フェアリーテイル 第228話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第228話「13の女は雨に濡れて」

華院=ヒカルを撃退し、ゼレフを連れていったウルティアを追おうとするナツ。
だが、ウルティアが何か撒いていったのか、臭いで後を追えなくなってしまった。
ルーシィも、行方知れずとなったカナの身を案じつつも、今はゼレフを優先するべきだという結論に至る。
ここは周りを海に囲まれた島・・・、悪魔の心臓-グリモアハート-は船等で来ていると踏んだルーシィは、停泊しているであろう船の探索をハッピーに頼むが既に魔力切れ・・・。
そこでナツは、シャルルやリリーに頼むべく、マカロフとウェンディのもとに戻ろうと提案する。

一方、ルーシィの推測をもとにメイビスの墓を探すカナは一次試験場のルートEへと辿り着いていた。
試験に合格し、“あの人”に合うため、そして“あの人”に伝えるため・・・。
カナのS級魔導士への想いは揺るがない。

また、一人で索敵を続けるグレイは、いつもと様子の違うカナを気に掛けていた。
そんな中、森を歩く人の気配を察知。
そこには、“ゼレフ”と呼ばれる男を連れて歩く女の姿が。
その女・・・ウルティアの横顔に師匠・ウルの面影を見たグレイは、ウルティアの後を追う・・・。

ウルティアの横顔に、ウルの面影を見てしまったグレイ。
ゼレフの存在よりウルティアの方が気になっている様子。
ウルという共通点を持つ者同士の対峙が近付く・・・。

天狼島に来てからというもの、カナが酒を飲んでいる様子がないことが気になったグレイ。
単純に考えれば手荷物は少ない方が良いだろうから、試験中は酒の持ち歩きをしていなかっただけのような気もするんだけどな。
でもカナが酒豪であることを考えると、グレイが疑問に思うのも当然だろうか。
さて、グレイのこの疑問は、カナのいう“あの人”と何かしら繋がるのだろうか?

グリモアハートの船内。
ハデスは七眷属が3人も倒されるという予想外な展開を楽しんでいた。
その傍らには、“ブルーノート”と呼ばれる男が。
ブルーノートは自らの魔法で船を沈めようとするが、FTの面々がここに集まることを期待するハデスはそれを制止するのだった。
残る七眷属はあと4人・・・、もう1人倒されれば自分も戦場に出ると宣言するブルーノート。

一方、評議院の戦闘艦では、ドランバルトは未だに通信用魔水晶を使っての本部への連絡を渋っていた。
そんな中、ラハールは自らの知る情報を告げる。
カブリア戦争で評議院の連隊をたった一人で壊滅させた男・・・ブルーノート・スティンガーがグリモアハートに在籍しているということ。
もはや現状では手に負えなくなり、ラハールは自ら本部への連絡を試みる。
だが、ドランバルトは通信用魔水晶を持ち、姿をくらますのだった。

出た!
七眷属をも上回るだろう新たな敵・ブルーノート!
彼の魔法は、物体を動かすものなのか?
蟻地獄的な感じにも見えるけども。
そうだな、船ではなく、地面そのものを沈めているような感じだ。

ところで、ブルーノートは
今日は飛べそうなんだ
と、意味深な発言をしたな。
これはその通り、空を飛ぶ能力がある・・・ということか?
それとも何かの比喩的なものなのだろうか。

ナツ、ルーシィ、ハッピーは、ウェンディたちのもとへ到着。
そこへ、通信用魔水晶を持ってドランバルトも姿を現す。
ナツたちを助けにきたというドランバルトは、自らの魔法である瞬間移動-ダイレクトライン-を使用し、FTのメンバーだけを島から脱出させられると提案。
だが、マカロフや仲間を傷付けたグリモアハートや、場合によってはこの島にエーテリオンを放つという評議院に対し、ナツたちは真っ向から抵抗を見せる。
中でもナツは怒り心頭。
家族に手を出す奴はみんな敵だ、全て滅ぼしてやると・・・。

ドランバルトが通信用魔水晶を持ってきたのは、自分が不在の間に本部と連絡を取られる危険性を考えたからだろうか。
しかし、この行動が状況を良い方向に導きそうな気がする・・・。
この通信用魔水晶を使えば、大陸から助っ人を呼ぶことが可能だからだ!

メルディとの戦いを続けるエルザとジュビア。
水の体にもダメージを与えるメルディの魔法に、ジュビアは倒れてしまった。
そこでエルザは天輪の鎧へと換装、反撃を試みる。
しかし、メルディはエルザが“4位”だと呟く。
それはFTの面々を殺す優先順位だと。
そしてジュビアは13位、ギルダーツが3位、マカロフは2位・・・。
マカロフより優先順位が高い者がいることが気になり、メルディへ問うエルザ。
1位はグレイ・・・グレイ・フルバスター。
ウルティアの母を殺し、悲しませた男・・・。
ウルティアを傷付けた男を絶対に許さないと。

その発言に反応を見せたのは、倒れたはずのジュビアだった。
グレイの命を狙っているというメルディに、ジュビア、マジギレ・・・。

メルディは、ウルティアを悲しませたグレイを恨んでいた。
ウルを殺したってのは、グレイがデリオラに挑んだときのことを指しているのだろう。
メルディとウルティアは付き合いが長いのかもな。
それこそ10年以上も。
メルディがウルティアのことを“ウル”と愛称で呼ぶところからも想像出来る。

メルディが告げた、FTメンバーを殺すという優先順位。
ヤメテ~!
こういうのやられたら、全ての順位を考えたくなるのがオレの性。
とりあえず、天狼島に集った面々に絞れば・・・
1位・グレイ
2位・マカロフ
3位・ギルダーツ
4位・エルザ
5位・ミラさん
6位・ナツ
7位・ルーシィ
8位・フリード
9位・ガジル
10位・ビッグスロー
11位・エバーグリーン
12位・エルフマン
13位・ジュビア
以下省略。
とりあえず、グレイ以下、マスターであるマカロフにS級魔導士の3名でトップ5は発言通り。
あとはまぁ、ウルティアを一発殴ったことのあるナツが6位(その事実をメルディが知っているかどうかは不明だけど、ウルティアの計画を散々阻止していることもある)
同じく、ガルナ島や楽園の塔に現れたルーシィが7位。
あとは実力者であるガジルと雷神衆に、S級候補が続く・・・的な感じだろうか。
ごめん、結構適当だったわ。

ファントム時代はS級でありながらも、今回の試験ではエルザにコテンパンにやられて良いところ無しのジュビア。
怒りにまかせつつ、ついに本領発揮となるか!?
なかなか表情を変えないメルディを驚かせたところからも、期待出来そう。


さて~、今号は表紙&巻頭カラー。
カラーのウェンディ・・・、凄く・・・良いです・・・ゴクリ。

アニメ情報ギルドVol.30も有り。
今回は、4月中に放送されるアニメの内容に触れている。

第73話「虹の桜」は、結構最近の番外編がもとになっているようだ。
第74話「ウェンディ、初めての大仕事!?」では、アニメオリジナルでウェンディ初の主役回キター!!!
まさかのウェンディ&ハッピー&フリードという異色チームでの活躍が楽しみ!
そしてエドラス編に先駆け、ウェンディのツインテキター!!
ってかオリジナルの衣装は流石にミニスカ過ぎて、お兄さん、目のやり場に困るわ~。
(↑何言ってんだ)
第75話「24時間耐久ロードレース」もアニメオリジナル。
仲間内で競い合う内容になりそうで、これまた楽しみ。
で、サブタイ不明の第76話からは原作の流れに戻るようで、満を持してのギルダーツ登場となる様子。

そして、制作快調のエドラス編で新登場となるキャラの声優も公開された!
ギルダーツ役に和彦さんキマシター!
和彦さんは細身の男性を演じる機会が多いイメージがあるので、ギルダーツのようなガタイの良いワイルド系はまたどんな感じになるのか想像出来そうで出来ない。

ヒューズ役に宮下栄治さん。
宮下さんというと忘れられない、結界師の限くんのイメージが根強い!
限くん好きだったからな~、またお声を聴けるのは楽しみ。

ココ役に村川梨恵さん。
何と今回がアニメ出演デビューなんだとか。
確かミリアーナ役の藤井ゆきよさんがほぼ新人、キュベリオス役の笹本菜津枝さんは名前のある役が初めてだったんだよな~。
若手女性声優の登竜門的な番組になりつつあるのか・・・。
(↑何だそりゃ)

パンサーリリー役に東地宏樹さん。
この人はアレだ、焼きたて!!ジャぱんの店長・ナレーションの印象が強過ぎる。
今回発表された4名の中では一番イメージしていた声に近いかも。
スポンサーサイト

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード