ダンボール戦機ウォーズ 第22話 感想

第22話「新たなる機体」


デスフォレストでの戦いにより、アラタ・ヒカル・ハルキのLBXは大破してしまった。
よって第1小隊は修理が終わるまで出撃不可能。
今日のウォータイムでのアラタたちの役割は、新しい仮想国・エゼルダームの戦いを見届けて対策を考えることだった。

ロンドニアはグレンシュテイムに侵攻。
アラビスタは国境線に部隊を移動。
ロシウスはデスフォレストの戦闘で消耗した部隊の再編成に入った様子。
しかし、肝心のエゼルダームは全く動きを見せなかった。
それはともかく、ジェノックもまた体勢を立て直さなければならない。
第1小隊のLBXは明日から、サクヤが修復作業に入る予定となっている。
ところが、ジンはサクヤを貸してほしいとハルキに告げた。

翌日。
出撃の無かったアラタは体力を有り余らせ、珍しく早めの登校。
そんなアラタの机の中に、一通の封筒が入っていた。
昼休み、屋上で待ってます
それはエゼルダームに入った女生徒・シャーロットからの手紙だった。
まさか、アラタへの告白!?
無視するのも悪いからとりあえず会ってみるというアラタに対し、キャサリンら第4小隊は公私ともに興味を示す。


新OP。
ダンボール戦機ウォーズ 第22話1
ダンボール戦機ウォーズ 第22話2
ムラクも新型機になるのね。
ガウンタ・イゼルファーと比べるとスマァト。

ダンボール戦機ウォーズ 第22話3
セレディの後ろのLBX・・・ファントムじゃね。
バンデットとの繋がりも噂されていたけど、まさしくその通りだったってことか。

ダンボール戦機ウォーズ 第22話4
恋バナ大好き、かしまし3人娘+キヨカちゃん。
こいつら可愛い。
ゲームで仲良くなれたら良いな。

昼休み。
アラタが屋上へ行くと、そこにはシャーロットの他、エゼルダームの生徒が数人待っていた。
その中の一人・キョウジは、アラタに対し、仲間になるよう声を掛ける。
エゼルダームは現実世界の戦争の根絶を目指しているのだという。
そのためにもアラタが目覚めた力・オーバーロードの力が必要だからと。
アラタが怜奈たちから聞いた話では、現実世界では戦争は起こっておらず、セカンドワールドはそれを起こさないために存在しているということだったはず。
だがキョウジの知るセカンドワールドは全く違うものだった。
真実を知りたければ仲間になれ・・・!

しかし、アラタはキョウジの申し出をあっさりと断った。
他人の名前を騙るような者は信用出来ない。
それにジェノックの仲間が好きだし、怜奈の言葉も信じている。
オーバーロードはバンデット・・・セカンドワールドを壊そうとする者たちから皆を守るために使う!
一向に考えを変えないアラタを前に、キョウジはひとまず身を引くのだった

一方、ロシウスは正念場を迎えていた。
ラージドロイドの強襲にバンデットの攻撃もあり、多大な被害が出、デスフォレストは壊滅。
だが今もってここがロシウスの領土であることは変わりがない。
防衛態勢が整うまでの間、何としてでも死守しなければ・・・。
そこでクロスキーは、グレゴリーら第66小隊に警戒・調査の任務を与えた。
ムラクの分もこの俺が守ってみせる・・・!
グレゴリーは気持ちを新たにしながらも、デスフォレスト跡地に現れた扉のようなものに興味を示していた。

ダンボール戦機ウォーズ 第22話8
ダンボール戦機ウォーズ 第22話9
セカンドワールドは現実世界での戦争を無くしている。
それはロイの体験からしても、本当のことだと思っていたのだけれど。
キョウジの話しぶりからすると、現実世界では今でも戦争が起きている?
一体どういうことなんだい。
何が真実なのか分からなくなっちゃうよ。
でも怜奈先生やジンが嘘言ってるとは思えない。

そういえば、キョウジはファントムの存在を知らなかったんだっけ。
ファントムを操作していたのがセレディならば、キョウジはその存在を知らされていなかったことに。
その他にも知らされていないこと、騙されていることもあるんじゃないのか。
そしてその一つが、セカンドワールドの真実という可能性も。

ダンボール戦機ウォーズ 第22話10
グレイビースト先輩。
何か危なさそうだな。
フラグ的な何かを感じる・・・。

その夜。
サクヤはブンタとリンコ、キヨカを呼び出していた。
サクヤとタケルは今、あるLBXを作っているという。
それはジェノックとハーネス、2つのラボをフル稼働させているのだが、機体の製造まで2日も掛かってしまう。
だからこそ明日もラボを使う必要があるため、サクヤはそれを要請するために3人を呼び出したのだ。
全てはセカンドワールドを守るため。
そう真摯な態度を見せるサクヤに対し、3人は協力を約束した。

翌日。
アラタのスカウトに失敗したキョウジは、セレディにより新たな任務を与えられることになった。
また、ジェノック第1小隊はウォータイム参加となったが、いつもと状況が違う。
ハルキとヒカルはDCオフェンサーで出撃、アラタのみがコントロールポッド内で待機。
そしてジェノックとハーネスは、それぞれのラボ防衛任務を行うこととなった。
目的はもちろん、完成間近の新たなるLBX。
タケルを中心としたその製作は、あとは製造と運用テストを残すのみ。
ところが、その情報を聞きつけたのか、ハーネスのラボにバンデットが現れた。
ジェノック第2・4小隊は救援に向かう。
だが彼らが辿り着くよりも先に、ラボは爆破されてしまった。

セレディがキョウジに与えた任務は、ラボの爆破だけではない。
ジェノックとハーネスを潰すこと。
守るべき仲間が全ていなくなれば、アラタがエゼルダームに来易くなると考えていたのだ。

一方で、タケルは新LBXの完成をサクヤへと託す。
サクヤが取っていたバックアップデータを使うことで、ジェノックのラボで完成・出撃が可能となる。
運用テストをしない代わりに、機体の製造とプレイヤーのマッチングを並行して行えば良い。
タケルの考えは高度なものだったが、信頼してくれる彼のため、サクヤは新LBXの完成を急ぐ。

ダンボール戦機ウォーズ 第22話11
ダンボール戦機ウォーズ 第22話12
キヨカちゃん!
リンコちゃん!
あとブンタも。
ってあれ、コウタは・・・?
第3小隊ってラボ使ってないのかな。

それはともかく、ドットフェイサー、バル・スパロス、オーヴェインは、ブンタやキヨカちゃんの手によって修理されることになった。
とはいえ、アラタとヒカル、ハルキは新型機を手に入れる様子。
ならば先の3機の扱いはどうなるんだい。
そのまま眠らせておくのは勿体無い。
他の小隊の誰かが使うことになるのかなぁ?
新OPにはそれらしい姿が確認出来るのだけれど。

ハーネスのラボでは、ジェノック・ハーネスのLBXが次々と倒されていく。
残る機体は僅か。
そしてキョウジが、グルゼオンで追い打ちをかける。
・・・が、彼らの窮地を救いに現れたのは、アラタに託された新型機・ドットブラスライザーだった。

ドットブラスライザーの性能は、グルゼオンと互角!?
しかもドットフェイサー同様にマルチギミックサックを搭載。
ブラストマグナム、デュアルブレード。
さらには第二形態への変形・・・ラグナロクフェイズ!
そのパワーは飛躍的に向上。
グルゼオンを圧倒し、敗走に追い込むのだった。

ダンボール戦機ウォーズ 第22話14
ダンボール戦機ウォーズ 第22話15
ドットブラスライザー!
ドットフェイサーと比べるとちょっとスマートになったねっ!

ダンボール戦機ウォーズ 第22話18
そして第二形態・ラグナロクフェイズ!
ラグナロクとは、北欧神話の世界における終末の日を指す。
ドットブラスライザーは、セカンドワールドに終焉をもたらす?
若しくは、全ての戦争を終わらせる者・・・ってな解釈もしてみたいですよ。


新ED。
ダンボール戦機ウォーズ 第22話19
ダンボール戦機ウォーズ 第22話20
ダンボール戦機ウォーズ 第22話22
まさかのアラタ・ヒカル・ハルキの、ダン戦シリーズ初のキャラソン!
ってあれ、サクヤは・・・?
あとさ、今からでも遅くない・・・無印・Wのキャラソンも出すべ!

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
ベイブレードバースト
団地ともお
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
タイムボカン24
名探偵コナン
バンドリ!
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード