ハートキャッチプリキュア! 第4話 感想

第4話・「早くもプリキュアコンビ解散ですか?」

新たな仲間・キュアマリンとともに、デザトリアンと戦うキュアブロッサム。
だが、走っては転び、子供を助けようとしてはタクトを失くすなど良いところ無し。
一方でマリンは、一人でデザトリアンを撃破する。

そしてブロッサムタクトを持って現れた一人の男。
砂漠の使途の大幹部・クモジャキーと名乗る彼は、「弱いプリキュアを倒してもつまらない」とあっさりタクトを返し、去って行った。


えりかに迷惑を掛けっ放しで落ち込むつぼみ。
元気を出して登校するも、理科も体育も国語もダメダメで、クラスの人気者でもあるえりかに対し劣等感を抱き始める。

ふ~ん、えりかちゃんってクラスの人気者なんだ~。
ちょっと意外かも。
どちらかというと浮いた感じだと思ってた。
でも、男子たちにも自分の意見をはっきり言うあたり、女子人気がありそうだな。
陰ながら男子人気もありそうな気もする。
中学時代にこんな娘がいたら、オレは密かに好きになっているに違いない。

つぼみが落ち込んでいると感じたえりかは、嫌なことを発散させようと2人で走り始める。
そんな中、テニスコートにいる同級生まおとあゆみを見つける。
ダブルスで全国大会に行ったことがある2人だが、あゆみはしばらく一人で練習したいという。
まおはあゆみを頼ってばかりで、愛想を尽かされたのではないかと感じていた。
えりかはまおに対し、別の子とコンビを組んだら良いとアドバイス。
だがまおはその提案を快く思わず、つぼみも彼女の境遇を自分に重ね合わせてしまい一人落ち込んでしまう。

つぼみが何故落ち込んだのか分からず悩むえりか。
見かねた姉・ももかは、えりかの欠点・“相手のことを考えずズバズバしちゃう癖”があることを指摘。

ももかさん、高校生でしょ?
ずいぶん大人びてるよな。
オレの高校時代、こんな娘はいなかったぞ。

つぼみはコッペに自分の悩みを打ち明ける。
自分は度胸も無いし、引っ込み思案だし、運動神経も悪い・・・。
プリキュアになる資格が無いのではないか・・・。
そんなつぼみの前に現れた薫子は、プリキュアになる資格は「優しい心と強い心。全てを大切に思う気持ち、自分が辛くても頑張ろうという気持ち」で、つぼみはそれらを持っていると励ます。

コッペ様・・・、“ふかふか”というか“もふもふ”というか・・・。
気持ちよさそうだな。
等身大のぬいぐるみとか発売されないかな~って、流石にでかいか。

クモジャキーはまおに目を付け、こころの花を奪う。
つぼみとえりかは、現れたデザトリアンを迎え撃つ。

さて、初の2人同時の変身シーン。
可愛いな~、目の保養になる。

戦い始めるも、相変わらず足を引っ張ってばかりのブロッサム。
「マリンはもっと強い子と組んだほうが良い・・・」
ブロッサムの気持ちを知り、マリンはお互いが無いものを持っていること、すなわちフォローし合える2人でプリキュアだと諭す。
手と手を取り合い、2人の心が一つになったことで、合体技が誕生する。
その名も「プリキュア・フローラルパワーフォルテッシモ」!
デザトリアンを倒されたことで2人の力をとりあえず認めたクモジャキーは、もっと強くなったときに倒すと宣戦し去って行った。

合体技、簡単に言っちゃうと相手に突撃する技か~。
ちゃんと決め台詞もあって、良いんじゃない?
ていうか、オレの荒んだ心をハートキャッチしてくれ。

そして、クモジャキー。
“土佐弁のような口調で話す熱血漢”という設定を見て、お笑い担当かと思っていたんだけど、そんなことも無く。
終始自分のペースを乱さなかったあたりは、割と好きかもしれない。

まおとあゆみ。
お互い大切に思っていたが、言葉が足りなくて誤解を招いていたようだ。
また、悩みを打ち明け距離が近づいたつぼみとえりかは“親友”となった。

言葉が足りなくて誤解を受けたりすることってある。
それに、困ったり悩んだりしときに一人で抱え込んで、結果的に周りに迷惑を掛けることもあったり・・・。
近い存在にこそ言い辛いことってあるよねって、今回はそんな話。
っていうかサブタイを見て、お約束のケンカ別れ~仲直り~友情を深めあう的な話になると思っていたけど、そんなドロドロ(?)展開でなくて良かった。
そういうの苦手なんだよね~、何故か。

それはそうと、あゆみちゃん可愛くね?
夕焼けを背に微笑むシーンとか異常。
ゲストキャラにしておくのは勿体無い。
先週の、人形の持ち主の女児もそうだったけど、何気に可愛い娘がいたりする。

ところで、ラストに流れていた曲、奈々ちゃんが歌ってたよね?
キャラソン??



さて、「今日の一言」

「スピードスケート~女子チームパシュート決勝を観たかい?」

ゴセイジャーが始まる前に放送していたのでたまたま観てた。
日本チーム、最終的には惜敗で銀メダルに終わったけど、あの最後までどちらが勝つか分からないドキドキ感こそ、オリンピック、ひいてはスポーツの醍醐味だと思った。
何より相手は前回の覇者だというドイツチーム。
だから悔しさよりも清々しさの方が勝っていたように感じた。

ていうか今回のオリンピック、初めてまともに観たな~。
スポンサーサイト
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード