ダンガンロンパ霧切5 感想

ダンガンロンパのスピンオフ小説・ダンガンロンパ霧切。
約1年ぶりに続巻となる第5巻が発売されたので、また感想的なものを書いていくよっ。


まずは第4巻のあらすじを簡単に。
探偵図書館の頂点に君臨するトリプルゼロクラスの一人にして、“安楽椅子伯爵”の異名を持つ探偵・龍造寺月下。
五月雨結と霧切響子は、犯罪被害者救済委員会に協力する彼から突き付けられた12件の黒の挑戦-デュエル・ノワール-に挑んでいる。

2人だけではタイムリミットまでの解決は難しいと判断した彼女らは、御鏡霊、八鬼弾、サルバドール・宿木・梟、水井山幸・・・4人の探偵を味方にした。
そして12のうち7つの事件がすでに解決。
響子もまた「双生児能力開発研究所」の殺人の真相に迫るが・・・。




そして第5巻。
「BAR『グッドバイ』」の殺人現場に出くわす八鬼弾。
「中世西欧拷問器具博物館」の捜査を試みる水井山幸。
そして、「リブラ女子学院」の事件に挑む五月雨結。
学院内の2つの密室と、目の前から消えた犯人・・・。
結は事件に巻き込まれた女子高生・灘月夜、遠秋津菜砂の協力を得て密室の謎を解明。
しかし、現れた犯人は意外な人物だった・・・。



密室十二宮編、完結。
御鏡霊が未然に阻止・解決した事件を除き、6つの密室殺人が描かれたわけだけれども。
中でも「リブラ女子学院」の密室が大掛かりで面白かった。
何より、今回は霧切さんと分かれて行動している結ちゃん。
そんな彼女が犯人を拘束するまで頑張っている様子がドッキドキのハラハラで好きなんだよ~。
実際に体験したことを整理して、月夜・菜砂と意見を出し合って、考えて考えてようやく真相に辿り着く。
これだよこれ、凄く主人公。

そしていよいよクライマックスに向け動き出すのかと思いきや・・・。
霧切さんと結ちゃんには新たな戦いの予感。
一方で、彼女らの知らぬところでは難解な密室殺人で対決する最強の探偵たちが・・・。
ダンガンロンパ霧切シリーズはまだまだ続くよこれ。
次巻も来年3月くらいの発売なのかな。
また1年後に会いましょう。

CIMG4389.jpg
毎巻恒例になっているキャラクターの声のイメージ。

灘月夜・・・庄司宇芽香
遠秋津菜砂・・・雨宮天

今話で初登場の新キャラがおじさんやお兄さんがほとんどだった中、貴重な女子高生枠。

ダンガンロンパ霧切4 感想

ダンガンロンパのスピンオフ小説・ダンガンロンパ霧切。
約1年ぶりに続巻となる第4巻が発売されたので、また感想的なものを書いていくよっ。
発売から結構日数経っちゃったけどね。


まずは第3巻のあらすじを簡単に。
探偵図書館の頂点に君臨するトリプルゼロクラスの一人にして、“安楽椅子伯爵”の異名を持つ探偵・龍造寺月下。
犯罪被害者救済委員会に協力する彼から突き付けられた12件の黒の挑戦-デュエル・ノワール-に挑む五月雨結と霧切響子は、委員会に与していないトリプルゼロクラスの探偵・御鏡霊を味方につけ、事件解決へと動き出した。

武田幽霊屋敷での事件をスピード解決した結と響子。
その間、霊は5つの事件を未然に防ぎ、早くも6件目に着手していた。
そんな中で、最近の響子の様子がおかしいと感じていた結は、その原因と、自らの“違和感”の正体を突き止めるべく霧切家へと向かう。
その違和感とは、響子の祖父・不比等の存在や行動にあった。
そうして忍び込んだ霧切家。
そこで結は、庭に埋められたなかば白骨化した屍体を目撃する。
同時に、謎の女性から命を狙われることになってしまうのだった。




そして第4巻。
命を狙われた結は、突如現れた中年の男によって助けられた。
そんな彼の口から語られる、霧切家と犯罪被害者救済委員会会長・新仙帝との因縁。
男は最後まで名を明かすことはなかったが、結はその正体に確信を持つのだった。

黒の挑戦のタイムリミットまで144時間と迫る中、響子は3人の協力者を集めることに成功した。
八鬼弾、サルバドール・宿木・梟、水井山幸。
いずれも武田幽霊屋敷での事件で知り合った探偵だ。
それぞれで残る5つの事件の情報収集を行うことになり、結は響子とも離れ離れで行動することになってしまった。
結の担当は「リブラ女子学院」。
単独捜査に不安を感じる結に対し、響子は、
天秤座に気をつけて
と助言するのだった。
そんな響子は、「双生児能力開発研究所」を担当。
“究極の密室”殺人に挑む。



まだまだ続く密室十二宮の攻略。
そんな中で、霧切さんはそれぞれの犯人に共通する事柄に気付いていた。
それは、星座!?
御鏡霊はさらに早く気付いてたんだろうなぁ。
で、結ちゃんが全ての事件を解決することが前提になっているはずの今回のデュエル・ノワール。
彼女の実力的に制限時間内に解決することは難しいと考えた龍造寺月下は、事件を説くヒントを用意したってことなんだろうか??
だとしたらその意図は。

霧切家と新仙帝との因縁深き関係。
原作ゲームでは霧切さんの実家が探偵一家だとして語られていたけれど、まぁまぁ詳細なところは描かれていなかったわけで。
ダンガンロンパ霧切シリーズでは今後、その霧切家について大いに描かれていきそうだ。
そして密室十二宮を解決したその先で、新仙帝との対決が待っているに違いない。

史上最高に霧切さんの命が危うい感じで終わった今巻。
とにかく続きが気になるけど、次巻もやっぱり1年後・・・年末くらいの発売になるんですかね。
気長に待ちます。

ダンガンロンパ霧切4
毎度恒例の声のイメージ。

八鬼弾・・・小野大輔
サルバドール・宿木・梟・・・諏訪部順一
水井山幸・・・榎本温子

八鬼がリーゼントで不良っぽい風貌なので、どうしても大和田紋土役の中井和哉さんの声で脳内再生されて困った。

ダンガンロンパ霧切3 感想

ダンガンロンパのスピンオフ小説・ダンガンロンパ霧切。
約1年ぶりに続巻となる第3巻が発売されたので、また感想的なものを書いていくよっ。



まずは第2巻のあらすじを簡単に。
「犯罪被害者救済委員会」を追う女子高生探偵・五月雨結、中学生探偵・霧切響子。
二人はダブルゼロクラスの探偵・七村彗星に同行し、新たな「黒の挑戦-デュエル・ノワール-」へと挑んだ。
外界から隔絶されたノーマンズ・ホテルを舞台に、6つのルールの下に次々と起こる密室殺人。
結と響子はその犯人を突き止め、辛うじて生き延び、ホテルからの脱出に成功した。
だがそこで犯罪被害者救済委員会の会長の意外な正体と、それに協力する二人の人物の存在を知ることになる・・・。




そして第3巻。
ノーマンズ・ホテルでの事件から約1週間後、探偵図書館を訪れた結は、そこで一人の男から接触を図られた。
探偵図書館の頂点に君臨するトリプルゼロクラスの一人にして、“安楽椅子伯爵”の異名を持つ探偵・龍造寺月下。
犯罪被害者救済委員会の協力者である彼は、かつての自分に似ているという結に興味を持ち、あるゲームを持ち掛けた。
そうして差し出したのは白と黒、二つの封筒。
黒い封筒は、結を探偵役とした黒の挑戦の挑戦状。
白い封筒は、結を犯罪被害者救済委員会の一員にするための推薦状だった。
ゲームとは、要は彼らに従うか抗うか、それを結自身が選択すること。

犯罪被害者救済委員会は、趣味のいい金持ち連中を相手に殺人ショーを提供する闇の組織・・・そう考えていた結だが、龍造寺の口から語られたのは彼なりの正義と、誰よりも多くの人々を救ってきたという誇りだった。
正義の味方になりたかった、救いを求めている人を助けたかった、だから探偵の道を進み始めた結。
しかしそう考えれば、理想とする探偵像とは龍造寺そのものではないのか?
思わず迷い始めてしまう結に対し、二つの封筒を手にし、龍造寺は再び選択を迫った。

黒い封筒を選んだ結。
新たな黒い挑戦に向け、響子と共にそれを開くが、二人は想像以上の絶望を感じることになった。
封入されていた挑戦状は全部で12枚。
つまり、それぞれが別の場所で起こる12の事件を、たった1週間で解決、若しくは未然に防がなければならないということだ。
どう考えても二人だけで挑むのは難しい。
とはいえ他の探偵に助力を求めても、龍造寺のように犯罪被害者救済委員会に協力している者もいるかもしれない・・・。
そこで響子が協力者として提案したのは、委員会に与していない可能性のあるトリプルゼロクラスの探偵・御鏡霊。
まずは正体不明の御鏡を仲間に引き入れるべく、結と響子は行動を開始した。



今回は本当に度肝を抜かれたよ・・・。
挑戦状は1ページ丸々使って再現されるようになっているんだけど、それが12ページも続くし。
前巻ではほぼ一冊使って事件が描かれたのに、今巻は一章分だけでのスピード解決。
やっぱり霧切さんは中学時代から凄かったんだ・・・!
とはいえ霧切さんが解決出来たのはまだ一つの事件だけなので、全てを終わらせるにはほど遠い。

そしてノーマンズ・ホテルの一件からしばらく行方をくらまし、その後に結ちゃんが住む寮へと転がり込んできた霧切ちゃん。
いずれ超高校級の探偵と呼ばれることになるその才能をいかんなく発揮しつつも、ひた隠しにする思いがあって。
行方をくらましていた間に、果たして霧切ちゃんの身に何が起こったのか・・・?
というのは原作やアニメでもお馴染みの人物の登場と共に、ラストで明らかになるんだけど。
どうしてこの世界は、この子にこんなにひどい仕打ちをするのだろう。
・・・という結ちゃんのモノローグが尤も過ぎて辛い。

ダンガンロンパ霧切3
前巻でも登場キャラの声をイメージしてみたけど、今回は・・・。
御鏡霊に田村睦心さんとかどうだろうか。
一方で龍造寺は、“男性的な太くて重い声”とか、“ダンディな声”、“甘い声”と書かれていたけれど、見た目と合う声が全く想像出来なかった。

てっきり1巻で終わるものかと思いきや、2巻・3巻と続き、たぶん4巻でも終わらないぞこれぇ。

ダンガンロンパ霧切2 感想

ダンガンロンパのスピンオフ小説・ダンガンロンパ霧切。
その第2巻を読み終えたので、感想的なものを書く。



まずは第1巻のあらすじを簡単に。
女子高生探偵・五月雨結。
謎の依頼を受けた彼女は、同じ理由で集まった4人の探偵と共に、連続殺人事件に巻き込まれてしまう・・・。
シリウス天文台で行われた「黒の挑戦-デュエル・ノワール-」。
その事件を解決した結と、同じく女子中学生探偵・霧切響子は、事件の主催者「犯罪被害者救済委員会」を追う決意をする。



「犯罪被害者救済委員会」とは、犯罪に巻き込まれた被害者の救済を謳い、復讐の機会を与える者たち。
そのための場所や建物、凶器等を、被害者=犯人となる者に提供する。
但し殺人は無秩序に行われるわけではなく、委員会によって定められたルールに則る。
それが「コスト」。
例えば、殺人の舞台を「学校」とする場合は4,000万円、「金属バット」を凶器とする場合は300万円、さらに密室化する場合は1億円。
それらを合わせ、総コスト1億4,300万円。
一定期間内に犯人として告発されなければ、犯人はその総コスト分の金額を受け取ることが可能。
さらにその後、別人として新しい人生を歩む権利を与えられる。
しかし、コストが高ければ良いというわけではない。
そのコストに見合った探偵が一人だけ選ばれ、犯人を追うことになるからだ。
もし敗北した場合、コスト分の金額を支払うか、それが出来なければ死が待つ。


日本には「探偵図書館」が存在している。
それは、およそ65,500人の探偵の情報ファイルが分類され、棚に並べられている場所。
登録されている探偵の情報は一般に公開され、誰でも自由に閲覧することが可能。
とりあえず探偵図書館に登録しておけば依頼が舞い込んでくる、探偵たちにとっては一種の派遣登録みたいなもの。
但し、「データベースであり思想を持たない」という理念をもとに、仕事の斡旋や紹介などの業務は行われていない。
探偵の匿名性は失われるものの、進行中の案件が公表されることはないので大したデメリットとはいえない。
また、過去の記録も個人情報に関わる部分は適切に伏せられる。

データは探偵図書館独自の分類法により、文書として特定の棚に割り振られる。
その分類によって、それぞれの探偵には3桁のナンバー・DSC(ディテクティブ・シェルフ・クラシフィケーション)が与えられる。
霧切さんの登録時のナンバーは919。
頭の数字は一次区分とされ、その探偵の得意分野を示す。
真ん中の数字は二次区分で、一次区分から派生するさらに細かい得意分野を示す。
最後の数字が、その探偵のランクを示す。
霧切さんの場合、一次区分の9は殺人犯を得意とし、登録したばかりのためランクは最低の9。

なお、ランクの最高は0で、その分野のマスターである証となる。
さらに0ランクから業績を重ねていくと、真ん中の数字が「総合」ジャンルを示す0に。
それはダブルゼロクラスと呼ばれ、いわゆる名探偵と呼ばれる存在。
一次区分においても「総合」を示す0となれば、トリプルゼロクラスと呼ばれ、伝説的な存在として語られるようになるほど。
探偵図書館の歴史は15年ほどだが、過去にトリプルゼロクラスとなったのは4人だけといわれている。


そして第2巻。
犯罪被害者救済委員会を追う中で、結と響子は900のダブルゼロクラスの探偵・七村彗星から接触を図られる。
七村は新たな黒の挑戦の探偵として選ばれ、その危険性を忠告しながらも2人を事件の舞台へ同行を許した。

舞台となるのは、今や廃墟となったノーマンズ・ホテル。
そこに結と響子、七村を含め、10人の人物が集まった。
そのほとんどは有名なオークショニア主催のオークションに招待されており、黒の挑戦のことなど知らない。
だが外界から隔絶されたこの場所で事件に巻き込まれていく。

ここでは6日間、オークションが行われる。
競売品は「探偵権」。
ノーマンズ・ホテルには殺人鬼が潜んでおり、一晩に一人だけ誰かを殺す。
だが探偵権を持つ者の前では殺人を犯さないというルールがある。
つまり探偵権を落札出来れば、その一日だけは殺人鬼の標的にならないということだ。

ルールは6つ。
オークションでは毎回「探偵権」が出品される。
殺人鬼が一晩に一人、誰かを殺す。
但し探偵権を持つ者は殺されず、それを持つ者の前では殺人は実行されない。

探偵権が有効なのは次のオークションまで。
夜10時から朝7時までの夜時間の間、客室はロックされる。
また、夜10時の時点で全員自室にいなければならない。

殺人鬼と探偵権の所有者のみ、ロックされた客室を開くマスターキーを持っている。
ホテルを訪れた際の所持金は没収されるものの、オークション資金として各自1億円を得られる。
無事に生き残ることが出来れば、残りの資金は全て持ち帰ることが可能。




ダンガンロンパの名を冠していながら、原作ゲーム等とは雰囲気が異なり、本格的なミステリー小説といったところなんだろうか、このシリーズは。
ただ、霧切響子や希望ヶ峰学園。
それに外界から隔絶された舞台と定められたルール、そしてあくまでフェアに行われる殺人。
それらのワードは原作を思わせる要素だけれど。

今巻はこれまで慣れ親しんできたミステリーもの?探偵もの?の体裁になっていて、凄く面白かった。
一晩につき一人ずつ殺されていく。
つまり生き残っている者の中に犯人がいる。
では犯人は誰なのか?
不可能と思われる殺害方法のトリックとは?
そして最後まで生き残るのは・・・?
さらに、霧切さんや五月雨ちゃんは皆を守ろうとするのだけれど。
登場人物のほとんどは自分が生き残るため、探偵権を落札しようとする。
オークションで行われる頭脳戦やら心理戦やらもあって読み応えがあり、最後までハラハラして読めた。

それと、タイトルは「霧切」なんだけど、主人公はもう一人の探偵・五月雨結。
彼女の視点で語られる中学生霧切さん・・・いや霧切ちゃん?
が、物凄く可愛らしいんですよね・・・。
普段はクールで冷静だけど、五月雨ちゃんの前では感情を顔に出すようになって。
五月雨ちゃん目線で描かれる霧切さんの喜怒哀楽・・・あぁ可愛い可愛い、文章だけで読んでもその可愛らしさが十二分に伝わってくる。


そして最後に姿を現した、犯罪被害者救済委員会の会長。
それは意外な人物で・・・。
でもさでもさ。
シリウス天文台の看板、「絶景」の文字が「絶望」に書き換えられ。
ノーマンズ・ホテルのプレートでは、「要望」の文字が「絶望」に書き換えられていたりして。
どうも会長の背後にアノ人の存在が見え見え隠れ見え・・・するんですけれど。
どうなんだろう・・・。

そして、中学生である霧切さん。
当時はまだ手袋をしていないため、このシリーズで火傷の原因が描かれると目されているのだけれど。
続きが気になる・・・。
でも第3巻の発売時期は書かれてなかったな。
たぶん次が最終巻になるんだろうけれど。


それと今回、登場人物10人が描かれたピンナップが付いていたので、それも参考に、それぞれの声を勝手ながらイメージしてみた。

ダンガンロンパ霧切2

霧切 響子・・・日笠 陽子
13歳 女子中学生 DSCナンバー917
中学生だろうが高校生だろうが、日笠さん以外にはあり得ない。

五月雨 結・・・生天目 仁美
16歳 女子高生 DSCナンバー887
最初は佐藤利奈さんのイメージだったんですけどね。
読み進めていくうち、生天目さん演じる某生徒会長の声が脳内再生されるようになってしまった。

七村 彗星・・・山寺 宏一
37歳 名探偵 DSCナンバー900
「激情にして最速-アレグロ・アジタート-」の異名を持つ
登場当初から山ちゃんのイメージ。

水無瀬 有全・・・岩田 光央
25歳 フリーター
蝶ネクタイの男
読み進めていくうちに脳内再生。
気取り屋の青年といった風貌だけど、何処か軽薄そうだという五月雨ちゃんが抱いた印象とも合致する。
いや岩田さんがじゃなくて、岩田さんが演じてきたキャラクターにそういうイメージがある、何故か。

鳥屋尾 青雲斎・・・チョー
59歳 脱出マジシャン
白髪、あごひげ
実はオークション詐欺師
この人はどうしても脳内再生されなかったので、見た目からイメージした。

茶下 昭雄・・・森川 智之
42歳 オカルト研究家
サングラス、野球帽にユニフォーム着用
この人が一番声のイメージが出来なかった・・・。

美舟 メルコ・・・丹下 桜
22歳 元超能力少女
ボブカットの朗らかな女性、趣味は真空管集め
見た目同様に喋り方も幼いということで、可愛らしい声といったら丹下さんだと思った。

新仙 帝・・・中村 悠一
30代? 会社員
長身痩躯、スーツ着用
死やそれに近い凶兆を見ることが出来る・・・らしい
あのね、スーパーダンガンロンパ2の発売が発表された時、声優は誰になるだろうと思って真っ先に思い浮かべたのが中村さんだったんだ。
だからダンガンロンパシリーズに出演してほしいなぁと思ってる。

夜鶴 冴・・・井上 喜久子
21歳 未亡人
喪服を着用
どうしても喜久子さんのイメージしかない。

魚住 絶姫・・・白石 涼子
20歳 メイド
ハスキーボイスのボクっ子
実は詐欺事件を専門とするDSCナンバー756の探偵
ハスキーボイスの女性声優って誰だろうと調べて、一番合いそうだった。
ボクっ子メイド探偵・魚住ちゃん可愛い。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード