A応Pドキュメントvol.1 発売記念ツアー

本日、HMV札幌ステラプレイス店にて行われた「A応Pドキュメントvol.1 発売記念ツアー」に参加してきた。

A応Pとは。
雑誌「日経エンタテインメント!」とアニメ専門チャンネルAT-Xが、アニメを愛する女子がアニメを応援する、というコンセプトで作ったアイドルユニット。
現在、清水川沙季さん、荻野沙織さん、小森未彩さん、広瀬ゆうきさん、巴奎依さん、桜奈里彩さんの6名から成る。

A応Pドキュメントvol1 発売記念ツアー1

今回のイベントは、A応PのドキュメントDVDの発売を記念したトーク&ミニライブツアー。
今月から10ヶ所以上の場所で行う予定となっており、HMV札幌ステラプレイス店は4件目。

A応Pドキュメントvol1 発売記念ツアー2

A応Pは2012年9月に結成。
個人的には、同年11月から始まったラジオ「アニメ"勝手に"応援プロジェクトプレゼンツ 広瀬ゆうきのポジティブになりたい件」が、存在を知るきっかけになった。
番組は既に終了しているものの、その後テレビ番組「あにむす!」で毎週6人の姿を見るように。
今回、札幌でイベントがあると知ったのは昨日のことで、あまりにも急だったのだけれど、行ける時に行かないと後悔するかもしれないと思って、時間を作って行った。


今回の会場となったHMV札幌ステラプレイス店は、JRタワー札幌ステラプレイス内にある。
ここはアレですよ、先月、フェアリーテイルの原作者・真島ヒロ先生がサイン会を行った場所の1つ下の階ですよ。
これに関しても書きたいことがあるのだけれど、それは後回し。


イベント開始は17時から。
16時頃に現場に到着し、とりあえずステージを見ておこうとしたら、ちょうどA応Pの6人が出てきたところ。
これからリハーサルを行うということで、最前列を確保して見学した。
その時には観客は20名弱くらいだったのかなー?
ただリハーサル開始から徐々に増え始めていった。
中には東京でのイベントにも参加したという猛者も。
大多数は男性だったけど、女の子の観客もちらほら。

リハーサルでは本番で披露する歌を1番まで歌い、それぞれの立ち位置などを確認していた。
6人ともテレビで見たまんま、可愛い!
そういえばテレビで見る人を間近で見るのって初めてかもしれない。
声優さんは動く姿を滅多に見られないから。


17時過ぎにイベント開始。
6人全員が現れて挨拶したところで、観客側からちょっとしたサプライズ。
観客の中のお一人の発案で、全員で出迎えの言葉を叫ぼうということになっていたんだ。
ようこそ北海道へ、なまらまってたしょ~
“なまら”とか“~しょ”とか、北海道の方言・・・個人的には使ったことは無いのだけれど。
で、小森ちゃんだったかなー?
ちゃんと方言だって気付いてくれてた。

その後、6人それぞれが好きなアニメのジャンルと共に自己紹介。
例えば、「女の子が戦うアニメが好き、荻野沙織」とか、「不思議な世界観のあるアニメが好き、広瀬ゆうき」とか。

また、北海道=食べ物が美味しい、ということで、美味しそうな食べ物が出てくるアニメを一つずつ挙げていくということに。
小森ちゃん・・・銀の匙
清水川ちゃん・・・変ゼミ
桜奈ちゃん・・・黒執事
荻野ちゃん・・・みつどもえ
巴ちゃん・・・が何て言っていたのかド忘れしてしまったうわぁぁぁぁぁ。
そして広瀬ちゃんは、うたのプリンスさまっの音也のカレーという安定の音也好きを披露。

あとは北海道を舞台にしたアニメの話題に。
サーバント×サービス、WORKING!!、最終兵器彼女など。

今回発売のDVDについても。
6人のローテーションでDVDのアピールポイントを宣伝しており、今会場では桜奈ちゃんが担当。
結成時から2013年までの映像が収録されており、見どころは最初と最後での変化とのこと。
特に顕著なのは小森ちゃんらしく、広瀬ちゃん曰く初期の彼女は“綺麗な小森”。


歌は3曲。
「SMILE ON YOU」 (「あにむす!」OP曲)
「SOMEONE ELSE」 (「WORKING!!」OP曲)
「未来へつなげ」 (「ダイヤのA」ED曲)

それぞれ歌とダンスを披露。
いやぁ~もの凄い間近で見られて至極感激でした・・・!
特に「SOMEONE ELSE」をこんなところで聴けるとは・・・“ワンワン”の合いの手が楽しかった。


ライブ&トークイベントは30分弱で終了。
その後、撮影会が行われた。
当日、HMV札幌ステラプレイス店で「A応Pドキュメントvol.1」を購入すると、1枚につき1枚、先着で参加券が貰える。
1枚で6人のうち1人を指名、3枚あれば6人の集合写真が撮影出来るというもの。
撮影後は1~2分程度お話することも出来る。

・・・私はやりませんでしたよ?
1対1とか、ましてや1対6とか、お話する勇気など無い。
見ているだけで満足でした。





おまけ。

フェアリーテイルの話題。
7月に真島ヒロ先生のサイン会が行われた、三省堂書店札幌店。
整理券争奪戦に敗れ去ったこの屈辱の場所を、ある確信をもって再び訪れた。


フェアリーテイル 三省堂 真島ヒロ サイン

真島先生のサイン色紙!
やっぱりな~、ありますよね~。
描かれていたのは不動の主役コンビ・ナツ&ハッピー。


その他。

フェアリーテイル 三省堂 ナツ

フェアリーテイルのコミックスが置かれている本棚に、ナツたちが描かれた・・・こういうのってPOPって言うの??が。
店員さんの手作りなんだろう。
前回訪れた際には無かったものだ。

フェアリーテイル 三省堂 ルーシィ

ルーシィ。

フェアリーテイル 三省堂 ハッピー

ハッピー。

フェアリーテイル 三省堂 ウェンディ&シャルル

ウェンディ&シャルル。
可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

フェアリーテイル 三省堂 パンサーリリー

リリー。
以上。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
ベイブレードバースト
団地ともお
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
タイムボカン24
名探偵コナン
バンドリ!
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード