フェアリーテイル 第56話 感想

第56話「デッドGP-グランプリ-


ウェンディ、ハッピー、シャルルを抱え走るナツに、ヒビキからの通信が入る。
ヒビキは、六魔将軍-オラシオンセイス-に聴力の優れている魔導士がいることを知っており、情報が漏れることを危惧してナツの頭に直接語りかけていた。
ヒビキが使う古文書-アーカイブ-は情報圧縮の魔法。
情報を圧縮することで、人から人へ、口より早く情報を伝えられるのだ。
これにより、ナツの頭に直接エルザの居場所を知らせることに成功する。
また、ウェンディが無事だったことで、エルザを助けられると安堵するルーシィ。

ナツが辿り着くまで、エルザは自分が守ると意気込むルーシィ。
そんな彼女を見て、何を思ったか微笑むヒビキ。
な、何だ何だ?
何かの伏線だったりするのか??

一方、ナツを逃がす為にレーサーの足止めを引き受けたグレイ。
グレイは、目で追い切れないレーサーの速さに圧倒される。
レーサーはさらに“デッドGP”の開幕を宣言。
それは大量の魔導二輪による攻撃だった。
全ての魔導二輪はレーサーの速さに合わせて造られたものだったが、その一台を奪いグレイも搭乗!

ルール無用のバイクバトル。
しかし、運転しながらのために、片手でしか造形魔法を使えないグレイは苦戦する。
そんな中、グレイはリオンと遭遇し、二人乗りでの戦闘を試みる。
グレイは運転に専念し、リオンは両手での造形魔法!

バイクバトル・・・、FT的にはかなり珍しい戦い方だよね。
グレイ格好良す・・・。

そして、片手での造形魔法を駆使していたリオンが、ウルの教えを守り両手での造形魔法を披露!
かつては両手での造形魔法を否定していたリオンだったけど、ガルナ島での一件で心を入れ替えた様子。
本当、ウルは偉大だと思うんだ。

ところ変わって、FTのギルド。
調査の結果、六魔将軍のブレインが以前、魔法局に所属していた可能性があることが分かった。
また、Rシステム・・・楽園の塔と何かしら関係があったらしい。
ブレインの行動が分からず困惑するマカロフだったが、ナツたちがいることに希望を持つのだった・・・。

ほんの一カ月ぶりくらいだろうけど、久しぶりに登場したミラさんマジ可愛いす。
原作第208話のカラー扉絵で披露した、髪を下ろした姿が脳裏をちらついて仕方が無い・・・。

グレイ&リオンvsレーサー。
激しい戦闘の中で魔導二輪は大破。
グレイとリオン、二人の造形魔法vsレーサーのスピードの対決へと移るが、やはりレーサーの動きを捉えられず苦戦。
だが、リオンはあることに気付く・・・。

何故かグレイを氷漬けにしたリオンは、手柄を蛇姫の鱗-ラミアスケイル-のものにするべくシェリーとの共闘に移る。
レーサーの弱点は攻撃力の無さ・・・。
そこから勝機を見出そうとしたリオンだが、レーサーのさらなるスピードの前に成す術が無い。
そして崖まで追い込まれてしまった・・・。

シェリーの人形撃・岩人形-ロック・ドール-は、速さに欠けるもののパワーはレーサーにも認められるものだった。
シェリーはそれほど強いイメージが無かったけど、六魔将軍にも認められるってことは、それなりの実力があるようだね。
いや、よくよく考えれば、連合軍に参加するくらいだから実力が無いわけが無いんだけども。

ついに追いつめられたリオン。
しかし、これは彼の策略だった。
リオンが気付いたレーサーの魔法の正体・・・。
それはレーサー自身の速度を上げるものではなく、一定範囲内の体感速度を下げる魔法。
そしてその範囲外からならば、その効果は通じない・・・。
リオンが崖まで走り続けてきたのは、氷漬けにしたグレイがレーサーの魔法の範囲外になるようにするためだった。
全てはグレイとリオンの作戦だったのだ。

スーパーフリーズアロー!!
グレイが長距離から放った矢がレーサーを貫いた!

かつて楽園の塔にいたレーサー。
そんな彼の祈りは、“誰よりも速い”ことだった。
そしてその祈りは、自分ではなく周りを遅くすることで叶えられた。
でもそれは彼自身が本当に望んでいたことではないんだよな。
何か上手く言葉に出来ないんだけど、屈折して叶えられてしまったことに何故か切なさを覚えた・・・、何故だ!?

レーサーはとにかく“速い”という印象を与えるように描かれていたよね。
その最たる例が、第54話「天空の巫女」にて、ジェラールが眠る棺桶を運んで来たレーサーに対しブレインが発言した一言。
主より速い男は存在せぬわ
これさ、どう考えても移動速度が“速い”と思っちゃうけどさ。
“仕事が速い”とも考えることが出来ないかな?
そしてレーサーはこの時
スピードが出ねえぜ
と愚痴っていた。
棺桶を運んでくる際の移動手段は明かされていなかったから何とも言えないけど、あの広い樹海を1時間ほどで戻ってきたことを考えると、魔導二輪を使用していたとも考えられるんじゃないっすか?
いや、魔導二輪よりももっと大きい車両等を使用していた可能性もあるが。

戦闘が終わり安堵するグレイたち。
だが、辛うじて意識を残していたレーサーは、自らに仕込んでいた爆弾の魔水晶-ラクリマ-を発動させようとしていた。
咄嗟に防ごうとするグレイだったが、既に魔力切れ・・・。
グレイとシェリーを守るため、リオンはレーサーと共に崖から飛び降りるのだった・・・。

六魔将軍の一角・レーサーが倒されたことで、ブレインは激しく動揺する。
彼は未だ眠り続けているミッドナイトを起こし、連合軍抹殺を指示するのだった。

エルザ復活への兆しも見え始め、ついに六魔将軍との全面対決がスタート!
そしてジェラールが向かう先とは・・・?

今回、気絶したままでセリフの無かったウェンディも、次回は復活!

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード