田所あずさ LIVE TOUR 2017~DilEMmA~札幌

声優・アーティストとして活動する田所あずさちゃん。
4月から、全8公演のライブツアーが行われている。
「AZUSA TADOKORO LIVE TOUR 2017~DilEMmA~」
札幌もその一つ。
6月12日に行われたライブに参加した。

DCHJ3HXUMAAb6c7[1]
場所は、札幌市中央区にある札幌KRAPS HALL。
地下鉄すすきの駅から徒歩3分、駐車場が併設されたビルの1階に会場があるなど、交通の便が良い。


18時30分過ぎに会場着。
まずはツアーグッズを物色。
いくつかある中から・・・
FullSizeRender.jpg
・マフラータオル
・ラバーバンド
を購入した。




既に開場されていたため、比較的空いていた後方左側で待機。
なお、会場の収容人数は300人ほど。
200人前後くらいはいたんですかね?
でもチケット、当日券を開演直前に買ったけど、整理番号429番だったぞ。


18時56分にスタッフによる注意事項が放送。
サイリウムの使用や、いわゆるオタ芸など、禁止事項が結構多かった。


19時開演。
バックバンド“あずさ2号”の4人と、ころあずが登場。

①「スーパースタールーザー」
②「1HOPE SNIPER」

まずは2曲を披露した。
ジレンマライブツアー札幌、ようこそ!
楽しんでますかー?
激しい曲を歌った後でもまだまだ元気いっぱいのころあず。
しかし、札幌でのライブは元々4月28日に予定されていたが、喉を傷めてしまい延期に。
その振替公演が今回のライブだ。
申し訳ございませんでした
\もう大丈夫ー?/
もう大丈夫!

さて、ころあずは北海道でのイベントは何かと多いが、
北海道では初のワンマンライブでございます
ワンマンライブ出来るようになったんだなって・・・
としみじみ。
そんなわけで、
初めてワンマン来た人ー?
\はーい/
道外から来た観客も結構いたけど、北海道に住んでいると他会場へはなかなか行けないだろう。
そのためか声を挙げた人は多かった。
そんなー、わざわざねー、ありがとう

ころあずは黄色のメッシュTシャツを着用。
スケスケのシャツから覗く黒い生地はまるで某アーティストの「ホットリミット」を連想させる。
そのため、ころあずは楽屋でそれを歌っていたという。


③「spit out」
④「Figher's high」
⑤「孤毒ディストレス」

ロックな曲を3曲連続で。
激しく髪を振り回すころあず。

ライブはここからさらに盛り上がっていくこと必至。
体調大丈夫?汗をしっかりぬぐってね


グッズ・物販について。
いくつかの中からピックアップされたのはマフラータオルだった。
購入した人多数。
察しがいいですね、後で使います

さらに、1回100円で“TADOKOロッくじ!”を引くことが出来る。
アタリは“ころあず人形”だ。
髪を分けておでこをちょっと出した状態。
おでこ出すの慣れました
(おでこを出すと)運が開けますよね


前述した通り、北海道にはよく来ているころあず。
北海道といえば美味しい食べ物がたくさんあるイメージがあるが、一つ挙げるとしたら“つっこ飯”。
おいさーへいさーって。有名ですよね
有名で美味しい、そんなお店を、
母に言えるようになったのは収穫ですねー、このお仕事して
ところが仕事では各地を回っているものの、プライベートでの旅行は少ない。
日本国内ならともかく、もし海外に一人で行ったとしたら、
帰ってこれない


続いての曲。
作曲を担当したのはバックバンドでギターを担当する神田ジョンさん。
サビ前にある「ありがとう」というフレーズは意識して作ったが、作詞担当・yozuca*さんには特に伝えていなかったという。
しかし出来上がった詞にはしっかりと「ありがとう」が。
yozuca*さん、汲み取ってくれた
という話。


ジョンさんが良い話をしたことで、ころあずは話題を変える。
最近ちょっとネガティブだから
と、自分に課していることがあるという。
それは、
自分のことを褒めてあげたりなんかして・・・
何故なら、
自分のことを認めないと誰も認めてくれない
から。
“誰にも好かれないからせめて自分だけは自分を好きになってあげる”
と、お笑いコンビ・品川庄司も言っていたという。
けれどある日、
良かったんじゃないの?
と自分で自分を褒めるように呟いたところ、鼻で笑われてしまった・・・という話も。

褒められる、という経験はもちろんある。
それはライブやイベントに参加してくれた観客からの声だ。
ところが、ライブでは、
面白かったって言われる
先日のコントライブの時には、
可愛かった
と、求めることが言われない、という話。


⑥「EMOTION」

yozuca*さんの歌詞のあたたかみを感じましたね
そんなyozuca*さんは1stアルバムでもいくつか楽曲提供をしてくれていた。
1stアルバムの頃はビクビクしてたけど、今ではステージの上でみんなに悪態つけるようになった
と、ころあずは自分の成長を実感していた。


再び食べ物の話題。
北海道の美味しい食べ物はたくさんあるが、ころあずの出身地・茨城県の名物といえば何だろう?
\納豆/
\アンコウ/
\レンコン/
え、何?結婚?
\レンコン/
レンコン!よく知ってるね


“すかすか”こと、アニメ「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」の話。
ころあずはヒロイン・クトリ役で出演し、さらにオープニングテーマを担当している。
先日放送された第9話はクトリにとって大事な回。
これから次の戦いに向かっていく
切なさはこんなもんじゃない。見守ってほしい

ころあずはツイッターで実況もしている。
が、回を重ねるごとに、
段々打てなくなってる・・・
ともあれ、
(アニメを観る楽しみを)共有できるのいいね


⑦「DEAREST DROP」

すかすかの主題歌を披露した。

ここでバックバンド・あずさ2号のメンバー紹介。
ドラムス・MIZUKIさん。
ベース・長澤トモヒロさん。
ギター・岩切信一郎さん
ギター・神田ジョンさん。
ジョンさんはバンドマスターを務める。


⑧「絶対的Rock Star」
⑨「It's my CUE.」
⑩「Straight Forward」


次が最後の曲になる。
\えぇぇぇぇぇぇぇ!?/
もっと声出せるでしょー!?
\おぉぉぉぉぉぉぉ/
もっと声出せるでしょー!?
\おぉぉぉぉぉぉぉ/
というやり取りを何度か繰り返した。

⑪「運命ジレンマ」


20時15分頃に終了。
間もなく、観客からの
\アンコール/
の声が挙がる。


20時25分頃。
あずさ2号が再びステージに登壇。
\あーずーさー/
しばらくは彼らの演奏に合わせて会場が盛り上がる。
そしてころあずがステージへ。

⑫「Boom!Boom!」

「タオルぶん回して」と歌詞にある通り、みんなでタオルぶん回し曲だ。
あのね、ライブに参加するにあたって予習していたんだけどね。
\ぶんぶんぶんぶんぶぶんぶーん/
ってね、この曲をライブでやると凄い盛り上がるな~と思って楽しみにしていたんだ。
本当に凄く盛り上がった、楽しかった!!!
これだよこれ、会場が一体になれる盛り上がりがライブの楽しさなんだよ。


あっという間にアンコールの時間に。みなさんのおかげで熱いライブになった
そんなころあずはアンコールTシャツを着用。


お知らせ。
あまり無いですけど・・・
“すかすか”の話。
広めて損の無い作品だと思います
残り3話、見守ってください

3rdアルバム制作中。
新たな一面も見てもらえるように
リード曲は爽やかで元気になれるような曲です


あずさ2号のメンバーからそれぞれ一言ずつ。
そんな中、ジョンさんのまさにボーカルっぽい言い廻しに感化されたころあず。
次がー!最後の曲にー!なってしまいましたー!
と言葉の端々を伸ばす。

⑬「純真Always」

間奏ではみんなで手を掲げ、左右に振りながら
\ら~ら~ら~ら~ら~らら~/
ころあずはこれにいくつかバリエーションを要求。
男の子!
女の子!
メガネの人!
タオル持ってる人!
タオル忘れた人!
囁いて!
もっと囁いて!

これが本当にラストの曲となった。


じゃあ、あずさ2号に登場してもらいましょう・・・あ、登場してた。前に出てきてもらいましょう
と、ころあずとあずさ2号のメンバー、さらにマニピュレーター担当・篠崎恭一さんがステージ前方へ。
それぞれ一言ずつ。
ライブ中のジョンさんはギターを弾きつつ、
一時も逃すまい
というくらい観客の視線がころあずに向けられていたと指摘。
みんなそんなに見てたんですか!?
全然気付かなかった・・・。うそです、うそですけど

またワンマンライブでも北海道に帰ってこられるように
と期待を込めながら、ころあずとあずさ2号のメンバーで手を取り合ってお辞儀。
今日は本当にありがとうございましたー!
次々にステージを後にしていった。

最後に残ったころあず。
そしてライブの〆ではお馴染みになっているコール&レスポンス。
まだまだ不安で!
\しょうがなーい/
みんなも不安で!
\しょうがなーい/
でも楽しくて!
\しょうがなーい/


こうして20時56分頃、ライブは終了した。


何気にころあずの北海道でのイベントは皆勤なんだけど、その記録を伸ばした。
ころあずのライブはロックな曲が多くてノリが良くて盛り上がれて、本当に何もかもを忘れて楽しめますよ。
でも激しい曲の一方で、MCでは天然ぶりを発揮して可愛いんだ。
また北海道で待ってる。
スポンサーサイト

アイカツスターズ!イリュージョンShow Time

2016年4月から放送されているアニメ、及び、稼働しているデータカードダス「アイカツスターズ!」。
現在、そのキャラクターによるライブイベントが行われているので参加してきた。

「アイカツスターズ!イリュージョンShow Time」



場所は、神奈川県横浜市西区南幸2丁目1-5にある、DMM VR THEATER YOKOHAMA。
CIMG4688.jpg
ここは、
最新鋭の映像表現「ホログラフィック」によるステージ演出が出来る世界初の常設劇場。
まるでそこに浮かび上がっているかのような映像により、驚きと迫力のあるステージを体験出来る。

と謳われている。
その謳い文句の通り、ステージに立つキャラクターは全てCGなのだが、
マルチレイヤーのスクリーンを舞台としており、特別なメガネ無しで映像にリアルな奥行きが作り出される。
あたかも舞台に演者が存在するかのような錯覚をもたらす。

という最先端のトリック演出が用いられている。
何が凄いかって、結局のところ実際に見てみないことには分からないが。



ともあれ、アイカツスターズ!の公演は4月29日~5月28日までの1ヶ月間。
基本は土日祝日。
11時~と14時~のファミリータイム。
17時~と20時30分~のナイトタイム。
僅かながら、19時~の平日公演も行われている。
また、公演の内容はAパターンとBパターンの2種類が存在。

なお、ファミリータイムは大人のみの入場は不可で、中学生以下の子供との入場が必須。
ナイトタイムは小学生以下の入場が不可となっている。

参加したのは5月6日の20時30分、Aパターンの公演だった。

CIMG4692.jpg
CIMG4693.jpg
CIMG4694.jpg



グッズ販売が行われていた。
CIMG4792.jpg
・ポスターパンフレット
・応援ライト
を購入。

また、入場特典でオリジナルカードが貰える。

コラボフードやドリンクの販売も。
CIMG4696.jpg
CIMG4741.jpg
・出張!幸花堂のクロワッサンめで鯛焼き
・ひめ特製はちみつジンジャードリンク
を購入。
いずれも推しアイドルであるローラちゃん、ひめ先輩に関わりのあるものだ。
それぞれに特典もあり、
CIMG4793.jpg
・幸花堂シール
・オリジナルカード
オリジナルカードは全2種(期間によって変更)

CIMG4744.jpg
会場外には、たい焼きローラちゃんの顔出しパネルも。
ローラ役の声優・朝井彩加さんのサイン入りだった。
それにしてもこれはなかなかシュールな存在。



全席指定のため、椅子がいくつも用意されていた。
ライブ中も立ち上がることなく、座ったまま鑑賞する。
(スタンディング公演は2回ほど予定されているらしい)
なお会場内・ライブ中の飲食は可能。

指定席はB列13番。
前から2列目のステージ向かって右側だ。
で。
チケット取ったのが当日まで1週間を切った頃だった。
だから、それなのに前から2列目ってそんなに予約されてないの!?人いないの!?
とビクビクしていたけど、実際は後ろの方にもお客さんいっぱいいて安心した。
時間ギリギリに入場したので、どれくらいの人数がいたのかは確認出来なかったのだけれど。



20時30分。
ライブ開始。

①「STARDOM!」
(ゆめ、ローラ、真昼、あこ)

まずはアニメ新OP曲を、メインである4人で披露した。
前述した通り、ステージに現れるキャラクターは全てCG。
アニメで使われているものと同じように振り付けも行う。

そしてステージにはゆめちゃんが残り、挨拶。
さらにエルザが乱入し、今回のライブのタイトルが発表された。
その名も、
「オールスター音楽祭」!
“今日一番輝いていたアイドル”への投票も行われ、その結果は5月28日の公演終了以降に発表されるとのことだ。


四ツ星学園の紹介。
・白鳥ひめ
・如月ツバサ
・二階堂ゆず
・香澄夜空
(元)S4の4人が登場し、花鳥風月・・・それぞれの組の説明を行った。


続いてアイドルたちの自己紹介。
・虹野ゆめ
・桜庭ローラ
・早乙女あこ
・香澄真昼
・白銀リリィ
以上、ひとまずはこの5人。

\ひめせんぱーい/
とか、
\ゆめちゃーん/
とか。
それぞれのトークの邪魔にならないところで、お客さんから声が上がったりもする。


②「スタートライン!」
(ゆめ、ローラ)

2曲を披露したところで、ゆめちゃんとローラちゃんによるリズムレッスンが行われた。
ペンライト(無ければ腕)を、リズムに合わせて左右に振る練習だ。


③「POPCORN DREAMING♪」
(ゆめ、ローラ)

④「1,2,Sing for You!」
(ゆめ、ローラ、真昼、あこ)


登場したばかりの新たなアイドル学園・ヴィーナスアーク。
ステージにはエルザが現れ、その船内を紹介し始めた。
さらにレイ、きららも登場。

そして自己紹介。
・エルザ フォルテ
・花園きらら
・騎咲レイ


⑤「Forever Dream」
(エルザ)

⑥「おねがいメリー」
(きらら)

⑦「Bon Bon Voyage!」
(エルザ、きらら、レイ)


⑧「8月のマリーナ」
(あこ)

⑨「Summer Tears Diary」
(真昼)

⑩「ハートがスキ♡ップ」
(ゆず)

⑪「Dreaming bird」
(リリィ)


⑫「スタートライン!」
(ひめ)

⑬「Miracle Force Magic」
(ツバサ)

⑭「未来トランジット」
(夜空)

⑮「episode Solo」
(ひめ、ツバサ、ゆず、夜空)

基本的に披露されるのはアニメの挿入歌バージョンがほとんどだったんだけど。
15曲目の「episode Solo」はフルサイズだった。


続いてステージに現れたのは、夜空・真昼の香澄姉妹。
そこで行われるのは、
「夜空と真昼のファッションショウタイム」
ファッションモデルでもある2人による、オススメのコーデ紹介だ。
諸星学園長(声のみ)の進行の下、たくさんのアイドルたちが様々なコーデを披露した。

なお、このコーナーのみ写真撮影可能。
貴重な時間だ。
たくさん撮影してきた。

CIMG4700.jpg
CIMG4702.jpg
CIMG4707.jpg
CIMG4709.jpg
写真見返しててようやく気づいたけど。
影もちゃんとあるんだな!
凄い。

⑯「荒野の奇跡」
(リリィ)

ファッションショウタイムは前半・後半に分かれており、その間にはリリィが1曲披露した。

CIMG4722.jpg
CIMG4725.jpg
CIMG4729.jpg
CIMG4733.jpg


ファッションショウタイムが終わると、次に現れたのはエルザ、きらら、レイ。
そして続いて始まるのはユニットによる曲の披露だ。

⑰「TSU-BO-MI ~鮮やかな未来へ~」
(夜空、真昼)

⑱「アニマルカーニバル」
(ゆず、あこ、きらら)

⑲「One Step」
(夜空、真昼、ツバサ)

⑳「So Beautiful Story」
(ゆめ、小春)

20曲目は、まさかまさかのゆめちゃん・小春ちゃんによるユニット!
アニメでは未だに実現していない・・・というか、小春ちゃんはステージシーンすら描かれたことが無いので。
それがまさか、ゆめちゃんとのユニットが実現するとは。
もうこれだけで来た甲斐があるってものですよ!!
ちなみに、小春ちゃんは元四ツ星学園、現在はヴィーナスアークのアイドルだけど、このステージでは特に言及されることはなかった。
ヴィーナスアーク在籍前という認識で良いだろうか。

㉑「みつばちのキス」
(ゆめ、ローラ)

㉒「スタージェット!」
(ゆめ、ローラ、真昼、あこ)


ステージにはゆめちゃんとエルザが登場。
ライブの終了を宣言した。

・・・が、間もなく曲が聞こえてくる。
アンコールだ。


㉓「Bon Bon Voyage!」
(ゆめ、エルザ、きらら、レイ)

全員、上着をTシャツに着替えての登場。
いかにもアンコールらしい姿。

㉔「STARDOM!」
(ゆめ、ローラ、真昼、あこ、エルザ、きらら、レイ)

24曲目。
最初はゆめちゃん、ローラちゃん、真昼ちゃん、あこちゃん、きららだった。
ところが、きららが消えるとレイが、レイが消えるとエルザが登場。
キャラクターが瞬時に入れ替わるという演出はCGならではってところか。

㉕「アイカツ☆ステップ!」
(ゆめ、ローラ、真昼、あこ、エルザ、きらら)


25曲目「アイカツ☆ステップ!」が本当に最後の曲だ。
曲が流れる中、アイドルたちが入れ替わり立ち替わりでお別れの挨拶をしていく。
・エルザ、きらら、レイ
・ひめ、ツバサ
・リリィ、ゆず
・夜空、真昼
・小春、あこ
・ゆめ、ローラ

そしてゆめちゃんとエルザによる挨拶でステージは〆られるのだった。


CIMG4740.jpg
CIMG4742.jpg
CIMG4743.jpg

アイカツスターズ!イリュージョンShow Time。
CGのキャラを映してのライブってどんなものかと思ってたけどさ。
お客さんのノリ良いし、キャラクターとのコール&レスポンス楽しいし、撮影可能タイムあったりで、これは癖になりますわ。
何よりその、CGを使ってのキャラクターのライブって今までにない斬新さ・新鮮さがあって。
キャラクターファンとしてはたまらなく嬉しい楽しいものなんですよ。

劇場版フェアリーテイル初日舞台挨拶

週刊少年マガジンで連載中の「フェアリーテイル」。
その劇場版第2弾が5月6日から公開された。

「劇場版フェアリーテイル –DRAGON CRY–」

公開日には、主要キャスト・主題歌担当アーティストによる舞台挨拶が行われ、席を取ることが出来たので参加した。



場所は、東京都新宿区歌舞伎町1-19-1にある、TOHOシネマズ新宿。
CIMG4668.jpg

CIMG4669.jpg
グッズがいくつか販売されていた。
その中から、
・パンフレット
・クリアファイルセット
を購入した。



舞台挨拶は2回行われる。
9時からの映画上映後と、11時45分からの上映前。
席は2回分確保していた。

9時開始の映画を鑑賞し、10時35分頃に終了。
ちなみに座席はI列7番。
前から9列目、ステージ向かって左側。
ステージはそこそこというか、思っていたより近い。

CIMG4782.jpg
入場者特典の劇場版原案ネーム。
分厚い。



舞台挨拶、第1部。
まずは進行役の登壇。
松澤千晶さん。
アニメ鑑賞を趣味に持つ、オタクであることを公言していることでも有名だろうフリーアナウンサーだ。

そしてキャスト・アーティストの登壇。
ステージ向かって左から、
ナツ・ドラグニル役:柿原徹也さん。
ルーシィ・ハートフィリア役:平野綾さん。
ハッピー役:釘宮理恵さん。
POLKA DOTS(作詞担当):茜屋日海夏さん。
POLKA DOTS(作曲担当):タカオユキさん。

以上5名。


それぞれ自己紹介。
ナツ・ドラグニル役の柿原徹也です。本日はお越しいただいてありがとうございます
命をかけて作っているので、楽しんでいただけたら作り手として嬉しい

ルーシィ・ハートフィリア役の平野綾です。このメンバーで初日を迎えられて嬉しい
久しぶりにルーシィを演じるということでうきうきしていました
熱が凄い作品。盛り上がってもらえたら嬉しい

ハッピー役の釘宮理恵です。朝早くからご観劇いただきありがとうございます
皆さんと楽しく過ごせたら・・・

このような素晴らしい作品に携われて嬉しい
こうして皆さんと公開日を迎えられて嬉しい、特別な時間を過ごせたら・・・
作詞担当・茜屋日海夏さんは、声優・アーティストとして活動するアイドルユニット「i☆Ris」のメンバー。
作曲担当・タカオユキさんも、声優である一方、「みみめめMIMI」のボーカルとして活動している。
そんな両名のユニット「POLKA DOTS」は、2017年2月に結成されたばかり。
ユニットとしてのイベント出演って今回が初めてかな?


さて、
テレビシリーズから1年ぶりですね
ということで、まずは劇場版の話題。
主役なのに情報が無くて・・・
主役の柿原さんを差し置き、キャストの中で最も情報を得るのが早かったのはルーシィ役の平野さんだったらしい。
『知ってますか徹也さん?』って
今回の劇場版制作についても、柿原さんは平野さんから聞いて初めて知ったようだ。
ナツやルーシィに会えるの楽しみにしてました

みんな、まだかまだか・・・と思ってたと思う
いろんな人に聞いてた
前述した通りキャストの中で最も情報が早かった平野さん。
それもそのはず、積極的に情報を得ようとしていたからだ。


テレビシリーズ。
2009年10月から放送開始の第1シリーズが175話。
2014年4月から再開した第2シリーズが102話。
合わせて全277話だ。
アニメ放送開始から現在まで8年。
それだけ長い付き合いだと、
ご家族のような関係なんじゃないですか?
そうだね
ところがキャスト間で肯定の言葉が揃わなかったことから、
通じ合わない
ともあれ、
8年共にするって(なかなか)無いですよね


アフレコについて。
すんなりすぐハッピーな感じに・・・あ、ハッピーだけにっていうわけじゃない・・・
ハッピーだけにハッピーというどうしようもないダジャレだが、釘宮さんは意図的には狙っていなかったため必死に否定していた。
すぐハッピーに戻れ、楽しく収録出来た

キャラクターは自分の中にある、作り上げたもの
と考える平野さん。
ところがテレビアニメ終了から劇場版まで1年。
自身の経験と共に、自分の中のキャラクターも成長していくものなのだろう。
だから、
(劇場版のルーシィが)先に進んでいる気がして、でも1年前に戻さなきゃと葛藤した。調整難しかった
役者、先生、それぞれ変わっていってると感じた1年
自身とキャラクターの成長は柿原さんも同様に感じたようだ。

ところで、
ナツの顔、柿原さんに似てるって言われてますよね
と松澤さんが新しい話題を振るのだが・・・
声出していいんですよ
と、観客の反応が薄いと感じていたようで、柿原さんは会場に呼び掛ける。
朝だからね、(早くから来てくれて)ありがたき方々ですよ
そこは柿原さんの腕で(盛り上げて)

話題は戻り、自身とナツの顔・目について。
すぐキレる若者だった頃の目
キャラクターと似るというのは役者冥利に尽きる


主題歌について。
作曲を担当したタカオユキさん。
まずは絵コンテを見て、真島先生に会って話を聞き、そして曲作りを始めたのだという。
先生に会うってなかなか無いですよね
絵コンテ見て泣きました
特に真島先生とお話出来たのが大きかったようで、
作曲には真摯に向き合うことが出来た

作詞担当・茜屋さん。
フェアリーテイルは中学時代に読んでました。そんな作品に歌で携われるなんて思ってなかった。まだふわふわしてます
と心境を語る。
その一方で、“中学時代”というワードに年齢差的なショック(?)を受けたのか、柿原さん・平野さん・釘宮さんはざわざわしていた。


熱い、印象的なセリフはありますか?
新たな話題を振る松澤さんに、
100点の回答してもいいですか?・・・全てです!
\パチパチパチ/
柿原さんのいわゆる教科書的な回答に会場から拍手が沸く。
ただ、強いて言えば、
ルーシィ、オレは何に見える?
今回の劇場版では2度も発せられる、強く印象に残るだろうナツのセリフだ。
「「あそこ大事ですよ!」」
柿原さんと平野さんは声を揃える。

平野さんもまた全く同じセリフを挙げるつもりだった様子。
ただセリフ以上に、平野さんの印象に残っていたのは真島先生による200ページものネームだ。
これは入場者特典で配布されるもの。
最初とラストに同じセリフ、余白に大事なこと書いてた
その余白にはこう書かれていた。
前作の逆バージョン
前作とは恐らく、劇場版第1弾「鳳凰の巫女」のことを指しているのだろう。
その最初に公開されたキービジュアルでは、ナツの胸で泣くルーシィが描かれていた。
つまり今回の劇場版、該当のセリフのシーンでは立場が逆になっている、ということなのだろう。


フェアリーテイルにまつわる思い出について。
釘宮さん
と、柿原さんは回答を釘宮さんに振る。
はぁ~~~~~?
それにはややテンション下がり気味な釘宮さんだったが、
真島ヒロさんとご飯食べに行った、楽しかった
先生の人柄の良さが分かる食事会だった
釘宮さんが挙げた食事会には、柿原さんも同意。
あの人、マンガかゲームかしてる(印象が強い)。(人柄は)フランクな人


さて、真島先生の話題が出たところでサプライズ。
事前に告知されていなかった人物が登壇した。
それはもちろん、
真島です、来ちゃいました
サプライズ登場はもはや毎度お馴染みといった感じだろうか、原作者・真島ヒロ先生。


久々にお会いする?
真島先生とキャストの皆さん・・・とりわけ柿原さんとは2~3年ぶりくらいになるという。
(真島先生は)忙しいから
お前もね
スケジュール合わないんですよ
私たちとは合うのにねー
ねー
とはいえ、
こんな髪の色だっけ!?
と、最近イメチェンした平野さんには驚かれていた。


柿原さん、平野さん、釘宮さんはフレンドリーな方なので仲良しになれた
先生が全額出してフランス行きましたからね!
真島先生はイベントでフランスに行った際、柿原さんに連絡。
軽い調子で呼んだところ柿原さんもフランスまで行ったのだという。
ちなみに1泊3日。

お呼ばれしたのは柿原さんだけだったため、
連れてって~
(平野さんが)通訳するから
と女性陣がおねだりしつつ、旅行の妄想で盛り上がっていた。


さて、今回の劇場版のタイトルは「DRAGON CRY」。
CRYは泣くという意味であることから、
先生のクライしたエピソードを

昨日・・・というか、今日の朝まで原稿描いてたんですが。重要人物のラスト、ほろっときましたね
私たちの誰か死ぬ!?
それはちょっと言えない

タカオユキさん。
夢が叶いました
アメリカに住んでいた幼い頃、友達がいなくて寂しい思いをしていたが、アニメに救われたのだという。
今回の劇場版が、
アメリカ公開と聞いて、(そこで自分の楽曲が流れるという事実に)クライしました

劇場版はアメリカのみならず、計16ヶ国で公開が決定。
さらに増える予定となっている。
また、
今日の舞台挨拶、数分で全席完売したそうです


最後に真島先生からメッセージ。
皆さんにどう映ったのかまだ分かりませんが、面白かったらアニメスタッフ・声優の皆さんのおかげ。労ってあげてください
原作は長く続いてきましたが、最終章に入ってます。みんな良かった~と思えるような展開にしていきます


ここでトークは終わり、マスコミ向けのフォトセッションが始まった。
祝大ヒット!劇場版FAIRY TAIL –DRAGON CRY–」 と書かれ、半竜化したナツが描かれたボードを手に6名が写真撮影。
ところが、描かれたナツの頭は横長のボードから少し飛び出した形になっており、その後ろに立っていた茜屋さんは隠れてしまっていた。
可愛そうなところにいるなー
(ナツは)ほぼ俺だから
と、柿原さんは茜屋さんを弄りつつ、ナツの後ろに隠れたり隠れなかったり。


フォトセッション後。
最後は柿原さんからメッセージを
と松澤さんから振られた柿原さんに、
\がんばれー/
と会場から声が上がる。
ずっと頑張ってるよ

ナツと歩んできて、ルーシィ、ハッピーと旅してきた
今日は皆さん来ていただいて、お時間いただいて嬉しい
また今回の劇場版には自信があるということで、
心揺さぶられるものがあれば嬉しい


そして〆も柿原さん。
僕が“ドラゴン!”と言うので、皆さんは“クライ!”とお願いします
いわゆるコール&レスポンスというやつでしょうか。
お前らもだからな!
とキャスト陣にも釘を刺す。
しかし、いきなり本番というわけにはいかず、1回だけ練習することになった。
そこで柿原さんは、最初の掛け声の担当を釘宮さんに振る。
恥ずかしい・・・
と言いつつも、しっかり可愛らしく、
ドラゴーン
\クラーイ/

本番はこんなもんじゃないからな
ということで本番は柿原さんの掛け声で。
ドラゴーン!
\クラーイ!/

こうして全員ステージを後にし、舞台挨拶の第1部は終了した。





11時45分の回。
L列28番。
前から12列目、ステージ向かって右側という先程よりやや後ろで真逆の席だった。


舞台挨拶、第2部。
進行役・松澤千晶さんが登壇。
そしてキャスト・アーティストがステージに現れた。

まずは挨拶。
はい、手短に。ナツ役、柿原徹也です
ルーシィ・ハートフィリア役、平野綾です。よろしくお願いします
ハッピー役、釘宮理恵です。よろしくお願いします
はい、はじめまして。茜屋日海夏です
可愛いですね・・・
タカオユキです、よろしくお願いします

そしてもう1人。
柿原さんから呼んでもらえますか?
という松澤さんの振りはアドリブだったらしい。
まさかのね、ドラゴンクライさん。ドラゴンクライ先生
アドリブに対し何か面白いことを返そうと試みるあまり、肝心の“呼ぶ”役目を果たしそうもなかった柿原さんを見兼ねてか、結局は松澤さんが真島先生を呼ぶのだった・・・。
急に振るんだもん!


さて、フェアリーテイルの劇場版はこれで2作目。
1作目「鳳凰の巫女」は2012年8月公開で、5年ぶりということになる。
今回の劇場版に関しては、
ジェットコースターのように楽しめる
分からないことがあればツイッターに凸してもらえれば

真島先生のお言葉の後、柿原さんに話が振られるが、
そうですね~う~ん・・・。1回目ふざけたから2回目はちゃんとやろうと思ったんですけど。2回目もふざけていいですか?
改めてナツいい奴だな~って・・・
思い出しました!
最終章どうのこうのって聞いて、8~9年前のオーディションを思い出しましたよ
その話100回くらい聞きましたよ
と何かにつけ話したがる柿原さんに真島先生からツッコミが入る。
が、
聞きたい人ー?
\聞きたーい/
いい人たち
と観客を味方につけ、柿原さんのオーディション思い出話が始まった。

詳しくは割愛するけど、オーディションではナツを演じたが、本命だったグレイはやらせてもらえなかった・・・という話。
でも最初に地声で挨拶した時、
ナツだ。ナツが来た
と言われたようで、どうやらナツ役はすんなりと決まったらしい。
そっから歩んできました。(ナツは)可愛い奴だな~って思いました

オーディションといえば他にも。
オーディションの時、有名な人がいっぱいいて
何日かに分けてやった。(平野さんも釘宮さんも)一緒の時間だった
アフレコスタジオじゃない場所でしたよね

ルーシィを演じた平野さんは、
ツッコミのバリエーションを求められた
また、オーディションで一緒だった声優が、別の役でアニメに出演したという話も。
とにかく、
ツッコミも歴史がある

ハッピーを演じた釘宮さん。
オーディションではルーシィとミラさんを受けたのだという。
その後、
心残りはありますか?と聞かれて、(唯一練習していた)ハッピーをやりました。やり切った
(心残りはありますか?って)それ聞かれてない!


主題歌について。
曲の打ち合わせは真島先生としました
タカオユキさんが話題に出したのは、真島先生のピアスの話。
3~4月に開催された“真島ヒロ原画展”に行っており、そこで見た真島先生のピアスと、打ち合わせ時に対面した真島先生がつけていたピアスを見て、
一緒だー、本人だー
と実感したのだという。
10年くらいつけてる

また、打ち合わせは真島先生の仕事場で行われたらしいのだが、事前のアポは無しで、当日ビルの前からいきなり電話されたとのこと。
迷惑だったって話・・・冗談です

一方の、作詞担当の茜屋さん。
プレッシャーがありました
でも貢献したいという思いで、フェアリーテイル好きな友達に話を聞いたりしました


入場者特典として配布される200ページのネーム。
これについて真島先生は、
描いちゃって、後はスタッフに任せました
総合プロデュースだけど、あまり苦労してません
ただ、苦労したというなら、
原作より時間を戻したこと
そして、
人気キャラが活躍出来るように


さて、今回の劇場版では“ナツの真の力が目覚める”というキャッチフレーズ的なものがある。
そこで、
最近目覚めたものってありますか?
松澤さんからの問いに、気だるそうな態度を見せる柿原さん。
(柿原さんに対して)やる気!
考えさせて・・・

ということで柿原さんを後回しにし、最初は平野さんから。
先週この髪の毛(銀髪)にしたので、目が覚めたと言われます、逆に
アニメキャラっぽくなりました

釘宮さん。
ありきたりな話なんですけど
と前置きしつつ、
春映画いっぱい観たんですけど、(TOHOシネマズ新宿?の)ロビーで(フェアリーテイルの)予告編やってて、格好いい・・・って思って見てました

茜屋さん。
モンスターハンターに目覚めてしまいました
PSP版は難しくて手放してしまったが、
ダブルクロス始めました
フェアリーテイルとコラボやってますよね?絶対やります!

タカオユキさん。
最近、今さらなんですが、ハッピーが可愛くて可愛くて。26年生きてきてネコに目覚めました
また、
人生で初めて、緊張しながらもスイパラに食べに行きました
スイパラ・・・スイーツパラダイスでは現在、全国13店舗でフェアリーテイルとのコラボメニューが扱われている。
タカオユキさんは錦糸町店だったかな?に行ったらしい。


ハッピーが話題になったところで、
珍獣じゃないですけど・・・
プルーなど、真島先生の作品には不思議なキャラクターが多く登場する。
それらがどのように誕生するのかというと、
落書きです
プルーは中学生時代に描いた落書きが元になっている。
子供心をくすぐられるものがありますね

また、真島先生が描くキャラクター・・・主に女性キャラにはほぼほぼ共通する特徴があることから、
おっぱい描くの好き?って聞かれます
でしょうね
ただ最近では、
男性の筋肉に目覚めました
一夜とかツイッターで描かれてますもんね
あれ筋肉じゃないけどね
具体的なところだと、
グレイの細マッチョ

さて、“目覚めたもの”についての話題、最後は柿原さんだが、
すみません、全く目覚めません
それでも苦心の末に話し始めたのは、
ニコラシカ
というロシアのお酒について。
パッと作ってパッと飲んでカッとなる・・・ありがとうございました!
上手くまとめる自信が無かったのか、柿原さんは物凄~~~く適当に飲み方を説明し、自ら〆るのだった。


劇場版は海外でも公開される。
そこで、フェアリーテイルに対する、
海外の熱
について。

ヨーロッパで人気で、歓迎していただいて
フランスでは、FUNKISTの歌(Snow fairy)を日本語で合唱してくれたんですよ
ぐ~のねも出ねえぜ!
↑それは違うやつ。


最後の挨拶。
ここは主役である柿原さんに託された。
みんなどうもありがとね・・・俺今日おかしいな・・・
とぼやきつつ、
ナツに出会わなければ今の自分はいない
オーディションの時に、『ナツがいた』と言ってもらえたのがめちゃくちゃ嬉しかったです
このキャラクターはこのキャストでしかない
劇場版フェアリーテイル、1人でも多くの方にご覧いただけたら
と言いたいことは言い尽くしたのか、
いいこと言ったんで次に


そして〆も柿原さん。
“ドラゴン!”と言ったら“クライ!”。みんなやってくれるかな?
\はーい/
男の子の声聞きたい
\はーい/

しかし練習が必要ということで、その役目はまたもや釘宮さんに振られることになった。
ドラゴーン
\クラーイ/
第1部に続き2度目だが、やはり恥ずかしかったようで平野さんの後ろに隠れる釘宮さん。
↑可愛いの権化。
大丈夫、くぎみーすべってないから!
おいコラ!
すべり芸を見せてやる
と柿原さんは妙な方向に気合いを入れる。

ドラゴーン!
\クラーイ!/
けれど柿原さん、
恥ずかしい恥ずかしい・・・
やり終えた後、何度も呟いていた・・・。





おまけ。

第1部終了後、ツイッターのフォロワーさんに思い切って声をかけてみた。
CIMG4783.jpg
そしていろいろ頂いてしまった。
何かお返し出来るものがあれば良かったんだけど、元々どなたかと会うつもりは無かったので。
だって恐れ多いし恥ずかしいしコミュ障だし。


第2部終了後も割りと自然に集まり、スイーツパラダイス錦糸町店へ行った。
計11名の大所帯。

CIMG4671.jpg
CIMG4670.jpg
CIMG4672.jpg
CIMG4673.jpg
店内ではパネルの展示や、グッズ販売も行われていた。

CIMG4674.jpg
CIMG4675.jpg
CIMG4676.jpg
CIMG4677.jpg
CIMG4679.jpg
コラボメニューはいろいろ。
フード・スイーツは、
・ナツの炎のキーマカレープレート
・ルーシィのメイド風オムライス
・グレイの氷の冷やしそうめん
・エルザのミニパフェ
・ハッピーのふわふわパンケーキ

ドリンクは、
・ナツのファイヤークランベリージュース
・ルーシィのハートフルオレンジジュース
・グレイの氷の造形魔法ライチブルーソーダ
・エルザの妖精女王アイスティー
・キャラクターラテ

なお、キャラクターラテは全15名のキャラがランダムで提供される。
そこで、せっかく大人数でやってきたということで、全キャラコンプリートしようというとんでもない試みが行われた。
ところが、全員で追加注文をしたものの、ミラさんだけ出てこないという事態に。

CIMG4684.jpg
しかし、別の席の方の協力を仰ぎ、無事にコンプリートするのだった。
ちなみに全15名のキャラクターは、
ナツ、ルーシィ、グレイ、エルザ、ウェンディ。
ミラさん、ガジル、ジュビア、レビィ、ラクサス。
ジェラール、スティング、ローグ、メイビス様、ゼレフ。
以上。

CIMG4784.jpg
注文でコースター(全5種)が貰える。

ちなみにスイパラでは、お残しは許しまへんで~ってのがシステムですから~。
ラテが苦手な人が残した分は責任をもって飲み干しました。
自分のを合わせて4杯だったかな?
でもその時は平気だったけど、元々本調子じゃなかったこともあってか、その日の夜はめちゃくちゃ気持ち悪くなっちゃいましたけどね。
翌日はまだ大丈夫だったけど、翌々日・・・月曜日は本当に具合悪くて酷かった。
ラテいっぱい飲んだことが直接的な原因じゃないにせよ、体調管理には気をつけようねって話。


その後、数人と別れて、5人で亀戸の自遊空間へ。
CIMG4685.jpg
・200円でオリジナル会員証
・映画鑑賞チケット半券持参で限定オリジナルメモ台座
・トントロ丼を注文で限定オリジナルメモ(全3種類、それぞれに期間あり)

CIMG4786.jpg
CIMG4687.jpg
さすがにトントロ丼を注文する気力は無かったので、写真だけ撮らせてもらった。



ちなみに。
前日には1人で、スイーツパラダイス川崎店に行っていた。

CIMG4664.jpg
CIMG4663.jpg
CIMG4662.jpg
CIMG4666.jpg
CIMG4661.jpg
錦糸町店とは違ってグッズ販売はしていなかったけど、入口前にテレビが置いてあって予告編が延々と流されていた。



さらにおまけ。

全国のセブンイレブンに設置されている店頭マルチコピー機で購入出来る、「プリントキャラマイド」。
5月9日から、劇場版フェアリーテイルの販売が開始された。
1回150円で、全19種の中から好きな絵柄を選択。
その場ですぐLサイズのブロマイドを手に入れることが出来る。

さっそく購入。

CIMG4787.jpg
・キービジュアル1
・ウェンディ
とりあえず2種類。

また、キャラマイド下部に記載されているバンプレIDを、これまた記載されているURLのモバイルサイトに行って入力すると、抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも実施中。
プレゼントは2種類。
・A賞 コレクションブックA
・B賞 コレクションブックB
それぞれ30名に当たる。
どのような内容なのか詳細は現在のところ不明だ。

さっそくやってみた。

IMG_4191.png
あのあの。
1回目からいきなり当たってびっくりした。
30名だよ30名。
大丈夫?騙されてない?
って思ったけど、2回目はハズレだったので大丈夫なのだろう。
届くのを楽しみにしてる。





映画の話。

続きを読む

舞台 ヴァンガード LJ編

2011年1月からアニメがスタートし、現在も放送が続く「カードファイト!!ヴァンガード」シリーズ。
2016年1月には舞台化がされ、その第2弾が2017年4月から公演されている。

カードファイト!!ヴァンガード~バーチャル・ステージ~リンクジョーカー編

観劇する機会を作ることが出来、4月8日18時からの公演に参加した。

場所は、東京都渋谷区神南2-1-1 国立代々木競技場 渋谷プラザにある、AiiA 2.5 Theater Tokyo。
CIMG4498.jpg
CIMG4499.jpg

17時過ぎに会場に到着。
まずは物販へ。
公演グッズがいくつかあり、パンフレットを購入した。

CIMG4574.jpg
CIMG4575.jpg
CIMG4576.jpg
CIMG4577.jpg
CIMG4578.jpg
CIMG4579.jpg
CIMG4580.jpg
CIMG4581.jpg
CIMG4582.jpg
CIMG4583.jpg



17時30分に客席開場。
指定席は12列24番。
会場のほぼほぼど真ん中だ。
絶好の観劇ポイント。

会場全体的にはまぁまぁ満席に近い。
予想していた通り女性客が多いが、男性客も結構いた。


17時45分頃に注意事項が放送。
アイチくん、櫂くん、ナオキ、三和くん、ミサキさん、シンゴ、カムイくん、シンさんが掛け合いしながら。
それでそれぞれの声を聴いてみて・・・。
櫂くんがめっちゃ櫂くんだった!
アニメの櫂くんの声と結構近い声質でびっくりしたわ。
後々気になって舞台版の櫂くんを演じる健人さんの顔を拝見したところ、アニメ版で声を担当する佐藤拓也さんと雰囲気が似ているというか・・・。
何だろう、特に口元あたりが似てる気がしたんだよなぁ。
こっちもびっくりした。

そしてシンさんもめっちゃシンさん!
それもそのはず、シンさんを演じるのはアニメでも声を担当する森嶋秀太さんなのだから。
なお、アニメ版と舞台版で同じキャストはもう一人。
コーリン役の三森すずこさんだ。

似てる、といえば、アサカもだった。
舞台版で演じる柴小聖さんは、アニメで声を担当する生天目仁美さんに・・・声が似てるというか、発音の仕方が結構そっくりだった気がするんだ。



18時に開演。

さて、カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編はシリーズ3年目、2013年1月より全59話に渡って放送された。
これを2時間程度に収めるわけだから、当然カットされた部分は多い。
今回の舞台版におけるおおまかな流れは・・・

・宮地学園に入学したアイチがカードファイト部を立ち上げるため活動
・コーリン、ナオキ、シンゴ、ミサキが集い、部結成!
・VF甲子園地区大会決勝戦、アイチvsレン
・タクトvsリンクジョーカー
・レオン、ジリアン、シャーリーン登場
・櫂vsレオン
・アイチvsリバースナオキ
・林間学校、伝説の木の下で行われるアイチvsコーリン

前半のあらすじはだいたいこんなところだろうか。
なお、舞台は2部構成となっており、18時50分から17時5分まで休憩が挟まれた。

そして第2部はそれ以降、アイチvs櫂の最終決戦と、エピローグまでが描かれる。



冒頭、カードファイト部立ち上げのために奮闘するアイチくん。
手作りのチラシ配りをするのだが・・・。
何と、観客席の何人かに配るというサービスが。


また、アニメ版から変更されたところがいくつかあり、気付いたところでは・・・
①レオン、ジリアン、シャーリーンが皆と初対面
(つまりアジアサーキット編が無かったことになっている)
②三和の最後の相手がカムイ
(vsミサキから変更)
③コーリンの最後の相手がミサキ
(vsアイチから変更)
④VF甲子園で宮地学園が優勝
(舞台版でも福原高校に負けていたはずなんだけど・・・?)


①に関して。
出会う相手全てが初対面であるため、それぞれ自己紹介するのだが。
ジリアンとシャーリーンは双子姉妹であることを活かしてだいぶ遊んでいた。
例えば・・・

ジリアン「私はジリアン
シャーリーン「私はシャーリーン
ジリアン「いいえ私がシャーリーン
シャーリーン「私がジリアン
レオン「双子だ
アイチ「でしょうね・・・

とか。

ジリアン「私は
シン「ジリアン!
シャーリーン「私は
シン「シャーリーン!
ジリアン「正解
シンさんガッツポーズ。

とか。

②に関して。
リバースしながらも、櫂くんのために戦う三和くん。
そんな彼の人柄を思いファイトする点ではミサキさんもカムイくんも変わらなかった。
ただカムイくんはひたすら熱い。

③に関して。
コーリンとミサキさんに共通するのは、記憶。
リバースしたタクトが倒されればコーリンの記憶は失われてしまう。
一方のミサキさんは(漫画版において直観像記憶-アイデテック・イメージ-と呼ばれる)高い記憶力を持つ。
だから例えコーリンが記憶を失ってしまっても、私は絶対に忘れない!と強く誓うミサキさんが格好良くて素敵だった。

きっと②と③に関しては、アイチくんや櫂くん、レン、レオンなどがメインになる話の中で、ミサキさんやカムイくんのファイトを描くための変更だったのだろう。
でも、特に記憶をテーマにした歌を歌いながらのミサキさんvsコーリンは素晴らしかったわ。
良いものを観させてもらった。


リンクジョーカー編はアニメ本放送を観て以来。
つまり、3~4年ぶりくらいとなる。
内容はまぁまぁ覚えていたんだけど、改めて触れてみるとまた違った感じ方が出来るもの。
例えば、林間学校の時、アイチくんを伝説の木の下に呼び出したコーリンの想い。
果たして彼女はどんな想いを抱え込んでいたのか・・・?
まさか記憶を失ってしまうかもしれないなんて、当時は知る由もなかったものね。
失いたくないからアイチくんをリバース側へ引き入れようとして、でも本心ではそれが出来なくて・・・。
だからこのシーンは観てて切なかったよ。


笑いが起きたシーン。
①ナオキの名前が咄嗟に出てこない三和
ファイヤーヘッド
頭燃えてるやつ
・・・このシーンの後にリバースしたナオキとアイチくんがファイトする緊迫の展開になるのだが。

②伝説の木について説明するシンゴ
ナオキの両手を水平に伸ばして・・・
シンゴ「石田ナオ・・・
ナオキ「
木のポーズだ。
そしてアイチくんもミサキさんに対して同様にし、
アイチ「ミサ
ミサキ「キ・・・はぁ?
睨みつけるミサキさんが素敵過ぎる。

それにしてもミサキさんがね。
アニメ版のミサキさんは美人さんなんだけど、舞台版は目が丸っとしてて可愛いんですよ。
思わずミサキちゃんって呼びたくなったりならなかったりする可愛らしさ。
で調べたところ、演じるのは能條愛未さん。
乃木坂46に所属する現役アイドルなんだなぁ、道理で可愛いわけだわ。 
また、ミサキさんといえばスリットの深いスカートが特徴的。
それは舞台版でも健在だった。
動くたびにちらちら覗くおみ足がまた素晴らしくてね、思わず目がいっちゃうのは本能だから仕方ないよね。


ヴァンガードの人型のユニットも登場。
ブラスター・ブレードやスターダスト・トランぺッター、ドラゴンナイト・ネハーレンなど。
そんな中で、鎧の化身バーの完成度高けーなオイ。
でもびっくりしたのは、ブラスター・ブレードや小さな賢者マロンなど、男性ユニットを女性が演じていたことだ。
これは公演後、三森すずこさんのブログで知った。


そしてアイチvs櫂、ラストファイト。
アニメ同様にお互いの想いが交錯する熱いファイトだった。



終演後、キャストによるお見送り会があった。
会場外に出る際、キャストと少しだけ言葉を交わすことが出来る。
この回のキャストは、
先導アイチ役:大平峻也さん
櫂トシキ役:健人さん
戸倉ミサキ役:能條愛未さん
葛木カムイ役:相馬眞太さん
三和タイシ役:石渡真修さん
新田シン役:森嶋秀太さん

ところが、お見送り会があるのは知っていたんだけど、何て声を掛けるのか全然考えていなくて。
お疲れ様でした!
としか言えなかったんだ。
でもそれじゃあイカンと思い、最後に控えていたシンさん・・・森嶋さんに素直な感想を伝えることにした。

舞台におけるシンさんは、省略されたシーンのあらすじを真面目に説明する役目だったり、カードキャピタルを襲撃したリバースファイターを全員返り討ちにしたりと。
若干頼りなさげな雰囲気のあるキャラクターだけど、格好良いシーンも多かった。
そこで、

シンさん格好良かったです!
と伝えてみた。
すると、
ありがとうございまーっす!
と、ちょっとテンション高めに返してくれたんだ。
あああああ森嶋さん好きぃ。



帰り際、「舞台PRパック」を貰うことが出来た。
出演キャスト16名の実写PRカードが封入されている。
1パック5枚入りの全4種類。

CIMG4584.jpg
宮地学園カードファイト部いただきました!

ダンガンロンパ3 ファンミーティング2017

2010年11月にゲーム第1作目が発売された「ダンガンロンパ」。
その後もゲーム続編・アニメ・スピンオフ小説・舞台・・・と様々な展開を見せ、2016年7月には“希望ヶ峰学園シリーズ”の最終章となる「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-」のアニメが放送された。

4月9日、そのシリーズ集大成ともいえるイベントが行われた。
昼の部・夜の部の2回公演。
夜の部のチケットを手に入れることが出来たので、参加してきた。


ダンガンロンパ3ファンミーティング2017ファイナル~ワックワクのドッキドキ!希望と絶望の学園祭~
場所は、神奈川県川崎市川崎区富士見2丁目1-3にある、川崎市教育文化会館。
CIMG4519.jpg

CIMG4520.jpg


16時30分開場。
同時に物販も開始されたので物色した。
物販はイベント参加者のみ購入可能なものの、当日10時から行われており、この時間になると売り切れ品が続出。
とはいえ事前に目をつけていたグッズは全て購入することが出来た。

CIMG4573.jpg
ゆらゆらキーホルダー(七海)
アクリルキーホルダー(七海)
缶バッジ(七海)
ニューダンガンロンパV3 サントラ白・黒



指定席、場所は2階2列12番。
ステージ向かって左側、斜め上から眺めることが出来る。



17時28分。
ステージ奥のスクリーンにモノクマが現れ、注意事項のアナウンスがされる。
イベントが始まると照明が消えることになるが、
暗くなったタイミングを狙っての殺人はおやめください
など、モノクマらしいブラックジョークを挟みつつ。


17時30分。
まず流れてきたのはゲームでお馴染みのオープニング曲。
それに合わせ、スクリーンには今回登場する声優の名前と、演じるキャラクターのビジュアルが順番に映し出されていった。

そして最初にステージに現れたのは、
超高校級のマネージャー・弐大猫丸役:安元洋貴さん。
今イベントのMCを担当だ。

続いて、
元・超高校級の生徒会長・宗方京助役:森川智之さん。
元・超高校級の家政婦・雪染ちさ役:中原麻衣さん。
元・超高校級のボクサー・逆蔵十三役:諏訪部順一さん。
元・超高校級の農家・万代大作役:釘宮理恵さん。

元・超高校級の薬剤師・忌村静子役:藤田咲さん。
元・超高校級のお菓子職人・安藤流流歌役:水瀬いのりさん。
元・超高校級の鍛冶屋・十六夜惣之助役:江口拓也さん。

超高校級の保健委員・罪木蜜柑役:茅野愛衣さん。
超高校級の軽音楽部・澪田唯吹役:小清水亜美さん。
超高校級の王女・ソニア・ネヴァーマインド役:荒川美穂さん。
超高校級の飼育委員・封印されし田中役:杉田智和さん。

元・超高校級の占い師・葉隠康比呂役:松風雅也さん。
元・超高校級の探偵・霧切響子役:日笠陽子さん。
超高校級の希望・苗木誠役/超高校級の幸運・狛枝凪斗役:緒方恵美さん。

以上、全15名。
そうそうたる顔ぶれだ。
なお、諏訪部さんは逆蔵を意識したファー付きのコートを着用、杉田さんは顔に模様を描くなど手の込んだ田中のコスプレ姿である。


それぞれ自己紹介。
ダンガンワー!今日はよろしくお願いします
とノーマルな挨拶の緒方さん。
一方、
この世に男は何人いるのかしら?
といきなりブルゾンちえみの物真似をぶっこんできたのは日笠さんだ。
模擬刀の先制攻撃でお馴染み
葉隠役の松風さん。

こんばんはー
雪染ちさ役の中原麻衣です
と、森川さん、中原さんは仲良くシンプルに。
その一方で、
イエェェェイ
とサンシャイン池崎の物真似で会場を爆笑・苦笑の渦に巻き込む空前絶後の超絶怒涛の諏訪部さん。
超高校級のプラトニックラブでお馴染み、逆蔵十三役の諏訪部順一です
と続く。
万代大作役の釘宮理恵でーす
釘宮さんは可愛らしい。

忌村静子役の藤田咲です
と藤田さんもまたシンプルな。
はい、あーん♡どちゃくそ盛り上がっていきましょう!
対して水瀬さんは流流歌っぽいフレーズを。
そして・・・
はーい皆さーん、おーいちー
\おーいちー/
おーいちー
\おーいちー/
江口さんは“おいちぃ”のコール&レスポンスで盛り上げる。

田中、いきます!
杉田さんは田中の封印されし眼蛇夢の名前に引っ掛けて。
皆さんダンガンワー。褒めて遣わします
褒めてやらないっすよ~。澪田唯吹の小清水亜美です
荒川さん、小清水さんが続く。
夜だけの参加です。絶望編のエロ担当
罪木役の茅野さんはその言葉通り夜の部のみの参加となった。


自己紹介が終わったところで早速、最初のコーナー。
ダンガンロンパ3振り返りトーク
スクリーンで流されたアニメのシーンに対してトークするというもの。

最初は、
①未来編 第1話
ビルの外で待機する葉隠のシーンから、何者かの襲撃によって基地の出入口が全て壊され、確認した万代が狼狽えるシーン。

松風くーん、キミが出てる全てだよね
葉隠がハブられるきっかけ
緒方さん、安元さんから口々に言われる松風さんだが、
海に飛び込んで、洗濯して、最終回で合流
と、意外(?)にもちょこちょこと出番はあった。
とはいえ緒方さんの記憶にあまり残っていないのも無理はない。
松風さんはほぼほぼ一人収録だったというからだ。
なお、ちょこちょこと出番があったのは、「キミのシーンが無くなると殺伐としちゃう」という制作側の理由から。
ただ、いろいろと収録したものの、そのほとんどはオンエアで使われなかったという。

シーンの〆となった万代。
困ってる顔まで面白い
とは演じた釘宮さん談。
そんな万代は葉隠と同様に一服の清涼剤的なキャラクターだ。
早々に退場しちゃったけど


②未来編 第9話
4回目のタイムリミット直前、「何があっても絶対に希望は諦めないで。私はいつもあなたの側にいるわ」と苗木くんの手を握る霧切さんのシーン。

あんまり霧切さんといなかったよね
NG行動のせいでポンコツでしたよね苗木は
そんな両者が再会したこのシーンで感じられるのは、霧切さんの変化だ。
希望ヶ峰学園を舞台にしたコロシアイ学園生活を仲間たちと協力して生き残ったことで、
より人に近づいたというか、あたたかくなった
あたたかいと思います

未来編はとにかく死亡者が多数出た。
いい人から死んでいく
雪染さん、万代、ゴズさんなど。
(グレート・ゴズ役の)健太いたねー


③未来編 第9話
裏切られることを不安がる流流歌と、そんな彼女に殺されてもなお愛し続ける十六夜の熱いキスシーン。

なんやねんこれ!?
お母さん洗い物しなきゃ!」(諏訪部さん裏声)
何で大勢で見てるんですかね!?
と、ご立腹気味の藤田さんと、とても居辛そうに席を立つ諏訪部お母さん。
そして映像が終わると、
おーいちー
ステージ中央まで来て叫ぶ江口さんに、
おいちぃの意味が違って聞こえますよ
と松風さんの突っ込みが飛ぶ。

ともあれ、このシーンでは十六夜の揺るぎない深い愛情が描かれた。
真実の愛、真っ直ぐな・・・
と真面目に語る江口さんだが、おもむろにジーンズの両膝を破り・・・?
すると、その右膝には何とモノクマの顔が描かれていた(但し逆さま)。
これには、
イベント舐めてんのー!?
と日笠さんから叱責が飛ぶが、実は日笠さんによる落書きであることが江口さんの口から早々に暴露されるのだった。
それにしても逆さまのモノクマって、日笠さんはどんな姿勢で描いたんだ・・・?

流流歌役の水瀬さん。
とてもいいシーン
でも(殺すとか殺されるといった)こういう風にならないでほしいなって思っていたから、凄く居辛い

流流歌や十六夜と幼馴染でありながら、とあるきっかけで憎しみ合うようになってしまった忌村。
そんな彼女を演じた藤田さんは、アフレコで水瀬さんと顔を合わせる度、
静子のこと忘れてない!?
ま、若干・・・
というやり取りがあったとか無かったとか。
ともあれ両者の関係は絶望編でも描かれており、また、ドラマCDではキャッキャウフフした仲睦まじいシーンがある。
DVD買ってください!
藤田さん宣伝上手。


④未来編 第11話
配電室で施設内の電源を落とす死にかけの逆蔵と、彼の下へと急ぐ宗方のシーン。

逆蔵の登場に
\きゃあああああ/
走る宗方に
\あああああ/
と女性客から歓声が上がる。

いやホントね、いいシーンなんだけど。喪失だけがキョンシーって聞こえちゃう
エンディング曲が挿入歌として使われたこのシーン、歌詞を空耳してしまうという諏訪部さん。
そんな諏訪部さん、アフレコ時の裏話。
死を間近にしたシーンでは台本に“ここ音無しで”と書かれていたが、テストで息遣いを入れたところ特に何も言われなかったため本番でも同様に演技したという。
ただ聞いているだけだと息も絶え絶え~といったところだが、実はそうではなかった。
京助
と宗方の名前を呟いていたのだ。
それが発覚したのは海外版の字幕。
それを観たというファンがファンレターを出し、昼の部の終了後にそれを読んだことで諏訪部さんは今回話すことにしたのだという。
大好きですもんね
・・・まーな
ごめんね。一生懸命走ったんですけどね
やっぱり(逆蔵は)ヒロインやろ

一方、宗方・逆蔵の絡みで複雑な心境なのは雪染役:中原さんだ。
私だけでしょうね、こんな複雑な思いで見てるの
ヒロイン力、上げていこうかな・・・


⑤希望編
自らの弱さを嘆く御手洗と、そんな彼に優しく手を差し伸べる日向や77期生たちのシーン。
行こうぜ御手洗

オッドアイ日向くんにも歓声が上がる。

先を知っていると辛い、七海のことを思い出すと・・・
杉田さんが思いを語り、安元さんは続いて
小清水さんは?
えっ!?
まるで不意を突かれたような小清水さん。
あの時は楽しかったな~。でもこうしてまた会えて嬉しかった

茅野さんは?
ほぼ“はぁはぁ”言っていたので・・・。結構刺激的で楽しかったです
ただ、
七海ちゃんを“えいっ”て落としてしまったので、嫌われるかな・・・って
と心配もしたのだとか。

ソニア役:荒川さん。
(絶望に至るまで)アニメを観て経緯が分かりました
アニメでは田中や左右田と一緒にいるシーンが多かった。
ではソニアさんは実際どちらに気持ちが向いているのかと、アニメのシナリオ原案・総指揮を務めた小高和剛さんに尋ねてみたのだが・・・
気持ちは教えてもらえませんでした

続いて安元さんから話を振られたのは緒方さん。
希望編は苗木は何もしてない
また、
(ダンガンロンパには)最初から関わっていて、ファン目線で見たことがない
ということで希望編に関しては多く語れないという緒方さんだが、
全ての人が前向きな気持ちで、救われたな・・・
という感想をお持ちのようだ。


トークコーナーは18時頃に終了。
続いては、朗読劇だ。
安元さん、杉田さん、緒方さん、中原さん、荒川さん、小清水さん、茅野さん・・・絶望編で活躍した77期生と雪染さんがステージに登場。

雪染さんの着任から数日後。
合コンに興味があるというソニアさんの提案により、教室に残っていた上記メンバーで合コンごっこをするという内容だ。
まぁまぁまぁとにかくどこまでが台本通りでどこからがアドリブなのか全く分からなかったんだけど。
もうほとんどアドリブなんじゃないかってくらい、各々飛ばしまくってた。
例えば・・・。

・罪木ちゃんといえば、いわゆる“まんぐり返し”によるサービスシーンでお馴染みだ。
朗読劇でもご多分に漏れずそんなシーンがあったのだが、何せ映像が無い。
そこで、
けだもののようなフレンズに見せてやろう!
と妙に意気込み、唐突にしゃがむ安元さん。
そしてまんぐり返しだ。
すごーい
たーのしー
体を張る安元さんに、中原さんが某けも○フレンズっぽく返す。

・合コンということで、宴会芸をさせられることになった澪田ちゃん。
超高校級の軽音楽部・澪田ちゃんはもちろん歌を披露することになったのだが、その曲のタイトルは・・・
SNSを乗っ取られた
まず田中のSNSがレイ○ンに乗っ取られた様を即興で何とか歌い出し、そこからiTu○esカードを購入させる詐欺へと発展。
ごまんえーん!ごまんえーん!
と歌う澪田ちゃん=小清水さんに、
ごまんえーん!ごまんえーん!
と乗っかる杉田さん。
さらに小清水さんは狛枝役:緒方さんにも振り、
ごまんえーん!ごまんえーん!
この奇妙な歌はやがて観客席にも蔓延するのだった・・・。


朗読劇は18時15分頃に終了。
今見たことは忘れてください
と言って安元さんが再びMCとしてステージへ。
そして残るメンバーも登壇し、次なるコーナーが開始された。

生き残りクイズ対決!
77期生(茅野・荒川・杉田・小清水)
78期生(松風・日笠・緒方)
66・74期生(森川・中原・諏訪部・釘宮)
76期生(藤田・水瀬・江口)
・・・以上4つのチームに分かれてクイズに挑戦、優勝すれば賞品を得られるというものだ。
なお、昼の部での優勝は78期生チーム。
賞品である伊勢丹の商品券5,000円分で炊飯器を買おうという話になったが、せいぜい1個しか買えないため、夜の部でも優勝して全員分揃えよう!と意気込みを見せた。

最初の問題。
①「未来機関のメンバー、月光ヶ原美彩は元・超高校級の何?

テザリングするわ
何でiPhone持ち込んでんだよ!
スマホを持ち込んでカンニングする気満々の諏訪部さんやりたい放題。
そんなわけでいきなり大騒ぎとなったが、それぞれの解答は・・・

76期生「プログラマー
いかにもそれっぽい解答となったが、注目すべきはそのスケッチブックに描かれた落書きだ。
藤田さん、水瀬さん、江口さんがそれぞれモノミを描いたのだが、まぁ酷いの何の。
水瀬さんにはこう見えてるんですねー
映像として残らないのが残念でならない。

77期生「ユーチューバー
さらにスケッチブックを開いて・・・
忍殺
忍殺と書いてニンジャスレイヤーと読むこれに反応したのは森川さんだった。
本物だー!
杉田さん大興奮。

66・74期生「いたずらっ子
いたずらっ子♡
可愛い

78期生「江口のヒザをごらんください
江口のヒザをごらんください
と日笠さんが振ると、江口さんが反応。
その左膝を見せると、またもやモノクマが描かれていた。
何と二重に仕込んでいたのだ!

ともあれ正解は、
セラピスト
全チーム不正解だった。


②「七海千秋が持っている携帯ゲーム機「GAME GIRL ADVANCE」のメーカーは?

さすがに難しく、
ヒントくださーい
という声が多数。
〇〇TENDO
安元さんがヒントを出すものの、まぁ任○堂っぽいのは誰もが分かり切っているのでヒントとはならず・・・。

78期生「NINTENDON」「NANTENDO

77期生「ninjindo」「ベンテンドー

66・74期生「NYANTENDO
にゃんてんどー♡
釘宮さんは可愛さの権化かな?

再び78期生「イトーヨーカドー
日笠さんが思いついた解答らしいが、
そういうの嫌いじゃない

76期生「TENTENDO
・・・など5つくらい書いたところ、
その中に正解があります
ということで検討した結果、
NANTENDO」を選択。

で、正解は・・・
NANTENDO
76期生が見事正解を当て、10ポイント獲得した。


③「実技試験の時に流流歌が振る舞ったシュークリームの名前は?

ヒントは、
某アニメの主題歌に足した感じ
漢字2文字+6文字
漢字の2文字目は色

77期生「夢色パティシエール

76期生「虹色パティシエール

小清水「ももいろのかたおもーい♪

再び76期生「空色ヘブンデイズ」

正解は・・・
空色ヘブンデイズ
絶望編第4話は流流歌ら76期生がメインとなる回だったためラッキー問題ではあったが、とにかく正解は正解。
76期生が10ポイントをプラスした。


④「この時、七海千秋が繰り出した必殺技の名前は?

絶望編第2話、媚薬で暴走した花村を黙らせた七海ちゃんの必殺技。
しかしこれは難しいということで、急遽別の問題に差し替えられることとなった。
ちなみにこの答えは、
天殺龍神拳

④「狛枝が自販機で当てたジュースの名前は「Dr.・・・」?
なおこれが最終問題となり、正解すれば30ポイント獲得で逆転優勝もあり得る。

絶望編第1話の狛枝初登場のシーンだ。
(Dr.)マリオでもワリオでもありません
とあらかじめボケ潰しをする安元さんだが、
ルイージ?
と、マイクも使わず安元さんに尋ねた水瀬さん。
ファンタジスタだな!

77期生「Dr.ペッ!!(顔にしてください)
水瀬さんに唾を吐かれたいという杉田さんの思いが表れた解答。

76期生「Dr.ペッパー」「Dr.チョッパー」「Dr.ヒルルク
そしてスケッチブックをめくり・・・
Dr. この中にDr.はいませんか?
ワンピ○スネタだ。

66・74期生「Dr.ロンパー」「Dr.ホッパー」「Dr.ペッ○ー」「Dr.キリコ

78期生「ペッパーけいぶ ペーパー(子)
ペッパーけーぶ♪

さて、実は66・74期生の4つの解答の中に正解があるという。
検討した結果、
Dr.ホッパー
を選択。
そして正解は・・・
Hopper
見事に正解し、66・77期生が30ポイント獲得。
逆転優勝となった。

やっぱり正々堂々戦うの大事だね
↑スマホどころかiPadまで持ち込んでいた諏訪部さん。
希望(賞品)貰いました~

そんなわけでクイズコーナーは18時45分頃に終了した。


朗読劇その2。
今度は未来編。
苗木くんたちが未来機関にスカウトされた直後の話だ。

苗木は信用出来るのか・・・?
それを確かめるべく、未来機関の幹部たちは苗木・霧切・葉隠に試験を受けされることにした。
まずは忌村・流流歌・十六夜が試験官として登場。
ところが流流歌が用意したお菓子には彼女の知らぬところで毒が入っており、それを食べた流流歌・十六夜・葉隠は変調をきたしてしまう。
・・・が、解毒剤を持っていた忌村が苗木に問う。
仲間と会ったばかりのやつ、どちらを助ける?
と。

2人目の試験官は万代。
しかし扉の向こうの部屋にいる彼は声しか聴くことが出来ず、
間違いなく美少女だべ!
・・・と、未来編本編では一切いじられなかった万代の顔と声のギャップで笑いが起きる。
さて、鎖で縛られ吊るされていた万代。
近くには時限爆弾があり、2本のコードのどちらかを切って止めるしかない。
そこで苗木は、先ほど十六夜から渡された“鉄をも斬れるカッター”を取り出す。
そしてどちらを切るか悩んだ苗木は、爆弾設置者の裏をかこうと2本とも切断。
ところがそれは選択ミスで爆弾は爆発。
万代のアフロ頭はさらに大きなアフロとなるのだった・・・。

ここで苗木が行うべきは、“鉄をも斬れるカッター”で万代を縛る鎖を切断することだった。
しかし、そのカッターには毒が塗られていたと霧切が気付き、苗木は辛うじて最悪の結果を免れたことを知る。
そしてただ一人試験に合格した霧切は幹部となるのだった。

実は、2つの試験で毒を仕込んでいたのは、既に絶望していた雪染だった・・・という真相が最後に明らかになった。


朗読劇その3。
絶望編の少し前の話。
逆蔵がボクシングの世界チャンピオンになった時から始まる。

チャンピオンとなった逆蔵はインタビューを受けることになった。
そのインタビュアーは何と澪田。
大きな仕事に意気込む澪田だが、
引退する
という逆蔵のいきなりの発言に戸惑い・・・
空前絶後のー衝撃発言ーボコッ!ボコッ!
「「イエェェェイ」」
小清水さんのサンシャイン池崎ネタに、諏訪部さんも合わせる。
しかしあまりに暴走した結果、
どうやって締めればいいか分かんないっす~
ともあれ澪田のインタビューは無事(?)終了。
世界チャンピオンを決める試合の開催をお膳立てしてくれた宗方、今度はその彼の夢を叶えてやるのだと、逆蔵は引退を決意した理由を宗方に明かすのだった・・・。


朗読劇は19時20分頃に終了。
そしてイベントは〆に近付く。
それぞれの感想を一言ずつ。

皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?皆さんとお会い出来て幸せでした
凄く楽しかったです!
クイズなどでははっちゃけながら、〆の挨拶は真面目な森川さん。
そして中原さんは、
シンプル!

ちょっと楽しかったっす。逆蔵は死んじゃったんで、また演じられるとは・・・
お亡くなりになって、二度と演じることはないかもしれないって思ってました。あと希望(賞品)貰いました
諏訪部さん、釘宮さんは同様の気持ちだったようだ。

今日はみんな楽しかったですかー?
\楽しかったー/
私が希望なんで、静子がいなければ霧切さんは助からなかった
と、忌村こそが真の希望だと豪語する藤田さん。

“ケツの穴以下”ってセリフにびっくりしちゃって、(台本の)誤植かな?って聞いたんです
と、過激な発言が多かった流流歌を演じた感想を語る水瀬さん。
需要と供給かな?
ともあれ、
思い出に残る現場でした

本日はお越しいただいてありがとうございました
おいちぃのコール&レスポンスが出来て楽しかった
朗読劇もどこまでがアドリブだったのか・・・
そして、
ずっとモノクマを背負っていきます
と、身を屈めて両膝を見せる。
中腰・・・

ダンガンロンパ好きなんですよ
と、スーダン2で出演する前からダンガンロンパファンだったという安元さん。
大きく(人気に)なっていく様を側で見られて良かった

田中から学んだこと・・・ためらいなくやるよ
スーダン2での田中の生き様から学んだことを真面目に語る杉田さん。
生きててクソゲー、ダンガンロンパは良ゲー
と笑いを誘いつつ、
今後の田中にご期待ください

ファンの皆さま、まだお元気ですか?
\げんきー/
楽しんでいただけたならば嬉しいです。引き続き応援よろしくお願いします
荒川さんは丁寧に挨拶。

何故だろう、頭が真っ白なのです・・・
と、主に朗読劇でやり切った感のある小清水さん。
振り返り(トークのコーナー)で見たいのは狛枝のシャワーシーンです

罪木ちゃんを演じる茅野さん。
ステージ上で、アヘ顔って言うんですか?見られるの凄く恥ずかしいんですけど・・・
と恥じらいを見せつつも、最後に罪木ちゃんの象徴的なセリフを一つ。
ゲロブタですみませぇぇぇぇん!
最後に凄いご褒美だ!

ゲームの役でそのまま舞台に上がって・・・
舞台「ダンガンロンパ THE STAGE 希望の学園と絶望の高校生」でも葉隠を演じた松風さん。
体験版で何度も死にました・・・。私、まだまだ死ねます!

この世にモノクマは何人いるのかしら?
とイベント開始時と同様にブルゾンちえみの物真似をする日笠さん。
この世に男は何人いるのかしら?
\35億人ー/
ここでステージ中央に立つ日笠さんの右後ろに移動する江口さん。
左後ろにもう一人ほしい・・・というところで、
\諏訪部さーん/
と観客から声が上がり、諏訪部さんが左後ろに移動。
3人でポーズを決めた。
(江口さんの膝に)モノクマを描くお仕事、ギャラは2モノクマ分上がるのかな?
江口くんから貰ってください
綺麗に終わってしまったのかな?でも皆さんの応援があればまだまだ続いていけるんだなって思いました

お疲れ様でした
最後は緒方さん。
ダンガンロンパは不思議な作品で。無いところから作っていって、口コミで人気が出て・・・
役者というより、クリエイターの気分です
まだ何かが続いていくような気がして・・・苗木・狛枝、それに他のみんなとオリジナルのキャストで何かやれたら・・・
とさらなる展開に期待を抱きつつ、
無印から今までありがとうございました!

皆さん、希望を受け取ってくれましたか?
最後はみんなで、“希望は前に”、“進むんだ!”で締めましょう
ということで、やり直し無しのぶっつけ本番。
希望は前に
\進むんだー☝/


こうして19時35分頃、イベントは終了した。
公演後、再びモノクマのアナウンス。
帰り道はくれぐれも襲撃者にお気をつけください
と、最後までモノクマらしくて笑った。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード