FC2ブログ

フェアリーテイル 第188話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第188話「片翼」

巨大魔水晶を背負った浮遊島がエクスタリアへと迫る!
ココのレギオンがその巨体で押し止めようとするが、浮遊島の動きは変わらない。
パンサーリリーとの戦闘から一時離脱したガジルとハッピーも加え、ナツたちは全員で魔力を解放し、浮遊島を止めようとする。
体が砕けようが、魂だけで止めてやるぁアァァァ!!!!

駆け付けたハッピーが何か言いたげなところで、ナツは「手伝えよ、相棒!!!!」と声をかける。
このときのハッピーはもちろん、自分が滅竜魔導士抹殺の命を受けてナツに近づいたことを後ろめたく感じていたんだろう(自身に自覚は無かったものの)。
でも、それを察してか、“相棒”と呼ぶナツ・・・。
ナツって何も考えていなさそうだけど、意外に気を遣えるやつだよね。

浮遊島がエクスタリアの端を砕き始めた。
ウェンディは自分の想いが届かなかったことに悲しむが、まだ諦めていないシャルルは励ます。
一方、下等生物たる人間が攻めてきたことに憤慨するエクシードたちは、シャゴットの反撃を心待ちにしていた。
そして相変わらず、堕天であるシャルルを追い出そうと石を投げつけるが、ナディが身を呈して庇う。
シャゴットの登場を待ちきれないエクシードたちはこぞってナディに迫るものの、何故かナディは戸惑いしどろもどろ・・・。
そんな中、ついに・・・、エクスタリア女王・シャゴットがその姿を現した!

ちょおっとぉ~~~、シャゴットがあまりにも若過ぎてびっくりした!
てっきり、体格の良いお婆ちゃんネコだと思っていたのに。

「時が来た・・・」。
エクスタリア滅亡の危機をあらがえぬ運命とし、シャゴットは一つの決断をする事を決めていた。
それは、真実を話しておかなければならないという決断・・・。

シャゴットは着飾った豪華な衣装を脱ぎ、そして告白をする。
自分には人間と戦う力も無い・・・、女王でも神でもなく、ただのエクシードであると・・・。

“女王”という虚像を作りだしたのはエクシードの長老たちだった。
彼らはとても弱い種族で、大昔、人間たちから酷い仕打ちを受けていた。
自分たちの身を守るためにも人間へ“力”があると思い込ませる必要があり、特殊な力(少しだけ未来を見る力)を持つシャゴットを女王として祭り上げたのだ。
長老たち事情を知る一部のエクシードにより、初めは信じなかった人間たちもやがて“神”の力に怖れを抱くようになり、一般のエクシードたちもまた然り。

なるほどなるほど~。
オレが先週予想して書いた妄想を多く含んだ想像はほとんど外れか~。
エクシードはとてもちっぽけな存在・・・。
自分たちの身を守るために、国民にも嘘をついていたわけか。
そしてその嘘で人間たちも従わせる。
それを“偽りの国”だと感じたパンサーリリーは反感を抱き、エドラス軍へ行ったのか。

しかし、見た目が若そうなシャゴットだけど、彼女が神・女王として君臨していた歴史は浅いのだろうか??
エドラスやエクスタリア全土にその“力”を信じ込ませるのにはそれなりに時間が必要だと思うんだけど。

シャゴットの真実を知ったシャルルだが、それは詭弁だと言い捨てる。
力があろうがなかろうが、自分に滅竜魔導士抹殺を命じたという事実は変わらないのだから。
その命令には深い事情があるというナディ。
しかし、シャルルには一番辛い思いをさせてしまったと後ろめたさを感じたシャゴットは短剣を差し出し、その罪をシャルルの手で裁いてほしいと頭を下げる。
人間もエクシードも両方愛せるシャルルにこそ、その権利があるのだと。

故郷が滅びゆくと知りつつも、未だにシャゴットを女王だと崇めるエクシードたちは、自分たちの運命もまたシャゴットやエクスタリアと共にあろうとする。
そんな彼らを逃がそうとするシャゴット・・・、この国は滅びる運命なのだと・・・。

エクシードたちのやり取りを聞いていたシャルルはついにキレる。
神や女王がいないと何も出来ないエクシードたちに!
今まで嘘をついてでも必死で生きてきたのに、国は滅びる運命だとして簡単にあきらめてしまったシャゴットに!
弱くたっていい、みんなで力を合わせれば何だって出来る・・・
自らの故郷を守るため、シャルルは一人、浮遊島へと飛び立つ。
そしてそれに感化されたナディもまた翼を広げる。
「この国が大好きだから・・・」

う~ん、未来が見えるというシャゴットには、エクスタリアが滅びる様が見えているのだろう。
だからこそ、それを変えられぬ“運命”として諦めてしまった。
だがシャルルは違う。
強大な敵に立ち向かった末に、ウェンディやナツたち魔導士が起こした“奇跡”を目のあたりにしてきたのだから。
彼女もまた学び成長しているんだね。
口は悪いけど、自分たちの力を信じているんだ。

それにしても、滅竜魔導士抹殺の命には事情があったか・・・。
うん?待てよ・・・。
シャゴットには人の死が見え、それを女王の決定により殺していると思わせていた・・・ってのが、今回明らかになった真実なんだよな。
ってことは、滅竜魔導士は近い将来に全滅する運命にあるってことか?
いやいやいや、シャゴットやナディの反応を見る限り、悪い方向の事情でも無さそうな気もするけど・・・。



さてさて、PSPフェアリーテイルポータブルギルドの攻略本が6月24日(木)に発売決定したよ!
秘密のパスワード公開なんかもあるようだ。
これは楽しみ。

しかし、今週号で公開されたパスワードの一つ「妖精学園制服セット」。
制服好きーなオレには嬉しすぎる!
女性用制服をレビィやミラさんに着させるのら~。
田楽を食わせるのら~。
スポンサーサイト



テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ポプテピピック
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
Reゼロ2
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
彼女、お借りします
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
魔進戦隊キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
もるふぉにかる
ブシロードTV
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ウルトラマンZ


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード