HAF 佐藤聡美ライブイベント

羽田空港国際線増便1周年を記念し、3月28日・29日の2日間で行われた「HANEDA INTERNATIONAL ANIME MUSIC FESTIVAL」(略称・HAF)。
日本国内のアーティストに加え、世界10ヶ国・11ヶ所のアニメエキスポとコラボし、各国のアニメ・日本好きな海外シンガー・アイドルたちが集いコンサートを行う。
またコスプレして参加も可能で、撮影会などもある。

HAF1.jpg

28日、羽田空港国際線ターミナル施設内で開催されたこのイベントに参加してきた。

イベントに参加した理由。
それは、声優の佐藤聡美ちゃんがライブを行い、その後にお渡し会があると知ったから!!
お渡し会が行われるのは割と最近決まり、確か17日くらいだったかな。
でも行かなきゃきっと後悔するって思ったから、今回の東京行きは急遽決心したことだった。

そんなこんなで飛行機の航空券とライブのチケットを手に入れ、28日当日に東京へ行った。

HAF2.jpg
HAF3.jpg
深夜には清水愛さんも参加してたんだよなー。
でも時間的にかなり厳しかったので他の出演者のステージは断念した。
他にも本当にたくさーんの人が。



羽田空港に到着し、まずやることはお渡し会の参加券の確保。
6月10日に発売する、聡美ちゃんの1stアルバムを全額内金で予約することで、先着で貰えるというもの。
当初は13時から予約開始予定だったものの、後日11時からに変更。
が、ここで問題が。
飛行機の時間的に現場に到着出来るのが10時過ぎだから、もしかしたら参加券の確保は難しいだろうと。
しかも、いざ現場に行ってみても物販スペースが全く見当たらないときたもんだ。
事前に確認の電話くらいしておけば良かった・・・と後悔しつつフラフラ歩き回っていると、5階でその物販スペースを設置準備している現場に遭遇。
10時30分前くらいだったか。
そうだよ・・・先着順なら徹夜で並んでいる人もいるだろうと思っていたけど、そもそも物販スペースが作られていなく、それがどこに設置されるのか分からなければ列を作ることさえ出来ないんだよ!
というわけで、CDを予約し、無事にお渡し会参加券を手に入れた。
2015年3月28日 佐藤聡美HAF5
2015年3月28日 佐藤聡美HAF1


イベントは羽田空港国際線ターミナルの4階と5階を使って行われていた。
4階では“江戸舞台”で海外アーティストによるアニソンライブが。
有名なものから懐かしいアニソンまでいろいろ。
有名なところだと「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」から、懐かしいものだと「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」の主題歌「奇跡の海」など。
これは観覧自由。

5階ではゲーム会社の企業ブースが。
知っているところだと、「ダンガンロンパ」のスパイク・チュンソフトや、「ロードオブワルキューレ」のDMMなど。

スパイク・チュンソフトのスペースには、モノクマとモノミの着ぐるみが!
ただそこに置かれているだけかと思いきや、気付けばモノクマだけ動き回るようになっていた。
写真撮影も自由で、苗木くんとこまるちゃんのコスプレイヤーさんがモノクマと楽しそうに写真撮ってた。
仲良しな苗木兄妹は大変微笑ましい光景だった。
ダンガンロンパ HAF1
ダンガンロンパ HAF6
ダンガンロンパを始め、ゲームのPVが流れていたよ。

ダンガンロンパ HAF2
モノミを見切れさせる、モノクマのいじわるお兄ちゃんぶり。

ダンガンロンパ HAF4
あとシールをもらった。


他にもコスプレイヤーがたくさん。
「ハンターハンター」のゴンとキルア、「艦これ」の金剛、「ラブライブ!」の真姫ちゃんなどなど。
なかなか間近で見る機会がないから、思わず見ちゃうもんですよねこれ。


そういえばさ、羽田空港といえばさ。
「ゲートキーパーズ」の第7話で登場しており、ここもいわゆる聖地なんですよね。
しかもフェイの初登場回という記念すべきお話!
まーアニメの舞台が1969年・・・今から46年も前の話なので、外観はかなり変わっていると思うけれど。
あと最近だと「ラブライブ!」の第1シリーズ最終話にも登場していたのな。
東京旅行(2015年3月)3
東京旅行(2015年3月)4



さて、聡美ちゃんのライブは4階の「TIAT SKY HALL」で行われる。
ライブハウスみたいな場所だろうか。
13時20分くらいから入場が開始し、ステージ向かって右端、前から3列目を確保した。
観客は何人くらいいたのかな・・・少なくとも整理番号150の人までいたことは間違いない。

間もなく、オープニングアクトとして海外アーティストのGori Faterさんが登場。
スペイン代表としてやってきた彼は、ゲーム音楽を専門にしたピアニストだそうだ。
披露した曲はテトリスから始まり、スーパーマリオ、ポケットモンスターなど。
知っている曲ばかりで楽しかった。
特にスーパーマリオの曲は、ゲーム中のマリオの動きが頭に浮かぶ、無敵状態のやつとか。



そして14時。
しゅがぁずの皆さんの後に聡美ちゃんが登場し、早速ライブが始まった。

まずは3曲。
①「Brave Morning!!」
②「Starlight Fortune」
③「♡'s☆cReaM♪」

「Starlight Fortune」ではタオルを振り回す。
無ければエアタオルだ!
ちなみに、1曲目の「Brave Morning!!」から「Starlight Fortune」の流れは去年の“きたまえ↑”と全く同じで、個人的にかなりテンション上がった。
あと「♡'s☆cReaM♪」の歌詞で、“君が向いた方向が「前」さ”ってところがあって、ここが特に好きなんですよ。
本当に元気をくれる曲。

3曲終わったところでMC。
聡美ちゃんは黄色がメインのミニの和服に、ブーツという格好。
聡美ちゃん曰く「\イエーイ/みたいな感じ」という。
うん・・・うん?????
今回のイベントには海外アーティストが多数出演していることから、逆に“和”の雰囲気を出したかったらしい。

観客に対する聡美ちゃんからの質問として、
羽田空港に初めて来た人?
今日は飛行機で来た?
空港内にこんなに立派なライブハウスがあるのを知っていた?
などなど。
飛行機で来た人、俺を含めて4人くらいいたのかな??
挙手した人を指しながら数えていたから、聡美ちゃんにこっち見られた、うわぁぁぁぁぁ・・・!!

また、この会場ではジャンプが禁止されているという話に、観客やしゅがぁずから
えー!?
の声が上がると、
誰だワガママ言ったやつは!?
と可愛らしく怒鳴る面も。
一方で、水を飲んだだけで歓声が上がることに気分良さ気(?)だったり。

そんなこんなで今年初のライブ。
お礼は何度言っても止まらない
ということで、ライブの続き。

④「sweet! sweet!! sweet!!!」
⑤「White Canvas」
⑥「You Know」

「sweet! sweet!! sweet!!!」では、袋に入った複数のチョコを観客に向かって放り投げたりしていた。
受け取れた人、羨ましい・・・。

ライブ最高~!
と観客に負けじと盛り上がる聡美ちゃん、3曲終わったところで再びMC。
私に初めて会う人?
という質問に対し、挙手した観客が意外にも多かったということで、急遽自己紹介。
誕生日やら出身地やらその他諸々。
会うのが2回目という人たちには、
名前だけでも覚えていって!
以降、3回目、4回目、5回目の人・・・と続いていく。
個人的には、数えてみれば今回で5回目なんだよなー。
去年の2月にさっぽろ雪まつりでラジオの公録、9月に「きたまえ↑」で2日、今年2月にラジオの公開生放送があって。
思えば北海道でのイベントは皆勤だった。

ともあれ、ファンが増えていくことに対し、
どんどん広がれ、スイーツの\輪/
と、両手を頭上で合わせ、輪を作る仕草を。
これを何故か聡美ちゃんだけでなく、同時にポーズする観客も多くて・・・ライブツアーとかでやってたのかな??
ということで、その後も何度か皆で\輪/のポーズを繰り返し行った、楽しい٩( 'ω' )و

続いては、4月5日に行われるワンマンライブについての話題。
聡美ちゃん曰く「\どーしよー/みたいな感じ」。
前回は“ザ・ライブ”と言ったところだが、今回は何やら大人たちが悪巧みをしている様子。
今まで見たことのないような佐藤聡美に会える
かもしれないらしい。

また、今日最初に披露した「Brave Morning!!」。
ギター無しで歌うのは久しぶりだったようで、でも何か体が動いたという感想。
そういえばエアギターっぽい仕草をしていたような気がする。

そして、6月10日には1stフルアルバムの発売が控えている。
レコーディングなう
今までの曲と違ったり、皆と早く歌いたいと思う曲があったり。
学生時代に好きだったアーティストに曲を提供してもらったという話も。
アルバムの話題の際、何故か語尾に「ござる」を用い、無理やり“和”っぽい雰囲気を作り出す聡美ちゃんが可愛い。

時間が迫る中でラスト2曲。
⑦「さよならギャラクシー」
⑧「ミライナイト」

「ミライナイト」は生で聴きたい!と思っていたから、ラストに来たのは凄く嬉しかった。

最後に、(会場の都合でジャンプが出来ないことから)皆で手を斜め上に振り上げる“正拳突き”で〆となった。

いやとにかくね・・・ステージとの距離がめちゃくちゃ近くて、聡美ちゃんの顔がばっちり見える。
あとアニメで演じるキャラは割と大人し目の子が多いし、本人的にも可愛らしいイメージが強い聡美ちゃんだけど、ライブだと物凄く力強い。
こういうギャップって凄く好きなんだ・・・もうますますファンになった!
また事前に曲を聞き込んでいた甲斐もあって、コール&レスポンスもほぼバッチリ。
とにかく、狭い室内で聡美ちゃんと観客が一つになる一体感がたまらなく心地良くて。
世の中にはこんなに楽しいことがあるのかと思い知った。
もう本当楽しかった。
またライブ参加したいしたいしたいしたいしたい。
さすがに来週のワンマンライブは無理だけど、いつか必ず・・・!



ライブの後、15時30分からお渡し会が開始。
複製サイン&コメント入りブロマイド3種セット。
参加券は3番目に手に入れたものの、お渡し会は並び順となり、出遅れちゃったので割と後半の方だったかなー。
まーその方がお渡し会の雰囲気が分かるから安心するのだけれど。
・・・ところが、人が捌けていくのが早いの何のって。
1人あたり10秒も無いんじゃないかって感じ。
一応何話そうか事前に考えていたけど、その全てを話せる時間なんて無いじゃん!って焦った。

で、何を話そうかと考えていたのは・・・
①「北海道から来ました」「また北海道に来てください、ぜひライブツアーで
②「フェアリーテイルのウェンディが好きです」「4月からのタルタロス編も楽しみにしています

さてどうしようかと短い時間で考えた結果。
聡美ちゃんファンになったのはラジオなんだけど、聴くきっかけとなったウェンディの話題にしようと思い、②に絞った。

で、自分の番がやってきた。
まずはブロマイド3枚を手渡され、それを受け取る。
そして、
フェアリーテイルのウェンディ好きです
と話してみる。
すると聡美ちゃんは、
お~
という感じで目を見開いて驚いていた印象。
やっぱり「けいおん!」のりっちゃんが好きって人が多いんだと思うんだけど、だからウェンディの名前を出すのって結構珍しかったんじゃないだろうか。
そういう理由での反応だったのかな??
で、
4月からのタルタロス編も楽しみにしています!
に対し、
ありがとう~
・・・って返してくれた気がする・・・。
いやもう緊張が最高潮に達していて、何を言ってくれたのかはっきり覚えてない・・・。
本当もうあがり症で緊張しぃな性格で・・・緊張したってしょうがないじゃん!って自分に言い聞かせていたけど、緊張するものはしちゃうよね。
ここ数年?数ヶ月?で多少は改善されたと思うけど、そう簡単に治るものじゃないや。
とはいえ、最後に手を振ってくれた聡美ちゃんに対して手を振り返すことが出来たので、辛うじて意識は残っていたようだ。

2015年3月28日 佐藤聡美HAF2
2015年3月28日 佐藤聡美HAF3
2015年3月28日 佐藤聡美HAF4
あ~とにかく行って良かった、本当に良かった。

で、とりあえず最後まで残り、去っていく聡美ちゃんを見送る。
その後は渋谷に向かった。

東京旅行(2015年3月)5
これが有名な忠犬ハチ公か!
あと有名といえばスクランブル交差点ね。
人が凄いいっぱいいた。


次はアニメイト渋谷店へ。

フェアリーテイル コミックス第48巻
フェアリーテイルのコミックス最新・第48巻。
アニメイトで買うとポストカードが付くって話は知っていたんだけど、なかなか札幌店に行けなくてね。

そんなこんなでネカフェに行き、ネット配信されているラジオを聴きつつ寝た。
東京旅行2日目に続く。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード