FC2ブログ

フェアリーテイル 第187話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第187話「終焉の竜鎖砲」

ナツとグレイを拘束し帰還したエドエルザを迎えるファウスト。
鍵は破壊されたものの、グレイがその鍵を造ることが出来ると知ったファウストは竜鎖砲の起動を命令する。
エドエルザはナツを人質とし、グレイに竜鎖砲の起動を強要。
表向きは不本意ながらも、滅竜魔導士の魔力の効果を知るグレイは、起動後に素早く照準を変え、巨大魔水晶に竜鎖砲をぶち込む・・・、そのたった一度きりのチャンスに賭ける。

鍵を差し込み、起動させたはいいものの、照準の変え方が分からず焦るグレイ。
それに追い打ちをかけるように、ファウストによる発射命令が下される。
絶体絶命のピンチ・・・。
だがそこで、エドエルザはナツを解放。
ナツは火竜の翼撃で兵隊たちを一掃し、エドエルザはファウストを人質にして発射中止を叫ぶ。
そう、このエドエルザこそ、アースランドのエルザ・・・、エルザ・スカーレットであった。

これぞエルザ発案(であろう)作戦D!!
(D=騙し討ち)
自分と瓜二つの容姿を持つエドエルザの存在を上手く使った素晴らしい作戦だよ、エルザ。
ただ強いだけじゃない、こういう頭の切れるところがまた魅力的。

竜鎖砲の照準を巨大魔水晶に合わせろと言うエルザ。
ファウストを人質に取られ動揺した兵隊たちは、彼の命令すら聞かずに照準変更。
だがそのとき、エルザを追って来たエドエルザが決死の突撃!
解放されたファウストを確認した兵隊たちは照準を浮遊島に戻し、ついに竜鎖砲が発射された・・・!!

突撃するエドエルザ。
表情も凄いけど、その格好の方が・・・。
エルザは、戦闘不能にしたエドエルザの服を脱がしたってことだよな。
う~ん・・・、自分と同じ姿の人間を目の前にし、さらには服を脱がすって・・・、想像してみると結構シュールじゃないか??

しかし2人のエルザは苗字で呼び合うのか。
さすがに同じ名前だと混乱しそうだけど、この漫画って基本的に苗字で呼ばれるキャラっていないからか、何というか、新鮮な気がする。

また、人質を取ったことに「ひきょーだ」と言われるも、「仲間の為なら何だってする」と返すナツたち。
主人公としてどうよ・・・と思いつつも、この綺麗すぎないところがFTっぽい気もするんだ。

竜鎖砲から、文字どおり鎖が発射され、浮遊島へと突き刺さる。
絶体絶命のピンチ再び・・・。
だがそこに、ココのレギオンに乗ってルーシィが駆け付けた。
浮遊島の移動を止められるかは分からないものの、とにかくそこへ向かうため、ナツたちは飛び立つ。

エドエルザは追撃のため、第二魔戦部隊の出撃を命令。
さらにファウストも自ら出陣を決め、禁式“ドロマ・アニム”の用意を命令する。
戦いの舞台は浮遊島へと移る・・・!

エドエルザ初登場時に一緒だったあの生物は“レギオン”って名前なのか。
エドラス特有の存在なのだろうか、“レギオン隊”なんて部隊まであるとなると、相当な数が生息しているようだ。
そして危険な香りのする“ドロマ・アニム”。
エドラスが所有する最強兵器か何かか?


さてさて、先週号の感想の件。
相変わらず「シャルル=シャゴットの娘説」を信じていたオレだけど、この線は薄い気もしてきた。

ナディの反応の意味を考えていたら、パンサーリリーの「偽りの国」と結びつくような気がしてきて・・・。


ここからはオレの妄想を多く含んだ想像だけど・・・。

エドラス国民は100年前、エクシードの1人シャゴットの強大な能力(魔力?)を何らかの形で目のあたりにし、畏怖の念を抱いた。
(100年前ってのは、第173話にあった、エドラスの歴史書を読んだルーシィのセリフから推測)
それは体内に魔力を持たないエドラスの人間たちには恐ろしすぎる力であり、このときを境に、エクシードは人間よりも優れた存在となり、エクシードたちも人間を見下すようになる。

時は流れ、シャゴットの力はただ言葉や文章のみで語り継がれるだけとなり、実際にその力を目にした者は既にいない。
(ファウストでも、100年前には生まれていないだろうしね)
しかしその100年という歳月はまたシャゴットの老いを招き、もはや人間を支配するほどの力など残ってはいなかった。
(この説だと、エクシードは人間よりも長寿ってことになるが)
エクシードの上層部(ナディ等)はその事実をひた隠しにし、過去の栄光を永遠のものにしようとしている。
だが、それを知ったパンサーリリーは、エクスタリアを「偽りの国」として絶望し、故郷を捨て出た。
(パンサーリリーがエドラスに移ったのは、父親(若しくは母親)の故郷であり、幹部クラスになっているのはエクシードの特権で優遇されているため(戦闘力の高さを買われた可能性もあり))

ファウストがエクスタリアの攻撃を計画していることを知ったパンサーリリーが動揺したのは自分の故郷であるため(親がまだ住んでいる可能性もあり)で、それでも逆らわず、むしろ加担しているあたり、想像以上の憎しみを秘めている感じにも思える。
(パンサーリリーの、エクシードと人間のハーフ説はまだ捨て切れないな~・・・)

また、反旗を翻したエドラスに動揺したナディ。
彼は既にシャゴットの力が無いことを知っているため、攻め入るエドラス軍を蹴散らす術が無く焦っているのではないか?
人間を支配する力を持つシャゴットの存在がありながら、あのナディの反応は意味不明すぎるからね。
やはり、直接戦闘になれば人間の方が強いということだ。


・・・とまぁ、思いついたことを書いてみた。

ただね、このエドラス編では、珍しくラスボスの姿が見えてこないんだよね。
本命はシャゴットだったけど、どうもそんな感じじゃないような気もしてきたし。
ファウストの“ドロマ・アニム”が気になるところ。



さて、「今日の一言」

「勤め先の話」

勤め先の会社を立ち上げた現社長だけど、来月1日から会長となり、新たな社長はオレの直属の上司・O常務が就くことになった。

はは・・・、また思いきった人事異動だ。
つか、オレの仕事は間違いなく増えるじゃないか。

いや、そんなことはどうでも良いんだけど、本当に大丈夫なのか?
確かに現社長は70歳過ぎだし、後継者は早めに決めておいた方が良いとは思うけど。

正直な話、現社長は苦手なので、今までよりも会社に顔を出す機会が減るのは失礼ながらほっとしている。
しかし、現在の幹部方で会社の経営が出来るのか・・・?
傍から見て、不安要素の方が大きい気もするんだよな~。
スポンサーサイト



テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ブシロードTV


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード