カードファイト!!ヴァンガード 第65話 感想

第65話「目覚めし双剣」


全国大会決勝・大将戦。
レンはファントム・ブラスター・オーバーロードをライドし、さらにペルソナブラスト!
パワー28000、クリティカル2。
現在ダメージ4のアイチは、このアタックを通してしまえば敗北となってしまう。
そこで、手札から4枚のユニットをガードに。
合計パワー35000となった。
ところが、レンはツインドライブ1枚目でヒールトリガー、2枚目でドロートリガーを引き当てる。
これでファントム・ブラスターのアタックは成功した。

アイチの敗北は決定的。
だが、まだ諦めない・・・、僅かな可能性に賭けてダメージチェック。
そして引き当てた。
起死回生のヒールトリガー。
レンの猛攻を辛うじて凌ぎ切った。

ヴァンガード 第65話2
ヴァンガード 第65話3

ヴァンガード 第65話4
ヴァンガード 第65話5

まだ戦える。
しかし、戦うのはどちらの自分なのか・・・。
アイチは自身の中にある力に餓えた自分と、そうでないもう一人の自分の狭間で揺れ動く。
だが、答えは自ずと見えてきた・・・。

ライド・・・、マジェスティ・ロードブラスター!
そしてブラスター・ダークとブラスター・ブレードでアタック。
光と影、両方の騎士を使うアイチを気に入らないというレン。
しかし、アイチにとってはどちらも自分の分身だったのだ。
力に溺れる自分と、それが嫌だ思う自分。
そのどちらも自分自身であるように。

マジェスティ・ロードブラスター。
それは櫂とレンのファイトの後、スイコから受け取ったカードだった。
光のカードと闇のカード・・・、選択を迫られたアイチだったが、その結末は予想外のもの。
2枚のカードが融合し現れたのが、マジェスティ・ロードブラスターだったのだ。

ヴァンガード 第65話6
おぉ、闇のカードを選んだレンに対し、アイチくんは光のカードを選ぶかと思ってたのに。
光と闇、両方を受け入れるとは・・・!
そうか、マジェスティ・ロードブラスターの能力を考えれば答えは簡単だった。

ヴァンガード 第65話7
ヴァンガード 第65話8

ヴァンガード 第65話9

マジェスティ・ロードブラスターの能力で、ブラスター・ブレードとブラスター・ダークをソウルへ。
これでパワー+2000、クリティカル+1。
ロイヤルパラディンとシャドウパラディンは対立するはず・・・。
だが、それこそがマジェスティ・ロードブラスターの力。
そしてアイチは気付いていた。
対立するはずの2つを認めることこそ、本当の強さなのだと。

PSYクオリアの溺れ、他人を見下す嫌な自分。
でもそれはPSYクオリアが悪いのではなく、アイチの中にそういう自分が存在しており、現れただけのこと。
そんな自分を否定しようとしたものの、それもまた紛れも無く自分自身。
否定するのではなく、受け入れるべきだったのだ。
だからこそアイチは、今のレンをも受け入れようとしていた。
それが本当の強さだと思うから。

マジェスティ・ロードブラスターのアタック。
ガードするレンだったが、アイチはクリティカルトリガーを引き当て、アタックは成功した。

ヴァンガード 第65話10
光と闇・・・どちらかを否定するのではなく、自分の良いところも嫌なところも全部ひっくるめて受け入れる。
凄く納得出来る展開だった。

ヴァンガード 第65話11
ヴァンガード 第65話12
マジェスティ・ロードブラスターが、レンの憎しみ・・・いや、PSYクオリアを取り除いた!?

勝者はアイチとなった。
それは同時に、惑星クレイでの戦いの集結も意味する。
ロイヤルパラディンの勝利。
だが、シンクロしたのは勝負の結果だけではない。
ファイトを通してアイチとレンが心を通じ合わせたこともまた同様にシンクロしていた。

一方で、敗北したレンの表情はどこか晴れ晴れとしていた。
だが、フーファイターとしての戦いは終わらない。
テツとアサカを引き連れ、会場を後にする。
そしてレンは、櫂と再びファイトすることも望んでいた。
今度は憎しみの無い、本当のファイトで。

ヴァンガード 第65話13
ヴァンガード 第65話14

ヴァンガード 第65話15
惑星クレイって別次元とかじゃなくて、同じ宇宙にあるどこかの星だったのか。
ってことは“あの方”って宇宙人なの??

ヴァンガード 第65話16
そしてレッカだけ置いてけぼりな件。
スイコから何があったかの説明は受けたんだろうけど。

ヴァンガード 第65話18
アサカ様がレンに見捨てられなくて良かった、本当に良かった・・・!

ヴァンガード 第65話20
ヴァンガ道でアニメ出演権を獲得した、ヴァンガードキッズのリーダー・けんいちくんの姿が!
てっきり声の出演もするものだと思ってたんだけど、そんなことはなかった!

後日。
全国優勝したものの、アイチの様子は相変わらず。
前と変わらない日常も戻ってきた。
唯一変わったことといえば、PSYクオリアが無くなったこと。
大会が終わってからというもの、それを感じられなくなったのだ。
だがアイチは、それで良いと考えていた。
本当に大切なのは、自分自身の力でファイトすることだから。

やってきたカードキャピタル。
そこでは皆がアイチの到着を待っていた。
行われるのは櫂とのファイト。
櫂はついに、アイチの強さを認めたのだ。
それはアイチにとって念願のファイトだった。

ヴァンガード 第65話21
ヴァンガード 第65話22
ヴァンガード 第65話23

あれ・・・、結局いろいろと謎が残ったな~。
アイチくんとレンがPSYクオリアに目覚めた理由も、あの方の正体や彼とウルトラレアの出会いも、惑星クレイの謎の勢力のことも・・・。
あの方については、第2シリーズで明らかになるのかな。

でも、最終回らしい最終回で良かった!

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カードファイト!! ヴァンガード「第65話 目覚めし双剣」/ブログのエントリ

カードファイト!! ヴァンガード「第65話 目覚めし双剣」に関するブログのエントリページです。

◎カードファイト!!ヴァンガード第65話「目覚...

レンとの戦いのつづき。ファンブラを召喚されてしまう。レン:ペルソナブラスト。 アイ:パワー+8000 マケ:アイチはこのターンでおしまいだな。 ;僕はレンさんに勝ちたい...

コメント

非公開コメント

櫂君もレンさんも良い笑顔でしたね

倒れる時、地味にレンがアイチを呼び捨てにしてた


二人がPSYクオリアに目覚めた理由…

僕の考えは
ブラスター・ブレードが入っているロイヤルパラディン
ブラスター・ダークが入っているシャドウパラディン
を、それぞれ使っていたからじゃないでしょうか

櫂が実力がありながら、PSYクオリアに目覚めなかったのは

クレイで争っていたのが、ロイパラとシャドパラで、かげろうではなかったから

こう考えてます

長文すいません

Re: タイトルなし

>先導者さん
あー、そうか。
ブラスター・ブレードとダークを使っていた者だけがPSYクオリアに目覚めたのか。
そう考えれば納得出来そうな気がしてきました!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード