FC2ブログ

フェアリーテイル 第222話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第222話「具現のアーク」

ウルティアは、ゼレフを手中に収めることに成功した。

一方、エルフマンとエバーグリーンは、ラスティローズとの戦闘を続けていた。
悪魔の心臓-グリモアハート-の目的を知ったエルフマンは、その目的・・・大魔法世界の誕生に伴う魔力を持たない者たちが生きられない魔導士だけの世界が作られること、そして魔法を使えない人間には必要性がないと考えるラスティローズに反発する。
この世界の魔導士は1割、それ以外の魔力を持たない者は9割・・・、しかし、互いに助け合っているからこそこの世界は成立している。
そして、魔導士が力を与え、一般人は報酬を出す、そうした信頼の積み重ねからギルドが生まれたのだと。

新たに判明したFT界の常識。
この世界において、魔導士はたったの1割だということ。
えっと・・・。
我々の世界の人口が69億人くらいだと言われているので、1割にすると・・・6億9千万人?
( ゚ρ゚ )ポカーン
あれ、1割って言うと少ないように感じるけど、具体的な人数を計算すると多く感じる。
とはいえ、FTの世界の人口が何億人なのかは分からないけど。

エルフマンの言い分に耳を貸さないラスティローズ。
何故なら、魔導の深淵にも近づけず、ゼレフの本当の恐怖を知らない者たちは、ゼレフが真の力を見せた時にはただ平伏するしか出来なくなるから。
だが、FTは決して屈しないとするエルフマンは、気合いをこめて突撃!
ラスティローズの“漆黒の剣”をその身に受けながらも、逆にその腕を“接収-テイクオーバー-”することに成功する。
自らの漆黒の剣が接収されたことに驚くラスティローズだったが、エルフマンの攻撃は左腕に出現させた“黄金の盾”で防ぐ。
しかし、エルフマンの攻撃はラスティローズの眼鏡を奪い、エバーグリーンの石化眼-ストーンアイズ-を炸裂させる為の布石だった!

あれ、接収って、相手の身体を乗っ取る魔法なのかと思っていたけど。
今話のエルフマンを見る限り、漆黒の剣はコピーしたかのようだ。

エバーグリーンの起死回生の石化眼は成功した・・・かに思えた。
だが、ラスティローズには効いておらず、隙を突かれたエルフマンとエバーグリーンは逆襲を受ける。
何故、石化眼が効かなかったのか・・・?
疑問に思うエバーグリーン。
それは、エルフマンが奪い破壊したはずの眼鏡が元に戻っていたからだった。

ラスティローズが再び眼鏡をかけていたのは、彼の魔法“具現のアーク”によるもの。
具現のアークはその名の通り、願うものが全て具現化される魔法だった。
具現化することにいくつかの限度と制約があるものの、この魔法は一度も破られたことがないと自信を見せる。
さらに、ラスティローズは“ディンギルの塔”を出現させ、二人への止めを刺そうとする。
最期の刻を感じたのか、涙を見せながらエルフマンに謝罪するエバーグリーン。
自分がパートナーじゃなければエルフマンはS級魔導士になれ、ラスティローズに負けることはなかったかもしれないと。
そんな彼女に、ここまで来られたのはお前がいたからだと、逆に感謝を述べるエルフマン。
いつの間にか芽生えていた絆・・・、それを断ち切るかのように、ラスティローズはディンギルの塔を爆破・崩壊させるのだった・・・。

何だ~。
先週号の予告を見て、“アーク”って付くから具現のアークはウルティアの魔法だと思い込んでいた。
で、ラスティローズの魔法は具現のアーク。
想像力・・・願ったものを全て具現化するものだった。
あぁ、「うえきの法則」好きーとしては、“理想を現実に変える力”的な感じを想い浮かべてしまう。

口喧嘩ばかりだった印象のエルフマンとエバーグリーンだったけど、昇格試験やラスティローズとの戦いの中で確かに絆を紡いでいったようだ。
思えば、BOFT編で戦い合った同士で、その時はエバーグリーンの圧倒だったよな。
だから、エバーグリーンはエルフマンを自分よりも劣る相手として見ていたのかもしれない。
けど、ラスティローズとの戦いの中で見せた意思の強さとか、そういった部分でS級に相応しいと思えるところを感じたのかもしれないな。
エバーグリーンが最後に涙し謝罪したのも、S級になれるかもしれなかったエルフマンを支えきれず、自分の力不足を感じて悔しさが込み上げたのかなと思うんだ。

何だろう。
素直で不器用で肉体派のエルフマンと、計算高くどちらかというと頭脳派っぽいエバーグリーン。
真逆の二人が絆を深めていき、でも引き離されていく感じ、そしてエバーグリーンの涙・・・、見てて辛いなぁ。

ウェンディの治癒が効き、ようやく目を覚ましたナツは、覚えのある匂いを感じ取る。
その主は、ガルナ島で会ったアイツ・・・、ザルティだった。
何故ザルティが天狼島にいるのか?
疑問に思う間もなく、ナツはその匂いを辿り追う。

ナツぅ。
そういえば、黒いマフラーに黒い服はファッションとしてどうなんだとご立腹だったよなw
マフラーの色は変えられないから、服を裏返しに着ていたのか。
言われてみれば確かに、しばらく白い上着で戦ってたよな~。
本編で裏返しに着るシーンが描かれていなかったこともあってか、全然意識して見てなかったな。

そして、ゼレフを巡り(?)、ナツとウルティアが再戦する予感・・・。
幾多の戦いで成長してきたナツと、未だ本気を垣間見せていないウルティア。
そろそろ、ナツとゼレフの関係も見えてきそうな感じだ。



さて~、月曜日にも書いたけど、FTのアニメは4月2日から毎週土曜日、朝10:30~の放送になるんだね。
いやいや本当、3月いっぱいで放送終了するんじゃないかと危惧していたんで、嬉しい情報だ。
スポンサーサイト



テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
Reゼロ2
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
彼女、お借りします
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
もるふぉにかる
ブシロードTV
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ウルトラマンゼット


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード