ファイ・ブレイン 神のパズル 第2期 第1話 感想

第1話「オルペウス・オーダー」


第2シリーズということで、新OP。
ファイ・ブレイン2 第1話4
前シリーズに負けず劣らずの素敵仕様だ。

ファイ・ブレイン2 第1話5
アナとミゼルカ。

ファイ・ブレイン2 第1話6
キュービックとメランコリィ。

ファイ・ブレイン2 第1話7
ギャモンとダウト。
それぞれに因縁があるんだろうか。

ファイ・ブレイン2 第1話8
フリーセルとピノクル。

ファイ・ブレイン2 第1話9
ファイ・ブレイン2 第1話11
ノノハがヒロインアピールしてる!
でも残念、ヒロインはアナだからね!

ファイ・ブレイン2 第1話12
新キャラがもう一人いた。
ホイスト。
オルペウス・オーダーの世話役で、声は小西克幸さんか~。

ファイ・ブレイン2 第1話13
エレナ様の出番もありそうで安心した!

ファイ・ブレイン2 第1話14

ルークとの決戦から数週間後。
カイトたちは愚者のパズルに挑んでいた。
だが、何故かそこでバーベキューを楽しむ一行にキレるノノハ。
一般人である彼女にとって、天才たちの神経は理解出来ないのだ。
ところが、暴れたノノハはうっかり罠を踏んでしまう。
変形を始めたパズルと、それに翻弄されるカイトたち。
そして、そんな彼らを見つめる一人の少年がいた・・・。

愚者のパズルを無事解き、帰宅したカイトたち。
ノノハはカイトが愚者のパズルを解き続けることに疑問を抱いていた。
人殺しのパズルを全部潰すという理由だけだとは思えなかったからだ。
ノノハの考え通り、カイトにはもう一つ理由がある。
出会ったパズルは必ず解く。
それがジンとの約束だった。

約束・・・、それはカイトにとって苦い経験を思い出させる言葉だった。
ノノハとの約束を破り、オルペウス島にいったこと。
幼少期、ルークとの約束に遅刻したことが原因で彼を変貌させるきっかけを作ってしまったこと。
だがルークは元に戻り、POGとの戦いも解決。
全て終わったことだと励ますノノハに、カイトも納得した様子だった。

ファイ・ブレイン2 第1話1
ファイ・ブレイン2 第1話2
キュービックの数字パズル。
骨で出来た「6-3=9」。
ここから骨を一本だけ動かして、正しい数式にする。

2~3分考えて、ようやく分かった!
9の右上の骨を、6の右上に持っていけば良いんだ!
そうしたら「8-3=5」になる。

ファイ・ブレインには様々なパズルが出てくるけど、こういう数字を使ったやつなら何とか解けそうな気がする。

ファイ・ブレイン2 第1話3
それはともかく、アナは相変わらず可愛いすな・・・!

ファイ・ブレイン2 第1話15
ファイ・ブレイン2 第1話16

翌日、バス通学するカイトたちだったが、渋滞に巻き込まれて遅刻は確実になっていた。
この状況を憂うのは、生徒会副会長の千枝乃。
特別な想いを寄せる生徒会長・軸川の信頼を失ってしまうかもしれないからだ。
もちろん、おおらかな性格である軸川がそんなことを気にするとは思えなかったが。
そんなとき、カイトは軸川から呼び出された。

軸川が呼び出したのは、√学園の校門前。
そこには「KEEP OUT」・・・立ち入り禁止の文字が。
まるでPOGのようなやり口に思えたが、軸川はそれを否定。
では一体誰が・・・。
居ても立ってもいられず、カイトは一人、立ち入り禁止エリアへと飛び出した。

軸川がカイトを呼び出したのは他でもない。
「KEEP OUT」には「KAITO IN」の隠し文字があり、明らかにカイトへの招待状だと思えたからだ。
実際、カイト以外の侵入を拒むように、橋が爆発。
ノノハたちは別ルートからの侵入を試みる。

ファイ・ブレイン2 第1話17
ファイ・ブレイン2 第1話18
数少ない女の子キャラも可愛いよね。
アナには負けるけど。

ファイ・ブレイン2 第1話19
ファイ・ブレイン2 第1話20
何か変だなと思ったら、隠し文字が。
1文字1文字にやってるのか・・・、随分と手の込んだことを。

カイトが学園前に辿り着くと、そこにはガラス張りの巨大な建造物が。
そこにも鏡を使った隠し文字があり、これがパズルであることを明確に示していた。

建物の中には、一人の少年が待ち構えていた。
彼は愚者のパズルにいた少年で、カイトにパズル・バトルを挑んできた。

今回のパズルは、特殊ガラスを用いた迷路。
5×5の正方形で作られたブロックの中央から、AからD・・・4つのうち正解のルートを選び脱出出来ればクリアとなる。
但し、間違えれば建物は崩壊。
しかも少年が出口に出てから1分以内に脱出出来なければ命は無い。
ヒントは一つ。
少年が正解ルートから出口に向かう姿。
だが問題は、ブロックの一つ一つの対角線に特殊ガラスの壁があること。
それはガラスでありながら、スモークにも鏡にもなる。

少年は一ブロックずつ、3回移動するという。
まずカイトは、自分がどの方向を見ているのかを知る必要がある。
鏡にガラス、スモークの組み合わせの中からたった一つの答えを見つける・・・、超難解なパズルだった。

一方、軸川の指示で生徒を自宅待機させていた千枝乃は、学園前の橋が爆破していたことに驚いていた。
そんな彼女に、一人の男が声を掛ける。

ファイ・ブレイン2 第1話21
ファイ・ブレイン2 第1話22

ファイ・ブレイン2 第1話23
フリーセルは3回移動して出口に辿り着く。
よって、最初は4つの赤○のいずれかに立っていたということなのだが・・・。

ファイ・ブレイン2 第1話24
ピノクル。
おかっぱ頭だけど、思いのほかイケメンさんだった。

カイトはまず情報の整理から始めた。
少年の姿が見えるのは、右に一人、左に二人、右後ろに一人、左後ろに三人。
さらに鏡は正方形とその対角線を結ぶ壁で出来ているため、迷路に沿って直線で進む光の入射角と反射角は合わせて90度。
迷路を直線的に捉えることが必要になる。
そして、90度の反射で届く光は周りの3方向から来ている。
少年は3ブロックの移動で出口に辿り着く場所にいることから、Aのルートは除外。
よって正解を3つまでに絞ることが可能となった。

苦戦するカイトの様子に、少年は落胆。
彼はカイトがファイ・ブレインを拒否したことも、ルークとの戦いのことも知っていた。
そして約束を破り、友を傷付けたことも。
だが少年のいかなる言葉にも惑わされることなく、カイトはパズルを解くべくスパートをかける。
その脳は活性化・・・、オルペウスの腕輪をしていたときと酷似していた。

与えられた3度のヒントで見えた少年の姿。
1度目は右・左・後ろの3方向。
2度目は右・左の2方向。
3度目は同じく右と左。
その結果、やはり3つのどのルートも正解である可能性があった。
ではこの3つの違いとは何か・・・?
それは、少年との距離にあった。
3度目に見えた少年の立っていた場所は、5ブロック先と3ブロック先。
それを満たすことが出来るのはたった1つ・・・Cのルートだけ。
カイトは時間ギリギリでパズルからの脱出に成功するのだった。

ファイ・ブレイン2 第1話26
鏡の反射を利用した迷路か~。
相変わらず難し過ぎてついていけない・・・。
もちろん、簡単に解けちゃったら意味が無いんだけど。

カイトがパズルを脱出した瞬間、建物は爆破。
だが、駆け付けたキュービックによりカイトは九死に一生を得た。

オルペウスの腕輪無しでパズルを解いたものの、カイトの実力を知った少年はやはり落胆した様子。
自らの計画に役に立たないと感じたからだ。
そして予言する。
カイトはこれから信じていた者から次々に裏切られ、ゲームを挑まれる・・・。
だがそれは当然の報い・・・、約束を破ったのはカイトなのだからと。

少年はオルペウス・オーダーのフリーセルを名乗る。
その正体は、オルペウスの腕輪を持つファイ・ブレインの子供。
驚愕するカイトたちだったが、事態はさらに混乱に陥る。
千枝乃がフリーセルの側につき、カイトにパズル・バトルを挑んできたのだ。

ファイ・ブレイン2 第1話27
オルペウスの腕輪って、世界各地で発見されているって話だったっけ。

ファイ・ブレイン2 第1話28
ファイ・ブレイン2 第1話29
副会長の闇堕ち(?)キター!
真面目な副会長がふしだらになっていく様子は、わっくわくのどっきどきだよねぇ!

ファイ・ブレイン2 第1話30
妙に約束にこだわるフリーセル。
OPを見ると、フリーセルもカイトに約束を破られた口か。
でも年齢の差に違和感があるんだけど。

ファイ・ブレイン2 第1話31
ファイ・ブレイン2 第1話32
ファイ・ブレイン2 第1話33
( ゚∀゚)o彡゚ メランコリィちゃん!メランコリィちゃん!
一部では男の娘なんじゃないかという噂もあるようだけど・・・。
男の娘はアナでお腹いっぱいだから、メランコリィちゃんは合法ロリで良いんじゃね?
いや、可愛ければ何でも良いんだけどさ。

ファイ・ブレイン2 第1話34


新ED。

ファイ・ブレイン2 第1話35
ファイ・ブレイン2 第1話36
ファイ・ブレイン2 第1話37
ファイ・ブレイン2 第1話38
ファイ・ブレイン2 第1話39
こちらは前シリーズとは打って変わって、スタイリッシュな感じだ。
あれ、スタイリッシュって使い方合ってる??



本当は第1シリーズの途中から感想書いていきたかったんだけど、なかなか決心がつかなくて。
でもちょうど良い機会なので、第2シリーズからはこういう形で追い掛けていくよ~。

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第1話 オルペウス・オーダー」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第1話 オルペウス・オーダー」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

ピノクル…杉田さんなんだよね声ww

ってかアナ男なんだよね…もったいない

ピノクルの声優さんが言ってたんだけど「ファイブレインのライバルキャラは髪の毛ふわっふわ」とか何とか…
webラジって案外情報入ってきたりするんですねー^^

No title

メランコリィってアナのお姉ちゃんだったりしてwww

Re: No title

>瑠璃色少女さん
髪の毛ふわっふわか~。
ルークやフリーセルなんかがそうですね。
メランコリィもそうかな。

Re: No title

>セロリさん
メランコリィとアナに関係があるなら、OPで対になってそうですけどね~。
ってか、メランコリィちゃんがお姉さんなのかw
やっぱりメランコリィちゃんは合法ロリということで・・・!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード