水樹奈々 LIVE ZIPANGU 2017 札幌2日目

声優・アーティストとして活動する水樹奈々さん。
1月から、全14公演のライブツアーが行われている。
「animelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 supported by JOYSOUND Calbee なか卯」
9・10公演目は北海道で開催。
その10公演目、2月19日分のチケットを手に入れることが出来たので、参加した。

CIMG4379.jpg
場所は、札幌市中央区にあるニトリ文化ホール。


まずは、ツアーグッズ。
最低限欲しいものがあったんだけど、ライブ当日は余裕をもって行動したかったため、前日に購入を試みた。

物販は13時開始。
氷点下の中で何時間も待つのは辛いので、とりあえず1時間30分前くらいから並ぼうと思い、11時40分頃に到着。
すると待機列すでに・・・300人?いやそれ以上??
もう数え切れない人たちがいたよ。
奈々さんファン舐めてたよ。

CIMG4381.jpg
・パンフレット
・ペンライト
・Tシャツ
・マフラータオル

TシャツはA~Dの4種類と、会場ごとにカラーの異なるものが1種類。
北海道公演版はオレンジ、これを購入した。
また、パンフレットは写真集的なものだった。

待機列は凄かったけど、レジの数が12ほどあったこともあり、開始から30分経たないくらいで終わらせられた。

CIMG4376.jpg
CIMG4378.jpg
CIMG4384.jpg
奈々さんファン歴はそこそこ長いつもりなんだけど、最初に知ったのはいつだったのか気になって調べてみたんだけど。
2001年4月~6月まで放送されていたアニメ「RUN=DIM」のED曲を担当していたあたりかな?
この時点で奈々さんが声優だってのは知っていた。
だから存在を知ったのはもう少し前だったはずだけど、それが何だったのかはもう分からない。
アニメ雑誌かな?
その後は、アニメは観られなかったものの「シスタープリンセス」絡みで、ユニットを組んだりラジオをやっていたのは聴いていた。
ファンになったのは、現在も放送中のラジオ「スマイルギャング」を聴き始めてから。
2002年4月から放送開始だけど、聴き始めたのは確か翌年の1月からだったはず。
当時はまだ北海道では放送していなかったものの、文化放送なら雑音交じりでも聴くことが出来ていたんだ。
ともあれ、つまりはファン歴約14年。
ついに念願かなってのライブ初参加となった。



2月19日。
14時45分頃に会場着。
15時頃に開場。
全席指定、場所は2階C列31番。
2階の前から3列目、ステージ向かって左側だ。
ステージを斜め上から見下ろすことが出来るが、前の席の背もたれが膝ほどまでしかないため落ちそうで怖い・・・実際にはそんなことは無いが。

ステージは三段階のセットが組まれており、一・二段目には豪華なバンドセットがあった。
また、中央には階段があり、三段目から一段目まで下りる、または上ることが可能だ。
奥の壁際にはスクリーンもある。

15時30分、45分、55分にスタッフによる注意事項が放送。
そして16時過ぎにライブが始まった。


まずはスクリーンで映像が流れる。
ツアービジュアルである和風な奈々さんだ!

1.「WILD EYES」
2.「はつ恋」
3.「純潔パラドックス」

客席前方でギター担当の3名とダンサー4名がそれぞれの業を披露する中、奈々さんはステージ三段目に登場。
衣装はツアービジュアルと同じく和風だ。

やってきたぜ札幌2日目!
私もめっちゃ燃えてます
いやぁ~会いたかったよみんな~
一気に3曲を披露、しかも2日連続のライブだけど、その疲れなど全く感じられないほどに奈々さんは力強い。

札幌では過去何度かライブを行っている奈々さん。
しかし冬は初めて。
夏とは全然違う

さて、奈々さんは今回の来札で楽しみにしていたことがあるという。
それは、生ものを食べることだ。
2年前に味覚に変化があり、それまで苦手だった魚などの生ものが食べられるようになった。
それから初の北海道。
お魚さん、わーい
と、独占するように食べたのだという。
中でも特筆すべきは生で初めて食べたカレイ。
涙が出るくらい嬉しくて・・・
そして、生ものが食べられないことで「人生半分損してるよ」と言われたこともあったが、その意味が分かったという。



4.「BRACELET」
5.「Crystal Letter」
6.「ETERNAL BLAZE」

衣装チェンジの後、3曲連続。
ところで今回のツアーでは、披露する曲はほぼ固定。
そんな中で、各会場ごとに異なる曲がいくつかある。
それが5曲目、「Crystal Letter」。
ベストアルバム「THE MUSEUM」に収録されていて何度も聴いており、好きな曲の一つだった。

そして6曲目、「ETERNAL BLAZE」。
アニメ「魔法少女リリカルなのはA's」の主題歌だ。
一時期、奈々さんの曲の中で最も好きだったこともあり、生で聴ける時を楽しみにしていた。
2番の後、全員での、
\エッタ~ナルブレェェェェイズ/
がたまらない。


ステージに立つのは奈々さんだけではない。
バックバンド・チェリーボーイズの紹介が行われた。
全員男性だ。
それぞれが担当する楽器を披露・・・ではなく、力士やら獅子舞やら何やら、様々な変装と共にご挨拶。

ちなみに、ステージ上で物の移動などを行うスタッフの方たちは黒子に変装。
この辺りまでしっかり和風というこだわり。



7.「STAND UP!」
8.「Clutch!!」

再び衣装替えして2曲を披露。
ツアータイトル「ジパング」を意識し、
海兵さんをイメージしてみました
すると客席から、
\ま~わって!ま~わって!/
の声が。
それには奈々さん、
え~~~・・・いやじゃないよ~
と割りとノリノリでくるりと回転。
\もう1回!もう1回!/
しょうがないな~~~いいよ~
と言いつつ、先程の自己紹介で力士のコスプレをしたチェリーボーイズの一人・ファイヤーさんを呼んで一緒にくるり。


ところで、奈々さんの曲には応援ソングというか、叱咤激励するような曲が結構あるのね。
「STAND UP!」もそうだし、「POWER GATE」とか「STARTING NOW!」なんかもそうだろうか。
聴いてて元気貰えるから好きなんだ。


さて、奈々さんの初めての北海道は、
ピー年前
の高校生の時。
7泊8日の修学旅行だ。
初日の女満別から、最終日の函館まで。
当然ながら結構な金額になるわけで、
相当いっちゃいましたよ積立金

そんな中で、今でも印象に残っているのは、“毬藻の唄”。
マ~リモよマ~リモ~緑のマリモ~
と披露してみるが、客席の中で知っている人はいなかったようだ。
確かに申し訳ないけど聴いたことなかったよ・・・。

また、宿泊はほとんどが大部屋だったが、札幌だけはシティホテルであり、2人1室だったという話も。



ここからは企画コーナー。
“奈々vsチェリーボーイズ、14番勝負”。
チェリーボーイズの中から1人が担当の楽器で曲を披露し、奈々さんがそれに合わせて歌うというものだ。
これまでの9公演で一巡したため、今回から二巡目。
選出されたのはキーボード担当・トム君さんだった。

9.「undercover」

これにはチェリーボーイズ全員がスタンディングオベーション。


10.「ALONE ARROWS」
11.「エデン」

10、11曲目は通常通り。
11曲目の最中に奈々さんはステージ三段目まで上り、そのまま退場。
そしてステージを彩るバックダンサー・チームヨーダの紹介が行われた。
女性4名だ。



12.「Please Download」
13.「SCOOP SCOPE」

衣装チェンジして登場した奈々さんは、チームヨーダと共にダンスも披露した。

みなさん盛り上がってますか~!?
外は氷点下だと思えないくらいここは常夏ですね!


奈々さんの衣装はアイドルをモチーフにしたものだという。
自身の年齢を考えると可愛らしい衣装は若干気が引けるというが・・・
声優界にはレジェンドもいるし、許される限りは・・・
目指すべき道、輝かしいものがある
と、先人(永遠の17歳こと井上喜久子さん)がいることを頼もしく(?)思っている様子。


先月21日に誕生日を迎えた奈々さん。
誕生日は自分にとってのお正月と聞いたことがある
年末年始=部屋の片づけ、ということで、誕生日を機に歯のクリーニングを行ったという。
3年くらい前に虫歯っぽいものがあったらしく、そのまま放置していた結果、虫歯になってしまった。
そこでツアーの間・・・前回の代々木でのライブ後に歯医者で治療を試みた。
ところがこの病院のお医者さんはちょっと変わった人だったという。

治療すべき歯は1つ。
その横にある健康な歯は傷付けないように・・・とお医者さんが取り出したのは、まるで拷問器具のようなもの。
そんな見るからに痛そうなものであるにも関わらず、
麻酔はどうしますか?
この質問には奈々さんもびっくり。
・・・とはいえ、奥歯ならともかく、前の方の歯の治療では麻酔しない場合もあるらしい。
また、奈々さんが声の仕事をしていることから、後の仕事で声が出難くなることを気にしての質問だったようだが。

結局、麻酔してもらい、しばらく待つことに。
そんな奈々さんに対してお医者さんが持ってきたのはノートパソコン。
この後どうなるか見てみますか?
と、奈々さんと同様の治療をした人の映像を見せようというのだ。
とりあえず見てみたという奈々さん、それはそれはおぞましい映像だったという。
想像しちゃいますかね
何で見せたんですか
時間があったから・・・

お医者さんの問題発言は治療中にも。
見ます?
治療中の自分の姿を撮影し、インスタに上げる患者がいるらしい。
奈々さんもそういったことをやるのではないかと気を効かせてくれたようだ。
しかし先程の映像の件もあり、奈々さんは撮影を断ったという。
写真は見ない方がいいよ。夜中に出てくるような感じだから

ともあれ治療は終わり、奈々さん曰く、
新生・水樹奈々
どこからでも歯を見て良いよとアピールしつつ、
みんなも定期的に歯医者行った方がいいよ
という話で〆た。


14.「SUPER GENERATION」
15.「TWIST & TIGER」

2曲を披露した後、奈々さんは一旦退場。



冒頭で映像が流れた後に撤去されていたスクリーンが再び下りてくる。
そして、そこに新たな映像が流れてきた。
時代劇風のドラマで、舞台は平安?鎌倉?室町?時代くらいだろうか。

病を持ち、死を間近にする“御所様”が、以前出会った美しい舞を踊る女性との再会を望む。
その願いは叶うが、舞を見て満足したのか御所様は倒れてしまう。
ところが、踊り子は不思議な力を持っており、御所様の手を握ると彼は目を覚ますのだった。
やっとお会いできましたね
踊り子は一言残して去っていく。
後を追う御所様だったが、彼女の姿はもうどこにもなかった・・・。

このドラマはライブ開始時の映像の続きとなっていた。
鶴の恩返し的なテーマとなっており、踊り子の女性の正体は鶴。
御所様は以前、その鶴を助けたことがあったのだ。
ちなみに、語りと御所様の声を担当したのは鳥海浩輔さん。



16.「ヒメムラサキ」
17.「悦楽カメリア」

奈々さんはまたもや衣装チェンジして登場。
鶴をイメージした白黒衣装だ。
なお先程のドラマで鶴の恩返しをテーマにしたのは、今年が酉年だから。
また、鳥海さんが声の出演をしたのは、1曲目の「WILD EYES」 と16曲目の「ヒメムラサキ」がED曲となったアニメ「バジリスク~甲賀忍法帖~」で共演した繋がりがあるから。
ちなみに踊り子の女性の正体が鶴だったわけだけど、その鶴の名は“お奈々鳥”と言うらしい。

「悦楽カメリア」では、奈々さんは番傘を持って歌唱。
チームヨーダは1人ひとりがタイヤを取り付けた障子を使い、その裏で踊ることで影を障子に映し出すという美しい演出を行った。
これまた和だ。


さて、ライブも佳境。
10代~!?20代~!?30代~!?40代~!?ベテラ~ン!?
と、順々に呼び掛けていき、みんなの元気を確認。

18.「ミュステリオン」
19.「禁断のレジスタンス」
20.「UNLIMITED BEAT」

奈々さん、「ミュステリオン」ではマイクスタンドを持ってロックに熱唱。
「UNLIMITED BEAT」では、
\うぉーうぉーうぉー/
と盛り上がる。


6年ぶりの北海道、全力で楽しませていただいています
奈々さんはキングレコード所属前のデビュー後間もなく、ゲームのイベントで札幌を訪れたことがあったという。
また、7年ぶりの冬のライブツアーから始まった2017年。
この後は、
・出雲大社御奉納公演
・「魔法少女リリカルなのは」の劇場版公開
・ミュージカルへの初挑戦
などなど盛りだくさん。
これからも水樹奈々をよろしくお願いします!


みなさんと会えたこの日への感謝
そしてライブに関わったスタッフ全てに感謝を込めて最後の一曲。

21.「めぐり逢うすべてに」


どうもありがとうございました!
全21曲を歌い切り、18時37分頃に終了した。



その後間もなく、
\なーな!なーな!/
とアンコールが始まる。
みんな元気だなぁ。


それから約5分後、18時45分頃。
奈々さんが再び登場した。

22.「RODEO COWGIRL」

タオルぶん回し曲だ。
タオルはカウガールの投げ縄をイメージしているのだろうか。
こういうのがあるからマフラータオルは必須だよ。
無ければきっとエアタオルでも可。


みんなアンコールありがとう~!
シャーッス!
\シャーッス!/
シャーッス!
\シャーッス!/
ヘッドでございます
と、ラジオ「スマイルギャング」でお馴染みの挨拶。

さて、スマギャンといえば2月19日の放送で記念すべき第777回を迎える。
ばんざーい!
\ばんざーい!/
と万歳三唱。
奈々さんはその収録時に被ったというスマギャンキャップを着用。
番組作家さんの自腹で作ったという青い帽子、前に“スマギャン”、後ろに“777”と記載されている。
いつも通りのゆっる~い放送になっているんですけど
ストップウォッチを押しての第一声では、
スマギャンなのに緊張してる私・・・
と感じたという。

帽子、可愛いけど他のところに被っていけなくてさ~
ということで今回のライブに連れてきたのだとか。
そんな愛着のある帽子だが、次の曲には相応しくないということでさようなら。
大切な人を想いながら聴いてほしい


23.「絶対的幸福論」

みんなの愛をひしひしと感じてジーンとしてます

さて、6年ぶりとなった札幌でのライブ。
だけど、
6年も待たずにまた来るからー!
と札幌での再会を約束し、本当に最後の曲。

明日を作り出せるのは 誰でもない~?
\~~~~~/
奈々さんからの突然の振りに反応出来ない人多数。
ということでテイク2。
明日を作り出せるのは 誰でもない~?
\僕らだー!/


24.「STARTING NOW!」

曲が始まって間もなくの、“1,2,3,GO”や、サビの“STARTING NOW!”“JUMPING UP!”など、みんなで盛り上がれるフレーズが多数。
最後にもってこいの曲だ。
思い残しの無いように力いっぱい盛り上がった。


奈々さんとチェリーボーイズの8人、チームヨーダの4人が揃って挨拶。
そして残った奈々さんが、
改めてみんなの顔見せて~
と、左→右→中央を順々に移動。
最後にはこれまたスマギャンでお馴染みの、
かかってこーい!
を全員で叫び、ライブは終了した。


その後、
\もう1回!もう1回!/
とアンコールの声が飛ぶが、ライブ終了のアナウンスが流れ解散。
あまりの無慈悲っぷりに思わず笑いが込み上げてきちゃったよ・・・。


終了時刻19時10分頃。
3時間超えだ。
これを数ヶ月間、2日連続とかでやるんだぜ・・・奈々さん凄いや。
可愛らしいところから力強い姿まで、ラジオなどで聴いて良く知っているつもりでいたけれど、やっぱり生で見ると全然違うものだよ。
ますますファンになった。
スポンサーサイト

2016年 イベント参加記録

1年を振り返る意味で、今年参加したイベントや行ってみた期間限定ショップ系のものを書き出そうと思った。




2月6日、13:30~
玉光堂パセオ
A応P
「はなまるぴっぴはよいこだけ」リリース&「全力バタンキュー」予約イベント


2月6日、17:00~
HMV札幌ステラプレイス
A応P
「はなまるぴっぴはよいこだけ」リリース&「全力バタンキュー」予約イベント


2月7日、11:00~
さっぽろ雪まつり・大通り10丁目会場UHBファミリーランド
A応P
「全力バタンキュー」発売直前ライブ


2月7日、14:00~
タワーレコード札幌ピヴォ
A応P
「はなまるぴっぴはよいこだけ」リリース&「全力バタンキュー」予約イベント


2月13日、11:30~
さっぽろ雪まつり・つどーむ会場
茜屋日海夏
山北早紀

映画「プリパラ」トークイベント


2月13日、14:00~
さっぽろ雪まつり・つどーむ会場
茜屋日海夏
山北早紀

映画「プリパラ」トークイベント


2月20日
ラフォーレ原宿
ワールドトリガー
ワールドトリガー×HMMセレクトショップ


2月20日
渋谷マルイ
僕だけがいない街
期間限定ショップ


2月21日、17:00~
新宿BLAZE
A応P
なないろプロジェクトライブ


2月22日
新宿マルイアネックス・アニメイトカフェ新宿
ワールドトリガー
コラボカフェ


5月7日
新宿マルイアネックス・7階イベントスペース・ワンラボ
カードファイト!!ヴァンガードG
期間限定ショップ


5月7日
タワーレコード渋谷店
甲鉄城のカバネリ
甲鉄城のカバネリ展


5月7日
池袋P'PARCO3階LimitedBase
ワールドトリガー
ワールドトリガー ボーダー池袋P'PARCO支部


5月7日、18:00~
サンシャイン劇場
フェアリーテイル
ライブ・ファンタジー FAIRY TAIL


5月8日、13:00~
渋谷グランデ
佐藤聡美
バースデーイベント


7月17日、17:00~
ペニーレーン24
大木貢祐
木戸衣吹
田所あずさ
Machico
山崎エリイ

Anisong Ichiban!!-外伝-Presented by HoriPro in SAPPORO


9月18日
アトレ秋葉原1
ダンガンロンパ3未来編・絶望編
Blu-rayBOX発売記念コラボイベント


9月18日
ダンガンロンパ3未来編・絶望編
“都営交通×ダンガンロンパ” モバイルスタンプラリー


9月18日
よこすかポートマーケット
ハイスクール・フリート
期間限定ショップ


9月18日
ミュージックバーアンジェロ
ハイスクール・フリート
よこすか×「ハイスクール・フリート」グルメスタンプラリー


9月19日、10:00~
東京ソラマチ5階スペース634
フェアリーテイル
フェアリーテイル原画展


10月15日、17:00~
Zepp Sapporo
AIKATSU☆STARS!
AiRI
綾野ましろ
しょーとサーキットDS 柚子乃&RINA
田所あずさ
Mia REGINA
山崎エリイ
和島あみ

SAPPORO ANI-HIGH!!


10月16日、13:00~
アニメイト渋谷店
佐藤聡美
「雨の菫青石」リリースイベント


10月16日、14:00~
ルミネエスト新宿
A応P
「あのね、キミだけに」予約イベント


11月5日、17:30~
東京ジョイポリス
ダンガンロンパ3未来編・絶望編
ダンガンロンパ3 THE MYSTERY MAZE 未来編 絶望遊園地からの脱出


11月6日
アニON STATION AKIHABARA本店
アイカツスターズ!&アイカツ!オールスターズ!
コラボカフェ


11月6日、17:00~
舞浜アンフィシアター
小倉唯
寿美菜子
佐藤聡美
佐藤利奈
丹下桜
津田美波
名塚佳織

ガールフレンド(仮)~4th ANNIVERSARY LIVE~


11月7日
池袋P'PARCO3階LimitedBase
ワールドトリガー
ワールドトリガー ボーダー池袋P'PARCO支部


11月7日
新宿マルイアネックス
ハイスクール・フリート
ハイスクール・フリート 横須賀女子海洋学校 文化祭


11月7日
渋谷マルイ
ダンガンロンパ3未来編・絶望編
ダンガンロンパ 希望ヶ峰学園購買部in渋谷マルイ



全30。
うち、札幌市内が8、関東圏が22。
なんだかんだ東京行ったよね、5回。

ライブ含むイベントが9。
ライブ楽しいよね。

声優参加イベントが7。
うち、佐藤聡美ちゃんが3回、ころあず・山崎エリイちゃん・ひみちゃん・さきさまが2回ずつ。
ころあずの北海道でのイベントって何気に皆勤かもしれない。


来年も楽しいことしたいよね。
とりあえず、
2月19日、水樹奈々ちゃんのライブツアー札幌2日目。
4月9日、ダンガンロンパ3ファンミーティング2017ファイナル。
これらはチケット取れたので参加確定。
4月28日、ころあずのライブツアー札幌があるんだけど、夜とはいえ平日だからまだ何とも言えないよね。

ガールフレンド(仮)4thアニバーサリーライブ

2012年10月29日にリリースされたスマートフォン向けソーシャルゲーム「ガールフレンド(仮)」。
11月6日、この4周年を記念するイベントが開催され、チケットが取れたので参加してきた。

ガールフレンド(仮)~4th ANNIVERSARY LIVE~

場所は、千葉県浦安市舞浜にある舞浜アンフィシアター。
CIMG4297.jpg

9時45分頃に到着すると、既に200人前後の長蛇の列が。
間もなく始まる物販の待機列だ。
すぐに最後尾に並ぶ。
その後、列はさらに長くなっていった。

CIMG4286.jpg

10時30分。
物販開始。
それから20分くらい経過した頃だろうか、ようやくレジに到着。

CIMG4343.jpg
ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズVol.1
ガールフレンド(♪) 2016スター選抜総選挙記念CD
サインライト
カラビナC
クリアファイルセットB
クリアファイルセットF
クリアファイルセットG

5,000円以上購入で、「コミケ90」で配布されていた特大紙袋が貰えた。

また、5,000円毎にくじを引くことが出来る。
空くじ無しだ。
2回引いた結果・・・
CIMG4344.jpg
どちらもクリアファイルだった。

また、ガチャで缶バッジを手に入れることが出来る。
全7種類。
CIMG4345.jpg
2回連続で睦ちゃんが出てきてびっくりしたけど、3回目で一番欲しかった明音ちゃんが出てきたのでここで止めておいた。



16時。
開場。
ステージの調整が長引いたことによりしばらくロビーで待機し、16時50分頃に着席。
座席番号は9列10番。
一番お高いチケットの前方プレミアシートだったため、比較的前の方だ。
しかしステージ向かってかなり左側。
けれどステージは中央が出っ張った形となっていることもあり、観辛いなんてことはなかった。


入場時、特典付きチケットだったため、グッズを手渡された。
CIMG4346.jpg
ガールフレンド(♪) webアニメDVD
ガールフレンド(♪) webアニメOPコンテ・資料集
クリアファイルセット
マフラータオル
ポスター
イベントキービジュアル紙袋


CIMG4292.jpg
CIMG4293.jpg
CIMG4294.jpg
CIMG4296.jpg
会場内には、イベントキービジュアルや、関係者・ファンから届いたお花などが置かれていた。



17時6分。
スタッフの方による注意事項。

17時11分。
学校を思わせるチャイムと共に、始めのアナウンスが開始された。
アナウンス担当は、聖櫻学園2年・放送委員会に所属する櫻井明音ちゃん(CV:佐藤利奈)。
・・・と、今イベントのMCを担当する、ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さん。
二人のやり取りは芝居仕立て。
吉田さんが飛び入り参加してきた感じで、半ばドッキリを仕掛けられた風な明音ちゃんだったが、自らの仕事はきちんとこなす。
そんな明音ちゃんに対し、
上手いじゃないですか、櫻井さん。ぜひニッポン放送のアナウンサー部に・・・
とスカウトする吉田さんだが、
尊敬している吉田アナからそんなこと言われるなんて~~~
と、明音ちゃんは感激して泣き出してしまうのだった。


17時18分。
再びのチャイムと共に開演。
まずはMC担当・吉田さんが登場した。
先程は開演前の小芝居にお付き合いいただきありがとうございます

現在ゲームにて行われているイベント「たすけて!マイヒーロー-創立記念パーティー-」。
これとリンクするように、今イベントは聖櫻学園の創立記念パーティーの特設ステージが舞台。
そんな中で、理事長の思い付きにより、歌唱コンテストが行われることとなった。
・・・という設定だ。

そして今イベントの出演声優7人が登場。
ステージ向かって左から・・・
佐藤利奈さん(櫻井明音、2年C組、放送委員会)
寿美菜子さん(神楽坂砂夜、3年B組、新聞部部長)
名塚佳織さん(村上文緒、3年A組、図書委員会)
佐藤聡美さん(椎名心実、2年B組、新体操部)
小倉唯さん(朝比奈桃子、1年A組、軽音楽部)
丹下桜さん(クロエ・ルメール、3年A組、日本文化研究会)
津田美波さん(鴫野睦、1年C組、生徒会書記)
それぞれが演じるキャラクターをイメージしたような色合いのドレスを着用。
マイクの前に立ち、台本を持っての朗読劇が行われた。
歌唱コンテストを目前にしたお話。


そしてさっそく歌唱コンテストが開始。

神楽坂砂夜役:寿美菜子
①「Tell me your secret」

櫻井明音役:佐藤利奈
②「Wake Up My Love-オトメノジュンジョウ-」

曲のラストは「大好きよ!」って歌詞で可愛らしく〆るのだけれど、利奈さんは、
大好きだよー!!
と叫び、ライブらしくアレンジを加えた。
あぁ・・・
\明音ちゃーん/
\俺も大好きだよー/
とか、歓声に紛れて叫んでおけば良かったかな。
いや恥ずかしくて出来ないんですけどね。

朝比奈桃子役:小倉唯
③「響け!ドレミ♪」

小倉唯ちゃん演じるモモには、びっくりした時や困った時に発せられる「あやや~」という口癖がある。
これは歌詞にも入れられており、
可愛さの暴力ですよね
とは吉田さん談。
うん本当可愛い、モモも可愛いけど小倉唯ちゃんも可愛かった。

村上文緒役:名塚佳織クロエ・ルメール役:丹下桜
④「One Step!」

これは本来、文緒ちゃんとその親友である望月エレナさん(CV:原田ひとみ)によるユニット曲。
今回は、一人で歌うのは恥ずかしいという文緒ちゃんをクロエが誘う形で、イベント限定のユニットが実現した。
ステージの中央が出っ張った場所はエレベーター式になっており、二人は下から登場。


4曲終えたところで、ライブは一旦小休止。
ここからは声優陣によるトークコーナーだ。
改めて全員がステージに現れ、自己紹介とイベントへの意気込みを語った。

津田美波ちゃん
ガールフレンドのイベントは初めてで緊張してます
(睦ちゃんのように髪形を)二つ結びにして気合いを入れてきました!

丹下桜さん
華やかな、可愛いみんなと一緒で嬉しい
頑張りましょう!

小倉唯ちゃん
今日は皆さん楽しんでください!
ガールフレンドのイベントは初めて
(響け!ドレミ♪で)皆さんと『ららら~』と出来て嬉しかった

佐藤聡美ちゃん
この日を楽しみにしていました
大好きなキャストさんたちと一緒に参加出来て嬉しい

名塚佳織さん
本当にこんな大きなステージに呼んでいただいて、ありがとうございます
歌、苦手なんですけど・・・

寿美菜子さん
今日は日曜日ですね。パーティーに来てくれてありがとうございます
パーティー気分で楽しんでもらえれば

佐藤利奈さん
ここまで続いたのは皆さんが応援してくれたおかげ
明音に近付くためにポニーテールにしてきました

吉田さん
女子力が高いメンバーが揃いましたね


トークのお題は、4周年ということで「ガールフレンドプロジェクトの歴史」について。
ステージ後方のスクリーンに年表が表示され、そこからいくつかをピックアップしていく。

・2012年10月29日、リリース開始
開始当初は83人のガールが登場し、そのうち60人がボイス付きだったという。
・2013年5月14日、鴫野睦が初登場
・2013年6月25日、朝比奈桃子が初登場
そして現在は130人以上のガールが存在している。

W佐藤こと、佐藤聡美ちゃん・佐藤利奈さんは当初から参加している。
それぞれがゲームの話を最初に聞いた時の印象について。
最初は『ガールフレンド(仮)』ってタイトルじゃなかったんです。『美少女カードゲーム(仮)』でした
(タイトルは『ガールフレンド(仮)』と聞いたが)“仮”なんだ・・・(まだ正式決定ではなく)仮のタイトルなのかと思っていました

また、キャラクターのプロフィールが演じる声優に寄せられていることはキャスト・ファンの間でも有名な話。
丹下さんにフランスのイメージは無いですけどね
一方、“似てる”として利奈さんが挙げたのは、ここみん=聡美ちゃんだ。
ににに似てないですよっ!
似てるでしょ?
ににに似てないですっ!誕生月とメロンパンが好きなことくらいで・・・
才色兼備の優等生で学園のマドンナ的存在であるここみんとは全然似ていないと、聡美ちゃんは必死で否定していた。
可愛い。

とにかくキャラクター数の多いガルフレ。
アニメ化が決まった時、みんなどうやって登場するんだろう?って思った

声優とキャラクターが似ているという話で、全く真逆とも言える関係なのが文緒ちゃん=名塚さんだ。
名塚さんはダンスや水泳、スノーボードなど、スポーツを得意としている。
一方の文緒ちゃんは図書委員を務める、大人しい女の子。
そんな文緒ちゃんは、先日行われた“2016マドンナ選抜総選挙”にて3年連続で1位となった。
1位になるようなキャラじゃないのに
とは名塚さん談。

また、モモの初登場時、唯ちゃんとの年齢・学年が近かったという話題に。
ガールフレンドは知ってました
(モモには)自分と近い部分がある
プロフィールが似ているというのは、それもそのはず。
制作者側は、演じる声優を良く調べているというのだ。
最初ギョッとしちゃって
唯ちゃんが特に驚いた共通点は、好きな食べ物について。
ラムネですよね。衝撃的で、ギョッとしました

一方、津田美波ちゃん演じる睦ちゃんは属性的にもクールなタイプの女の子だ。
そこで津田ちゃんの学生時代の話題に。
自身もどちらかというとクール系?だったが・・・
(睦ちゃんほど)ここまで真面目じゃなかったですよ
『お腹空いたー。勉強辛いなー。あのセンコーまた来たー』って
そんな学生時代の津田ちゃんを垣間見た吉田さん、
不思議にやさぐれた感じ

同じくクールタイプのキャラクター・砂夜さんを演じる寿さん。
(砂夜さんは)Sキャラじゃないですか。寿さんはSですかMですか?
どっちって言ってほしいの?
・・・既に答えになってますよ!

4年ともなれば、ボイスの収録は何度も行われている。
季節の移り変わりをガールフレンドで感じていますね


さて、ガールフレンド(仮)で欠かすことの出来ないのは、テレビCMだ。
特に話題になったのは、丹下さん演じるクロエが〆る「振り袖篇」。
そこでその映像をスクリーンで振り返ることに。

椎名心実です
明音♪
奈央~
いちごですぅ
時谷小瑠璃!
文緒です
クロエ・ルメールですよぉ?


クロエの自己紹介に、
\うおおおおおお/
と大きな歓声が上がる。
まさかの今日一番の拍手ですよ

また、テレビCMといえばもう一つ忘れてはならないものがある。
ここみんの、「検索、検索♪」だ。
収録する際、どのように発するかは聡美ちゃんに丸投げされたようで、
何パターンか録って、ちょうどいいのが使われた
とのこと。
このセリフはガールフレンド(仮)における一つの代名詞的なものになっており、ファンなら記憶に残っている人も多いだろう。
皆さんの脳にお邪魔してます♪

ボイスの収録に関しても、回数を重ねる毎に変化があったようだ。
キャラクターを理解している声優に委ねられている
どう演じるかは声優次第ということだ。
また、
アニメ化の影響で、先輩や後輩の関係、呼び方などが分かり易くなった

先程話題になったクロエ。
彼女のセリフには独特のイントネーションがある。
当初は、少しカタカナが入っている感じで演じていたのだが、
全部訛っていればアクセントチェックしなくて済む。台本チェックがすっごい楽です!
テレビCMに関しては、
あんな巻き舌だったっけ?今やったら録り直してる。何であれが採用されたんだろう?
と、疑問の様子の丹下さん。
そんな彼女は、観客からのリクエストに応えて特別に生披露。
クロエ・ルメールですよぉ?
\うおおおおおお/
今日、これだけで舞浜に来た価値ありますよ


ガールフレンド(仮)に登場するのは女の子だけではない。
定期的に行われるイベント「たすけて!マイヒーロー」シリーズに敵として立ち塞がる、アンチヒーロー・悪男たちがいるのだ!
彼らは皆、奇抜でド派手な格好をし、奇妙な発言を繰り返しながら女の子たちに襲いかかる。
そんな彼らは、2013年4月に初登場。
現在は30人以上が存在する。
2014年4月からはボイスが付くようになり、その最初・悪部長を演じたのは千葉繁さん。
続いて5月に登場したGWマンには小山力也さん。
両キャラは毎年同じ時期に登場している。
小山力也さんが1ヶ月襲いかかってくるんですよ!
勝てる気しませんよね・・・

また、彼らをフィーチャーした「アンチヒーロー総選挙2015」も開催。
酷い・・・いい意味でね
そんな中で聡美ちゃんが気になったのは、
プレゼントの人!
全身をピンク色のリボンで巻き、たくさんのプレゼントを持つ彼の名は、悪贈り物男。
演じるのはキートン山田さんだ。
なお、総選挙で1位を獲得したのは、スーツに身を包んだ営業マン風の鬼のような男・悪鬼ヶ島。
一番肌の露出少ないのに・・・


2014年8月に登録者数550万人突破。
10月にはアニメ化がされた。
ゲームのボイスは一人で収録するものだが、アニメは数人・数十人がスタジオに集って行われる。
最初はキャラクターの関係性からスタートしたんです
スタジオにはキャラクターの相関図が置かれており、
線だらけでしたよ
登場キャラクターが多いため、スタジオは入れ替わり立ち替わりでアフレコが行われた。
また、メインとなるキャラクターは各話で変わり、
それぞれ当番回があった

2015年12月には、リズムゲーム「ガールフレンド(♪)」がリリース開始。
キャスト内では聡美ちゃんが熱心にプレイしているらしく、
凄いハマってて
現在のレベルは82とのことだ。
聡美ちゃん、リハやってたんじゃないんだ
メイク中も・・・
楽曲やセンターガールが次々と登場するため、
誰をどの曲に当てはめて・・・
と考えるのが楽しいらしい。
すいません、ガチっぽいんですけど

そんなガルフレ(♪)、有名な方々が楽曲提供していることに吉田さん大絶賛。
また、ガルフレで歌うことになるとは思っていなかったという津田ちゃん。
睦ちゃんは一生徒であり、アイドルなどではないからだ。
別の中学校でも歌ってたじゃないですか
しー
↑なんだろう・・・、「ゆるゆり」とかですかね?

クロエは変わった曲が多いですね。早口の曲とか
そんな丹下さんの一方で、
ノリノリでSっぽい曲
が多いという寿さん。
しかし、
(砂夜さんが)nonetで楽しそうに踊っていて、新しい一面を知ることが出来た


2016年8月、コミケ90に出店。
名塚さんはミストグラフのお渡し会を行っていた。
ここで新情報!
12月に行われるコミケ91にも、ガールフレンド(仮)が出展決定!

2016年10月、webアニメが配信開始。
モモが中心となるお話だ。
最初に話を聞いた時、目を疑ってしまって・・・
という唯ちゃん。
モモは初期メンバーではないからだ。
それでも、
キーとなるキャラクターに抜擢してもらって、いい経験をさせてもらいました
そんな唯ちゃんに対して利奈さんは、
唯ちゃんは桃子ちゃんそのままで・・・はぁ~~~。連れて帰りたい

webアニメではシンデレラをモチーフにしたお芝居が披露される。
ところが、浦島太郎の要素も含んだオリジナリティー溢れる内容となっており、ここみんは意外過ぎる登場人物に立候補した。
まさかの亀、どうして・・・?
また、亀といえば、丹下さんには印象に残るセリフがあるという。
ありがとう、亀の人
ここみん演じる亀に対し、モモ演じるシンデレラが言ったセリフだ。
亀なのに人とは明らかにおかしく、
台本を何度も確認した
しかし、“あえて”そのように書かれていたようで、アフレコは台本通りに行われた。


キャストトークはここまで。
歌唱コンテストが再開されるということで、声優陣はステージを後にする。
残った吉田さん。
4年だと、初期メンバーは卒業してるはずですよね
でも(天都かなた役の)井上喜久子さんにはそのままでいてほしいな~
また、喜久子さんといえば、
娘さんが母親の年を越えたんですよね、びっくりした
と、どっと笑いを誘った。


鴫野睦役:津田美波
⑤「巡る巡る生徒会Days」

村上文緒役:名塚佳織
⑥「栞」

クロエ・ルメール役:丹下桜
⑦「NPMな彼女デス~ニッポン萌えな彼女デス~

櫻井明音役:佐藤利奈椎名心実役:佐藤聡美神楽坂砂夜役:寿美菜子
⑧「群青とコントレイル」

「群青とコントレイル」は、櫻井明音&八束由紀恵&熊田一葉&春宮つぐみによるユニット・C組カンタービレの曲だ。
今回は明音ちゃん役:利奈さんに加え、ここみん役:聡美ちゃんと砂夜さん役:寿さんの特別ユニットでの披露となった。


ドラマパート。
7人がマイクの前に立ち、台本を持っての朗読劇。
創立記念の立食パーティー。
そんな中で、インタビュー大好き・明音ちゃんによる、印象に残った行事レポが行われることになった。

砂夜さん
夏のマンガフェスに参加したこと
ここみん
昇星高校の直江さんとの対決
クロエ
舞妓さんになったこと
ステージ後方のスクリーンには、ゲームに登場したそれぞれの思い出のカードが映されていく。

モモ
花見会場でのライブ
このイベントの際、モモは迷子になってしまったが、嵯峨椿高校の面々に助けられた。
可愛いから持って帰りた・・・助けたくなっちゃうのかも
と、利奈さんのアドリブ炸裂。

文緒ちゃん
ウェディングドレスを着たこと
睦ちゃん
ランフェスに参加したこと
明音ちゃん
弟の成績が上がったこと
最後の明音ちゃん自らの回答には、それ行事じゃなくない?と突っ込みが入るのだった。


椎名心実役:佐藤聡美
⑨「Believe myself」

清楚なここみんらしい白いドレスを着た聡美ちゃん。
「Believe myself」はガルフレ(♪)の中でも特に好きな曲で、生で聴くことが出来て本当に嬉しかった。

朝比奈桃子役:小倉唯鴫野睦役:津田美波
⑩「HAJIけてシナプス☆シナモンロール」

「HAJIけてシナプス☆シナモンロール」は、モモがキーボードを務める軽音楽部・にゅーろん☆くりぃむそふとの曲。
webアニメのエンディングテーマにもなっている。
今回はモモが、同じ1年生である睦ちゃんを誘っての特別ユニットとなった。
タイトルの通り、弾けるようなアップテンポで非常にライブ向きな曲。
歓声より怒号に近い
と感想を述べる吉田さん。
恐らく全ての曲の中で最も盛り上がっただろう。
凄い高まる・・・!


⑪「Winter Chime」

ガルフレ(♪)ではメインで活躍するユニット・nonetの曲。
nonetは今イベントの声優陣が演じるキャラクターに、早見沙織さん演じる風町陽歌ちゃんを加えた8人のユニットだ。
今回は残念ながら早見さんの出演が無かったため、7人での披露となった。


これにて歌唱コンテストは終了。
優勝者を決める審査タイムに入る。


ドラマパート。
さっそく優勝者の発表が行われた。
グランプリは・・・村上文緒さん!
\わああああああああ/
村上文緒さん・・・と
\!?/
神楽坂砂夜さん、椎名心実さん、鴫野睦さん、櫻井明音さん、クロエ・ルメールさん、朝比奈桃子さん!
と、お約束通りに全員優勝となるのだった。
そして優勝賞品の贈呈。
一つの大きな箱が運ばれてきて、蓋を開けると、出てきたのは一枚の色紙。

理事長

と書かれた、理事長直筆の色紙だった。
あまりの予想外の賞品に拍子抜け、テンションだだ下がりの一同。
唯一クロエだけが喜びを見せるのだった・・・。

創立記念パーティーはまだまだ続く。
みんなの気持ちは、次に行われるビンゴ大会へと向けられるのだった・・・。


ドラマパート終了。
吉田さんを加え、物販で扱われているグッズの紹介。
CD、ミストグラフ、缶バッジ。
特典付きチケット所持者に渡されたwebアニメDVDは、物販でも販売されることになった。


イベントは〆に近付く。
声優陣それぞれの感想を一言ずつ。

津田美波ちゃん
今日は本当にありがとうございました
唯ちゃんと組めたりとか・・・また素敵なパーティーが出来たら・・・

丹下桜さん
いろんな曲がありましたね
普段は振り付けで踊ることが無いので心配でした
ガールフレンドのイベントやこれからの展開が楽しみです

小倉唯ちゃん
今日は楽しんでいただけましたか?
楽しくて素敵なイベントになりました
しかし最後の最後で噛んでしまうが、
あやや~
と咄嗟に呟き、あまりの可愛さにため息が漏れる。

佐藤聡美ちゃん
皆さま、ガールフレンドを4年間ずっと応援してくださってありがとうございます
これからも努力を惜しまずに邁進していきます

名塚佳織さん
4年経ちましたが、これからも様々な展開があると思います
文緒と歩んでいきたい
このイベントで元気を貰って、今年あと2ヶ月、元気に過ごしてもらいたいです

寿美菜子さん
皆さんと歌うことが出来て楽しかったです
W佐藤に挟まれて・・・
美菜子ちゃん、いつでも佐藤になっていいんだよ
・・・佐藤美菜子です
また、声優陣の衣装は全てサイバーエージェントが用意したもので、いずれもどこかに花が付けられていることに言及。
ちなみに寿さんは右頭部に、聡美ちゃんは右ウエスト部分だ。

佐藤利奈さん
歌うイベントは久々で、どうなることやら・・・と思ってました
でもみんながいてくれるといいね~
心配だったけど大丈夫、みんな温かい空気感で
なお、利奈さんは名塚さんと一緒にガルフレ(♪)のラジオパーソナリティーを担当している。
ま~ったりしていて
最新の更新分は聡美ちゃんゲスト回だ。
(聡美ちゃんは)ゲームマスターとして(パーソナリティーに)相応しい

数あるスマホゲーの中でも、ガルフレは特に品が良いと感じるという吉田さん。
実際、
(今日集まった7人は)品がいいなって思いました


最後に吉田さん。
まだあの曲聴いてないんじゃ・・・?
ということで、本当に最後の曲が披露された。

⑫「Now On Stage!!」

「Winter Chime」同様にnonetの曲を、今回は7人で。
ガルフレ(♪)のメインテーマにして、webアニメのオープニングテーマでもある。

歌い終わると、ステージ後方へ二人ずつ去っていく。
最後は聡美ちゃんが深々とお辞儀。
こうして19時25分頃、イベントが終了した。



何の誇張もなく、本当に夢のような時間だった。
声優ファンとしても、ガルフレ・キャラクターファンとしても楽しめる。
好きな声優、推しのガールたち、今イベント限定のユニットによるライブの数々・・・本当に高まった、盛り上がれた。
またガルフレのイベントがあるなら参加したい、ぜひとも。

SAPPORO ANI-HIGH!!

No Maps presents 『 SAPPORO ANI-HIGH!! 』supported by Anison-R & ANI-ON!
10月15日に開催されたこのライブに参加してきた。


出演者は・・・
CIMG4207.jpg
AIKATSU☆STARS!
AiRI
綾野ましろ
しょーとサーキットDS 柚子乃&RINA
田所あずさ
Mia REGINA
山崎エリイ
和島あみ


場所は、札幌市中央区にあるZepp Sapporo。
CIMG4206.jpg

16時。
開場。
チケット番号は214番。
260番台まで確認。
当日券もあり。
観客は300人程度?

客席は仕切りによっていくつかに区切られていた。
前から4区画目、中央を立ち位置にした。
周りに人はあまりいない場所。
7月にライブに参加した時も後ろの方だったんだけど、凄く気が楽だったので、今回ものびのびと楽しみたかったんだ。



16時53分。
MCが登場。
片岡香澄さん、前田幸さん。
二人はそれぞれ北海道のラジオ局でアニソン番組のパーソナリティーを担当している。
片岡さんは、FM NORTH WAVE 「Anison-R」。
前田さんは、AIR-G' 「ANI-ON!」。

まさか自分がZeppに立つ日が来るとは・・・!
という前田さん。
ここでそれぞれの番組を聴いているかのアンケートを取ったところ・・・。
両番組とも思ったほど手が挙がらず。
道外勢も多かったからかな。

早く喋り終わってそっちで観たい!
早く飛び込みたい
前田さんも片岡さんも観客の一人としてライブ参加を楽しみにしていた様子。
ということで17時からライブが始まった。



和島あみ
①「幻想ドライブ」

和島さんは今年デビューしたばかり。
北海道倶知安町出身だ。
4月に上京したものの、1ヶ月に一回は北海道でライブしているという。
いつでも心は北海道にあるからね!

②「トオリアメ」
③「永遠ループ」

全3曲を披露して終了。


綾野ましろ
①「Lotus Pain」
②「tiny wings」
③「ideal white」
④「vanilla sky」

3曲目の「ideal white」は2014年に放送されたアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」のオープニング曲。
やっぱり観ていたアニメの主題歌、知っている曲が来ると高まるよね。
ということでノンストップで全4曲。
トーク無しで終了となった。


しょーとサーキットDS 柚子乃&RINA
①「」

皆さん最後まで楽しんでいきましょう!
ということで、まずはユニットの説明。
二人とも、札幌市に本拠地を置く音楽制作プロダクション・I'veに所属する歌い手。
普段はソロで活動している。

②「DUpliciTY」
③「」

2曲目はRINAさん、3曲目は柚子乃さんがそれぞれのソロ曲を披露した。

今日解禁となったイベント告知。
・10/31 サッポロファクトリーにてそれぞれソロライブ
・11/6 苫小牧コスプレフェスタ
また、11/8には秋葉原、12/18には新宿でイベントを控えている。
なお、月一でニコ生を放送中。

④「Double HarmoniZe Shock!!」
⑤「」

しょーとサーキットDS。
今回初めて知ったんだけど、アイドル風な感じで可愛いし楽しかった。
しかし曲名がほとんど聞き取れず、分からないままなのが残念。


AiRI
①「Dreamer」

2012年に放送されたアニメ「TARI TARI」のオープニング曲。
観てたし、曲も好きだったので凄い高まった。

コール&レスポンスなど、観客のノリはバッチリ。
みんなどこで覚えてきたんだろうねー?
\?????/
何だって!?

AiRIさんは札幌でのライブは7年ぶりくらい。
北海道は美味しいものが多くて、自然は美しい
また来たいと言い続けて7年、やってきましたー!

以前はUR@Nという名前で活動していたAiRIさん。
ということで当時の名義で発表した曲を披露。

②「キラ☆キラ」

AiRIは知ってるけど、UR@Nって誰よ?って人もいるかも。ということで両方の名義の曲を2曲聴いてもらいました

お知らせ。
秋アニメ「競女!!!!!!!!」について。
みんなおっぱいとかお尻とか好きだよね?
ということでAiRIさんはこの作品のオープニング曲を担当している。
聴いていただきたい、買っていただきたい。レコーディング以来フルで歌います

③「DREAM×SCRAMBLE!」

最後の方の歌詞が飛んでしまっていたが。
フルで聴いたのみんなが初めてだよ
という貴重な経験が出来た。

④「Pieces」

全4曲を披露して終了。


Mia REGINA
①「ETERNAL」

Mia REGINAは3人組のユニット。
霧島若歌さん、上花楓裏さん、ささかまリス子さん。
「アイカツ!」のSTAR☆ANISとしてキャラクターの歌唱を担当していたこともある。
8月にデビューしたばかりで、こういったライブは初めて
札幌で嬉しい

②「Magnetic」
③「Radiant star」

2曲目には、10/26発売のシングルのカップリング曲を初披露した。
初めての札幌。盛り上がりが凄くて・・・初めて聴く曲もあったと思うのに

お知らせ。
・12月にアルバム発売
・ワンマンライブ決定

④「蝶結びアミュレット」

秋アニメ「装神少女まとい」のオープニング曲を披露して終了となった。



18時45分。
片岡さんと前田さんが再び登場。
熱気凄い
天然のミスト出てるもんね

・和島さん、綾野さん、柚子乃&RINAさんは北海道出身
・それぞれのラジオの宣伝
・radikoでの視聴方法について

radikoのタイムフリー機能を使えば、過去一週間以内の番組を聴くことが出来、しかも聴きたい時間まで飛ばすことも出来るという仕様だ。
くれぐれも我々のトークパートは飛ばさないでいただきたいですね!



山崎エリイ
①「デートTIME」

みなさーん、はじめまして。山崎エリイと申しまーす
と可愛らしく自己紹介。
声優で、every♡ing!というユニットでも活動しています。現在18歳です
18歳・・・若い・・・!!

魚介類が好きだというエリイちゃん。
初めてのイベントは、every♡ing!として新千歳空港で行い。
また、一人でステージに立つのもこの北海道が初めて。
なまら嬉しいです!


②「Dreamy Princess」

お知らせ
・11/16ソロデビュー
今でも信じられないことばかりで・・・でもいろいろ学んでいきたい。一つひとつ見つけていけたらと

③「星屑のシャンデリア」

アルバムから一曲を初披露。
タイトルを噛んでしまって言い直すなど、大変可愛らしい。
が、可愛らしいイメージとは打って変わって、曲はとても妖艶で格好良かった。

④「全部キミのせいだ」

全4曲を披露して終了。


AIKATSU☆STARS!

①「アイカツ!ステップ」

アニメ「アイカツスターズ!」の歌唱を担当する7人組のグループ。
せな・・・虹野ゆめの歌唱担当
りえ・・・桜庭ローラの歌唱担当
みき・・・早乙女あこの歌唱担当
るか・・・白鳥ひめの歌唱担当
ななせ・・・如月ツバサの歌唱担当
かな・・・二階堂ゆずの歌唱担当
みほ・・・香澄夜空の歌唱担当
北海道発上陸だ。

作中でのアイカツシステムのシーンで使われている曲が流れる中、それぞれがキャラクターのスクールドレスで登場。
1曲目は主人公・ゆめちゃんが初期の頃に歌っていた挿入歌を披露した。

②「スタートライン!」

「アイカツスターズ!」の1stオープニング曲。
せな・りえ。

③「8月のマリーナ」(ショートバージョン)

挿入歌。
みき・かな。

④「ドリームステージ☆」(ショートバージョン)

挿入歌。
みほ・ななせ・かな。

⑤「lucky train!」

「アイカツ!」の7thエンディング曲。
劇中では北海道出身のアイドルである大地のの・白樺リサが披露していた曲でもある。
北海道でのライブを考慮した上での選曲となったのだろう。
今回歌ったのももちろん、それぞれのキャラクターの歌唱を担当していたみほ・ななせ。
ライブ全体、全てのアーティストの中で、ここが一番の盛り上がりだったのではないだろうか。
とにかく、「アイカツ!」や「アイカツスターズ!」の人気の高さを肌で感じたよ。

⑥「Dreaming bird」(ショートバージョン)

新キャラ・白銀リリィの曲。
歌うのは歌唱担当・ななせ。

⑦「episode solo」

「アイカツスターズ!」の1stエンディング曲。
るか・ななせ・みほ・かな。

お知らせ。
・2017年3/25・3/26に「アイカツ!ミュージック フェスタ」開催
場所はパシフィコ横浜。
応募待ってまーす!

⑧「1,2,sing for You!」(ショートバージョン)

最後に「アイカツスターズ!」新オープニング曲のテレビバージョンを披露して終了。


田所あずさ
①「It's my CUE.」
②「君との約束を数えよう」

皆さん汗だくですね!
私はテンション爆上げのまま来ました
ころあずは「アイカツ!」では霧矢あおい役、「アイカツスターズ!」では二階堂ゆず役。
劇中でゆずがステージで披露した「8月のマリーナ」で特にテンションが上がったのだとか。
ただ、今回はアーティストとして参加しており、「アイカツ!」の曲は大人の事情で歌えないとのこと。

北海道やってまいりました、3ヶ月ぶりくらい

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-観てる人いるー?
放送が始まったばかりの秋アニメだが、挙手する人は・・・
パラパラとね・・・
ころあずは、中村奈緒役で出演中。
警視庁公安総務課の女刑事という役柄で、
年上で、全く共通点が無いキャラ
大人っぽい服装でアフレコに参加してます
また、ころあずはエンディング曲も担当。
それがここで披露された。

③「1HOPE SNIPER」
④「spit out」

10/26発売、「1HOPE SNIPER」はカップリング曲を含めてロックな曲が詰まっている。
「spit out」では初めて作詞に挑戦、これまたロックな曲だ。
このまま頑張っていこうと思います

お知らせ。
・ワンマンライブ開催
・ライブツアー決定
ツアーは4/28に札幌でも行われる。

⑤「純真Always」

「無彩限のファントム・ワールド」のエンディング曲を披露して終了。




最後に再び片岡さん、前田さんが登場。

タドコロック!まさに
ツアーはバンドで。楽しみに待ってましょう

その他お知らせ諸々。
20時18分頃にライブイベント終了となった。


やっぱりライブは楽しいよ!
知らない曲でも平気平気。
ノリでなんとかなるって、パッションで乗り切るだけだって!

佐藤聡美 3rdシングル発売記念イベント

声優・佐藤聡美ちゃんの3rdシングル「雨の菫青石」。
10月12日の発売を記念し、15・16日で3回のリリイベが行われた。

CDを予約して応募し、当選すると参加することが出来る。
運良く16日の分が当選したので参加してきた。
アニメイト渋谷店。
ブロマイド&告知ポスターお渡し会だ。



朝一の飛行機で渋谷へ移動。


12時30分。
開場。
当選ハガキに記載された整理番号順に整列。
45番。
80番台までは確認出来たけど、恐らく100人くらいいたのだろう。

CIMG4222.jpg


13時。
カーテンで区切られた別室に一人ずつ入り、聡美ちゃんからブロマイドとポスターが手渡しされる。
なお、部屋にいるのは聡美ちゃんだけでなく、彼女の両隣りに女性スタッフ二人。
参加者の後ろに男性スタッフが一人という状況だ。
その内の誰かがマネージャーさんらしい。

今日の聡美ちゃんは赤と黒の服に、ポニーテール。
ポニテにするのは割と珍しいんじゃないだろうか。
凄く・・・良いです・・・。


さて自分の番。
まず挨拶を交わした後、ブロマイドとポスターを渡される。
早速、事前に考えていた話題を話してみた。

来月のガルフレのイベント、ここみんのキャラソン歌うの?
あ~、どうなんだろう
11月6日に行われる、ガールフレンド(仮)の4周年記念イベント。
公式サイトによればキャラソンの披露もあるとのことだったが・・・。
出演声優である聡美ちゃんにはまだその話が行っていないのか、それともまだ話せないことだったのか。
その辺は分からない。

ここみんきっかけでガルフレ始めたんで、楽しみにしてます
本当?ありがとうございます。うちの子可愛いですよね!
テンション高めのうちの娘自慢。
これには女性スタッフさん方も失笑気味。
でも両手で口を塞いで笑う聡美ちゃんが可愛かった。

また、北海道から来たことを伝え、札幌でライブなり何なりイベントが行われることを期待して待っていると話してみると・・・。
じゃあ後ろのお兄さんに・・・
後ろの男性スタッフさんに話が振られる。
レコード会社の人だったのかな?
何か同じようなお願いを5回くらいされていたらしい。
ともあれ、よろしくお願いしておいた。

気をつけて帰ってね~
と、短いながらも和やかな雰囲気でイベントは終了した。

CIMG4230.jpg

CIMG4219.jpg
CIMG4218.jpg


CIMG4208.jpg
CIMG4210.jpg
CIMG4211.jpg
CIMG4212.jpg

CIMG4213.jpg
CIMG4214.jpg
CIMG4221.jpg
都会は・・・東京は良い。
アーティストのサインや漫画家の色紙とかいっぱいあったぞ。





おまけ。

その後は新宿に移動。
ルミネエスト新宿の屋上で行われていた、A応Pのリリイベに顔を出した。
新シングル「あのね、キミだけに」の予約イベントだ。

CIMG4223.jpg

14時開始。
やや遅れて到着すると、既に一曲目が始まっていた。

①「Beyond the Games」

8月13日に発売されたアルバムの収録曲。
生では初めて聴いたわ。

さて、秋といえばスポーツ、スポーツといえば部活。
ということで、アニメの好きな部長キャラを交えての自己紹介。

福緒 唯
 「ALL OUT!!」 赤山 濯也
桜奈 里彩
 「テニスの王子様」 跡部 景吾
巴 奎依
 「大正野球娘。」 宗谷 雪
荻野 沙織
 「黒子のバスケ」 赤司 征十郎
水希 蒼
 「ハイスピード!」 桐嶋 夏也
広瀬 ゆうき
 「弱虫ペダル」 石垣 光太郎


新シングル「あのね、キミだけに」は、アニメ「12歳。」の2ndシーズンのオープニング曲だ。
そこで作品の説明がされる。
2ndシーズンになってドキドキが増えてる
このペースだとアニメでは推しが出ないかも・・・


他、秋アニメについて。
みんな何を観ているのかという問いに、
\卓球娘ー/
と一際大きな声が挙がる。
それなー

また、話題は「ユーリ!!!onICE」へと移る。
ヴィクトルがいいの
私はユリオ~
ユーリグッズ、どこにも売ってないのー
というさおりんに、
もう遅いんですよ
という福緒。
女性ファンだけでなく、男性にも割かし評判が良いらしい。

②「あのね、キミだけに」
③「COSMIC MAGIC STARS」

お知らせ。
・11/9に新シングル「あのね、キミだけに」発売
オリコン10位以内目指してます!
・12/24単独ライブ、初の1,000人規模
・今日19時から池袋でリリイベ
巴がMCやります

④「SMILE ON YOU」

これでライブパートは終了。
この後は特典会だ。
・・・が、事情によりこれで会場を後にすることに。



秋葉原へ移動。
アキバ☆ソフマップ1号店へ。
ここでは「ハイスクール・フリート×ソフマップ祭」が開催。
気になったのでちらっと覗いてきた。

CIMG4228.jpg
CIMG4232.jpg
もかちゃんのアクリルキーホルダーを買った。

CIMG4226.jpg
CIMG4229.jpg
アキバ☆ソフマップ1号店は聡美ちゃん推しだった。
これは嬉しいことだ。



イベント前に昼食。

CIMG4220.jpg
会場近くにあった兆楽さん。
オススメのルースチャーハンを注文したのだけれど。
ルースって何だ、キャサリン・ルースか!?
後々調べたら、ルースって青椒肉絲の青椒抜きの状態のことを言うらしい。
なるほど、確かにそんな感じだった!


ということで、滞在7時間という日帰り弾丸旅行ながらも、事前に組んでいたスケジュール通りに行動出来、大変充実した一日を過ごせた。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード