FC2ブログ

FAIRY TAIL ZERO 第3話 感想

第3話「旅立ちの夜」


天狼島に眠るS級秘宝・天狼玉を巡り、“相手の真実”を当てるゲームで対決することになったメイビスとユーリ。
先攻・後攻どちらを選んでも一手で私が勝ちます・・・!
メイビスはこのゲームのルールを理解したうえで、そう強気な発言をした。
ユーリが発動したA級秘宝ジャッジメント・フィールドにより、その内部にいる者のウソは審判される。
この中で“一手で勝つ”と言った以上、本当に一手で勝たなければウソになってしまうということだ。
そしてウソをついた者は負けとなる。

これはハッタリか、動揺させるためのブラフか・・・?
メイビスの真意を探るべく思考を巡らすユーリ。
だが子供の頃からこのゲームで遊んでいた彼は、一手で終わらせる方法など無いと確信。
そして先攻を選択したユーリは、問いを考えるべく図書室を見回す。
そうして目に入ったのは、鳥かごに入れられた一羽の鳥だった。
そこで早速、最初の質問。
おまえは鳥・・・
不正解です
即答するメイビス。
ユーリは当初「おまえは鳥を飼っている」と問うつもりだったが、メイビスは最後まで言わせないことで「おまえは鳥だ」という問いに強制変更。
“最後まで相手の言葉を聞かなければいけない”というルールが無いことを利用した、ゼーラ曰く“ズル賢い”作戦だった。
だがこれで納得出来ないユーリは、“お互いの言葉は最後まで聞くこと”というルールを追加。
そして質問側をメイビスとし、ゲームは仕切り直しとなった。

ゲームの性質上、質問する側が一手で勝つなど理論的に不可能だというユーリ。
しかし、その“理論”とは知識と経験の蓄積による推論への過程に過ぎない・・・。
メイビスはこのゲームの本質はもっと単純なものだと見抜いていた。
そして絶対の自信を見せるメイビスの質問、それは・・・
あなたはゲームが始まってから57回まばたきをしました

そんなこと分かる訳がない・・・まさか数えていたのか!?
いやそもそも、まばたきはお互いに共通のもので、ルール違反になるはずだ。
そう告げるユーリだったが、メイビスは既にそれを回避する行動をとっていた。
目が乾くのを我慢し、ゲームが始まってから一度もまばたきをしていなかったのだ。
メイビスの驚くべき行動に動揺しつつも、正解か不正解かを冷静に考えるユーリ。
だが答えが分からない以上、何を答えてもウソになってしまうため、もはや成す術が無い。
正解も不正解も答えられない、そんな手があるなんて・・・!
思いもよらない方法による敗北に悔しがりつつも、ユーリはそれ以上に、メイビスの計り知れない凄さに驚嘆していた。


先攻・後攻どちらでも、メイビス様が一手で勝つ戦略。
予想していたものとは全く違ったけど、それはまー良いとして。
で。
先攻であれば、相手の質問を最後まで言わせず、強制的に不正解にすることで勝利。
後攻であれば、相手のことでありながら正解・不正解が分からない質問をする。
メイビス様は後攻になった時のことを考え、ゲームが始まってから一度もまばたきしていなかったとは・・・やっぱり恐ろしい人!

勝敗が決した頃、プレヒトとウォーロッドが図書室を訪れた。
島を出るべく、ユーリを呼びに来たのだ。
2人は目的だった天狼玉の在り処を見つけたものの、既に何者かに盗まれており、手に入れることは出来ていなかった。
それはトレジャーハンターか盗賊による仕業か・・・。
だがメイビスにはその心当たりがあった。
天狼島は7年前に青い髑髏-ブルースカル-の襲撃を受けており、盗まれたのは恐らくその時だろう。

天狼玉は諦めるには惜しい宝。
魔導士ギルドとは厄介だが、プレヒトは彼らを相手にすることを考えていた。
それは戦い、奪い返すということだ。
天狼玉はこの島の象徴であり、天狼の民は代々それを守ってきた・・・。
その意思を継ぐメイビスは、共にその戦いに身を投じる覚悟があった。
それに7年間、魔導士と戦うための戦術を勉強してきたのだから。
天狼玉を手に入れても、それをメイビスに返すとは限らないというユーリ。
だが先ほど行ったゲームでの“妖精に会わせてやる”という約束を持ち出されては、同行を拒否することなど出来なかった。

その夜。
島を出る準備を始めたメイビスに、ユーリは何か別の、本当の目的があるのではと問う。
しかしメイビスに裏など無かった。
天狼玉を取り返すため、それに自分やゼーラにとって外の世界を見る良い機会になるはずだから。
極度の人見知りであるゼーラは旅立つことを当然のように拒否。
だがこの島にいるだけでは何も見えないまま・・・勇気を出して世界を見に行くべき。
そう説得するメイビスに、ゼーラは頷くしかなかった。

冒険の始まりです!
まだ見ぬ世界への旅立ちに興奮気味なメイビス。
そんな彼女が見せる様々な一面・・・その不思議な魅力にユーリは惹かれつつあった。
だが後に思うことになる。
あの時、少女の旅立ちを止めていれば、あんなことにはならなかったはずだと・・・。


メイビス様について。
不思議な魅力に惹かれつつあるユーリ。
賢そうで、意外に役に立ちそうだというウォーロッド。
こんな島で一人で暮らしていて(と思い込んでいる)、得体が知れないというプレヒト。
やや否定的な見方のプレヒトだけど、ブルースカルとの戦いで気持ちを改めることになるんだろうか。
そして天狼玉を取り戻すことは出来るのか・・・!?
いやそもそも天狼玉って一体何なんだ、何か凄い力でも秘めているのかい。

あんな事にはならなかったのだと思うと・・・心が痛むんだ
(未来の)ユーリのモノローグで〆られた第3話。
果たしてメイビス様を待ち受けるものとは・・・?
悲劇の予感しかしない~。
スポンサーサイト



プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ブシロードTV


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード