FC2ブログ

佐藤聡美 2ndライブツアー 札幌

声優の他、アーティストとしても活動する佐藤聡美ちゃん。
そんな彼女の2ndライブツアーが始まった。
「佐藤聡美2nd Tour2015 しゅがちゅん。~導かれし星たち~」
今回は全国6ヶ所で開催され、そのスタートを切ったのは7月25日の札幌会場だった。
場所は札幌市中央区の“札幌cube garden”。

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー1

まずは15時開始のグッズ販売に参加した。
13時過ぎに会場に行くと、既に10人弱の方たちが並んでいた。
その場で時間を潰しつつ、グッズを購入。

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー2
・しゅがのTシャツ(勇者)
・しゅがのマフラータオル
・しゅがのミニタオル
これらはライブ中に着用した。

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー3
・しゅがのチケットホルダー
・しゅがのカラビナ付きコインケース
・しゅがのツアーパンフ
・しゅがの三色ボールペン
・ミュージックカード「旅ってイイネ。」
ミュージックカードはシークレットを含めて全5種類。
一番欲しかったやつが手に入った、可愛い。

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー4
・しゅがの缶バッジ
しゅがの缶バッジはガチャガチャで手に入れられる。
全11種類。
最初は1回だけやるつもりだったけど、結局は2回挑戦。
その結果、ランダムで入っている聡美ちゃんの直筆サイン入りをゲット!!
これは運が良かった。

また、ツアーグッズとは別にCDも販売され、購入すればポスター4種類の中から好きなものを1枚貰える。
さらにライブ終了後に行われる“ハイタッチ会”の参加券も。

なお、ライブ終了時点でTシャツ(勇者)(魔女)、マフラータオル、チケットホルダー、入浴剤が売り切れになっていた。



その後、時間を潰して17時30分。
入場開始。
事前に用意していたファンレターとプレゼントをプレゼントBOXへ・・・と思いきやBOXが無かったため、チケットもぎり係の方にお渡し。
プレゼントは、聡美ちゃんがアルパカ好きなのでその文具グッズの詰め合わせ的なやつ。
プレゼント・・・お菓子とかが一番無難だって考えていたけど、一般的にはあまり良く思われないという話を聞いて。
じゃあ何が良いのさって、結構悩んだ。
それにしたってファンレターなんか書くの、何年ぶりかの2回目だけど、凄い緊張しますねこれ。


さて、会場に入るとまさかの椅子が整列!!
こういうライブもあるんだ!?って思った。
でも個人的には、荷物を持っていたりメモをするためにも、自分の椅子があることは有難かった。

特典付きプレミアムチケットだったため、入場は最初の方。
番号がA-11だったから、11人目。
前から2列目、ステージ向かって左から4番目に陣取った。
なお、1列目は横に12席、2列目は横に14席ほど。
そして特典は・・・

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー5
バッグだった。
割と普段から使えそう。


17時45分に聡美ちゃんによる注意事項が放送。
17時55分には開始直前トークが放送され、聡美ちゃんに促されて2回ほど深呼吸。
でも個人的には2回の深呼吸では収まらないくらいドキドキしていた。



18時。
まずは今ライブツアーのコンセプトである「冒険」のプロローグから。
1stライブツアー「しゅがちゅん。~☆を集めにいくツアー2014~」での冒険の続きということで、その説明が放送された。

ツアーによって集められた数多の「☆」たちは、「ささかま王国」の中心にある「しゅが城」での「楽しい宴」に招待されていた。
「☆」たちを招待したのは美しいお姫様「しゅがみ姫」。
しかし、「しゅがみ姫」と「☆」たちの「楽しい宴」は突如現れた「魔女ハバネロ」によって「絶望の宴」に急変。
「魔女ハバネロ」の目的は、この世界を激辛で刺激的な世界に作り変えること。
そのために「しゅがみ姫」を連れ去ったのだ。

「しゅがみ姫」が連れ去られた後、国王は「しゅがみ姫」を助け出してくれる「勇者」を探していた。
その条件は、国に伝わる「伝説の剣」を抜くことが出来る者。
それが出来たのはたった一人、伝説の勇者の末裔である娘「さとみ」だった。

普通の娘だった「さとみ」には「勇者の記憶」が蘇り、集めた仲間たち「しゅがぁず」と共に冒険の旅へ。
そして冒険と戦いの末、「魔女ハバネロ」を打ち破ったのだった。


ところが、必死で倒した「魔女ハバネロ」は「魔女の分身」で、助けた「しゅがみ姫」は「パペット」で作られた「偽物」。
驚愕の事実を突き付けられた「勇者一行」の前に、白天使「ホワイトしゅがりん」と黒天使「ブラックしゅがりん」が現れた。
天使たちは、本物の「魔女ハバネロ」の居場所と、そこへ辿り着くには全国に散らばっている「大きな☆(スター)」を集めなければならないことを告げる。
こうして、「勇者さとみ」は再び「魔女ハバネロ」を倒し「しゅがみ姫」を助け出すための冒険に出たのだった。



冒険のプロローグの後、バンドメンバーである“しゅがぁず”の4人がステージへ。
ドラム担当・ICCHANさん。
キーボード担当・レフティさん。
ベース担当・カッシーさん。
ギター担当・エンドウ.さん。

そして聡美ちゃんも登場した。
聡美ちゃんの衣装はこれ↓

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー6


まずは最初に3曲。
①「未完成の地図」
②「夏のカケラ」
③「White Canvas」

①②は6月に発売されたばかりのフルアルバム「Fanfare」より。
③はミニアルバム「☆」より。
とにかく前から2列目という、ここまでステージ間近でのライブは初めてだったので本当良かった、興奮した。
やっぱりアーティストの顔、表情の変化がバッチリ見えるのは良いですね!!


冒険の旅に出た「勇者さとみ」と「しゅがぁず」。
「魔女ハバネロ」がいる「魔女の城」に行くために必要な「大きな☆」。
それを得るための最初の目的地は「札幌cube garden島」だった。

まずは村で情報収集。
これ、冒険の鉄則!
ということで、「キャラメル村」で船を借り、「スープカレー沼」へと向かった。



④「君のとこまで」
⑤「Starlight Fortune」

「Starlight Fortune」ではタオルを振り回す。
無ければエアタオルだ!
ということで、この曲を生で聴くのは3度目。
しかしタオルを振り回しながら聴いたのは初めてだった!
これ楽しい٩( 'ω' )و


途中、「船の燃料」を手に入れる必要が出てきた。
そのためには「スープカレー沼」に棲む「カレーキング」と戦わなければならない。


戦闘パートはまるで“ドラクエ”やら“FF”やらを思わせるゲーム風。
聡美ちゃんは攻撃ターンで
うおりゃどすこーい!!
と叫んでパンチを繰り出すなどノリノリ。
でも最後には冷静に、
寸劇に付き合ってくれてありがとう


⑥「I am a cloudy girl」
⑦「虹色のプレリュード」

「I am a cloudy girl」は聡美ちゃんが初めて作詞に挑戦した曲。
自他共に認める“曇り女”であることがテーマになっている。
「今日も安定の曇り空ですね」という歌詞があるが・・・ライブ当日は曇りながらも時々小雨が降る天気だった。

その後、聡美ちゃんが退場。
残ったしゅがぁずが生演奏をBGMにして場を繋ぐが、やがて彼らもステージを後にした。


誰もいなくなったステージに響いてきたのは、聡美ちゃん演じる「魔女ハバネロ」の声。
「勇者さとみ」や人間たちを見下すような物言いだが、喋る内容は何故かツアーグッズの紹介・・・!?



再びステージに戻ってきた聡美ちゃんとしゅがぁず。
聡美ちゃんは新たな衣装で。
ブラウンの衣装でスカート、頭にはゴーグル(?)着用。
「勇者の剣(ギター)」に鼻をぶつけるというハプニングがあった・・・!

⑧「Brave Morning!!」
⑨「魔法のようなもの」

「Brave Morning!!」は、これまで参加した聡美ちゃんのライブでは最初に歌われていた曲。
だからか、結構思い入れが強い。


「カレーキング」を倒した勇者一行は、「札幌cube garden島」へと到着。
そこで彼女たちを待ち構えていたのは、「魔女ハバネロ」の手下「闘牙羅士(とうがらし)」の一人「カプサイシン」だった。

(「カプサイシン」の声はカッシーさんが担当)
その冷酷な攻撃によって「勇者さとみ」と「しゅがぁず」は氷漬けにされてしまう。
絶体絶命・・・!
だがその時、「☆たち(観客)」の熱い声援によって氷が解ける。
勇者一行は反撃に転じ、見事「カプサイシン」を撃破するのだった。



⑩「Le Jour」
⑪「さよならギャラクシー」
⑫「OVERHEAD」

まさかの「Le Jour」!!
ライブではノリの良いロック系の曲ばかりになると思っていたから、バラード系のこの曲が来るとは・・・!
とはいえ、生バンドになるとロック気味に。
で、「Le Jour」は本当に泣ける曲でしてね。
2番目のサビで感情が高まった。


⑬「sweet! sweet!! sweet!!!」

これが最後の曲。
聡美ちゃんは歌いながらも、袋入りのキューブ型ドロップを観客席に次々投げていく。
運良く2つ手に入れました・・・!

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー7



「カプサイシン」を倒したことで、目的であった一つ目の「大きな☆」を手に入れた勇者一行。
ところが、借りていた船の返却期限が迫っており、延滞料金が発生することを恐れた彼女たちは「札幌cube garden島」を後にするのだった。




19時15分頃、聡美ちゃんとしゅがぁずは退場。
観客による「アンコール」があって、それに応えるべく再び聡美ちゃんたちがステージへと登場した。
彼女たちはツアーグッズであるTシャツ(勇者)を着用。
しかし聡美ちゃん、スタンドからマイクを抜くことが出来ないというちょっとしたアクシデントが・・・!

さて、ライブ中は「冒険」をコンセプトにしていたため、聡美ちゃんによるMC・フリートークはここからが本番。
泣きそう、みんなに会えて
まだ初日なのに
という感想を述べる。

そして次に披露する曲の前振り。
ダンス覚えてきた?
そう・・・今回のライブツアーでは会場限定曲があり、歌の最中にみんなで踊ろうという企画があったのだ。
そのために1週間ほど前から、ライブツアーの特設サイトで振り付け動画が配信されている。
で、この企画を考えたのは、
会場を一つにしたかった
みんなで楽しみたい
からだという聡美ちゃん。
彼女自身は身体能力があまり高くないと感じており、だからこそ、
これも一つの挑戦だと思って


⑭「旅ってイイネ。」

正直、会場の8~9割くらいが踊れていれば良いかなっと考えていた聡美ちゃん。
しかし、彼女の望み通りに会場全体が一体となって、みんな上手に踊る。
その光景を目の前にして、曲の1番が終わる頃には聡美ちゃんの顔に涙が・・・。
もうこれまともに歌えないんじゃないか!?
と心配してしまうくらいだったけど、最後まで頑張った!
いやいやでもこれ本当に楽しかった。
会場が一体になる感じがたまらない・・・!
何度も練習した甲斐があったわ。

目から汗が・・・
と茶化しつつ、
初日からこんなに一体感を感じられるとは!
初日でベソベソするとは・・・
と言いながらも、
みんなは私を笑顔にする天才!
だという聡美ちゃん。

また、今回のライブツアーはこの札幌会場からスタート。
聡美ちゃんは、札幌ではこれまでも何度かイベントをしており、だからこそ
札幌とは何かと縁がある
と感じているという。

ドキドキして前半の記憶が無い
という聡美ちゃん。
けれどツアーはまだ始まったばかり。
心を折らずに、一つにして!
そして、
みんなで性悪魔女を倒しましょう!
と、今後のライブツアーへの意気込みを語った。


⑮「紙ヒコーキ舞うこの場所で」

これが本当に最後の曲。
聡美ちゃんはピンクと青の紙ヒコーキを飛ばす。
曲の最後は会場のみんなでジャンプして〆た。

何て熱い場所なんだ!泣きそうだった
という聡美ちゃん。
実際、この曲の最中にも泣き顔を見せていた。

さて、これにてライブは終了。
しゅがぁずの皆さんと聡美ちゃんが一人ひとりステージを後にした。
終了は19時40分頃。



その後。
19時55分頃からハイタッチ会が開始。
会場出入り口付近にテーブルが用意され、しゅがぁずと聡美ちゃんが整列。
参加者たちは、次々に右手でハイタッチをしながら外に出ていくことになる。

あっという間に過ぎていくため、相手とまともに話す時間は無い・・・。
が、ライブツアー開始直前から始まったwebラジオ。
そのプレ放送でメールを採用してもらったお礼がしたくて、思い切って聡美ちゃんに話しかけてみた。
でも伝わらなかったかな??
簡単に「お疲れ様でした」とだけ言っておけば良かったかもしれない。



ということで。
歌ったり踊ったり。
笑ったり泣いたり。
ジャンプしたりハイタッチしたり。
最初から最後まで何もかも忘れちゃうくらい、本当に楽しいひと時でした。
いやぁ本当にライブって楽しいですよね。

HAF 佐藤聡美ライブイベント

羽田空港国際線増便1周年を記念し、3月28日・29日の2日間で行われた「HANEDA INTERNATIONAL ANIME MUSIC FESTIVAL」(略称・HAF)。
日本国内のアーティストに加え、世界10ヶ国・11ヶ所のアニメエキスポとコラボし、各国のアニメ・日本好きな海外シンガー・アイドルたちが集いコンサートを行う。
またコスプレして参加も可能で、撮影会などもある。

HAF1.jpg

28日、羽田空港国際線ターミナル施設内で開催されたこのイベントに参加してきた。

イベントに参加した理由。
それは、声優の佐藤聡美ちゃんがライブを行い、その後にお渡し会があると知ったから!!
お渡し会が行われるのは割と最近決まり、確か17日くらいだったかな。
でも行かなきゃきっと後悔するって思ったから、今回の東京行きは急遽決心したことだった。

そんなこんなで飛行機の航空券とライブのチケットを手に入れ、28日当日に東京へ行った。

HAF2.jpg
HAF3.jpg
深夜には清水愛さんも参加してたんだよなー。
でも時間的にかなり厳しかったので他の出演者のステージは断念した。
他にも本当にたくさーんの人が。



羽田空港に到着し、まずやることはお渡し会の参加券の確保。
6月10日に発売する、聡美ちゃんの1stアルバムを全額内金で予約することで、先着で貰えるというもの。
当初は13時から予約開始予定だったものの、後日11時からに変更。
が、ここで問題が。
飛行機の時間的に現場に到着出来るのが10時過ぎだから、もしかしたら参加券の確保は難しいだろうと。
しかも、いざ現場に行ってみても物販スペースが全く見当たらないときたもんだ。
事前に確認の電話くらいしておけば良かった・・・と後悔しつつフラフラ歩き回っていると、5階でその物販スペースを設置準備している現場に遭遇。
10時30分前くらいだったか。
そうだよ・・・先着順なら徹夜で並んでいる人もいるだろうと思っていたけど、そもそも物販スペースが作られていなく、それがどこに設置されるのか分からなければ列を作ることさえ出来ないんだよ!
というわけで、CDを予約し、無事にお渡し会参加券を手に入れた。
2015年3月28日 佐藤聡美HAF5
2015年3月28日 佐藤聡美HAF1


イベントは羽田空港国際線ターミナルの4階と5階を使って行われていた。
4階では“江戸舞台”で海外アーティストによるアニソンライブが。
有名なものから懐かしいアニソンまでいろいろ。
有名なところだと「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」から、懐かしいものだと「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」の主題歌「奇跡の海」など。
これは観覧自由。

5階ではゲーム会社の企業ブースが。
知っているところだと、「ダンガンロンパ」のスパイク・チュンソフトや、「ロードオブワルキューレ」のDMMなど。

スパイク・チュンソフトのスペースには、モノクマとモノミの着ぐるみが!
ただそこに置かれているだけかと思いきや、気付けばモノクマだけ動き回るようになっていた。
写真撮影も自由で、苗木くんとこまるちゃんのコスプレイヤーさんがモノクマと楽しそうに写真撮ってた。
仲良しな苗木兄妹は大変微笑ましい光景だった。
ダンガンロンパ HAF1
ダンガンロンパ HAF6
ダンガンロンパを始め、ゲームのPVが流れていたよ。

ダンガンロンパ HAF2
モノミを見切れさせる、モノクマのいじわるお兄ちゃんぶり。

ダンガンロンパ HAF4
あとシールをもらった。


他にもコスプレイヤーがたくさん。
「ハンターハンター」のゴンとキルア、「艦これ」の金剛、「ラブライブ!」の真姫ちゃんなどなど。
なかなか間近で見る機会がないから、思わず見ちゃうもんですよねこれ。


そういえばさ、羽田空港といえばさ。
「ゲートキーパーズ」の第7話で登場しており、ここもいわゆる聖地なんですよね。
しかもフェイの初登場回という記念すべきお話!
まーアニメの舞台が1969年・・・今から46年も前の話なので、外観はかなり変わっていると思うけれど。
あと最近だと「ラブライブ!」の第1シリーズ最終話にも登場していたのな。
東京旅行(2015年3月)3
東京旅行(2015年3月)4



さて、聡美ちゃんのライブは4階の「TIAT SKY HALL」で行われる。
ライブハウスみたいな場所だろうか。
13時20分くらいから入場が開始し、ステージ向かって右端、前から3列目を確保した。
観客は何人くらいいたのかな・・・少なくとも整理番号150の人までいたことは間違いない。

間もなく、オープニングアクトとして海外アーティストのGori Faterさんが登場。
スペイン代表としてやってきた彼は、ゲーム音楽を専門にしたピアニストだそうだ。
披露した曲はテトリスから始まり、スーパーマリオ、ポケットモンスターなど。
知っている曲ばかりで楽しかった。
特にスーパーマリオの曲は、ゲーム中のマリオの動きが頭に浮かぶ、無敵状態のやつとか。



そして14時。
しゅがぁずの皆さんの後に聡美ちゃんが登場し、早速ライブが始まった。

まずは3曲。
①「Brave Morning!!」
②「Starlight Fortune」
③「♡'s☆cReaM♪」

「Starlight Fortune」ではタオルを振り回す。
無ければエアタオルだ!
ちなみに、1曲目の「Brave Morning!!」から「Starlight Fortune」の流れは去年の“きたまえ↑”と全く同じで、個人的にかなりテンション上がった。
あと「♡'s☆cReaM♪」の歌詞で、“君が向いた方向が「前」さ”ってところがあって、ここが特に好きなんですよ。
本当に元気をくれる曲。

3曲終わったところでMC。
聡美ちゃんは黄色がメインのミニの和服に、ブーツという格好。
聡美ちゃん曰く「\イエーイ/みたいな感じ」という。
うん・・・うん?????
今回のイベントには海外アーティストが多数出演していることから、逆に“和”の雰囲気を出したかったらしい。

観客に対する聡美ちゃんからの質問として、
羽田空港に初めて来た人?
今日は飛行機で来た?
空港内にこんなに立派なライブハウスがあるのを知っていた?
などなど。
飛行機で来た人、俺を含めて4人くらいいたのかな??
挙手した人を指しながら数えていたから、聡美ちゃんにこっち見られた、うわぁぁぁぁぁ・・・!!

また、この会場ではジャンプが禁止されているという話に、観客やしゅがぁずから
えー!?
の声が上がると、
誰だワガママ言ったやつは!?
と可愛らしく怒鳴る面も。
一方で、水を飲んだだけで歓声が上がることに気分良さ気(?)だったり。

そんなこんなで今年初のライブ。
お礼は何度言っても止まらない
ということで、ライブの続き。

④「sweet! sweet!! sweet!!!」
⑤「White Canvas」
⑥「You Know」

「sweet! sweet!! sweet!!!」では、袋に入った複数のチョコを観客に向かって放り投げたりしていた。
受け取れた人、羨ましい・・・。

ライブ最高~!
と観客に負けじと盛り上がる聡美ちゃん、3曲終わったところで再びMC。
私に初めて会う人?
という質問に対し、挙手した観客が意外にも多かったということで、急遽自己紹介。
誕生日やら出身地やらその他諸々。
会うのが2回目という人たちには、
名前だけでも覚えていって!
以降、3回目、4回目、5回目の人・・・と続いていく。
個人的には、数えてみれば今回で5回目なんだよなー。
去年の2月にさっぽろ雪まつりでラジオの公録、9月に「きたまえ↑」で2日、今年2月にラジオの公開生放送があって。
思えば北海道でのイベントは皆勤だった。

ともあれ、ファンが増えていくことに対し、
どんどん広がれ、スイーツの\輪/
と、両手を頭上で合わせ、輪を作る仕草を。
これを何故か聡美ちゃんだけでなく、同時にポーズする観客も多くて・・・ライブツアーとかでやってたのかな??
ということで、その後も何度か皆で\輪/のポーズを繰り返し行った、楽しい٩( 'ω' )و

続いては、4月5日に行われるワンマンライブについての話題。
聡美ちゃん曰く「\どーしよー/みたいな感じ」。
前回は“ザ・ライブ”と言ったところだが、今回は何やら大人たちが悪巧みをしている様子。
今まで見たことのないような佐藤聡美に会える
かもしれないらしい。

また、今日最初に披露した「Brave Morning!!」。
ギター無しで歌うのは久しぶりだったようで、でも何か体が動いたという感想。
そういえばエアギターっぽい仕草をしていたような気がする。

そして、6月10日には1stフルアルバムの発売が控えている。
レコーディングなう
今までの曲と違ったり、皆と早く歌いたいと思う曲があったり。
学生時代に好きだったアーティストに曲を提供してもらったという話も。
アルバムの話題の際、何故か語尾に「ござる」を用い、無理やり“和”っぽい雰囲気を作り出す聡美ちゃんが可愛い。

時間が迫る中でラスト2曲。
⑦「さよならギャラクシー」
⑧「ミライナイト」

「ミライナイト」は生で聴きたい!と思っていたから、ラストに来たのは凄く嬉しかった。

最後に、(会場の都合でジャンプが出来ないことから)皆で手を斜め上に振り上げる“正拳突き”で〆となった。

いやとにかくね・・・ステージとの距離がめちゃくちゃ近くて、聡美ちゃんの顔がばっちり見える。
あとアニメで演じるキャラは割と大人し目の子が多いし、本人的にも可愛らしいイメージが強い聡美ちゃんだけど、ライブだと物凄く力強い。
こういうギャップって凄く好きなんだ・・・もうますますファンになった!
また事前に曲を聞き込んでいた甲斐もあって、コール&レスポンスもほぼバッチリ。
とにかく、狭い室内で聡美ちゃんと観客が一つになる一体感がたまらなく心地良くて。
世の中にはこんなに楽しいことがあるのかと思い知った。
もう本当楽しかった。
またライブ参加したいしたいしたいしたいしたい。
さすがに来週のワンマンライブは無理だけど、いつか必ず・・・!



ライブの後、15時30分からお渡し会が開始。
複製サイン&コメント入りブロマイド3種セット。
参加券は3番目に手に入れたものの、お渡し会は並び順となり、出遅れちゃったので割と後半の方だったかなー。
まーその方がお渡し会の雰囲気が分かるから安心するのだけれど。
・・・ところが、人が捌けていくのが早いの何のって。
1人あたり10秒も無いんじゃないかって感じ。
一応何話そうか事前に考えていたけど、その全てを話せる時間なんて無いじゃん!って焦った。

で、何を話そうかと考えていたのは・・・
①「北海道から来ました」「また北海道に来てください、ぜひライブツアーで
②「フェアリーテイルのウェンディが好きです」「4月からのタルタロス編も楽しみにしています

さてどうしようかと短い時間で考えた結果。
聡美ちゃんファンになったのはラジオなんだけど、聴くきっかけとなったウェンディの話題にしようと思い、②に絞った。

で、自分の番がやってきた。
まずはブロマイド3枚を手渡され、それを受け取る。
そして、
フェアリーテイルのウェンディ好きです
と話してみる。
すると聡美ちゃんは、
お~
という感じで目を見開いて驚いていた印象。
やっぱり「けいおん!」のりっちゃんが好きって人が多いんだと思うんだけど、だからウェンディの名前を出すのって結構珍しかったんじゃないだろうか。
そういう理由での反応だったのかな??
で、
4月からのタルタロス編も楽しみにしています!
に対し、
ありがとう~
・・・って返してくれた気がする・・・。
いやもう緊張が最高潮に達していて、何を言ってくれたのかはっきり覚えてない・・・。
本当もうあがり症で緊張しぃな性格で・・・緊張したってしょうがないじゃん!って自分に言い聞かせていたけど、緊張するものはしちゃうよね。
ここ数年?数ヶ月?で多少は改善されたと思うけど、そう簡単に治るものじゃないや。
とはいえ、最後に手を振ってくれた聡美ちゃんに対して手を振り返すことが出来たので、辛うじて意識は残っていたようだ。

2015年3月28日 佐藤聡美HAF2
2015年3月28日 佐藤聡美HAF3
2015年3月28日 佐藤聡美HAF4
あ~とにかく行って良かった、本当に良かった。

で、とりあえず最後まで残り、去っていく聡美ちゃんを見送る。
その後は渋谷に向かった。

東京旅行(2015年3月)5
これが有名な忠犬ハチ公か!
あと有名といえばスクランブル交差点ね。
人が凄いいっぱいいた。


次はアニメイト渋谷店へ。

フェアリーテイル コミックス第48巻
フェアリーテイルのコミックス最新・第48巻。
アニメイトで買うとポストカードが付くって話は知っていたんだけど、なかなか札幌店に行けなくてね。

そんなこんなでネカフェに行き、ネット配信されているラジオを聴きつつ寝た。
東京旅行2日目に続く。

第66回さっぽろ雪まつり

2月11日。
82.5 FM NORTH WAVE で放送中のラジオ番組「SKY STREET」。
今回、さっぽろ雪まつりにて行われる公開生放送に声優・佐藤聡美ちゃんがゲスト出演されるということで参加した。





大通公園には11時20分頃に到着。
会場は大通11丁目なので、1丁目会場から順々に回ってみた。


1丁目 J:COMひろば
テレビ塔のある場所。
ここにはスケートリンクが作られており、有料でスケート可。
12時からは仮面ライダードライブショーが行われるため、ステージ前には子供たちの姿が。
また、7日にはここでA応Pのイベントが行われた。

第66回さっぽろ雪まつり 2


2丁目 道新 氷の広場

第66回さっぽろ雪まつり 8
第66回さっぽろ雪まつり 9
第66回さっぽろ雪まつり 11

第66回さっぽろ雪まつり 10
1丁目にそびえ立つテレビ塔を2丁目から。


3丁目 HTB PARK AIR広場

第66回さっぽろ雪まつり 14
白い恋人 PARK AIRジャンプ台では、モーグルやスキージャンプが行われていた。

第66回さっぽろ雪まつり 15
エロ眼鏡さん石川啄木歌碑が。


4丁目 STV広場

第66回さっぽろ雪まつり 18
スターウォーズ。


5丁目西 毎日氷の広場
5丁目東 環境ひろば

第66回さっぽろ雪まつり 22
大氷像 台湾-行天宮(台北市)。


6丁目 市民の広場

第66回さっぽろ雪まつり 24
第66回さっぽろ雪まつり 25


7丁目 HBCフィリピン広場

第66回さっぽろ雪まつり 27
大雪像 マニラ大聖堂。


8丁目 雪のHTB広場

第66回さっぽろ雪まつり 30
大雪像 春日大社・中門。


9丁目 市民の広場

第66回さっぽろ雪まつり 33
第66回さっぽろ雪まつり 34
ふなっしー&ジバニャン、夢のコラボ。

第66回さっぽろ雪まつり 35
第66回さっぽろ雪まつり 37
第66回さっぽろ雪まつり 38
予想通り、今年は妖怪ウォッチの雪像が多かった。
ジバニャンに負けないくらいコマさんのも多数。

第66回さっぽろ雪まつり 40

第66回さっぽろ雪まつり 44
第66回さっぽろ雪まつり 42
第66回さっぽろ雪まつり 45
第66回さっぽろ雪まつり 46
9丁目にはラブライブ!の雪像と、グッズの物販ブースが。


10丁目 UHBファミリーランド

第66回さっぽろ雪まつり 49


11丁目 国際広場

第66回さっぽろ雪まつり 51
第66回さっぽろ雪まつり 53

第66回さっぽろ雪まつり 55
キュゥべえ。
誰か散弾銃持ってこいよ。

第66回さっぽろ雪まつり 57
もはやお馴染みの雪ミク。


12丁目 市民の広場

第66回さっぽろ雪まつり 59
ふなっしー&ふなごろー。

第66回さっぽろ雪まつり 60
妖怪ウォッチの雪像。
ジバニャンとコマさんばかりかと思いきや、ウィスパーが1体だけあった。
アニメ本編では他の妖怪の誰よりもケータくんと行動しているが、何かと不遇な扱いを受けることが多い。
だから雪像でも忘れ去られていたらと思うと居た堪れなくてな。
良かったなぁウィスパー・・・(泣)

第66回さっぽろ雪まつり 61
第66回さっぽろ雪まつり 62
第66回さっぽろ雪まつり 63
第66回さっぽろ雪まつり 64
第66回さっぽろ雪まつり 67




第66回さっぽろ雪まつり 69
お昼には、たくさんあるお店の中から“くしろザンギ”を食べた。
お肉ひとつひとつが大きくて、美味しかったですよ!



13時10分頃、再び11丁目会場へ。
ラジオ公開生放送は15時からだったけど、既に20人弱集まっており、最前列確保は難しかった。
ステージ向かってやや左側、2列目で待機。
なお、ステージでは1週間、様々なゲストを迎えてのイベントが行われていたようだ。

第66回さっぽろ雪まつり 54
第66回さっぽろ雪まつり 70

「SKY STREET」。
番組名、正確には「NEW CHITOSE AIRPORT 北海道ショールーム presents SKY STREET」。
新千歳空港のフライトインフォメーション、お店やお土産情報、旅の情報を中心に放送する番組。
平日毎日、午後から放送されている。
このステージでは連日、公開生放送が行われていたようだ。

15時前、パーソナリティーを務めるyukaさんが登場。
そして生放送だけに、時間ぴったりに放送が始まった。


yukaさんに呼ばれると、観客からは拍手で迎えられ、佐藤聡美ちゃん・・・しゅがぁ登場。
黒いジャケットに黒タイツ、やや薄めの紫色のブーツ。
放送中外していたけど、ピンク色の手袋も。
人がいっぱいいることに驚きながらも、まずは自己紹介。


さっぽろ雪まつりでは、昨年2月に同じステージで行われた(別番組の)ラジオ公開録音にゲスト出演して以来2回目。
ジャンプ台でのイベントを動画で撮って母親に送ったとか、スターウォーズやサザエさんの雪像なども見たという話。
また、今年は昨年より食べ物のお店が増えたのでは?と感じたらしい。
良い匂いがして誘惑が・・・お昼にはお寿司を食べたのですが・・・

声優としての活動はもちろんだが、アーティストとしてもちょうど1周年となる。
今の気持ちは、
音楽のことと、ファンの方といろいろより深く関われるようになった、密接な関係を築けた1年だったんじゃないか
と、しゅがぁ談。
また、アーティスト活動と共にギターにも挑戦。
ライブで披露したものの、今は“我が家のテレビの横”に置いてあるとのこと。
決してインテリアになっているわけではない(笑)としながらも、思い出した時に触ったりしているんだとか。

そして、ここで1曲。
各配信サイトでリリースしたばかりの、デビュー1周年記念シングル「stella message」。


・・・ラジオでは曲が流れる中、会場ではトークが続く。
観客の中には道外から参加した方もおり、中でも最前列にはイベント事に熱心に通う猛者たちが。
しゅがぁも見知っている顔だったようで、
何か安心した

新千歳空港ではたくさんのお土産を見て回ったという話も。
美味しそうで、パッケージも可愛くて、小一時間ウロウロしてスタッフさんには迷惑をかけた?

また、yukaさんからは某サイトに書かれている“特技”についての質問が。
それは・・・「黒ひげ危機一髪」。
これは以前、お笑い芸人の“うしろシティ”の2人と放送していた番組「今夜もアイルビーバック」のコーナーで行ったもの。
2人が黒ひげを次々と飛び出させてしまう中、しゅがぁだけは何度刺しても飛ばず、
これは才能か!?
と感じた・・・が、本人的にはこれが特技として書かれているとは思いも寄らず。
とはいえ、yukaさん曰く、
「(この特技は)唯一無二だと思います

さらにアニメからファンになった観客も多いだろうということで、「けいおん!」や「生徒会役員共」の作品名が。
「生徒会役員共」の名前が挙がると、下ネタアニメだからか会場から笑いが起きる。
本人も苦笑しながらも、
何で笑うんだよー
と突っ込み。


曲明けからは「stella message」の話題も。
ダウンロードしてからヘビロテしているという方のメールが読まれるが、その方は何と最前列中央にいるという、これぞ猛者。
「アーティストデビュー前後の気持ちを綴った歌詞になっていると思われるが、作詞家の方に“この言葉だけは絶対に入れてほしい”という打ち合わせをしたのか?」
というメール内容。
実は打ち合わせはほとんどしていなく、1周年記念配信ということで、ファンの方にお礼を言いたいという気持ちがあったというしゅがぁ。
作詞家のNさん(女性)は、アーティストデビュー後のインタビュー記事を全て読み、そこから言葉を選んで歌詞を完成させたという。
頑張って行こう!という気持ちにさせてくれる一曲
とはyukaさん談。
また、曲の展開がコロっと変わるところがあり、歌うのが難しい曲だというしゅがぁ。
そこは“自分に対する課題”なのかなぁと思うと、それを頑張って乗り越えて。
凄く印象的なメロディなので、みんなに覚えてもらって口ずさんでもらえたら嬉しい


6月10日にはファーストフルアルバムのリリースも決定。
ミニアルバム「☆」などからさらに一歩踏み込んだ感じになっており、
これを歌うのかぁ・・・!
というような曲もあったり、
みんなに手拍子をしてもらいたい、ここのフレーズは絶対言ってもらいたい
と思う部分もあるという。
そのくらい楽しいことや新鮮なことが詰まった一枚になりそう。
ちなみにアルバムのタイトルはまだ未定。


最後に2曲目。
昨年のきたまえ↑で初披露となった「Le jour」。
番組的にはここでお別れとなった。


ラジオでは曲が流れる中、会場ではしゅがぁの最後の挨拶。
2年連続でさっぽろ雪まつりに参加し、みなさんの前でお話出来て光栄です
北海道とは何かと縁がある!?
確かに・・・ここ1年で北海道でのイベントを何度か行っている。
昨年2月、さっぽろ雪まつりでのラジオの公開録音。
9月には「きたまえ↑」でのワークショップと、その翌日にはライブ。
そして今回のラジオ公開生放送。
あとはもうライブツアーで来てもらうしかないな・・・!

・・・ということで、15時20分過ぎくらいだっただろうか、一旦ステージを降りる。
しゅがぁ、終始落ち着いていた様子だった。



番組終了後は、再びしゅがぁがステージに登場。
しゅがぁのサイン色紙争奪、ジャンケン大会が行われた。
勝ち残るのは1人、この場で名前を書いてもらえる。

早速開始。
しゅがぁの出した手は・・・
①チョキ→②パー→③グー→④チョキ→⑤チョキ。
残念ながら最初にチョキを出し、あいこで敗退してしまった。
・・・ところが。
4戦目で12人ほど残ったものの、5戦目で何と全員が敗退するという予想外の事態に。
新しい伝説を作ったんじゃないですか!?
とはyukaさん談。
その後、観客側からの強い要望もあり、全員復活しての仕切り直しとなった。


しゅがぁの出した手
①パー→②グー→③チョキ→④パー→⑤グー→⑥パー→⑦チョキ→⑧パー
2戦目までは勝てたものの、3戦目であいこ、敗退してしまった。
で、8戦目を終えた時点で残り2人となり、両者によるジャンケンで雌雄を決することに。


まさか2回もやるとは
「(自分の強さに)驚きました、むしろちょっと引いてしまった(笑)
とはしゅがぁ談。
その後、ステージ側からしゅがぁとyukaさん、観客で記念の写真撮影。
自分の(お寿司柄の)アイフォンケースを見られてしまったことを恥ずかしがりつつ、しゅがぁはステージを後にした。





その後、一緒に参加した友人と、中央区にある商業施設「ノルベサ」へ。
目的はゲーセンにある音ゲー「BeatStream」。
先日イベントに参加したA応Pの曲「青春セッションPARADISE」で遊べるということで。

BeatStream 2
BeatStream 3
BeatStream 4
初めての音ゲーだったものの、難易度3では2回ともフルコンボを達成。
ところが・・・

BeatStream 5
難易度6の難しさは鬼畜過ぎる・・・。
池袋でのリリイベの際、難易度10でクリアした人はいるか?という姫の問いに対し、誰も手を挙げなかったんだよなぁ。
難易度6でこれなら、10なんて無理だわ。

BeatStream 12
ゲームでも荒ぶるダンスを披露する、安心安定・通常営業の広瀬ちゃん。



その後は、同じく中央区にある札幌パルコへ。

まどマギショップ 3
「劇場版・魔法少女まどか☆マギカ」のショップ最終日ということで。

まどマギショップ 4
まどマギショップ 6
まどマギショップ 7
まどマギショップ 8
まどマギショップ 10
まどマギショップ 13
まどマギショップ 14
まどマギショップ 16
まどマギショップ 18
なぎさちゃんの等身大フィギュアが!
ちっちゃくないよ!いや、ちっちゃいよ!

第65回さっぽろ雪まつり

82.5 FM NORTH WAVE で放送中のラジオ番組「Anison-R ~マンガ・アニメ研究部~」。
今回、さっぽろ雪まつりにて行われる公開録音に声優・佐藤聡美ちゃんがゲスト出演されるということで、たぶん4年ぶりくらいに足を運んでみた。





大通公園には12時前に到着。
会場は大通11丁目ということなので、1丁目会場から順々に回ってみた。


1丁目 J:COMひろば
さっぽろテレビ塔が建っている場所。
ここにはスケートリンクが作られており、有料でスケート可。


2丁目 道新 氷の広場
第65回さっぽろ雪まつり 1
その他、地元のアイドルなのかな?
可愛らしい声の娘2人で歌を披露していた。


3丁目 HTB PARK AIR広場
第65回さっぽろ雪まつり 2
高さ24m・全長60m・最大斜度39゜の巨大ジャンプ台が。
見学した際はスキージャンプが行われそうな雰囲気だった。


4丁目 毎日氷の広場
第65回さっぽろ雪まつり 3
台湾-伝統とモダン。
さっぽろ雪まつりで制作される数多くの雪氷像の中でも、氷だけで作られた制作物としては最大規模らしい。


5丁目 STV広場
第65回さっぽろ雪まつり 5
ソチ冬季オリンピックでの日本選手の活躍と、2017年に開催される2017アジア冬季札幌大会の開催成功を応援しようと、様々なウインタースポーツの選手の姿を表現。
地元の番組等で中継される時は、大体この像が映されているような気がする。


6丁目 市民の広場
第65回さっぽろ雪まつり 6
となりのトトロ。

第65回さっぽろ雪まつり 7
こいつはマキバオーか?


7丁目 HBCマレーシア広場
第65回さっぽろ雪まつり 8
大雪像 スルタン・アブドゥル・サマド・ビル。
見学した時、恐らくマレーシアの方々が何かを披露していた。


8丁目 雪のHTB広場
第65回さっぽろ雪まつり 9
大雪像 イティマド・ウッダウラ。
こちらはインド。
同じく、恐らくインドの方々が何かを披露していた。


9丁目 市民の広場
第65回さっぽろ雪まつり 11
ふなっしーの人気に嫉妬。
見つけただけで3つも雪像があったぞ・・・。
どういうことなんだ。

第65回さっぽろ雪まつり 12
みんな大好きチョッパー。


10丁目 UHBファミリーランド
第65回さっぽろ雪まつり 13
1973年に番組がスタートし、40周年を迎えた子供番組「be ポンキッキーズ」。
ガチャピン・ムック、かわいいピンクのクマ3人組・ロリポップスが雪像に。
見学した時ちょうどサザエさんが登場、その後じゃんけん大会が始まった。


11丁目 国際広場
第65回さっぽろ雪まつり 17
第65回さっぽろ雪まつり 19
僕らの雪ミクさん。
公録が行われるステージの真横に作られていた。


12丁目 市民の広場
行くの忘れてた・・・。


ここまでで大体1時間。
一通り回った後は昼食タイム。

第65回さっぽろ雪まつり 20
大通公園=じゃがバターってイメージがあって、ジャガイモも好きなので食べようかと思い。
でも見つからなかったので、インカのめざめを食べた。
北海道産の甘いジャガイモだそうです、美味しかったですはい。
あとたこ焼きとか食べとけば良かったな。



さて公録2時間前。
気になって会場を見てみると、既に最前列に陣取る強者たちが。
せいぜい1時間前に到着すれば良いだろうと考えていたけど、甘々の甘ちゃんだったわ。
ということで2列目、中央よりやや右側で待つことにした。

第65回さっぽろ雪まつり 15
第65回さっぽろ雪まつり 18
1週間かけ、様々なゲストを迎えてイベントが行われていたんだね。

しかし2時間待つのって結構キツイ。
しかも、一応暖かい格好はしていったんだけど、手袋してなかったのな。
舐めてた、地元めっちゃ舐めてた。
寒いというかもはや冷たいレベル。
ところで前日、首都圏では歴史的大雪となったようで、飛行機飛ぶのかと心配になったけど。
特に影響は無かったようだ。


そして3時。
まず登場したのはパーソナリティーである片岡香澄さん。
片岡さんの「せーの」に続いて、みんなで「しゅがぁ~!」と叫び、聡美ちゃんが登場した。
初めて生で拝見する聡美ちゃん。
ヤバイ可愛い可愛いヤバイ。
あ、こういう時にはファッションチェックするんだよな・・・。
黒のジャンパーに黒のタイツ?ストッキング?
それにグリーン系のスカートを着用。
身長低めだとされているようだけど、ステージが高かったせいかそういう印象は受けなかった。
ちなみにイベント中の写真撮影はいけません。

早々に始まったのは、番組内でゲストトークが行われるコーナー「かすみのお部屋」。
聡美ちゃんへの質問が開始。

①北海道について
約20年ぶりとなる北海道。
とはいえ、家族旅行だった当時は幼稚園児だったそうで、ほとんど記憶が無いらしい。
よって今回が初北海道と言っても過言ではない?

②声優になったきっかけについて
当初はアナウンサー志望だったという聡美ちゃん。
が、声優を目指すようになったきっかけは、声の仕事を極めたのが声優だという高校の教師の言葉だったらしい。
また、比較的大人しいタイプを演じることが多かったことから、その逆のキャラクター3人の話題に。
まずは「けいおん!」のりっちゃん。
聡美ちゃん自身ターニングポイントになったキャラであり、恐らく演じれられたキャラの中で最もファンが多いんだろう。
実際、公録開始時に集まった観客の話題になった際のこと。
特に目立っていたのは、スティック持ちの子、うちわに「律」の字を書いている人、同じくマスクに「律」の字を書いている人たちだった。
見事にりっちゃん・・・。
でも聡美ちゃんが演じてきたキャラの名前が挙がっていく中で、「フェアリーテイル」のウェンディも言われたから良かった。
私的にはやっぱりウェンディの印象が強い。

2人目は「ゴールデンタイム」のNANA先輩。
3人目は「生徒会役員共」のアリアさん。
下ネタ絡みで妙な盛り上がりを見せた(笑)
それにしても聡美ちゃんの何が可愛いかって。
照れたり驚いたりした時に、両手で口元を隠す仕草なんですよ。
あと頬に触れたり、両手で顔を覆ったりとか。
今回も何度か見られた。


ここでデビュー曲「ミライナイト」が流れる。
しかし会場限定で、この間に聡美ちゃんへの質問コーナーが行われた。

①乙女ゲー好きということで、今後やってみたいジャンル
最近は学園ものが多かったので、歴史ものをプレイしてみたいとのこと。
新撰組やら武将やらと。

②りっちゃんの髪型、でこ出しと前髪下ろした状態のどちらが好きか
りっちゃん最大の特徴であるおでこ。
だからこそ、でこ出しの方が好きらしい。
観客的にはほとんど5分5分だった様子、ちなみに僕は前髪下ろし派。

③けいおん!のCDがオリコン1位になった時の感想


曲明けは、アーティストデビューについて。
今回の公録ゲストになった理由はこれかー。
いろいろな話が聴けたけれど、一番印象に残ったのはギターの件。
パワーコードやらなんちゃらコードやら。
ミライナイトを弾けるように練習中だそうで、いずれ聴ける機会があるのかもしれない。


その後、カップリング曲「Brave Morning!!」が初披露。
とはいえ、またもや曲の間もトークとなり、じっくり聴くのはいずれまた。
そして公録終了。
2人とはお別れとなった。



公録終了後、聡美ちゃんの直筆サイン色紙を巡るじゃんけん大会が開始。
聡美ちゃんvs観客で、手に入れられるのは3名。
勝ち以外は全て敗退となる。

じゃんけん弱いと思い込んでいる私。
この件を知ってからというもの、じゃんけん必勝法を探したりイメージトレーニングしたりしたのだけれど。
結局はその場のノリみたいなものなのかと思って。
でも俺のシックスセンスやらセブンセンシズ的な何かが告げたんだ。
最初はチョキだと。
それを信じ、第1回戦はチョキ。
すると何と、勝てたじゃないですか。
しかし運はここで尽き、第2回戦で敗退した。
いや実際にはグー同士であいこだったんですけどね。


また北海道でイベント出来たら良いね。
アーティストデビューするので、ライブでぜひ。
という話で締めくくり、約50分となった今回のイベントは本当に終了した。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ポプテピピック
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
Reゼロ2
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
彼女、お借りします
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
魔進戦隊キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
もるふぉにかる
ブシロードTV
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ウルトラマンZ


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード