フェアリーテイル 第137話 感想

第137話「計算をこえるもの」


レギオン隊のダンを倒したナツたち。
潔く負けを認めたダンに、ミッシェルはレギオン隊の目的について問う。
時計の部品を集める理由とは?
ルーシィの願いもあり、ダンは紙芝居で説明を開始。
だがその内容はレギオン隊のものではなく、ダンの生い立ち。
ルーシィにもっと知ってもらいたいという、自分語りでしかなかった・・・。

レギオン隊の目的については、バイロの怒りを恐れ、ダンは口を閉ざした。
ダンから聞き出すことが出来ない以上彼らと関わる必要が無いものの、ナツたちはこの場所でギルドの皆と落ち合う約束になっている。
ルーシィの災難は続く・・・。
そしてココはルーシィの優しさに心動かされながらも、部品奪取のチャンスを伺っていた。

フェアリーテイル 第137話1
フェアリーテイル 第137話2
ダンが生まれたのはセダーの町。
そこには町と教会を守る騎士団があり、騎士の家系だったダンは蝶よ花よと育てられた。
だがある日、町を2つに分けた内乱が勃発したという。
・・・教会絡みなんで、今後の展開に大きく関わる話なのかと思いきや・・・。

フェアリーテイル 第137話3
内乱は半日で終結。
町の皆もすぐに仲直りしたという。
・・・おかしいな、全然重要な話じゃなかったよ。

フェアリーテイル 第137話4
ダンは同じ学校に通っていたルーシィ似の少女に初恋をしていたらしい。
茶髪のルーシィ、可愛い・・・!

フェアリーテイル 第137話5
フェアリーテイル 第137話6
だからルーシィに一目惚れした・・・かと思いきや、実は手近で目に付いた女の子であれば誰でも良いという。
ギルダーツを思い出したw
ダンは成功例が一切無いようだけど。
そして紙芝居はダンの日記や記念写真を基に、シュガーボーイやマリーヒューズが作ったらしい。
仲良いんだ!

フェアリーテイル 第137話8
出来ればルーシィを傷付けたくないけど・・・。
ココはやっぱり良い子!

時計の部品を探すガジルたちの前に現れたサミュエル。
サミュエルの相手はパンサーリリーが引き受け、ガジルたちは部品の探索を再開した。

サミュエルはパンサーリリーを兄貴分としながらも、どこか見下していた。
エクシードなのに人間に肩入れし、酷い目に合ってきた損な性分の持ち主。
そんなパンサーリリーとは違い、自分は利口に立ち回ることが出来ると。
同じエクシードでありながらも、考え方は相容れない・・・。
モードチェンジ出来る者同士の戦い。
サミュエルは持ち前の頭脳で作戦・過程・結果を計算し、高い身体能力でパンサーリリーを翻弄していく。

その頃、ガジルたちは岩山を掘った末に、その下にある遺跡を発見。
そこには円を描くように等間隔に設置された奇妙な石像たちと、「お腹が空いた」との古代文字が記されていた。
また、その円の中心には、まるで時計の文字盤のようなものが。
古代文字の意味から、おやつの時間=3時に合わせれば良いのではと安易な発想に至るドロイ。
だがそれは正しく、3時に合わせた途端に探していた部品・・・時計の文字盤が出現した。

ここにも古代文字が記されていたが、解読する時間など無いと文字盤を手に取るガジル。
その瞬間、地下から石像と同じ姿の奇妙な物体が現れた。
警告、これを奪う者は岩の番人が許さぬであろう
それは記されていた古代文字の通りの岩の番人。
文字盤を奪ったガジルたちは襲われることになってしまった。

フェアリーテイル 第137話9
フェアリーテイル 第137話10
サミー!
兄さん!

フェアリーテイル 第137話16
フェアリーテイル 第137話17
文字盤か・・・。
これで6つの部品が揃ったことに。
でもルーシィが持ってる針とは大きさが合わなくない??
ってか、ナツチームとエルザチームが見つけた部品とも大きさが違い過ぎるような気が。
どういうこと!?

フェアリーテイル 第137話18
お前はグリフ・・・グリフじゃないか!?

襲い掛かる岩の番人。
その頭には岩を操っていると思われる部分があり、そこを攻撃すれば番人は止まるはず・・・。
まずは、レビィの立体文字-ソリッドスクリプト-・OILで足止め。
さらにドロイのチェーン・プラントで全身を拘束し、止めはジェットのハイスピード。
シャドウ・ギアの連携で攻撃を仕掛ける。
しかし、激しく動く番人にジェットは振り落とされ、油まみれに。
代わりにと挑むドロイは話にならず、結局ガジルが立ち向かうことになった。

遺跡内に仕掛けがあることは、サミュエルも計算済み。
だからこそ、空を飛べるパンサーリリーを意図的に引き離していたのだ。
サミュエルはハッピーやシャルルと同じく、13年前にエドラスから送られてきたエクシード。
それを知ったパンサーリリーは、サミュエルの考えを理解出来ないでいた。
ハッピーたちと同じ境遇でありながら、何故話し合うようなことをしないのかと。
だが、サミュエルは生まれてすぐにゼントピアに拾われ、バイロにも世話を受けていた。
彼にとってはエクシードやエドラスよりも、レギオン隊に恩返しする方が大切だったのだ。

フェアリーテイル 第137話20
フェアリーテイル 第137話22
ジェットとドロイは7年経ってもダメダメだった・・・。

フェアリーテイル 第137話25
フェアリーテイル 第137話26

番人に挑んではみたものの、空腹を感じ始めたガジルは力を出せないでいた。
ならば鉄製の文字盤を食えば・・・とは冗談で、手にしたそれをレビィへと渡す。
番人が狙っているのは文字盤の持ち主。
そこで注意をレビィへと引き付け、その隙に攻撃しようというのだ。
レビィへと視線を向ける番人に、ガジルは滅竜奥義を発動。
業魔・鉄神剣!
番人の撃破に成功した。

番人が倒されることは、サミュエルにとっては計算外のこと。
計算不能だと騒ぎ出し、もはやヤケクソに。
隙だらけとなったサミュエルは相手にならず、パンサーリリーの一撃でこちらも勝負がついた。

負けを認めたサミュエル。
しかし、それは戦う前の計算が足りなかったからだと考え、自分の未熟さは認めようとしない。
次は緻密に計算して、頭が筋肉の兄さんたちを倒してみせる・・・!
その一言がパンサーリリーの怒りを買い、サミュエルは蹴り飛ばされてしまうのだった。

フェアリーテイル 第137話27
フェアリーテイル 第137話28
フェアリーテイル 第137話29
今日のレビィはいつにも増してガジルに振り回されっぱなしだった。
お疲れ様・・・。

フェアリーテイル 第137話30
真っ二つに!?
でもグリフのことだ、そのうち元に戻る・・・はず。

フェアリーテイル 第137話31
フェアリーテイル 第137話32
サミュエル・・・。
きっと失敗したこととか無かったんだろうなぁ。
リリーの言う通り、経験不足だったってことか。
若いな・・・。
可愛いところあるじゃないの、サミー。

一方、ミラジェーンとエルフマン、リサーナは、誰にも邪魔されることなく部品を発見した。
ところが、エルフマンは部品を手に取ると同時にあらぬ方向へと投げ捨ててしまう。
部品が飛んでいった先には、マリーヒューズの姿が。
指揮術でエルフマンを操り、まんまと部品の強奪を行ったのだ。

その頃、礼拝堂ではルーシィとダンの追いかけっこが続いていた。
さらにバルゴまで出てくるなど、騒がしいながらもどこか和やかな雰囲気に。
しかし、一人の乱入者によって雰囲気は一変。
現れたのはバイロ。
しかもその手には、ルーシィが持っていたはずの時計の針が・・・。
取り戻すため、ナツたちはバイロに挑む。

フェアリーテイル 第137話33
リサーナ!人魚!

フェアリーテイル 第137話34
ミラさん!水着!
リサーナ!水着!
存在感をアピール出来て良かったね、リサーナ!

フェアリーテイル 第137話35
マリーヒューズ可愛いな。
マリーちゃんって呼んじゃおうかな・・・。

フェアリーテイル 第137話36
手近で目に付く女の子・・・誰でも良いというならミッシェルでも良いんじゃないかと素朴な疑問を抱くハッピー。
ダンはミッシェルを美人と認めながらも、もっと生き生きしている女性が好みなのだという。

フェアリーテイル 第137話37
ダンが例え好みの男性でなくても、「好みじゃない」なんて言われるのは女性にとっても良い気持ちのするものじゃあないのかもしれない。
でもミッシェルが顔を曇らせたのは、別の理由がありそうだ。
ミッシェル=ルーシィが抱いていた人形説がいよいよ現実味を増してきたような気が。
だとしたらミッシェルは自分の正体を自覚していることになりそう。

フェアリーテイル 第137話38
フェアリーテイル 第137話41
ダンの故郷の踊り・ヨサコイダンスって・・・。
バルゴのアレ、そうだったのか。

フェアリーテイル 第137話42
フェアリーテイル 第137話43
フェアリーテイル 第137話44
ここでバイロ登場か~。
ギルダーツと互角に戦えるバイロ相手に、この面子じゃあかなり厳しいと思うんだけども。
これまでレギオン隊の撃退と部品の入手、あまりにも順調に進んできたから、ここらで部品を奪われる展開になる!?

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
金田一少年の事件簿

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!
ブレンドSラジオ スティーレスタイル!
ブレンドSラジオ スティーレ閉店中‼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード