Roselia 2nd Live「Zeit」 札幌ライビュ

2017年1月にテレビアニメ化、現在はスマホアプリが配信されている「BanG Dream!」。
作中に登場するガールズバンド「Roselia」は、キャラクターを演じる声優が同名のバンドを組み、実際に楽器を演奏して活動している。

ボーカル担当 湊友希那役:相羽あいな
ギター担当 氷川紗夜役:工藤晴香
ベース担当 今井リサ役:遠藤ゆりか
ドラム担当 宇田川あこ役:櫻川めぐ
キーボード担当 白金燐子役:明坂聡美

10月8日、彼女らの2thライブが開催された。

「Roselia 2nd Live「Zeit」」

場所は幕張イベントホール。
また、全国17ヶ所の映画館でもライブビューイングが行われた。
地元・北海道ではディノスシネマズ札幌劇場が会場となっており、チケットが取れたので参加してきた。



18時35分頃に会場入り。
全席指定。
スクリーン1、座席はI列7番。
前後左右いずれから見ても中央付近かやや後ろ寄りってところだろうか。
ちなみに座席数は223。
ライブの公式サイトでは空席有りになっており、満席にはならなかったようだ。

DLm25TTUQAINYNB[1]


18時49分。
スクリーンにライブ会場の映像が映され始める。
間もなく注意事項が放送。

18時53分。
ライブビューイング限定の開演前特別中継が開始。
本番直前のメンバーがわちゃわちゃとトークし、最後は、
ロゼリア、ファイティーン!
で〆た。



19時。
スクリーンに満月が映し出され、幻想的な曲が流れ始める。
そしてメンバーが次々と登場。
それぞれが演じるキャラクターが幕に映され、メンバーはその後ろから出てくるという形だ。
登場順は、紗夜さん:くどはるリサ:遠藤さんりんりん:あけちゃんあこ:櫻川さん友希那さん:あいあい
それぞれの立ち位置で準備が完了し、すぐに曲が披露された。

①「BLACK SHOUT」

Roseliaはスマホアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」に登場する5つのバンドの中でも、特に高い技術力を有する本格派とされており、クールな雰囲気を持つガールズバンドだ。
そんな彼女たちのオリジナル曲の中にあって、「BLACK SHOUT」は珍しくコール多めのものとなっている。

こんばんは、Roseliaです
友希那さんらしくクールに挨拶するあいあい。
続いてはメンバー紹介となった。

氷川紗夜。
よろしく
今井リサ。
宇田川あこ。
白金燐子。
湊友希那。
よろしく

さて披露した1曲目。
「BLACK SHOUT」 の曲名をいきなり噛むあいあい。
おーっと、友希那が緊張してる模様でーす
とすかさず遠藤さんがフォローを入れる。

また、改めて注意事項に触れる。
怪我をしない、させない
しっかり水分補給をして
演出の妨げになるような行為は禁止です
約束守れなかったら脱退よ

なお、ライブ会場には複数台のカメラがあり、逐一切り替わることで、ライブビューイングでは様々な角度からステージを観ることが出来る。

よし
と気持ちを新たに2曲目。

②「LOUDER」

いきなりLOUDERとは飛ばしていくよねー
あこ死ぬかと思った
そんなことを呟くあこ役:櫻川さんだけど、ドラムを叩いている間は終始笑顔を見せていたのがライブ全体を通して印象的だった。

また、あいあいは腕の部分のリボンが解けていることに気付く。
格好つけて演奏したのにねー
力強く歌ったためだろうか。
ともあれ、くどはる・遠藤さんが駆けつけ、結び直すこととなった。

2曲目に披露した「LOUDER」は、デビューシングルのカップリング曲だ。
それだけに今まで練習する機会も多かったのだろう。
今では上手く出来るようになったね
と同意を求める遠藤さんだが、誰も目を合わせようとしない。
ちなみにバンドとしての活動は1年ほどになるが、
デビューは今年なんですよね
みんなの前でライブ出来て嬉しいわ。ありがとう

ということで、次は初心に帰る意味を込めて、Poppin'Partyの3rdライブにシークレットゲストとして登壇した時に披露した曲を再び。

③「魂のルフラン」
④「Hacking to the Gate」

いずれもカバー曲。
「魂のルフラン」は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」の主題歌。
「Hacking to the Gate」は、アニメ「STEINS;GATE」のオープニング曲だ。

キーボードの右側にはカメラが設置されており、映された時は分かるのだろう、あけちゃんは余裕があればカメラ目線でサービス。
また、くどはるは演奏しながらくるっと一回転して魅せる。
翻るスカート、美しい。

ここでひとまずメンバーはステージを後にした。



やがてステージに映されたのは、街中に立つメンバーの収録映像。
どうやら何も知らされずに呼び出されたようだが・・・?

ここからは映像企画「キャラ設定を崩しちゃいけない24時」の開始だ。
これから2日間の強化合宿を行うことになる。
その間、メンバーはそれぞれが演じるキャラに成り切って過ごさなければならない。
同行するスタッフがジャッジし、最もキャラを保てなかったメンバーには罰ゲームが科せられる。
罰ゲームの決行は、その内容と受けるメンバーの発表と共にライブ会場で行われるという。


まずは車で合宿所へと移動。
自然と会話が始まるが、次々とボロを出していくメンバーたち。
相羽、アウトー
など、スタッフによるジャッジを告げる声の出演は市ヶ谷有咲役:伊藤彩沙ちゃん。
なお、彩沙ちゃんは有咲らしいだるそうなバージョンと、メンバーそれぞれのモノマネバージョンの2種類を収録したらしい。
実際に使われていたのは有咲バージョンだった。

全体的に酷い有り様だったが、中でも際立っていたのはあけちゃん。
長時間の移動は三十路にはキツイ
だの、昼食で出されたパンを食べて、
これビールにめっちゃ合う
だの。
他にも、チョココロネを見つけて、
チョココロネ♪
と、みんなでりみりんのモノマネ合戦をしたり。
このモノマネに関してはくどはるが最も上手いらしいが、チューニングに失敗してしまい、
工藤、アウトー
遠藤さんがリサのように手作りのネコ型クッキーを持参し、
にゃんちゃーん
相羽、アウトー
ともあれ終始、和気あいあいな雰囲気。
それだけに、
アウトー
が次々と飛び出すのだが。


合宿所に到着。
ライブ衣装に着替え、くどはる発案で各々が意気込みを語る。
それぞれキャラ作りは完璧・・・だったが。
ここで、あけちゃんが別件(別作品のアイドル役?)で一時離脱することになった。

キーボード不在の中で練習を繰り返し、1日目が終了。
後半へ続く。



18時40分。
衣装チェンジしたメンバーが登壇し、曲を披露した。

⑤「Determination Symphony」
⑥「Re:birthday」

5曲目は事前告知無しの最新曲。
新曲やっちゃいましたね
どうだったかしら
新曲だけじゃなくて、新衣装!
新衣装は先日発表された、ロリータファッションブランド・メタモルフォーゼとのコラボドレスだ。
また、曲はどうやら紗夜・日菜の氷川姉妹に関わるものらしい・・・?
詳細は後日、ガルパ内で発表されるということだ。

ところで、日菜といえば。
最近印象的だったのは、ガルパ内で行われたPastel Palettesの無人島イベント。
そこで、もしRoseliaで無人島に行くとしたら・・・?という話題になり。
(あこは)とったどー要員じゃないですかー!
リサは料理、紗夜さんとりんりんは農業を担当。
私は食べればいいの?
と働く気を見せない友希那さんに、
猛獣が出たら戦って・・・
と、どちらかというと中の人ネタでいじる紗夜さんであった。


⑦「ETERNAL BLAZE」
⑧「陽だまりロードナイト」

7曲目の「ETERNAL BLAZE」は、アニメ「魔法少女リリカルなのはA's」の主題歌。
今回のライブで一番盛り上がったんじゃないかってくらい、一気にボルテージが上がった印象だった。
そして8曲目は、
この曲、泣けちゃうねー、ちょっとー
(サイリウムの色が)赤とオレンジ、まさに陽だまりロードナイトねー

みんなの声、もっと聴かせて
とさらにもう1曲。

⑨「-HEROIC ADVENT-」

ライブ初披露となったこの曲は、当日朝に放送が始まったアニメ「カードファイト!!ヴァンガードG Z」のエンディング曲。
「Stand up!」や「Cardで Fight!」など、ヴァンガードらしいフレーズが多数。
ヴァンガード好きだし、この曲が聴けるのを楽しみにしていたんだ。
エタブレでもそうだったけど、やっぱり好きなアニメの主題歌ってテンション上がるね。
みんなのウォーオー、届いたわね


早いけど、もうすぐ朝が来るわ
友希那さんのこの一言は、間もなくライブが終了する合図。
\えええええ/
お別れの時間が近づいているわ。また会いましょ
と、最後の曲が披露された。

⑩「熱色スターマイン」



メンバーがステージを去った後、スクリーンに映されたのはどこかの海辺(強化合宿所の近く?)。
あいあい・遠藤さんが、バンドリOVA「遊んじゃった!」での友希那さん・リサの映像を再現していた。
(撮影日は風が強めで、だいぶ寒そうだったが・・・)


続いては映像企画「キャラ設定を崩しちゃいけない24時」、後半。
2日目、6時。
撮影開始から19時間が経過したところからスタート。

遠藤さん・櫻川さんが手を組み、寝起きドッキリを仕掛ける。
その標的となったのは、くどはる。
部屋の合鍵を手にし、ドアを開けようとする遠藤さん。
ところが上手く回らないうえ、開錠音がうるさくて慌てる。

何とか気づかれずに部屋に侵入。
すると部屋の中央のテーブルにライブグッズが多数置かれていた。
2人はそれらを1つずつ紹介(画面には値段も表示される)。

そしていよいよ寝起きドッキリ。
ベッドに近づき、布団を剥ぎ取ると・・・。
くどはるは何故か遠藤さんが愛用するベースを抱いて寝ていたのだった。
!?
!?
すぐさま起き上がり、ドッキリを仕掛けられたことに怒り出すくどはる(紗夜さんっぽく)。
やがてくどはるが取り出したのは、“ドッキリ大成功”と書かれたボード。
つまりは、部屋に侵入した2人への逆ドッキリだったのだ・・・!


性懲りもなく2人目の犠牲者の部屋を訪れた遠藤さん・櫻川さん。
そこはいつの間に戻ってきたのだろう、あけちゃんが眠る部屋だった。
今度はスムーズに侵入を果たす。
テーブルには食べかけのお菓子と、やはりライブグッズ。
ここでもグッズ紹介が行われた。

そして寝起きドッキリ。
ベッドに近づき、布団を剥ぎ取ると・・・。
そこには目を見開いたまま眠る(!?)あけちゃんの姿があった。
!?
!?
すぐさま起き上がり、早朝から完璧なまでにりんりんのキャラで喋り出すあけちゃん。
やがて取り出されたのは、“ドッキリ大成功”と書かれたボード。
やはりここでも、部屋に侵入した2人への逆ドッキリが行われたのだ・・・!


練習場へと移動。
アイドル、楽しかったです
と、あけちゃんが合流。
ところが・・・。
ちょっとファイトしてくるわ
今度はあいあいが離脱することに。
(どうやらヴァンガードG絡みのお仕事が入っていたようだ)

時間的に戻ってくることの出来ないあいあいは、
・今日の合宿を振り返って
・会場のみなさんにメッセージ
を残し、東京へと帰っていくのだった。


10時55分。
間もなく24時間が経過しようというところ。
・合宿を終えての感想
・会場のみなさんにメッセージ
をそれぞれが語り、そして。
“罰ゲームを受ける人 この後すぐ!”
と、でかでかとスクリーンに表示される。

最後に、4人が観客にアンコールを促して映像は終了となった。



\アンコール/\アンコール/
と歓声が響き渡る中、メンバーが衣装チェンジをして再び登壇。
そしてさっそく、
罰ゲームのメンバーを紹介したいと思います
・・・の前に、まずは会場にアンケート。
誰が罰を受けるのかということで、該当すると思ったメンバーに拍手を行う。
その結果、

・リサ・・・数人
・あこ・・・0人
・りんりん・・・\はーい/
ちらほら・・・
・紗夜さん・・・\はーい!/
多いわ
・友希那さん・・・\はーい!!/
圧倒的友希那率!!
と、友希那さん:あいあいが最もダメだったと感じた人が多いようだ。
それに関しては収録中にくどはるも感じていたようで、
髪で顔隠して笑ってるからちゃんとチェックしてください
と、あいあいが東京に行ってからスタッフに告げ口しておいたとのことだった。

そしていよいよ結果発表。
アウトー》とカウントされた回数が表示される。

白金燐子・・・112
湊友希那・・・104
氷川紗夜・・・78
宇田川あこ・・・69
今井リサ・・・51

まさかの結果に場内騒然である。
どこでそんなに稼いだの!?
カメラ回ってないところでビールネタを・・・
(一時離脱後)缶ビール持参で合流していた
というのが、あけちゃんトップ(ワースト?)の真相らしい。
それにしても、トップ(ワースト?)2は一時離脱していたのにこの結果とは・・・。
やっぱり本人と演じるキャラとの間にギャップがあるほど不利だったんですかね。

というわけで、あけちゃんが罰ゲームを受けることになったのだが。
その内容は、“終演後のアナウンスをキャラに成り切り1人でやる”というものだ。
打ち上げの計画を立てており、それを誰よりも楽しみにしていたらしいあけちゃんにとって、ライブ後のお仕事が出来てしまったことには少々不満気味。
みんなの前で喋れるってそれ罰ゲームじゃなくない?
じゃああこちゃんやる?
そういうフリじゃない!


告知。
・「BanG Dream! ガールズバンドパーティ! Roselia Stage」
コミックス第1巻は発売中。
第2巻は11月25日発売予定。

・あこのドラムスティックが発売決定
12月発売予定。
小さめで女の子でも扱い易い。

・メタモルフォーゼとのコラボ
ライブでも披露したドレス&アンブレラは、ガルパ内にも登場予定。

・ヴァイスシュヴァルツにガルパが参戦

・Roseliaの4thシングル発売決定
11月29日発売予定。
先ほど披露した「Determination Symphony」 が収録される。


ここで特別ゲストが登場。
戸山香澄役:愛美。
花園たえ役:大塚紗英。
花咲川女子学園高校の制服を着た2人は、Roseliaのメンバーからライブに招待されたものの、迷ってステージに出てきてしまった・・・という体だ。
ともあれ、2人が登場したのはもちろんPoppin'Party絡みの情報。

・ガルパーティ!in東京&ガルパライブ
2018年1月13日・14日開催のこのイベントには、Poppin'PartyとRoseliaが両日参加。
また、ライブでは他の出演者と合わせて11曲以上の披露が予定されているとのこと。

さらに初出し情報。
・バンドリ5thライブ
2018年5月12日・13日に開催。
場所は幕張メッセ国際展示場1~3ホール。
12日はPoppin'Party、13日はRoseliaが出演する。

それにしても、愛美はステージ上をあっちに行ったりこっちに行ったりと忙しい。
くどはるとイチャイチャしたり、遠藤さんとイチャイチャしたり。
自分でやって恥ずかしい・・・
と呟く遠藤さんは、愛美と見つめ合ったのが本当に恥ずかしかったみたいだ。


特別ゲストの2人とはここでお別れ。
いいわね、制服・・・
香澄とおたえ、お揃いの制服を羨ましがるメンバー。
それもそのはず。
紗夜さんとりんりんは花咲川女子学園高校、友希那さんとリサは羽丘女子学園。
あこに至っては羽丘女子学園中等部であり、5人で制服を揃えることが出来ないのだ。

ともあれ、さらに告知。
・youtube バンドリちゃんねる☆
ここで期間限定公開されている「熱色スターマイン」の映像が、ライブ直前に100万回再生を達成。
それを記念して、この場でリツイートキャンペーンが行われることとなった。
本来はケータイ・スマホなどの電源はOFFにしておくのがマナーだが、この時だけは特別。
該当ツイートをリツイートする時間が設けられた。


さて、観客のリツイートが終わるまで暇を持て余すことになったメンバー。
そこで、アンコールで披露する曲を決めよう!ということに。
それぞれがやりたい曲を提案するのだが・・・
Re:birthdayがやりたい
Re:birthdayがやりたい
Re:birthdayがやりたい
Re:birthdayがやりたい
Re:birthdayがやりたい
それぞれ全く譲らず、じゃんけんで勝ったメンバーの曲が披露されることになった。
(↑何だこの茶番・・・!?)

じゃんけん。
1回戦、友希那さん敗退。
2回戦、紗夜さん敗退。
3回戦、りんりん敗退。
Re:birthdayやりたかったのに~~~!
4回戦、リサ敗退。
・・・ということで、勝ち残ったあこが提案した「Re:birthday」がアンコールの曲に選ばれるのだった。
(↑何だこの茶番・・・)

⑪「Re:birthday」

⑫「BLACK SHOUT」

最後に「BLACK SHOUT」を再び披露し、メンバーはステージを後にするのだった。


\もう一回/\もう一回/
と、ダブルアンコールを期待する声が挙がる中、聴こえてきたのはりんりんの声。
先ほど発表された通り、終演後のアナウンスの担当だ。
罰ゲーム担当の白金燐子です・・・
自己紹介の後、台本通りだったのだろう真面目にアナウンスを始めるりんりん。
ところが、
友希那さんの中の人に負けたのが悔しい・・・
とアドリブを入れる。
そして、
次リベンジしたい
というりんりんの決意と共に、21時8分、ライブが終了した。



今回のライブ、面白かったのはメンバーがそれぞれ演じるキャラクターに寄っていたことだった。
あいあいを始め、発せられる言葉の一つひとつがそうだし。
他にも、一人称が「あこ」だったり、お互い呼び合う時もキャラクター名だったり。
特にそれが強く感じられたのは1曲目の後、曲名を噛んだあいあいへの、
おーっと、友希那が緊張してる模様でーす
っていう遠藤さんのフォロー。
完全にアドリブだったはずなのに、咄嗟にキャラクター名が出てくるあたり徹底されているなって感じられて。
楽器の演奏だけでなく、やり取りもキャラクターを意識してライブするのって観てて楽しい。

BanG Dream! 4th LIVE 札幌ライビュ

2017年1月にテレビアニメ化、現在はスマホアプリが配信されている「BanG Dream!」。
作中に登場するガールズバンド「Poppin'Party」は、キャラクターを演じる声優が同名のバンドを組み、実際に楽器を演奏して活動している。

ボーカル・ギター担当 戸山香澄役:愛美
ギター担当 花園たえ役:大塚紗英
ベース担当 牛込りみ役:西本りみ
ドラム担当 山吹沙綾役:大橋彩香
キーボード担当 市ヶ谷有咲役:伊藤彩沙

8月21日、彼女らの4thライブが開催された。

BanG Dream! 4th LIVE Miracle PARTY 2017! at 日本武道館

このライブは全国41ヶ所の映画館と、香港、台湾でもライブビューイングが行われた。
地元・北海道では札幌シネマフロンティアが会場となっており、抽選に当たったので参加してきた。



18時30分頃に会場入り。
全席指定。
シアター9、座席はG列9番。
前後左右いずれから見ても中央付近ってところだろうか。
ちなみに座席数は168。
見た感じ満席だったんだけど、抽選はどれくらいの倍率だったのだろう?

CIMG5097.jpg



18時45分。
スクリーンで注意事項が放送される。
ライブビューイングって初めてだったからどんなものかと思ったけど、声を出したり、立ち上がったり、ジャンプも可(連続・過度なものは厳禁)だったりと、現地でのライブと大して変わらないようだ。

18時50分。
スクリーンに武道館の映像が映され始める。
武道館は中央にステージがあり、それを囲むように観客席。
座席数は1万を超える。
ちなみに、映像のカメラは観客席の後ろ側上方にあったようだ。

なお、公式発表によると武道館の来場者数は10,982人。
ライブビューイングは43ヶ所の合計で5,736人だったらしい。



19時。
スクリーンに映されたのは今年2月に行われた3rdライブの映像だった。
今回の4thライブの開催が発表された時のもの。

カメラが切り替わり、現在の武道館内部。
これからステージに向かうPoppin'Partyのメンバーが円陣を組んで気合いを入れる。
「「「「「ポピパ!ピポパ!ポピパパ!ピポパ!」」」」」

続いては事前に収録されたインタビュー映像。
彩沙ちゃんりみりん愛美の順番で、武道館ライブへの意気込みを語る。

スクリーンにPoppin'Partyのこれまでの活動記録が流され・・・。
やがてキャラクターとそれを演じる声優が次々と映されていき、ライブの始まりを予感させる。
そしてPoppin'Partyが登場。
さっそく曲を披露した。

①「ときめきエクスペリエンス!」

・「Poppin'Party武道館スペシャルメドレー」
②「夏空 SUN! SUN! SEVEN!」
③「ぽっぴん'しゃっふる」
④「1000回潤んだ空」
曲の合間(「ぽっぴん'しゃっふる」・「1000回潤んだ空」の間)に、それぞれが楽器を演奏しながら自己紹介していた。


歌い終えたところで改めて自己紹介。
そして、
「「「「「5人合わせてPoppin'Partyです!」」」」」
と5人で声を合わせる。
ついに武道館ライブ叶いましたー!


披露した曲について。
1曲目、「ときめきエクスペリエンス!」は、
アニメのオープニングの再現してみたんですがどうでしたか?
ということで、アニメの主題歌でお馴染みの曲。
その映像、サビの部分ではカメラが回るように移動し、次々とキャラクターを映していくものとなっている。
今回のライブでは、360度観客席・中央にあるステージが回転することを利用してそれを再現していた。
なお、衣装もオープニングでキャラクターが着ているものとお揃い。

ガールズバンドでは(メジャー)史上最速の武道館ライブですよ
「BanG Dream!」プロジェクトが公開されたのは2015年2月。
様々なメディアミックス展開と共に、愛美がギター・ボーカルを担当するバンドの結成が発表された。
同年10月までにメンバー5人が集まり、デビューシングル「Yes! BanG_Dream!」が2016年2月にリリース。
つまり結成から2年半、メジャーデビューしてから1年半ほど。
これは女性声優ユニットとしてもメジャー最速の武道館ライブだという。

さて、
せっかくだしー、やりたいことがあるのー
チョコはダメだよー
終わってから食べます
というやり取りはさておき、りみりんが提案したのは、
ウェーブやりたい!
5人は整列して、列車のようにステージ外周をぐるり。
観客は彼女らが前を通る時にサイリウムを掲げる。

Miracle PARTY、楽しんでください!また後でねー
ここでひとまずメンバーはステージを後にした。


ライブビューイング。
楽しみ方は様々だ。
立ち上がるも良し、座ったままでも良し、サイリウムを振るも良し。
後ろの方は分からないけど、少なくとも前方から中央までは座ったままの人が多かった。
声出しは、最初はちょっと控えめな感じだったけど、段々と盛り上がりを見せていく。

曲としては、最近は「夏空 SUN! SUN! SEVEN!」が好きなんですよ。
ポピパの曲の中でもコールと手拍子の数が最も多いうえ、その手拍子が曲名の発音通り三三七拍子のリズムになっていて、これが出来ると凄い盛り上がれるんですよ。


やがて聴こえてきたのは、香澄、おたえ、りみりん、沙綾、有咲の会話。
Poppin'Party結成までを振り返っているらしい。
まずはライブハウスSPACEでの出来事(アニメ第3話)を思い出すと・・・

戸山香澄でーす!
と、香澄(愛美)が元気良くステージに登場。
作中同様に“きらきら星”をアカペラで披露した。
さらに有咲(彩沙ちゃん)が引っ張り出され、香澄(愛美)からカスタネットを手渡されて2人で歌い始める。
そしてりみりん(りみりん)がベースを持って登場し、観客を巻き込んでのきらきら星大合唱となった。

⑤「きらきら星~はじまりのステージVer.~」

大合唱の後は、3人ではじまりのステージVer.を披露した。
どうやらキャラクターの会話劇で結成までを振り返り、回想シーンをライブで再現しようという試みのようだ。

続いては有咲の蔵で行われた“クライブ”(アニメ第4話)。
これは香澄、有咲、りみりん、おたえの4人で、数人の観客を招いてのライブだった。
あっちゃーん!さーやー!
おばあちゃーん!
オッちゃんが1万匹いるー!
武道館に集まった観客はみんなオッちゃんだった!?
そんなボケをかますさえチだが、ギターを持参し忘れるという意図しないボケまでかました。

⑥「私の心はチョココロネ」

そしてPoppin'Party5人が勢揃いしたのは文化祭のステージ(アニメ第8話)。
沙綾(はっしー)が駆けつけ、曲の披露となった。

⑦「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」

私たち5人で、Poppin'Partyです!


5人がステージを去った後、スクリーンにははっしー・さえチによる収録映像が流れ始めた。
スマホアプリ「ガールズバンドパーティ!」を和気あいあいとプレイする内容だ。
まずはさえチがソロプレイ。
選んだのは新曲「夏のドーン!」。
最も難易度の高いEXPERTを、お喋りしながら、両手親指のみを使って見事にフルコンボを決めるのだった。

続いてははっしー。
さえチほど自信は無いという彼女。
フルコンは無理
というが、「ティアドロップス」のEXPERTを選択。
ところが・・・。
“バッテリー残量が少なくなっています”と表示が出てしまいプレイ中断。
みんな充電満タンにしてやるんだぞ
とさえチが注意喚起。
ともあれ、数回ミスしながらも最後までやり終えるのだった。
みんなも楽しくやってください

ソロプレイの後は協力ライブに挑戦。
2人が選んだ曲は・・・


⑧「光るなら」

ガルパで協力ライブ・・・と見せかけて、Poppin'Partyによって披露された。
アニメ「四月は君の嘘」の主題歌のカバー曲だ。


続いては、
・「キャラソンメドレー」
4月から7月にかけて発売された、Poppin'Partyのメンバーそれぞれのキャラクターソング。
それをメドレー形式で披露。

⑨「花園電気ギター!!!」
⑩「チョコレイトの低音レシピ」
⑪「遠い音楽~ハートビート~」
⑫「す、好きなんかじゃない!」
⑬「どきどきSING OUT!」

おたえりみりん沙綾有咲香澄の順番。

おたえのキャラソンがキャッチーで好きなんだなぁ。
りみりんの曲も口の中が・・・いや、脳がとろけるように可愛いくて、有咲も彼女の天邪鬼さが表れた歌詞になっていて可愛くてたまらない。
香澄は彼女らしい元気な曲、沙綾の歌声は優しくてあたたかい。


どーよ、この360度でひとりで歌うのは!?
やはり5人でステージに立つのとソロで歌うのとでは緊張感が違うのだろう。
ともあれ5人は、
衣装がガルパになってます
ガルパ仕様に衣装チェンジ。

ガルパといえば現在“夏のカバー楽曲追加キャンペーン”と銘打って、8月に4つのアニソンカバー曲の追加が決定している。
そして第3弾を担当するのがPoppin'Party。
その曲とは・・・
only my railgunでーす!
アニメ「とある科学の超電磁砲」の主題歌。
2009年11月にリリースされて以来、未だに根強い人気を誇る曲だ。


さて、ライブ初披露となった「きらきら星~はじまりのステージVer.~」と「私の心はチョココロネ」。
「私の心はチョココロネ」には、“チョココロネジャンプ”という振りがあるということで、5人で仲良くダンスを披露した。


ところで、
スタジオの・・・
↑言い間違い
ステージの様子変わってる
それぞれの楽器はステージの中央を向くように置き変わっている。
つまり観客席に背を向けるような形だ。
ここからは趣向を変えて、
アコースティックバージョンでお送りします

⑭「走り始めたばかりのキミに」

5人が向かい合って座り、静かに演奏。
はっしーはドラムではなく、黄色いレモンのような“エッグマラカス”を振る。
アコースティックバージョンは何だか民族風な雰囲気だ。

⑮「Yes! BanG_Dream!」

初めて5人で合わせたという、デビュー曲にしてPoppin'Partyの思い出の曲。
あの時も向かい合ってたね
彩沙ちゃんはキーボードではなく、鍵盤ハーモニカを演奏していた。
アコースティックバージョンではあるが、指を銃の形にして撃つ仕草は健在。


5人がステージを去った後、スクリーンには愛美・彩沙ちゃんによる収録映像が流れ始めた。
「「バンドリ!ポッピンラジオ!」」
響Radio Staitionで配信中のラジオ番組、その特別版のような内容だ。
彩沙ちゃんの目の前にはキーボードがあり、
1000回(潤んだ空)のね、イントロ教えてもらったんだ
と、愛美はそれを弾いてみせる。

最初のコーナー。
「香澄におまかせ!」
リスナーの悩みに、前向きな香澄が答えるコーナーだ。
“ヒトカラデビュー”について悩むリスナーのお便りに、
カラオケはほぼひとり
だという愛美。
ひとりの方が楽じゃない?(人がいると)照れちゃって歌えない
一方の彩沙ちゃんは、
聴いて聴いて!ってなる
と、両者全くの真逆のようだった。

続いてのコーナー。
「有喝!」
思ったことはズバッと言う有咲に渇を入れてもらうコーナーだ。
“間食が止められません”というリスナーに対し、
お菓子!やめろー!
と有咲っぽく叫ぶ彩沙ちゃん。
けれど、
有咲もたぶんお菓子好きだと思うんだ。有咲も泣きながら言ってたと思う

ところで、番組特有の挨拶として
ポッピンパー
があるが、愛美は
ポッピンパン
と言ってしまったらしく、言った言わないでボカスカと言い争いが始まってしまう。
「「あの・・・ディベートコーナーもやってます」」
言い争いはもちろん仕込みである。
そんな小芝居を早々に終わらせ、
会場にお返しします


メンバーが再びステージに登壇。
着替えてきましたー。(夢みる)Sunflowerの衣装です!
可愛らしい衣装に身を包み、スカートを翻して可愛い子ぶる彩沙ちゃん。
これに愛美が反応し、可愛い子ぶった・可愛い子ぶってないで再びボカスカと言い争いが勃発。
「「ディベートコーナーもやってまーす」」
さっき見たやつだ
と、これももちろん仕込みだったようだ。

さて、Poppin'Partyは9月20日に7thシングルの発売を控えている。
新曲が3曲収録されるうち、未だ公開されていない1曲。
それがここで披露されることとなった。
この曲にはみんなで片手を挙げて
\おーおーおーおー/
とコールしてほしい部分があるということで、練習時間が設けられた。

⑯「Time Lapse」

みんなー歌ってくれてありがとー
凄いね、何か訓練されてる感じ
アップテンポで元気な曲が多いポピパにしては珍しい、やや重たくて格好良い楽曲。
何だか新鮮だ。


時刻は20時30分頃。
残すはあと2曲です
\えええええ/
とお決まりのやり取りの後、Poppin'Partyが冒頭で行っていたフレーズを、今度は観客も一緒にやって気合いを入れる。
「「「「「ポピパ!ピポパ!ポピパパ!ピポパ!」」」」」
\(ポピ)パ!(ピポ)パ!(ポピ)パ(パ!ピポ)パ!/

⑰「前へススメ!」
⑱「夢みるSunflower」

「前へススメ!」、2番の沙綾のソロパートが良いんですよね。
作中、Poppin'Partyに参加する前の彼女の心情を振り返るような歌詞になっていて、込み上げてくるものがある。

ありがとうございましたー!Poppin'Partyでしたー!


さて、通常ならここでアンコールとなるのだが、そうはならなかった。
スクリーンにりみりんによる収録映像が流れ始めたからだ。
「BanG Dream!聖地巡礼」と題し、作中でモデルになった場所を回るという企画が始まった。

まず最初に向かったのは、BIGBOSS お茶の水駅前店。
漫画版に登場した楽器店だ。
ここでは現在、バンドリ!の展示が行われている。
ベース触りたい・・・
というりみりんは
店員さーん
と声をかける。
すると現れたのは・・・橘田いずみさん。
いず様は鵜沢リィ役でアニメに出演しており、それもあっての特別出演となったようだ。
実際にベースを演奏して見せるりみりんに、
すげー
と、いず様は感想をもらす。

次々と移動。
・早稲田駅(都電)
香澄たちが通う花咲川女子学園高校の最寄り駅であるため、作中何度か登場している。
・江戸川公園
落ち込む香澄をみんなで励ます、印象強いシーンで登場。
めっちゃ聖地!?
語って!
りみりんはいず様と向かい合い、作中のやり取りを再現した。
香澄役となったいず様の隣には沙綾のお面を被った男性スタッフが立っており、これには場内爆笑。

・地蔵通り商店街
沙綾の実家・やまぶきベーカリーがある場所。
ところがそのモデルとなったアルテリア・ベーカリーは、
もう無いんです・・・
今年のゴールデンウィークに店が開いていたのは確認しているので、閉店したのはここ数ヶ月のことなのだろう。
これには、
\え~~~/
という驚きの声が多数。
・胸突坂
傾斜がかなり急なこの坂道を上った先には、有咲の実家・流星堂があり、蔵のモデルとなった場所もある。

・花園神社
ここは聖地ではないものの、その名の通り花園たえの苗字の元となっている。
Poppin'Partyのメンバーの苗字は全て新宿区の地名から取られているのだ。

また、ライブハウスSPACEのモデルになった場所は西川口(埼玉県川口市)にあるライブハウスHeartsだそうだ。

聖地とは作中に登場した場所のことを指す。
けれど同時に、登場人物たちが生きている場所でもある。
だから、
聖地巡礼は振り返るだけじゃなく、(登場人物たちの)これからを想像することなんじゃないかって思います
と綺麗に〆た。

そして最後は“最新の聖地”。
今回のライブ会場・武道館だ。
りみりん・いず様が観客にアンコールを提案し、この企画は終了した。


映像の終了と共に、
\アンコール/\アンコール/
の声が上がり始める。
そして間もなくPoppin'Partyが再登壇した。

何かさー、ステージに出るたびに驚かない?
と、観客の多さに圧巻されているような愛美。
また、先程の企画に関しては、
特番みたいだった、そのままMXで流せば・・・


告知タイム。
・7thシングル、9月20日に発売
・月刊ブシロード9月号と、コミックス第2巻発売
・8月22日からローソンタイアップ
・ガルパーティ!in大阪
・ファンミーティング
・「バンバンドリドリ」(コロコロアニキ連載)
・ガルパライブ&ガルパーティ!in東京

ガルパーティ!in大阪について担当したのはりみりん。
ところが、
ガルパーティ!in東京
と言い間違えてしまう。
改めて言い直そうとするものの、再び“東京”と言ってしまい、すかさず彩沙ちゃんからのツッコミが飛んでいた。

さらに、
・「ティアドロップス」新作MV
が本邦初公開。
どんな形で皆さんに披露されるのか、楽しみにしていてください


写真撮影タイム。
“とりあえずポッピンのポーズ”。
“思い思いの武道館のポーズ”。
“思い思いのポーズ”。
の3種類で撮影。

これからもBanG Dream!とPoppin'Partyのこと、よろしくお願いします!


⑲「8月のif」

この編成、新しい
ドラムセットに向かわないというのが
「8月のif」はOVAで初披露となった、香澄と沙綾のツインボーカル曲だ。


次で本当にラストの曲になります
めちゃくちゃ早い
2年半あっという間だったね
ラストの曲にいく前に、それぞれ一言ずつ。

さえチ。
花園たえ役の大塚紗英です
皆さんとお会いしたのは2年半前。アコギを持って路上で歌うことはあっても、エレキギターや声優はやったことなかった
2年半前は、こんな素晴らしい景色を見られるとは思ってなかった。皆さんに出会えたことがまさにミラクルなキセキだなって思います
新曲「Time Lapse」は、静止画を繋いで動画に見せるという意味がある。
静止画をPoppin'Partyの活動=歴史に例え、
刻んできた歴史を、これからも刻んでいきたい
これからも力を合わせて頑張っていきたい
と振り返りつつ、これからの決意を語った。

りみりん。
牛込りみ役の西本りみです
あ~どうしよう、家で考えてたことさえちゃんに言われちゃった・・・。以下同文ってことで
みんな言いたいことは同じだなって
遠いようで早くて・・・
と振り返ろうとすると段々と涙が溢れてくる。
そんな彼女にさっとタオルを差し出すはっしー。
パンの匂いする~
パンじゃないけど
と、はっしーは作中の沙綾のセリフで返す。
Poppin'Partyになれて本当に幸せです。BanG Dream!、Poppin'Partyを好きになってくれてありがとう
武道館に立てたキセキ、でもこれで終わりじゃない
これからの未来も一緒にいてくれますか?
\おおおおお/
ありがとう
そして最後は、
機関車、感激
\チョココロネー/

はっしー。
山吹沙綾役の大橋彩香です
手短に、と前置きしつつ、
今日は本当に、めっちゃ楽しかったです!
ドラム叩いていて楽しい。皆さんの支えがあってこそです
これからもビートを、いろんな景色を刻んでいきたい

彩沙ちゃん。
市ヶ谷有咲役の伊藤彩沙です
まずは最初に、BanG Dream!に関わった全ての皆さんにありがとうって言いたいです
キーボードは初めての挑戦だった
楽器経験者ばかりのPoppin'Partyの中にあって、彩沙ちゃんだけは未経験でプレッシャーも大きかったのだろう。
そんな彼女に対し、
ポピパのキーボードは彩沙しかいないんだよって言ってくれて・・・。みんな本当にありがとう~~~
2年半、BanG Dream!は私にとって青春そのものです!次のステージへ向かって行きたい
想いを語り、そして、
みんなのことが大好きだー!

愛美。
ギター・ボーカル、戸山香澄役の愛美です
会場中を見渡し、
360度バンドリーマー!
今回の武道館ライブは、
私たちの歴史そのものだって。たくさんのことを乗り越えてきたんですけども
360度味方、可能性を感じてる
プレッシャーという意味では、愛実にかかるものは大きかったのだろう。
ポピパのリーダーなんですけども、情けないことにリーダーらしいこと何も出来なかったんだけど・・・
そんなことないよ~
寝ないでやったね、みんな
あいみんが一番寝てないよぉ~~~!
途端に声を震わせ、声を大にして言う彩沙ちゃん。
もうこのやり取りだけで愛実がどんなに頑張っていたのか感じられてしまう。
ポピパのために出来ること何だろうって
悩むことも多かったのだろうか、でも、
あいみん、めっちゃ考えてくれた。リーダーとして引っ張ってくれた。最高のリーダーだよ!
すかさずフォローを入れる彩沙ちゃんが凄かった、想いが伝わるようだった。
ともあれ、やりきった。
焼き肉食べて、いっぱい寝まーす!
打ち上げだー!


次が最後の曲となる。
最高に盛り上がる観客に、
次のライブがあればその笑顔見せてください!

⑳「キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~」

アニメのエンディング曲。
サビの直前にある、「10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1 ―― Ready Go!」のカウントダウンコールが分かり易く、否応なく盛り上がれるのでめっちゃ好き。

歌い終えた後、それぞれが複数のピックを観客席に投げ入れる。
手裏剣のように上手いこと投げ込むさえチの一方で、叫びながら投げる彩沙ちゃん、観客席にまるで届かない非力なりみりんなど、それぞれのキャラクターが出ていて面白い。

そして最後は5人で手を繋いで(恋人繋ぎ)、輪になり、観客に向かって、
本日はありがとうございました!Poppin'Partyでした!
で〆。
「Yes! BanG_Dream!(instrumental)」が流れる中、その歌詞を口ずさみながらステージを後にする。
観客も余韻を楽しむように曲の最後まで歌い切り、21時40分、ライブは終了となった。





ライブビューイングながらも目いっぱい楽しむことが出来た。
スクリーンではメンバーを中心に、カメラが遠近様々な場所から会場を映してくれるのも楽しい。
終了後にはライブを観に行ったというポピパの友人・知人・同業者たちの感想ツイートをたくさん見かけ、今回の武道館ライブが凄いものだったのだと実感。
楽器の音も生で聴きたいし、今度こそ現地に観に行きたいって思ったね。
次はガルパライブ&ガルパーティ!in東京かな。
Poppin'PartyとRoseliaの対バンですってよ。
悪天候にならないことと、抽選に当たるよう今からお祈りしておく。

ブシロードカードゲームライブ2017夏

トレーディングカードゲームなどを広く展開する株式会社ブシロード。
7月30日、その戦略発表会と、ライブイベントが開催された。

「ブシロードカードゲームライブwith戦略発表会2017夏」

チケットが当選したので参加してきた。



場所は、東京都江東区有明2丁目2-22にある、有明コロシアム。
CIMG4907.jpg
テニスの試合も行われる、最大10,000席にもなる会場だ。

CIMG4906.jpg


14時20分頃に会場着。
15時過ぎに会場入りとなった。
全席指定。
座席はアリーナA、6列3番。
ステージ目前の前から6列目、めちゃくちゃステージ近いよ。



15時30分。
「戦略発表会2017夏」が開始。
司会進行として現れたのは、
森嶋秀太さん。
橘田いずみさん。
いずれもブシロード作品に関わる声優だ。
なお、発表会の様子はAbemaTV FRESH!で生中継される。

まずはカードゲーム統括・島村さんによる挨拶。
ブシロードは2007年5月に設立され、今年で10周年だ。
そこで秋には一大イベントが予定されている。
・ガルパーティ!in大阪
・ブシロード10周年祭
・WGP2017
いずれも10月29日、大阪で行われる。


続いては、各カードゲームからの発表だ。

フューチャーカード バディファイト
司会は新入社員・城田さん。
奈々菜パル子役:徳井青空さん。

・最近の情報おさらい
・新情報
 10月のキーワードは「逆天」。
 真っ赤なバッツ・・・!?
・コロツアー2017
・バディファイト日本一決定戦2017
・サマーフェスタ2017(横須賀)
・最新情報
 オトナバディフェスタ2017
 大ヴァンガ祭・大バディ祭
 プロライセンス制度(小学生メイン)
 LINEスタンプ制作決定
さらに、2018年にアニメ新シリーズの開始が発表された。
私もパル子役として最初のシリーズからやらせてもらっているので、また新しいシリーズになるの凄く楽しみです!
ぜひまたパル子でたくさん実況出来るといいなーなんて思っております


森嶋さん、いず様はバディファイトのアニメに出演している。
新シリーズ制作決定は喜ばしいことだが、
私たちがまた出られるか分からないけどね
分からないですけどね
よくアメリカに飛ばされがちなんでノボルくん
と、まだ出演情報は知らされていないようだ。
また、LINEスタンプについて、
運ゲーって凄いいい言葉じゃない?
凄い使えるよ
と二人が挙げたのは、いず様演じるノボルの口癖である「運ゲー」だった。


ヴァイスシュヴァルツ
司会は開発チーム・堀井さん(ホリP)。
市ヶ谷有咲役:伊藤彩沙さん。
彩沙ちゃん演じる有咲が登場するアニメ「バンドリ!」は、ヴァイスシュヴァルツでカードゲーム化されている。

・累計出荷1億パック突破
 その分のカードを積み上げると300kmくらい、宇宙に届くほどらしい
・10月からブースターパックリニューアル
・11月から金銀キャンペーン変更
・WGP2017の日程

ホリP特選情報コーナー
・初音ミク 3年ぶりにエクストラブースター発売
・「けものフレンズ」参戦
・バンドリ!ガルパ、12月にブースターパック発売
・ガルパキャンペーン
 ショップで遊ぶと参加賞が貰える

10周年の情報コーナー
・10大キャンペーン
 ①しろくろフェス2018
 ②しよ子のLINEスタンプが登場!
 ③完全受注生産!ヴァイスシュヴァルツオフィシャルプレミアムアイテムを制作!
 ④月ブシ4周年タイアップ企画!ユーザー企画公募を実施!
 以上、今回は第4弾まで発表された。
・「魔法少女リリカルなのは Reflection」参戦


いや~凄い量でしたね!
ヴァイスシュヴァルツから始まってますからね、ブシロードさんのカードゲームは
10周年、ブシロードと共に歩んだヴァイスシュヴァルツ!


ChaosTCG
司会はアソシエイトプロデューサー・是空さん。

・ゴールドカードキャンペーン
・新規参戦タイトル
 「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」
 「ノーゲーム・ノーライフ」

ここでゲストが登場。
先ほど登壇していたホリPだ。
なぜヴァイスシュヴァルツ担当のホリPが来たのかというと・・・
・「OS:ダ・カーポ3.00」参戦
・ヴァイスシュヴァルツとのGO!!DO!!キャンペーン
が決定したからだ。


新規参戦タイトル盛り上がってましたね
みんなざわざわしてましたねー


ラクエンロジック
登場したのはアニメ「ひなろじ」から、
セレン・リサーチャー013役:尾崎由香さん。
リオネス・エリストラートヴァ役:朝日奈丸佳さん。
朝日奈さんは自身が演じるリオネスのコスプレをしていた。

さて、二人が出演する「ひなろじ」の説明をすることになるのだが、朝日奈さんは
皆さん、まずは手を挙げてくださーい
と何の説明も無しに観客へ声を掛ける。
そして、
では、ひなろじを観ている人、手を挙げてくださーい!
手を挙げている人多数で(そりゃそうだ)、二人は視聴者の多さに興奮していた。
酷い小芝居だ、でも可愛い。

・「ひなろじ」アニメ紹介
・合体シーン5組分
をそれぞれ、ステージ奥に設置されているスクリーンで放送。
・カード情報
・Blu-ray情報
6話入って、サイン入りカードも入って9,800円!
安い!
と口々にお得感をアピールする二人。

最後に朝日奈さんが「ひなろじ」の今後の見どころを語り、〆となった。


凄いね、何かChaosの発表からのこのステージの上の温度差が凄い
そうですね、華やかになりましたね
華やかすぎて、何かピュアすぎてー
何かお花畑の中にいるような気分になりましたね
ずっとこうであってほしいと思いました!!!
と、女の子大好きいず様から本音が漏れた。


カードファイト!!ヴァンガード
司会はプロデューサー・秋山さん。
安城トコハ役:相羽あいなさん。

・アニメ放送中
みんなねーファイトも強くなってるし、人としても成長してるっていうのが凄い見えるなって
え、そことそこ、チーム組むの!?って
と、あいあいが感想を述べた。
そんなテレビシリーズは、
・10月1日の放送が最終回、U20決着
となる。
でもまだちょっと、ディフライダーがね・・・
と、大会以外にもまだ残された謎は多い。
そこで、
・新シリーズ制作決定!
 「カードファイト!!ヴァンガードG Z」
として、U20決着後の話が描かれることとなる。

・最新商品情報
 10月、リンクジョーカーのトライアルデッキとブースターが発売
カオスブレイカーやメサイア、デリーター、グレンディオスの強化カードが収録されるとのことだ。
ところで、リンクジョーカーはクロノ役:石井マークさんが愛用するデッキの一つだ。
あー喜びたいけど喜べなーい
と、マークくんにやられまくっているらしいあいあいは複雑な心境の様子。

パッケージイラスト用に描かれた伊吹と偶然にも服装が似ていたことから、ポーズを真似するあいあい。

また、11月・12月に発売予定のもの、詳細は発表出来ないが収録クランのみ公開された。
中でも気になるのは、ネオネクタール、メガコロニー、グレートネイチャーが収録される12月発売のエクストラブースター。
それらの共通点はというと・・・
こっ・・・か?
秋山さんからの問いに、辛うじて答えたあいあい。
国家・ズーが正解だ。
初の国家縛りのブースターが発売。
これはつまり、トコハちゃんやミゲルがフィーチャーされる展開が待っている!?

イベント情報
・AGF2017
 クロノ、アイチ、伊吹の描き下ろしイラストがあるらしく、そのシルエットが公開。
 クロノは左手にフライ返し、伊吹は両手に鍋?かぼちゃ?、アイチは左腕を武装(?)。
 しかしクロノの右手にはパペット的なものが見られ、あいあい大混乱。
・WGP2017
・大ヴァンガ祭・大バディ祭
 ゲスト第1弾に、石井マークさん、榎木淳弥さん、相羽あいなさんが決定。
 ラミーラビリンスPRカード&グッズセットが販売決定。

ヴァンガードG Z、凄いもうちょっとドキドキなんですけども、まずこれからどう展開していくのか凄い楽しみで楽しみで
みんなもどうなっていくのか凄い気になりますので・・・
と、あいあいはアニメ新シリーズの期待を語った。


ゼーット!って言いたくなりますよね
社長が濁点が多ければ多いほど作品は流行るって言ってたから、濁点が一個増えたからもっと流行るよ
森嶋さん、いず様はいずれも“Z”について反応を見せた。


閉会の挨拶。
ブシロード代表取締役社長・木谷さんが登壇。
台本の類は一切持たず、自らの想いを(まるで校長先生のように長々と)語られた。

たぶんほとんどの皆さんはライブの方が目的だと思うんですけども
しかしライブに来る観客が興味を持って戦略発表会にも参加した。
それは、
ここだけを、ここまでを区切れば、世界で最大のカードゲームの発表会が出来ました
と対外的に見せることも出来るということだ。
あー凄いっ!
なるほどっ!
写真撮って、この後ライブあるなんて言わなければ、凄い興味持たれてるなって
物の見方とはたくさんの方法があるんですね
実際、ブシロード1年目に行ったヴァイスシュヴァルツの発表会でも同じ手法を使ったらしい。
が、
でも今これ全国に生放送されてます。ちょっと失敗しましたねー


4月には横浜アリーナでブシロード10周年LIVEが行われたが、カードゲーム関連の楽曲が少なかったのが心残りになっていたという木谷社長。
そこで今回のカードゲームライブを企画したということだ。
この会場に決まったのは2ヶ月前。
ただ、三森すずこさんや佐々木未来さんのスケジュールが取れなかったため、ミルキィホームズの参加は不可能となってしまったが・・・。
それでもそれなりの数のアーティストが揃えられるということで強行となった。
何だこれまともにユニット揃ってないのに何でライブやるんだよって
いや私たちが一番思いましたよ!私たち以上に社員さんがマジかよマジかよとか言って、どうすんだよってねぇみんな暴れまくってましたよ
と、様々な裏話を聞くことが出来た。


・・・ところが。
木谷社長がステージを後にしたところで、慌てふためく森嶋さんといず様。
社長何か言い残したことがたくさんありますけど・・・
結構大事なことが何個かあったんですけど社長
発表がたくさん残されておりますが・・・大丈夫でしょうかー?
木谷社長は用意されていた台本の1ページ分を丸々飛ばしてしまっていたのだ!
なかなか結構大々的な発表がございますけど・・・
二人で呼び戻そうと声を掛けるが、木谷社長が戻ってくる様子は無い。
結局、そこに関してはカットされることとなった・・・。

まさかの木谷社長が一番ぐだぐだだったものの、17時3分、戦略発表会は終了した。



休憩時間は30分弱。
その間、ステージでは戦略発表会出演者たちによるフォトセッションが行われた。



17時30分。
「ブシロードカードゲームライブ」が開始。
スクリーンに写真と名前が表示された最初のアーティストは・・・

新田恵美さん。
①「探求Dreaming」
②「盟約の彼方」
サイリウムの色は青一色→緑一色と、曲によってイメージカラーがあるようだ。
なお、アニメの主題歌になった曲は、スクリーンにテレビサイズの映像が流される。
曲の2番からはアーティストの映像に切り替わるようになっていた。

新田恵美でーす!一発目、ライブ盛り上げろと仰せつかりました
えみつんは8月8日・9日に中野サンプラザでワンマンライブが予定されている。

次の曲で最後に・・・
\ええええええ/
\えー/って言った方は中野サンプラザ、お待ちしてますよ!
と笑いを誘う。

③「タイムカプセル」


2組目。
徳井青空さん。
①「Buddy Buddy Fight!」
②「夏色Fighting!!」

皆さん、こーんばーんはー!
ななな!なななんと!!!奈々菜パル子でお馴染み、徳井青空です!
そらまるは「フューチャーカード バディファイト」で自身が演じるパル子のコスプレで登場。
キャラクター名義でリリースされたアニメED曲を披露した。

パル子は1期から参加していて、今はオープニング曲を担当しています
ということで共に歌う相棒を呼び寄せる。


3組目。
奈々菜パル子(CV.徳井青空)もりしー(大盛爆役 森嶋秀太)
①「Brave Soul Fight!」

そらまるの相棒・森嶋さんも、爆のコスプレで登壇となった。


4組目。
相羽あいなさん。
①「夢のヒカリ君のミライ」

「フューチャーカード バディファイトDDD」のED曲だ。
私のデビューシングルで、とても思い入れのある曲です
あ、忘れてた。相羽あいなです

楽しんでいってください
と、1曲のみ披露しステージを後にした。


5組目。
夏代孝明さん。
①「クロノグラフ」

「フューチャーカード バディファイトDDD」のOP曲。
僕もこのオープニングがデビューシングルで
ということで、夏代さんは昨年デビューしたばかりだ。

バディファイト、ハマって
バルのデッキを使っていたようだが、
今、裏切ってバッツのデッキ使ってるんですけど
と笑いを誘った。


6組目。
伊藤彩沙さん。
①「めがみめぐり」

ニンテンドー3DS用ゲームソフト「めがみめぐり」の主題歌を披露。
彩沙ちゃんはツクモ役で出演している。
トーク無しでステージを後にした。


7組目。
尾崎由香さん。
①「I'm サンシャインガール」

彩沙ちゃんと同じく「めがみめぐり」のキャラクターソング。
おざぴゅあはアマテラスオオミカミ役で出演している。

ここで彩沙ちゃんが再び登場。
カードゲームライブなのに・・・
と、めがみめぐりは一見カードとは無関係な作品だが・・・
交通系ICカードゲームなんです!


8組目。
前島亜美さん。
①「しゅわりん☆どり~みん」

丸山彩役の前島亜美です!
スマホゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」内に登場するアイドルバンド・Pastel*Palettesのボーカル、それが丸山彩だ。
凄い緊張しました。良かった終わって・・・
と、無事に歌い終えたことに安堵する。

ガルパやってくれてますかー?
\おおおおお/
しゅわしゅわしてますかー?
\おおおおお/

ほんとにほんとに、ありがとうございましたー!
と、最後までアイドル然として去っていく前島さん。
でも本当、歌の最中もアイドルっぽい可愛らしい振り付けでね。
これは推しになってしまいそう。
ともあれ、事前に披露する曲が分かっていたので何度も聴き込み、そのおかげでコールもばっちり。
超気持ちいい。


9組目。
鈴木このみさん。
①「Blow out」

皆さん!こんばんはー!みんな楽しんでますかー!?
ブシロードカードゲームライブに呼んでいただき、ありがとうございます
元気いっぱいのこのみさん。
披露したのは、先程の発表会でChaosTCGへの参戦が発表された「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」 の主題歌だ。

ガツガツ激しく、攻め立てるような曲。いつも戦っているアニメの曲が多い
というこのみさんは、最後にもう一曲を披露した。

②「Redo」

「Re:ゼロから始める異世界生活」の主題歌。
ヴァイスシュヴァルツ、ChaosTCGに参戦している作品だ。


10組目。
????
①「正解はひとつ!じゃない!!」

登場したのは、
伊藤彩沙さん。
徳井青空さん。
新田恵美さん。
橘田いずみさん。
全員が「探偵オペラ ミルキィホームズ」シリーズの出演者だ。
4人で結成されたミルキィホームズは本来、そらまる、いず様に加え、三森すずこさん、佐々木未来さんから成る。
ところが先程の木谷社長の挨拶であった通り、みもりん、みころんはスケジュールが合わず不参加。
そこで、「探偵歌劇ミルキィホームズTD」の天城茉莉音役:えみつんと、「ふたりはミルキィホームズ」の明神川アリス役:彩沙ちゃんを加え、
寄せ集めましたー!
という、まさしく“寄せ集めミルキィホームズ”となったのである。

新しい歌声聴こえてきて新鮮!
とっかえひっかえやりたい!
と、いず様は特に気に入った様子だった。
そんな中、急遽加わることになった彩沙ちゃんは、
(エリー役:みころんの代理を)やらせていただきま・・・した
とエリーっぽい口調で呟くが、
セクシーさが足りない
といず様からダメ出しされてしまうのだった。

でもアリスちゃん好きだから。
彩沙ちゃんが明神川アリス役としてステージに立ってくれて嬉しかった。


11組目。
Raychell feat.大塚紗英
①「Are you ready to FIGHT」

ボーカル・Raychellさん。
ギター担当・大塚紗英さんはアニメ「バンドリ!」で花園たえ役を演じている声優。
さらにドラム担当・夏芽さんは様々なアーティストのレコーディングやライブサポートを行っているドラマーだ。
以上、3ピーススタイルでの披露となった。

大塚さん。
「バンドリ!」のおたえのイメージが物凄く強かったんだけど。
今回のライブでは演奏中に長い髪をぶんぶん振り回すなど、まさにワイルドだった。


12組目。
STARMARIE。

何やらダークで独特の世界観からスタートしたSTARMARIE。
木下望さん、高森紫乃さん、中根もにゃさん、松崎博香さん、渡辺楓さんの5人から成るダンスボーカルグループ。
“大切な人を亡くした主人公の物語(楽曲)を、激しいダンスパフォーマンスで表現する5人組ユニット”だそうだ。

①「ナツニナレ」

みんなヴァンガード観てますかー?
今エンディング曲になってるんですよ
カップリング曲は橘田(いずみ)様が作詞してくださってるんです。でも歌えないんですよー
STARMARIEは8月31日に、中野サンプラザでライブを予定している。
いず様作詞家デビューとなったカップリング曲はそこで披露されるとのことだ。

②「メクルメク勇気!」


13組目。
中ノ森文子さん。
①「flower」

イベントもだいぶ終盤。疲れてないですかー?
(サイリウムの)色、何色になるんだろうって楽しみにしてたんですが、赤なんだなって
サイリウムで会場は真っ赤に染まっていた。
でも確かに、中ノ森さんの熱く激しい歌声は赤いイメージがある。

②「Hello, Mr. Wonder land」


14組目。
橘田いずみさん。
①「だから元気 for YOU」

皆さん、ミサキ覚えてますか・・・?
と、ヴァンガードシリーズで戸倉ミサキ役を演じるいず様は、ミサキさんっぽいテンションで喋り出す。
ちなみに衣装は、Gシリーズ以降のミサキさんのコスプレだ。
最近は専らラジオでしか喋ってない
新シリーズ、スケジュール抑えられてない
とミサキさんの出番の少なさに触れて笑いを誘う。

「だから元気 for YOU」に関しては、
歌うの2年ぶりくらい?個人のディナーショーでは歌ってるけど

いず様は終始マイペースで喋っていた。
が、
このクズ!
と突然観客を罵ってステージを後にするのだった。
その理由は後ほど明らかになるのだが・・・。


15組目。
サイキックラバー。
①「→Next Generation」

皆さん、ヴァンガってますかー?
特に告知は無いんですが・・・
皆さんに支えられてここに立ってます
ともあれ王道を行く熱い曲に会場は大盛り上がりだった。

②「Vanguard Fight」
最後は「カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編」のOP曲。
スクリーンに映し出される当時のOP映像が懐かしい・・・。


16組目。
ラミーラビリンス。
①「Wing of Image」

ラミーラビリンスは、「カードファイト!!ヴァンガードG ギアースクライシス編」より登場したアイドルユニットだ。
演じるのは、
蝶野アム役:愛美さん。
弓月ルーナ役:工藤晴香さん。
それぞれ作中で演じるキャラクターが着用する衣装で登場した。

僕はね。
今回のライブ、ラミラビが追加アーティストと発表されてすぐにチケット応募したんですよ。
つまりこのライブに参加しようと思ったきっかけがラミラビだったのです。
もうね、
「ふたり手と手 合わせながら」
で本当に手を合わせる愛美・くどはるの姿は最高に高まりましたね、えぇ。

大トリだよ!
と興奮する愛美。
彼女らがトリになったのは、愛美が前日に京都でイベントを行っていたため、そのスケジュールによるものだ。

私たち、アメリカでライブしてきたスーパーアーティストだもの!
LA帰りなんです!
ラミーラビリンスは7月1日・2日に、アメリカ・ロサンゼルスで行われた“GrandFestival2017”に参加。
そこでライブを行っていた。

さて、ラミラビといえばお馴染みの“ラミラビ占い”。
今回はヒップホップ調で披露されることになったのだが、終始ぐだぐだで会場中は失笑気味。
そんなこんなで一通りやり終えると、森嶋さんといず様が乱入してきた。
トリだから!お笑いで〆ないで!
とお叱りを受ける。


ということで最後はこの4人で、ライブを終えた感想を一言ずつ。

くどはる。
ラミーラビリンスとして大きな会場でライブするのは久しぶり。リハーサル無しでしたが
引き続きヴァンガードよろしくお願いします!

愛美。
ぶっつけ本番で
ラップの部分はくどはるさんが考えてくれましたー
と、ラミラビ占いのぐだぐだを全てくどはるに押し付けるのだが、
(愛美が)ツイッターでラップやるって書いてたから!
実際の言いだしっぺは愛美で、くどはるはそれを見て必死に考えたらしい。

いず様。
クズって言えたのが凄い、良かった
曲を披露した後、ステージの去り際の一言についてだが、
えみつんに、クズって言って帰ってくればいいじゃん
とアドバイスを貰っていたらしい。
ともあれ、
ミサキの歌大好きで、自分の背中押されるようで
と想いを述べた。
最後は森嶋!

森嶋さん。
バディファイトのオープニング歌えて良かった
カードゲームはいろんな人とコミュニケーションを取れる素敵なコンテンツ
と、実に森嶋さんらしい真面目な感想が始まる。
これにはいず様、
(ブシロードの)社員みたいになってきたね
と突っ込みを入れた。

今日はお越しいただき、ありがとうございました!
最後は、ラミラビがいるので・・・
最後は、
「ライド・ザ!」\ヴァンガード!/
と全員で叫ぶ、ヴァンガードのイベントでは定番の〆の挨拶が行われることとなった。
一度練習をし、そして本番。
掛け声はラミラビが担当するのだが、
いくよ、ルーナ!
うん、アム!
と見つめ合う愛美・くどはるに、
早くしろ!
とお叱りのいず様。
というわけで、
ライド・ザ!
\ヴァンガード!/

次々とステージを去っていく中で、
クズー、クズー
と、いず様はまたもや“クズ”を連呼して笑いを持っていくのだった。

こうして19時45分、ライブ及び今イベントは終了した。

CIMG4908.jpg
CIMG4910.jpg
CIMG4911.jpg

CIMG4913.jpg
CIMG4914.jpg
CIMG4915.jpg

劇場版 生徒会役員共 舞台挨拶

週刊少年マガジンで連載中の「生徒会役員共」。
その初の劇場版が7月21日から公開された。

「劇場版 生徒会役員共」

公開日翌日には主要キャストによる舞台挨拶が行われ、抽選に当選したので参加してきた。



場所は、東京都新宿区新宿3-1-26新宿三丁目イーストビル9階にある、新宿バルト9。
CIMG4842.jpg
時間は結構ギリギリだったが、長い列に並んでパンフレットを購入した。



舞台挨拶は2回行われる。
17時20分からの映画上映後と、19時30分からの上映前。
抽選はどちらか一方しか当選出来ないシステムになっていたようで、第一希望にしていた1回目の方に参加。

17時20分開始の映画を鑑賞し、18時30分に終了。
ちなみに座席はH列20番。
前から8列目、中央付近。
ステージはそこそこというか、思っていたより近い。


舞台挨拶、第1部。
まずは進行役の登壇。
キングレコード所属の男性社員:佐藤さん。
佐藤さんから注意事項がいくつか。

そしてキャストの登壇。
天草シノ役:日笠陽子さん。
七条アリア役:佐藤聡美さん。
萩村スズ役:矢作紗友里さん。
プライベートでも仲が良いらしく、手を繋いで登場。

というわけで、ステージ向かって左から佐藤さん、矢作さん、日笠さん、聡美ちゃんがそれぞれ丸椅子に着席した。


それぞれ自己紹介。
天草シノ役の日笠陽子です、よろしくお願いします
\パチパチパチ/
観客からあたたかい拍手が起こるが・・・
おまえたち何しにきたんだ!?
と辛辣な反応。
夏休みやることなかったんだよ
煽っていく方向性みたいだ。

こんばんは。七条アリア役の佐藤聡美です
皆さん何しにいらっしゃったんですか?
と日笠さんに乗っかる聡美ちゃん。
ともあれ、
映画たくさんある中で、観に来てくださって感激です

萩村スズ役の矢作紗友里です
暇なんですねー。よろしくお願いします

なお、上映後の舞台挨拶ということでネタバレOKだ。


まずは、劇場版が決定した時の第一印象から。
えっ!?って
でもびっくりしたよね
もー、バカ
生徒会役員共は、共学化したばかりの元女子高を舞台に、生徒会に所属するキャラクターを中心とした下ネタ多めのギャグアニメである。
強大な敵が出てくるわけでも、姉妹で戦ったりするわけでもない
↑日笠さんは恐らく、同日に舞台挨拶のあった「劇場版リリカルなのは」と比べていたのだろう。
ちなみにそれには日笠さんと聡美ちゃんが参加していた。
また、日笠さんはその時から衣装が変わっていないらしい。

劇場でやる意味あるの!?
恥ずかしい思いを隣の人と一緒に・・・
公然たる羞恥プレイだよね

なお、佐藤さんは公開日にこのバルト9で映画の鑑賞をしていたという。
ギャグアニメなので当然笑いどころが多いのだが、周りの観客の反応は最初は様子見、次第に笑い声が上がるようになっていったらしい。
笑ったところで自分の性癖バレるからね


アフレコについて。
どうでちたか?
聡美ちゃんが、
調子悪いんだよ
と擁護するくらい日笠さんは噛み噛み連発だ。
楽しかったよ?

生徒会役員共は、2010年の夏に初のアニメ化。
2014年冬にも第2シリーズが放送されている。
それから3年ぶりとなるものの、OADで何度もアフレコしていることから、
久しぶり~っとかはなかった
ライフワークになってるかな
下ネタ言うのがライフワークって・・・

作品とは長い付き合いになっており、
アドリブたくさん入れられるようになった
という聡美ちゃん。
学園が舞台ということでいわゆるモブキャラも多数登場するわけだが、それらはメイン級のキャラを演じた声優も加わって声を当てている。
劇場版のアフレコは10時に始まり、22時くらいで終了。
モブキャラのアフレコは21時くらいから開始したようだ。
達成感が込められてます


お気に入りのシーンについて。

シノが小学生時代を回想し、それが明けてからのロッカーを殴るシーン。
何で願い叶ってるんだぁぁぁぁぁ!!
このシーンは、
シノちゃんとのシンクロ率凄かった
気持ち入り過ぎちゃった、自分
と、日笠さんとシノに共通する身体的特徴を嘆いたものだった。
はっきり言わずとも察せられるその理由に場内大爆笑。

アリアの可愛さ5割増し
と絶賛する聡美ちゃん。
また、とある理由でペアを作るシーンで用いられた、“うらおもて”。
(地域によっては“グー・パー”などと呼ばれることもあるらしいが)
う~らお~もて♪
の発音にも地域性があるらしい。
が、原作者・氏家ト全先生と出身地が同じである聡美ちゃんの発音が採用されたとのことだった。

浮輪無しで泳げるようになった、感動した
とはスズ演じる矢作さん。
努力していたんだろうなぁと思いを馳せていた。


続いては、ツイッターで募集していた、
・公開へのお祝い・感想メッセージ
・モザイクをみんなで妄想しよう!
いずれもたくさん書き込まれたものの、この場で問題無く公開出来るのはほんの一握りだったらしい。


トークが終わり、マスコミ向けのフォトセッションが始まった。
「劇場版 生徒会役員共 大ヒット上映中!」 と書かれたボードを3人で持つのだが・・・
何かこれ小さくない?
と各々突っ込みを入れつつ、様々なポーズで写真撮影。
何だかコントみたいだった。

劇場版 生徒会役員共 舞台挨拶

その間、佐藤さんが入場者プレゼント等についての説明をしていたが、ほぼほぼみんな写真撮影の方に気を取られていただろう。

そして最後に〆の挨拶。
こうして19時に舞台挨拶は終了した。



前述した通り、プライベートでも仲が良いらしい3人の気兼ねないやり取りに終始笑いが絶えないイベントだった。
話の展開が早く、ほとんどメモを取れなかったことが無念でならないが。

映画も面白かったよ?
畑さんとか、最近は英稜高校の森さん推しです。
お気に入りのシーンは、ネネが出てくるたびに奇妙なバイブ音がしていたところかな。
密かに主張してくるところが好き。
ありがたいことにチケットが当たったので今度は地元でもう一度苦行してくるかああああああああああ。

田所あずさ LIVE TOUR 2017~DilEMmA~札幌

声優・アーティストとして活動する田所あずさちゃん。
4月から、全8公演のライブツアーが行われている。
「AZUSA TADOKORO LIVE TOUR 2017~DilEMmA~」
札幌もその一つ。
6月12日に行われたライブに参加した。

DCHJ3HXUMAAb6c7[1]
場所は、札幌市中央区にある札幌KRAPS HALL。
地下鉄すすきの駅から徒歩3分、駐車場が併設されたビルの1階に会場があるなど、交通の便が良い。


18時30分過ぎに会場着。
まずはツアーグッズを物色。
いくつかある中から・・・
FullSizeRender.jpg
・マフラータオル
・ラバーバンド
を購入した。




既に開場されていたため、比較的空いていた後方左側で待機。
なお、会場の収容人数は300人ほど。
200人前後くらいはいたんですかね?
でもチケット、当日券を開演直前に買ったけど、整理番号429番だったぞ。


18時56分にスタッフによる注意事項が放送。
サイリウムの使用や、いわゆるオタ芸など、禁止事項が結構多かった。


19時開演。
バックバンド“あずさ2号”の4人と、ころあずが登場。

①「スーパースタールーザー」
②「1HOPE SNIPER」

まずは2曲を披露した。
ジレンマライブツアー札幌、ようこそ!
楽しんでますかー?
激しい曲を歌った後でもまだまだ元気いっぱいのころあず。
しかし、札幌でのライブは元々4月28日に予定されていたが、喉を傷めてしまい延期に。
その振替公演が今回のライブだ。
申し訳ございませんでした
\もう大丈夫ー?/
もう大丈夫!

さて、ころあずは北海道でのイベントは何かと多いが、
北海道では初のワンマンライブでございます
ワンマンライブ出来るようになったんだなって・・・
としみじみ。
そんなわけで、
初めてワンマン来た人ー?
\はーい/
道外から来た観客も結構いたけど、北海道に住んでいると他会場へはなかなか行けないだろう。
そのためか声を挙げた人は多かった。
そんなー、わざわざねー、ありがとう

ころあずは黄色のメッシュTシャツを着用。
スケスケのシャツから覗く黒い生地はまるで某アーティストの「ホットリミット」を連想させる。
そのため、ころあずは楽屋でそれを歌っていたという。


③「spit out」
④「Figher's high」
⑤「孤毒ディストレス」

ロックな曲を3曲連続で。
激しく髪を振り回すころあず。

ライブはここからさらに盛り上がっていくこと必至。
体調大丈夫?汗をしっかりぬぐってね


グッズ・物販について。
いくつかの中からピックアップされたのはマフラータオルだった。
購入した人多数。
察しがいいですね、後で使います

さらに、1回100円で“TADOKOロッくじ!”を引くことが出来る。
アタリは“ころあず人形”だ。
髪を分けておでこをちょっと出した状態。
おでこ出すの慣れました
(おでこを出すと)運が開けますよね


前述した通り、北海道にはよく来ているころあず。
北海道といえば美味しい食べ物がたくさんあるイメージがあるが、一つ挙げるとしたら“つっこ飯”。
おいさーへいさーって。有名ですよね
有名で美味しい、そんなお店を、
母に言えるようになったのは収穫ですねー、このお仕事して
ところが仕事では各地を回っているものの、プライベートでの旅行は少ない。
日本国内ならともかく、もし海外に一人で行ったとしたら、
帰ってこれない


続いての曲。
作曲を担当したのはバックバンドでギターを担当する神田ジョンさん。
サビ前にある「ありがとう」というフレーズは意識して作ったが、作詞担当・yozuca*さんには特に伝えていなかったという。
しかし出来上がった詞にはしっかりと「ありがとう」が。
yozuca*さん、汲み取ってくれた
という話。


ジョンさんが良い話をしたことで、ころあずは話題を変える。
最近ちょっとネガティブだから
と、自分に課していることがあるという。
それは、
自分のことを褒めてあげたりなんかして・・・
何故なら、
自分のことを認めないと誰も認めてくれない
から。
“誰にも好かれないからせめて自分だけは自分を好きになってあげる”
と、お笑いコンビ・品川庄司も言っていたという。
けれどある日、
良かったんじゃないの?
と自分で自分を褒めるように呟いたところ、鼻で笑われてしまった・・・という話も。

褒められる、という経験はもちろんある。
それはライブやイベントに参加してくれた観客からの声だ。
ところが、ライブでは、
面白かったって言われる
先日のコントライブの時には、
可愛かった
と、求めることが言われない、という話。


⑥「EMOTION」

yozuca*さんの歌詞のあたたかみを感じましたね
そんなyozuca*さんは1stアルバムでもいくつか楽曲提供をしてくれていた。
1stアルバムの頃はビクビクしてたけど、今ではステージの上でみんなに悪態つけるようになった
と、ころあずは自分の成長を実感していた。


再び食べ物の話題。
北海道の美味しい食べ物はたくさんあるが、ころあずの出身地・茨城県の名物といえば何だろう?
\納豆/
\アンコウ/
\レンコン/
え、何?結婚?
\レンコン/
レンコン!よく知ってるね


“すかすか”こと、アニメ「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」の話。
ころあずはヒロイン・クトリ役で出演し、さらにオープニングテーマを担当している。
先日放送された第9話はクトリにとって大事な回。
これから次の戦いに向かっていく
切なさはこんなもんじゃない。見守ってほしい

ころあずはツイッターで実況もしている。
が、回を重ねるごとに、
段々打てなくなってる・・・
ともあれ、
(アニメを観る楽しみを)共有できるのいいね


⑦「DEAREST DROP」

すかすかの主題歌を披露した。

ここでバックバンド・あずさ2号のメンバー紹介。
ドラムス・MIZUKIさん。
ベース・長澤トモヒロさん。
ギター・岩切信一郎さん
ギター・神田ジョンさん。
ジョンさんはバンドマスターを務める。


⑧「絶対的Rock Star」
⑨「It's my CUE.」
⑩「Straight Forward」


次が最後の曲になる。
\えぇぇぇぇぇぇぇ!?/
もっと声出せるでしょー!?
\おぉぉぉぉぉぉぉ/
もっと声出せるでしょー!?
\おぉぉぉぉぉぉぉ/
というやり取りを何度か繰り返した。

⑪「運命ジレンマ」


20時15分頃に終了。
間もなく、観客からの
\アンコール/
の声が挙がる。


20時25分頃。
あずさ2号が再びステージに登壇。
\あーずーさー/
しばらくは彼らの演奏に合わせて会場が盛り上がる。
そしてころあずがステージへ。

⑫「Boom!Boom!」

「タオルぶん回して」と歌詞にある通り、みんなでタオルぶん回し曲だ。
あのね、ライブに参加するにあたって予習していたんだけどね。
\ぶんぶんぶんぶんぶぶんぶーん/
ってね、この曲をライブでやると凄い盛り上がるな~と思って楽しみにしていたんだ。
本当に凄く盛り上がった、楽しかった!!!
これだよこれ、会場が一体になれる盛り上がりがライブの楽しさなんだよ。


あっという間にアンコールの時間に。みなさんのおかげで熱いライブになった
そんなころあずはアンコールTシャツを着用。


お知らせ。
あまり無いですけど・・・
“すかすか”の話。
広めて損の無い作品だと思います
残り3話、見守ってください

3rdアルバム制作中。
新たな一面も見てもらえるように
リード曲は爽やかで元気になれるような曲です


あずさ2号のメンバーからそれぞれ一言ずつ。
そんな中、ジョンさんのまさにボーカルっぽい言い廻しに感化されたころあず。
次がー!最後の曲にー!なってしまいましたー!
と言葉の端々を伸ばす。

⑬「純真Always」

間奏ではみんなで手を掲げ、左右に振りながら
\ら~ら~ら~ら~ら~らら~/
ころあずはこれにいくつかバリエーションを要求。
男の子!
女の子!
メガネの人!
タオル持ってる人!
タオル忘れた人!
囁いて!
もっと囁いて!

これが本当にラストの曲となった。


じゃあ、あずさ2号に登場してもらいましょう・・・あ、登場してた。前に出てきてもらいましょう
と、ころあずとあずさ2号のメンバー、さらにマニピュレーター担当・篠崎恭一さんがステージ前方へ。
それぞれ一言ずつ。
ライブ中のジョンさんはギターを弾きつつ、
一時も逃すまい
というくらい観客の視線がころあずに向けられていたと指摘。
みんなそんなに見てたんですか!?
全然気付かなかった・・・。うそです、うそですけど

またワンマンライブでも北海道に帰ってこられるように
と期待を込めながら、ころあずとあずさ2号のメンバーで手を取り合ってお辞儀。
今日は本当にありがとうございましたー!
次々にステージを後にしていった。

最後に残ったころあず。
そしてライブの〆ではお馴染みになっているコール&レスポンス。
まだまだ不安で!
\しょうがなーい/
みんなも不安で!
\しょうがなーい/
でも楽しくて!
\しょうがなーい/


こうして20時56分頃、ライブは終了した。


何気にころあずの北海道でのイベントは皆勤なんだけど、その記録を伸ばした。
ころあずのライブはロックな曲が多くてノリが良くて盛り上がれて、本当に何もかもを忘れて楽しめますよ。
でも激しい曲の一方で、MCでは天然ぶりを発揮して可愛いんだ。
また北海道で待ってる。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード