FC2ブログ

朗読劇「私の頭の中の消しゴム 11th letter」

6月9日。
朗読劇「私の頭の中の消しゴム11th letter」を観劇した。


会場は、よみうり大手町ホール。
IMG_6907.jpg



「私の頭の中の消しゴム」。
原作は、2001年に放送されたテレビドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」。
その後、2004年に「私の頭の中の消しゴム」とタイトルを変え、韓国で映画が公開された。


朗読劇は2010年から毎年舞台上演されている。
毎回一週間ほど行われ、日替わりで男女ペアの俳優・声優陣が登壇。
過去の出演者で馴染みがある人は・・・
関智一、福山潤、鈴村健一、梶裕貴、坂本真綾、沢城みゆき、徳井青空、芹澤優などの声優陣。
加藤和樹、佐藤祐基、桐山漣、武田航平、久保田悠来などの特撮ドラマ出演経験のある俳優陣。
神田沙也加、菊地美香 、高柳明音などの女優・アイドル。

11回目となる今年も名前を知っている出演者が多数。
そんな中で、ちょうど旅行の日程と被る回にファンの声優が出演することを知った。
佐藤聡美ちゃんだ。
一年に、一度は見たい、推しの顔(生で)。
ということで、人生初の朗読劇の観劇となった。

なお、ペアとなる男性は水田航生さん。
「ミュージカル テニスの王子様」で忍足謙也役を務めるなど、舞台やテレビドラマで活動している方だ。


座席は前から4列目。
結構前の方だし、あまり人いないのかな?と思っていたけど、そんなことはなかった。
恐らく水田さんファンだろう女性客がとにかく多い。
聡美ちゃんファンだろう男性も何十人も見られた。




瀬田工務店の社長令嬢で、アパレル会社に勤める瀬田薫。
瀬田工務店で働く大工・高原浩介。
第一印象最悪の2人は、やがて惹かれ合い結婚。
母に捨てられた過去を持ち、人を信じず希望も持たずに生きてきた浩介だが、薫との出会いで夢を持ち始めた。
一方、充実した日々を過ごす薫は、頻繁な偏頭痛に悩まされる。
薫は若年性アルツハイマー病に冒されていたのだ。
それは肉体的な死よりも精神的な死が先に訪れる病気であった。
精神的余命は5年。
徐々に記憶障害が進行し、浩介と過ごした時間、そしてその顔までも思い出せなくなっていく…。



舞台上は部屋の中を模している。
中央奥に両開き戸。
左側は壁、右側にテーブルなどが設置。
手前には椅子が2つあり、左側に水田さん、右側に聡美ちゃんが座る。

朗読劇はお互いが日記を読むことで進んでいく。
なので台詞の出だしが、
「○月○日、~~~」
というような形になることが多い。
つまり両者が手に持つのは台本であり日記帳ということだ。
この形式でも会話が成り立つうえ、季節やどんな場所にいるのかも伝わってきて場面を想像し易い。


基本は椅子に座っているが、特に序盤、横柄な態度をとる浩介=水田さんはふんぞり返ったり足を組み直すなど動きが多い。
また、終始座っているわけではなく、結婚したときには扉の前で指輪交換。
記憶が失われていく薫のために壁にメモした付箋や浩介の顔写真が飾っており、それを立って確かめるシーンもあった。



高原浩介。
人生に夢も希望も無かった彼が、薫との出会いで変化。
逆に記憶障害で変化していく薫を献身的に支えていく。
浩介を演じる水田さんはとにかく真っ直ぐで、特に終盤、姿を消した薫を想って焦燥感で叫ぶシーンは胸を打たれた。

瀬田(高原)薫。
浩介から「能天気」と言われるなど、奔放な性格の女性。
デート場所がラーメン屋だったり、誕生日プレゼントが土埃のついた使い古しのケータイストラップだったりと、浩介の絶望的センスにも一喜一憂するところが可愛らしい。
演じる聡美ちゃんは徐々に情緒不安定になっていく薫を好演。
豹変ぶりが凄まじい。
そんな彼女が迎えるラストは、儚い…。

舞台演出。
途中、壁に張られた付箋が一枚、自然に剥がれて落ちた。
これは放送事故的なやつか!?
と思ったが、やがて残りの付箋が次々と落ち、最後には浩介の写真まで音を立てて落下。
2人が置かれた状況・関係の変化を、これで表現していたのだと理解した。
これ凄い。


生のお芝居。
水田さん・聡美ちゃんがお互いに噛んでしまうところもあり、観客席の至るところから鼻水をすする音が聞こえたり。
これだ、これが生だ!って思った。
良い経験をした。

ところでこの朗読劇、日替わりで演者が変わるということで、きっと演じる人によって受ける印象も変わるんだろうなって思うと、大変興味をそそられる。



IMG_6912.jpg
IMG_6913.jpg
初日から千秋楽までの出演者に宛てられたフラスタがずらーっと並んでいた。
スポンサーサイト



劇場版 生徒会役員共 舞台挨拶

週刊少年マガジンで連載中の「生徒会役員共」。
その初の劇場版が7月21日から公開された。

「劇場版 生徒会役員共」

公開日翌日には主要キャストによる舞台挨拶が行われ、抽選に当選したので参加してきた。



場所は、東京都新宿区新宿3-1-26新宿三丁目イーストビル9階にある、新宿バルト9。
CIMG4842.jpg
時間は結構ギリギリだったが、長い列に並んでパンフレットを購入した。



舞台挨拶は2回行われる。
17時20分からの映画上映後と、19時30分からの上映前。
抽選はどちらか一方しか当選出来ないシステムになっていたようで、第一希望にしていた1回目の方に参加。

17時20分開始の映画を鑑賞し、18時30分に終了。
ちなみに座席はH列20番。
前から8列目、中央付近。
ステージはそこそこというか、思っていたより近い。


舞台挨拶、第1部。
まずは進行役の登壇。
キングレコード所属の男性社員:佐藤さん。
佐藤さんから注意事項がいくつか。

そしてキャストの登壇。
天草シノ役:日笠陽子さん。
七条アリア役:佐藤聡美さん。
萩村スズ役:矢作紗友里さん。
プライベートでも仲が良いらしく、手を繋いで登場。

というわけで、ステージ向かって左から佐藤さん、矢作さん、日笠さん、聡美ちゃんがそれぞれ丸椅子に着席した。


それぞれ自己紹介。
天草シノ役の日笠陽子です、よろしくお願いします
\パチパチパチ/
観客からあたたかい拍手が起こるが・・・
おまえたち何しにきたんだ!?
と辛辣な反応。
夏休みやることなかったんだよ
煽っていく方向性みたいだ。

こんばんは。七条アリア役の佐藤聡美です
皆さん何しにいらっしゃったんですか?
と日笠さんに乗っかる聡美ちゃん。
ともあれ、
映画たくさんある中で、観に来てくださって感激です

萩村スズ役の矢作紗友里です
暇なんですねー。よろしくお願いします

なお、上映後の舞台挨拶ということでネタバレOKだ。


まずは、劇場版が決定した時の第一印象から。
えっ!?って
でもびっくりしたよね
もー、バカ
生徒会役員共は、共学化したばかりの元女子高を舞台に、生徒会に所属するキャラクターを中心とした下ネタ多めのギャグアニメである。
強大な敵が出てくるわけでも、姉妹で戦ったりするわけでもない
↑日笠さんは恐らく、同日に舞台挨拶のあった「劇場版リリカルなのは」と比べていたのだろう。
ちなみにそれには日笠さんと聡美ちゃんが参加していた。
また、日笠さんはその時から衣装が変わっていないらしい。

劇場でやる意味あるの!?
恥ずかしい思いを隣の人と一緒に・・・
公然たる羞恥プレイだよね

なお、佐藤さんは公開日にこのバルト9で映画の鑑賞をしていたという。
ギャグアニメなので当然笑いどころが多いのだが、周りの観客の反応は最初は様子見、次第に笑い声が上がるようになっていったらしい。
笑ったところで自分の性癖バレるからね


アフレコについて。
どうでちたか?
聡美ちゃんが、
調子悪いんだよ
と擁護するくらい日笠さんは噛み噛み連発だ。
楽しかったよ?

生徒会役員共は、2010年の夏に初のアニメ化。
2014年冬にも第2シリーズが放送されている。
それから3年ぶりとなるものの、OADで何度もアフレコしていることから、
久しぶり~っとかはなかった
ライフワークになってるかな
下ネタ言うのがライフワークって・・・

作品とは長い付き合いになっており、
アドリブたくさん入れられるようになった
という聡美ちゃん。
学園が舞台ということでいわゆるモブキャラも多数登場するわけだが、それらはメイン級のキャラを演じた声優も加わって声を当てている。
劇場版のアフレコは10時に始まり、22時くらいで終了。
モブキャラのアフレコは21時くらいから開始したようだ。
達成感が込められてます


お気に入りのシーンについて。

シノが小学生時代を回想し、それが明けてからのロッカーを殴るシーン。
何で願い叶ってるんだぁぁぁぁぁ!!
このシーンは、
シノちゃんとのシンクロ率凄かった
気持ち入り過ぎちゃった、自分
と、日笠さんとシノに共通する身体的特徴を嘆いたものだった。
はっきり言わずとも察せられるその理由に場内大爆笑。

アリアの可愛さ5割増し
と絶賛する聡美ちゃん。
また、とある理由でペアを作るシーンで用いられた、“うらおもて”。
(地域によっては“グー・パー”などと呼ばれることもあるらしいが)
う~らお~もて♪
の発音にも地域性があるらしい。
が、原作者・氏家ト全先生と出身地が同じである聡美ちゃんの発音が採用されたとのことだった。

浮輪無しで泳げるようになった、感動した
とはスズ演じる矢作さん。
努力していたんだろうなぁと思いを馳せていた。


続いては、ツイッターで募集していた、
・公開へのお祝い・感想メッセージ
・モザイクをみんなで妄想しよう!
いずれもたくさん書き込まれたものの、この場で問題無く公開出来るのはほんの一握りだったらしい。


トークが終わり、マスコミ向けのフォトセッションが始まった。
「劇場版 生徒会役員共 大ヒット上映中!」 と書かれたボードを3人で持つのだが・・・
何かこれ小さくない?
と各々突っ込みを入れつつ、様々なポーズで写真撮影。
何だかコントみたいだった。

劇場版 生徒会役員共 舞台挨拶

その間、佐藤さんが入場者プレゼント等についての説明をしていたが、ほぼほぼみんな写真撮影の方に気を取られていただろう。

そして最後に〆の挨拶。
こうして19時に舞台挨拶は終了した。



前述した通り、プライベートでも仲が良いらしい3人の気兼ねないやり取りに終始笑いが絶えないイベントだった。
話の展開が早く、ほとんどメモを取れなかったことが無念でならないが。

映画も面白かったよ?
畑さんとか、最近は英稜高校の森さん推しです。
お気に入りのシーンは、ネネが出てくるたびに奇妙なバイブ音がしていたところかな。
密かに主張してくるところが好き。
ありがたいことにチケットが当たったので今度は地元でもう一度苦行してくるかああああああああああ。

佐藤聡美 3rdシングル発売記念イベント

声優・佐藤聡美ちゃんの3rdシングル「雨の菫青石」。
10月12日の発売を記念し、15・16日で3回のリリイベが行われた。

CDを予約して応募し、当選すると参加することが出来る。
運良く16日の分が当選したので参加してきた。
アニメイト渋谷店。
ブロマイド&告知ポスターお渡し会だ。



朝一の飛行機で渋谷へ移動。


12時30分。
開場。
当選ハガキに記載された整理番号順に整列。
45番。
80番台までは確認出来たけど、恐らく100人くらいいたのだろう。

CIMG4222.jpg


13時。
カーテンで区切られた別室に一人ずつ入り、聡美ちゃんからブロマイドとポスターが手渡しされる。
なお、部屋にいるのは聡美ちゃんだけでなく、彼女の両隣りに女性スタッフ二人。
参加者の後ろに男性スタッフが一人という状況だ。
その内の誰かがマネージャーさんらしい。

今日の聡美ちゃんは赤と黒の服に、ポニーテール。
ポニテにするのは割と珍しいんじゃないだろうか。
凄く・・・良いです・・・。


さて自分の番。
まず挨拶を交わした後、ブロマイドとポスターを渡される。
早速、事前に考えていた話題を話してみた。

来月のガルフレのイベント、ここみんのキャラソン歌うの?
あ~、どうなんだろう
11月6日に行われる、ガールフレンド(仮)の4周年記念イベント。
公式サイトによればキャラソンの披露もあるとのことだったが・・・。
出演声優である聡美ちゃんにはまだその話が行っていないのか、それともまだ話せないことだったのか。
その辺は分からない。

ここみんきっかけでガルフレ始めたんで、楽しみにしてます
本当?ありがとうございます。うちの子可愛いですよね!
テンション高めのうちの娘自慢。
これには女性スタッフさん方も失笑気味。
でも両手で口を塞いで笑う聡美ちゃんが可愛かった。

また、北海道から来たことを伝え、札幌でライブなり何なりイベントが行われることを期待して待っていると話してみると・・・。
じゃあ後ろのお兄さんに・・・
後ろの男性スタッフさんに話が振られる。
レコード会社の人だったのかな?
何か同じようなお願いを5回くらいされていたらしい。
ともあれ、よろしくお願いしておいた。

気をつけて帰ってね~
と、短いながらも和やかな雰囲気でイベントは終了した。

CIMG4230.jpg

CIMG4219.jpg
CIMG4218.jpg


CIMG4208.jpg
CIMG4210.jpg
CIMG4211.jpg
CIMG4212.jpg

CIMG4213.jpg
CIMG4214.jpg
CIMG4221.jpg
都会は・・・東京は良い。
アーティストのサインや漫画家の色紙とかいっぱいあったぞ。





おまけ。

その後は新宿に移動。
ルミネエスト新宿の屋上で行われていた、A応Pのリリイベに顔を出した。
新シングル「あのね、キミだけに」の予約イベントだ。

CIMG4223.jpg

14時開始。
やや遅れて到着すると、既に一曲目が始まっていた。

①「Beyond the Games」

8月13日に発売されたアルバムの収録曲。
生では初めて聴いたわ。

さて、秋といえばスポーツ、スポーツといえば部活。
ということで、アニメの好きな部長キャラを交えての自己紹介。

福緒 唯
 「ALL OUT!!」 赤山 濯也
桜奈 里彩
 「テニスの王子様」 跡部 景吾
巴 奎依
 「大正野球娘。」 宗谷 雪
荻野 沙織
 「黒子のバスケ」 赤司 征十郎
水希 蒼
 「ハイスピード!」 桐嶋 夏也
広瀬 ゆうき
 「弱虫ペダル」 石垣 光太郎


新シングル「あのね、キミだけに」は、アニメ「12歳。」の2ndシーズンのオープニング曲だ。
そこで作品の説明がされる。
2ndシーズンになってドキドキが増えてる
このペースだとアニメでは推しが出ないかも・・・


他、秋アニメについて。
みんな何を観ているのかという問いに、
\卓球娘ー/
と一際大きな声が挙がる。
それなー

また、話題は「ユーリ!!!onICE」へと移る。
ヴィクトルがいいの
私はユリオ~
ユーリグッズ、どこにも売ってないのー
というさおりんに、
もう遅いんですよ
という福緒。
女性ファンだけでなく、男性にも割かし評判が良いらしい。

②「あのね、キミだけに」
③「COSMIC MAGIC STARS」

お知らせ。
・11/9に新シングル「あのね、キミだけに」発売
オリコン10位以内目指してます!
・12/24単独ライブ、初の1,000人規模
・今日19時から池袋でリリイベ
巴がMCやります

④「SMILE ON YOU」

これでライブパートは終了。
この後は特典会だ。
・・・が、事情によりこれで会場を後にすることに。



秋葉原へ移動。
アキバ☆ソフマップ1号店へ。
ここでは「ハイスクール・フリート×ソフマップ祭」が開催。
気になったのでちらっと覗いてきた。

CIMG4228.jpg
CIMG4232.jpg
もかちゃんのアクリルキーホルダーを買った。

CIMG4226.jpg
CIMG4229.jpg
アキバ☆ソフマップ1号店は聡美ちゃん推しだった。
これは嬉しいことだ。



イベント前に昼食。

CIMG4220.jpg
会場近くにあった兆楽さん。
オススメのルースチャーハンを注文したのだけれど。
ルースって何だ、キャサリン・ルースか!?
後々調べたら、ルースって青椒肉絲の青椒抜きの状態のことを言うらしい。
なるほど、確かにそんな感じだった!


ということで、滞在7時間という日帰り弾丸旅行ながらも、事前に組んでいたスケジュール通りに行動出来、大変充実した一日を過ごせた。

佐藤聡美 バースデーイベント

5月8日、声優・佐藤聡美ちゃんのバースデーイベントに参加してきた。

今回のイベントは、昨年行われたライブツアー「佐藤聡美 2nd Tour 2015 しゅがちゅん。~導かれし星たち~」のBlu-rayを購入して応募、当選した者だけが参加出来るというもの。
ありがたいことに当選したんだ。

場所は、東京都渋谷区宇田川町20-15、ヒューマックスパビリオン渋谷公園通りB2Fにある、渋谷グランデ。

佐藤聡美バースデーイベント(2016年5月8日)7
佐藤聡美バースデーイベント(2016年5月8日)9
佐藤聡美バースデーイベント(2016年5月8日)10


12時に外で整列開始。
その後、当選メールと運転免許証などで本人確認。
同時にイベントにて使用する道具が手渡された。
水色と黄色の紙、それと火薬を使わないクラッカーだ。

佐藤聡美バースデーイベント(2016年5月8日)11


12時30分に開場。
会場奥にステージ。
客席には椅子が並べられ、横に14列、縦に10列ほど。
よって当選・参加者は140名ほどだったと思われる。
入場は当選メールに記載された整理番号順。
45番。
受付に置かれたプレゼントBOXに用意していたプレゼントを入れ、椅子に座る。
前から4列目、ステージ向かって左から6列目、つまりほぼほぼ中央。



13時。
キングレコードのスタッフの方からの注意事項。
そして、聡美ちゃんがステージに登場した。
おはようございます。当選おめでとうございます
日曜なのに私のために来てくれてありがとう
凄い倍率だったみたい。ここにいるのは選ばれし星たち

さて、ステージには椅子が二つ。
ということでスペシャルゲストの登場。
エンドウ.さん。
ピンク髪にサングラスという出で立ちのエンドウ.さんは、聡美ちゃんのライブの際にバックバンド“しゅがぁず”のギター兼バンドマスターとして活躍している方。
ロックバンド・GEEKSで活動する他、作詞・作曲なども手掛け、聡美ちゃんにも楽曲提供をしている。
終始ボケに徹し、聡美ちゃんとの掛け合いで会場を大いに盛り上げてくれた。

ところで、二人の登場時、観客の反応に明らかな違いがあり、エンドウ.さんと聡美ちゃんはその件について言及。
聡美ちゃん登場時は、
\(来たぞ来たぞ・・・)/
という感じの歓声と拍手なのだが、エンドウ.さんの時は
\オオオオオ!!/
と、より歓声の上がり方が凄い。
私より盛り上がってる
今回、私のイベントですよね・・・?


両者椅子に座り、台本を手にして、まずは最初のコーナー。
「佐藤聡美 2nd Tour 2015 しゅがちゅん。~導かれし星たち~」生コメンタリー
ステージに設置されたスクリーンでライブBlu-rayを鑑賞しながら、二人でコメントしようというものだ。
ただ、この二人はBlu-rayの映像特典でのコメンタリーも担当しており、
喋り尽くした
雑談が増えるかも・・・
さすがに全ての曲を流すのは時間的に不可能なので、4曲に絞られた。

1曲目「追憶の果実」
ツアー最終日・有明では、この曲が最初に披露された。
シリアスな曲で、聡美ちゃんはフードを目深に被りながら歌い出す。
ところがステージが開く直前まで、
もうすぐ開くよ、もうすぐ開くよ・・・
と、聡美ちゃんがあたふたしていたという裏話がエンドウ.さんから暴露された。

また、ライブ中はそれぞれイヤモニを装着している。
しかし、会場の都合なのか何なのか、そこから人の話し声が聞こえてきたという。
何かのラジオや、タクシー無線の音。
すっごい聞こえるのー
ステージが開くまで気になっていたが、ライブが始まれば気にならなくなるのでさほど問題は無かったが。
ずっとおじさん喋ってた
本当おじさん許せないですよねっ!

なお、「追憶の果実」が一曲目に披露されたことには驚きの声が多数。
びっくりした人?
という問いに、観客のほぼ全員が挙手していた。
これはディレクターWさん発案のもので、どうやら驚きが欲しかったらしい。
ちなみに二曲目は「OVERHEAD」。
聡美ちゃんが被っていたローブ・マントを脱ぎ捨てるアクションがあるのだが、マントがゴーグルに引っ掛かってなかなか脱げなかった、とこれまたエンドウ.さんが暴露。
今回の映像ではそのシーンを確認出来ないため、
Blu-rayで確認してみてください。確認する時は新しいの買ってね
と、販促精神を忘れないエンドウ.さん。

2曲目「虹色のプレリュード」
ライブでは8曲目に披露されたもの。
これはエンドウ.さんが作詞・作曲を担当している。
イイ感じの曲にしたいなー。幼き日の自分を思い出すような、地元の自分を・・・
そういう風になってますかね!?

“緑のアーチ”という歌詞があるが、聡美ちゃんは小さい頃に住んでいた家の近くに森のアーチがあったという。
(抜けた先には)トトロがいるような?
・・・うん、そう、そんな感じ
そこを秘密基地にしてた
いかがわしいことしてたんでしょ!?エロ本隠したりとか
してねーよ!

この曲はツアーの時にちょっとしたこだわりがあり。
仙台会場の際、衣装チェンジの前に披露していた。

3曲目「未完成の地図」
この曲でギター弾きたい!と言い出した聡美ちゃん。
しゅがぁずのみんなは全く聞く耳持たずだったが、その中でベース担当・カッシーさんだけは親身になってくれ、ギターの弾き方を教えてくれたという。

また、ツアーの印象について。
エンドウ.さんは、
有明の印象が強い
聡美ちゃんは、
宮城、地元だから
それと名古屋は反響が多かった
ツアーは物語仕立てとなっており、聡美ちゃんは勇者サトミに扮している。
ところが名古屋会場では敵である魔女ハバネロに扮し、暴言を吐きまくっていた。
いわゆる“ドSデー”。
暴言に抵抗があった聡美ちゃんだが、
豚ども!
などのセリフに観客が嬉しそうな反応をしたことで、結果オーライだったという。

4曲目「旅ってイイネ。」
会場限定曲。
みんなで踊ろうということで、事前に公式サイトで振り付けのPVが公開された。
ところがキングレコード側が全く何も動かなかったため、エンドウ.さん撮影・カッシーさんが出演することになったという。

聡美ちゃんにとって、この曲で印象に残るのは札幌会場。
ツアーの最初の地ということもあり、半分くらいが踊っていれば良いかな・・・と考えていたが、実際は全員が踊っていた。
それがすっごい嬉しくて・・・
思わず泣き出してしまったのだが、そのシーンはBlu-rayに収録されていなかった。
カメラは別の場所を映すわ、ブレブレだわで、使えなかったのだという。

他には、セミファイナル・福岡会場。
前の会場から2週間空くので、緊張感を持って臨んだ。
こういう時は失敗するものだという説があるが、そんなことはなかった。

以上4曲。
打ち合わせの際、時間が余ったら(「旅ってイイネ。」を)みんなで踊るか?と話していたが、
たくさん喋っちゃった


次のコーナー。
いろがみトーク
6種類の色紙の中からいずれかを選び、そこに書かれたお題に答えていくというもの。

最初は水色。
セカンドツアーでのハプニングはありますか?
聡美ちゃんは有明でのライブ中、両足を釣ってしまっていた。
曲の最後にジャンプしなければならず、泣き言も言っていられない。
意を決してジャンプ。
ドンっ→ふっ→ドヤァ

エンドウ.さんは、ホテルにズボンを忘れてチェックアウトしてしまったこと。

次は赤色。
セカンドツアーが決定した時の気持ちは?
気持ち以前に、決定した時期がいつだったのか思い出せない聡美ちゃん。
昨年4月の赤坂BLITZでのライブの時には発表されていたはずだが・・・。

赤坂といえば、聡美ちゃんは赤坂BLITZが好きだと何度も言っているという。
ところがツアーラストは有明だった。
赤坂でもまたやりたい。

また、セカンドツアーは全国6ヶ所で行われた。
ファーストツアーは3ヶ所だったため、倍だ。
初めての場所もあった、嬉しかった
ハイタッチ会もいい思い出
ハイタッチ会に関しては聡美ちゃんも同意見だった。

最後は黄色。
ファンの皆さんの質問
会場にいる観客の挙手した人の中から指名し、その質問に聡美ちゃんが答えるというもの。
じゃあ名前と出身地を言ってもらって・・・
あと年収も
なぜか年収を聞きたがるエンドウ.さん。

最初の質問。
ライブ後のリラックス方法を教えてください
緊張から解放されても、それが食欲に繋がらないという聡美ちゃん。
大抵はだらしなく椅子に座りダラダラしている。

次の質問。
作詞・作曲などのオファーはどのようにしているのですか?
まずは“可愛い曲が良い”とか、“バラードが良い”など、聡美ちゃんがイメージを伝える。
そこから作詞・作曲の人のチョイスはディレクターWさんが行う。
大体は学生時代に聴いていた歌手など。
また、聡美ちゃんとの相性も考慮して。
なお、「君のとこまで」の楽曲提供をしたSHAKALABBITSはエンドウ.さんが依頼したという。


次のコーナー。
星たちのアンケートコーナー
イベント当選者には事前にアンケートメールが送信されていた。
その返答内容をここで発表する。

1つ目の質問。
しゅがぁ。の好きな曲ベスト3はこれだ!
好きな曲の1~3位と、その理由について。
なお、順位の集計などは行っていない。

第3位
「選べません」
どれかを選べないという回答が多数だったらしい。
その他、「Starlight Fortune」。

第2位
「紙ヒコーキ舞うこの場所で」
「I am a cloudy girl」
聡美ちゃんが作詞した「I am a cloudy girl」。
一人で考えて作詞したこともあり、思い入れがあるという。
また、歌詞の中に“お腹にどんどんダイブ!”とあり、それが何度も頭を巡って離れなかったというエンドウ.さん。
名フレーズだよ
いや~他にもあるでしょ!?

第1位
「Le Jour」
聡美ちゃんも出演したアニメ「失われた未来を求めて」のOP曲だ。
一番結構好きな曲
でもたまに歌詞を飛ばしてしまうという聡美ちゃんに、
本当に好きなの?
とエンドウ.さんがすかさず突っ込み。

他に多かったのが、
「ミライナイト」
こちらも同じく、「生徒会役員共*」のED曲だ。
下ネタギャクアニメに対してこの曲は“浄化ソング”と言われている。
でもCパートで落とされる

2つ目の質問。
忘れられない!最も印象に残ったLIVEorイベント
・2013年12月のゲリラライブ(新宿ステーションスクエア)
・セカンドツアー仙台会場
・セカンドツアー有明会場のハイタッチ会
・2014年12月のメリーしゅがりマス!
・今日のイベント(聡美ちゃんの単独イベント参加が初めてのため)
などなど、様々な回答があった。

3つ目の質問。
しゅがぁ。の衣装だったら、これが一番お気に入り!
・「ミライナイト」の衣装
なお、ジャケット写真では聡美ちゃんは箒を手にしている。
箒なんて持たされて可哀想に
ノリノリふぅーってしてるやつ
ところが箒に関しては聡美ちゃん自身が発案。
エンドウ.さんには不評(?)だったようだ。
・2015年3月の羽田空港ライブでの和風衣装
・「恋のメロンソーダ」の浴衣
・しゅがみ姫(タンバリンで飴バンバン破壊したやつ)
などなど。


次のコーナー。
この会場ならではの・・・
マジックショーですか!?
エンドウ.さんの振りに、
ちゃららららら~
と手品師の真似をしつつ、ノリツッコミの聡美ちゃん。
ノリいいですね!
今日は気分がいい

アコースティックLIVE
エンドウ.さんがギターを担当し、聡美ちゃんが歌う。
アコギでやるとこんな感じになるんだー
とリハーサルした際に感じた聡美ちゃんだが、何といっても初めての試み。
緊張して、
水飲みたい
\お水おいしー?/
という観客からの定番の振りに、
おいしー!
と答えたのはなぜかエンドウ.さん。
その逆襲なのか、エンドウ.さんが水を飲んだ時には、
\お水おいしー?/
おいしー!
と聡美ちゃんがやり返す。

1曲目「ミライナイト」
サビの部分が、原曲と比べてゆったりとした印象。
最後まで歌い上げる・・・と思いきや、最後のサビで涙声になり歌えなくなってしまう場面も。
だって誕生日にデビュー曲歌ったんだよー

次の曲。
・・・に行く前に、振り。
今日は何の日ー?
\母の日ー/
と、正解を答えないのはお約束。
今日は声の日なんだって
あとゴーヤの日

で、正解は聡美ちゃんの誕生日だ。
というわけで、

2曲目「Smile Cracker」
バースデーソング。
みんなと一緒に歌いたい!
ってなわけで、スクリーンに歌詞が表示され、皆で歌う。
皆で楽しく歌い・・・そして最後。
みなさん、準備は良いですか?せーの!
というエンドウ.さんの掛け声の後、開場前に配られたクラッカーの出番だ。
\パンパンパン/
と観客が紐を引っ張り、一斉に音が鳴る。
聞いてない!
スタッフ用の台本持ってました

そしてさらなるサプライズでケーキが登場。
ハニートースト、略してハニトー。
Blu-rayのジャケットイラストが描かれた・・・板チョコか何かだろうか、もあった。
この日、聡美ちゃんのために作られたケーキだった。
おいしー
と一口食べながらもやや涙声になる聡美ちゃん。
すぐ泣くって言われて(注意されてい)るのに・・・
年かな

そんな中、刺さったパンの耳をつまみ食いするエンドウ.さん。
これ30円で売ってるやつ
し~~~


そして最後のコーナー。
\えええええ/

サイン入りポスター争奪!佐藤聡美女史スペシャルクイズ
聡美ちゃんにまつわるクイズを出題。
起立した観客たちがそれに答え、最後まで立っていた3名にライブBlu-rayのポスターが渡される。
なお、勝者の名前がその場で書かれる。
また、クイズは二択。
開場前に渡された水色と黄色の紙のいずれかを掲げて回答していく。

第1問
佐藤聡美の出身地は?
宮城・・・○
宮崎・・・×

第2問
特に好きなアニメのキャラクターは?
一十木音也・・・○
神浜コウジ・・・×
カミハマコウジさん・・・誰?
答えを隠す気の無さそうな聡美ちゃん。
神浜コウジって恐らく、「プリティーリズム レインボーライブ」やその劇場版「キンプリ」のキャラだ。
でもいずれにせよ、
あれは絵です

第3問
ミライナイト発売記念アドトラック、ハッシュタグをつけてツイートすると抽選で貰えたものは何?
告知ポスター・・・○
コップのフチ子さん・・・×

第4問
佐藤聡美がライブ前に飲むものは?
レッドブル・・・×
即攻元気・・・○

第5問
佐藤聡美がハマっているLINEスタンプは?
長渕剛・・・×
まさかのキウイ・・・○
この辺から問題が難しくなっていく。
なにせブログやツイッターで公表されていないからだ。

第6問
佐藤聡美がハマっているおやつは?
オレオ・・・×
たまごボーロ・・・○
残念ながらここで脱落してしまった・・・。

第7問
特に好きなたまごボーロのメーカーは?
岩本・・・○
高本・・・×
なお、不正解の方の“高本”は聡美ちゃんと仲良しの声優・高本めぐみさんの苗字から。

第8問
佐藤聡美が好きな焼き鳥は?
ねぎま・・・×
砂肝・・・○
ちなみに聡美ちゃんは塩派。
素材の味を生かすやつですね!

第9問
佐藤聡美がプレイしているアプリゲーム“TwoDots”、現在のステージ数は?
250以上・・・○
250以下・・・×
結構暇なんですねー!
そんなことないよ!
ちなみに現在283ステージ目。

この時点での勝ち残りは12名。
そして最後の問題。

第10問
佐藤聡美の年齢は?
17歳
30ちゃい
最後にして最大の難所である。
気分によって臨機応変に使っていく
果たしてどちらを選ぶべきか・・・。
悩み考えあぐねる人たちの中で誰よりも早く水色の紙を掲げる強者も。
で、答えは・・・。
聡美ちゃんはなぜかその発表を、イベント開始時に注意事項を読み上げたスタッフに委ねる。
つまり答えはスタッフさん次第!?

答え・・・30歳
17歳教だと思ったのに!
まだ井上喜久子さんに連絡してないから・・・
なお、イベント終了時にスタッフさんが、この答えは台本通りだったこと、個人的には17歳だと思っていると告げ、笑いを誘った。

全10問終了。
4名が勝ち残り、1人を蹴落とすためのじゃんけんが行われた。
そして勝った3名に聡美ちゃんとエンドウ.さんのサインと、自分の名前入りのポスターが渡される。
そこにとらのあながあるから、売ったら1,000円くらいになるよ
やめて~~~
せめてもうちょっと高く・・・
じゃあ5,000円
この値段に納得(?)したような聡美ちゃんだが、
\1万円/ \3万円/
と次々と声が上がり、なぜかオークション状態に。

いやぁ、第6問で間違っていなければ、最後まで残っていた自信があったりなかったりするのに。
最終的にはじゃんけん次第だけど。



最後の挨拶。

久しぶりに皆さんの前で歌った
アコギいいね
甘党の皆さんに会えて嬉しい
年収のことが気になって・・・

誕生日のイベント、当日やるのは初めて
祝っていただけて嬉しかったです
学生時代、4月にクラス替えしたばかりだと誕生日を覚えてもらっておらず、後から“おめでとう”と言われたりした
だから他の月が誕生日の人が羨ましい、特に(消去法で)9月とか10月とか
でも、“おめでとう”って言ってもらえるだけで嬉しかった
今はみんなが(誕生日を)覚えていてくれていること、それが嬉しい


挨拶が終わったところで、先ほどのアコギLIVEの際に聞き忘れていた質問をする聡美ちゃん。
今日誕生日の人いるー?
実は今日が誕生日だった人が2名いた。
「Smile Cracker」 で一緒にお祝い出来なかったことを悔やみつつも、急遽、予備のポスターが2枚あることを確認した聡美ちゃんは、それにサインしてプレゼントしようと提案。
皆で
\おめでとー/
とお祝いすることも出来た。

なお、今日が誕生日の声優さんが他にもいた。
聡美ちゃんから名前が挙がったのは、
・たかはし智秋さん
・藤井ゆきよさん
・てらそままさきさん
あと星野貴紀さんもそうですね。

それに対し、エンドウ.さんは、同じ7月24日が誕生日の知っている人がいないと嘆く。
実際、観客の中に同じ日が誕生日の人はいなかった・・・。

30はキリのいい数字
仕事や私生活、追及していって新しい自分を見せられるように
好きでいてくれるように、頑張りたい



ここでお知らせがあります!
突然の告知。
スクリーンに映し出されたのは、
2016年秋 3rdシングル発売
の文字。
2ndシングル「Le jour」のリリースが2014年10月だったため、約2年。
待望のニューシングル発売決定は嬉しいお知らせだった。
なお、詳細は後日、公式サイトにて。


ちゅーこって。
エンドウ.さんがステージを退場。
続いて聡美ちゃんも・・・と思いきや、
忘れてたー!!!
と何やら慌ただしくエンドウ.さんを呼び戻しにいく。
写真ー!!

自撮り棒を使い、皆と記念撮影。
予定されていたものをすっかり危うく忘れてしまいそうになっていた。
後輩たちにはしっかり者の佐藤さんって言われてるのに
優しくてしっかり者の佐藤さんって・・・

そんなわけで、客席を中央で分けて左側・右側で1枚ずつ撮影。
30になってもこんな感じなので、40・50になってもきっとこんな感じで変わらないんじゃないかな
と呟きつつ、今度こそ本当にエンドウ.さん、聡美ちゃんはステージを後にした。



イベント終了は14時45分頃。
約2時間、楽しいひと時だった。
何といっても、この特別な日に直接おめでとうを言えたのが嬉しい。

佐藤聡美 2ndライブツアー 有明

声優の他、アーティストとしても活動する佐藤聡美ちゃん。
そんな彼女の2ndライブツアー、
「佐藤聡美2nd Tour2015 しゅがちゅん。~導かれし星たち~」
全国6ヶ所で開催され、その最後となったのが9月19日の東京・有明会場だった。
場所は江東区有明の“ディファ有明”。

2015年9月19日 佐藤聡美2ndライブツアー1

7月25日に行われた札幌のライブに参加。
本来はそれで満足するつもりだったんだけど、あまりにも楽しかったため、せめて最終日には参加したい。
そう思い、札幌ライブ後にすぐチケットを購入。
シルバーウィークだけあって飛行機やホテルの確保も満席ギリギリで予約することが出来た。
じっくり考えることも大切だけど、即決・即行動も大事よね。


15時にグッズの先行販売が開始されるのだけれど、ツアー初日の札幌会場で購入した分で満足していた。
けれどライブ後に行われるハイタッチ会には参加したい。
その参加券を手に入れるには物販でCDを1枚購入する必要があるため、それに間に合うよう飛行機の航空券を取った・・・のだが。
11時40分に新千歳空港を発つ予定の飛行機に、運転機材の不具合というハプニングが発生。
整備のために1時間も機内で待たされた挙句、直らなかったために別の飛行機に移されることに。
結局、予定より2時間遅れてしまったため、物販は諦めてホテルにチェックイン。
会場に到着したのは17時くらいだった。
とはいえ、18時開場直前まではグッズ販売されており、CDの購入とハイタッチ会参加券は確保することが出来た。



18時。
開場予定の時間だったが、こちらも機材トラブルがあり、やや遅れ。
18時50分頃に会場入り。
なお、観客の人数はさすが東京・最終日だけあって、もう数え切れないほど。
札幌の何倍だったんだろう??
プレミアムチケットが200人超え、一般チケットは少なくとも115人以上で、さらに当日券を買い求めていた人が50人は超えていたから・・・。
少なく見積もっても400人は超えていたのではないだろうか。

2015年9月19日 佐藤聡美2ndライブツアー4
会場に入ってすぐのフロアには、名古屋公演で披露された魔女ハバネロの衣装が展示されていた。


さて、椅子席だった札幌とは違い、有明はオールスタンディング。
ステージ向かって前から3列分の柵が用意され、それぞれの柵内に全員が入れるよう詰めて詰めて・・・それでも入り切らなかったため、3列目の左側に柵が追加。
また、最前列中央には女性・児童限定エリアも設置。
こちらも入り切らなかった様子だった。
入場した時には1・2列目は人がたくさんいたので、3列目の最前列を確保した。



19時に聡美ちゃんによる注意事項が放送。
19時10分には開始直前トークが放送され、聡美ちゃんに促されて2回ほど深呼吸。

そして予定より15分遅れの19時15分にライブ開始。
まずは今ライブツアーのコンセプトである「冒険」のプロローグから。

魔女ハバネロに捕えられたしゅがみ姫を救い出すため、全国に散らばっている“大きな☆”を集めた勇者サトミとしゅがぁず。。
冒険と戦いの末、各地で“☆”を手に入れ、現在5つ全てが揃っている。


プロローグの後、ステージの幕が開く。
すると既に聡美ちゃんとしゅがぁず。がスタンバイしており、さっそく曲の披露となった。

①「追憶の果実」
②「OVERHEAD」

いきなり「追憶の果実」~!?!?!?
ってびっくりした。
これまでのツアーではノリの良い曲でスタートしていたのに、「追憶の果実」は“どバラード”!
先日更新されたwebラジオでも、
一番最初は今までと違う感じになってるのかな
と言われていたが、それがまさにこれだった。

なお、聡美ちゃんはライブTシャツ(白)に描かれた、漫画家・中山敦支先生の勇者のイラストと同じ衣装で登場。
「追憶の果実」の時はローブで顔を隠しつつ、「OVERHEAD」直前で脱ぎ捨てるというアクションがあった。


魔女ハバネロのいるディファ有明城へと辿り着いた勇者サトミ一行。
これまでに集めた5つの“☆”を握りしめ、扉を前に叫ぶ。
オープンシュガー!
すると扉が開いていく・・・。
これぞまさに、
最終決戦って感じ



③「夏のカケラ」
④「♡'s☆cReaM♪」


魔女ハバネロとの戦いを前に、恒例のセーブ。
聡美ちゃんが
セーブ
と言うと、続いて皆で
\まるー/
と、頭の上で両手で○を作る。
なお聡美ちゃん、ディファ有明がプロレスの聖地だと知ってびっくりしたらしい。


モンスターを倒しながら城の中を進んでいく勇者サトミ一行。
そんな彼女たちの前に、ついに魔女ハバネロが現れた。
追いつめたと思ったら大間違い・・・!
戦いが始まった。

魔女ハバネロの攻撃・“暗黒の波動”によって、勇者サトミ一行の防御力がダウン。
しかし、続く魔女ハバネロの攻撃は、勇者サトミが見事に跳ね返す。
そしてここから勇者サトミ一行の総攻撃が始まった。
僧侶ICCHANによる呪文で一行の防御力がアップ。
遊び人エンドウによる不思議な踊り(よよいのよい風(?))で魔女ハバネロのHPを大量に削る(!)。
魔道士レフティによる攻撃呪文。
剣士カッシーによる会心の一撃。



⑤「アキノソラ」
⑥「Starlight Fortune」

この2曲ではタオルをブンブン振り回す。
無ければエアタオルでも可!


ついに魔女ハバネロを倒し、しゅがみ姫が囚われている地下牢の鍵を手に入れた勇者サトミ一行。
ずんだ餅屋を継いで平和に暮らしたい・・・!
と呟きつつ、彼女たちは地下へと向かうのだった。

その頃、倒れていた魔女ハバネロは突如現れた存在によってトドメを刺されてしまう。
それは・・・魔王ジョロキヤング。
さらに彼は勇者サトミ一行の前にも現れ、彼女から地下牢の鍵を奪い取って呑み込み、城の頂上へと姿を消すのだった。


というわけで、突如として現れた黒幕・魔王ジョロキヤング。
演じるは小野坂昌也さん(声のみ)というサプライズ!!
そんなジョロキヤングは、誰もいなくなったステージでやはりツアーグッズの宣伝・紹介を始めるのだった・・・。


⑦「Le Jour」
⑧「虹色のプレリュード」

やっぱり「Le Jour」好き。
2番の歌詞で込み上げてくるものを感じた。

会場みんなで一つになると楽しー!
ここで再びセーブ。
ライブも折り返し地点といったところで、
あったまってきたー!
という聡美ちゃん。


勇者サトミ一行は城の頂上へと到達。
休む間もなく魔王ジョロキヤングとの戦いが始まった。

勇者サトミの会心の一撃!
・・・が、全く効かない。
逆に魔王ジョロキヤングによる2度の全体攻撃が炸裂。
勇者サトミ一行は早くも劣勢に追い込まれてしまった。
けれど、
絶対負けるもんかー!
辛うじて踏ん張る。



⑨「魔法のようなもの」
⑩「さよならギャラクシー」


魔王ジョロキヤングによる痛恨の一撃!!
その攻撃の前に、しゅがぁず。の4人は力尽きてしまった・・・。
私に勝とうなど一億年早い
と悠然と立つ魔王ジョロキヤングに対して、満身創痍の勇者サトミ。
そんな彼女の脳裏に、これまで戦ってきた敵たちの言葉が蘇っていく。
カプサイシン、ハラペーニョ、ラーとユー、プリッキーヌ、ホークネイル、そして魔女ハバネロ・・・。
勇者サトミは不意に一粒の涙を流す。
こぼれ落ちたそれは☆となり、輝き出すのだった。

そんな時、白天使ホワイトしゅがりん、黒天使ブラックしゅがりんが現れる。
彼女たちによれば、こぼれた涙は「しゅがのスタードロップ」というアイテム。
死者を復活させることが出来るという、とんでもないものだった!
・・・しかし、復活させられるのはたった一人だけ。
この状況で、一体誰を復活させるべきか!?
勇者サトミが選んだ者・・・それは、魔女ハバネロだった。

魔女ハバネロ、復活。
悪態をつきつつも、彼女もまた魔王ジョロキヤングには酷い目に合わされてきたという。
力を貸すのは今回だけ
そういって魔女ハバネロは、その力でしゅがぁず。4人を復活させるのだった。

復活したしゅがぁずは、同時にジョブチェンジ。
ICCHANは僧侶からパラディンに。
レフティは魔道士から大魔道士に。
カッシーは剣士からバトルマスターに。
エンドウは遊び人から(まさかの)賢者に。
さらに勇者サトミのパワーアップもさせられるが、それには☆たちの力が必要となる。
魔女ハバネロが言う、
響け
の後に、
\ファンファーレ!!/
と叫ぶのだ。
3度目の挑戦で無事に成功。
勇者サトミはファンファーレの鎧を身につけ、ファンファーレの剣を手にするのだった。


誰か一人だけしか復活させられない。
じゃあそれは誰かっていうと。
ハバネロしかいないだろう、ハバネロ、ハバネロ・・・・・・ハバネロきたー!
って感じだった。
だってやっぱり王道だもんね、燃える展開だもんねこういうの、大好き。


⑪「君のとこまで」
⑫「I am a cloudy girl」


聡美ちゃんはフルアルバム「Fanfare」のジャケット衣装に着替えて登場。
全身が見たいという観客の要望に応えようとするも、お願いの仕方があるだろう・・・ということで。
回ってください、勇者サトミ様!!
特別に1回だけと言いつつ、聡美ちゃんはしゅがぁず。のBGMに合わせて2回転することとなった。

ここで再びセーブ。
さらにステージ後ろでの準備にやや時間が掛かることになったため、ちょっとしたフリートーク。
何食べてきた?
何食べる?
と、ライブ前後の食事を観客に尋ねる聡美ちゃんだったが、各々が自由に答えるために収拾がつかず。
聖徳太子じゃねーから!
と可愛らしくご立腹な態度。


魔女ハバネロが寝返ったものの、魔王ジョロキヤングとしては大した問題ではなかった。
それだけで勝てると思ったら大間違いだ

魔王ジョロキヤングによる全体攻撃。
それに対し、しゅがぁず。が一斉攻撃を仕掛ける。
ダメージは無いように見えたが・・・鎧にヒビが入った!?

思いを馳せる勇者サトミ。
私は一人じゃない、しゅがあず。や☆たちがいる・・・
だから絶対に負けない!
その時、☆たちの声援によって勇者サトミとしゅがぁず。のレベルがMAXになるのだった。



⑬「未完成の地図」
⑭「Brave Morning!!」

この2曲では、聡美ちゃんは予てから練習しているギターの演奏を披露した。
そしてさらにもう1曲が続くが、
まだまだいけるのか、ディファ有明ェェェェェ!!!
と、今日一番のドスの利いた声で叫ぶ。

⑮「ミライナイト」

こちらもギターを披露。


勇者サトミによる、魔王ジョロキヤングへのトドメの一撃。
せーの
に続いて、皆で
\ファイナルー!!/
こうして魔王ジョロキヤングを倒し、地下牢の鍵を取り戻すのだった。

思い返せば4月5日。
ずんだ餅を届けるためにしゅが城にやってきたのに、それがあれよあれよという間に勇者に・・・。
数奇な運命を感じながらも、勇者サトミはしゅがみ姫を救い出すため、再び地下牢へと向かう。
また会おうねー
☆たちへも別れを告げるのだった。



それから数日後。
しゅが城では宴が開かれることとなった。


\S・U・G・A・R/
の掛け声を繰り返した後、聡美ちゃんはしゅがみ姫の衣装で再びステージへ。
この衣装がとんでもなく可愛いんですよね・・・!
ということで、2曲披露。

⑯「sweet! sweet!! sweet!!!」
⑰「紙ヒコーキ舞うこの場所で」

「sweet! sweet!! sweet!!!」ではやはり飴を投げる。
そして「紙ヒコーキ舞うこの場所で」では紙飛行機を飛ばす飛ばす。
が、
いくつになっても~♪ 紙飛行機は上手く飛ばない・・・
飴も紙飛行機も、せいぜい2列目くらいまでしか飛ばなかった。

しゅがみ姫になりきる聡美ちゃん。
\お水おいしー!?/
の問いに、
絶品でございますわ
と返す。
また、入場時に観客たちに渡されていた一枚の紙。
これで紙飛行機を作ることが出来、希望者のみそれを投げる機会が設けられた。
紙飛行機の先を尖らせないよう注意しつつ、
わたくしに当たらないように

観客の中には、上手く飛ばしてステージに届かせた人たちも何人か。
その中から変わった形の紙飛行機を見つけた聡美ちゃんは、
これなら私でも飛びそう
と飛ばしてみるが、あらぬ方向に行って失敗してしまった。

また、ライブ中に頑張り過ぎ、
先ほど右足をつりまして・・・
今、片足で踏んでおります
そんな聡美ちゃんは、不意に観客の中に今日が誕生日の人がいるのかを尋ねる。
すると2人が挙手した。
さて、この流れは“例の曲”が披露されることの振りだが、その前に聡美ちゃんはとある物を持ち出す。
それは、彼女が声を務める「コップのフチ子」。
その製作会社・奇譚クラブが今回のライブのために数十個用意してくれたらしい。
そこで誕生日プレゼントのように、曲の合間に投げ入れることとなった。

⑱「Smile Cracker」

元気で明るいバースデーソング。
みんなで2人の誕生日を祝おう!ってことで、みんなで歌います。
聡美ちゃんやしゅがぁず。はクラッカーを鳴らす。
でも本当この曲ね、札幌では歌われなかったので、有明で聴けることを期待していたから良かった、本当良かった。


それではごきげんよう
こうして宴は終わり、しゅがみ姫は皆に別れを告げるのだった。


誰もいなくなったステージ。
その中央のスクリーンに、「Fanfare」の制作に携わった作家たちの応援コメントが流れてきた。
コップのフチ子さん、内田直孝さん(Rhythmic Toy World)、川原祥太さん、楠瀬タクヤさん、R・O・Nさん、坂詰美紗子さん、山口朗彦さん、大久保薫さん、eNuさん、AKI-KANさん、菊谷知樹さん、工藤嶺さん。
いずれも、ツアー特設サイトで掲載されたものだ。

そして続いては、これまでの5公演の中から、会場限定曲「旅ってイイネ。」の映像が流された。
札幌、大阪、名古屋、仙台、福岡・・・映像にライブ場所も表示されるので非常に分かり易い。
やっぱり参加した札幌の、自分が立っていた場所を探しちゃう。


再び聡美ちゃんがステージに登場。
今度の衣装はライブTシャツ(白)だ。
ダブルアンコールって初めてかも
という聡美ちゃん。
続いて取り出したのは自撮り棒だ。
自分含めて観客みんなと写真撮影しようということで。
観客席を左右に分け、2回撮影。
しかし、いずれもブレているということで撮り直し。
ついでに観客席を左右に加えて中央の3分割。
さらにしゅがぁず。も一緒に入っての撮影となった。


さて、先ほど流された「旅ってイイネ。」のライブ映像。
もちろんこれから披露されることになるのだが、この曲には振り付けが用意されている。
そこで、その中からサビから最後までと、最も難しいと思われる“S・U・G・A・R・T”の部分を練習することになった。
当然、ライブ特設サイトで練習してきた人が大多数なわけで。
みんな上手だね?
\教え方が上手いんだよー/
そして振り付けの最後は自分の中に流れるラッパーの血を信じて「YO」!
たくさんのラッパーを生み出してしまった、何て罪深い女・・・
なお、返事は「はい」でも「オオオオオ」でもなく、「ヒェア!」です。
\パーティーピーポーヒェア/

振り付け講座が終わったところで、ステージには聡美ちゃんとしゅがぁず。さらに仮面を被った8人の人物が登場した。
その8人は、名付けて“しゅがダンサーズ”。
一緒に踊ることを快く引き受けてくれたというスタッフさんたちらしい。
当然ながら振り付けに関しては素人だ。
ということで、踊るも踊らないも、歌うも歌わないも自由。
2ndライブツアー最後の曲となった。

⑲「旅ってイイネ。」

「旅ってイイネ。」は、これまでのツアーではアンコールで披露される2曲のうち、最初の1曲だったはず。
それが今回は本当の最後の最後でってのもまた、セットリストのサプライズだったのかな?
これを踊るのは札幌に続き2度目だけど、今回の方がちゃんと踊れた、楽しかった。


ということで、最後は出演者の方たちから一言ずつ。
ICCHANさん、レフティさん、カッシーさん、エンドウ.さん。
そして最後に聡美ちゃん。
北海道から5公演やってきて、素敵な思い出になった
またライブやりたい
そうして聡美ちゃんはステージを後にした。


これにてライブは無事に終了。
さようなら・・・と思いきや、会場にホワイトしゅがりんとブラックしゅがりんの声が響く。
そして再び聡美ちゃんが登場。
告知タイムだ!
それは、事前に予告されていた3つのサプライズの最後。
(1つ目は魔王ジョロキヤング役に小野坂昌也さん、2つ目はコップのフチ子さんとのコラボ)
来年2月24日に、今回のライブBlu-rayの発売が決定!!
どうやら有明の模様だけでなく、各会場での「旅ってイイネ。」のダンス映像や、聡美ちゃんのアーティストデビュー2周年の記録も収録されるらしい。
また、コップのフチ子さんとのコラボは、今回の会場でBlu-rayを予約すると、特典としてクリアファイルが貰えるというものだった。
演じているキャラとのコラボは初めてかもしれない?


最後に、ライブツアーを振り返って聡美ちゃんから。
札幌では、こんなピンチ初めて~ってくらいお腹が痛かった
そんな札幌では思わず大泣き、さらに続く大阪、名古屋、仙台でも・・・。
けれど、
セミファイナルの福岡と、今回の有明では泣かなかった!

みんなに会えて嬉しい
本当に本当に、ありがとうございましたー!
またライブやる、約束!
と小指を立てて約束。

ということで22時、熱くて楽しい3時間超となる2ndライブツアーは終了となった。



さて、ライブの後のお楽しみ。
ハイタッチ会。
ステージのある会場の扉を出てすぐ、右側にテーブルがおかれ、しゅがぁず。の4人と聡美ちゃんが立っている。
本当にたった一言だけ思いを伝えることしか出来ないけど、足りない部分は手の平に乗せれば良いということか。
聡美ちゃんに対しては、札幌会場での反省を生かして一言、
また北海道に来てください!
と声を掛けてみた。
また行きたい!
と返してくれたので、良かった、会話が成立した。

2015年9月19日 佐藤聡美2ndライブツアー5
外と出入りする扉の前には、関係者やファンの方たちからのお花がたくさん。
ガールフレンド(仮)でもお馴染み、Amebaの花の中には聡美ちゃん演じるここみんの姿が!!

また、外では先ほど告知されたBlu-rayの予約が行われた。

2015年9月19日 佐藤聡美2ndライブツアー7
札幌のゲーマーズで受け取りが出来るということで迷わず予約。
聡美ちゃんとフチ子さんのコラボのクリアファイルを貰った。
自分が参加したイベントの模様が映像化されるってのが初めてなので、凄く楽しみ。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

スター☆トゥインクルプリキュア
ゲゲゲの鬼太郎
キラっとプリ☆チャン
ポケットモンスター
BORUTO
ヴィンランド・サガ
BEASTARS
棺姫のチャイカAB
ブラッククローバー
Dr.STONE
七つの大罪 神々の逆鱗
あひるの空
ラディアン2
オーバーロードⅢ
ガンダムビルドダイバーズRR
妖怪ウォッチ!
少女☆寸劇オールスタァライト
炎炎ノ消防隊
遊戯王セレクション
CFヴァンガード
ポチっと発明ピカちんキット
アイカツオンパレード!
魔入りました!入間くん
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
食戟のソーマ神の皿

仮面ライダーゼロワン
リュウソウジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
A応Pとフェスぴ~!!!
バンドリ!TV
ブシロードTV


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード