FC2ブログ

フェアリーテイル 第45話 感想

第45話「サタン降臨」


マグノリア内の人々を人質として続くバトル・オブ・フェアリーテイル。
雷神衆の一人・魂を操るビッグスローと対峙するルーシィ&ハッピー&ロキは善戦。
だが、ビッグスローは新たな力を発動する。
それは、雷神衆の3人に共通する目のセカンド魔法。
ビッグスローには“造形眼-フィギュア・アイズ-”・・・、その目を見た相手を人形化して魂を操る能力が備わっていた。
それを防ぐために目を閉じて戦うルーシィたちだったが、複数の人形による攻撃に大苦戦。
そこで、ロキは起死回生の“獅子光耀”を発動!
ロキの身体から放たれた眩い光はビッグスローに隙を与え、ルーシィが鞭で捕える。
さらにロキの“獅子王の輝き-レグルスインパクト-”で止め!
見事なコンビプレーで、ビッグスローを倒すことに成功した。

ロキ格好良いよ~。
ビッグスローはどこまで吹き飛ばされたんだか。
でも、その全てを台無しにする“愛の光”w
格好良すぎないところがロキの魅力でもあるんだけどね。

そして、他の星霊以上にロキを信頼しているように思えるルーシィ。
ただ従うだけじゃなく、まるで女性をエスコートするように戦うロキだからこそ、ルーシィも安心して背中を預けられるのだろう。
でぇきてるぅぅぅ

ラクサスを探すカナ&ジュビアのもとにフリードが出現。
逃げるフリードを追う2人だったが、まんまと術式の罠に落ちてしまう。
「どちらかが戦闘不能になるまでこの術式から出ることを禁ずる」
ジュビアは仲間同士が傷付け合うことを疑問に思うが、フリードは彼女を仲間だと認めておらず、未だファントムロードの魔導士として見ていた。
ショックを隠せないジュビアだが、彼女はカナと戦うことを拒否し、頭上の雷鳴殿~魔水晶へと突撃!
彼女の思惑は、自らが戦闘不能に陥ることにより、カナを解放することだった。
ジュビアの思わぬ行動に驚きを隠せないフリードと、逆上するカナ・・・、1vs1の戦いが始まる・・・。

本当、ジュビアは仲間想いの良い娘だよ~。
仲間を傷付けるくらいなら、ジュビアは道でいい
自分を犠牲にしてでも、仲間を生かす・・・。
仲間を生き残らせる道を選んだというわけか・・・。
ガジルもそうだったけど、仲間だと認められるために体を張るなんて・・・、痛々しい・・・。

ついに術式を解読したレビィ。
満を持して、ナツ&ガジル参戦!!
術式を警戒し、別行動をとる2人。
だが、ガジルは謎の男“マスター・イワン”と内通していた。
ガジルはFTの仲間になったわけではない・・・!?

マスター・イワン・・・。
どことなくラクサスに似た顔立ちを持つ彼の正体は一体・・・?
BOFT終結以降の原作の話は辛うじて覚えているので、彼の正体は一応知っているんだけどね。

石化が解けたエルフマンを連れて歩くミラ。
その前では、カナvsフリードの戦いが繰り広げられていた。
しかし、戦況は術式以外にも強力な魔法“闇の文字-エクリテュール-”を持つフリードの圧倒的優勢。
助太刀に入ったエルフマンもその魔法により翻弄される。
フリードの攻撃は徐々にエスカレートし、ついには“死滅”を唱える・・・。
“死”・・・、その言葉に目の前のエルフマンと、死別した妹・リサーナを重ね合わせてしまったミラは、悲しみに暮れ、やがてその身体は変化を始める・・・。
接収-テイクオーバー-サタンソウル。
かつて”魔人”として恐れられたほどの強大な元S級魔導士の力が目覚めたミラは禍々しい悪魔のような姿へと変貌。
フリードもまたエクリテュールの禁術“暗黒”の力で応戦するが、ミラの圧倒的な魔力の前に、ついに力尽きるのだった・・・。

悲しみがきっかけとなり目覚める魔人の力・・・。
きっかけが“悲しみ”ってところが、禍々しいサタンソウルの力を“負”のものとして上手いこと演出していると思うんだ。
ところで、ミラさんの能力。
元S級魔導士でありながら今は力が無く、ファントムロード襲撃の際にも、カナからは足手まといだと言われていた。
何故今は戦う力が無いのか?
この辺りは原作でも描かれていないはずなので、またまたオレの妄想。
リサーナを失った深い悲しみにより、無意識に魔力を内に封印してしまったのではないか?
だからこそ今回、目の前で大切な弟が殺されそうになるという絶望にも似た悲しみがきっかけとなり、かつての強大な魔力が出現することになったのだと思うんだ。

それにしても・・・。
エルフマン相手に、痛み・痛み・痛み・痛み・痛み・痛み・・・と延々と苦痛を与えるフリードのドSっぷりに思わず笑ってしまった。
ここ、笑うところじゃないはずなんだけど・・・、つい。
しかしながら、文字で出現させた翼で飛翔しながら戦うフリードは、その美しい顔立ちと相まって非常に絵になるね。
“暗黒”化したときの醜さはアレだけど。
そして“闇の文字-エクリテュール-”は、レビィの“立体文字-ソリッドスクリプト-”のような効果を持つんだな。
相手に刻んだ文字の意味・・・、例えば「痛み」なら、相手にその文字の意味通りのダメージを与えるというもの。
相手への攻撃だけでなく、翼のように自らを強化することも出来るなんて、偉く優秀な能力だよな。

フリードの禁術“暗黒”すら相手にしないほどの圧倒的な強さを持つミラさん。
そうだよな、あのエルザとライバル関係にあったんだから、この強さも納得出来るというもの。
サタンソウルと普段とのギャップがまた素敵です。

止めを刺そうとするミラの脳裏に去来するリサーナの最期の笑顔・・・。
あと一歩のところで変身を解除したミラは、フリードに対し、仲間同士が傷付け合う空しさを説く。
仲間はラクサス一人だと強がるフリードだったが、ミラは彼の本当の想いに気付いていた。
こんなこと・・・、したくなかった・・・
今まで抑えていた悲しみが涙となって現れるフリードを、優しく受け止めるミラ・・・。

ミラとフリード、両者戦意喪失となったことで、倒すべき相手はラクサスただ一人となった。
雷神衆の不甲斐なさに怒り心頭のラクサス。
そんな彼のもとに辿り着くのはナツか、ガジルか、エルザか、ミストガンか・・・!?
バトル・オブ・フェアリーテイル・・・、ついに最終決戦の刻!!

フリードは、ラクサスを崇拝しながらも、どこか孤独を感じていたのではないだろうか。
ラクサスとも、同じ雷神衆のエバーグリーンやビッグスローとも、どことなく分かり合えていないような気がするんだよね。
ラクサスに従わなければ仲間として見限られてしまう、その一方で仲間に手を下すことも嫌・・・。
術式で自らの手を汚さないようにしていたのも、本当は仲間同士傷付け合うことを望んでいないことの現れだったようにも思える。
思えばアルザック戦でも、直接手を下さずに術式の効果で勝利していたしな。
術式で仲間同士戦い合わせるってのも、本当は逆に戦わせたくないという思いが働いていたのかも。
もちろん表向きは戦い合わせるのが目的なんだけども、仲間がお互いを思いやる気持ちを利用して戦わせずに術式内に留めておき、その内にFTのマスターの座をラクサスに・・・という考えもあったのかも知れないし。
まぁ例えそうだったとしても、FTの魔導士は気の荒い連中が多くて、潰し合いばかりだったけどなw

ともあれ、男性が静かに泣くシーンに弱いのではないかと自覚した。
ガルナ島編のグレイといい、楽園の塔編のナツといい、今回のフリードといい・・・。

原作では詳細に描かれていなかったリサーナの死を、アニメではしっかりと描いているね。
アニメ的にはリサーナは確実に死亡しているわけか。
これ・・・、現在進行形の原作の方に影響しないだろうか??
いや、まさかの再登場をしたエドリサーナが実はアースリサーナだという確証もまだ無いので、何とも言えないが。

さて~、残るはラクサスただ一人。
次回予告を観る限り、ラクサス、ミストガン、エルザ、ナツが入り乱れての、まさしく乱戦になる模様。
残り3話だと思われる。
本当、良いところで終わりそうだ。
スポンサーサイト



テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
Reゼロ2
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
彼女、お借りします
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
もるふぉにかる
ブシロードTV
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ウルトラマンゼット


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード