フェアリーテイル 第68話 感想

第68話「たった一人の為のギルド」


ニルヴァーナを破壊したナツたちの前に現れた、新生評議院の第四強行検束部隊。
彼らの目的は、かつて評議院に潜入し破壊、エーテリオンの投下を行ったジェラールだった。
手錠をかけられ、今まさに連行されようとしているジェラールを庇うウェンディ。
しかし、ジェラールが記憶を失っていることは評議院には通用せず、また、ジェラール自身も大人しく連行されるつもりだった。
結局、ウェンディのことを思い出せずじまいだったことに謝罪するジェラール。
だが、シャルルの説明で昔自分がウェンディを助けたのだと知り、迷惑をかけ続けた自分が誰かを助けたことがあるという事実を嬉しく思うのだった。

仲間を傷付け、挙句殺してしまった・・・。
記憶を失っているとはいえ、その事実に心を痛めていたジェラールにとって、ウェンディの存在は大きな救いになったに違いない。

術式を解くよう指示したラハール。
厳しい言葉が目立つけど、残された者の痛みを知っていそうな感じで、心根は良い人っぽいよな~。
ジェラールを連行しようとする張本人であるとはいえ、結局のところお役所仕事だしな。

最後に、エルザへ礼を言い連行されるジェラール。
死刑か無期懲役はほぼ確定するだろうと言うラハールの言葉を聞き、ショックを受けるウェンディたち。
もう二度と会うことは出来ない・・・、行かせるものかと意を決するエルザ。
しかし、検束部隊に殴りかかったのはナツだった。
エルザから離れちゃいけない、エルザの為にずっと側にいるべきだと、ジェラールを連れて行こうと行動を起こしたナツ。
そして、ナツに賛同したグレイやジュラ、一夜やルーシィ、ハッピー、ウェンディにシャルル・・・、皆で検束部隊に抵抗するのだった。
思いがけない事態に、ラハールは公務執行妨害・逃亡幇助を叫び、全員を捉えにかかる。

だが、この暴動を止めたのは一人立ち尽くしていたエルザ。
騒ぎの責任は全て自分が取ると言い、ジェラールの連行を促すのだった。
ついに連行されるジェラールだったが、何かを思い出したように呟く。
おまえの髪の色だった
そして別れを告げ、ジェラールを乗せた馬車は検束部隊とともに去っていくのだった。

エルザを悲しませないため、真っ先に行動を起こしたナツ。
そして、ナツの性格を良く知るグレイに加え、ジュラですらジェラールの逮捕が不当だと言い加勢することに・・・。
何かこう・・・、胸が熱くなるよな。

ナツが飛び出していなかったら、エルザが暴動を起こしていたんだろう。
もしそうなっていたとしたら、きっとエルザ自身が深く傷つくことになったんじゃないだろうか。
誰よりも、ジェラールを傷付けてしまうだろうから。
ナツもそれを分かっていたから・・・かどうかは分からないけど。
そして、暴動を止めたのはエルザだった。
自分の代わりに、ナツたちが行動してくれたのだと感づいたのかな。
これは結果的に、エルザ自身で決着をつけることを促す形になった。
悲しいけど、これは唯一の救いだった気がする。

・・・とか書きながら、どうしてもラハールのことが気になって仕方が無い。
前話で、ジェラールのことを“二度とこの世界に放ってはいけない、とんでもない大悪党”と言っていたけど。
今話では、死刑か無期懲役はほぼ確定だから二度と誰かと会うことは出来ないと釘を刺し、そのうえで他に言うことはないかと尋ねていた。
何だかんだ言ってジェラールの人権と言うか何と言うか、きちんと尊重していることが伺える。

おまえの髪の色だった
ジェラールの言葉に、思い出が脳裏を過るエルザ。
それは楽園の塔で過ごしていたとき。
ラストネームが無いというエルザのため、ジェラールが付けた名前。
エルザの綺麗な緋色の髪から、スカーレットと名付けたのだった。
これなら絶対忘れないからと。

まるでエルザの髪の色のように美しい朝焼け。
その中で、エルザはただ一人悲しみに暮れるのだった。

いやぁ~、このシーン、じわじわくるな~。
号泣するエルザに声を当てず、曲の余韻だけってのはなかなか・・・。

翌日。
化猫の宿-ケットシェルター-で着替えるルーシィら女性陣。
その後、ケットシェルターのマスターローバウルは、連合軍の活躍に礼を言うのだった。
そして宴の始まりだと言わんばかりに、一夜を中心にして盛り上がる連合軍。
しかし、ケットシェルターの雰囲気は暗い。
一気に静まり返る一同を前に、ローバウルの告白が始まった。

ケットシェルターがニルビット族の末裔ではなく、ニルビット族そのものであること。
400年前にニルヴァーナを造ったのはローバウル自身だったこと。
そして、かつて戦争を止めるべく使用されたニルヴァーナは、人間の心の闇を光に変えていった。
しかし、強大な力には反する力が生まれるもので、闇を光に変えた分だけ、ニルヴァーナに住む人々の心が闇に染まっていったのだ。
その結末は悲惨で、ローバウルを除く一族は全滅したという。

ニルヴァーナの光と闇を入れ替える魔法は、ニルビット族を全滅させてしまった。
これ・・・、ゼロが行おうとしていた最悪のシナリオが、過去に実際に起こっていたってことだよな・・・。
何てこったい。

ところで、一夜ら青い天馬-ブルーペガサス-の面々につられて踊り出したウェンディ。
だけど、周りのケットシェルターの暗い雰囲気を感じ取り、上げていた手を徐々に下げていったのだが・・・。
あぁっ、これは恥ずかしいwww
何かこう、空気を読み間違えてしまった感じで。

ただ一人生き残ったローバウルも、今となっては思念体に近い存在になっているのだという。
罪を償うため、そして自分の代わりにニルヴァーナを破壊出来る者が現れるのを待ち、400年見守っていた。
だが、ニルヴァーナが破壊された今、自分の役目が終わったというローバウル。
彼の言葉がきっかけだったかのように、ケットシェルターの人々が次々を消えていく・・・。
彼らはローバウルが作り出した、人格を持った幻だった。

長年の間、ニルヴァーナを見守るために廃村に一人住んでいたというローバウル。
しかし7年前、ウェンディを連れてきた少年・ジェラールの真っ直ぐな目に負け、ウェンディを預かることになった。
そして目覚めたウェンディを元気づけるため、この廃村が魔導士ギルドだと偽り幻の仲間を作り出した。
だが、もう偽りの仲間はいらないというローバウルは、共に力を合わせたナツたちこそが本当の仲間だと、そして、未来は始まったばかりだと、ウェンディとシャルルを励ます。
そうして、皆にウェンディとシャルルを託し消えていくのだった。

うわぁ、ウェンディの右二の腕にあるケットシェルターのギルドの印まで消えるのか~。

さて、第59話のウェンディの回想シーンで、“アニマ”の危険性を感じたジェラールはウェンディをギルドに預けようとしていたよな。
でも、ジェラールがウェンディを連れてきたのは、とてもギルドとは言えない廃村だった。
これは・・・、そうか、“アニマ”の危険さに一刻も早く行動しようと考え、ギルドに辿り着く前にウェンディをどこかへ預けたかったのかもしれないな。

ニルヴァーナを破壊出来る者が現れるという、いつ来るかも分からない時を過ごして400年・・・。
そのただ一つの目的だけで生きてきたローバウルにとって、ウェンディがきっかけで賑やかになった暮らしは楽しいものだったんだろうか。
それが例え自分で作り出した偽りの仲間たちだったとしても。
その辺りは、彼が消えていく直前で見せた笑顔が全てを物語っている気がする。
一人で生き、死んでいくはずだったけど、幸せな余生だったに違いない。

7年間、共に過ごしてきた仲間が消えた・・・。
その事実に泣き崩れるウェンディ。
そんな彼女に寄り添ったのはエルザだった。
愛する者との別れの強さは、仲間が埋めてくれる・・・。
そして、ウェンディをFTへと誘うのだった。

FTのギルドが登場するラストシーン。
ローバウルの“未来は始まったばかり”という言葉が、まさに描かれたかのようだ。
ウェンディとシャルルにとっての未来とは、FTに入ることで始まる・・・ということか。
なかなかこう・・・、ぐっとくるシーンだ。



EDがニルヴァーナ編の名場面集だった!
シリーズ最長だったもんな~、4か月、全17話。
激闘に次ぐ激闘、そしてハッピーエンドとは言えない結末はFTらしい。
だけど本当、皆お疲れ様。

で、次回からは1ヶ月間かけたオリジナルエピソード!
次回予告を見る限りはギャグ回っぽいけど、ナツの過去に迫るらしいし、シリアスな展開にも期待・・・しても良いんだろうな。

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
ベイブレードバースト
団地ともお
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
タイムボカン24
名探偵コナン
バンドリ!
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード