ダンボール戦機ウォーズ 第9話 感想

第9話「LBXの墓場」


エルダーシティのラボを手に入れたジェノック。
ところが、サクヤの悩みの種は尽きない。
シルバークレジットが無ければ思うような整備が出来ないからだ。

昼休み。
ノゾミとともに購買に並ぶリンコは、ロシウスの生徒と密会(?)するブンタを発見。
ブンタが何かの入った封筒を手渡すなど、その行動が妙に気になってしまうリンコ。
もしかしたらジェノックの情報を売っているのではないか!?
ブンタ本人から聞き出すことが出来ず、リンコはアラタとヒカル、サクヤに相談。
情報の売買・・・それは同じメカニックとして、サクヤとリンコには想像の出来てしまうことだった。

メカニックは毎月、小隊費としてシルバークレジットを受け取っている。
しかし、それだけでは足りないことが多いという。
セカンドワールドでの戦闘は激しく、完璧なメンテナンスを行うためにはかなりの費用が掛かる。
シルバークレジットが足りない場合、メカニックは小遣いをメンテナンス費用に回すことで何とかやりくりしているという状況だった。

予算に関しては、第1・2小隊はまだまともな方。
ハルキは予算のことを気にかけ、ゲンドウたちも協力的な姿勢を見せている。
だがブンタが所属する第5小隊長・カイトの反応は冷たい。
予算が足りなければ、それを何とかするのもメカニックの仕事だと突き放す。
そうやって追い詰められたブンタは、情報の売買へと走ってしまった!?

ダンボール戦機ウォーズ 第9話1
第5小隊の紅一点・ノゾミちゃん。
喋ったのは今回が初めてだよな。
もっとこう・・・ツンツンなクール系かと思っていたけれど。
割と普通の子っぽくて何だか安心した。

ダンボール戦機ウォーズ 第9話2
リンコちゃん。
よく周りを見ていて、責任感が強い。
とは、中の人談。
ブンタを疑ってしまったのは、信じたいという気持ちの裏返しなのか・・・?

ダンボール戦機ウォーズ 第9話3
ダンボール戦機ウォーズ 第9話4
メカニックっていろいろ大変なんだなぁ~と、回を重ねるごとに感じてしまう。
今回判明したのは、シルバークレジットの件。
だってお小遣いとして受け取っているはずのシルバークレジットをメンテナンス費用に回してるんでしょ?
遊ぶ金が無くなっちまうよ。

ブンタの行動を放っておくことも出来ず、アラタとサクヤ、リンコは彼の後をつけることに。
放課後、ロシウスの生徒・タクとともにブンタが向かった先は・・・おもちゃ屋?
目立つ学校を避け、ここで情報のやりとりをしているのか!?
隠れて様子を窺っていたアラタたちだったが、結局ブンタたちに見つかってしまうのだった。

ブンタを問い詰めたところ、意外な答えが返ってきた。
ブンタとタクは同じショップの女性にLBXの素晴らしさを教えてもらったという、友達関係。
そしてその女性に子供が生まれたため、感謝の意味を込めてお祝いをしようとしていたのだ。
おもちゃ屋に入ったのはプレゼントを選ぶため。
やりとりしていた封筒の中には、その女性と子供の写真が入っていた。

誤解は解けて一件落着、帰路へつくアラタたち。
そんな中で、アラタは神威大門の校章が描かれたトラックとすれ違う。
それはロストしたLBXを“LBX塚”に運ぶ車だった。
LBX塚とはいわば廃棄場。
1年に1度、リサイクルのために本土に送り返されるLBXを溜めておく場所だ。

そこにある部品をメンテナンスに使えば良いのでは?
それならシルバークレジットが無くても好きなだけ部品が調達出来る。
立入禁止とされている場所だが、夜行けば問題無い。
ならば早速今夜決行を・・・と張り切るアラタだったが、リンコは反対。
何故なら、亡霊が出るから・・・。

ダンボール戦機ウォーズ 第9話6
ダンボール戦機ウォーズ 第9話7
LBX塚・・・ロストしたLBXの墓場ね。
退学して島を出ていく生徒たちは、自分のLBXを持って帰ったりしないんだろうか。
回収くらい出来るよね?
あー、支給品だから島の外に持っていくことは出来ないのか。

LBX塚には亡霊が出る。
それは最近、一部の生徒たちの間で流れている噂だった。
捨てられた人形に持ち主の怨念が宿り髪が伸びる・・・という話のように、退学させられた生徒の恨みが壊れたLBXに宿っているのではないか?
実際、ペリカン荘の男子生徒が亡霊の声を聞いたらしい。
しかし噂話を気にする様子もなく、アラタやサクヤはやる気満々だった。

そして21時、アラタとサクヤ、リンコ、ブンタ、さらには寮を抜け出す彼らを目撃したユノまで巻き込んで、一路LBX塚へ。
部品の調達・・・というよりも、亡霊がいるかいないか確かめるという趣旨に変わり始めていたが。

いつもより長く感じる階段を上り、辿り着いたLBX塚。
だが何もいない・・・と思った矢先、聞こえてきたのはうめき声!?
しかも立入禁止の扉の奥で何かが光って・・・。
思わず尻込むアラタたちだったが、ユノだけは正体を突き止めようと壁を乗り越えて侵入。
そしてその先に立っていたのは・・・噂の亡霊!?

ところが、その正体はすぐ明らかになった。
教官の猿田だ。
彼はLBX慰霊祭と称し、壊れたLBXを送り出すための儀式を行っていたという。
ここにあるLBXには生徒たちの熱い思いと、失意のうちに去って行った彼らの夢と希望が詰まっている。
それらを全て受け止め、教師としての責任を果たしたい・・・これが猿田の行動の理由だった。

ダンボール戦機ウォーズ 第9話8
同じメカニックだからと、コウタとキヨカちゃんも誘おうとするアラタだったが・・・。
お断りする時にもタロット占いを行うキヨカちゃん。
さらにグッドラックと返すなど、なかなかお茶目なところがあるようで。
今回は「運命の輪の逆位置・誤算」だったからだけど、良い結果だった場合はお付き合いしてくれたんだろう。
一方で、コウタは人付き合いが悪いのだろうか。
返答が分かっているからか、誘うことすらしなかったみたいだぞ。

ダンボール戦機ウォーズ 第9話9
ユノちゃんがなかなか逞しいな。
うめき声や光に、亡霊が出たらやっつけてやると豪語していたアラタさえ尻込みしたというのに、ユノちゃんに動じる様子はなく。
普通ならアレだけど、ダン戦のヒロインとしては合格。
アミちゃんに通じる何かを感じる・・・!
そして鍵がかかっているだろう立入禁止の扉から入ることが出来ないためか、壁を乗り越えていくなんて。
ランに通じる何かを感じる・・・!

ダンボール戦機ウォーズ 第9話10
ダンボール戦機ウォーズ 第9話11
そしてこんな格好で夜な夜な出歩く猿田教官が怪し過ぎる・・・。

こんなに夜遅く、しかも立入禁止の場所で何をやっているのか?
ここにいる理由を問う猿田に対し、サクヤは素直に答える。
シルバークレジットだけでは足りないLBXのパーツを貰いに来たのだと。
次々に頭を下げていくアラタたち。
猿田は彼らの気持ちを理解し、承諾するが・・・。
条件が一つ。
LBXバトルで勝てた場合のみ許すという。
LBXに託された思いを引き継ぐに相応しい者かを確かめるために。

猿田が繰り出したのは、2本の竹刀を握ったカブト。
対するはアラタのドットフェイサーと、ユノのセイレーンだ。
バトルスタート。
まずはアラタとユノが、数の優位を活かして両サイドから同時攻撃。
しかし猿田の実力は高く、その攻撃を簡単に薙ぎ払っていく。

完全に猿田のペース。
そこでユノは、一か八かの作戦に出た。
武器を弾かれながらも、セイレーンがカブトを抑え込み、その隙にドットフェイサーが攻撃を仕掛けるというものだ。
訪れたチャンスに、アラタは必殺ファンクション・アサルトストライクを発動!
ゼットシューター、ゼットライフル、ゼットソード、ゼットランス・・・ドットフェイサーがその連続攻撃でカブトを撃破。
こうしてアラタたちは無事に部品を手に入れた。

そして翌日。
アラタたちは本土へと帰されるLBXを見送るのだった。

ダンボール戦機ウォーズ 第9話12
ダンボール戦機ウォーズ 第9話13
あら懐かしのDキューブ。
そして二刀流、しかも竹刀とは。
猿田教官の趣味(?)が大いに表れているねっ。

ダンボール戦機ウォーズ 第9話14
ダンボール戦機ウォーズ 第9話15
何という贅沢な必殺ファンクション・アサルトストライク。
ゼットシューター!

ダンボール戦機ウォーズ 第9話16
ゼットライフル!

ダンボール戦機ウォーズ 第9話17
ゼットソード!

ダンボール戦機ウォーズ 第9話18
ゼットランス!

ゼットハンマー「・・・あのー、俺の出番は?

ダンボール戦機ウォーズ 第9話19
とりあえず猿田教官がいい人そうで良かった。

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
ベイブレードバースト
団地ともお
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
タイムボカン24
名探偵コナン
バンドリ!
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード