FC2ブログ

日曜日視聴番組感想その56

メタルファイトベイブレード 爆
第47話「堕ちた皇帝」

スパイラスフォースのエネルギーで、低空飛行を開始したハデスシティ。
トビーやスパイラルコアを目指す銀河たちは、ジグラット側の妨害を受けながらも、中央のタワー目前まで到着した。
だが、そこへ現れたのはシーザー。
ジグラットに協力し銀河たちの邪魔をするのは自分に与えられた役目だというシーザーの相手をウェルズとソフィが引き受け、銀河たちは先を目指す。

シーザーに変化が起こったのは、ビッグバンブレーダーズ準決勝でダミアンに敗北した日。
失意のシーザーに追い討ちをかけるように、ジグラットはハデスインクがシーザーコンチェルンを買収したと告げる。
経営する企業、所有する土地・建物・財産・・・その全てを。
しかしジグラットは、自分に忠誠を誓うのならばシーザーと、シーザーコンチェルンの名は残しても良いという。

ジグラットと対面したシーザー。
ジグラットの背後のモニターの地図では、シーザーコンチェルンの企業や土地・建物がハデスインクに買収されていく様が映し出されていた。
え・・・、えげつねぇ・・・。
言葉だけでなく、こうして映像を用いて事実を突き付けるなんて。
この鬼畜野郎ぉぉぉぉぉ!!

タワーへ近づいていく銀河たちを止めるべく、ジグラット側が起動したガードシステム。
それは身長の何倍もの高さの、強固な壁だったわけだが。
それを易々と破壊するレオーネやユニコルノ・・・。
今さらながら、ベイの破壊力パネェw

自分には何も残ってはいない・・・。
失意の中にあるシーザーはウェルズとソフィの呼びかけも届かない。
それどころか、二人を敵と見なして排除するのだった。
かつての仲間にも手をかけたシーザー。
そんな彼の前に、ダーシァンが立ち塞がった。

一方のタワー内部。
まどかのハッキングの末、スパイラルコアの場所が判明した。
その場所、地下を目指して銀河たちは走る。

まどかちゃんは、敵の本拠地に侵入した際のハッキング要員なのねw
確か暗黒星雲-ダークネビュラ-に侵入したときもそうだった。

かつてシーザーとの対戦が無いままビッグバンブレーダーズを敗退し、その無念を晴らそうとするダーシァン。
ベイ林寺四千年の伝統や誇りを打ち砕こうとするシーザー。
一進一退の攻防・・・その中で、シーザーのブレーダーとしての闘争心はまだ残っていると感じるダーシァンだったが、戦いたかった男はこんなものではないと挑発する。
対するシーザーはペルセウスのカウンターモードを発動し、ダーシァンのギラフの動きを封じるのだった。

ペルセウスのカウンターモードは重力を操る。
それから逃れるべく、ダーシァンは気の流れを感じ取って見事脱出に成功した!
このままではまた敗北してしまうと感じたシーザーは攻撃の手を休めない。
しかし、ダーシァンは鉄壁の防御力を誇るギラフで耐え抜く。

ダーシァンかっけぇ。
ペルセウスのグラビティブレイブを耐え抜いたシーンが特に。
作中でのベイバトルって実はあまり無かったけど、その実力はやはり世界トップクラスか。

ペルセウスのグラビティブレイブを耐え抜いたのは、ダーシァンの堅固鉄壁。
堅固鉄壁は、不敗の伝説を持つベイ林寺四千年の歴史を守り続けてきた防御の究極奥義。
“不敗”という言葉に自らを重ね、自分に似ていると呟くシーザーに、力を持ちながらもジグラット側についていることに疑問を抱くダーシァン。
シーザー家は常勝不敗で、ベイは世界を手に入れるための通過点に過ぎなかった・・・、しかし、たった一度の敗北で全てが奪われた。
ベイごときのせいで・・・。

“ベイごとき”という言葉に反感を持ったダーシァン。
ベイに全てを賭けてきた彼は、ベイを世界制覇のための道具としてしか考えていないシーザーが許せなかった。
そしてダーシァンは知っていた、真の強さとは挫けぬ心だと。
負けても立ち上がり前へと歩き続けること、それがベイ魂であり、その不屈の魂がベイ林寺四千年の歴史を築いたのだと仲間たちが教えてくれた・・・。
信じてくれる仲間がいる限り倒れても必ずまた立ち上がる・・・、それに気付けないのはシーザーの弱さだと。

真の強さは挫けぬ心だと言うダーシァン。
でも、彼自身がそれに気付いたのは仲間の存在があってこそだったんだよね。
回想であった、銀河くんに敗北してからの王虎衆の部分、作中屈指の名シーンだと推しておく。

自分は弱い・・・、ダーシァンに追い詰められたシーザーは、もう残されたものが無いと卑屈になる。
しかし、ウェルズとソフィが力強く励ます。
シーザーコンチェルンの跡取りであるシーザーではなく、エクスカリバーのリーダーであるシーザーに全てを賭けてきた。
自分たちは仲間だと。
彼らの言葉に、まだ残されたもの・・・、素晴らしい仲間がいることに気が付いたシーザー。
自分を信じてくれる仲間たちのため、再び闘志を燃やす!

立ち上がったシーザーこそ自分が戦いたかった男だと歓喜するダーシァン。
世界屈指の実力者同士がついに本気でぶつかり合い、爆砕撃破vsブラックエクスカリバーの必殺転技同士の戦いへ。
吹き飛ばされたペルセウス・・・。
敗北し、自分は弱いと呟くシーザーだったが、折れた剣は再び鍛え直せば良い、強く生まれ変わったエクスカリバーは二度とは折れないと笑顔を見せるのだった。

いやぁ~、良いっすね。
シーザーの誇りの象徴だっただろうシーザーコンチェルンの旗が燃え去り、その炎の中から剣・・・エクスカリバーが誕生するシーン。
家のためではなく、仲間と自分自身のためにと生まれ変わったシーザーを良く表しているように思える。

テーマ : メタルファイト ベイブレード
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ブシロードTV


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード