロシアイゲームを始めたのか、その思惑に辿り着いた。
御手洗に希望のビデオを使わせ、世界を希望で満たすこと。
戦争程度では絶望を殲滅出来ないんだから、み~んな仲良く洗脳しちゃえ!ってことだったのか。
第5話で宗方と対峙した際に口にしていた、何らかの”プロジェクト”こそ、今回のコロシアイゲームだったんだ、やっぱり。

御手洗のビデオを利用し、天願会長自らが全世界配信することも出来たはず。
でもそうしなかったのは、老い先短い自分ではなく、才能溢れる若者に未来や希望を託したかったから。
そして選ばれたのが御手洗だった。
では、少なくとも数十人といる元・希望ヶ峰学園の生徒の中から、どうして御手洗が選ばれたのか?
希望のビデオの作成者であるからってのが理由の一つなんだろうけれど。
もしかしたら、悔いるばかりの人生だった御手洗を、少しでも救ってあげられることが出来るかもって期待したんじゃないのかな、天願会長は。
自分で決意して、世界を変える。
そうして平和になれば、御手洗の心は救われるのかもしれない。
希望だけの世界がどんなものかは全然分からないけどさ。

ダンガンロンパ3未来編 第12話16
ダンガンロンパ3未来編 第12話17
苗木くんの下に葉隠と十神くんが合流し、78期生集結!
霧切さんは・・・何があっても絶対に希望は諦めてないから。

ダンガンロンパ3未来編 第12話18
御手洗との対決の行方。
そして、日向くん?カムクラ?の登場によってもたらされるもの。
全ては真の最終回・希望編を待つのみ。

ダンガンロンパ3 絶望編 第11話 感想

第11話「さよなら希望ヶ峰学園」


希望ヶ峰学園から世界を変える。
大きな理想を掲げて計画を進めていた宗方。
しかし何の説明も無く、評議委員より学園の海外展開の中止が言い渡されてしまった。
まさか、敵は評議委員をも掌握しているのか!?
一方で、生徒会メンバー殺人事件に関する調査も行き詰ってしまう。
“クロ”と見ていた江ノ島を、逆蔵・雪染共に調査の結果“シロ”と判断したからだ。

江ノ島の計画が結実する日がやってきた。
彼女が絶望に染め上げた77期生と雪染は学園を去り、絶望のために行動することになる。
世界最高の才能を持つ希望ヶ峰学園の生徒、そいつらが絶望に落ちれば、それをきっかけに世界はあっという間に絶望に染まる
希望の象徴であるこの学園は、世界の希望的空気そのもの。
その空気が変われば全てが変わるのだ。
実際、江ノ島の手により絶望に染まった生徒たちは、ひたすらに学園の破壊を続けていた。

生徒たちと別れるにあたり、彼らへの想いを綴った手紙を読み上げた雪染。
これから彼らは教室で殺されたことになり、学園の保護リストからは外れる。
じゃあね皆。また会いましょう
涙を拭き、優しげに微笑む雪染。
彼女が取り出した起爆スイッチを押すと、教室は爆発するのだった。

その様子を観察する江ノ島とカムクラ。
カムクラの希望で、77期生の中から彼の記憶は消されることになった。
近い未来、カムクラは彼らとの再会を予想している。
その時に互いのことを知っていると“ツマラナイ”。
確かめたいんです。希望と絶望、どちらが僕にとって予想がつかないのか
カムクラがそう思うようになったのは、七海の存在が大きかった。
もし彼女の想いが江ノ島の思惑に打ち勝ち、絶望に染まったクラスメイトたちを救うことが出来たら・・・。
絶望より希望の方が予想がつかないと言えるのかもしれません
希望と絶望、その両方に興味を持ったカムクラ。
希望は予定調和、混沌である絶望こそが未知だと信じる江ノ島。
相容れない二人もまたここで別れることとなるのだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第11話1
ダンガンロンパ3絶望編 第11話2
逆蔵~。
江ノ島さんを自ら殺すことで、けじめをつけようとしていたのかもな。
いや、けじめなんて二の次で、ただ恨みを晴らしたかっただけかもしれないが。
とにかく宗方は、黒幕まで本当にあと一歩のところまで迫っていたんだ。
しかし信頼している雪染さんは絶望に染められ、逆蔵は弱みを握られ口封じされ・・・。
あぁ残念でならない。

ダンガンロンパ3絶望編 第11話3
ダンガンロンパ3絶望編 第11話6
ダンガンロンパ3絶望編 第11話10
ダンガンロンパ3絶望編 第11話13
宗方たちのシーンから江ノ島さんたちのシーンまで、そこそこの時間が経ってるのかな?
たぶんその間にダンガンロンパゼロの話があったはずだ。

異変は学園だけに留まらなかった。
全世界で同時多発テロが起き、死傷者数は3,000人を超えると予想される。
出来過ぎたシナリオだ。まるで誰かが裏で糸を引いているような・・・
黒幕がいるような口ぶりの学園長・霧切だが、確信に至るまでの力は彼には無かった。
だが、娘ならば・・・。
超高校級の探偵・霧切響子。
父子間の確執から彼女の協力を得るのが遅れ、霧切は悔いるばかりだった。

霧切と黄桜、天願。
状況を変えるためにも学園からの脱出を試みる天願の一方、霧切は学園に留まるつもりでいた。
生き延びた78期生に希望を託し、旧校舎で“シェルター化計画”を実行するのだ。
既に生徒たちの了承は得ている。
彼らのような次世代の希望さえ生き残れば、世界は何度でもやり直せる
それが希望ヶ峰学園が本来持つべき理念だったはず。
皮肉だな。こんな時になってやっとそんな真っ当なことに気付くとは
ともあれ学園に関しては霧切に全てを託し、天願と黄桜は外から動くつもりでいた。

学園の様子を眺めていた江ノ島。
今までどうもありがとね
そう短く打ったメールを一斉送信する。
それは学園を破壊し、殺し続ける絶望の生徒たちの下へと届いた。
彼らがメールを開くと、画面に表示されたのは“モノクマのグルーミー・サンデー”とタイトル付けされた映像。
それを観た彼らは次々に校舎から飛び降り・・・。
集団自殺という絶望的な最期を迎えるのだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第11話15
ダンガンロンパ3絶望編 第11話16
未来編第11話で、コロシアイゲームの黒幕として最も可能性の高い人物となった天願会長。
宗方は、天願会長もまた絶望の残党だと考えているが・・・。
その次の放送となった今回の絶望編第11話。
天願会長が絶望の残党である片鱗が一切見られなかった辺り、やっぱり絶望じゃないんじゃないかなぁ?
いや、この後に絶望に染まってしまったのかもしれないが。
でもやっぱり黒幕だったとしても、絶望ではなかった気がしてならない。

ダンガンロンパ3絶望編 第11話17
ダンガンロンパ3絶望編 第11話18
絶望に染まった予備学科生たち。
校舎からの身投げや、火の海への飛び込み・・・。
彼らの集団自殺もまた、江ノ島さんの洗脳ビデオが使われていたのだね。
やべぇよ、だって笑いながら死んでいった生徒たちもいたよ。
狂ってるよ。

希望ヶ峰学園、旧校舎。
生き残った78期生総出でシェルター化が進められていた。
何もかも盾子ちゃんの目論見通りだね
戦刃の言う通り、江ノ島の計画は順風満帆だ。
だが予想出来ないものもある。
苗木誠。
超高校級の幸運として入学した苗木だが、同じ才能を持つ狛枝とは違い、その幸運には“波”があるのだという。
そのため、江ノ島の分析力を持ってしても予想し切れないのだ。
今のうちに殺しておくべきか否か・・・。
結果、江ノ島は彼を生かすことに決める。
あんなやつのせいで私の計画が狂うなら、それはそれで絶望的だし

その後。
全ては江ノ島が願った通りの未来を辿った。
77期生は世界に絶望を伝染させていく。
伝染した絶望は新たな絶望を誘発。
世界が絶望に染まり切るまでにそう時間は掛からなかった・・・。

雪染もまたその一人。
宗方や逆蔵と共に行動しながらも、世界を絶望に染め上げていく。
だが彼女にとって優先すべきことは、絶望に染まった今も変わらない。
宗方のために・・・宗方を一生支える。
「(京助が一番・・・一番深く絶望出来るように・・・)」

ダンガンロンパ3絶望編 第11話19
ダンガンロンパ3絶望編 第11話20
ダンガンロンパ3絶望編 第11話21
ダンガンロンパ3絶望編 第11話22
ダンガンロンパ3絶望編 第11話23
舞園さぁぁぁぁぁん。
基本丁寧語口調だった舞園さんが、普通にタメ口で喋ってたよ!
打ち解けるとそうなるんだな。
丁寧語口調好きなんだけど、これはこれで可愛い。
つまり舞園さん可愛い。

南の海に浮かぶジャバウォック島。
かつてカムクラが予想した通り、彼と77期生はここに一堂に会すこととなる。
そしてカムクラは日向創として、七海千秋と新たな出会いを果たすのだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第11話30
ダンガンロンパ3絶望編 第11話31
Cパートはまさかのスーダン2、日向くんと七海ちゃんの出会いのシーンとは・・・!
切ない。

絶望編・全11話。
未来編・全12話。
これで完結するかと思いきや。
最後に放送される希望編で真の結末になるとは!
確かめたいんです。希望と絶望、どちらが僕にとって予想がつかないのか
カムクラがどんな答えを出したのか、そこで描かれるのだろう。
あぁ楽しみ楽しみ。

ダンガンロンパ3 未来編 第11話 感想

第11話「All good things」


襲撃者の正体が分かったという朝日奈。
彼女が手にしていたのは、霧切が遺したメモ帳だった。

霧切による現場検証の結果、判明した事実。
現場に被害者以外の足跡、指紋等は存在せず、ナイフの傷は被害者の手の届く範囲内であった。
つまり・・・
自殺!?・・・と考えるのが合理的である
あまりにも理解し難い話だ。
だがメモ帳を読み進めていくうち、霧切がそう考えた理由が分かってきた。
殺人が起こった際の犠牲者と生存者、そしてモニターの位置関係。
犠牲者のすぐ側には必ずモニターがあった。
ならば、モニターと自殺が関係している?

霧切の推理を証明するべく、苗木は実験を行うことにした。
自らの体を縛り上げ、両手を封じる。
響子ちゃんがあんなことになって、ヤケになったわけじゃないよね?
無茶する苗木を止めるべきかと迷う朝日奈。
だが苗木には決してそんなつもりはなかった。
霧切の想い、こまるとの約束もある。
だから、ボクは生き延びてみせる・・・!
そしてタイムリミットが訪れた。

ダンガンロンパ3未来編 第11話2
コロシアイ学園生活。
生き残った苗木くんたちが学園を出るために扉を開けた直後のシーンが明らかになった。
中継されていたこともあって、すぐに未来機関が駆けつけ保護してくれたのか。

ダンガンロンパ3未来編 第11話5
ダンガンロンパ3未来編 第11話7
ダンガンロンパ3未来編 第11話8
霧切さんが調べ上げ、辿り着いたこのゲームの真実。
襲撃者などいなかった。
雪染さんもゴズさんも忌村も流流歌も、みんな自殺だったんだ。
モニターな~。
確かに、それぞれの死体発見時に赤く発光するモニターは印象的だったわ。

辺りに響き渡るアラーム音。
一人目を覚ます苗木。
そしてそれを見計らったかのように、目の前のモニターからモノクマが話し掛けてきた。
襲撃者さ~ん起きてる~?お待ちかねの襲撃タイムだよ
だがモノクマは苗木に対して話しているわけではなく、どうやら録画された映像のようだ。
そんなモノクマが語る、襲撃者になることで得られる“特典”。
それが何なのかは、これからモニターで流される映像を観れば分かるという。

“モノクマのグルーミー・サンデー”。
そうタイトル付けされた映像はただモノクマが映されるだけで、特典どころか特別おかしなところはない。
ところが、苗木は何故かそれから目を離すことが出来ないでいた。
やがて意識が途絶え・・・気付くと、目の前に霧切が現れる。
いや彼女だけじゃない。
舞園さやか。
さらにかつてのコロシアイ学園生活で死んでいった級友たち。
何故あなたが生きてるの?
何で苗木君が生きてるんですか?
「「苗木君、あなたが死んでくれれば良かったのに・・・」」
生き残った苗木を責めるような彼女たちと、フラッシュバックする彼らの死に様。

・・・それは夢であるはずだったが、尋常でないほどに混乱した苗木は突如として暴れ出す。
その結果、彼を縛っていた縄は解け、そしてモニターの下から落ちてきたナイフがその目を奪う。
思わずそれを手に取った苗木。
意識の中の霧切や舞園が促すように、苗木はそのナイフを自らの胸へと・・・。

しかし、ナイフは何者かによって弾き飛ばされた。
江ノ島盾子を倒した男が、今さら自殺だなんて許さねぇぞ!
逆蔵だ。
彼は力尽くで苗木の意識を正常に戻すのだった。

ダンガンロンパ3未来編 第11話10
ダンガンロンパ3未来編 第11話11
ダンガンロンパ3未来編 第11話14
舞園さん!!!!!
また声を聞くことが出来て嬉しかったよ。

ダンガンロンパ3未来編 第11話19
ダンガンロンパ3未来編 第11話20
ここでもまた洗脳映像が使われるとは。
恐らく、心の闇を助長させ、死にたくさせてしまうものだったんだろう。
絶望編でも、江ノ島さんが男子学生を自殺させていたよな。
あの時は精神的には死を拒絶しながらも、体が勝手に動いてしまっていたけれど。
今回使われていた映像はもう精神からして死にたくさせてしまっていたみたい。
それにしたって洗脳して自殺させるって、これもなかなか惨いよね。

現在はタイムリミット中のはず。
逆蔵は何故動けるのか・・・?
疑問に感じる苗木だったが、その答えはすぐに分かった。
満身創痍の逆蔵、その左腕の手首から先が無かったのだ。
襲撃現場を押さえりゃ、この糞みたいなゲームの黒幕を・・・拝めるだろうが・・・!
そのために逆蔵は自らの腕をバングルごと切り落としていた。

襲撃者なんて、いなかったんです
苗木は判明した事実を告げる。
襲撃者によって殺されたと思われていた者たちは、実はモニターの映像を観て、自殺させられていたのだ。
誰がこれを仕組んだのかは分からない。
ただ、このやり方であれば施設の中にいなくても実行出来る。
黒幕は最初から中にはいなかった可能性があるが、これで殺し合う必要も無いということだ。
しかし、洗脳により自殺させられていたという事実は逆蔵にとって受け入れ難いものだった。

とりあえず全てのモニターを壊すべき。
そう主張する苗木だが、逆蔵は協力するつもりはなかった。
それどころか、抱いていた苗木への憎しみを暴露する。
絶対に許さねぇ、この手で殺してやるって思ってた
コロシアイを終え、希望ヶ峰学園から生きて出てきた時から。
お前が、江ノ島を倒したからだ
逆蔵は江ノ島に脅され、彼女が“クロ”であるという事実をずっと隠していた。
その結果、起こってしまったいくつもの惨劇。
彼自身にとっても、襲撃者を止められず、邪魔者を始末し損ねるという失態を重ね、最後には宗方にまで見捨てられてしまった・・・。

ダンガンロンパ3未来編 第11話21
ダンガンロンパ3未来編 第11話22
逆蔵~。
よう生きとったのうワレェ・・・。
逆蔵が苗木くんを憎んでいた理由。
それって、江ノ島さんとの決着は自分でつけたかったってことなのかな?
やられっぱなしは性に合わなさそうだし。
でも殺したいほどってのは穏やかじゃないぞ。

どこかへと姿を消した逆蔵と別れ、苗木は朝日奈たちと協力してモニターを壊し始めた。
果たして黒幕は誰だったのか・・・?
その正体に、宗方は心当たりがあった。
この施設内の機械設備に手を加える権限を持っていた人間は、宗方を除けばたった一人しかいない。
未来機関の創設者にして、希望ヶ峰学園の元学園長・・・天願。
“ここにいる誰もが襲撃者に成りうる”という意味では、確かに天願は真実を口にしていたわけだ
そしてその理由・・・答えは明白だ。
天願こそが絶望の残党だったということだ

雪染は絶望の残党だった。
彼女がいつ絶望に染まったのかは定かではないが、今考えれば思い当たる節がある。
卒業して間もなく、学園を内偵していた頃。
あらゆる状況が江ノ島こそが全てを仕組んだ黒幕であると指し示していた。
しかし、雪染も逆蔵も彼女の潔白を主張。
宗方はそれを信じた・・・信じてしまった。
その甘さが、天願に付け込まれたんだ

突如として暗闇が苗木たちを襲う。
全ての電源が落ち、非常用の照明が点灯を始めた。
モニターも例外ではなく、もはや何も映すことはない。
一体誰の仕業なのか・・・?
逆蔵か!・・・恐らく配電室だ。あそこならこの施設内の電源を落とすことができる

逆蔵の下に向かうべきだという苗木。
だが宗方は、逆蔵を信じることが出来ずに切り捨ててしまった・・・。
顔を合わせる資格など無い。
でも、逆蔵さんは今この瞬間にも宗方さんを信じています!
だからこのゲームから脱出させようと必死になって。
この非常灯がその証のはずだ。
説得する苗木に押され、宗方は走り出す。

“秘密の出入口”を開いて奥の部屋・・・配電室はそこにあった。
見捨てられちまってもさ、やっぱ、生きててほしいよな・・・
ただ大切な人のために、逆蔵は力を振り絞る。

・・・宗方が配電室へと辿り着いた時、逆蔵は既に力尽きていた。
すまない・・・。いつも俺は、遅すぎる・・・

ダンガンロンパ3未来編 第11話23
襲撃者に関する真実を知っていた天願会長。
それもそのはず。
このゲームを仕組んだ黒幕だったからなんだ。
でも何かおかしいぞ。
未来編第5話にて、宗方の質問に対して天願会長は、自分は絶望の残党ではないって答えていたよな。
まー黒幕であれば自分のバングルに毒を仕込んでおかなかったって考えることも出来るが。
そう考えてしまうと何が真実で何が嘘だったのか分からなくなってしまうのだけれど。
とにかくこの黒幕絡みの辺りはまだ謎が多過ぎる。

ダンガンロンパ3未来編 第11話25
ダンガンロンパ3未来編 第11話26
EDテーマが流れる中で、逆蔵の下へと急ぐ宗方。
何だかこのシーン感動しちゃったよ。
男同士の友情って良いよね。
あ、逆蔵は愛情だったのか。

苗木たちの左腕に付けられていたバングルは、二つに割れて落ちていった。
全てのブレーカーが逆蔵によって落とされたからなのか・・・とにかくこれでゲーム終了だ。
しかし苗木には気になることがあった。
モノクマによって観せられた、人を洗脳して自殺させる映像についてだ。
それは普通の人間に作れるものではないだろう。
けれど、
元・超高校級のアニメーターのあなたなら何か知ってるんじゃないですか?
決して御手洗を疑っているわけではなかった。
だが苗木のその問いは、御手洗から思わぬ話を引き出すことになる。
違う、僕じゃない・・・。江ノ島盾子がやったんだ!僕の技術を利用して・・・
御手洗と江ノ島との関係。
その事情を問い詰める朝日奈だが、突然の着信音に皆の意識は奪われる。
御手洗が持つ端末。
そこには、死んだはずの天願からメールが届いていた・・・。

ダンガンロンパ3未来編 第11話27
さぁここにきていよいよ御手洗がフィーチャーされる時がやってきた。
御手洗は天願会長にスカウトされて未来機関に入ったらしい。
学生時代は江ノ島さんに、未来機関時代は天願会長に、自分の技術を利用されてしまったってことか。
何てことだ。
本当、御手洗には何か救いがあってほしい。

何度も書いてるけどさ。
天願会長が黒幕だったとしても、じゃあ何のためのコロシアイだったのかって。
このゲームを仕組んだ理由が今のところ全く分からない。
本当に絶望の残党で、未来機関の壊滅を望んでいたならば、一度のタイムリミットで一人しか死なないというルールを設ける意味が無い。
全員にモニターの映像を観せ、集団自殺させてしまえば良いんだもの。
絶望であれそうでなかれ、天願会長が何を目論んでいたのか、その辺は御手洗へのメールの内容で判明する?
あとはあれ、天願会長が書き遺した“世界の希望をきみにたくす”の“きみ”が誰だったのかも。
苗木くん宛だったのか、それとも他の誰か宛だったのか。
そしてジャバウォック島にいた77期生の生き残りたちは・・・?
とにかく全ての謎が明らかになることを期待し、最終回を待とう。

ダンガンロンパ3 絶望編 第10話 感想

第10話「君は希望という名の絶望に微笑む」


クラスメイトの皆との合流を目指し、雪染と共に長い廊下を進む七海。
だがいくら歩いても先が見えず、不安は増すばかり。
委員長がそんな不安そうな顔をしてるのは由々しき事態よ
雪染は、そんな七海を優しく励ますのだった。

その頃、江ノ島を捕らえに来た逆蔵は、逆にのされていた。
あ~あぁ、あんたの弱みに付け込む必要も無かったね
江ノ島が知った逆蔵の弱み。
それは、長年連れ添った仲間・宗方を愛してしまったこと。
これ、宗方くんが知ったらどう思うかなぁ?
逆蔵にとってはどうしても秘めておきたい想いだ。
そこで江ノ島は交換条件を出す。
この件を黙っている代わりに、宗方を裏切れと。
調査の結果、江ノ島盾子はシロでしたって嘘の報告をしろっつってんの
結局、自分の感情を優先した逆蔵は江ノ島に逆らうことが出来ず、彼女を見逃すことになってしまった。

一方、雪染奪還を目指す狛枝たち。
やや遅れてやってきた罪木曰く、七海は足を捻ってしまったとのことで一時離脱だ。
逆に、予備学科生たちを足止めしていた田中と弐大が合流。
二人は罪木から連絡を貰い、迷わずに来られたようだ。
そして長い廊下を歩いた末に、彼らの前に赤い扉が現れた。

ダンガンロンパ3絶望編 第10話3
ダンガンロンパ3絶望編 第10話5
ダンガンロンパ3絶望編 第10話6
逆蔵~~~~~。
雪染さんじゃなくて宗方が好きだったのかいワレェ・・・。
これはさすがに予想外だったぞ。
いやいやいや~でもさ~。
繊細なところを弱みとして脅迫する江ノ島さんはやっぱりゲスいわ。
許してはいけない。

それにしたって江ノ島さん強過ぎる。
相手は世界を制した元・超高校級のボクサーだよ?
これが超分析力の成せる業なのか・・・!
あ~そういえば脅迫に屈することになった逆蔵は、結局のところ絶望にならなかったのね。

七海と雪染の前にも同じく赤い扉が。
そこを開くと部屋があり、奥にはエレベーターがあった。
ねぇ七海さん。今までいろんなことがあったわねぇ
雪染は突然、七海と思い出話を始める。
バラバラだったクラスの皆を捜して、まとめて、才能だけで集まった皆が一つになれたのは七海のおかげだ。
そして学級委員長となり、雪染がいない間も皆をクラスをまとめ上げた。
皆にとって七海の存在は大きい。
だからあなたは選ばれたのよ
七海は雪染に突き飛ばされ、エレベーターに乗せられる。
押される発進スイッチ。
七海は一人、エレベーターでさらなる地下へと送られることとなった。

・・・どれだけ地下へと進んできたのか。
停止するエレベーター。
七海はそこで、モニター越しに江ノ島から声を掛けられる。
“どうして雪染先生は私を裏切ったのか”って?
雪染の行動の理由を、江ノ島は知っていた。
何故なら、雪染を洗脳したのは江ノ島だから。
だが洗脳に使われた絶望のビデオは、御手洗の技術を取り入れても未完成だった。
まだ絶望が足りないっつかさぁ~
しかし、七海を利用することでそれは完成するという。

一方、狛枝たちが赤い扉を開けると、そこには謎の空間が広がっていた。
その部屋には複数のモニターが設置されており、彼らもまた江ノ島に呼び掛けられる。
モニターの中には江ノ島と、捕らえられた七海の姿があった。
これは一体どういうことなのか!?
困惑する皆に対し、江ノ島は告げる。
素晴らしき絶望の開幕を告げる、おしおきタ~イム♪

ダンガンロンパ3絶望編 第10話8
完全に絶望に染まってしまった雪染先生とはここでお別れ。
たくさんの思い出をありがとう先生。
あなたのことは忘れるまで忘れません。

ダンガンロンパ3絶望編 第10話10
ダンガンロンパ3絶望編 第10話11
ダンガンロンパ3絶望編 第10話12
ダンガンロンパ3絶望編 第10話13
懐かしさすら感じられるエレベーターと、地下の学級裁判場。
そしておしおきタイム。
って、七海ちゃんが何したっていうんだ、何がおしおきだ!

七海が放り出されたのは、死の罠が待つ“デスダンジョン”。
設置されているのは初見殺しトラップの数々だという。
まるでゲーム感覚だ。
超高校級のゲーマーの才能を活かしてか、七海は傷を負いながらもゴールを目指して進んでいく。
皆の下へ帰るという希望を持って。
だがダンジョンは中盤を過ぎ、さらに過酷になっていく。
対して、実況をする江ノ島は何故七海を選んだのかを語る。
バラバラだったクラスメイトを一つにまとめ上げたという女子生徒の噂が発端だ。
その女子生徒こそが七海なのだという。
あんたなんかに負けない!私とクラスのみんなと雪染先生が、あなたをきっと止めてみせる!
どこまでも希望を持つ七海。
しかし、江ノ島はそれを打ち砕きたいのだ。
絶望の始まりには希望の終焉こそが相応しいから。

一方、七海の様子を観せられる狛枝たち。
もちろん助けに行くべきだが、何故か体が動かない・・・。
この映像のせいか・・・!?

もしかしたら友情が奇跡を起こすかもしれないからね
江ノ島は気まぐれで、10秒のチャンスタイムを与えるという。
10、9、8、7・・・。
だが、絶望的に飽きっぽい性格の彼女は0まで数えることはしなかった。
いや、そもそも奇跡など起こるはずはない。
あんたのクラスメイトは絶対に来ないよ
その言葉通り、狛枝たちは気持ちに反して映像から目を離すことが出来ないでいた。

皆に愛され、頼りにされている七海の死が皆を絶望に染め上げる。
それが江ノ島が見据えるこの“おしおき”の結末。
だが、
負けない!私は・・・私たちはあなたなんかに負けない!
傷ついた足を引きずりながらも、希望を持ち続けた七海はついにゴールへと辿り着いた。
開く扉。
その先に待つのはクラスの皆と雪染。
・・・ではなく、先端が鋭く尖った鉄の棒。
部屋に足を踏み入れた途端、それらが七海の体を貫くのだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第10話15
ダンガンロンパ3絶望編 第10話25
ダンガンロンパ3絶望編 第10話33
あああああ七海ちゃん。
分かってた。
絶望編に登場すると知ったその時から、こんな結末になるのは分かってた。
カムクラに殺されるという救いの無い最悪の展開でなくて良かったが。
でも想像以上に酷かった。
だってお前、串刺しって。
いやでもスーダン2のあの終わり方よりはまだ・・・。

七海の死を目撃し、狛枝たちは絶望へと染め上げられた。
全ては江ノ島の目論見通り。
やがて彼らは世界を絶望に染め上げる“超高校級の絶望”になるだろう。

力無く横たわる七海。
だが何者かが近付く足音に辛うじて意識を取り戻す。
そこに立っていたのは・・・
日向・・・くん。うん、日向くん、だね
しかし、彼はもはやその人格や記憶を失われたカムクラだった。
何だってできるよ、日向くんなら。ほら、やれば何とかなるってやつだよ
傷の痛みを耐えながら、七海の口から出るのは日向への想いだ。

こんな状況になっても、あなたは誰かを守ろうとするんですね
だって、私はみんなが好きなんだもん
クラスの皆も雪染も、それに日向のことも。
まだ生きてやりたいことがある。
だがその想いは空しく、七海の意識は完全に途切れるのだった。

七海の頭から落ちた髪止め。
それを拾い上げたカムクラは、何故か涙を流していた。

ダンガンロンパ3絶望編 第10話36
ダンガンロンパ3絶望編 第10話39
ダンガンロンパ3絶望編 第10話44
死に逝く七海ちゃんを何の感情も無く見下ろすカムクラ。
だけど、そんな中でも誰かを守ろうとする七海ちゃんの言葉。
七海ちゃんは決して絶望しながら死んでいったわけではないだろう。
つまり絶望だけじゃない・・・、超分析力を持つカムクラですら理解出来ないことはあったんだ。
そしてカムクラの目から何故か流れ出す涙。
悲しい結末だけど、何だか希望を感じちゃう。
例え人格や記憶、感情が失われてしまっても。
覚えてるんだ!
体が、魂が!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード