おいでませ!ランティス祭り!キャラバンイベント

本日、新千歳空港にて行われた「おいでませ!ランティス祭り!キャラバンイベント in 新千歳空港アニメフェア2014」。
声優さんが出演されると知って参加してきた。



今回のイベントは、7月~11月に行われている「15th Anniversary Live ランティス祭り2014」に伴ったものらしい。
これらは東海・関西・関東・東北で行われるものなんだけど、その他の地域では“キャラバンイベント”として小規模ながらも複数名ずつのアーティストが歌を披露する、スタッフさん曰く「超プチランティス祭り」が行われている。
北海道もその一つ。



新千歳空港、国内線2階のセンタープラザ。
8月9日にも訪れたのだけど、その際は木戸衣吹さん・山崎エリイさんがラジオの公録をされていた。
今回はそれと同じ場所にてイベントが行われた。

おいでませ!ランティス祭り!キャラバンイベント in 新千歳空港アニメフェア2014 1
イベント後に撮影。
モザイク処理って簡単に出来るもんなんですね、こりゃ便利だわ。
イベント時には、他のお客さんの迷惑にならないよう一定範囲にロープを設置し、積極的に観覧したい人はその中へ。
ただ見聞きするだけならその外側とか、3階の吹き抜けからでも観覧は可能だった。
で、積極的に観覧・・・私もそのつもりで来たんですけどね。
ところが私、これがライブイベントだってことを知らずに参加したのね。
イベント開始10分前に到着したのだけれど、周りを見るとサイリウム持参の人がたくさんいて、あー今回はそういうイベントなのねと、自分の浅はかさを呪いましたよえぇ\(^o^)/
だから物の準備も心の準備も出来ないままにイベントの開始を待つことになった。


13時。
ランティスの斎藤さん司会のもと、イベントが開始された。

最初に登場したのはASUKAさん。
北海道出身であるASUKAさんは、ノブナガ・ザ・フールの2ndED「蘭(RAN)」にてデビュー。
今回披露されたのは同じく「蘭(RAN)」と、そのカップリング曲「To Be continued」。

ライブなので盛大に盛り上がりたいところなのだけれど。
ステージの裏には航空会社のカウンターがあり、そちらは通常営業。
よって迷惑にならない程度の盛り上がりで、と事前に釘を刺されていた。
とはいえ観客の皆さんが自制されていたのかというと、その辺は何とも言えない。
あと今回出演のアーティストは全員女性で、観客のほとんどは男性だったのだけど、女性の姿も何名か。
年齢的にも幅広く、まさに老若男女。


2番目は大橋彩香さん。
声優である大橋さん、個人的には「アイカツ!」の紫吹蘭や「ドキドキ!プリキュア」のランスなどで馴染みがある。
また今月、「さばげぶっ!」のOP曲「YES!!」でアーティストデビュー。
今回披露されたのは同じく「YES!!」と、そのカップリング曲「明日の風よ」(たぶん・・・間違いが判明したら直す)。

大橋さんの登場で凄い歓声。
前の方にいた人たち、何でも朝からステージ前に陣取っていたとか何とかって話だったのだけれど。
大橋さんのTシャツ(公式グッズ??)を着ていた人たちがちらほらと。
いやぁ熱心なファンがいらっしゃるんだなぁって関心、いや感心した。

あと私、ライブ系のイベントって初参加だったんですよー。
某声優さんの店頭ライブには参加したことがあるんだけど、あれは黙って聞き入るタイプのものだったから。
一緒に盛り上がるってことの勝手が分からず、手拍子くらいしか出来なかったのは今思うと悔しい。
何も萎縮することも恥ずかしがることもなかったというのに。

披露された曲は2つ。
その間に、それぞれのアーティストにはMCタイムがある。
大橋さんがどんな話をしていたのかもうほとんど覚えていないのだけれど。
確か、アフレコ現場とかで北海道のお土産を貰うことがあったらしく、自分もあげる側になりたいとか、そんな感じの話があったような・・・。
そこで出た商品名は“じゃがポックル”だった。
まーとにもかくにもですね。
大橋さん、めっちゃ可愛かった!


3番目は田所あずささん。
声優である田所さん、個人的には「アイカツ!」の霧矢あおいで馴染みがある。
あと「アイカツ!」の放送開始と同時期くらいに大橋さんと一緒にやっていたラジオ番組あって。
それを聴いていなかったらたぶん、今回のイベントには参加してなかったと思う。
例えアニメのキャラの声で馴染みがあっても、その人がどんな人となりなのかある程度知ってないとファンにはなれないからなー。

田所さんは先月、アルバム「Beyond Myself!」をリリースし、アーティストデビュー。
今回披露されたのはアルバムの中から「Hello My Revolution」と「Brilliant Sensation」(たぶん・・・間違いが判明したら直す)。
いやぁ~田所さん、めちゃくちゃ歌上手いのな、びっくりした、感激するくらいに。
また、サイリウム持参の人たちなんだけど。
大橋さんの時は赤(ピンク?)、田所さんの時は青と、それぞれのイメージカラーなのか、きちんと使い分けされていることにも感心した。

MCタイムでは、北海道の美味しいものをいっぱい食べたとかって話が。
あとこの人、普段ネガティブ思考なんだってことを最近知ったのだけれど。
そんなこと全然感じさせないくらい堂々と喋るというか、声に存在感があるというか。
声優さんに対して言うのは当たり前過ぎておかしいかもしれないけど、とにかく凄く良い声だった。
そして可愛かった。


最後に登場したのはLarval Stage Planningから桐島愛里さん。
今回披露されたのは「Trip -innocent of D-」と「Stargazer」。
「Trip -innocent of D-」は「ハイスクールD×D」のOP曲。
「Stargazer」は、10月から放送が開始される「天体のメソッド」のOP曲になる。
なお「天体のメソッド」は北海道・洞爺湖を舞台にしたアニメのようだ。
あと個人的な話だけど、ここまで曲の間は手拍子くらいしかしてなかったものの、ここでようやく右腕を掲げ上下するくらいは出来た。
盛り上がるのが遅過ぎるんやで自分・・・。


こうして4名のライブが終わり、最後の挨拶として一堂に会する。
今後行われるランティス祭りに対する意気込みなんかを。
9月13日・14日の関東会場には大橋さんと田所さん。
11月15日の東北会場にはASUKAさんとLarval Stage Planningさんが出演。
9月13日は大橋さんの20歳の誕生日でもあるとのこと。
今19歳だったのか・・・若ぇですね。



記念に何か持って帰りたいと思ったので、ステージ横で販売していたCDを購入。

おいでませ!ランティス祭り!キャラバンイベント in 新千歳空港アニメフェア2014 2
田所あずさ「Beyond Myself!」
大橋彩香「YES!!」

おいでませ!ランティス祭り!キャラバンイベント in 新千歳空港アニメフェア2014 3
2,000円以上購入で4名のサイン色紙が貰えた。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード