FC2ブログ

ダンボール戦機W 第25話 感想

第25話「友情と絆のLBX」


ディテクターとの戦いに向け、特訓を続けるバンたち。
ジンとユウヤ、ジェシカは、淳一郎の調整によりLBXの操作・反応速度のアップに手応えを感じていた。
そしてバンとヒロ、ランは、手に入れたばかりの力・Σオービスでのバトルを試みる。
Σオービスはキラードロイドを倒すほどの力を持っている・・・。
だがジンは臆せず、勝つための作戦を思い付いていた。

後方から狙い撃つジャンヌDの銃弾は、ランがガード。
前方から攻めてくるトリトーンとリュウビは、バンが対処していく。
そしてトリトーンが倒れた隙に攻撃を仕掛けようとするヒロ。
しかしその攻撃に移るタイミングは、バンから見れば早過ぎた。
その結果、バンの機体制御とヒロの攻撃が噛み合わず、リュウビの必殺ファンクション・白虎衝波斬により倒されてしまうのだった。

まさかの敗北。
ヒロが無理をしなければ、いずれΣオービスで押し切れたはずだと主張するバン。
攻撃は最大の防御、あのときトリトーンを倒せていれば有利になっていたはずだと主張するヒロ。
考え方の違いから、2人は言い争いを始めてしまった。
だが、見兼ねたコブラが割って入り、午後からの休みを指示。
熱くなり過ぎた頭を冷やすための取り計らいだった。
Σオービスの扱いを優先したいバンだったが、ジンの説得で折れる。
そしてまたとない休みを満喫するべく、ランとジェシカは買い物へ、ヒロはユウヤを連れ出した。

ダンボール戦機W 第25話1
ダンボール戦機W 第25話2

ダンボール戦機W 第25話5
ダンボール戦機W 第25話6
いつでも冷静なジンはやっぱり格好良いわ。
何かもう、ジンがいるだけで安心出来る。

ダンボール戦機W 第25話7
バンとヒロの珍しい口喧嘩。
いや、互いの意見の主張し合い?
ランが仲裁に入るのもまた珍しいような。

オメガダインでは、キリトがDr.マミーの素性を調べていた。
生年月日、出身地、経歴・・・調べれば調べるほど謎の多い人物だ。
そんな中、キラードロイドの設計図を発見。
キラードロイドの仕様は、まるでLBXとは呼べないもの・・・。
実際その通りで、対LBX用の兵器として開発されたものだった。

ウォーゼンによると、Dr.マミーはLBXを超えるものとしてキラードロイドを売り込んできたらしい。
そしてウォーゼンは、LBXを使ったテロを阻止するためにそれを受け入れた。
今でこそただ暴走するだけの未完成品ではあるが、いずれは完成するはず。
キリトがサイロップスAIに経験値を重ねていくのと同じように。

キリトはある目的のためにテストプレイを続けていた。
オメガダインを利用するのはこの俺・・・。
キラードロイドとサイロップスAIが同じものだと言われたことで、キリトの反発心はより強いものとなっていた。

一方、ヒロとユウヤが辿り着いたのは、この国のオタクが集まるギークストリート。
そこにはA国限定のセンシマングッズを扱う店があるということで、ヒロの興奮は高まっていた。
ユウヤにとって、これらのものは全く知識の無いもの。
1年前まで外の世界を知らなかったため、見るもの全てが新鮮に映る。
ヒロの誘いは大いに受け、ユウヤに興味を抱かせていた。
盛り上がる2人。
そこへ複数人の男が声を掛けてきた。

ダンボール戦機W 第25話9
キリトの目的も未だ不明か。
サイロップスAIが具体的にどんなものなのかも、まだ描かれてなかったんだっけ。
しかしオメガダインに所属しながらも、裏切りそうな雰囲気もあったり。
まだまだ掴み切れない子だ。

その頃、NICSに残ったジンは、バンに問いかけていた。
先ほどのバトルで、何故負けたのか分かるかと。
ヒロと息が合っていなかった・・・。
これまで一緒に戦ってきたのに、Σオービスだと上手くいかない。
原因は分かっていたものの、それを解決する手段が見つからず、バンは悩んでいた。
ところが、ジンにはその解決策が見えていた。
Σオービスはキラードロイドを一撃で破壊出来るパワーを持つが、それを活かせるかどうかはプレイヤー次第。
1つのLBXを3人で一緒に動かさなければならないため、戦い方そのものが全く違う・・・。

ジンの話は、部屋に入ってきたコブラの行動でさらに説得性を増すことになった。
サッカー観戦をし始めたコブラ。
その試合でのシュートからゴールへの流れが、まさしく今のバンに当てはまることだったからだ。

サッカーの試合。
右サイドからのセンタリングからシュートが決められた。
ゴール出来たのはパスが良かったからに思えるが、着目すべき点は別にある。
ゴール前に走り込んで相手の注意を引き付けたMF・司令塔。
彼がいたからこそのものだった。

敵・味方全体・・・つまり複数の人間を1つの目的に向けてコントロールする。
それはΣオービスも同じことだ。
プレイヤーそれぞれには戦い方の個性がある。
ヒロの攻撃に対する集中力。
ランの反射神経を活かした守備力。
それらをコントロールしてΣオービスを完全なものにするのが、実戦経験が豊富なバンの役割。
ジンが言いたいことはそういうことだったのだ。

ダンボール戦機W 第25話12
ダンボール戦機W 第25話13
2051年の未来では、超次元ではなく普通のサッカーの試合が行われているらしい。

一方その頃、ヒロとユウヤはアルテミス・ファイナリストとして、LBXショップに招き入れられていた。
アルテミス出場者はLBXファンの間ではスター扱い。
記念にというファンの願いで、2人はレンタル品を使ってLBXバトルを行うことになった。

2vs4。
しかもヒロはブルド、ユウヤはクノイチという、使い慣れていないLBXだ。
バトルスタート。
果敢に向かってくる相手を対処しながらも、ペルセウスとは違うブルドの操作性に、ヒロは柔軟に対応出来ない。
そこでユウヤは、自らが囮になる作戦を思い付く。
クノイチの装甲の薄さでは、一撃受けただけで命取りになりかねない。
だがその俊敏性で相手の攻撃をことごとくかわし、隙が出来たところでヒロが攻勢に出る。
必殺ファンクション・アースクェイク!
そしてユウヤも、必殺ファンクション・旋風で残る相手を撃破。
抜群のコンビネーションで勝利した。

勝てたのはユウヤの作戦以上に、それを受けて、素早く動いたヒロの影響も大きい。
1vs4というリスクの高いものにはなるが、ユウヤは勝利という目的のため、自分が犠牲になることも厭わなかった。
また、その考え方はΣオービスに通じるものもある。
ユウヤの言葉もあり、ヒロは自分の間違いに気付くのだった。

ダンボール戦機W 第25話14
アルテミス優勝経験のあるアスカやバンが人気トップ2なのは尤もとして。
3位にジン、4位に仙道とは、A国の同志の皆さんは良く分かってらっしゃる!

ダンボール戦機W 第25話15
ダンボール戦機W 第25話16
クノイチとブルド。
相手は左からウォーリアー、グラディエーター、ズール、ムシャ・・・で良いんだよね。
発売中のLBXカタログを見たからバッチリだ!

買い物を楽しんだランとジェシカが帰ると、バンたちは特訓の準備を進めていた。
バンは自分の役割を意識。
攻撃の指示はヒロに任せ、防御担当のランともどもバンがバランスを取る。
それぞれが自分のすべきことを再確認し、Σオービスでのバトル。
今度は3人の息がしっかり噛み合い、勝利するのだった。

ヒロは次なる目標に向けて気合いを入れていた。
LBX大会・BCエクストラス。
正式名称、ビッグシティ・エクストラス。
大会規定は二人一組、コスプレをしていること。
その条件にバンとジン、ランとジェシカは出場を見合わせる。
結局、ノリノリなヒロとユウヤのコンビだけが出場することになった。

ダンボール戦機W 第25話18
ダンボール戦機W 第25話19

ダンボール戦機W 第25話22
ダンボール戦機W 第25話23
ユウヤって本当、純粋で良い子ですよね。
おかげさまでヒロに毒されてしまいましたよ、完全に。
いやしかし、ここに新たな名(迷?)コンビが誕生した!

で、次回はコスプレしてのLBX大会だって?
ねぇねぇ、何でランやジェシカは参加しないのさ!?
しようよしようよ~。
せっかくだからアミちゃんも呼び寄せようよ~。
バンもジンも恥ずかしがってないで出ようよ~。
楽しいよ~きっと。



PSPダンボール戦機Wの公式サイトで、PVが公開されていた。
新キャラこそ出てこなかったものの、あの子とあの子とあの子の姿が!
良かった~、楽しみになってきた。
スポンサーサイト



テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : ゲーム

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ポプテピピック
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
Reゼロ2
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
彼女、お借りします
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
魔進戦隊キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
もるふぉにかる
ブシロードTV
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ウルトラマンZ


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード