FC2ブログ

フェアリーテイル 第195話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第195話「新しい世界の王」

3人の滅竜魔導士vsドロマ・アニム、ついに決着!
ナツによってドロマ・アニムから引きずり出されたファウストは、滅竜魔導士たちの姿が本物のドラゴンのように見え戦意喪失、気を失ってしまった。

魔力が尽きながらも勝利を喜ぶナツたち。
だがそのとき、空から浮遊島が落ちてくる。
魔力で浮いている浮遊島が落ちてくるということはつまり、この世界から魔力が消えている証だった・・・。

ウェンディおつかれー!!
ついでにナツとガジルもおつかれー!

ところで、ナツがファウストを引きずり出したのは、ドロマ・アニムが爆発するからだと思ったんだけれども・・・、そうでもなかった。

ところ変わって“アニマを造り出す部屋”。
エドラスから魔力を消していた張本人はミストガンだった。
魔力があるから人は争うのだと考えた彼は、この世界から魔力を消滅させるべく行動を起こしたのだ。
逆展開させた時空門-アニマ-を通ってアースランドへ流れた魔力はすぐに気化し、自然の一部となる・・・。
新たな世界のため、エドラスは一度滅ぶのだ。

ミストガンの言う“滅ぶ”とは、まさしくエドラスの文明の崩壊。
戦っていた者たちの武器は使用不可能となり、王国軍は撤退。
王都城下町でもまた、火・街灯・水・風・・・、それぞれの魔水晶から魔力が抜け、国民は混乱を始めた・・・。

思った通りの展開になったな。
エドラスの住人にとって魔力とは、生活の全てに必要な存在だったのだろう。
火の魔水晶で料理を作り、街灯の魔水晶で灯をともし、風の魔水晶で乗り物を動かす・・・。
現実には魔法など存在していないけど、我々読者に当てはめれば魔法=科学なんだな。
そう考えればエドラスの住人の気持ちが分かる。
この世界から科学による恩恵が無くなってしまったら・・・。
恐らく原始的な生活を余儀なくされてしまい、贅沢になれてしまった身体と精神は崩壊するに違いない!
あぁ恐ろしや・・・((;゚◇゚)ガクガクブルブル

それにしても、エドナツはさっぱり活躍しなかったな~。
ナツとの共闘は無くても、敵の兵士を1人や2人倒すシーンでもあれば・・・。

魔力が無くなる事態に直面したエドラスの住人が混乱するのは、ミストガンにとっては予測した通りだった。
だからこそ、不安に怯える住人をまとめ皆を幸せに導く、新しい世界の新しい王が必要なのだと説く。
ミストガンの行動を半信半疑で見守っていたパンサーリリーも、ミストガンが新しい王になるのならと納得。
しかし、エドラスから長く離れて暮らしていた自分にはその権利が無いと、ミストガンは拒否。
混乱した群衆をまとめるためには悪役と英雄が必要だと言うミストガン。
この世界を混乱に陥れた悪を晒し処刑する者こそ英雄となり、その英雄が民を一つにまとめ王となる・・・。

その悪と英雄とは誰かと問うパンサーリリーに、ミストガンは答える。
エドラス王に反旗を翻し、世界の魔力を奪った自分こそが“悪”。
種族間の誤解と偏見を調和出来るパンサーリリーこそが“英雄”に相応しいと。
世界を滅ぼした自分を処刑し、世界の王となれ・・・。
そうパンサーリリーを説得するミストガンの決意は揺るぎない・・・。

ミストガンの言う“処刑”とは、公開処刑的なものなのか??
そうだよな。
そうしないと国民たちも納得出来ないだろうし。
だとすれば、ミストガンは死を潔く受け入れようとしているということか。
自分の生まれた国の未来、平和を導くための犠牲になるのならその命は惜しくないと・・・。

う~ん、ミストガンについては多く語られていないためか、感情移入が出来ない・・・。

それはともかく、パンサーリリーを王にするという考えはなかなか・・・。
確かに、エクスタリアで生まれ育ちながらも、(堕天として追放され)人間とともに10年弱もの時間を過ごした彼ならば、両種族の良いところと悪いところを誰よりも知っているだろうし、種族間の橋渡し的な役割はうってつけだろうね。



さてさて、アニメ情報ギルドVol.19がやってきたよ!
今回は、間もなく始まる新章「バトル・オブ・フェアリーテイル編」についての石平監督による見所紹介と、新キャラ・雷神衆の3人の声優発表だ!!

石平監督・・・。
コメントがエセ関西弁っぽくて凄く胡散臭いw
しかしながら、BOFT編も期待しています。
ってか、期待せざるを得ない。


続いて声優紹介。
フリード役・諏訪部順一。
諏訪部さんのやや癖のある演技がどうハマるのか、見もの・・・、いや、聞きものだね。

ビックスロー役・川原慶久。
失礼ながら、お名前は初めて知りました・・・、と思いきや、過去に視聴していた作品で結構耳にしていたお声の様だ。
その中で最も印象深いキャラは・・・、REBORNのグロ・キシニアだろうか。
もちろん、オレの嫁・クロームと戦ったキャラだからだよ!

エバーグリーン役・世戸さおり。
同じく、お名前は初めて知りました・・・、と思いきや、やはり視聴していた作品への出演歴がいくつか・・・。
最も印象に残っているのは、ネットゴーストPIPOPAの勇太ママ(秋川優子)やプリリン・・・だろうか。
オレとほとんど年齢が変わらないというのに、若くして母親役もこなしていたのか・・・!


さらに、DVD第8巻の発売日が8月27日(金)に決定!
初回封入特典のキャラクターポストカードは・・・、キタキタキタ━(゚∀゚)━!
予想通りのルーシィ&ロキにオレ歓喜。
なるほど。
ならば第9巻はエルザ&ジェラールに決まりだな。

つか、まだ第7巻を購入していなかったのだわ。
明後日あたり、アニメイトに行ってくるか。



さて、「今日の一言」

「札幌市役所に行ってきたよ」

いや、市役所なんて1ヵ月に何度も行くんだけどさ。
今日はやや遅ればせながら、会社の代表者変更の件で、いくつかの役所に挨拶回りをしてきた。
新社長と新会長(旧社長)と共に。
昼前に市役所での用事を済ませ、市役所内にあるレストランで昼食をし、その後1階のロビーで時間潰しをしていたのね。

で、現在札幌市役所1階ロビーでは、「ヒロシマ・ナガサキ原爆展」が開かれていた。
8月13日までらしい。
当時撮影された写真や遺留品の展示、もしも今札幌中心部に原爆が落とされたらどの地域がどれくらいの被害を受けるのかの予想・・・等々。

オレが心打たれたのは・・・(いや、心打たれたという表現は何か違うな)、被ばくした女性が当時来ていたというブラウスの展示品。
こういう展示的なイベントを見るのは初めてだったせいもあったのか、凄く生々しかった。
(ちなみにその女性は、闘病生活のうえ何とか存命したらしい)

そして思い出した。
原爆を落とした某国は、子供たちに原爆の恐ろしい部分は教えていないんだってね。
何故か・・・?
子供たちが怖がるからなんだって!
・・・いや、ちょっとうろ覚えなんだけれども、確かそんな感じの話。
これが本当の話なんだとしたら、何てバカバカしい。


今さらだけど、おちゃらけて生きていられるオレって何て幸せなんだろうと思う。
嫌なことは多少あるけど、好きなアニメを観て、好きな漫画を読んで、好きな二次元キャラクターに萌えて・・・って、オタ的なことばかりじゃねぇかっ!

ともあれ、何不自由なく暮らしていられる今が尊いものなんだと、改めて考えるきっかけになった。
スポンサーサイト



テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ブシロードTV


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード