フェアリーテイル 第77話 感想

第77話「アースランド」


ある日のマグノリア。
ガジルは町を彷徨っていた。
同じ滅竜魔導士であるナツとウェンディにはネコの相棒がいるのに、自分にだけはネコがいない・・・。
必死にネコを探していたガジルは、ついに運命の出会いを果たす・・・!?

一方のFTはいつもと変わらず騒がしい。
ルーシィやシャルルと語らうウェンディは、グランディーネを含む3体のドラゴンが同じ日に姿を消したことを改めて疑問に感じつつ、今どこにいるのかと思いを馳せる。
そんな中、ハッピーがシャルルに声を掛けるが、シャルルは機嫌が悪かったのかいつも以上にキツイ言葉を残して去って行く。
シャルルは、追いかけてきたハッピーにナツは守れないと告げる・・・、自分が何者か知らないネコには・・・。

ガジル酷えぇwww
ネコを探し続けた挙句、見つからずに涙を浮かべるとか・・・。
おまけに鼻水がw
全く、凶暴さはどこへやら。
それはそうと、ガジルの相棒になるネコは見つからなかったようだ。

マックスが販売員を務めるギルドの売店。
一般客も訪れるようで、フィギュアやシャツが売られているらしい。
ウェンディのフィギュア、マジ欲しいです。
っていうか、女性魔導士たち・・・、ウェンディの他、ルーシィやエルザ、ミラさんなんかがそうだけど、その・・・、アレの中が気になってしまうよね。
どこまで再現されているのだろう。
知りたがりの性というか何と言うか。

7年前の777年7月7日に、イグニール、メタリカーナ、グランディーネの3体のドラゴンが姿を消したという話。
ルーシィの母親・レイラも777年に亡くなっているんだよね。
やっぱり、レイラの死はドラゴンの失踪と関係ありそうだよな~。

雨が降る中、一向に戻らないシャルルを探していたウェンディ。
ようやく見つけると、早速シャルルにお説教。
ギルドに入ったばかりだから、もっと皆と仲良くしなければならないんじゃないかと。
ところがシャルルは、ウェンディさえいれば良いと聞く耳持たない。

そこへ、ミストガンがやって来る。
彼がマスクを取ると、そこにはジェラールと同じ顔が・・・。
ミストガンこそ、7年前にウェンディが出会った“ジェラール”その人だった。
ようやく再会出来たことに涙を流し感激するウェンディだったが、ミストガンは今すぐ町を離れろと告げる。
間もなく、マグノリアは消滅すると・・・。

ミストガンは表情が大きく変わるキャラじゃないから分かり難いけど、7年前に出会ったジェラールだと気付いたウェンディに対して頷いたときの頬笑みを見ると、ミストガンも再会出来たことが嬉しかったんだろうな。
会いに行けなくてすまなかった・・・ってセリフもあるし。
再会がこんな状況じゃなければ・・・。

ウェンディに対して、ややお姉さんっぽい発言が目立っていたシャルル。
でも、ウェンディがきちんとお説教するところを見ると、関係性は対等らしい。
お説教するウェンディ可愛いよ!
また、ウェンディさえいれば良いというシャルル。
ケットシェルターがなくなった今、本当に心を許せるのはウェンディだけになってしまったんだろう。
何だろう・・・、今後の展開を知りつつ最近アニメを観ていて思うのは、シャルルの性格がキツイのは弱さの裏返しなのかもしれないな~と。

マグノリアが消滅するのは確定してしまったが、せめてウェンディだけでも逃げられればというのがミストガンの願いだった。
だが、ギルドの皆を放っておけないウェンディは、ミストガンの制止を聞かず駆け出してしまう。

一方のギルドは平和そのもの。
ナツとグレイの喧嘩、エルフマンによるジェットとドロイへの説教、大酒飲みのカナ・・・。
そんな中、ミラジェーンはエルフマンを連れて教会へと出掛ける。
妹のリサーナの命日が近付くと、教会に通い出すらしい。
また、ギルダーツが失敗した100年クエストは、マカロフが検討した結果、他に回すことになった。

居眠りするナツの顔に落書きするとか、グレイ、何て子供っぽいことをw
それが原因でナツと喧嘩が始まったが、これは全てグレイが悪い。
あ、そうか、好きな子にちょっかい出したがる小学生男子みたいな感じか。
(↑何か違う?)
それなら良いや。

グレイとジュビアが一緒に食事しているところを見て、いちゃいちゃしやがってと心の中でハモるアルザックとビスカ。
全く微笑ましい奴らめw
そしてエルザに声を掛けられ振り向いたアルザックとビスカの後ろで、グレイとの距離を徐々に縮めるジュビアがさり気なく気になるw

ギルドに向け走るウェンディは、空の様子の異変に気付く。
マグノリアの上空を中心にして渦巻く雲と、落ちる雷。
そして、ウェンディの行動も空しく、ギルドが・・・、町そのものがその渦の中へと吸い込まれてしまった・・・。

現実離れした光景・・・、目の前には何も無い。
自分一人だけが取り残されたことに戸惑うウェンディだったが、ナツもまた無事だった。
滅竜魔導士だけが残された・・・?
同じく無事だったシャルルによると、ウェンディの考えは的を射ており、滅竜魔導士の持つ特殊な魔力が幸いしたらしい。

シャルルは自らの知る真実を語る。
ギルドを含むマグノリアの町そのものは、“アニマ”という穴に吸い込まれて消滅した。
そしてアニマとは、“向こう側の世界・エドラス”への門なのだという。
滅竜魔導士である自分とナツが無事なのは分かるが、何故シャルルと、遅れてやってきたハッピーが無事なのかと尋ねるウェンディ。
シャルルいわく、自分とハッピーはエドラスから来たのだという。
また、マグノリアが消滅したのは、自分たちのせいだと・・・。

滅竜魔導士が持つ特殊な魔力が、ナツとウェンディをアニマから守ったらしい。
これ、他のロストマジック使いでも同様だったんだろうか。
それとも、滅竜魔導士に限った話なんだろうか。

マグノリアがアニマに吸い込まれた後のシーン。
まるで空のようだ。
土煙(?)が雲のようで、逆流する雨粒。
空と地面を逆にしたように思えた。

ところで、状況が状況だけにアレなんだけど、ナツと掛け合いをするウェンディが原作以上に可愛かった件。
ナツを発見したときの泣き顔とか、

フェアリーテイル 第77話(ウェンディ①)

ちーがーう
って手を振り否定するところとか。

フェアリーテイル 第77話(ウェンディ②)
あぁ可愛い可愛い。


それはそうと、今話のサブタイ「アースランド」については一切触れられていなかったよな。
この名称について思うところがあるんだけど・・・、それはまたの機会にとっておこう。



原作の感想は、今話のBパートから始めたんだよな~、確か。
だから、アニメの感想については、今後は目新しいことは書けないかもしれない。
せいぜいアレだな、アニメで追加されたシーンとか、ウェンディ可愛いよウヒャッホウゥゥゥゥゥ!くらいしか書けそうもない。

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード