THE THIRD(仮) 2ndライブ 札幌ライビュ

2017年1月にテレビアニメ化、現在はスマホアプリが配信されている「BanG Dream!」。
「Poppin'Party」、「Roselia」に続く第3のリアルバンドとして活動をしている「THE THIRD(仮)」が、7月17日に2ndライブを行った。


場所は、マイナビBLITZ赤坂。
このライブは全国17ヶ所の映画館でもライブビューイングが行われた。
地元・北海道ではディノスシネマズ札幌劇場が会場となっており、チケットが取れたので参加してきた。

CIMG5733.jpg


ライビュ会場でもグッズの販売が行われていた。

IMG_4931.jpg
開演まで30分を切ったところ。
2ndライブのタオル、ラバーバンド、ペンライトが完売。
1stライブのラバーバンドも完売し、タオルは1枚だけ残っていた。






18時35分頃に会場入り。
シアター2、座席はH列5番。
前から8列目のド真ん中。
座席数は107だが、前から5列目まではほぼほぼ空席となっていた。
70人くらい入ったのかな?


18時54分。
スクリーンに会場の様子が映され始める。
オールスタンディングだ。

18時56分。
開演前のバックステージから、ライビュ会場限定の特別中継が開始。
スクリーンに登場したのは・・・
ボーカル・ベース担当 RAYCHELL
ギター担当 小原莉子
ドラム担当 夏芽
キーボード担当 倉知玲鳳
さらに、
丸山彩役:前島亜美
あみたはゲストボーカルとして参加だ。

こんばんはー!THE THIRD(仮)2ndライブ、間もなく始まります
ライブビューイングの皆さんも赤坂ブリッツに負けないくらい盛り上がっていきましょー!
めちゃくちゃ格好いいライブ、楽しんでいってください
小原さん、夏芽さん、あみた、RAYCHELLさん、倉知さんの順で横並び。
それぞれが一言ずつ意気込みを語った。



19時。
会場が暗くなると、ステージ奥に設置されたスクリーンに映像が。
それは・・・
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」
TBS他で今月から放送が開始されたアニメの番宣だ。
まさかの映像に場内ざわつく。
ところが、その後ステージに現れた面々によりこの映像にも納得。
登場したのは、レヴュースタァライトに出演する声優陣だった。

愛城華恋役:小山百代
星見純那役:佐藤日向
露崎まひる役:岩田陽葵
大場なな役:小泉萌香
TBSがすぐ隣なので遊びに来ちゃいましたー!
メインキャストは「スタァライト九九組」の9人だが、
本来は9人なんですけど、4人でオープニングアクトを務めたいと思います!
ということで事前告知無しのサプライズ、場内大盛り上がりでライブが始まった。

①「Star Divine」

1曲目いかがでしたでしょうか。盛り上がってもらえたら嬉しいです

レヴュースタァライトはアプリゲームのリリースを控えている。
続いてはそのテーマソングの披露となった。

②「ディスカバリー!」

レヴュースタァライトはミュージカルが原作であり、アニメ放送を前にライブも行われている。
それもあってか、2曲目では人間跳び箱や側転などアクションもいっぱいだった。

レヴュースタァライトプロジェクトはまだ始まったばかり。
バンドリさんのように応援してくれるとすっごい嬉しいです!

③「星のダイアローグ」

最後はアニメのオープニング曲を披露した。
こちらのCDは今月18日に発売。
CD、アニメ共に楽しんでいただけたらと思います
告知もしっかり行い、スタァライト九九組はステージを後にした。

本当、いきなり登場して、え~~~~~!?って思わず声に出たんだけどさ。
第1話観ておいて良かった~。
これからも注目しておこう。




19時20分。
スクリーンの映像によりメンバー紹介。
同時に曲も流れるため、それに合わせて会場の熱気も高まっていく。
そして映像が終わると同時に1曲目が始まった。

①「That Is How I Roll!」

THE THIRD(仮)、ライブの1曲目はこれ!というくらいお馴染みになったのではないだろうか。
スマホアプリ「ガルパ」に登場するガールズバンド、「Afterglow」の1stシングルのカバー曲を披露した。

こんばんは、THE THIRD(仮)です!今日は思いっきり楽しみましょう
遊ぶ準備は出来てますかー!?
\おおおおお/

②「Don’t be afraid!」

アニメに登場したガールズバンド、「Glitter*Green」の楽曲のカバー。
こちら、CDの発売が決定したのでいち早くフルで聴けるのではないかとも思ったけど、いつも通り1番のみの披露。
CD買おうぜ!

皆さんこんばんは。改めまして、THE THIRD(仮)です!今日は私たちの2ndライブに来てくれてありがとうございます
1曲目はAfterglow、2曲目はGlitter*Greenの曲をお送りしました。最高ですね!

ここでメンバー紹介。
ギター担当、小原さん。
皆さーん、こんにちはー!ギターの小原莉子です
皆さんも楽しみにしてましたかー!?

ドラム担当、夏芽 さん。
はーい、夏芽でーす
今日はマイナビBLITZ赤坂に収まり切らない熱をぶつけ合いましょう!

キーボード担当、倉知さん。
キーボード担当の倉知玲鳳です
たくさん盛り上がって熱い場所にしましょう!

ボーカル・ベース担当、RAYCHELLさん。
こんばんはー!私たちも本気でいくから、みんなも本気でぶつかってきてね

私たちも凄く楽しみにしていました
という今回のライブ。
そこで、
1点だけお願いがあります
お願い。
ありがたいことに満員となっております。仲良く譲り合って楽しみましょう
マイナビBLITZ赤坂、会場は収まり切らないほどの観客がいた。
後の発表によると総来場者数は1,113人とのこと。
カメラが真上から会場を映すときがあったんだけど、それを見てその観客の多さを実感することになった。

③「えがおのオーケストラっ!」

「ガルパ」のガールズバンド、「ハロー、ハッピーワールド!」の1stシングルをカバー。
ボーカルは倉知さんが務めた。

皆さん盛り上がってますかー!?
\おおおおお/
まだ盛り上がれますかー!?
\おおおおお/
ここでさらにボルテージを上げるため、みんなで拳を挙げて、
\ハイ/\ハイ/
気分を高める。

④「Hey-day狂騒曲」

「Afterglow」の曲。
歌詞も曲もホラー感が漂うところに、ステージを照らすライトも真っ赤でそれっぽい雰囲気が出ていた。

⑤「ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!」

ハロハピの曲だが、ボーカルはRAYCHELLさんが担当。
倉知さんは飛び跳ねたりして可愛い。
そんな彼女はキーボード3台を使い分ける。


みんな楽しんでますかー?これからもっと盛り上がってもらおっかな
ということで、ここでゲストボーカルの登場。
「Pastel*Palettes」の丸山彩役、前島亜美ちゃんだ。

皆さんこんばんはー。まんまるお山に彩を、Pastel*Palettesのボーカル担当、丸山彩役の前島亜美です!よろしくお願いします
あみたは彩ちゃんの衣装を着て登場。
髪もツインテールにしてそれっぽい。

今日はですね、THE THIRD(仮)の2ndライブということで盛り上げに来ました!今日はゲストとしてちょっとだけ参加させてもらいます

⑥「パスパレボリューションず☆」

曲の冒頭、「I・MY・ME!I・MY・MI・MINE!I・MY・ME!I・MY・MI・MINE!」という歌詞がある。
あみたの
せーの
に続いて、みんなで
\あいまいみー!あいまいみーまいん!/\あいまいみー!あいまいみーまいん!/
それを聴き終えると、あみたは右手でOKポーズ。
可愛い。

歌い切るとあみたは安心したように胸に手を当てる。
もう凄い緊張しちゃって、どうしよどうしようって
けれどいざステージに上がって歌うと、
凄い楽しいなって思いました

次の曲は・・・
曲紹介のところであみたは噛んでしまう。
今日こそはと思ってたんですけど・・・丸山とちった
期待を裏切らないあみたに場内大盛り上がり。
ともあれ、
次の曲はクールな楽曲なので、今のは忘れてください

⑦「ゆら・ゆらRing-Dong-Dance」

彩ちゃんと千聖ちゃんのツインボーカル。
今回は彩ちゃんパートをあみたが、千聖ちゃんパートは上坂すみれさんの収録音声が使われた。
千聖ちゃんパートの歌詞を口ずさむあみたが印象的だった。

この曲は彩ちゃんと千聖ちゃんのツインボーカルなんですが。千聖ちゃんの声は何ですか、テレパシーで聴こえてましたね
千聖ちゃんパートは観客が歌ってもいて、
皆さん歌ってくれた、嬉しい

さて、あみたとTHE THIRD(仮)は楽屋が一緒だったという。
夏芽さんには、
“あみたさんと一緒に歌う機会が多くて嬉しい”って言ってくれて・・・こちらこそです!

⑧「はなまる◎アンダンテ」

小原さんはアコースティックギターに持ち替えて演奏。
間奏のときには元のギターに戻っていた。

ここで大変残念なお知らせがあります
\えええええ/
次の曲で最後になります
\えええええ/
ここで水を飲むあみた。
お水を飲むということは、踊るということです!
しゅわしゅわできますか!?
\おおおおお/

⑨「しゅわりん☆どり〜みん」

これまでで最高の盛り上がりを見せた。
コールも多くて楽しい、好き。
しゅわしゅわ~。

ありがとうございました。Pastel*Palettes丸山彩役、前島亜美でしたー
\あみたー/
と至るところから声が挙がる中、あみたはステージを後にする。
続いてTHE THIRD(仮)のメンバーも退場となった。



スクリーンに「THE THIRD(仮)」の文字が表示される。
幕間企画の始まりか?と思いきや、
THE THIRD(仮)の出番はこれで終わりです
と何やら不穏な放送が流れる。
ざわつく観客たち。
そんな中で、スクリーンに映し出されたのは、「RAISE A SUILEN」の文字。
RAISE A SUILENとして生まれ変わります!
3人から4人。
(仮)の中で試行錯誤し進化していった彼女らにはさらに5人目のメンバーが加わり、新たな名前で再スタートとなるのだ。

バンドリーマーのみんなも一緒に歩んでくれたら嬉しいです
RAISE A SUILEN・・・RAS、始動します


ステージにはDJセットが設置されていた。
そしてその前に立つオシャレ眼鏡をしたファンキーな女性。
彼女こそ、THE THIRD(仮)改めRAISE A SUILENの5人目のメンバーである。

DJソロからメンバーが再びステージに登場。
さっそく曲を披露した。

⑩「R.I.O.T」

曲の2番から3番の間、ステージの中央に立って演奏する小原さん。
格好良い。

THE THIRD(仮)改めRAISE A SUILENです!格好いい?
\おおおおお/
やっと私たちの正式なバンド名が決まりました
支えてくれているたくさんの皆さんのおかげで、こうしてスタートを切れました。本当にありがとうございます

そして5人目のメンバー・・・。DJ、 紡木吏佐!
皆さんこんばんはー!はじめまして、紡木吏佐です。よろしくお願いします
紡木吏佐さん。
オシャレ眼鏡を取った彼女の顔に僅かながら見覚えがあってモヤモヤしていたのだけれど。
終演後に調べたところ、響所属の新人声優だ!って分かった。
すっきりした。
別事務所ながら、小原さん、倉知さんも声優なんですよね。

バンドリでDJといえばハロハピのミッシェル大先輩がいますが、ミッシェル先輩の大きな背中を追いかけてチェキチェキ頑張りたいと思います
と意気込みを語る。
“ミッシェル先輩の大きな背中”は文字通りでもあり、その姿を想像したのだろう観客からは笑いが起こっていた。

次で最後の曲です。早いねー
オリジナル楽曲です

⑪「UNSTOPPABLE」

「R.I.O.T」に続く2曲目のオリジナル楽曲。
それにしてもDJ格好良いわ。
やばいやばい、これは紡木さんのファンになるやつ。
それにしたってDJ加入とは!
ハロハピとか、実際にDJのいるバンドもあるけどさ。
何か凄い新鮮に感じてしまった。
びっくりした。


ありがとうございましたー!

20時26分。
メンバーはステージを後にした。



その後、会場からは
\アンコール/
の声が挙がる。
それはやがて
\ラース!ラース!/
に変化。


20時36分。
ライブTシャツに着替えたメンバーが再びステージに登場した。

みんなアンコールありがとう。改めまして、RAISE A SUILENです
ありがたいことにアンコール頂けたので、もうちょっと演奏したいと思います
続いての曲は、
DJ加入で実現した楽曲です
新たなカバー曲だ。

⑫「せかいのっびのびトレジャー!」

ボーカルは倉知さん、小原さん、紡木さんの3人。
本家本元・こころ=みっくにも負けないくらいに大変可愛らしい。
YO!YO!
ハロハピの曲はコールとか多くて楽しいんだ。

ガルパの楽曲はどれも個性が出ていて楽しいですね。これからもカバーさせてもらいながら、各バンドとコラボしていけたらと思います
\おおおおお/
各バンドとのコラボ。
この発言には期待が高まる。
これからも大切に演奏していきたいです


お知らせ。
・THE THIRD(仮)1stライブCD、9月26日発売決定
みんな5枚買ってください!
\はーい/\買いまーす/
と声が挙がる。

・12月8日、Poppin’Partyの6thライブ、両国国技館
さらに・・・!
・12月7日、RAISE A SUILENの3rdライブ、両国国技館
ポピパのライブは先に発表されていた。
が、実は2DAYSライブとなっており、DAY1はRASの3rdライブが行われることが発表された!
1stライブCDにはその抽選応募申込券が封入される。
CDゲットして、私たちに会いに来てください


せっかくなのでもう一度、前島亜美ちゃんに登場してもらいましょう
せーの
\あみたー/

はーい、あみたでーす。改めまして皆さん、アンコールありがとうございます
そしてRAISE A SUILEN誕生、おめでとうございます
パスパレちゃんも頑張らないとですね!

あみたはもう一曲披露することとなった。
が、
パスパレのCD、全部歌っちゃったんですよね・・・
せっかくなので、あの曲を披露したいと思います!
“あの曲”。
曲名を言わずとも大多数が雰囲気からあの曲を思い浮かべただろう・・・想像通りだ!
正直言うととっても私、緊張しています
あの曲はエモいじゃないですか。皆さんに気持ちが届いたらいいなって思います。一人ひとりに届くように

⑬「もういちど ルミナス」

もういちど ルミナスをどこよりも早く初披露でした
スクリーンにはパスパレのMVが同時に流れていた。
彩ちゃんの動きはあみたをモーション撮影したものが基になっている。
シンクロしてませんでしたか?
シンクロ、右手の動きが分かり易いね。

「もういちど ルミナス」が収録されたCDは8月8日に発売となる。
覚え方としては、8(パス)8(パレ)。枚数は決めませんのでいっぱい買ってください♡

今日も幸せでした
緊張したものの、皆の前に立てたことを嬉しく思っているというあみた。
私は歌が上手じゃなくて、飛び抜けた才能も無いんですが、諦めずに努力して未来を彩っていきたいと思います
と思いを語った。
あ、彩ちゃんだ・・・!


はい、前島さんありがとうございました!
というわけで、次で最後の曲になります
・・・の前に、それぞれから一言ずつ。

小原さん。
皆さーん、楽しかったですかー!?
大切な日々の日常の中で来てくださり、本当にありがとうございます
つむつむというDJを迎えて始動したRAISE A SUILEN、まだまだ未知数
バンドリというコンテンツ大好き。両国に向けて楽しい空間を作りたい

夏芽さん。
今日は最高ですかー!?
凄い熱量、お互いぶつけられたんじゃないかと思います
RAISE A SUILEN、どんな風に成長していけるか、みんなも一緒にいてくれたら嬉しいです

倉知さん。
本日はありがとうございました!
楽しい時間はあっという間ですね。楽しかったです、ありがとうございます
これからもRASをよろしくお願いします!両国で会いましょう

紡木さん。
本当に私がこんなステージに立つ日が来るとは。DJやる日が来るとは。初めてバンド組んだんです
ライブには後半からの登場。
そんな中で印象に残ったのは、
R.I.O.Tの、“さっさと降参して白旗を振るの”のポーズ。ぶち上がった!

RAYCHELLさん。
すっごい最高に楽しかったです!
5人揃って、バンド名決まって、ちょっと今安心してます
もっとパワーアップして届けるから、みんな待っててね


⑭「R.I.O.T」

ありがとうございましたー!

本日のゲスト、前島亜美さんも一緒に挨拶してもらいましょう
せーの
\あみたー/

あみたが再びステージへ。
そして倉知さん、夏芽さん、RAYCHELLさん、あみた、紡木さん、小原さんの順に横並び。
隣同士手を繋いで、
ありがとうございましたー!

RAYCHELLさんとあみたがカメラに向かって必殺アイドルポーズ。
などなど、最後までサービスを欠かさない。


21時11分。
ライブ終了となった。



THE THIRD(仮)改めRAISE A SUILEN、略してRAS。
ガルパのカバー曲いっぱいだし、倉知さんのファンになってしまったし、紡木さんのDJに興味津々。
これからも追いかけていきたいですね。
スポンサーサイト

ブシロードカードファイト2018 札幌

6月9日、“ブシロードカードファイト2018”札幌会場に参加してきた。
このイベントは毎年全国各地で行われているが、参加するのは2014年・2015年以来、3年ぶりだ。


場所は札幌市豊平区にある、北海道立総合体育センター(愛称・北海きたえーる)のサブアリーナ。
CIMG5727.jpg

CIMG5720.jpg
CIMG5721.jpg


2日間で行われるこのイベント。
1日目・9日は、「ヴァンガード」「ChaosTCG」「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」。
2日目・10日は、「ヴァイスシュヴァルツ」「ラクエンロジック」。
それぞれのカードゲームの大会などが行われる。



9日。
ステージでのイベントは、
10時~
 開会式
11時~
 ドクターに挑戦!ファイトステージ
14時~
 ヴァンガードスペシャルトークステージ
16時30分~
 閉会式&表彰式

メインはヴァンガードとなっている。
14時からのトークステージにはゲスト声優が登壇。
先導エミ役:榎本温子さん、新田シン役:森嶋秀太さん。
もちろんお馴染みのドクター・オーも登場。



開場となる9時前に会場に到着。
まずは物販列に並ぶ。
1,000円以上購入で、14時からのトークステージの着席観覧整理券が貰えるのだ。
9時40分過ぎにレジ着。

CIMG5729.jpg
ヴァンガードナボナを購入。
グッズとかより、消費出来る食品の方が良いなって思って。
整理券も29番を受け取れた。
なお、整理券は10時30分頃に配布終了となったようだ。
50枚前後くらい用意されていたのかな??



9時58分。
ステージではドクター・オーによる注意事項が放送。
ところがドクター・オーは初めての経験らしく(他会場ではゲスト声優が行っているのかな?)、
噛んでも笑って許してね
と一言。
ともあれ特に問題無く役目を終わらせた。


10時。
開会式。
ステージにドクター・オーが登場した。
というわけで、おはようございます
大きな拍手で迎えられた。
あったかいね
観客たちはあたたかいが、
気温、東京とは約15℃違う・・・10℃以上
しばらく暖かい日が続いていたが、札幌はここ数日は雨、今日も生憎の曇り空だった。

まずは会場内・各エリアの説明。
・各種カードゲームの大会
・遊び方教室
・ゲット!トレジャーキャンペーン
・グッズ販売
ドクター・オーは各エリアに手を振りながら声をかける。

メインステージでは14時にトークステージが行われる。
そして、
11時からは“ドクターへの挑戦”という謎のファイトステージがあります
他会場では11時から声優によるトークステージ、14時から声優とのファイトステージとなっている。
が、札幌ではゲスト声優のスケジュールの都合なのだろう、これらのステージの順番が逆に。
ドクター・オーは珍しくステージでファイトを披露するということだ。

では今日一日ヴァンガっていきましょう。目玉は14時からのトークステージ!面白いステージになると思います
あとね、アンケートもあるからね。閉会式で抽選会やりますよ

最後はお馴染みの掛け合いで〆。
ドクター・オーが
せーの
と声を挙げた後、みんなで
\スタンドアップ・ヴァンガード/
“ヴァンガード”の前に、“ザ”とか“ル”を入れても良いよ。



開会式後は会場内をぶらぶら。
原則写真撮影禁止となっていたが、撮影可能エリアがいくつかあった。

CIMG5722.jpg
CIMG5723.jpg
ヴァンガ郎くんは柵に囲われ横たわっていた・・・。

CIMG5724.jpg




10時30分頃に一旦会場を後にした。

11時から行われたファイトステージでは、挑戦者3人に対し、ドクター・オーが全勝したようだ。
さっすが。





13時50分。
会場に戻ると、トークステージに向けて整列が始まった。
1番から席に移動となるが、座る椅子は自由に選ぶことが出来る。
最前列の左側が空いていたのでここに着席した。


14時。
今日は札幌までイベントの視察に来ましたよ!
というシンさんの声が響く。
そんな中、シンさんは見覚えのある少女を発見。
エミちゃんだ。
家族で北海道旅行に来たんだけど、お母さんとはぐれちゃって・・・
家族を捜していたエミちゃんはヴァンガードのイベント会場を見つけ、覗きに来たのだという。
ひとまず家族への連絡をさせたシンさんは、
一緒に見て回ろう
と、エミちゃんを誘うのだった。


ステージに、榎本さん、森嶋さん、ドクター・オーが登場した。
はーい、札幌のみなさんお元気ですかー?久しぶりに来ました。先導エミ役の榎本温子です、よろしくお願いします
こんヴァンガー!新田シン役の森嶋秀太です。今日はよろしくお願いします

さて、2人はBCF札幌会場への参加は久しぶりだ。
榎本さんは2014年、レギオンメイト編放送時。
4年前・・・ほー
その時来た人ー?という問いに、挙手する人多数。
一方、森嶋さんは2015年、Gシリーズ初期の頃。
こちらも参加者多数だった。
ボーリング場のところですね
2014年・2015年ともに札幌駅近くの札幌テイセンホールでイベントが行われたが、2015年6月に閉館。
以降、北海きたえーるサブアリーナで開催されている。

ところで、ドクター・オーは7月1日が誕生日。
BCFは毎年6月~7月に行われるため、誕生日をお祝いされたこともあるらしい。
ステージで泣いたの初めてかもしれない
と思い出を語った。

ともあれ、
札幌、北海道話を出来れば・・・
と、3人は着席。
ステージ中央にテーブルがあり、左からドクター・オー、榎本さん、森嶋さんが座る。
左右には観客用のテレビ、観客席手前には登壇者用のテレビが設置されている。
久しぶりー、嬉しい
観客席近いね
みんなのことも見れるから嬉しい



最初のコーナー。
教えて!ふたりのヒミツ!!
いくつかのお題に対し、3人でトークをしていく。

テレビにエミちゃんとシンさんの立ち絵が映される。
この2人の並びって新鮮~
この並びで“ふたりのヒミツ”って危ないよねって


最初のお題。
北海道からイメージする事、ものを教えて!

湿気が少ない
という森嶋さん。
凄く過ごし易い。温度が同じでも、北海道来て元気になりました

一方で、
新鮮なものいっぱい
食べ物を挙げる榎本さん。
中でも、
アイスクリームが好きで
新千歳空港のソフトクリームのお店いっぱいあるんだよね。来るたびに食べてる
けれど食べられる量は少なく、
行き1個、帰り1個。いつも迷いながら来るの
頻繁に食べるのは、“よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店”らしい。


2つ目のお題。
旅行や出張の「お土産」は食品派?モノ派?

チーズケーキ!
即答の榎本さん。
対して森嶋さんは、
フロマージュお勧めです
お互いに食品派らしい。

北海道のお土産は何がお勧め?という榎本さんの問いに、
\じゃがポックル/
と声が挙がる。
大好き!躍起になって買ったことある。小袋具合がアフレコにいいの
(アフレコ現場の)声優陣で真っ先に食べる人って誰ですか?
私じゃない?
これまた榎本さん即答。
もりしーは食べてるイメージが無い
他には?
佐藤拓也さんはおせんべいのイメージがありますね

で、
チーズケーキのお勧めは?
\きのとや/
チェックして帰ります!

食べ物といえば。
東京と北海道で時価が違うのがあるんですよ
何?
ウニなんですよ
水に入ったウニ。
北海道で3,000円前後で販売されているものが、東京では8,000円近くするらしい。
生で食べたいなら買ってけ
東京、高いんだ、何もかもが


3つ目のお題。
最近、凝っている事を教えて!

トリプルモンスターズですね
これには森嶋さん即答。
宣伝だ!
何系ゲームなの?
デジタルカードゲームです
これにはヴァンガードやバディファイトのカードも実装されている。
また、ドクター・オーも偽名を使ってプレイしているという。
今は“BCF札幌なう”でやってます

アプリゲームということで、“リセマラ”が話題になる。
リセマラする人、しない人。
一度だけやったことある
という榎本さん。
(トリモンで)何がお勧めですか?
地属性好きだから、コノハナサクヤ。あと、ヘルゲパルト

プレイしている時間帯について。
いつ頃出現します?
夜中です。日付変わる頃から2時とか
一方のドクター・オーは、
6時から8時、11から昼頃まで

ところで、トリプルモンスターズで森嶋さんが演じるフィンが使うのは・・・
僕のキャラ、火属性です
にも関わらず地属性好きなのかと言うドクターに、
オバロ好きだけど・・・環境デッキです
森嶋さんは環境に応じたデッキを使うようにしているようだ。

続いて榎本さんの凝っていること。
女子なんですけど、麻雀です
番組のナレーションやってることから興味を持って、ルールを覚えたのだという。
カードゲームと通じるものがある
麻雀友達出来たんです。10時間くらいやったり・・・昼の12時くらいから始めて
カードゲームをやっていると覚えが早いという説も?
麻雀覚えるの早かったです。年齢・性別関係無しに楽しめる
でも2年やってるけど役満出来てない
榎本さんは博打的な打ち方はしないという。
確実に勝利をもぎ取る
1位か2位になりたい

ところで、ブシロードには麻雀の強い人がいるという。
それは、木谷高明取締役だ。
高明と打ったことない
高明って!?めっちゃ強いんですよ
今度誘ってみるー!
攻め時と落ち時が上手いんですよ。総指揮ヤバい。さすがカードゲーム会社(元)社長

ドクター・オーは、
(麻雀)出来るくらいですね。早上がりが強いんですけど、嫌われるのでやりません
ヴァンガード仲間だと、サイキックラバーのギターのJOEと打ってます。仲良しです


お題に沿ったトークはここで終了。
続いては、

先行上映!
アニメ第6話をどこよりも最速で上映。
よって本放送前にツイッターなどでネタバレになるような感想は禁止だ。
“エミちゃん可愛かった”とかなら大丈夫です
いっぱい書いてください!


あらすじ紹介から。

レオンくん、前回とサイズ変わって。神原(大地)くん探り探り、可愛らしくやってましたよ
レオンは旧シリーズではアイチ世代、新シリーズではカムイくんと同い年となっている。
その対戦相手であるゴウキも、細マッチョ風に体型が変化。
(伊藤健太郎さんが)シュッとしてる演技したら、“やり過ぎです”って言われてた
旧シリーズと比べても、キャラクターの関係や立ち位置が変化したりしている。
その辺は声優陣は時に突っ込みながら楽しんでやっているという。


上映スタート。

ヴァンガード2 第6話1
この船はやはり・・・

ヴァンガード2 第6話2
ヴァンガード2 第6話3
久しぶり!久しぶり!
何のアニメ始まったのかって思いますね

アジアサーキット決勝戦。
蒼龍レオンvs大文字ゴウキ。
ヴァンガード2 第6話4
可愛い子ちゃんきたー!
アジアサーキットは香港代表・レオンが優勝となった。
優勝決定に榎本さん、森嶋さん拍手。


オープニング。
ヴァンガード2 第6話5
このアバン大好き!可愛い
オープニング前のアイチ・櫂のナレーション。
榎本さんのお気に入りは、
イメージしろ!イメージはお前の力になる!
という櫂くんのセリフだ。
“イメージはお前の力になる!”・・・はい!
と思わず返事をしたくなるほど、榎本さんはどうしようもないくらいの櫂くん推しなのだ。
応援上映みたい

ヴァンガード2 第6話6
総武線ですねー黄色いの
映像で使われている場所は実際にどこかにあるのか?という話に。

2018年にまたアフレコするとは・・・
旧シリーズの声優陣がそのまま再集結。
第1話からをリメイクとは違う形で新シリーズで・・・という珍しい試みは戸惑う人も多いらしい。
そんな中で榎本さんが挙げたのは、
お母さん役の篠原恵美さん。セーラージュピターの
開口一番、“ねぇどういうこと!?”って
説明を求められ、榎本さんは上手いこと解説したという。
“時間巻き戻るのね”って
ジュピター天然か~


ウルトラレア登場。
ヴァンガード2 第6話7
ヴァンガード2 第6話8
これ(井崎と稲永の手の動き)何?
出たー、コーリン推し

ヴァンガード2 第6話9
レオン、レッカより小さいな

ヴァンガード2 第6話10
カムイくんが元々ホームにしていた大型カードショップ「ヴォヤージュ」。
ポタージュ?
ヴォヤージュです
あはは
アイチくんの言い間違いに榎本さん笑い。
前なら(言い間違えは)カムイくん言ってたよね

カムイvsゴウキ、回想。
カムイくんは敗北してしまったが、
ヴァンガード2 第6話11
今の手札だといい勝負してますよ
さすがドクター、見てますねー

ヴァンガード2 第6話12
ミサキさん、キャラデザ可愛くなったよね

ヴァンガード2 第6話13
エミちゃん出てきたー
ギリギリ(カムイくんはスカートの中)見えなかったかな

ヴォヤージュに行ってみたい、というアイチとエミちゃんを連れ、翌日カムイは駅で待ち合わせ。
ヴァンガード2 第6話14
私服!
不審者きた!
カムイくんのツンツン頭がどうしてこうなっているのか疑問の声が挙がる。

決勝戦の翌日ながらも、ゴウキはヴォヤージュに帰っていた。
ヴァンガード2 第6話15
ゴウキ、(会場から)直行ですよね
カムイくん、ずっと思ってるんですけど、(キャラクターの性格的に)主人公ですよね

ヴァンガード2 第6話16
(ナギサちゃん)きたー!
ちょー可愛いー!
広橋涼ちゃんもナギサ役気に入ってて。お芝居の引き出しが・・・
喜怒哀楽激しいナギサちゃんは演じ甲斐があるということか。

ゴウキに全く歯が立たず、カムイは武者修行に出ていた。
しばらくぶりに戻ってきたということは倒す力をつけてきたからだ!というゴウキ。
ヴァンガード2 第6話17
ゴウキが早とちり凄いですね
ドクター・オーは店内に飾られたカードの額縁に着目。
これブシロード本社にあるよね

ヴァンガード2 第6話18
風!店内なのに

ヴァンガード2 第6話19
風を感じたことは?
あはははは
面白いな
レオンの“風”発言に榎本さん爆笑。

ヴァンガード2 第6話20
小さいけど威厳はあるように
レオンは、見た目は幼くなったが中身はあまり変わっていない。

ヴァンガード2 第6話22
風が出てきたな
お前も感じられんのかい!
感じたい!

Aパート終了。
“風”に持ってかれた
店内ならエアコンだよね


Bパート。
ヴァンガード2 第6話23
ヴァンガード2 第6話24
カードゲームアニメってテイスト違うのがあるから大変そう、楽しいところでもあるけど
ヴァンガードのユニットは人型や動物、ドラゴン、ロボットなど様々なデザインがある。

ゴウキとの再戦のはずが、カムイはレオンとファイトを行うことになった。
ヴァンガード2 第6話25
ヴァンガード2 第6話26
カムイくんの主人公っぽい戦い方凄い好き
今回、アイチくんはカムイくんの戦術を理解した発言があった。
アイチくんしっかり覚えてきてるな

ヴァンガード2 第6話27
(ナギサちゃんは)前は“カムイちゃん”って呼んでたんですよねー

ヴァンガード2 第6話28
イルカ兵登場。
可愛いー!

ヴァンガード2 第6話29
いけ~!アジアチャンピオンを倒しちゃえ~!
無邪気ですね
煽ってしまいました

ヴァンガード2 第6話30
いい風が吹いてきた?

ダメージ5vs2と追い詰めたカムイだが、次のターン、レオンの猛攻に・・・
ヴァンガード2 第6話31
えええもう負けちゃったの!?

ヴァンガード2 第6話32
ヴァンガード2 第6話33
敗北したカムイくんを気にするエミちゃん。
そんな様子を見てナギサちゃんはちょっと嫉妬?
(エミちゃんは)女子力高い

ヴァンガード2 第6話34
このシリーズ、カムイくんとエミちゃん一緒のシーン多いんですよ。距離が近いイメージでやってます

コウテイ登場。
ヴォヤージュに行くため電車に飛び乗ったが、自然豊かなどこかへと辿り着いていた。
ヴァンガード2 第6話35
ヴァンガード2 第6話36
いや~うっかりうっかり~
コウテイくんちょーヤバいのー。今シリーズ面白い、愛せる
赤羽くん、“お前こんなだったっけ?”って言われてる

ナギサの提案でカードキャピタルとヴォヤージュのショップ対抗戦が行われることとなった。
ヴォヤージュ代表はゴウキ・コウテイ・ナギサ、さらにレオン。
ヴァンガード2 第6話37
アジアサーキットを制覇したレオンは、
アジア一
無理ぽ
レオン参戦を決定づけたのは、対抗戦にアイチも出るというエミちゃんの発言から?
ちょっとムキになっちゃいました、すいません

ヴァンガード2 第6話38
キャピなんたら・・・

ヴァンガード2 第6話39
(コウテイは)天然担当。(レオンは)風担当
風担当っておかしいでしょ!(笑)


エンディング。
ヴァンガード2 第6話40
この曲いいですよねー。アイチパートを覚えると櫂くんとデュエット出来る
榎本温子として歌いたいけど、(アイチの歌声を聴いてると)エミになっちゃう
結構この歌難しいんですよ
いつかあの2人(代永翼・佐藤拓也)に生で歌ってほしいですよね
聴きたーい!

次回予告。
ヴァンガード2 第6話41
三和くんとコウテイが!?



アフレコ裏話。
第6話の台本を読んで、
あれ、コウテイくん?どうした?って
どう考えても寝てたよね、電車で
ボケの担当変わった。カムイくんが言い間違えない

あとレオンくんが何回“風”って言うか
風、伝染していく
櫂くんも感じてましたもんね

アフレコ現場は家族みたい。久しぶりーって
(演技に関しては)微調整しながらやってます

エミちゃんとカムイくん。
昔は(エミちゃんはカムイくんを)ガン無視でしたよね。スルースキル
今回のシリーズは、年齢感同じだったんだなって
2人見てると幸せな気分になるんですよ

(カムイくんは)ムキになり方も今っぽい
(変装時の)マスクも今っぽい

心機一転の新シリーズ。
私たち、気分切り替えて楽しくやってるんで
いいものにしようってね
立ち上げなのに既に出来上がってる。だから遊べるの
遊び、というと例えばユニットの声。
(三和役の)森久保さんやりたがる
森嶋さんもユニットの声を収録済み。
たぶんイメージ7で出てきます

また、
(沈黙の騎士)ギャラティンが喋る
どこが沈黙だって
大事なことは喋りません


ここでドクター・オー、観客にエミちゃん派かナギサちゃん派かのアンケートを実施。
ところが、
私がいるから・・・
と、榎本さんはエミちゃん派大多数になることを予想する。
実際、観客が挙手したのはほぼほぼエミちゃんだった。
みなさんから素敵な気持ちを受け取って、ツイッターに書きます

エミちゃんの制服について。
ベレー帽被ってない
旧シリーズでは登下校時、ベレー帽を着用していたエミちゃん。
(エンディングでは被っているシーンがあるが、本編では今のところ無し)
ちょっと頭身大きくなって

先ほどのアンケートでエミちゃん派多数だったため、エミちゃんの私服立ち絵がテレビに映される。
立ち絵、ポージングされてる
エミちゃんの私服は袖がひらひらになっており、描くのが大変そうだという声が挙がる。
6年生ね。今何歳だっけ?ってなる。いろんな年齢やってたから


ヴァンガードのアニメはAbemaTVが最速放送だ。
AbemaTVといえば、榎本さんは「AbemaNewsチャンネル AbemaPrime」の火曜日と金曜日のナレーションを担当している。
次の放送では、
米朝会談。結構突っ込んだ内容になってる
とのこと。
また、以前ヴァンガードのカードを巡る海外の子供がニュースになったという話も。
ディレクターに、“私これ出てるんだよ、長く映して”
と言ったとか。

ここでドクター・オー、AbemaTV派かyoutube派でアンケートを実施。
ツイッターの呟き面白い
ツイートの時間帯で、それがAbemaTV視聴者なのかyoutube視聴者なのかが分かるからだ。

ともあれ、
先行上映、普通出来ない
AbemaTVの最速放送よりも早い、先行上映会の実現には各所の協力があったからこそ。


もりしーと2人でイベント新鮮だわー
というところで、それぞれから感想を一言ずつ。

森嶋さん。
今夜6話、そして7話と、これから凄いファイトが展開していきます
1分、1秒、1フレームも見逃さず楽しんでください!

榎本さん。
(新シリーズは)大変ありがたい機会だと思って楽しんでやってます
2018年に新しい櫂くんを拝めるなんて・・・ファンとしても楽しんでます


15時4分、トークステージ終了。





トークステージ後、会場を出て時間潰し。
そして16時10分過ぎに会場に戻る。
ステージ最前列、右から2番目の椅子に着席。


16時17分。
エミちゃんによる注意事項が放送。
可愛い。

閉会式&表彰式。
予定よりも10分ほど早く始まった。
榎本さん、森嶋さん、ドクター・オーがステージに登場。


まずは表彰式。
いくつかある大会から優勝者らが登壇。
表彰状や盾、Tシャツなどを受け取る。
賞状の文章を読む榎本さんはエミちゃんっぽく可愛らしい声だ。
・バミューダ△フェスタ!
クラン縛り大会、いいですね
・シングルファイト
・トリオファイト

・クランリーダーファイト
こちらは表彰などは無し。
使用クランの勝利数が多い人がリーダーになるんですよね


続いては抽選会。
ストレージに榎本さん・森嶋さんのサインを入れたものに、さらに当選者の名前を記入してプレゼントとなる。
回収したアンケートを箱から取り出し、当選者3人を選ぶ。
賞品は式後に貰うことが出来る。


最後にそれぞれから感想。

森嶋さん。
今日はトークと表彰式、そしてエンディング
ファイト出来ればよかったんですけどね。次回は楽しい時間を共有出来たら・・・

榎本さん。
久しぶりのヴァンガードのイベント、札幌
ファイトは練習してたけど時間無かった
たくさんのみなさん、足を運んでくださってありがとうございました


〆はお馴染みの掛け声で。
観覧席に座っていた人たちもみんな立ち上がり、
今日は一日お疲れ様でした。札幌最高です!
合言葉は、ライド・ザ
\ヴァンガード/
右手を振り上げる。

16時34分、イベント終了となった。



アフレコの裏話とか聴ける機会ってあまり無いから。
大好きな作品でこういったイベントがあるのはありがたいありがたい。
特に放送前のアニメを生コメンタリーで観られたのは貴重な体験だった。


CIMG5731.jpg
来場者配布物。
9時~9時30分に入場すればもれなく貰える。

Roselia -Ewigkeit- 札幌ライビュ

2017年1月にテレビアニメ化、現在はスマホアプリが配信されている「BanG Dream!」。
作中に登場するガールズバンド「Roselia」は、キャラクターを演じる声優が同名のバンドを組み、実際に楽器を演奏して活動している。

ボーカル担当 湊友希那役:相羽あいな
ギター担当 氷川紗夜役:工藤晴香
ベース担当 今井リサ役:遠藤ゆりか
ドラム担当 宇田川あこ役:櫻川めぐ
キーボード担当 白金燐子役:明坂聡美

5月13日、彼女らの3rdライブが開催された。

「Roselia -Ewigkeit-」

場所は、幕張メッセ国際展示場1~3ホール。
このライブは全国56ヶ所の映画館と、香港、台湾、韓国でもライブビューイングが行われた。
地元・北海道ではディノスシネマズ札幌劇場とユナイテッド・シネマ札幌が会場となっている。
ディノスシネマズ札幌劇場のチケットが取れたので参加してきた。

CIMG5689.jpg
Roseliaの手描きボードを発見。
劇場スタッフにもファンがいるな!?



16時30分頃に会場入り。
シアター1、座席はM列14番。
後ろから2列目、右から3番目というかなりの後ろ側だった。
座席数は223。
チケットは完売したようだ。
ちなみに、シアター2でもライビュが実施。
こちらは座席数が107である。



17時19分。
スクリーンに会場の様子が映され始める。

17時32分。
開演前のバックステージから、ライビュ会場限定の特別中継が開始。
スクリーンに登場したのは、オープニングアクトを務める「THE THIRD(仮)」のメンバー。
ボーカル・ベース担当 RAYCHELL
ギター担当 小原莉子
ドラム担当 夏芽
キーボード担当 倉知玲鳳

2日目もオープニングアクトとして、一生懸命盛り上げていきたいと思います!
と意気込みを語った。


続いて登場したのはRoselia。
はーい、みなさんこんばんはー
私たち、Roseliaです

練習は本番のように、本番は練習のように。いつもと変わらないわ
緊張で手が震えます・・・
金メダル取りにいく!
私たちは狂い咲くのよ

さて、最後はお決まりの決めゼリフなのだが。
小指を立てるという仕草を忘れたあいあいがメンバーから総ツッコミを受ける。
ともあれ、
ロゼリア、ファイティーン!
で〆た。


17時35分。
あいあいによる注意事項が放送。
終始真面目に読み上げる。
それでは間もなく開演いたします・・・





17時45分。
ステージに現れたのはオープニングアクトを務める、
こんばんは!THE THIRD(仮)です!

①「That Is How I Roll!」

スマホアプリ「ガルパ」に登場するガールズバンド、「Afterglow」の1stシングルをカバー。
昨日のポピパライブに引き続き1曲目から盛り上げていく。

改めまして、THE THIRD(仮)です!
今日はね、昨日に続いてオープニングアクトとしてみなさんと楽しく盛り上げられたらと思います

ところで、THE THIRD(仮)にイメージカラーのようなものがあるのかは分からないのだけれど。
ペンライトはオレンジが大多数。
あとは薄い青とかもあった。

メンバー紹介。
ギター担当 小原莉子
ドラム担当 夏芽
キーボード担当 倉知玲鳳
ボーカル・ベース担当 RAYCHELL

②「しゅわりん☆どり~みん」

「ガルパ」のガールズバンド、「Pastel*Palettes」の1stシングルをカバー。
ボーカルは倉知さんが務める。
もうね、倉知さんに関してはこの2日ですっかりファンになってしまいましてね。
ずっと見てた。
しゅわしゅわ~。

続いては、
昨日素晴らしいステージを見せてくれたPoppin'Partyの、先輩バンドの曲です

③「Don’t be afraid!」

アニメに登場したガールズバンド、「Glitter*Green」の楽曲のカバー。
1番のみの披露。


お知らせ。
既に告知されている2ndライブだが、
何とスペシャルゲストが来てくれます!
ゲストボーカル、それは・・・
前島亜美さんが来てくれます!
Pastel*Palettesのボーカル・丸山彩役を務める前島亜美ちゃんだ。
これは気になる・・・。

④「R.I.O.T」

最後まで楽しんでいってください!
と、全4曲を披露してTHE THIRD(仮)はステージを後にした。





18時7分。
Roseliaのメンバーがステージに登場。
すぐさま曲を披露した。

①「ONENESS」

よく来たわね。かかってきなさい!
開始早々に煽る友希那さん。
「ONENESS」は格好良くて好きな曲なので、1曲目からテンション上がりますよこれ。

演奏中、友希那さんが紗夜さんの肩に腕を回す。
これ、前のライブでもあったんだけどさ。
友希那さん、中の人がプロレスラーだっただけに、抗えない何かを感じて思わず笑っちゃうのよね。
笑うところじゃないはずなんだけども。
また、前方に設置されたモニター(アーティスト側に歌詞を表示したりする)に足を乗せて演奏したりするリサ姉、格好良い。

②「Determination Symphony」

友希那さんが使うスタンドマイク。
スタンドには青いバラが巻き付いていて、それがとてもRoseliaっぽい。

こんばんは、Roseliaです。幕張、盛り上がっているかしら
あったまってるね~♪

さて、Roseliaライブのお約束。
怪我をしない、させない
水分補給もしっかりしてね
演出の妨げになるような行為も禁止です。びっくりして演奏が止まってしまいますから
安全に楽しめない人は脱退してもらうわよ
それは私の真似かしら?
あこの突然のモノマネにご立腹(?)な友希那さんだが、リサ姉辺りからは似てると好評であった。
ともあれ、
安全に楽しめない人は脱退してもらうわよ
と友希那さんが改めて〆た。

大きな会場。
まずは観客の元気を確かめていく。
下手ー!
上手ー!
ライブビューイングー!
男子ー!女子ー!
全員!


続いては、
Roselia、初の試みだよ

③「魂のルフラン」
④「Hacking to the Gate」
⑤「ETERNAL BLAZE」

カバー曲のメドレーを3曲。
「Hacking to the Gate」の際、友希那さんはりんりん→あこ→リサ姉の順に移動しつつ歌う。
演奏するリサ姉と背中合わせで歌い、互いに振り返って見つめ合う。
この幼馴染コンビ、良い・・・!

初めてやりましたね、メドレー。緊張しました・・・
燐子は(キーボード2台使い分けるので)大変だものね
メドレー出来るくらい曲数溜まったんだねー!
ところで、「魂のルフラン」と「Hacking to the Gate」はRoseliaのステージデビュー時に披露した曲だ。
いろいろ変わったんじゃない?私たち
アレンジとか

メドレーはいずれも1番のみの披露。
フルで聴きたかった人、ごめんね
友希那、珍しく可愛く謝るじゃん
もう一回!とせがむリサ姉に、
リサに謝ってもらおうかしら
と返す友希那さん。
アタシそんなレアなキャラじゃなくない?
と言いつつ、
フルで聴きたかった人、ごめんね
謝る仕草では定番だろうか、右手を顔の前に立てて可愛らしく謝るリサ姉に、
リサ姉可愛いー!
と、主にあこから好評を得る。
本当、「ごめんね」の軽い感じが物凄くリサ姉っぽくてね、可愛いんだわこれが。
もう本当リサ姉好き。
ギターチェンジしてる間に何やってたの?
いじめられてた


台本があるわね
いきなりメタ発言(?)で笑いを誘うくどはる紗夜さん。
6月27日に発売される「ガルパ」のアニソンカバーアルバムの話を持ち出す。
そのアルバム、私も欲しいわ。紗夜、待ってる
私?・・・夢の印税生活が出来る
中の人出てる

ということで、
新しいカバー曲やるよ♪

⑥「深愛」



5人がステージを去った後、スクリーンに文字が表示された。
キャラ設定を崩しちゃいけない 格付けクイズ
メンバーでクイズを行い、Roselia愛を確かめる映像企画だ。
最後に罰ゲームを受けるのは誰だ!?

メンバーは(恐らくスケジュールの都合で?)2組に分かれる。
友希那・あこ組。
リサ・燐子・紗夜組。
なお、りんりんの椅子だけ妙に豪華である。
前回チャンピオンになってしまったからですか?

ルール。
・Roselia愛があれば分かる2択クイズ
・各自の持ち点は100点
・間違えたら-10点
・キャラを崩したら-1点


第1問。
Roseliaのロゴはどっち?

AとBでRoseliaのロゴが表示される。
ぱっと見でどこが違うのか分からないため、それぞれ悩みを見せる。
(作ったのは)私じゃないわ
デザインした人のせいにし始めたー

それぞれの解答。
友希那・A、あこ・B
リサ・A、燐子・A、紗夜・B

正解は、B。
やったー!
(間違えたのは)ガチじゃないわ、あえてよ
Aだった者は椅子がグレードダウン。
りんりんは短い天下(?)だった・・・。


第2問。
友希那のセリフはどっち?

A「nihongo ga syaberenai」
B「練習は本番のように、本番は練習のように」

これは簡単。
正解は、A。
全員が正解となった。


第3問。
ESPバンドリコラボのギターの音はどっち?

AとB、それぞれギターの音が鳴る。
友希那さん、口数減ってません?
私?集中してるの

それぞれの解答。
友希那・A、あこ・B
リサ・B、燐子・A、紗夜・B
あこの解答を見てBに変更しようとする友希那さんだが、それは却下された。

正解は、B。
ギター担当・紗夜さんは悩んだ末に辛くも正解。
今日イチで汗かいたわ

不正解となった友希那さん、今度は机がグレードダウン。
それはまるで学校の机のような。
やっぱり私、高校生だから落ち着くわ・・・


第4問。
Roseliaのキャラはどっち?

AとB、それぞれに表示されたのはとあるキャラクターの両目。
いずれかは別バンドのキャラのものである。

それぞれの解答。
友希那・A、あこ・A
リサ・A、燐子・A、紗夜・A

正解は、A。
ちなみに紗夜さんの瞳だ。
Bはおたえのものだった。


第5問。
リサが描いたキャラはどっち?

AとB、それぞれ珍妙な絵が登場する。
幼稚園児が描いてくださったんですかね?
Bは全身が描かれているが、Aは首から上だけである。
さっきから3歳とか好き勝手言ってー!
今井さん、ダンスは出来ても絵は・・・

それぞれの解答。
友希那・A、あこ・A
リサ・A、燐子・A、紗夜・B
Bは上手すぎるわ
B(を描いたのは)はあこちゃんだと思ってます

正解は、A。
首だけのキャラが描かれたAがリサ姉の作品。
ちなみにこれは友希那さんの似顔絵だった。
(描かれているのは)白金さんじゃないの?
湊さん、体が無い・・・
首しか描けないんだよー


第6問。
本物のチョココロネはどっち?

A「チョココロネ♪」
B「チョココロネ♪」

可愛らしい声が響く。
いずれかが本家本元りみりんの声だ。
(友希那さんが)真剣に考えてると面白い
絞めるわよ

それぞれの解答。
友希那・B、あこ・B
リサ・B、燐子・B、紗夜・A
Aはあなたの声です
と、紗夜さん宛にテロップが入る。
Aの「チョココロネ♪」の声は紗夜さんだったのだ。
確かにAの声は聴いて違和感バリバリだったわ。

ということで正解は、B。
(Aは)私だ、マジで間違えたんだけど
Aの声の明らかな違和感には、紗夜さん以外は聴いた時点で気づいてたっぽい。


第7問。
明坂聡美が今飲みたいのはどっち?

A「ビール」
B「日本酒」

白金さんはちなみにどっちが飲みたいのかしら
未成年だからお答え出来ません・・・

それぞれの解答。
友希那・B、あこ・A
リサ・A、燐子・A、紗夜・B
日本酒は美味しいから
何で知ってるの!?
・・・私、何でも知ってるから

正解は、A。
ここで友希那さんと紗夜さんは椅子が無くなる。
友希那さんは頑張って空気椅子だ。
進めて・・・

映像企画は後半へ続く。



18時50分。
メンバーはライブキービジュアルでも着ている衣装でステージへ登場。
あこ、りんりん、リサ姉、紗夜さんがそれぞれの楽器を演奏。
リサ姉と紗夜さんが背中合わせになるなど格好良い。
そして友希那さんが登場した。
聴きたかったんじゃない?狂い咲きなさい!

⑦「LOUDER」
⑧「熱色スターマイン」

と、いうことで、新衣装になりましたー!
リサ姉のお気に入りポイントは袖口。
\回ってー/
という観客からのおねだりに、リサ姉はくるっと回り、さらに投げキッス。
サービスがいいわね、リサ・・・

投げキッスに関しては友希那さんにも振られるが、
私はしないわ。それは後で紗夜がやってくれるから
・・・私は後でやるから、湊さんは今やって!
押し付け合う2人。
ちなみに、友希那さんはスカートの裾がお気に入りポイント。
また、紗夜さんは2回ほどくるくるゆっくり回り、さらに投げキッスでサービス。

あこちゃん、一緒に回ろ?
一緒に投げキッスしよ!
あことりんりんは2人で仲良くくるっと回転。
しかし投げキッスはせず。

この衣装、りんりんが作ってくれたんだよね!
布を手に入れたら2日で作るらしいわね
闇の魔力で・・・


ここまでついてきてくれたメンバーとみんなに、この曲を送るわ

⑨「軌跡」

リサ姉と紗夜さんは、ステージ前方に設置されたモニターに腰掛け、友希那さんと一緒に歌う。
2番からは定位置に戻ったが。
また、カメラがリサ姉をアップにして映すことが多かったのは見間違いじゃないはずだ。
そして友希那さんは背中を向け、下げた左手の小指を立てるとカメラがそこをアップにして映す。
Roseliaでは珍しいバラード曲、演奏が終わると同時に大きな拍手が起こった。

⑩「Re:birth day」

2番で、友希那さんはリサ姉の肩に腕を回す。
そして見つめ合う2人、尊い・・・。


私たちが初登場して1年が経ったわね
最初は(観客)700人でしたね
勢いだけで乗り切ったって感じだったよねー
りんりんの中の人が、演奏中にマーガリンを塗った夢を見て、それを現実にやったという話も。
そして1stライブの追加公演では7千人の観客を動員。
10倍かー
圧倒されたわね
軍服の衣装、初披露でしたね
その次は夏のアニサマかな?
観客は3万人くらい?
いろいろ作戦会議するためにお泊り会したんだよね
10月は幕張メッセイベントホール
プロジェクションマッピングを使用した演出が素晴らしかった。

実は軍服の衣装に合わなかったんですけど・・・
りんりんはMetamorphoseとのコラボ傘を持ってくる。
それは2曲目に披露した「Determination Symphony」によく似合う。
(「バンドリちゃんねる☆」の)「Determination Symphony」のライブ映像、1日10回は観て
と宣伝を忘れない紗夜さん。


積み上げられたのはみなさんのおかげです
次は最後の曲よ。あなたたち、Roseliaに全てを賭ける覚悟はある?
\おおおおお/

私の愛するメンバーを紹介するわ
ここでメンバー紹介。
ドラム、宇田川あこ
ベース、今井リサ
リサ姉、投げキッスでサービス。
ギター、氷川紗夜
キーボード、白金燐子
そして我らがボーカル、湊友希那!

⑪「-HEROIC ADVENT-」

曲間にある「WOW WOW WOW WOW」は原曲よりも長く。
リサ姉は両手を挙げて観客にも
\WOW WOW WOW WOW/
を促す。
そして最後は両手を頭の上に挙げて○のポーズ。
可愛い。



19時28分。
メンバーがステージを去った後、スクリーンで映像が流れ始める。
キャラ設定を崩しちゃいけない 格付けクイズ
後半戦。

第8問。
ESPバンドリコラボのベースの音はどっち?

アタシは分かるかもしれないけど・・・
今井さん、言ったわね?
紗夜さんから圧を感じる・・・。

AとB、それぞれベースの音が鳴る。
えー!?
ベース担当・リサ姉も違いが分からず困惑の様子だ。

これだけは当てていくわよ
それぞれの解答。
友希那・A、あこ・B
リサ・A、燐子・A、紗夜・B
待てぇ、Bかな・・・?
迷うリサ姉。

正解は、A。
リサの音を感じるのは私だけよ!もっとリサの音を聴いて!
ムカつく~~~!
正解したのが嬉しくてはしゃぐ友希那さん。


第9問。
紗夜が作った芸術作品はどっち?

AとB、それぞれ何かが描かれたボード(?)が出てくる。
(Aは)何これ、ドラゴン?

それぞれの解答。
友希那・B、あこ・A
リサ・A、燐子・A、紗夜・A

正解は、A。
(友希那さん、Aに対して)悪口散々言ってたよね?
認めなーい

Bはアタシが作ったんだもーん


第10問。
櫻川めぐが応援大使を務める茨城県桜川市のエンブレムはどれ?

AとB、それぞれエンブレムが表示される。

それぞれの解答。
友希那・A、あこ・B
リサ・A、燐子・B、紗夜・B
正答率で言うと不安になってきました・・・
私はBの力を信じるわ

正解は、B。
不正解となった友希那さんにはモザイクがかけられる。
表情がね、凄いことになってます
事務所NGです
とはスタッフさん談。


第11問。
2017年有馬記念の優勝馬はどっち?

A「シュヴァルグラン」
B「キタサンブラック」

これただの相羽あいなさんの問題ですよ
ちょくちょくやってくる、特定のメンバーへのサービス問題。

それぞれの解答。
友希那・B、あこ・A
リサ・B、燐子・A、紗夜・B
私はBの力を信じるわ
これ間違えたらあこモザイクだからね

正解は、B。
あこモザイク(一時的に)。


第12問。
この犬の名前は?

写真が表示される。
そこに映された犬(ぬいぐるみ)は、昨日のポピパライブの映像企画で使われた、愛美のお友達である。

A「ぽち」
B「タマ」

知らないです
この犬は何か(バンドリに)関係あるんですか?

それぞれの解答。
友希那・A、あこ・B
リサ・A、燐子・A、紗夜・B

ひねりましたー
タマってネコじゃない?
あことリサ姉が真逆の反応を見せる。

正解VTR。
昨日のポピパライブで使われた、ヤンキー愛美の映像が流された。
正解は、B。
ほらみろー
シンプルにポチでいいじゃない

不正解となった友希那さんはついに画面の外に追い出されてしまった。
ポチでいいじゃない!
友希那さんご立腹。
リサ姉も椅子が没収され、立っている状態に。


最終問題を残し、現在のそれぞれの持ち点が表示された。
リサ・・・70
燐子・・・60
紗夜・・・60
あこ・・・80
友希那・・・40

(友希那さんもあこも)モザイク、若しくは消えてると思う
3人とも映ってないわ!リサも映ってない!
リサ・燐子・紗夜組。
友希那・あこ組。
別収録のためそれぞれの状況が分からず、好き勝手言い合っていた。


第13問(最終問題)。
Roseliaのライブ映像はどっち?

AとB、2枚の写真。
観客を映したもので、光るペンライトが綺麗だ。
ここで決めてあげるわ!
何としても正解してみせると意気込む友希那さん。

それぞれの解答。
友希那・A、あこ・B
リサ・B、燐子・B、紗夜・B

唯一Aを選んだ友希那さん。
その理由は、
Aのペンライトの色
一方で、
Aは黄色がある
山吹さんの色が・・・
湊さんは絶対に正解してるはず
友希那さんの正解を信じる(?)紗夜さん。
何故なら、ボーカルである彼女は誰よりも観客席を見ているからだ。

正解は、B。
不正解となった友希那さんは声が加工されてしまった。

友希那・あこ組は先に収録したらしく、最終問題の彼女らの模様がリサ・燐子・紗夜組に見せられる。
(友希那さん)ポピパのステージに立っちゃった?
間違えた人はPoppin'Partyに行ってもらいましょう
(「ついてきて」というセリフもある友希那さんだが)あなたがついてこれてない


これにてクイズは終了。
このあとついに!!結果発表を待て!



Roseliaが初期衣装でステージに登場。

⑫「Neo-Aspect」

1stアルバム収録の新曲を初披露した。
私たちのミュージックビデオ、初公開だったんだけど、どうだったかしら?
曲中、スクリーンではMVが流されていた。


そういえば、昨日のポピパちゃんのライブで発表あったんだけど、みんな知ってる?
アニメ新シリーズについての話題が少し。

それはそうと、忘れてることあるんじゃない?
リサ姉が切り出したのはクイズ企画の結果発表だ。
まずは誰が一番点数が低かったのか、観客にアンケートを取ってみる。
最下位だと思うメンバーのカラーをペンライトで示す。
友希那・・・バイオレット
紗夜・・・ターコイズブルー
リサ・・・カーマインレッド
あこ・・・マゼンタパープル
燐子・・・シルバーグレイ
ペンライト持ってない人、ライブビューイングの人は気持ちを伝えて。友希那さんだー!って
ちょっと!

そして観客がペンライトを点灯。
すると・・・
(友希那さんカラーの)ラベンダー畑ー!
(りんりんカラーの)白が多いと思ってたのに・・・。パープルを上げたあなたたち、後悔するわよ

上位から結果発表。

第1位、あこ
持ち点・・・80
キャラ崩し減点・・・-11
合計・・・69

第2位、リサ
持ち点・・・70
キャラ崩し減点・・・-8
合計・・・62

第3位、燐子
持ち点・・・60
キャラ崩し減点・・・-27
合計・・・33

そして第4位と最下位の発表。
友希那さんと紗夜さんの映像が交互に流され、結果を焦らす・・・。

第4位、紗夜
持ち点・・・60
キャラ崩し減点・・・-31
合計・・・29

第5位、友希那
持ち点・・・30
キャラ崩し減点・・・-37
合計・・・-7

ラッキーセブンやでー!
信じらんない、うちのボーカルはー
やっぱりPoppin'Partyに行ってもらいますか?
脱退するんですか?

まさかの合計点マイナスの友希那さん。
彼女が受ける罰ゲームは、
終演後に面白い場内アナウンスしてもらいましょう
ハードル高くないですか?
“面白い”って(ハードル高い)


ハードルの高い(?)罰ゲームに動揺し、キャラが崩れ始める友希那さん。
しかし、
友希那っ!!!・・・よし
と、気合いを入れ直した。
しょうがないボーカルさんですね


さて、今回のライブタイトル「Ewigkeit」はドイツ語で“永遠”を意味する。
今しか出来ないことをやるわ
これまでの、これからのRoseliaをお見せ出来たらと思います

⑬「BLACK SHOUT」

Roseliaの1stシングル。
そのラスサビ前、ステージ左手からリサ姉と同じ真っ赤なベースを持った女性が登場。
リサ姉の隣で演奏し始めた。

曲の終了後、その女性の正体が明らかになった。
6人目のRoselia、今井リサ役、中島由貴!
よろしくお願いしまーす!
芸能活動を引退する今井リサ役・遠藤ゆりかさん。
その後任となるキャストが今回のライブで発表されることは事前に告知されていた。
が、まさか曲中に・・・しかもいきなりベースを演奏して現れるとは予想外だった。

いきなりこんな大きなステージで
いや緊張してます
中島由貴ちゃん。
登場時、どこか顔に見覚えがあると思ったわけだ。
いつもと違う(リサ姉に合わせた)髪型をしていたからか、名前は出てこなかったけれど。
“なかしまゆき”と聞いてすぐに名前の文字が浮かぶくらいには知っている人だ。
でも、だからこそ知っている人が出てきてびっくりしたわ。
なお、終演後に調べたところ、ベース経験者でそれを特技にしているらしい。

中島由貴ちゃんは既にくどはるらと練習もしていたようだ。
じゃあアタシも、(BLACK SHOUTの)okポーズ伝授しようかな~
右手の人差し指と中指を合わせて立てて、“ok”。
観客も一緒に実践。
みんな同じ動きしてた
すごーい

ともあれ、リサ姉のキャストは間もなく交代となる。
今後はユッキーに、リサに命を吹き込んでもらうので・・・

これからもRoseliaについてくる覚悟はありますかー!?
\おおおおお/
またみなさんに会える日を楽しみにしています!
お披露目はここで終了。
中島由貴ちゃんはステージを後にした。

(中島由貴ちゃんと)髪型が一緒でね、姉妹になった気分


さて、紗夜役:くどはると、あこ役:めぐさんはラジオ番組、「RoseliaのRADIO SHOUT!」でパーソナリティーを務める。
次の収録では今回のライブについて触れるということなので、
2日以内にライブの感想送って


次で最後の曲になるわ
\えええええ/
映像で使われる歌詞もメンバーみんなで書きました
みんな、準備はいいかしら
\オッケー/
↑先ほど練習したokポーズ。

⑭「陽だまりロードナイト」

本当に最後の曲ということで、メンバーも感極まった表情をしている。
特にあこと紗夜さんはもう泣きそう・・・いや、泣いてる。
3番からは、リサ姉が中央に立って友希那さんと肩を並べて演奏。
薔薇の花びらが天井から舞い落ちてくる。
友希那さんまで泣き顔に。

ありがとー!

みんなも本当にありがとー!最後は跳ぶわよー。せーの!
でジャンプ。


せっかくだから写真撮らない?
ゆりしぃ、お墓にも持ってってねこの写真
まかせて!
メンバーは観客を背にし、紗夜・あこ・リサ・友希那・燐子の順で横並び。
観客はペンライトを持ったまま小指を立てる。
すっごい綺麗
撮影時の掛け声は、
頂点へ
\狂い咲けー/


それぞれから一言ずつ。

紗夜さん:くどはる
ゆりしぃ、ごめん。涙止まらなくて・・・
ギターのフレーズ間違えちゃったよー
・・・いいのよ
この5人でステージに立てて本当に良かったです
ゆっきーも入れて6人で、またステージに立てることを楽しみにしてます
・・・自己紹介してない。氷川紗夜役の工藤晴香でした
お家に帰るまでがライブだから、気をつけて帰ってね

あこ:めぐさん
ドラムの・・・宇田川あこ役の櫻川めぐです
泣きつつも、
この5人だから乗り越えることが出来ました。出来るようになったこといっぱいあって、感謝してもしきれません
ゆっきーのこと大好きになれる予感してるの
(キャラクターとキャスト)11人じゃないと頂点目指せないと思うので・・・
キャラクター5人とキャスト6人、ゆりしぃもずっと一緒だというめぐさん。

りんりん:あけちゃん
白金燐子役の明坂聡美です
何かね、言葉にならないです。こんな大きな舞台に立てるなんて、誰かが抜けるなんてね・・・
永遠が続くわけじゃないけど・・・。心が追いついてません、今は涙も出せません
まぁ(ゆりしぃが)芸能界引退っつっても一緒に遊べるし?
(今日この日が思い出として)ずっと心の中にあってほしいなって思います

友希那さん:あいあい
笑顔で送り出したいの、まかせた
湊友希那役の相羽あいなです
約1年、スタッフのみなさん、ファンのみなさん、ここにいてくださるファンのみなさん。みなさんのおかげでこんな素敵な景色を見ることが出来ました
泣かないことがテーマだったんですけど、やっぱり陽だまり(ロードナイト)はちょっとだけ無理だったかなー
ゆりしぃが残してくれたリサを、そしてRoseliaを守って前に進んでいきたい
今回のライブは終着点でありスタートなので・・・
あなたたち、Roseliaに全てを賭ける覚悟はある!?
\おおおおお/
本当に本当に、ありがとうございました

リサ姉:ゆりしぃ
みなさーん!Roseliaのベース担当、今井リサ役の遠藤ゆりかです
今日のライブ、楽しかったですかー?
\おおおおお/
ずっとずっと心に残るライブになりましたかー?
\おおおおお/
リハのとき、ユッキーなら新しいリサを演じてくれるんだろうって思って安心しました
こんなに5人、家族みたいになるってなかなか無い。4人とバンド出来て凄く凄く幸せでした
自分のことで泣いてくれるって素敵じゃない?だから私は泣かないって決めてました
ユッキーの隣でベース弾いてるつもりで、私もRoseliaを見守っていきます
これからも、Roseliaについてくる覚悟はありますか!?
\おおおおお/
一緒にRoseliaを愛していきましょう


メンバーはステージを右から左へ移動。
ありがとうー!
みんなの声、凄い届くね。びっしり入ってるー

そしてステージ中央へ。
超楽しかったね!
みんな、今日という日を忘れないでください
あけちゃん・あいあい・ゆりしぃ・めぐさん・くどはる、横並びで手を繋ぎ合って、
ご来場いただきまして、誠に
ありがとうございました!

最後はメンバーで円陣を組む。
超楽しかったじゃーん
これからステージを去ろうというところ。
先ほどは、「心が追いついてないからまだ泣けない」と言っていたあけちゃんがここで涙腺崩壊。
あいあいの胸で泣き始めてしまった。
それでも顔を上げ、メンバーで手を繋ぎながらステージを後にした。

あけちゃん。
ずっと涙は出なかったのに、でも最後の最後で泣き崩れてしまうのって、似たような経験あるから何か分かる。
ともあれ、「自分のことで泣いてくれるって素敵じゃない?」というゆりしぃの言葉もあって、メンバーがみんな仲良かったんだなって思えて、それを感じることが出来たのは嬉しかった。


\ゆりしぃありがとー/
ディノスシネマズ札幌劇場。
ゆりしぃへの感謝の叫びが響きつつ、あたたかい拍手でメンバーを見送った。


ここで突如、スクリーンに「特報」の文字。
・Roseliaファンミーティング2018、9月17日に開催決定
・1st写真集、8月発売
・ガルパピコ放送決定
・アニメ新シリーズ、2ndシリーズと3rdシリーズの放送決定


そして忘れちゃいけない罰ゲーム。
以上を持ちまして本公演は終了させていただきます
と真面目に喋ったあいあいだが、
ちょっと、この後にやるの!?過酷なんだけど!・・・でもみんなと話せるの罰ゲームじゃないな~

永遠に忘れられないようなライブになれば嬉しいわ
と、ひとまず友希那さんでメッセージ。

面白いことって難しい
ということで、先ほどくどはるが言っていた言葉を流用することに。
お家に帰るまで友希那でいるわ!みんなも怪我やいろんなことに気をつけてお家に帰ってね

本当に本当に本当に、ありがとうございました!Roseliaを応援してくれる全てのみなさんに、感謝・・・
Roseliaのボーカル、湊友希那役の相羽あいなでしたー!


会場の映像が途切れると共に、拍手喝采。
素晴らしいライブビューイングでした。

20時35分。
ライブ終了。


公式発表によると、2日間の来場者数は24,236人。
ライブビューイングは22,228人。
合計46,464人だったということだ。



CIMG5691.jpg
遠藤ゆりかさん宛のメッセージボード。
いつの間にかたくさんのメッセージが書き込まれていた。
終演後、観客たちは行儀良く整列して次々と写真撮影。

ゆりしぃの演じるリサ姉、大好きでした。
Roseliaでリサ姉推しになったのは1月のガルパライブでゆりしぃの生演奏を観て以降だったんですよ!
それくらい、ゆりしぃとリサ姉のシンクロ率みたいなのが病みつきになってた。
でも、中島由貴ちゃんがどんなリサ姉を演じてくれるのかも楽しみなんだ。
これからも応援していきます。

Poppin’Party HAPPY PARTY 2018! 札幌

2017年1月にテレビアニメ化、現在はスマホアプリが配信されている「BanG Dream!」。
作中に登場するガールズバンド「Poppin'Party」は、キャラクターを演じる声優が同名のバンドを組み、実際に楽器を演奏して活動している。

ボーカル・ギター担当 戸山香澄役:愛美
リードギター担当 花園たえ役:大塚紗英
ベース担当 牛込りみ役:西本りみ
ドラム担当 山吹沙綾役:大橋彩香
キーボード担当 市ヶ谷有咲役:伊藤彩沙

5月12日、彼女らの5thライブが開催された。

「Poppin’Party HAPPY PARTY 2018!」

場所は、幕張メッセ国際展示場1~3ホール。
このライブは全国50ヶ所の映画館と、香港、台湾、韓国でもライブビューイングが行われた。
地元・北海道ではディノスシネマズ札幌劇場が会場となっており、チケットが取れたので参加してきた。

IMG_4828.jpg



ライビュ会場でもグッズの販売が行われているため、それを目当てに開演の3時間前に会場着。

CIMG5692.jpg
CIMG5693.jpg
・パンフレット
を購入した。
Day1:Poppin'Partyと、Day2:Roseliaの、両開きのW表紙。
全60ページで、撮り下ろしカットの写真と各メンバーのちょっとしたインタビューが掲載されていた。

なお、この時点でタオル(ポピパ、Roseria)、記念ピンズ(ポピパ、Roselia)、Tシャツが完売していた。

CIMG5687.jpg
また、間もなく芸能活動を引退するRoselia・今井リサ役の遠藤ゆりかさん宛のメッセージボードが設置されていた。
中央のイラスト入りメッセージは劇場スタッフさんが描かれたものなのかな?
14時30分時点でこのメッセージ量なので、設置されて間もなくだったのだろうか。



16時50分頃に会場入り。
シアター1、座席はE列9番。
前から5列目、中央に通路があり、そのすぐ右側の席だった。
ちなみに座席数は223。
チケットは完売したようだ。



17時19分。
スクリーンに会場の様子が映され始める。

17時21分。
開演前のバックステージから、ライビュ会場限定の特別中継が開始。
スクリーンに登場したのは、オープニングアクトを務める「THE THIRD(仮)」のメンバー。
ボーカル・ベース担当 RAYCHELL
ギター担当 小原莉子
ドラム担当 夏芽
キーボード担当 倉知玲鳳

オープニングアクトとして盛り上げていきたいと思います!
と意気込みを語った。


続いて拍手をしながら登場したのは、
Poppin'Partyでーす
ライブビューイング、香港、台湾、韓国のみなさん観てますかー?
ここで愛美、
好きな地域言っとく?
ということで、メンバーが好きな地域を挙げ、声をかけていく。
韓国
京都
台湾
香港
神奈川

そして最後にお決まりの、
ポピパ!ピポパ!ポピパパ!ピポパ!
で気合いを入れた。
行ってきまーす♪


17時35分。
愛美による注意事項が放送。
声がやけに可愛らしくて、最初誰かと思った。
それでは間もなく開演いたします!





17時40分。
ステージに現れたのはオープニングアクトを務める、
THE THIRDでーす!
私たちも盛り上げるためにやってきました!

①「That Is How I Roll!」

スマホアプリ「ガルパ」に登場するガールズバンド、「Afterglow」の1stシングルをカバー。
最初から盛り上がる。
それにしてもキーボードの倉知さんがね。
演奏中に何度も左足の膝を曲げたり、空いた片手を大きく振ったり。
まるで飛び跳ねるように元気な彼女に思わず目を奪われてしまう。

改めまして、THE THIRD(仮)でーす!
みなさんと楽しい時間を過ごせたらと思ってます
THE THIRD(仮)を初めて見る人?という問いに、
ほとんどだー!
と倉知さんが反応するほど、大多数の観客がペンライトを掲げた。

メンバー紹介。
キーボード担当 倉知玲鳳
ドラム担当 夏芽
ギター担当 小原莉子
ボーカル・ベース担当 RAYCHELL

彼女らは1月13日・14日に行われた「ガルパライブ」のバックバンドとして活動を開始。
3月には1stライブを行っている。
オープニングアクトとして嬉しく思います
ライブビューイング、盛り上がってますかー!?

②「えがおのオーケストラっ!」

「ガルパ」のガールズバンド、「ハロー、ハッピーワールド!」の1stシングルをカバー。
この手の可愛らしい楽曲は倉知さんがボーカルを担当。
倉知さん、歌は上手だし演奏も上手だし挙動も可愛いしで、ちょっとファンになってしまった・・・。

幕張ー!遊ぶ準備は出来てますかー!?
RAYCHELLさんのこの言葉で次に披露される楽曲を察することが出来る。

③「Don’t be afraid!」

アニメに登場したガールズバンド、「Glitter*Green」の楽曲のカバーだ。
1番のみの披露。


お知らせ。
THE THIRD(仮)は2ndライブの開催が既に決定している。
今回、その日時と場所が公開された。

次が最後の曲となります
\えええええ/
嬉しい、もう一回やっていい?
\えええええ/
お決まりのコレを嬉しがるRAYCHELLさん可愛い。

④「R.I.O.T」

初のオリジナル曲を披露し、THE THIRD(仮)はステージを後にした。





18時6分。
スクリーンにキャストが演奏する映像が流れる。
そして間もなく聞こえてきたのは、Poppin'Partyのキャラクターたちの会話だった。
もうすぐ始まるねー!
そうだな・・・
すっごくキラキラドキドキしてるよ!
有咲はドキドキしてないの?
緊張しちゃう・・・
みんな今日のために特訓したんだし!
元気いっぱいな香澄、天邪鬼な有咲など、ポピパメンバーお馴染みのやり取り。
みんな楽しそう。

そしてPoppin'Partyがカラフルな衣装でステージに登場。
さっそく曲を披露した。

①「ティアドロップス」

ギターの愛美とさえチによる背中合わせの演奏が格好良くて印象的なシーンだった。

②「走り始めたばかりのキミに」

改めまして、みなさんこんばんはー!“Poppin’Party HAPPY PARTY 2018!”にようこそ!

自己紹介。
ボーカル・ギター担当 戸山香澄役:愛美
リードギター担当 花園たえ役:大塚紗英
ベース担当 牛込りみ役:西本りみ
ドラム担当 山吹沙綾役:大橋彩香
キーボード担当 市ヶ谷有咲役:伊藤彩沙

5人合わせてー?
Poppin'Partyでーす!

HAPPY PARTYなので、ハッピーな1日にしたいと思います!
会場である幕張メッセには1万2千人ほどの観客が入っているらしい。
さらにライブビューイングが50会場ほどもある。
メンバーはたくさんの観客に感謝を述べた。
THE THIRDのみなさんもありがとうございます!
1曲目と2曲目は3rdシングルですね!
サード繋がりでね

会場が広いということで、観客も加えて声出しの練習が行われる。
めっちゃ盛り上がってるー!


続いてはスペシャルなメドレーを披露。

③「私の心はチョココロネ」
④「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」
⑤「前へススメ!」
⑥「夢みるSunflower」

みんなお腹空いてませんか?
というりみりんのセリフから始まったこのメドレーは、全てアニメの挿入歌として使用された楽曲だ。
「夢みるSunflower」の「背伸びしている」の部分で実際に両手を上げて伸びをした彩沙ちゃんが可愛い。



5人がステージを去った後、スクリーンに文字が表示された。
ライブ強化計画
5thライブを目前に控えたメンバーが、スキル向上を目指して猛特訓する映像企画が始まった。


最初に登場したのはさえチ。
身につけるスキルは“度胸”。
ということで、路上ライブをさせられることになった。
・・・ところが、その場所は路上ではなく“社内”。
懇親会の準備で忙しい社員の横でひたすら歌い続けるさえチなのであった。
観客:忙しいスタッフ10名ゲット

新宿駅西口に移動。
いきなりハードルMAXみたいな
観客:通りすがりの人々をゲット

新宿駅南口へ。
路上ライブの聖地ですよ!
観客:大塚を知るファン2名ゲット

下北沢 GARDEN。
バンドリの聖地です
ここでは「Poppin'Party」とバンド名が決まる前、愛美・りみりん・彩沙ちゃんで1stライブを行っている。
さえチはこの建物前で路上ライブ。
観客:10名ほどのお客をゲット

山下公園。
ここ通学路だったんです
さえチが路上ライブを行っていると、通りすがりの男性ミュージシャンが近づいてくる。
そして突然のセッションが始まるのだった・・・。

横浜駅、高島屋前。
ここで4年間路上ライブやってたんです
という、さえチにとって思い出の地だ。
すると1人の男性がやってくる。
会えると思わなかった・・・
とさえチは感涙。
4年ぶりの再会となったその男性は、かつてここで路上ライブを行っていたときのお客さんだったのである。

大切なものをたくさん教えてもらった日でした
こうしてさえチのスキル向上企画は終了した。


続いて登場したのはりみりん。
身につけるスキルは“パフォーマンス能力”。
ということで、殺陣をさせられることになった。
ちなみに、りみりんはこれまでトンファーや日本刀、割箸(?)を扱ったことがあるという。

りみりんが辿り着いたのは道場(埼玉県川越市にある本川越道場かな?)。
指導者として現れたのは、松本先生と羽柴先生。
“ニシモ・トンファー”を取り出したりみりんは、まずはトンファーの練習を行うことになった。
ちなみに指導者である松本先生のトンファーは“マツモ・トンファー”である。
基本的な使い方の練習、相手役との練習、立ち回り・・・。
トンファーを使いこなすりみりんだが、
綺麗だけど声が変だった
と言われるほど、掛け声は奇妙なものだった。
チョココロネ♪チョココロネ♪
とさらにふざけてみる。

続いては木刀。
チョコ♪ コロネ♪
と、斬る仕草でもおふざけ。
可愛い。
ともあれ、
勉強になりました
羽柴先生からベースを渡され、りみりんのスキル向上企画は終了となった。

映像企画もここで一旦終了。



ステージに、制服に着替えた愛美とさえチが登場。
恒例のアコースティックコーナーです
今回は2組にチームを分けて行うという。
それぞれがギターを持って準備。
路上で度胸をつけてきました。1日がかりでロケだったんだけど、感動の再会でびっくりしました
やらせじゃないの?
違う、よく言われるけど

⑦「Time Lapse」

盛り上がること必至なこの曲をあえてアコースティックでやるという大胆さよ。
ここでくるの~~~!?ってびっくりした。

本番だと緊張しますね
ライブって感じしますね。今日はエモさが完璧だった

ここで2人と入れ替わる形で、彩沙ちゃん、はっしー、りみりんが登場。
制服姿だが、はっしーだけパンツスタイルだ。
ニシモ・トンファーどうだった?
パフォーマンスでトンファー?って。ライブでやる?
何でも活かせるね
そんな3人は、
ベイビー3です!
パフォーマンスが赤ちゃんっぽく、愛美に「赤ちゃんが3人いるね」と言われたことで命名されたという。
(ちなみに愛美・さえチ組は「セクシー2」)
のどかにやろう

⑧「Yes! BanG_Dream!」

はっしーはドラムではなく、左手に星型のタンバリンを持ち、それを右手のスティックで叩いて演奏した。
ところが・・・、
武道館に引き続き
鈴が5枚取れちゃった~~~
タンバリンの側面についている鈴が取れ、床に散らばってしまっていた。
練習のときは大丈夫なのに・・・
と拾い集める。

可愛いね~、可愛かったよぉ~
と赤ちゃんをあやすように登場する愛美とさえチ。
5人が勢揃いしたところで、
夏の制服がリニューアルしましたー!
アニメ版の衣装を忠実に再現されているという。
背中にバッテンついてるの
目に優しい色だ

凄い、お風呂みたいに響いてる
と、大きな会場に響き渡る歓声の中、アコースティック最後の曲が披露された。

⑨「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」

ステージ向かって左から、りみりん・はっしー・愛美・彩沙ちゃん・さえチが横並びになって演奏。
最後はみんなで、
ありがとうございました!



ステージからメンバーが去った後、再び始まるのは、
ライブ強化計画

はっしーが登場。
身につけるスキルは“筋肉”。
ということで、筋トレをさせられることになった。

とあるジム。
梁島先生に指導されつつ、様々なトレーニングを行っていく。
・バランスディスク(体幹)
弾力性のあるクッションのようなものの上に片足で立ち、その姿勢を維持するというもの。
あ!もうダメかも・・・
と言いつつ、結果は右足で10秒、左足で5秒。

床に座り、足を開いてストレッチ。
いでぇ

・バックラウンジ(腹筋)
・カーフレイズ(ふくらはぎ)
・スクワット(下半身)
・ベンチプレス(上半身)

気持ちが強くなると自信が持てる!
という梁島先生。
筋トレは続く。

・ラットプル(背筋)
・アームカール(腕)
・スプリント(心肺機能)
今日イチ辛かったです

さて、一通り鍛えたところで、最初にやったバランスディスクに再挑戦。
特訓の成果は・・・、
右足、7秒。
あれ?
まさかの結果に、泣きのもう一回。
結果、右足60秒を達成。
左足も10秒と、鍛える前より記録を伸ばした。
筋肉も喜んでると思います♪

梁島先生からスティックが渡される。
スネアがいい音で叩ける気がします
はっしーはスネアドラムを持ち、東京メトロ表参道駅へと姿を消・・・さなかった。


続いて登場したのは彩沙ちゃん。
身につけるスキルは“ダンス”。
ミラクルダンシングキーボーディストですから!
と自信を見せる。

とあるダンススタジオ。
岩室先生の指導の下、レッスンを行うこととなった。
課題曲は、「夏空 SUN!SUN!SEVEN!」。
やってみま~す♪
と軽い調子の彩沙ちゃんだったが、岩室先生のキレッキレのダンスを間近にし、
出来るかな?
とちょっと不安げ。
まずはストレッチから。
今から本番なのに疲れたー

岩室先生の速い動きについていくので精一杯の彩沙ちゃん。
しかし“勘がいい”と褒められて調子に乗ったりする。
楽しい♪

ところがレッスン中盤になると表情には余裕が無くなってくる。
笑顔笑顔!辛くない!
と岩室先生から声をかけられるが、「辛そう」と彩沙ちゃん宛にテロップが入る。
上手く踊れず自信を失くす彩沙ちゃんは思わず涙(泣いてない)。
と小芝居を挟みつつ、レッスンは終了。
岩室先生からキーボードが渡される。
本番、頑張ってください!

映像企画はここで一旦終了。



5人が着替えてステージに登場。
黒いスカートに☆の装飾がたくさん。
すっごい汗かいた
じんわり(汗)かいた。泣きそうになった。負荷をかけていかないと!筋肉とドラムは繋がってる
1時間で(振り付けを)覚えなきゃならなかった。あの楽しさをバンドにも活かせたら・・・
(トンファー)立ち回りで活かせてる気がする
と、彩沙ちゃんとはっしー、りみりんが特訓の感想を語った。

(それぞれ)力をつけましたね。せっかくなので披露したくないですか?
彩沙ちゃんはダンス、はっしーはスクワットを。
しかしスクワットはドラムで出来ないため、
みんなの前で演奏したいと思いまーす
よって、使うのはドラムではなく壊れかけのタンバリンだ。
(鈴)全部無くなっちゃいそう、ごめんね
先にタンバリンに謝るはっしー可愛い。

⑩「キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~」

演奏中、はっしーは1kgのダンベルを持ち、右腕で上げ下げ。
愛美ははっしーの左二の腕に抱きつく。

⑪「夏空 SUN!SUN!SEVEN!」

1番サビから2番の開始前まで、ステージ中央にやってきた彩沙ちゃんが特訓の成果を見せつける。
「NANANANANANANA!」の部分で、両手を叩きつつ右下から左上へ移動させる振り付けがキレッキレで印象に残った。
あの光景、忘れない。
一方、りみりんは彩沙ちゃん(?)と、ベースとギターを持って殺陣を披露。
さすが殺陣経験者!


夏の曲にいきましたので、ここからは夏にまつわる曲でーす
ここではっしー、愛美の側に寄っていく。
どうしたの?近くに来て
あいみんの近くで歌う曲でーす

メンバーの準備中、手持ち無沙汰な2人。
何を話せばいいんだろうー?
ポピパ見たことある人?
初めての人?
と観客に問う。

次の曲は武道館以来ですね
もうすぐ夏ですから
夏を感じてもらいましょう

⑫「8月のif」

マイクを持って歌っていたはっしー。
しかしそれもこの曲に限られる。
ドラムに戻ります
さようならー・・・。戻っちゃった
へへ

ここでメンバーは、物販で販売されている各キャラの法被を身にまとう。
背中にはそれぞれが演じるキャラが描かれている。
タイルを回したい、そんな曲を披露したいと思います
1万2千のタオル!

⑬「夏のドーン!」

サビからタオルをぶん回す。
無ければエアタオルでも可かな?
曲の最後にはタオルを上に放り投げる。

「夏のドーン!」初披露でしたー
法被も凄い合うよね


お祭り気分から抜け出しまして、次の曲がラストになります
\えええええ/
まだまだやれるんですけどね

みんなで輪になって・・・
と、次の曲に備えて“輪”を作る練習をすることになった。
両手を頭の上に持ってきて、“輪”。
(輪の回数は)3回だね
“CiRCLING”入れたら4回?

さらに、
あ、分かった!会場のみんなで円陣を組みましょう
ということで、メンバーが円陣を組み、これまたお決まりの、
ポピパ!ピポパ!ポピパパ!ピポパ!
観客は、
\パ!/
の部分を一緒に。

⑭「CiRCLING」

ありがとうございましたー!Poppin'Partyでしたー!
19時58分。
さえチが観客席にピックを投げつつ、メンバーはステージを後にした。



スクリーンに映像が流れ始める。
ライブ強化計画
愛美が登場。
身につけるスキルは“スター性”。

いろいろな作品の主人公がやりそうなことをやりましょう
ということで、愛美は机の上に用意された複数枚のカードからいくつか選び、そこに書かれた主人公のキャラクターを演じていくことに。
・超敏腕弁護士
異議あり!
・人気料理店の料理人
・大食い主人公
白米の入った5つの茶碗が出てくる。
・スポ根
反復横跳びに挑戦。
・少女漫画
いっけなーい、遅刻遅刻ー
と言いつつ食パンをくわえる。
・格闘キャラ
・ヤンキー
帽子を被って、
野球してぇー
ここでダンボール箱に入れられた子犬(ぬいぐるみ)に気づく。
お前も俺と同じひとりぼっちなのか・・・。一緒に野球やるか!お前は今日からタマだ
と、何故か猫っぽい名前をつけるのだった・・・。
・ラブコメ
・バリバリと仕事が出来るキャリアウーマン
素早く電卓を打ち、
答えは3,500です

と、茶番を演じてきたわけだけれど。
本当の主人公力とは
ここで愛美に4枚の封筒が渡される。
その中にはポピパのメンバーからの手紙が入っていた。
りみりん、さえチ、はっしー、彩沙ちゃん・・・。
次々に手紙を読んでいく。
こんなに心を許せる人はあまりいない」というはっしーの手紙から、徐々に涙腺が緩んでいく愛美。
そして彩沙ちゃんの手紙のときには鼻水をするる音が・・・。
今日は面白い撮影だって聞いてたのに
と思わぬドッキリ(?)サプライズ(?)を受けることになった。

改めてメンバーに支えられていることを感じた愛美。
足りないところは支えてもらおうかな、と。支えられてスターになることが出来る
支え合って、ポピパはスターになるんじゃ!


VTRは続く。
それぞれが特訓を終え、幕張メッセを目指す(?)。
最後に登場した愛美は、
アンコール!あそれアンコール!
と、観客にアンコールを促した。



20時11分。
衣装を着替え、メンバーが再びステージに登場。
HAPPY PARTY、楽しんでますかー?
何かいいVだったね
さえチは愛美の特訓に対して感想を述べた。

続いての曲。
胸にくる曲。みんな悩みとか苦しいことってあるよね。でも、音楽の力でハッピーになれたら・・・

⑮「Light Delight」

曲調に合わせてか、ステージ全体が暗めになっていて格好良かった。
「Light Delight」初披露させていただきましたー


V、あいみんだったね
恥ずかしかったー。バラエティっぽいことやるって聞いたのに。でも1文字1文字が嬉しくて・・・
特訓の話で盛り上がる中、愛美がここでサプライズ(?)。
タマでーす♪
先ほどのVTRで登場した犬(ぬいぐるみ)を連れてきていたのだ。
みんなも今日から友達だよー
ゲネプロのときみんなお気に入りのぬいぐるみ持ち寄ったよね


お知らせ。
・「ガルパ」、ギフトカードとのコラボキャンペーン
・「Poppin'Party」が4誌の音楽雑誌をジャック
・「Poppin'Party」3周年Blu-rayの発売

そして初出し情報。
・10thシングル「二重の虹(ダブルレインボウ)」発売決定
7月11日発売で、両A面シングル。
もう一曲のタイトルは後日発表となる。
(5月15日、タイトルが「最高(さあ行こう)!」であることが発表された)

・「ガルパピコ」放送決定
「ガルパ」で活躍するキャラたちがデフォルメキャラになって、ミニアニメ化。
7月5日より放送開始。

・アニメ新シリーズ放送決定
2019年1月より2ndシーズン、2019年10月より3rdシーズンが放送予定。
この情報、今回のライブ中に初解禁になるはずだったのだろうが、当日朝に公式サイトに表示されてしまっていたらしい。
そのため既にこの情報は多くのファンが知るところとなっていただろうけど、まさか3rdシーズンまで決定していたとは予想外だっただろう。
CGちっくですが
こころちゃんめっちゃ跳んでる
凄い跳躍力


最後にそれぞれから一言ずつ。

さえチ。
今日は楽しかったですか?
5thライブ、THE THIRDがオープニングアクトとして登場しましたけど、半年サポートとして参加していました。胸アツです、感慨深いスタートでした
ポピパは3周年、(企画で)路上をやらせてもらって感謝する所存でございます
ファンのみんな、スタッフのみなさん、それにポピパのメンバーがいなければ成り立ちません
1人だと怖いけど、5人でポピパ!だから私がここに立つ意味もあるのかなって・・・

りみりん。
今日は楽しかったですか!?
とてもとても幸せです、胸いっぱいです
バンドリのプロジェクトが盛り上がって、アニメも2期3期と決まって。これからもキラキラドキドキ、もっと最高な景色を見たいです
どんなに辛いことがあっても、最後は笑って帰りたいってのがPoppin'Partyだなって思います
これからも全力で突っ走っていきます!

はっしー。
今日はハッピーになれましたかー?
筋肉の特訓の成果はいかがだったでしょうか
(タイトルがHAPPY PARTYだけに)どれくらいハッピーな気持ちになるんだろうって思ってました
これからもバンドリーマーのみなさんと突っ走っていきたいです

彩沙ちゃん。
Poppin'Party、バンドリ、3周年ですって
バンドリーマーさんの輪を広げたいってずっと言ってたんです。曲になるぐらいまで来たんだって、だから「CiRCLING」 は思い入れの深い曲になりました
こんなに大きくなったからプレッシャーもあるけど、「近くにいる私を信じてよ」ってあいみんがエモいこと言ってくれたんです
これからもよろしくお願いします

愛美。
今日は本当にたくさんの人が来てくれて嬉しいです。武道館より規模大きいし、みんながいて安心しました
大好きーって気持ちになりました
一人ひとりにハッピーを届けられるように考えてました。みんなの笑顔がご褒美
いろいろやってみたい
これからも応援よろしくお願いします
みんなのありがたみ、メンバーの大切さを感じました


嫌だな、終わりたくないよね
あっという間だったー
みんなに会える機会はいっぱいあるでしょ

ということで最後はライブタイトルにちなんだ曲で〆。

⑯「Happy Happy Party!」

曲中に、天井から大量の風船が落ちてくる。
メンバーカラー5種類があったようだ。
そして、
最後はみんなでジャンプするよー。せーの!
でジャンプ。


曲後はみんなで観客席に向かってピックを投げていく。
そして5人で手を取り合って、ステージ左から右へ、そして中央に戻って一礼。
本日は誠に
ありがとうございました!

ステージを後にするメンバー。
去り際、さえチと彩沙ちゃんが手を合わせてハートマークを作ったり。
それに感化されてか、愛美が彩沙ちゃんを誘ってハートマークを作り。
カメラに向かって、はっしーと彩沙ちゃんが投げキッスしたり。
最後までサービス精神を忘れないメンバーだった。


20時50分。
ライブ終了。

福緒唯生誕祭 フクミュ

福緒唯。
ガールズユニット・A応Pのメンバーとして活躍。
81プロデュース所属の声優でもあり、第12回声優アワードでは新人女優賞を受賞している。

5月5日、そんな彼女の24回目の誕生日を祝うイベントが開催された。

福緒唯生誕祭 フクミュ~異世界はふくおの大好きとともに。~


場所は、東京都中央区銀座にあるヤマハ銀座スタジオ。
CIMG5636.jpg


このイベントにはA応Pのメンバーも参加する。

旭優奈
工藤ひなき
小嶋凛
堤雪菜
巴奎依
春咲暖
広瀬ゆうき
福緒唯
星希成奏

なお、水希蒼ちゃんは体調不良により活動休止中だ。

ちなみに、巴奎依広瀬ゆうきは2012年A応P結成当初からのメンバー。
福緒唯水希蒼は2015年8月に加入。
旭優奈工藤ひなき小嶋凛堤雪菜春咲暖星希成奏は2017年5月から候補生であるA応P ZEROとして活動し、2018年3月に正規メンバーとなった。



16時50分頃に会場着。
開場は16時30分に始まっており、既に何百人もの観客が入場し切っていた。
ちなみにチケット番号は294番。
当日券もあったというので、300人は超えたのだろうか。
オールスタンディング。
出入口付近の後方左側に陣取ることにした。

CIMG5638.jpg


16時56分。
福緒ちゃんによる注意事項と開演前のメッセージが放送。
皆様、思い思いに楽しんでください
終演後にはアフタートークもあります。ここでしか言えない話をお楽しみください
ドタバタクレイジーミュージカル・・・あ、間違えた。ドタバタジェットコースターミュージカルになっております。皆様どうぞお楽しみください


A応Pのライブなどにはたまに顔を出しているものの、生誕祭に参加するのは初めて。
どんなことをやるのか全く予想出来なかったが、福緒ちゃんの言葉通り、今回のイベントはミュージカルになっているという。



17時。
というわけで、ふくおは死んでしまった。本当に申し訳ない
え~~~・・・
開始早々、主人公・ふくお(福緒唯)は死んでしまった・・・。
ところで、申し訳ない・・・と謝った男性(神)の声には聴き覚えがあるぞ!?

①「Another World」(TVサイズ)
「異世界はスマートフォンとともに。」オープニング曲
春咲広瀬福緒

福緒ちゃんもリンゼ役で出演したアニメ「異世界はスマートフォンとともに。」の主題歌。


すぐに生き返らせたい
という神。
ふくおが死んだのは予定外のことだったのだ。
しかし、
いいですよ、死んでしまったものは仕方ない
と、ふくおはドライな反応を示す。
死んだふくおは天国や地獄に行くわけでなく、異世界に転生することになるという。
そこで、一つだけ願いを叶えてもらった。
それは・・・
スマホを向こうの世界でも使えるようにしてください
分かった、こちらからも連絡を取れるようにしておこう。でも嫁さんが9人もいて忙しいからすぐ出られないかもしれない
“スマホ”、“9人の嫁”・・・などなど、これらのキーワードから察することが出来るだろう。
神の声の主は、「異世界はスマートフォンとともに。」の主人公・望月冬夜を演じた福原かつみくんである。


異世界へと転生したふくお。
本当に知らない世界だ。服も変わってる。ご都合主義だな
ひとまず歩き出すふくお。
すると、健気に花を売る少女・ヒロセーヌ(広瀬ゆうき)とぶつかってしまった。
ふくおにとっては異世界で最初の出会いであり、またヒロセーヌにとっては、
素敵な方・・・!
運命の出会いであった。


村へと戻ってきたヒロセーヌ。
彼女の友人であるヒナキ(工藤ひなき)、ユキナ(堤雪菜)、リン(小嶋凛)が迎えた。
私、好きな人が出来たのー!
ヒロセーヌは運命の出会いがあったことを声高らかに告げるのだった。

②「初恋Hello注意報」
ヒロセーヌヒナキユキナリン

さっそく想いを告げたいというヒロセーヌ。
それは当たって砕けろだよ!
当たって砕けてくるね!
砕けちゃダメだよーっ!!


ふくおを追いかけ、声をかけるヒロセーヌ。
突然なんですけどっ、あなたのこと、す・・・す・・・素敵なお天気ですね!
お約束。
何か困ったことはありませんか?
お城への行き方を知りたいんだけど・・・
告白は大失敗に終わってしまった。
そんな様子を陰から見ていたヒロセーヌの友人たち。
お夕飯は・・・?
プロテインがいいな
お金無いから雑草だよ
もはやヒロセーヌの恋の行方に興味を失くしていた。


城への道中、ふくおとヒロセーヌは一人の少女と出会った。
トモエット。
退屈で仕方がないのよっ!
という彼女に対し、
踊ってみませんか?
と、ふくおはダンスに誘う。

③「Prince Night~どこにいたのさ!? MY PRINCESS~」
「王室教師ハイネ」エンディング曲
ふくおヒロセーヌトモエット

こんなの初めてー!楽しいー!
最初は見ているだけだったトモエットは、いつの間にか踊り出していた。
そして、
あなた、私のナイトになりなさい
ふくおへ突然の誘い。
ところが、トモエットは突如として現れたメイド、ノン(春咲暖)・セーナ(星希成奏)に連れていかれるのだった。
そんな様子を見ていたヒロセーヌふと気づく。
トモエットは、
この国のお姫様です!


ラパーン城。
トモエットは世話役である執事・ユウナ(旭優奈)に叱られていた。
脱走癖のあるトモエットにとってこれは日常茶飯事なようで、ユウナは胃を傷める。
そんなところに、ふくおとヒロセーヌが現れた。
外に出るのは危険だと言い聞かせるユウナに対し、トモエットはその解決策を思いつく。
あなた、私のナイトになりなさい。外を見てみたい。キラキラを教えてくれたのはあなたよ、責任を取りなさい
ふくおをナイトにすることだ。

④「マジきゅんっ! No. 1」
「マジきゅんっ!ルネッサンス」オープニング曲
ふくおヒロセーヌトモエットユウナセーナノン

ふくお!これからよろしくね
はぁ~~~~~
は、はわわ・・・
トモエットは半ば強制的にふくおと同行することとなった。


城を出た一同。
何でこの世界に来たの?
思い出そうとしたら頭が痛くなるんだ・・・

⑤「Fighter」
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」オープニング曲
ふくお

鉄血のオルフェンズは福緒ちゃんが挙げる好きなアニメの一つだ。
会場にいる男性ファンの多数にとっては馴染みのある曲がやっと来たって感じだったのだろうか、イントロと同時に凄い盛り上がった。

思い出した・・・。アニメ観てて感動して頭打って死んだんだ・・・
ふくおはついに自分の死因を思い出すのだった。
・・・って何だそりゃ。
ある意味で最高の死に方なのかもしれないが。

ともあれ、一同は道中にタイ焼き屋を発見した。
この世界にもタイ焼きってあるんだな

⑥「ピタゴラス☆ファイター」
「アイドリッシュセブン」挿入歌
ふくおヒロセーヌトモエット


やがて動物の群れに遭遇。
ヒツジ、ウサギ、オオカミ・・・。
みんなモフモフで可愛いな。でもヒツジが一番だよね

⑦「ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!」
「アイドルマスター SideM」岡村直央キャラクターソング
ふくお


てんやわんやの一日だった。
突然の死、異世界への転生、女の子たちとの旅・・・。
疲れた・・・お風呂にでも入ろうかな
と、浴場へと入るふくおだが・・・
きゃー
女湯だったー!ご、ごめんなさい!
お約束。


スマホに神から着信が入る。
元の世界に戻れるようになった。死ぬはずなかったからね。3日後に転移魔法を発動するよ
異世界の暮らしをそれなりに堪能していたふくお。
でも、バトルとか世界の秘密を知るとか、したかったな・・・


元の世界に・・・いや、国に帰らなくちゃいけなくなった
別れのときが来たことを告げるふくお。
・・・仕方ないですよね
嫌・・・
そんなの私だって同じです!
自分の気持ちを押し殺していたヒロセーヌも、素直なトモエットに釣られるように本音を露わにした。

泣き出してしまうトモエット。
お城で退屈な日々を過ごすなんて、そんなの嫌!
どうしても受け入れられない彼女に対し、ヒロセーヌは一つの案を出す。
ふくおさんを笑顔で送り出してあげなきゃ・・・。そしたら、旅をしましょう
友人であるヒナキ、リン、ユキナ。
メイドのノン、セーナ。
そして執事のユウナも一緒に。

⑧「クロニクルは止まらない」
ふくおヒロセーヌトモエット

曲の間、間奏のとき。
大好きー!!
と、ついに想いを告げるトモエットとヒロセーヌ。
ところが、
え、今何か言った?
難聴系主人公、これもまたお約束。


みんなに見送られるふくお。
夢が叶った。僕は異世界に・・・いや、この国に来るのが夢だったんだ・・・

⑨「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」
「メルヘヴン」オープニング曲
ふくお

ステージには全員揃っているが、歌唱は福緒ちゃんのみ。
他のメンバーは後ろで何故か蝋人形の真似をし、何度か動きつつポーズを変えていく。
その詳細はアフタートークにて語られた。

⑩「WiSH VOYAGE」
「アイドリッシュセブン」オープニング曲
ふくおノンリンヒナキユウナユキナセーナ

ありがとう。みんなと過ごした日々は大切な宝物だよ。みんなもそうだったらいいな

⑪「Gift (~team鳳ver.~)」
「スタミュ」エンディング曲
(フクミュオールキャスト)

お別れのとき。
最後の最後にふくおに声をかけたのはトモエットだった。
帰っても元気にやりなさいよね、この、ばかー!!
ふくおの左頬に強烈なビンタが飛ぶ。
いってぇぇぇぇぇ・・・!!」(エコー)


本当に帰ってきた。悪い・・・いや、楽しい夢だったのか
しかし左頬を擦り、
痛ぇや・・・

⑫「純情エモーショナル」
「異世界はスマートフォンとともに。」エンディング曲
(フクミュオールキャスト)

福緒ちゃん、途中からメンバー全員が加わって披露した。

⑬「☆☆永遠★STAGE☆☆」
「スタミュ」エンディング曲
(フクミュオールキャスト)



ミュージカルはここで終了。
一旦ステージを去っていたメンバーが再び登壇した。

ゴールデンウィーク真っ只中にありがとうございました
A応Pは現在ツアーの真っ最中である。
さらに福緒ちゃんは、来月には卒業公演も控えているという忙しいだろう日々の中、今回の生誕祭の稽古は2週間ほど前に始まったという。

それぞれから一言ずつ。

堤雪菜
楽しかったです。盛り上がって良かった

工藤ひなき
初日にして千秋楽。楽しめました

小嶋凛
リン役の小嶋凛です。大島じゃないです

春咲暖
素敵な舞台に立たせていただいて嬉しかったです

星希成奏
メイドのアホな方、星希成奏でした

旭優奈
とても楽しかったです

広瀬ゆうき
初日から千秋楽まであっという間でした。ヒロセーヌは日に日に思い入れが強くなって、もう一度演じたいです

巴奎依
自由奔放な姫です。一瞬ゾーンに入った感じがしました、(自分と)似てたからかな?ゾーン初めて入った

福緒唯
稽古の頃からメンバー楽しそうで。みんなで一緒に作りました

再演したいねー
海外進出でしょ!2.5次元といえば
これ3次元だから!


この後、間もなくアフタートーク。
メンバー全員参加だ。



17時20分。
アフタートークを行うべく、Tシャツに着替えた福緒ちゃんがステージに登壇した。
総監督の福緒唯と申します。うちのカンパニーのみんなはどうでしたか?
これ私が作ったの!
と、福緒ちゃんはTシャツとスクリーンに表示されたイベントのタイトルロゴを指さす。

そして残りのメンバーも登壇。
まずは何を話そうかというところで・・・
キャラクターを深追いしない?
広瀬ちゃんの提案により、それぞれが演じたキャラの説明がされることになった。

トモエットやヒロセーヌについて。
稽古中盤になって、これってどんな設定?って聞いた
ヒロセーヌの設定、昨日知ったの
と、2人は自身が演じるキャラの詳細を知らずに稽古をしていたらしい。
トモエット・・・フルネームはトモエット・ルー・ラパーン。
ルーラとラパンはウサギの意味。トモエットも何かバレエ用語っぽい
姫と広瀬ちゃんのお花売りに関しては、それぞれの生誕祭のテーマからイメージを広げたという。
(生誕祭で使った衣装だから)経費も削減になったし
ほとんどポケットマネーからなんですよ

さて、果たして正ヒロインはどちらだったのか?
それは、最後にふくおをビンタで送り出したトモエットが、ということになった。
しかし、
負けヒロインやりたかったんですよ
と、それも嬉しがる広瀬ちゃん。

ミュージカルのオチの元ネタ、分かりました?イクシオンサーガDTの26話と同じオチだったんですよ、観てください

ヒロセーヌの友人たちについて。
(ヒナキは)おっとり天然系。予想の斜め上を行く
(リンは)脳筋。フィジカル担当
(ユキナは)常識人です

異世界では野球が流行っているという設定があった。
私が作った設定じゃないの!
この設定の詳しい発生理由は後に明かされることとなった・・・。

脱走癖のある姫に仕える執事とメイド。
ノンは真面目なメイド。セーナはバカです
(自身のカラーである)青はクールなイメージ。でも、青だけどバカやっちゃえ~!って
星希ちゃんははっちゃけていた。
ラパーン王国の女の子はツインテールにしなければならない決まりがあるという。
よって、メイドのノンとセーナは両者ともツインテールだ。
ちなみに双子設定である。
一方で、執事であるユウナは性別不詳。
優奈、絶対女性ファン増えたよ!
会場右側にある女性専用エリアに聴いてみたところ、黄色い声が挙がった。
旭ちゃんは他メンバーと比べても一際背が高く、男装が良く似合う。
髪型も相まって、思わず目を奪われてしまう格好良さだった。

主人公・ふくおについて。
振り回され系。肝心なことは聞こえない
広瀬に、「何か言った?」って言ってって言われた
難聴系主人公設定は広瀬ちゃんの発言によって作られたらしい。


さて、今回のミュージカルで舞台となった異世界には元ネタがある。
イセスマ・・・あ、言っちゃった。異世界にスマホを持ってくアニメなんだけど
この設定を考えた後、「異世界はスマートフォンとともに。」で共演した福原かつみくんに声をかけたところ、
いーよー
と快諾してもらい、友情出演となったようだ。
冬夜が神になった世界にふくおが転生したんですよ!
それはつまり、いわゆるスピンオフのようなものということになるが、
スピンオフとか言ったら危ない。これオフレコで


ツイッターでは事前にファンから質問を受け付けていた。
いくつか選んで答えていく。
入れられなかった作品や曲はありますか?

イナズマイレブン、花咲くいろは、ポケモン・・・
好きな作品は数あれど、お話の流れ的に入れられない曲は多かったようだ。
伊藤かな恵さんの曲やると思ったでしょー!シナリオの都合上出来なかったのー!
かな恵さんの曲無かったのに、アイナナのピタゴラス☆ファイターは入ったよね
それ私が入れたわけじゃない!
私が、入れて~!って
何でもやるよ~って

また、ふくおが最終的に死ななかったのは「幽☆遊☆白書」などの好きな作品からインスピレーションを受けたかららしい。


シナリオは3月に第一稿が完成。
4月に第二稿、第三稿、そして第四稿が最終版。
オタクって凄いね。絵描けるし、文書ける。本当はエンドロールも作ってたんだけど、動画も作れるし。いろんなこと出来るようになったのはアニメ好き、オタクになったからだよ
背景は自作だし、SEも(フリー素材で)全部用意したんです


質問2つ目。
役を入れ替えるとしたら誰をやりたい?

リンやりたい!
私もー
(脳筋だから)何も考えなくていいもん
考えてますぅ~!

双子であるメイドも入れ替えてみることに。
姫様~!
また逃げ出したんですか?

執事・旭。
(アイドリッシュセブンの)四葉環くんの髪型を真似したんです。お母さんにやってもらいました

村娘の髪飾り、私が作ったんですよ
メンバーカラーにしっかりと分けて。
作ってる最中に接着剤が髪についちゃって、3日前に髪切ったんですよ
と言って左耳の後ろを観客側に見せる。
まだえぐれてる

旭のチョッキも作りました。裁縫も出来る~ってなってしまった・・・
オタクって凄いね


前述した、「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」のときの蝋人形の話。
それぞれが何をイメージしたポーズだったのかというと・・・。
村娘たちが城に招かれて豪華な食事にありつくことが出来、嬉しさを体いっぱいで表現。
彼女らが貧乏なのは、
ユキナは真面目なのに刀剣乱舞に課金するし、リンはプロテイン買っちゃうから
そしてヒナキは夕飯の心配をする。
美味しいもの食べて、テンション上がって、野球しようぜー!って
野球が流行っている設定はまさにここから始まっていた。
小嶋ちゃんが「ダイヤのA」のイメージで審判の「アウト」のポーズをしたところ、
野球流行ってるってことにしたいの!って(主に広瀬から)熱弁されて・・・

また、執事・メイド組はというと。
ユウナが作った菓子を、セーナがつまみ食い。
怒られたセーナがトモエットに謝るまでの一連のポーズがあった。


質問3つ目。
福緒さん何考えてるのって思ったことは?

王室教師ハイネのエンディング曲にて。
舞台俳優の珍妙なダンスを・・・
珍妙って!
舞台俳優のダンスをコピーしたのだという。
私たちがやったらフィーバーフィーバーなんだけど・・・

「マジきゅんっ! No. 1」、嬉しかった~。広瀬とコラボカフェとか行ったの
こちらも福緒ちゃんがミュージカルを参考に自らダンスし、それを撮影してメンバーに送ったのだという。
しかし撮影場所は福緒ちゃんの部屋。
ダンスよりも注目されたのは後ろの方に置かれたDVDやフィギュアの数々なのであった・・・。
部屋、いつか公開しましょう・・・


今回のイベントでは、女性向けアニメのカバー曲・・・つまり男性ボーカルの曲がほとんどだった。
A応Pのライブではありえないよね
フクミュだから楽しかった。需要と供給のバランスが崩れる、世界が壊れる
「WiSH VOYAGE」、泣きそうになるもん


会場のみんなと写真撮影。
フクミュについて3時間くらい喋りたかった~
というところで、旭ちゃんがケーキを持って登場。
福緒ちゃんに対するドッキリだ。
ケーキは彼女のカラーをイメージした緑色。
凄い色してるな・・・

昨日まで忘れてたんですけど、今日私の生誕祭なんですよ
着ていく衣装が決まらず悩み、福緒ちゃんはTシャツを着ようかと考えていたらしい。
生誕祭なのにぺらぺらのTシャツじゃ可愛そうじゃん
スペシャル福緒、良かったでしょ?

ともあれ、写真撮影。
ステージ奥・中央から1枚と、パノラマ撮影で1枚。


物販について。
フォトブック、手に入れましたか?フクミュについて書いてます


A応Pの生誕祭って主役メンバーがメインになって自分で考えるんですよ
(好きなアニメの)スタミュ・・・2文字変えたらフクミュになるって気づいて。じゃあミュージカルにしよう!って
そうやって生誕祭のテーマが決まったらしい。
私の大好きが詰まってます。曲、分からないのあったかも・・・。全部分かったら福緒唯です!
と、ここで観客の中から4人が声を挙げる。
4名の猛者は福緒唯です!

24歳になった自覚は無いです。好き放題やってきたからかな
そんな福緒ちゃんは声優業に専念するため、6月にA応Pの卒業を控えている。
環境が変わっていくと思います。これからどうやって歩むか大事な1年になる
卒業するその日まで楽しくやっていきたい

A応Pって宝物なんですよ。A応Pが異世界なんですよ、私にとっての
24歳になった福緒唯を、これからもよろしくお願いします
(イベントタイトルである)「異世界はふくおの大好きとともに。」って、A応Pのことだったんだね
トンチキ舞台じゃないんだよ。ちゃんとメッセージ性があったの


ここからは抽選会。
物販で対象のグッズを購入すると抽選券が貰える。
読み上げられる数字と券に記載された数字が一致すれば当選だ。
なお、当選数は6人。
・私物・・・1人
・チェキ・・・5人
私物は、「Fighter」披露のときに被った、鉄火団をイメージした帽子。
帽子の裏(中?)を見せ、
白い帽子をマッキーで塗ったんです!
手作り感が凄い。


抽選会の後は、改めて、
せーの
\福緒、誕生日おめでとう!/
観客が灯す緑色のペンライトを蝋燭に見立て、右から順番に吹き消していく。


本日の公演は以上となります
本日は本当に

全員で一礼。
メンバーはステージを後にした。


最後に残った福緒ちゃん。
え、(誕生日から)10日しか経ってないの!?ってくらい濃密だった
やりたい!って言えば何でもやれるって痛感した
7曲目に披露した「ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!」 に、「まだまだ一緒にいようね」という歌詞があるが、
いつでも一緒って気持ちでステージに立つ。みんなが笑顔で送ってくれるから
これからも“楽しい”を一緒に作っていきましょう
ありがとうございました

18時17分、イベントが終了した。



IMG_4820.jpg
物販ではフォトブックを購入。
また、来場者には終演後に小冊子が配布された。
各メンバーが演じたキャラについての解説や感想と、セットリストが記載されている。
手作り感が凄い。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

若おかみは小学生!
HUGっと!プリキュア
ゲゲゲの鬼太郎
キラっとプリ☆チャン
CFヴァンガード
銀魂
はたらく細胞
ガンダムビルドダイバーズ
ブラッククローバー
遊戯王VRAINS
キャプテン翼
ヒミツのここたま
アイカツフレンズ!
ポケットモンスターSM
BORUTO
ガルパ☆ピコ
イナズマイレブン アレスの天秤
妖怪ウォッチシャドウサイド
少女☆歌劇レヴュースタァライト
はねバド!
京都寺町三条のホームズ
はるかなレシーブ
ゾイドワイルド
新幹線変形ロボシンカリオン
FC神バディファイト
ポチっと発明ピカちんキット
リルリルフェアリル
僕のヒーローアカデミア
MAJOR 2nd
名探偵コナン

仮面ライダービルド
ルパレンvsパトレン
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
バンドリ!TV
特捜警察ジャンポリス
A応Pのあにむす!


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水瀬いのりMELODY FLAG
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
佐倉としたい大西
RoseliaのRADIO SHOUT!
ゾイドワイルド
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ガルパラジオAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード