舞台 ヴァンガード LJ編

2011年1月からアニメがスタートし、現在も放送が続く「カードファイト!!ヴァンガード」シリーズ。
2016年1月には舞台化がされ、その第2弾が2017年4月から公演されている。

カードファイト!!ヴァンガード~バーチャル・ステージ~リンクジョーカー編

観劇する機会を作ることが出来、4月8日18時からの公演に参加した。

場所は、東京都渋谷区神南2-1-1 国立代々木競技場 渋谷プラザにある、AiiA 2.5 Theater Tokyo。
CIMG4498.jpg
CIMG4499.jpg

17時過ぎに会場に到着。
まずは物販へ。
公演グッズがいくつかあり、パンフレットを購入した。

CIMG4574.jpg
CIMG4575.jpg
CIMG4576.jpg
CIMG4577.jpg
CIMG4578.jpg
CIMG4579.jpg
CIMG4580.jpg
CIMG4581.jpg
CIMG4582.jpg
CIMG4583.jpg



17時30分に客席開場。
指定席は12列24番。
会場のほぼほぼど真ん中だ。
絶好の観劇ポイント。

会場全体的にはまぁまぁ満席に近い。
予想していた通り女性客が多いが、男性客も結構いた。


17時45分頃に注意事項が放送。
アイチくん、櫂くん、ナオキ、三和くん、ミサキさん、シンゴ、カムイくん、シンさんが掛け合いしながら。
それでそれぞれの声を聴いてみて・・・。
櫂くんがめっちゃ櫂くんだった!
アニメの櫂くんの声と結構近い声質でびっくりしたわ。
後々気になって舞台版の櫂くんを演じる健人さんの顔を拝見したところ、アニメ版で声を担当する佐藤拓也さんと雰囲気が似ているというか・・・。
何だろう、特に口元あたりが似てる気がしたんだよなぁ。
こっちもびっくりした。

そしてシンさんもめっちゃシンさん!
それもそのはず、シンさんを演じるのはアニメでも声を担当する森嶋秀太さんなのだから。
なお、アニメ版と舞台版で同じキャストはもう一人。
コーリン役の三森すずこさんだ。

似てる、といえば、アサカもだった。
舞台版で演じる柴小聖さんは、アニメで声を担当する生天目仁美さんに・・・声が似てるというか、発音の仕方が結構そっくりだった気がするんだ。



18時に開演。

さて、カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編はシリーズ3年目、2013年1月より全59話に渡って放送された。
これを2時間程度に収めるわけだから、当然カットされた部分は多い。
今回の舞台版におけるおおまかな流れは・・・

・宮地学園に入学したアイチがカードファイト部を立ち上げるため活動
・コーリン、ナオキ、シンゴ、ミサキが集い、部結成!
・VF甲子園地区大会決勝戦、アイチvsレン
・タクトvsリンクジョーカー
・レオン、ジリアン、シャーリーン登場
・櫂vsレオン
・アイチvsリバースナオキ
・林間学校、伝説の木の下で行われるアイチvsコーリン

前半のあらすじはだいたいこんなところだろうか。
なお、舞台は2部構成となっており、18時50分から17時5分まで休憩が挟まれた。

そして第2部はそれ以降、アイチvs櫂の最終決戦と、エピローグまでが描かれる。



冒頭、カードファイト部立ち上げのために奮闘するアイチくん。
手作りのチラシ配りをするのだが・・・。
何と、観客席の何人かに配るというサービスが。


また、アニメ版から変更されたところがいくつかあり、気付いたところでは・・・
①レオン、ジリアン、シャーリーンが皆と初対面
(つまりアジアサーキット編が無かったことになっている)
②三和の最後の相手がカムイ
(vsミサキから変更)
③コーリンの最後の相手がミサキ
(vsアイチから変更)
④VF甲子園で宮地学園が優勝
(舞台版でも福原高校に負けていたはずなんだけど・・・?)


①に関して。
出会う相手全てが初対面であるため、それぞれ自己紹介するのだが。
ジリアンとシャーリーンは双子姉妹であることを活かしてだいぶ遊んでいた。
例えば・・・

ジリアン「私はジリアン
シャーリーン「私はシャーリーン
ジリアン「いいえ私がシャーリーン
シャーリーン「私がジリアン
レオン「双子だ
アイチ「でしょうね・・・

とか。

ジリアン「私は
シン「ジリアン!
シャーリーン「私は
シン「シャーリーン!
ジリアン「正解
シンさんガッツポーズ。

とか。

②に関して。
リバースしながらも、櫂くんのために戦う三和くん。
そんな彼の人柄を思いファイトする点ではミサキさんもカムイくんも変わらなかった。
ただカムイくんはひたすら熱い。

③に関して。
コーリンとミサキさんに共通するのは、記憶。
リバースしたタクトが倒されればコーリンの記憶は失われてしまう。
一方のミサキさんは(漫画版において直観像記憶-アイデテック・イメージ-と呼ばれる)高い記憶力を持つ。
だから例えコーリンが記憶を失ってしまっても、私は絶対に忘れない!と強く誓うミサキさんが格好良くて素敵だった。

きっと②と③に関しては、アイチくんや櫂くん、レン、レオンなどがメインになる話の中で、ミサキさんやカムイくんのファイトを描くための変更だったのだろう。
でも、特に記憶をテーマにした歌を歌いながらのミサキさんvsコーリンは素晴らしかったわ。
良いものを観させてもらった。


リンクジョーカー編はアニメ本放送を観て以来。
つまり、3~4年ぶりくらいとなる。
内容はまぁまぁ覚えていたんだけど、改めて触れてみるとまた違った感じ方が出来るもの。
例えば、林間学校の時、アイチくんを伝説の木の下に呼び出したコーリンの想い。
果たして彼女はどんな想いを抱え込んでいたのか・・・?
まさか記憶を失ってしまうかもしれないなんて、当時は知る由もなかったものね。
失いたくないからアイチくんをリバース側へ引き入れようとして、でも本心ではそれが出来なくて・・・。
だからこのシーンは観てて切なかったよ。


笑いが起きたシーン。
①ナオキの名前が咄嗟に出てこない三和
ファイヤーヘッド
頭燃えてるやつ
・・・このシーンの後にリバースしたナオキとアイチくんがファイトする緊迫の展開になるのだが。

②伝説の木について説明するシンゴ
ナオキの両手を水平に伸ばして・・・
シンゴ「石田ナオ・・・
ナオキ「
木のポーズだ。
そしてアイチくんもミサキさんに対して同様にし、
アイチ「ミサ
ミサキ「キ・・・はぁ?
睨みつけるミサキさんが素敵過ぎる。

それにしてもミサキさんがね。
アニメ版のミサキさんは美人さんなんだけど、舞台版は目が丸っとしてて可愛いんですよ。
思わずミサキちゃんって呼びたくなったりならなかったりする可愛らしさ。
で調べたところ、演じるのは能條愛未さん。
乃木坂46に所属する現役アイドルなんだなぁ、道理で可愛いわけだわ。 
また、ミサキさんといえばスリットの深いスカートが特徴的。
それは舞台版でも健在だった。
動くたびにちらちら覗くおみ足がまた素晴らしくてね、思わず目がいっちゃうのは本能だから仕方ないよね。


ヴァンガードの人型のユニットも登場。
ブラスター・ブレードやスターダスト・トランぺッター、ドラゴンナイト・ネハーレンなど。
そんな中で、鎧の化身バーの完成度高けーなオイ。
でもびっくりしたのは、ブラスター・ブレードや小さな賢者マロンなど、男性ユニットを女性が演じていたことだ。
これは公演後、三森すずこさんのブログで知った。


そしてアイチvs櫂、ラストファイト。
アニメ同様にお互いの想いが交錯する熱いファイトだった。



終演後、キャストによるお見送り会があった。
会場外に出る際、キャストと少しだけ言葉を交わすことが出来る。
この回のキャストは、
先導アイチ役:大平峻也さん
櫂トシキ役:健人さん
戸倉ミサキ役:能條愛未さん
葛木カムイ役:相馬眞太さん
三和タイシ役:石渡真修さん
新田シン役:森嶋秀太さん

ところが、お見送り会があるのは知っていたんだけど、何て声を掛けるのか全然考えていなくて。
お疲れ様でした!
としか言えなかったんだ。
でもそれじゃあイカンと思い、最後に控えていたシンさん・・・森嶋さんに素直な感想を伝えることにした。

舞台におけるシンさんは、省略されたシーンのあらすじを真面目に説明する役目だったり、カードキャピタルを襲撃したリバースファイターを全員返り討ちにしたりと。
若干頼りなさげな雰囲気のあるキャラクターだけど、格好良いシーンも多かった。
そこで、

シンさん格好良かったです!
と伝えてみた。
すると、
ありがとうございまーっす!
と、ちょっとテンション高めに返してくれたんだ。
あああああ森嶋さん好きぃ。



帰り際、「舞台PRパック」を貰うことが出来た。
出演キャスト16名の実写PRカードが封入されている。
1パック5枚入りの全4種類。

CIMG4584.jpg
宮地学園カードファイト部いただきました!
スポンサーサイト

ダンガンロンパ3 ファンミーティング2017

2010年11月にゲーム第1作目が発売された「ダンガンロンパ」。
その後もゲーム続編・アニメ・スピンオフ小説・舞台・・・と様々な展開を見せ、2016年7月には“希望ヶ峰学園シリーズ”の最終章となる「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-」のアニメが放送された。

4月9日、そのシリーズ集大成ともいえるイベントが行われた。
昼の部・夜の部の2回公演。
夜の部のチケットを手に入れることが出来たので、参加してきた。


ダンガンロンパ3ファンミーティング2017ファイナル~ワックワクのドッキドキ!希望と絶望の学園祭~
場所は、神奈川県川崎市川崎区富士見2丁目1-3にある、川崎市教育文化会館。
CIMG4519.jpg

CIMG4520.jpg


16時30分開場。
同時に物販も開始されたので物色した。
物販はイベント参加者のみ購入可能なものの、当日10時から行われており、この時間になると売り切れ品が続出。
とはいえ事前に目をつけていたグッズは全て購入することが出来た。

CIMG4573.jpg
ゆらゆらキーホルダー(七海)
アクリルキーホルダー(七海)
缶バッジ(七海)
ニューダンガンロンパV3 サントラ白・黒



指定席、場所は2階2列12番。
ステージ向かって左側、斜め上から眺めることが出来る。



17時28分。
ステージ奥のスクリーンにモノクマが現れ、注意事項のアナウンスがされる。
イベントが始まると照明が消えることになるが、
暗くなったタイミングを狙っての殺人はおやめください
など、モノクマらしいブラックジョークを挟みつつ。


17時30分。
まず流れてきたのはゲームでお馴染みのオープニング曲。
それに合わせ、スクリーンには今回登場する声優の名前と、演じるキャラクターのビジュアルが順番に映し出されていった。

そして最初にステージに現れたのは、
超高校級のマネージャー・弐大猫丸役:安元洋貴さん。
今イベントのMCを担当だ。

続いて、
元・超高校級の生徒会長・宗方京助役:森川智之さん。
元・超高校級の家政婦・雪染ちさ役:中原麻衣さん。
元・超高校級のボクサー・逆蔵十三役:諏訪部順一さん。
元・超高校級の農家・万代大作役:釘宮理恵さん。

元・超高校級の薬剤師・忌村静子役:藤田咲さん。
元・超高校級のお菓子職人・安藤流流歌役:水瀬いのりさん。
元・超高校級の鍛冶屋・十六夜惣之助役:江口拓也さん。

超高校級の保健委員・罪木蜜柑役:茅野愛衣さん。
超高校級の軽音楽部・澪田唯吹役:小清水亜美さん。
超高校級の王女・ソニア・ネヴァーマインド役:荒川美穂さん。
超高校級の飼育委員・封印されし田中役:杉田智和さん。

元・超高校級の占い師・葉隠康比呂役:松風雅也さん。
元・超高校級の探偵・霧切響子役:日笠陽子さん。
超高校級の希望・苗木誠役/超高校級の幸運・狛枝凪斗役:緒方恵美さん。

以上、全15名。
そうそうたる顔ぶれだ。
なお、諏訪部さんは逆蔵を意識したファー付きのコートを着用、杉田さんは顔に模様を描くなど手の込んだ田中のコスプレ姿である。


それぞれ自己紹介。
ダンガンワー!今日はよろしくお願いします
とノーマルな挨拶の緒方さん。
一方、
この世に男は何人いるのかしら?
といきなりブルゾンちえみの物真似をぶっこんできたのは日笠さんだ。
模擬刀の先制攻撃でお馴染み
葉隠役の松風さん。

こんばんはー
雪染ちさ役の中原麻衣です
と、森川さん、中原さんは仲良くシンプルに。
その一方で、
イエェェェイ
とサンシャイン池崎の物真似で会場を爆笑・苦笑の渦に巻き込む空前絶後の超絶怒涛の諏訪部さん。
超高校級のプラトニックラブでお馴染み、逆蔵十三役の諏訪部順一です
と続く。
万代大作役の釘宮理恵でーす
釘宮さんは可愛らしい。

忌村静子役の藤田咲です
と藤田さんもまたシンプルな。
はい、あーん♡どちゃくそ盛り上がっていきましょう!
対して水瀬さんは流流歌っぽいフレーズを。
そして・・・
はーい皆さーん、おーいちー
\おーいちー/
おーいちー
\おーいちー/
江口さんは“おいちぃ”のコール&レスポンスで盛り上げる。

田中、いきます!
杉田さんは田中の封印されし眼蛇夢の名前に引っ掛けて。
皆さんダンガンワー。褒めて遣わします
褒めてやらないっすよ~。澪田唯吹の小清水亜美です
荒川さん、小清水さんが続く。
夜だけの参加です。絶望編のエロ担当
罪木役の茅野さんはその言葉通り夜の部のみの参加となった。


自己紹介が終わったところで早速、最初のコーナー。
ダンガンロンパ3振り返りトーク
スクリーンで流されたアニメのシーンに対してトークするというもの。

最初は、
①未来編 第1話
ビルの外で待機する葉隠のシーンから、何者かの襲撃によって基地の出入口が全て壊され、確認した万代が狼狽えるシーン。

松風くーん、キミが出てる全てだよね
葉隠がハブられるきっかけ
緒方さん、安元さんから口々に言われる松風さんだが、
海に飛び込んで、洗濯して、最終回で合流
と、意外(?)にもちょこちょこと出番はあった。
とはいえ緒方さんの記憶にあまり残っていないのも無理はない。
松風さんはほぼほぼ一人収録だったというからだ。
なお、ちょこちょこと出番があったのは、「キミのシーンが無くなると殺伐としちゃう」という制作側の理由から。
ただ、いろいろと収録したものの、そのほとんどはオンエアで使われなかったという。

シーンの〆となった万代。
困ってる顔まで面白い
とは演じた釘宮さん談。
そんな万代は葉隠と同様に一服の清涼剤的なキャラクターだ。
早々に退場しちゃったけど


②未来編 第9話
4回目のタイムリミット直前、「何があっても絶対に希望は諦めないで。私はいつもあなたの側にいるわ」と苗木くんの手を握る霧切さんのシーン。

あんまり霧切さんといなかったよね
NG行動のせいでポンコツでしたよね苗木は
そんな両者が再会したこのシーンで感じられるのは、霧切さんの変化だ。
希望ヶ峰学園を舞台にしたコロシアイ学園生活を仲間たちと協力して生き残ったことで、
より人に近づいたというか、あたたかくなった
あたたかいと思います

未来編はとにかく死亡者が多数出た。
いい人から死んでいく
雪染さん、万代、ゴズさんなど。
(グレート・ゴズ役の)健太いたねー


③未来編 第9話
裏切られることを不安がる流流歌と、そんな彼女に殺されてもなお愛し続ける十六夜の熱いキスシーン。

なんやねんこれ!?
お母さん洗い物しなきゃ!」(諏訪部さん裏声)
何で大勢で見てるんですかね!?
と、ご立腹気味の藤田さんと、とても居辛そうに席を立つ諏訪部お母さん。
そして映像が終わると、
おーいちー
ステージ中央まで来て叫ぶ江口さんに、
おいちぃの意味が違って聞こえますよ
と松風さんの突っ込みが飛ぶ。

ともあれ、このシーンでは十六夜の揺るぎない深い愛情が描かれた。
真実の愛、真っ直ぐな・・・
と真面目に語る江口さんだが、おもむろにジーンズの両膝を破り・・・?
すると、その右膝には何とモノクマの顔が描かれていた(但し逆さま)。
これには、
イベント舐めてんのー!?
と日笠さんから叱責が飛ぶが、実は日笠さんによる落書きであることが江口さんの口から早々に暴露されるのだった。
それにしても逆さまのモノクマって、日笠さんはどんな姿勢で描いたんだ・・・?

流流歌役の水瀬さん。
とてもいいシーン
でも(殺すとか殺されるといった)こういう風にならないでほしいなって思っていたから、凄く居辛い

流流歌や十六夜と幼馴染でありながら、とあるきっかけで憎しみ合うようになってしまった忌村。
そんな彼女を演じた藤田さんは、アフレコで水瀬さんと顔を合わせる度、
静子のこと忘れてない!?
ま、若干・・・
というやり取りがあったとか無かったとか。
ともあれ両者の関係は絶望編でも描かれており、また、ドラマCDではキャッキャウフフした仲睦まじいシーンがある。
DVD買ってください!
藤田さん宣伝上手。


④未来編 第11話
配電室で施設内の電源を落とす死にかけの逆蔵と、彼の下へと急ぐ宗方のシーン。

逆蔵の登場に
\きゃあああああ/
走る宗方に
\あああああ/
と女性客から歓声が上がる。

いやホントね、いいシーンなんだけど。喪失だけがキョンシーって聞こえちゃう
エンディング曲が挿入歌として使われたこのシーン、歌詞を空耳してしまうという諏訪部さん。
そんな諏訪部さん、アフレコ時の裏話。
死を間近にしたシーンでは台本に“ここ音無しで”と書かれていたが、テストで息遣いを入れたところ特に何も言われなかったため本番でも同様に演技したという。
ただ聞いているだけだと息も絶え絶え~といったところだが、実はそうではなかった。
京助
と宗方の名前を呟いていたのだ。
それが発覚したのは海外版の字幕。
それを観たというファンがファンレターを出し、昼の部の終了後にそれを読んだことで諏訪部さんは今回話すことにしたのだという。
大好きですもんね
・・・まーな
ごめんね。一生懸命走ったんですけどね
やっぱり(逆蔵は)ヒロインやろ

一方、宗方・逆蔵の絡みで複雑な心境なのは雪染役:中原さんだ。
私だけでしょうね、こんな複雑な思いで見てるの
ヒロイン力、上げていこうかな・・・


⑤希望編
自らの弱さを嘆く御手洗と、そんな彼に優しく手を差し伸べる日向や77期生たちのシーン。
行こうぜ御手洗

オッドアイ日向くんにも歓声が上がる。

先を知っていると辛い、七海のことを思い出すと・・・
杉田さんが思いを語り、安元さんは続いて
小清水さんは?
えっ!?
まるで不意を突かれたような小清水さん。
あの時は楽しかったな~。でもこうしてまた会えて嬉しかった

茅野さんは?
ほぼ“はぁはぁ”言っていたので・・・。結構刺激的で楽しかったです
ただ、
七海ちゃんを“えいっ”て落としてしまったので、嫌われるかな・・・って
と心配もしたのだとか。

ソニア役:荒川さん。
(絶望に至るまで)アニメを観て経緯が分かりました
アニメでは田中や左右田と一緒にいるシーンが多かった。
ではソニアさんは実際どちらに気持ちが向いているのかと、アニメのシナリオ原案・総指揮を務めた小高和剛さんに尋ねてみたのだが・・・
気持ちは教えてもらえませんでした

続いて安元さんから話を振られたのは緒方さん。
希望編は苗木は何もしてない
また、
(ダンガンロンパには)最初から関わっていて、ファン目線で見たことがない
ということで希望編に関しては多く語れないという緒方さんだが、
全ての人が前向きな気持ちで、救われたな・・・
という感想をお持ちのようだ。


トークコーナーは18時頃に終了。
続いては、朗読劇だ。
安元さん、杉田さん、緒方さん、中原さん、荒川さん、小清水さん、茅野さん・・・絶望編で活躍した77期生と雪染さんがステージに登場。

雪染さんの着任から数日後。
合コンに興味があるというソニアさんの提案により、教室に残っていた上記メンバーで合コンごっこをするという内容だ。
まぁまぁまぁとにかくどこまでが台本通りでどこからがアドリブなのか全く分からなかったんだけど。
もうほとんどアドリブなんじゃないかってくらい、各々飛ばしまくってた。
例えば・・・。

・罪木ちゃんといえば、いわゆる“まんぐり返し”によるサービスシーンでお馴染みだ。
朗読劇でもご多分に漏れずそんなシーンがあったのだが、何せ映像が無い。
そこで、
けだもののようなフレンズに見せてやろう!
と妙に意気込み、唐突にしゃがむ安元さん。
そしてまんぐり返しだ。
すごーい
たーのしー
体を張る安元さんに、中原さんが某けも○フレンズっぽく返す。

・合コンということで、宴会芸をさせられることになった澪田ちゃん。
超高校級の軽音楽部・澪田ちゃんはもちろん歌を披露することになったのだが、その曲のタイトルは・・・
SNSを乗っ取られた
まず田中のSNSがレイ○ンに乗っ取られた様を即興で何とか歌い出し、そこからiTu○esカードを購入させる詐欺へと発展。
ごまんえーん!ごまんえーん!
と歌う澪田ちゃん=小清水さんに、
ごまんえーん!ごまんえーん!
と乗っかる杉田さん。
さらに小清水さんは狛枝役:緒方さんにも振り、
ごまんえーん!ごまんえーん!
この奇妙な歌はやがて観客席にも蔓延するのだった・・・。


朗読劇は18時15分頃に終了。
今見たことは忘れてください
と言って安元さんが再びMCとしてステージへ。
そして残るメンバーも登壇し、次なるコーナーが開始された。

生き残りクイズ対決!
77期生(茅野・荒川・杉田・小清水)
78期生(松風・日笠・緒方)
66・74期生(森川・中原・諏訪部・釘宮)
76期生(藤田・水瀬・江口)
・・・以上4つのチームに分かれてクイズに挑戦、優勝すれば賞品を得られるというものだ。
なお、昼の部での優勝は78期生チーム。
賞品である伊勢丹の商品券5,000円分で炊飯器を買おうという話になったが、せいぜい1個しか買えないため、夜の部でも優勝して全員分揃えよう!と意気込みを見せた。

最初の問題。
①「未来機関のメンバー、月光ヶ原美彩は元・超高校級の何?

テザリングするわ
何でiPhone持ち込んでんだよ!
スマホを持ち込んでカンニングする気満々の諏訪部さんやりたい放題。
そんなわけでいきなり大騒ぎとなったが、それぞれの解答は・・・

76期生「プログラマー
いかにもそれっぽい解答となったが、注目すべきはそのスケッチブックに描かれた落書きだ。
藤田さん、水瀬さん、江口さんがそれぞれモノミを描いたのだが、まぁ酷いの何の。
水瀬さんにはこう見えてるんですねー
映像として残らないのが残念でならない。

77期生「ユーチューバー
さらにスケッチブックを開いて・・・
忍殺
忍殺と書いてニンジャスレイヤーと読むこれに反応したのは森川さんだった。
本物だー!
杉田さん大興奮。

66・74期生「いたずらっ子
いたずらっ子♡
可愛い

78期生「江口のヒザをごらんください
江口のヒザをごらんください
と日笠さんが振ると、江口さんが反応。
その左膝を見せると、またもやモノクマが描かれていた。
何と二重に仕込んでいたのだ!

ともあれ正解は、
セラピスト
全チーム不正解だった。


②「七海千秋が持っている携帯ゲーム機「GAME GIRL ADVANCE」のメーカーは?

さすがに難しく、
ヒントくださーい
という声が多数。
〇〇TENDO
安元さんがヒントを出すものの、まぁ任○堂っぽいのは誰もが分かり切っているのでヒントとはならず・・・。

78期生「NINTENDON」「NANTENDO

77期生「ninjindo」「ベンテンドー

66・74期生「NYANTENDO
にゃんてんどー♡
釘宮さんは可愛さの権化かな?

再び78期生「イトーヨーカドー
日笠さんが思いついた解答らしいが、
そういうの嫌いじゃない

76期生「TENTENDO
・・・など5つくらい書いたところ、
その中に正解があります
ということで検討した結果、
NANTENDO」を選択。

で、正解は・・・
NANTENDO
76期生が見事正解を当て、10ポイント獲得した。


③「実技試験の時に流流歌が振る舞ったシュークリームの名前は?

ヒントは、
某アニメの主題歌に足した感じ
漢字2文字+6文字
漢字の2文字目は色

77期生「夢色パティシエール

76期生「虹色パティシエール

小清水「ももいろのかたおもーい♪

再び76期生「空色ヘブンデイズ」

正解は・・・
空色ヘブンデイズ
絶望編第4話は流流歌ら76期生がメインとなる回だったためラッキー問題ではあったが、とにかく正解は正解。
76期生が10ポイントをプラスした。


④「この時、七海千秋が繰り出した必殺技の名前は?

絶望編第2話、媚薬で暴走した花村を黙らせた七海ちゃんの必殺技。
しかしこれは難しいということで、急遽別の問題に差し替えられることとなった。
ちなみにこの答えは、
天殺龍神拳

④「狛枝が自販機で当てたジュースの名前は「Dr.・・・」?
なおこれが最終問題となり、正解すれば30ポイント獲得で逆転優勝もあり得る。

絶望編第1話の狛枝初登場のシーンだ。
(Dr.)マリオでもワリオでもありません
とあらかじめボケ潰しをする安元さんだが、
ルイージ?
と、マイクも使わず安元さんに尋ねた水瀬さん。
ファンタジスタだな!

77期生「Dr.ペッ!!(顔にしてください)
水瀬さんに唾を吐かれたいという杉田さんの思いが表れた解答。

76期生「Dr.ペッパー」「Dr.チョッパー」「Dr.ヒルルク
そしてスケッチブックをめくり・・・
Dr. この中にDr.はいませんか?
ワンピ○スネタだ。

66・74期生「Dr.ロンパー」「Dr.ホッパー」「Dr.ペッ○ー」「Dr.キリコ

78期生「ペッパーけいぶ ペーパー(子)
ペッパーけーぶ♪

さて、実は66・74期生の4つの解答の中に正解があるという。
検討した結果、
Dr.ホッパー
を選択。
そして正解は・・・
Hopper
見事に正解し、66・77期生が30ポイント獲得。
逆転優勝となった。

やっぱり正々堂々戦うの大事だね
↑スマホどころかiPadまで持ち込んでいた諏訪部さん。
希望(賞品)貰いました~

そんなわけでクイズコーナーは18時45分頃に終了した。


朗読劇その2。
今度は未来編。
苗木くんたちが未来機関にスカウトされた直後の話だ。

苗木は信用出来るのか・・・?
それを確かめるべく、未来機関の幹部たちは苗木・霧切・葉隠に試験を受けされることにした。
まずは忌村・流流歌・十六夜が試験官として登場。
ところが流流歌が用意したお菓子には彼女の知らぬところで毒が入っており、それを食べた流流歌・十六夜・葉隠は変調をきたしてしまう。
・・・が、解毒剤を持っていた忌村が苗木に問う。
仲間と会ったばかりのやつ、どちらを助ける?
と。

2人目の試験官は万代。
しかし扉の向こうの部屋にいる彼は声しか聴くことが出来ず、
間違いなく美少女だべ!
・・・と、未来編本編では一切いじられなかった万代の顔と声のギャップで笑いが起きる。
さて、鎖で縛られ吊るされていた万代。
近くには時限爆弾があり、2本のコードのどちらかを切って止めるしかない。
そこで苗木は、先ほど十六夜から渡された“鉄をも斬れるカッター”を取り出す。
そしてどちらを切るか悩んだ苗木は、爆弾設置者の裏をかこうと2本とも切断。
ところがそれは選択ミスで爆弾は爆発。
万代のアフロ頭はさらに大きなアフロとなるのだった・・・。

ここで苗木が行うべきは、“鉄をも斬れるカッター”で万代を縛る鎖を切断することだった。
しかし、そのカッターには毒が塗られていたと霧切が気付き、苗木は辛うじて最悪の結果を免れたことを知る。
そしてただ一人試験に合格した霧切は幹部となるのだった。

実は、2つの試験で毒を仕込んでいたのは、既に絶望していた雪染だった・・・という真相が最後に明らかになった。


朗読劇その3。
絶望編の少し前の話。
逆蔵がボクシングの世界チャンピオンになった時から始まる。

チャンピオンとなった逆蔵はインタビューを受けることになった。
そのインタビュアーは何と澪田。
大きな仕事に意気込む澪田だが、
引退する
という逆蔵のいきなりの発言に戸惑い・・・
空前絶後のー衝撃発言ーボコッ!ボコッ!
「「イエェェェイ」」
小清水さんのサンシャイン池崎ネタに、諏訪部さんも合わせる。
しかしあまりに暴走した結果、
どうやって締めればいいか分かんないっす~
ともあれ澪田のインタビューは無事(?)終了。
世界チャンピオンを決める試合の開催をお膳立てしてくれた宗方、今度はその彼の夢を叶えてやるのだと、逆蔵は引退を決意した理由を宗方に明かすのだった・・・。


朗読劇は19時20分頃に終了。
そしてイベントは〆に近付く。
それぞれの感想を一言ずつ。

皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?皆さんとお会い出来て幸せでした
凄く楽しかったです!
クイズなどでははっちゃけながら、〆の挨拶は真面目な森川さん。
そして中原さんは、
シンプル!

ちょっと楽しかったっす。逆蔵は死んじゃったんで、また演じられるとは・・・
お亡くなりになって、二度と演じることはないかもしれないって思ってました。あと希望(賞品)貰いました
諏訪部さん、釘宮さんは同様の気持ちだったようだ。

今日はみんな楽しかったですかー?
\楽しかったー/
私が希望なんで、静子がいなければ霧切さんは助からなかった
と、忌村こそが真の希望だと豪語する藤田さん。

“ケツの穴以下”ってセリフにびっくりしちゃって、(台本の)誤植かな?って聞いたんです
と、過激な発言が多かった流流歌を演じた感想を語る水瀬さん。
需要と供給かな?
ともあれ、
思い出に残る現場でした

本日はお越しいただいてありがとうございました
おいちぃのコール&レスポンスが出来て楽しかった
朗読劇もどこまでがアドリブだったのか・・・
そして、
ずっとモノクマを背負っていきます
と、身を屈めて両膝を見せる。
中腰・・・

ダンガンロンパ好きなんですよ
と、スーダン2で出演する前からダンガンロンパファンだったという安元さん。
大きく(人気に)なっていく様を側で見られて良かった

田中から学んだこと・・・ためらいなくやるよ
スーダン2での田中の生き様から学んだことを真面目に語る杉田さん。
生きててクソゲー、ダンガンロンパは良ゲー
と笑いを誘いつつ、
今後の田中にご期待ください

ファンの皆さま、まだお元気ですか?
\げんきー/
楽しんでいただけたならば嬉しいです。引き続き応援よろしくお願いします
荒川さんは丁寧に挨拶。

何故だろう、頭が真っ白なのです・・・
と、主に朗読劇でやり切った感のある小清水さん。
振り返り(トークのコーナー)で見たいのは狛枝のシャワーシーンです

罪木ちゃんを演じる茅野さん。
ステージ上で、アヘ顔って言うんですか?見られるの凄く恥ずかしいんですけど・・・
と恥じらいを見せつつも、最後に罪木ちゃんの象徴的なセリフを一つ。
ゲロブタですみませぇぇぇぇん!
最後に凄いご褒美だ!

ゲームの役でそのまま舞台に上がって・・・
舞台「ダンガンロンパ THE STAGE 希望の学園と絶望の高校生」でも葉隠を演じた松風さん。
体験版で何度も死にました・・・。私、まだまだ死ねます!

この世にモノクマは何人いるのかしら?
とイベント開始時と同様にブルゾンちえみの物真似をする日笠さん。
この世に男は何人いるのかしら?
\35億人ー/
ここでステージ中央に立つ日笠さんの右後ろに移動する江口さん。
左後ろにもう一人ほしい・・・というところで、
\諏訪部さーん/
と観客から声が上がり、諏訪部さんが左後ろに移動。
3人でポーズを決めた。
(江口さんの膝に)モノクマを描くお仕事、ギャラは2モノクマ分上がるのかな?
江口くんから貰ってください
綺麗に終わってしまったのかな?でも皆さんの応援があればまだまだ続いていけるんだなって思いました

お疲れ様でした
最後は緒方さん。
ダンガンロンパは不思議な作品で。無いところから作っていって、口コミで人気が出て・・・
役者というより、クリエイターの気分です
まだ何かが続いていくような気がして・・・苗木・狛枝、それに他のみんなとオリジナルのキャストで何かやれたら・・・
とさらなる展開に期待を抱きつつ、
無印から今までありがとうございました!

皆さん、希望を受け取ってくれましたか?
最後はみんなで、“希望は前に”、“進むんだ!”で締めましょう
ということで、やり直し無しのぶっつけ本番。
希望は前に
\進むんだー☝/


こうして19時35分頃、イベントは終了した。
公演後、再びモノクマのアナウンス。
帰り道はくれぐれも襲撃者にお気をつけください
と、最後までモノクマらしくて笑った。

NARUTO in サッポロファクトリー

先日最終回を迎えたアニメ「NARUTO」。
3月25日~4月2日まで、札幌市中央区にあるサッポロファクトリーで、「NARUTO THE ANIMATION in サッポロファクトリー」が開催。
アニメ15年間の歴史を振り返ることの出来る展示がたくさん。
4月1日には、声優スペシャルトークショーが行われた。

最終回を観た余韻をまだまだ味合うべく、参加してきた。



4月1日。
13時30分開始の声優スペシャルトークショーに合わせて12時30分頃に会場に到着。

CIMG4391.jpg
CIMG4437.jpg
CIMG4448.jpg
会場であるサッポロファクトリー・アトリウムは天井まで吹き抜けになっている。
そのため観覧はステージ前方だけでなく、上の階からでも観ることが可能だ。
ちなみに観覧無料。

そしてトークを行う声優は・・・
CIMG4394.jpg
うずまきナルト役・竹内順子さん。
はたけカカシ役・井上和彦さん。


13時30分。
MCを務めるフリーアナウンサー・若林聖子さんがステージに登場。
過去に行われた札幌でのNARUTOのイベントでもMCを務めていた人だ。
若林さんによる注意事項と、展示についての説明。
そして竹内さん・和彦さんが登場した。

まずはそれぞれ挨拶。
北海道に参上だってばよ。今日はよろしくな
いや~わりぃわりぃ、今日は遅刻しなくてごめんな
と、演じるキャラクターっぽいセリフを交えつつの自己紹介だ。

なお若林さんの話では、朝7時からステージ前に来ていた人がいたとか。
また、会場には暁の衣装に身を包んだうちはマダラのコスプレをした人がいて、竹内さんがとても気になっていた。
マダラがいるー!
(仮面つけてるけど)それ見えるのー?」

北海道にようこそいらっしゃいました
と出迎える若林さん。
竹内さん・和彦さんは前日の夜に札幌へ。
夕食にいろいろと美味しいものを食べたということだが、
味噌ラーメン食べ過ぎて眠れなかった
一方の竹内さんは朝ギリギリまで熟睡、昼は弁当をがっつり食べていたところを若林さんに目撃されていた。
外でピクニックしたい、天気いいから


NARUTOの作品紹介。
原作漫画は週刊少年ジャンプに15年間連載。
全世界で2億部を超える人気作だ。
アニメは2002年10月から放送され、3月23日に最終回を迎えた。

15年間お疲れ様でした
いやいや、最後まで観てくださってありがとうございました

さて、アニメ最終回について。
ナルトは結婚までしましたね
困っちゃうよ、打ち止めなんだよ私は~。でも最後まで演じられて凄く嬉しい
カカシがみんなをどうやって結婚式に出すか悩む話です

テレビシリーズの枠を超え、劇場版は全11作品にもなった。
その第1作目、覚えてますか?
サスケが仲間だった頃のね。そのあとドロップアウトしやがった・・・!


海外でのイベントについて。
NARUTOとは別のイベントでアメリカに行った際、
ナルトとカカシの人気が凄かった
と、感じた和彦さん。
一方で、
コスプレは暁が多い。ナルトは子供がコスプレしてました
九喇嘛の格好した赤ちゃんもいたの。めちゃくちゃ可愛かった!!
可愛らしい赤ちゃんを思い出して興奮気味の竹内さんだった。

また、イベントは日本でも各地で行われている。
そんな中での札幌のイメージは、
美味しいです
和彦さんが言うといやらしく感じる~


続いては、観客から事前に受け付けた質問に答えるコーナー。
最初の質問。
①「北海道の好きなところ、場所、食べ物を教えてください
私とうもろこしが好きー!生もいいけど茹でた方がいい
焼いても美味しくない?
僕は毛ガニが好きで、30ん年前から市場に行って買ってました
昨日も食べてた~
好きな場所は?
ここ
ファクトリーですね

②「カカシがナルトに結婚祝いをあげるとしたら何ですか?
金だよ金!
と速攻で答える竹内さん。
玉ねぎ3年分
それ私が嫌がるからやめてよ~
いろいろ悩んだ結果、最終的に行きついたのは、
ヒナタに料理本、一楽のラーメン本
と、炊事を行うヒナタちゃんへの祝いの品だった。
困っちゃうね、プレゼントあげる気無かったから

③「4月1日はエイプリルフールですが・・・
順ちゃん可愛くなったよね
和彦さんは若返った
と質問の全てを聴き終わる前に答え始める二人。
ともあれ質問は、
嘘をつくとしたら何ですか?また印象に残る嘘はありますか?
印象に残る嘘について竹内さん、
2000年くらいだったかな、きんさんぎんさんに、どうさんって妹がいたって話
と、子供たちには分からないかもしれない話を披露。
100歳を超える長寿で話題となった双子姉妹きんさん・ぎんさん。
2001年のエイプリルフールに妹・どうさんがいたというネタ話があったのだが、竹内さんは信じてしまったらしく、
え~~~って思った。心に残ってます

一方の和彦さんは、
嘘ついたことないから
いや存在自体が嘘だから
嘘ついたことない、で通していた。


続いては、言ってほしい言葉をお願いしちゃいましょうのコーナー。
その場で挙手した観客から何人か選び、リクエストされたセリフを披露するというものだ。
怖いんだよこれ~
緊張することあんの?
無いです

早速、4月から高校生になるという女の子が選ばれる。
ねこは駄目だよ
ごめんな、今日は出来ないんだ
と、某作品のねこキャラっぽく言う和彦さん。
その後、イベントが終わるまでねこっぽく発言すること多数だった。
ともあれ、女の子のリクエストに応え、
「「千年殺し」」
と二人で。

二人目は4月から小学4年生になるという男の子。
サスケはいないからな?
ねこはいないからな?
と念を押しつつ。
リクエストされたのは「千鳥」だった。
ところが千鳥を使うのはサスケで、カカシ先生が使うのは雷切だ。
それでもコピー忍者らしく、
千鳥!
と和彦さんは大きなアクション込みで披露。
一方の竹内さんは、
ナルト千鳥出来ねーんだよ
ということで、
螺旋丸!

三人目は女の子。
二人でお色気の術をお願いします
来たなお色気~
格好良い術が良かった
と口では言いつつ、結構ノリノリの二人。
完璧な女になる
と和彦さんはやる気だ。
そして、
「「お色気の術」」
で女性に成り切る二人。
あっは~ん
うっふ~ん。だっちゅーの
これには場内苦笑。

四人目も女の子。
今までで覚えている名言をお願いします
セリフを言うまでまるで時間稼ぎするようにいろいろと喋る和彦さん。
喋りながら思い出そうとしてるの
和彦さんは図星を突かれつつも・・・
忍びの世界でルールや掟を守れないやつはクズ呼ばわりされる。けどな、仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ
と、バッチリ決めて不安を吹き飛ばす。

五人目は大人な女性の方。
個人的なことですが、今年結婚することになりまして、おめでとうと・・・
カカシ先生は人の結婚祝いばかりしてるね
ともあれ、ここは二人とも割りと真面目に。
末永く幸せに・・・。このヤローどいつだってばよ!?
いつまでも幸せにね
竹内さんの「このヤロー」はここにはいない旦那さんになる人に向けてのものだったのかな?


続いてはお楽しみの抽選会。
数量限定のグッズ購入者に番号付きの抽選券が渡されている。
そしてこの場で二人が箱から5枚ずつクジを引き、番号が合えば当たりだ。
竹内さんは、45、31、50、60、27。
和彦さんは、17、78、57、41、70。
竹内さんが引いた45は、自身の誕生日・4月5日と一致するラッキーナンバー?
当てられて良かった


お知らせ。
NARUTOシリーズの新作「BORUTO」が4月5日から放送スタート。
その最新映像がモニターで放送された。

BORUTOには竹内さんも出演する。
疲れたお父さん頑張ってます!
六代目は引退しましたけど・・・。(原作無いから)どうなっていくか本当ワクワクしてます
そんなわけで、BORUTOは4月5日の夕方5時55分から放送。
ゴーゴーで覚えやすいね。・・・郷です
と郷ひろみっぽいモノマネを披露の和彦さん。


最後の挨拶。
3時30分、待ってるってばよ!
3時30分にまたここで会おうな。遅れるなよ?
カカシ先生が言うな

こうして14時10分頃にトークショー第1部が終了した。





15時30分。
トークショー第2部が開始。

3時30分の回、めちゃくちゃ盛り上げていくってばよ!
ど~も~。はたけカカシ役の井上和彦で~す
と、高い声で可愛らしく自己紹介する和彦さん。
低めの地声だと後ろの方は聴き取りづらいのではないかということでの配慮だったらしい。
その件で何度か確認しつつ、
愛してるよ
と低めのイケボで〆た。


竹内さん・和彦さんは、イベント前にテレビ出演をしていた。
毎週土曜11時30分から放送の、テレビ北海道の情報番組「スイッチン!」。
出演する直前まで中継されていた自転車専門店の紹介を観て竹内さん、
自転車壊れたから欲しいと思ってたところだったんですよ。和彦さんに買ってもらおう


NARUTOの作品紹介。
原作は1999年から2014年11月まで連載。
アニメは2002年から2017年3月23日まで放送されていた。


アニメ最終回の収録について。
ちょっと前でしたよね
出てましたっけ?
出てましたよ~

収録後、最終回に参加していた内輪だけで打ち上げを行ったという。
しゃぶしゃぶだ。
サスケ出てなかったけど、杉山くんは来てくれた

やってるときは終わること考えられなかった。終わってからも実感無くて・・・
続いてる感じはしますね、札幌のイベントに来てるし


全国各地で行われたイベントの話。
イベントが一番多かったところはどこか分かりますか?
東京じゃないの?
普通に考えれば関東・東京だと思うだろうが、実は、
札幌なんです
通算で8~9回くらいになるらしい。
凄く遊びに来てますよ!
夏や冬のイベントが多かったが、今回のような春先は始めてだったようだ。

雪まつり寒かったですよね~
と話題になったのは2011年や2014年に行われたさっぽろ雪まつりのイベント。
寒かった
と口々に言う竹内さん・和彦さん。
歌うたわせてもらったの。緊張して寒かった
でも札幌でのイベントでは、
ファクトリーの思い出が大きいです


質問のコーナー。
①「もし今、第七班で任務するなら何がしたい?
最初に戻って、ねこ捜しがいいんじゃない?
俺、おばあちゃん助けたいね
二人とも楽な方、楽な方に行ってますよ
終盤は特にシリアス展開が続いたためか、
ゆる~くやりたいな~って
Eランク任務を

②「お互いの第一印象を教えてください。またアフレコやイベントでの面白いエピソードはありますか?
(竹内さんに目を合わせず)綺麗だな~、可愛いな~、素敵だな~
エイプリルフールって言うんじゃないだろうな~?
4月1日です
一方でアニメ開始当初でも既にベテランだった和彦さんに対し、竹内さんが抱いた印象は次第に変わり、
子供っぽいところを見るようになって、(自分と)一緒だな~って


ところで、3月26日は和彦さんの誕生日だった。
竹内さんはトークショー第1部終了後、誕生日プレゼントを購入。
ここでサプライズとして渡されることとなった。
また、竹内さんも4月5日に誕生日を控えているが、和彦さんはプレゼントを用意しておらず、
じゃこれで
と、竹内さんから貰ったプレゼントを返す素振り。
ともあれ、和彦さんに対して全員で“ハッピーバースデートゥーユー”を歌ってお祝い。
その歌の間に和彦さんがプレゼントの箱を開け、出てきたのは、とてもダンディーなグラスだった。

③「次の火影は誰だと思いますか?
分かりません
時間の無い中での最後の質問は、和彦さんが速攻で答えて終了した。


セリフのコーナー。
選ばれた女の子のリクエストは、「ナルトの忍道を言ってほしいです」。
これは竹内さん、カンペなど不要だ。
まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ。それが俺の忍道だ
まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ。それが俺の忍道だ
と和彦さんが続く。
セリフまでコピーするのはさすがコピー忍者?

二人目は男の子。
好きな忍術を」とのリクエストに、
お色気の術!
格好良いのを所望する竹内さんに応えるように、
千年殺し!
しかしこれでも竹内さんは気に入らず、
雷切!

三人目は女性。
明日から仕事だという女性は、「仕事頑張って」と応援してほしいとリクエスト。
いいの?辛くなっちゃうよ?
と、頑張ることをあまりオススメしない竹内さん。
対して、アニメ新シリーズでは火影を引退しているカカシ先生役の和彦さんも、
火影は早く辞めた方がいいぞ
ともあれ、
明日は頑張れ、明後日は休め
と、頑張り過ぎないよう気遣いを感じられる応援メッセージとなった。
これには感嘆の声多数。

四人目も女性。
カカシ先生の初登場のシーンをお願いします」とリクエスト。
カカシ先生といえば、ナルトが仕掛けた黒板消しのイタズラに引っかかるシーンがあるが、セリフはその後に発せられたものだ。
お前たちの第一印象は、嫌いだ

五人目も女性。
ナルトのプロポーズをお願いします」とリクエスト。
ナルトからヒナタちゃんへのプロポーズのシーンは原作・アニメ共に描かれていない。
そのため、
ここで創作しろと?
となかなかの無茶ぶりだ。
そんな中で和彦さんは、
俺がヒナタやるかな
と、コントやる気満々。
ナルトくん、話って何?」(和彦さん裏声)
ヒナタ、オレとけけけけけ結婚してくれ・・・
何?聞こえな~い」(和彦さん裏声)
オレのヒナタはそんな意地悪じゃない!
とふざけ半分だったが、最後は、
うずまきの苗字になってくれってばよ
と決め、主に女性たちから
\きゃ~~~/
と歓声が上がった。


続いてはお楽しみの抽選会。
数量限定のグッズ購入者に番号付きの抽選券が渡されている。
そしてこの場で二人が箱から5枚ずつクジを引き、番号が合えば当たりだ。
和彦さんは、83、28、84、86、80。
竹内さんは、32、71、38、76、44。
竹内さんが最後に引いた44は、
今の私の年だ
僕は63です


お知らせ。
NARUTOシリーズの新作「BORUTO」が4月5日から放送スタート。
その最新映像がモニターで放送された。


というわけでイベントも間もなく〆となる。
もうちょっと悪ふざけしようと思ってたのに・・・
と楽しみ足りなさそうな竹内さん。
そんな竹内さんと和彦さんに、お疲れ様の意味を込めて、それぞれ花束が贈呈された。


最後の挨拶。
応援よろしく
と、竹内さんは新シリーズ「BORUTO」の話題を上げて真面目に。
和彦さんはカカシ先生っぽいセリフで格好良く〆た。

こうして16時10分頃にトークショー第2部が終了した。





さて前述した通り、サッポロファクトリー・アトリウムの一角ではNARUTOの展示が行われていた。
トークショー第1部終了後に行ってみたよ。
入場料は前売券500円、当日券550円だ。

CIMG4395.jpg
CIMG4396.jpg

①TVアニメ「NARUTO」の軌跡
CIMG4397.jpg
CIMG4400.jpg

②第七班等身大(?)フィギュア
CIMG4398.jpg
CIMG4399.jpg

CIMG4401.jpg

③TVアニメ原画
原画コーナーは撮影不可だった。
展示されていたのは第696話から第699話までの全17枚。

④TVアニメ「NARUTO」忍図鑑
CIMG4403.jpg
CIMG4405.jpg

⑤TVアニメ歴代宣伝ビジュアル
CIMG4407.jpg
CIMG4410.jpg
CIMG4411.jpg
CIMG4412.jpg
CIMG4413.jpg
CIMG4414.jpg
全20枚。

⑥NARUTO全オープニング映像集
CIMG4408.jpg
ゲームなどのCM集を挟みつつ、全29本を放送。
テレビの前で足が止まる人多数。

⑦アフレコ台本
こちらは撮影不可だった。
アフレコ台本は実際に使われたものらしい。
第1話「参上!うずまきナルト」(仮)
第699話「(仮)うずまきナルト!!」
の2冊。

CIMG4415.jpg
CIMG4416.jpg
CIMG4417.jpg

⑧TVアニメDVDジャケットビジュアル
CIMG4418.jpg
CIMG4428.jpg
CIMG4425.jpg

⑨TVアニメ最新作
CIMG4429.jpg
CIMG4420.jpg




グッズ販売も行われていた。
CIMG4438.jpg
CIMG4439.jpg
CIMG4440.jpg
CIMG4441.jpg
CIMG4442.jpg
CIMG4444.jpg
CIMG4445.jpg
CIMG4446.jpg
CIMG4447.jpg
歴代火影や五影の帽子とか、何だか貴重なものを見られた気がするわ。

水樹奈々 LIVE ZIPANGU 2017 札幌2日目

声優・アーティストとして活動する水樹奈々さん。
1月から、全14公演のライブツアーが行われている。
「animelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 supported by JOYSOUND Calbee なか卯」
9・10公演目は北海道で開催。
その10公演目、2月19日分のチケットを手に入れることが出来たので、参加した。

CIMG4379.jpg
場所は、札幌市中央区にあるニトリ文化ホール。


まずは、ツアーグッズ。
最低限欲しいものがあったんだけど、ライブ当日は余裕をもって行動したかったため、前日に購入を試みた。

物販は13時開始。
氷点下の中で何時間も待つのは辛いので、とりあえず1時間30分前くらいから並ぼうと思い、11時40分頃に到着。
すると待機列すでに・・・300人?いやそれ以上??
もう数え切れない人たちがいたよ。
奈々さんファン舐めてたよ。

CIMG4381.jpg
・パンフレット
・ペンライト
・Tシャツ
・マフラータオル

TシャツはA~Dの4種類と、会場ごとにカラーの異なるものが1種類。
北海道公演版はオレンジ、これを購入した。
また、パンフレットは写真集的なものだった。

待機列は凄かったけど、レジの数が12ほどあったこともあり、開始から30分経たないくらいで終わらせられた。

CIMG4376.jpg
CIMG4378.jpg
CIMG4384.jpg
奈々さんファン歴はそこそこ長いつもりなんだけど、最初に知ったのはいつだったのか気になって調べてみたんだけど。
2001年4月~6月まで放送されていたアニメ「RUN=DIM」のED曲を担当していたあたりかな?
この時点で奈々さんが声優だってのは知っていた。
だから存在を知ったのはもう少し前だったはずだけど、それが何だったのかはもう分からない。
アニメ雑誌かな?
その後は、アニメは観られなかったものの「シスタープリンセス」絡みで、ユニットを組んだりラジオをやっていたのは聴いていた。
ファンになったのは、現在も放送中のラジオ「スマイルギャング」を聴き始めてから。
2002年4月から放送開始だけど、聴き始めたのは確か翌年の1月からだったはず。
当時はまだ北海道では放送していなかったものの、文化放送なら雑音交じりでも聴くことが出来ていたんだ。
ともあれ、つまりはファン歴約14年。
ついに念願かなってのライブ初参加となった。



2月19日。
14時45分頃に会場着。
15時頃に開場。
全席指定、場所は2階C列31番。
2階の前から3列目、ステージ向かって左側だ。
ステージを斜め上から見下ろすことが出来るが、前の席の背もたれが膝ほどまでしかないため落ちそうで怖い・・・実際にはそんなことは無いが。

ステージは三段階のセットが組まれており、一・二段目には豪華なバンドセットがあった。
また、中央には階段があり、三段目から一段目まで下りる、または上ることが可能だ。
奥の壁際にはスクリーンもある。

15時30分、45分、55分にスタッフによる注意事項が放送。
そして16時過ぎにライブが始まった。


まずはスクリーンで映像が流れる。
ツアービジュアルである和風な奈々さんだ!

1.「WILD EYES」
2.「はつ恋」
3.「純潔パラドックス」

客席前方でギター担当の3名とダンサー4名がそれぞれの業を披露する中、奈々さんはステージ三段目に登場。
衣装はツアービジュアルと同じく和風だ。

やってきたぜ札幌2日目!
私もめっちゃ燃えてます
いやぁ~会いたかったよみんな~
一気に3曲を披露、しかも2日連続のライブだけど、その疲れなど全く感じられないほどに奈々さんは力強い。

札幌では過去何度かライブを行っている奈々さん。
しかし冬は初めて。
夏とは全然違う

さて、奈々さんは今回の来札で楽しみにしていたことがあるという。
それは、生ものを食べることだ。
2年前に味覚に変化があり、それまで苦手だった魚などの生ものが食べられるようになった。
それから初の北海道。
お魚さん、わーい
と、独占するように食べたのだという。
中でも特筆すべきは生で初めて食べたカレイ。
涙が出るくらい嬉しくて・・・
そして、生ものが食べられないことで「人生半分損してるよ」と言われたこともあったが、その意味が分かったという。



4.「BRACELET」
5.「Crystal Letter」
6.「ETERNAL BLAZE」

衣装チェンジの後、3曲連続。
ところで今回のツアーでは、披露する曲はほぼ固定。
そんな中で、各会場ごとに異なる曲がいくつかある。
それが5曲目、「Crystal Letter」。
ベストアルバム「THE MUSEUM」に収録されていて何度も聴いており、好きな曲の一つだった。

そして6曲目、「ETERNAL BLAZE」。
アニメ「魔法少女リリカルなのはA's」の主題歌だ。
一時期、奈々さんの曲の中で最も好きだったこともあり、生で聴ける時を楽しみにしていた。
2番の後、全員での、
\エッタ~ナルブレェェェェイズ/
がたまらない。


ステージに立つのは奈々さんだけではない。
バックバンド・チェリーボーイズの紹介が行われた。
全員男性だ。
それぞれが担当する楽器を披露・・・ではなく、力士やら獅子舞やら何やら、様々な変装と共にご挨拶。

ちなみに、ステージ上で物の移動などを行うスタッフの方たちは黒子に変装。
この辺りまでしっかり和風というこだわり。



7.「STAND UP!」
8.「Clutch!!」

再び衣装替えして2曲を披露。
ツアータイトル「ジパング」を意識し、
海兵さんをイメージしてみました
すると客席から、
\ま~わって!ま~わって!/
の声が。
それには奈々さん、
え~~~・・・いやじゃないよ~
と割りとノリノリでくるりと回転。
\もう1回!もう1回!/
しょうがないな~~~いいよ~
と言いつつ、先程の自己紹介で力士のコスプレをしたチェリーボーイズの一人・ファイヤーさんを呼んで一緒にくるり。


ところで、奈々さんの曲には応援ソングというか、叱咤激励するような曲が結構あるのね。
「STAND UP!」もそうだし、「POWER GATE」とか「STARTING NOW!」なんかもそうだろうか。
聴いてて元気貰えるから好きなんだ。


さて、奈々さんの初めての北海道は、
ピー年前
の高校生の時。
7泊8日の修学旅行だ。
初日の女満別から、最終日の函館まで。
当然ながら結構な金額になるわけで、
相当いっちゃいましたよ積立金

そんな中で、今でも印象に残っているのは、“毬藻の唄”。
マ~リモよマ~リモ~緑のマリモ~
と披露してみるが、客席の中で知っている人はいなかったようだ。
確かに申し訳ないけど聴いたことなかったよ・・・。

また、宿泊はほとんどが大部屋だったが、札幌だけはシティホテルであり、2人1室だったという話も。



ここからは企画コーナー。
“奈々vsチェリーボーイズ、14番勝負”。
チェリーボーイズの中から1人が担当の楽器で曲を披露し、奈々さんがそれに合わせて歌うというものだ。
これまでの9公演で一巡したため、今回から二巡目。
選出されたのはキーボード担当・トム君さんだった。

9.「undercover」

これにはチェリーボーイズ全員がスタンディングオベーション。


10.「ALONE ARROWS」
11.「エデン」

10、11曲目は通常通り。
11曲目の最中に奈々さんはステージ三段目まで上り、そのまま退場。
そしてステージを彩るバックダンサー・チームヨーダの紹介が行われた。
女性4名だ。



12.「Please Download」
13.「SCOOP SCOPE」

衣装チェンジして登場した奈々さんは、チームヨーダと共にダンスも披露した。

みなさん盛り上がってますか~!?
外は氷点下だと思えないくらいここは常夏ですね!


奈々さんの衣装はアイドルをモチーフにしたものだという。
自身の年齢を考えると可愛らしい衣装は若干気が引けるというが・・・
声優界にはレジェンドもいるし、許される限りは・・・
目指すべき道、輝かしいものがある
と、先人(永遠の17歳こと井上喜久子さん)がいることを頼もしく(?)思っている様子。


先月21日に誕生日を迎えた奈々さん。
誕生日は自分にとってのお正月と聞いたことがある
年末年始=部屋の片づけ、ということで、誕生日を機に歯のクリーニングを行ったという。
3年くらい前に虫歯っぽいものがあったらしく、そのまま放置していた結果、虫歯になってしまった。
そこでツアーの間・・・前回の代々木でのライブ後に歯医者で治療を試みた。
ところがこの病院のお医者さんはちょっと変わった人だったという。

治療すべき歯は1つ。
その横にある健康な歯は傷付けないように・・・とお医者さんが取り出したのは、まるで拷問器具のようなもの。
そんな見るからに痛そうなものであるにも関わらず、
麻酔はどうしますか?
この質問には奈々さんもびっくり。
・・・とはいえ、奥歯ならともかく、前の方の歯の治療では麻酔しない場合もあるらしい。
また、奈々さんが声の仕事をしていることから、後の仕事で声が出難くなることを気にしての質問だったようだが。

結局、麻酔してもらい、しばらく待つことに。
そんな奈々さんに対してお医者さんが持ってきたのはノートパソコン。
この後どうなるか見てみますか?
と、奈々さんと同様の治療をした人の映像を見せようというのだ。
とりあえず見てみたという奈々さん、それはそれはおぞましい映像だったという。
想像しちゃいますかね
何で見せたんですか
時間があったから・・・

お医者さんの問題発言は治療中にも。
見ます?
治療中の自分の姿を撮影し、インスタに上げる患者がいるらしい。
奈々さんもそういったことをやるのではないかと気を効かせてくれたようだ。
しかし先程の映像の件もあり、奈々さんは撮影を断ったという。
写真は見ない方がいいよ。夜中に出てくるような感じだから

ともあれ治療は終わり、奈々さん曰く、
新生・水樹奈々
どこからでも歯を見て良いよとアピールしつつ、
みんなも定期的に歯医者行った方がいいよ
という話で〆た。


14.「SUPER GENERATION」
15.「TWIST & TIGER」

2曲を披露した後、奈々さんは一旦退場。



冒頭で映像が流れた後に撤去されていたスクリーンが再び下りてくる。
そして、そこに新たな映像が流れてきた。
時代劇風のドラマで、舞台は平安?鎌倉?室町?時代くらいだろうか。

病を持ち、死を間近にする“御所様”が、以前出会った美しい舞を踊る女性との再会を望む。
その願いは叶うが、舞を見て満足したのか御所様は倒れてしまう。
ところが、踊り子は不思議な力を持っており、御所様の手を握ると彼は目を覚ますのだった。
やっとお会いできましたね
踊り子は一言残して去っていく。
後を追う御所様だったが、彼女の姿はもうどこにもなかった・・・。

このドラマはライブ開始時の映像の続きとなっていた。
鶴の恩返し的なテーマとなっており、踊り子の女性の正体は鶴。
御所様は以前、その鶴を助けたことがあったのだ。
ちなみに、語りと御所様の声を担当したのは鳥海浩輔さん。



16.「ヒメムラサキ」
17.「悦楽カメリア」

奈々さんはまたもや衣装チェンジして登場。
鶴をイメージした白黒衣装だ。
なお先程のドラマで鶴の恩返しをテーマにしたのは、今年が酉年だから。
また、鳥海さんが声の出演をしたのは、1曲目の「WILD EYES」 と16曲目の「ヒメムラサキ」がED曲となったアニメ「バジリスク~甲賀忍法帖~」で共演した繋がりがあるから。
ちなみに踊り子の女性の正体が鶴だったわけだけど、その鶴の名は“お奈々鳥”と言うらしい。

「悦楽カメリア」では、奈々さんは番傘を持って歌唱。
チームヨーダは1人ひとりがタイヤを取り付けた障子を使い、その裏で踊ることで影を障子に映し出すという美しい演出を行った。
これまた和だ。


さて、ライブも佳境。
10代~!?20代~!?30代~!?40代~!?ベテラ~ン!?
と、順々に呼び掛けていき、みんなの元気を確認。

18.「ミュステリオン」
19.「禁断のレジスタンス」
20.「UNLIMITED BEAT」

奈々さん、「ミュステリオン」ではマイクスタンドを持ってロックに熱唱。
「UNLIMITED BEAT」では、
\うぉーうぉーうぉー/
と盛り上がる。


6年ぶりの北海道、全力で楽しませていただいています
奈々さんはキングレコード所属前のデビュー後間もなく、ゲームのイベントで札幌を訪れたことがあったという。
また、7年ぶりの冬のライブツアーから始まった2017年。
この後は、
・出雲大社御奉納公演
・「魔法少女リリカルなのは」の劇場版公開
・ミュージカルへの初挑戦
などなど盛りだくさん。
これからも水樹奈々をよろしくお願いします!


みなさんと会えたこの日への感謝
そしてライブに関わったスタッフ全てに感謝を込めて最後の一曲。

21.「めぐり逢うすべてに」


どうもありがとうございました!
全21曲を歌い切り、18時37分頃に終了した。



その後間もなく、
\なーな!なーな!/
とアンコールが始まる。
みんな元気だなぁ。


それから約5分後、18時45分頃。
奈々さんが再び登場した。

22.「RODEO COWGIRL」

タオルぶん回し曲だ。
タオルはカウガールの投げ縄をイメージしているのだろうか。
こういうのがあるからマフラータオルは必須だよ。
無ければきっとエアタオルでも可。


みんなアンコールありがとう~!
シャーッス!
\シャーッス!/
シャーッス!
\シャーッス!/
ヘッドでございます
と、ラジオ「スマイルギャング」でお馴染みの挨拶。

さて、スマギャンといえば2月19日の放送で記念すべき第777回を迎える。
ばんざーい!
\ばんざーい!/
と万歳三唱。
奈々さんはその収録時に被ったというスマギャンキャップを着用。
番組作家さんの自腹で作ったという青い帽子、前に“スマギャン”、後ろに“777”と記載されている。
いつも通りのゆっる~い放送になっているんですけど
ストップウォッチを押しての第一声では、
スマギャンなのに緊張してる私・・・
と感じたという。

帽子、可愛いけど他のところに被っていけなくてさ~
ということで今回のライブに連れてきたのだとか。
そんな愛着のある帽子だが、次の曲には相応しくないということでさようなら。
大切な人を想いながら聴いてほしい


23.「絶対的幸福論」

みんなの愛をひしひしと感じてジーンとしてます

さて、6年ぶりとなった札幌でのライブ。
だけど、
6年も待たずにまた来るからー!
と札幌での再会を約束し、本当に最後の曲。

明日を作り出せるのは 誰でもない~?
\~~~~~/
奈々さんからの突然の振りに反応出来ない人多数。
ということでテイク2。
明日を作り出せるのは 誰でもない~?
\僕らだー!/


24.「STARTING NOW!」

曲が始まって間もなくの、“1,2,3,GO”や、サビの“STARTING NOW!”“JUMPING UP!”など、みんなで盛り上がれるフレーズが多数。
最後にもってこいの曲だ。
思い残しの無いように力いっぱい盛り上がった。


奈々さんとチェリーボーイズの8人、チームヨーダの4人が揃って挨拶。
そして残った奈々さんが、
改めてみんなの顔見せて~
と、左→右→中央を順々に移動。
最後にはこれまたスマギャンでお馴染みの、
かかってこーい!
を全員で叫び、ライブは終了した。


その後、
\もう1回!もう1回!/
とアンコールの声が飛ぶが、ライブ終了のアナウンスが流れ解散。
あまりの無慈悲っぷりに思わず笑いが込み上げてきちゃったよ・・・。


終了時刻19時10分頃。
3時間超えだ。
これを数ヶ月間、2日連続とかでやるんだぜ・・・奈々さん凄いや。
可愛らしいところから力強い姿まで、ラジオなどで聴いて良く知っているつもりでいたけれど、やっぱり生で見ると全然違うものだよ。
ますますファンになった。

2016年 イベント参加記録

1年を振り返る意味で、今年参加したイベントや行ってみた期間限定ショップ系のものを書き出そうと思った。




2月6日、13:30~
玉光堂パセオ
A応P
「はなまるぴっぴはよいこだけ」リリース&「全力バタンキュー」予約イベント


2月6日、17:00~
HMV札幌ステラプレイス
A応P
「はなまるぴっぴはよいこだけ」リリース&「全力バタンキュー」予約イベント


2月7日、11:00~
さっぽろ雪まつり・大通り10丁目会場UHBファミリーランド
A応P
「全力バタンキュー」発売直前ライブ


2月7日、14:00~
タワーレコード札幌ピヴォ
A応P
「はなまるぴっぴはよいこだけ」リリース&「全力バタンキュー」予約イベント


2月13日、11:30~
さっぽろ雪まつり・つどーむ会場
茜屋日海夏
山北早紀

映画「プリパラ」トークイベント


2月13日、14:00~
さっぽろ雪まつり・つどーむ会場
茜屋日海夏
山北早紀

映画「プリパラ」トークイベント


2月20日
ラフォーレ原宿
ワールドトリガー
ワールドトリガー×HMMセレクトショップ


2月20日
渋谷マルイ
僕だけがいない街
期間限定ショップ


2月21日、17:00~
新宿BLAZE
A応P
なないろプロジェクトライブ


2月22日
新宿マルイアネックス・アニメイトカフェ新宿
ワールドトリガー
コラボカフェ


5月7日
新宿マルイアネックス・7階イベントスペース・ワンラボ
カードファイト!!ヴァンガードG
期間限定ショップ


5月7日
タワーレコード渋谷店
甲鉄城のカバネリ
甲鉄城のカバネリ展


5月7日
池袋P'PARCO3階LimitedBase
ワールドトリガー
ワールドトリガー ボーダー池袋P'PARCO支部


5月7日、18:00~
サンシャイン劇場
フェアリーテイル
ライブ・ファンタジー FAIRY TAIL


5月8日、13:00~
渋谷グランデ
佐藤聡美
バースデーイベント


7月17日、17:00~
ペニーレーン24
大木貢祐
木戸衣吹
田所あずさ
Machico
山崎エリイ

Anisong Ichiban!!-外伝-Presented by HoriPro in SAPPORO


9月18日
アトレ秋葉原1
ダンガンロンパ3未来編・絶望編
Blu-rayBOX発売記念コラボイベント


9月18日
ダンガンロンパ3未来編・絶望編
“都営交通×ダンガンロンパ” モバイルスタンプラリー


9月18日
よこすかポートマーケット
ハイスクール・フリート
期間限定ショップ


9月18日
ミュージックバーアンジェロ
ハイスクール・フリート
よこすか×「ハイスクール・フリート」グルメスタンプラリー


9月19日、10:00~
東京ソラマチ5階スペース634
フェアリーテイル
フェアリーテイル原画展


10月15日、17:00~
Zepp Sapporo
AIKATSU☆STARS!
AiRI
綾野ましろ
しょーとサーキットDS 柚子乃&RINA
田所あずさ
Mia REGINA
山崎エリイ
和島あみ

SAPPORO ANI-HIGH!!


10月16日、13:00~
アニメイト渋谷店
佐藤聡美
「雨の菫青石」リリースイベント


10月16日、14:00~
ルミネエスト新宿
A応P
「あのね、キミだけに」予約イベント


11月5日、17:30~
東京ジョイポリス
ダンガンロンパ3未来編・絶望編
ダンガンロンパ3 THE MYSTERY MAZE 未来編 絶望遊園地からの脱出


11月6日
アニON STATION AKIHABARA本店
アイカツスターズ!&アイカツ!オールスターズ!
コラボカフェ


11月6日、17:00~
舞浜アンフィシアター
小倉唯
寿美菜子
佐藤聡美
佐藤利奈
丹下桜
津田美波
名塚佳織

ガールフレンド(仮)~4th ANNIVERSARY LIVE~


11月7日
池袋P'PARCO3階LimitedBase
ワールドトリガー
ワールドトリガー ボーダー池袋P'PARCO支部


11月7日
新宿マルイアネックス
ハイスクール・フリート
ハイスクール・フリート 横須賀女子海洋学校 文化祭


11月7日
渋谷マルイ
ダンガンロンパ3未来編・絶望編
ダンガンロンパ 希望ヶ峰学園購買部in渋谷マルイ



全30。
うち、札幌市内が8、関東圏が22。
なんだかんだ東京行ったよね、5回。

ライブ含むイベントが9。
ライブ楽しいよね。

声優参加イベントが7。
うち、佐藤聡美ちゃんが3回、ころあず・山崎エリイちゃん・ひみちゃん・さきさまが2回ずつ。
ころあずの北海道でのイベントって何気に皆勤かもしれない。


来年も楽しいことしたいよね。
とりあえず、
2月19日、水樹奈々ちゃんのライブツアー札幌2日目。
4月9日、ダンガンロンパ3ファンミーティング2017ファイナル。
これらはチケット取れたので参加確定。
4月28日、ころあずのライブツアー札幌があるんだけど、夜とはいえ平日だからまだ何とも言えないよね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード