FC2ブログ

フェアリーテイル 第317話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第317話「カエル」


一万を超えるドラゴンがこの国を襲う。
未来ルーシィの発言は、ナツたちにとって驚くべきものだった。
だが、信じていないわけではない。
ルーシィの言葉を疑うという考え自体、ナツたちには無かったのだ。

これでシャルルの予知で見た未来とも繋がった。
崩壊するメルクリアス。
歌っているかに思えたルーシィは、実は泣き叫んでいたのではないか・・・。
ならば何故泣いていたのか?
疑問を感じたシャルルは、未来ルーシィに問い掛けた。
ドラゴンが来た時、城の中にいた自分たちはどうなったのかと。
しかし、未来ルーシィは口を開かない。
漂う重い空気・・・ナツたちは死んでしまった!?

ドラゴンの襲来から数日後。
目を覚ました未来ルーシィはエクリプスのことを思い出し、無我夢中で扉を開けたらしい。
起動方法など分からなかったものの、ただ過去に戻れるかもしれないと信じて。
そうしてやってきたのは、X793年7月4日だった。


今週は巻頭カラー。
許せない思いと妖精女王の名にかけて、悪逆非道の女王ミネルバを倒せ!
目の前に立ちはだかるのは、異次元の強さを誇る聖十大魔道・ジュラ・・・・!
対するはリオンとシェリア、縁濃し2人との勝負、決め手は絆の力!?
胸を貸す!ローグを見下ろすその目は、成熟した強さの証!!

エルザ、ラクサス、グレイとジュビア、ガジルのイラストに、それぞれの対戦相手の名前が記される中で。
あ、あれ・・・オルガの名前が無いわ!?
ラクサスお兄さんにとって、オルガなんて既に眼中にないわけかうわわぁぁぁぁぁい。


未来ルーシィがやってきたのは二日前。
大魔闘演武は四日目、海戦とタッグバトルが行われた日だ。
そしてその日のうちにジェラールと接触したってことになるわけか。

で、シャルルの予知。
崩壊するメルクリウスの中で何かを歌うルーシィ。
実は歌っていたわけではなく、泣き叫んでいたと!?
本当に泣き叫んでいたと信じて良いのだろうか。
何か疑い深くなっちゃってるな自分。


ところであの・・・。
未来ルーシィが来たのはX793年7月4日になってるけどさ。
X791年・・・だよな?確か。

未来ルーシィは、ナツたちにジェラールとの合流を望んでいた。
ジェラールには事の全てを話しているため、対策を練っているはず・・・。
未来から来たとはいえ、この事態を回避する方法を未来ルーシィは持ち得ていなかったのだ。

ところが、未来ルーシィの発言の数々は、アルカディオスに疑問を抱かせた。
大魔闘演武を使い7年もの間エクリプスの扉に魔力を蓄積させた結果、その魔力はエーテリオンに匹敵するものとなっている。
それをドラゴンの大群に向けて放出する・・・それがエクリプス2計画の概要だった。
これをヒスイに助言したのは未来ルーシィのはず。
つまり、対策は既にあるということになる。
ならば何故仲間に嘘をつくのか!?

そんなアルカディオスの疑問はいざ知らず。
ナツは未来ルーシィに感謝を述べる。
ありがとうな、オレたちの未来のために。
そしてオレたちが何とかする・・・必ず未来を変えてやる。

一方で、未来ルーシィに疑惑を抱く者がもう一人いた。
ジェラール。
一万を超えるドラゴンとエクリプス、魔力・・・いくつか辻褄が合わないことがあるのだ。
未来ルーシィの言葉が虚偽なのか、存在そのものが虚構なのか・・・。


本当に、あの方=未来ルーシィなのか!?
アルカディオスですら、あの方の正体を知らなかったようだ。
ただ、未来ルーシィの言動からそう思い込んでしまっただけかもしれない。

前話で、あの方=未来ルーシィだとは思えないって理由を挙げたけどさ。
未来ルーシィは大魔闘演武の決着を見ていない=結果を知らないんじゃないかって。
もう一つ、そう思えない理由があるんだ。
それは、未来ルーシィが何故王国軍に捕まったのかって話。
ルーシィが王国軍に捕まったのは、エクリプス2計画のため。
そのエクリプス2計画とは、ドラゴンの襲来から国を守るためのものだった。
そして、ドラゴンの襲来をヒスイが知ることになったのは、あの方と接触したからだ。

あの方=未来ルーシィ。
そう考えると、未来ルーシィが生きてきた時間において、あの方は存在していないことになり。
ドラゴンの襲来をヒスイが知ることなど出来たはずがないんじゃないかって。
その未来を予見出来なければ、未来ルーシィが王国軍に捕まるはずがなかったんじゃないのだろうか。


それに、エクリプス計画についても疑問が残る。
これは7年もの時間をかけて進められてきたものらしい。
でも、ドラゴンの襲来に対抗するために始められたものではなさそうだ。
この計画が始まった理由とは一体何なんだろうか。
アルカディオスが前に話していた、アクノロギア攻略のために不死になる前のゼレフを倒す。
あれがそもそもの始まりだった・・・ってこと?


アルカディオスが見抜いたけれど。
未来ルーシィが四日に来たというのが嘘ってこと。
しかし、未来ルーシィが嘘ついてるとは思えないんだよな~。
根拠も何も無いけれど、やっぱりあの方と未来ルーシィが別人だとしか思えない。
未来ルーシィの言葉全てを信じたい。
でも、ジェラールが抱いた疑惑も気になってしまう・・・。
一体何なんだよもう。

ガジルvsローグ。
ローグは戦いの中で、ガジルが妖精の尻尾-フェアリーテイル-に入った理由に気付き始めていた。

幼少の頃、ローグは幽鬼の支配者-ファントムロード-に憧れ、ギルドに入ることを夢見ていた。
しかし、フェアリーテイルとの抗争に敗れギルドは解散。
その後、ガジルはフェアリーテイルへと入った。
何故、敵だったはずのギルドに?
ローグは疑問を抱きつつも、その理由を考え続けていた。
そしてようやく分かり始めたのだ。
それは仲間なのではないかと。

剣咬の虎-セイバートゥース-には仲間という意識など皆無。
メンバーは皆マスターの兵隊であり、命令は絶対であり、勝利が絶対。
だが、クロッカスガーデンに乗り込んできたナツの去り際の一言が、ローグの心を揺さ振らせた。
ギルドとは、仲間とは、そして自分は何のために戦っているのか?

フェアリーテイルが強い理由も、今なら分かる。
本当にケタ外れに強いミネルバや、レクターのために覚醒したスティングは別としても、自分たちでは勝てる訳がなかった・・・。

ところが、ガジルは気付いていた。
ローグにはカエル・・・フロッシュという仲間がいるのだと。
仲間は既に傍にいた・・・それに気付いたローグの表情は和らぐ。
しかし、突如としてローグは謎の声に振り回されることとなった。
力を貸してやる・・・ガジルを殺せ
悪意を持った姿の見えない存在、その声が聞こえてくるのは・・・ローグ自身の影!?


や、やった。
ローグがガジルに執着する理由。
ファントムロードからフェアリーテイルにギルドを変え、大きく変化したガジル・・・が関わってくるんじゃないかって、アニメ感想の時に書いたけれど。
間違ってなかったようだ。

ローグにとってフロッシュは仲間なんだって気付かせてくれたガジル、マジ兄貴だわ。
そして和らいだ表情のローグがまた良いじゃないのさ。
それなのに・・・何だい、ローグに声を掛けた影は。
影竜だけに影なんだろうけど・・・。
ドラゴン・スキアドラムが残した何かか?
それともローグが秘める闇みたいなものなのか?
せっかく良いバトルになりそうだったのに・・・酷いや。



次回のサブタイからの予想。
第318話「ガジルvs.ローグ

ローグの身体に変化が起こり、ガジルが窮地に追い込まれるですって。
本当にもう混沌としてきたのだわ。





アニメ情報ギルドVol.55。

大魔闘演武編の最新キービジュアルの公開。
さらに今後1ヶ月のサブタイが明らかになった。
ラクサスvsアレクセイを1話で終わらせた後、ウェンディvsシェリアがまさかの2話!
またオリジナルシーンいっぱいかな?
そして四日目、海戦からタッグバトルへと突入するようだ。
この分だと番外編・ドキドキリュウゼツランドやら一人旅やらは放送・・・しない?
な、何てこった・・・。
いや、何らかの形で映像化されるだろうと期待してる、OADとか。


CD情報が2つ。
サントラ第4弾が3月20日発売。
こちらは天狼島編と大魔闘演武編の曲を収録の2枚組。
ここには書いてなかったけど・・・。
OADの新OP・ED主題歌も収録されるって噂を聞いたような気が。

そして、ドラマCDが4月17日発売!
名探偵ルーシィ~鏡屋敷の連続妖精失踪事件~
Vol.1ってことで、第2弾以降の発売も期待出来る。
ドラマCDといえば、DVD第3巻・初回限定版の特典以来になるのか。
嬉しいなぁこういうの。
スポンサーサイト



テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ブシロードTV


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード