FC2ブログ

フェアリーテイル 第197話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第197話「バイバイ 妖精の尻尾-フェアリーテイル-

“大魔王ドラグニル”を名乗り、エドラスの街を破壊するナツ。
魔力の消失に混乱するエドラス国民を収めるため、ナツはミストガンの計画を利用し自らが“悪役”となり、ミストガンを“英雄”に仕立て上げようとしていたのだ。
ナツの思惑を把握しつつも、この状況を収拾するのは難しいと考えたミストガンは、ナツを止めるため駆ける。

手っ取り早く終わらせるため、ミストガンは眠りの魔法を掛けようとする。
だが、逆展開したアニマに杖の魔力が吸い取られてしまった・・・。
魔法を使えない状態になってしまったミストガンと、魔法で街を破壊しまくるナツの構図は、強大な魔力を持つ“悪”に、魔力を持たない“英雄”が立ち向かう状況そのもの。
これこそがナツの待ち望んでいた状況だった。

そうか、深く考えていなかったけど、ミストガンはエドラス生まれだったんだよね。
だから複数本持っていた杖に魔水晶を用いて魔法を使っていたのか。

ナツの行動を制止しようとするミストガン。
だが、ナツはミストガンとの真っ向勝負を挑む。
茶番だと思いつつ一撃を加えるミストガンに、歓声を挙げ始める国民たち。
いよいよ“英雄”vs“悪”の構図になってきたもののそれは表向きで、ナツにはもう一つの思惑があった。
それは、ナツ流のFT式壮行会。
FTを抜ける者には、三つの掟を伝えなければならないのだ・・・!

壮行会ktkr!
アニメの楽園の塔編ラストでも行われていたので、何とも感慨深い。
ではいってみよう!
一つ、フェアリーテイルの不利益になる情報は生涯他言してはならない。
二つ、過去の依頼者に濫りに接触し、個人的な利益を生んではならない。
三つ、たとえ道が違えど、強く力のかぎり生きなければならない。 決して自らの命を小さなものとして見てはならない。 愛した友の事を生涯忘れてはならない。


そう、楽園の塔編でも思ったんだけど、最も強調しようとしているのは三つ目なんだよね。
一つ目と二つ目はギルドや依頼者への配慮。
三つ目は、去っていく仲間へのギルドからの想いなんだ。

ってか、二つ目の掟をど忘れしたナツが何とも彼らしいというか、微笑ましく思えた。

ナツとミストガンの拳がそれぞれに当たり、“悪役”ナツはついに倒れる。
“大魔王ドラグニル”を倒した王子・ミストガンを讃える国民たち。

突然、ナツたちアースランドの魔導士やエクシードたちの体が光だし、逆展開されたアニマに吸い寄せられていく。
全ての魔力をエドラスから消し去るアニマは、体内に魔力を持つナツやエクシードたちも例外なく吸い込んでしまうのだ。
あまりに突然の出来事に戸惑うエクシードたちと、それぞれが別れを告げ帰っていくナツやルーシィたち。
長いようで短かったエドラス滞在もついに終わりを告げた。

戦いが終わったことを高々と宣言するミストガン。
友に託された想いを胸に、ミストガンは新たな始まりを歩みだす・・・。

ギルドの精神があれば出来ない事なんかない」と、ミストガンを励ますナツ。
倒れながらも笑顔で、また会えることを願うナツを見ると、何だかキュンとなる(←大丈夫か!?)
何だろう、この気持ち・・・。
初見したとき、このときのナツのセリフで、「ミストガン」が強調された意味が良く分からなかったんだけど、今になって分かったぜ。
本名はジェラールながら、仲間として共に過ごしたのはミストガンとしての彼だったからなんだろう。
そして、再会を願うのがミストガンに対するナツの素直な気持ち。
名前を呼ぶことで、そのセリフに重みというか深みが増す気がするんだ。
それと、「また会おうぜ」みたいな約束するようなセリフではなく、「また会えるといいな」という願いのようなセリフが使われているのも、何故だか好感度が高い。

先週号で発言されていた、ナディの“これから起こる出来事”とは、全てのエクシードが故郷を離れアースランドへ移住することだった。
体内に魔力があるエクシードならば、魔力が消失したエドラスで生きていくことは可能だっただろう。
にも関わらず、生まれ育った故郷を捨てざるを得ない状況になり、尚且つ未知なる土地での生活を余儀なくされてしまう・・・。
未知・・・、それは恐怖そのものなのだろう。
ナディが歯を鳴らして震えている様こそがその現れか。

アニマに吸い込まれていく魔力を目撃して不安がるエドラスのFT。
そんな彼らにグレイは、ギルドの本当の姿とは何かを説く。
魔力がなくても、仲間がいればそれがギルドだ」と。
ちょ、グレイ~~~~~!!!!!
さり気なく美味しいところを持っていきやがってぇぇぇw

2人のエルザの別れ。
交わす言葉は少なくても、お互い分かりあえている様子。
何だろう・・・、まるで双子のように以心伝心・・・というまではいかなくとも、お互いの中に共通する“何か”を見出せたからこそ、何より全力でぶつかり合ったからこそ、この言葉数が少ない別れ方には納得が出来る。

悪役としての最後の見せ場、苦しみながら空へと消えていく姿を演じるナツたち。
ナツや真面目なウェンディは良しとして、ガジルまでノリノリじゃねーかw
ハデに苦しんでやるか」というセリフもあるように、結構楽しんでやっていたんだろう、悪役。
そんなガジルに、最優秀男優賞を捧げるのだわ。

いつものノリで手を振りながら「みんなぁ、またね~!!!」と別れを告げるハッピー。
だけど、シャルルに“二度と会えない”だろうことを言われ思わず泣き出す・・・。
何か自然と、くぎみーの声が再生されるからかな、ハッピーの一喜一憂が可愛らしくて仕方が無い。

この作品の一つの特徴。
それが、ルーシィの独白。
これがただのナレーションだったなら、味気が薄くなってしまうだろう。
ルーシィがヒロイン且つもう一人の主人公だからこそ成り立つものであって、その効果はアニメでも実証済み。
結構好きなんだよね、アニメでのルーシィの独白。
かなり印象的。

魔法という最大の文明を失ったエドラス。
ミストガンを先頭に、新たな世界を造り上げていくのだろう。
(↑こういうときは、“創る”を使うべきなのかな??)
何百、何千年と前から魔法に頼りきった生活をしてきた国民たちにとって、これからの生活はそう簡単にいくものではないだろうな。
ミストガンを王・指導者とするならば、それを支えてあげられる人材も必要だ。
ファウストを始め、魔戦部隊隊長たちは、ミストガンの力になってくれるだろうか・・・?
う~ん・・・、少なくともエドエルザは大きな力になってくれそうな気がするが。


さて、ミストガンについて少々。
少年期にエドラスからアースランドに移住し(その目的は明確には明かされなかったけど、アニマを封じるためだったのかな?)、FTに加入した。
最初はアースランドについて全くの無知だったのだろうけど、次第にここがエドラス住人と同じ顔・同じ名前を持つものたちの住む世界だと知ったんだろうな。
当然、自分と全く同じ顔・同じ名前を持つ人物が存在するであろうことも感じた彼は、混乱を避けるために“ジェラール”という本名から名前を変え、素性を隠し、人々との交流も極力避けて生きてきた。
この世界で生きていくためにはお金が必要であり、そのために仕事を得る場として魔導士ギルドに加入したのだろうけど、FTを選んだのには特に大きな理由は無いのかな?

別れ際のナツは“友”と呼んでくれ(顔を合わせたどころか、まともに喋ったこともほとんど無いだろうに)、ミストガン自身もFTを“我が家族”と呟いている。
交流を避けてきたのにも関わらずだ。
そんなミストガンに“家族”だと思わせたのは、やっぱりギルドメンバーの人柄の良さなんだろうな~。
詳しい素性を明かさない自分を受け入れてくれたマスター・マカロフ。
語り合うことは無くても、一歩引いた場所からでも楽しげな雰囲気が伝わるナツたちの姿・・・。
何より、家を捨ててきた(父・ファウストのアニマを用いた計画を知り、それを止めさせようと説得を試みるも一向に話を聞かない父に反抗、食い止めるためにアースランドに来た・・・のだと思う)ミストガンにとって、居心地の良かった場所だったに違いない。
素顔のままで、皆と語り合うミストガンの姿も見てみたかった・・・。


さてさて~、エドラス編もあと一話で終わりかな。
で、このエドラス編、またの名を“ハッピー編”と言うらしい。
どうもハッピー編というには、ハッピーの目覚ましい活躍が無かったように思えるのだけど、挽回は次週だろう。
未知なる土地・アースランドでの新たな生活を余儀なくされ困惑するエクシードたちをまとめ上げるのが、長くアースランドで生きてきたハッピーに違いない!

次回、魔水晶から元に戻ったミラさんやレビィ、ジュビアらとの再会を心待ちにしつつ、どのような形でエドラス編を締めくくるのか、楽しみにしているのだわ。
スポンサーサイト



テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ブシロードTV


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード