FC2ブログ

80歳を超える者と石像の出入りを禁止する

フェアリーテイルにおける謎の一つ。
BOFT編でナツとガジルが、フリードの施した術式を通り抜けられなかった件。


なぜ彼らは術式を通り抜けられなかったのか?
本当に80歳以上なのか??

それについて考えていたら、疑問が生じ、一つの可能性が浮上した。



まず、フリードの術式に設定された条件は二つ。
①80歳を超える者の出入りを禁止する
②石像の出入りを禁止する

ナツとガジルは石像ではないのでとりあえず②は無視。
では、ナツとガジルは80歳以上なのか?というところで、ファンの間では様々な憶測がされている様子。

で、疑問に思ったこと。
80歳を超える」ってのは、誰がどのようにして判断しているのだろうか?と。

例えば・・・
石像の出入りを禁止する
に関しては、対象が石像なのか否かは見た目で判断出来るけど、判断するのは誰か?
ジェット&ドロイ&アルザックがかかった術式、
この中で一番強い魔導士のみ術式の外へと出ることを許可する
に関しては、アルザックが戦闘で勝つことで最も強いことを証明したけど、その証明をもとに一番強いと判断したのは誰か?
そして、
80歳を超える者の出入りを禁止する
に関しては、見た目で判断出来ない場合もあるし、年齢を証明するものの提示は必要無かった。
では、マカロフやナツ、ガジルを阻んだのは誰の判断なのか??


そこでオレが思いついた判断方法は三つ。
①術式を施したフリードが相手の年齢を把握していること
②術式に年齢を認識する能力が備わっている
③術式にかかった人物が自身の年齢を自覚していること

①の場合。
フリードの知らない相手には効果が発揮出来ないので可能性は薄い。
とはいえ、フリードとしてはマカロフだけは参戦させたくなかっただろうから、とりあえず80歳以上であるマカロフを足止め出来れば良い・・・という考えがあったのかも。
ただそうなると、「80歳を超える」という回りくどい設定にせず、単純に「マスターマカロフの出入りを禁止する」等にすれば良かったんだろうけどね。
あとは、石化を解除出来そうなポーリュシカさんを接触させないためとか?
(ポーリュシカさんが80歳以上なのかは不明だけど、88歳のマカロフに近いと思われる)
ともあれその辺は、ナツとガジルの参戦を遅らせるための作者側の意図だったんだろうけど。

②の場合。
術式に年齢を認識する能力って書いたけど、これは難しいな・・・。
例えば、79歳の人と80歳の人がいたとして、彼らの年齢を識別するにはどうすれば良いのだろうか?
外見で判断するのも、肉体年齢で判断するのも難しい。
ただ、上記した例の「石像か否か」や「一番強い魔導士」のような見た目で分かるものに関しては、「○か×か」を判断するための最低限の認知機能が備わっていそうだ。

③の場合。
これが一番可能性が高い。
②でも書いたけど、術式に「○か×か」を判断する能力が備わっているならば、「80歳を超える」に関しては「80歳以上か80歳未満か」を、術式を通ろうとする本人が自覚している年齢で判断しているのではないかと。
グレイなら18歳、ハッピーなら6歳と本人が自覚していたから、術式が「80歳未満」と判断したため通ることが出来て、マカロフは88歳だと自覚していたから、術式が「80歳以上」と判断したため通れなかった。
これならば、年齢不詳のナツとガジルが通り抜けられなかった理由にもなる。


つまり、ナツとガジルが術式に阻まれたのは80歳以上だからなのではなく・・・

自分自身の年齢を知らなかったから

だと。

彼らが自分の年齢を自覚していなかったため、術式は「80歳以上」とも「80歳未満」とも判断出来ず、要は「判断不可」とせざるを得なかったのではないかと。
80歳を超える」か否かを判断出来なかったため、術式は彼らを通せなかったのである。


彼らには両親がいなく、ドラゴンに育てられた経緯がある。
ガジルは明らかになっていないけど、ナツはドラゴン・イグニールから言葉やら文字やらを教えてもらったって話があったよね。
ナツがある程度(幼稚園児並み?)の年齢からイグニールと一緒に過ごしてきたのであれば、それ以前は数字すら知らず、よって自分の年齢も分からない・・・って理由付け出来ないか?

同じ滅竜魔導士のウェンディが12歳という設定になっているのは、彼女が生まれて間もなくドラゴン・グランディーネに育てられたため、おかげで自分の年齢を知っている・・・とか?
ただこれはオレの妄想であって、ウェンディがいつからグランディーネと共に過ごしたのかは公式では明らかになっていないのであしからず。


そもそも、ナツとガジルが年齢不詳ってのは、今のところ本編では触れられていないよね?
それに、同じ滅竜魔導士でも、ナツとガジルが年齢不詳で、ウェンディだけが12歳設定になっていることも踏まえると、滅竜魔導士=年齢不詳って考えはあまり重要じゃないのかも?とも思える。


でも、③の場合だけど。
人って普段、自分の年齢なんて気にしてないよね。
だから、術式は人の思考の奥まで読み取れるほどの魔法なのか?という疑問もあるんだけどさ。


ナツとガジルが術式を通り抜けられなかった件に関しては、8月16日のアニメ第42話の感想でも書いたけど、当時は何かの伏線になっているのではないか?と考えていた。
その考えは今でも抱いていて、今回は伏線説を否定するようなことを書いたけど、それはあくまで可能性の一つってことで。


もし原作がこの謎を解明しないまま終わった場合、上記した説だったのだろう・・・と、自分自身に言い聞かせて納得するのだわ。
スポンサーサイト



テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ポプテピピック
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
Reゼロ2
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
彼女、お借りします
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
魔進戦隊キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
もるふぉにかる
ブシロードTV
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ウルトラマンZ


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード