フェアリーテイル 第278話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第278話「エルフマンvs.バッカス」


医務室で目覚めたナツ。
そこにウェンディとシャルル、ポーリュシカの姿がないことから異変を察知。
においを頼りに飛び出すと、怪しい4人の男を発見した。
彼らは何者かから「医務室にいた少女を連れ去る」ことを依頼されており、ウェンディたちをさらっていたのだ。
だがナツはそれを許さない。
瞬く間に男たちを撃破した。

その頃、大魔闘演武ではエルフマンとバッカスのバトルが行われていた。
しかし、戦況はあまりに一方的。
バッカス相手に、エルフマンは手も足も出ないでいた。

エルフマンはビーストソウル・ワータイガーへと姿を変える。
素速さを活かし、とにかく攻撃を当てようという考えだ。
ところが、いかなる攻撃もバッカスには当たらない・・・。

気を失っているウェンディを担ぐとは許せん・・・。
えぇ~い、戦じゃ戦じゃ・・・ってもう良いか。

エルフマンの新テイクオーバー・ワータイガー。
ミラさんの解説によると素速さ系のものらしいけど、見た感じパワーもありそうで。
だけど、パワーもスピードもバッカスの方が格上だったわけか。

バッカスの魔法は手の平に魔力を収束するタイプのオーソドックスなものだが、それを最大限に生かす劈掛掌に強さの秘密がある。
それは独特の構えから掌打を得意とする武術。
しかもバッカスは改良を加え、酔・劈掛掌を編み出していた。
酔うことにより攻撃予測を不可能とさせ、攻撃力も倍増・・・、それこそがバッカスの必勝の型となる。
だが、問題なのはそこではない。
バッカスはまだ一滴も酒を飲んでいないのだ。
つまり、今のバッカスは本気を出してはいない・・・。

一方的に攻撃を受けるエルフマンだが、ここで賭けに話題を戻した。
自分が勝った場合の条件。
それは、四つ首の猟犬-クワトロケルベロス-のギルド名を、大会中のみ四つ首の子犬-クワトロパピー-にすること。
しかし、エルフマンが勝つことなど絶対無理だと考えるバッカスは意に介す様子は無い。
それどころか、ついに酒を口にし、決着をつけようとしていた。

賭けの件、前話の会話の流れから・・・
エルフマン勝利→バッカス砕け散る。
こういう条件で成立したのかと思ってたけど、やっぱり違ったのか。

本気になったバッカスは、一瞬で7発もの攻撃を仕掛ける。
ところが、その手には傷が付いていた。
エルフマンが接収したのは、ビーストソウル・リザードマン。
リザードマンの皮膚・鱗には無数の棘があり、素手の相手には相性が良い。
つまり、攻撃が当たらないのなら、逆に当ててもらえば良いと考えたのだ。
だが、バッカスはそれをも砕く力を持つ。
エルフマンはそれを分かっていて、バッカスの腕と自分の体・・・、どちらが先に壊れるかの勝負に出た。

攻め続けるバッカスと、ひたすら耐え続けるエルフマン。
もはや戦いというより、意地と意地のぶつかり合い。
そのあまりの壮絶さに、観客たちも言葉を失ってしまっていた。
やがて持てる力を出し切り、膝を突く2人。
そして先に立ち上がったのは・・・バッカス。
だがエルフマンを漢だと認めた瞬間、力尽き倒れた。
勝者・エルフマン!
彼の雄叫びとともに、観客の大歓声が会場を包んだ。

エルフマン・・・漢だ!
よくぞミラさんとリサーナを守ってくれた・・・!

エルフマンは戦い方を大きく変えたね~。
何だろう、自分の土俵に引きずり込んだって感じだろうか。
自らは手を出さず、とにかく耐えて耐えて耐えまくるという。
でも、耐えて粘って勝機を掴むってのが、今のフェアリーテイルを端的に表しているような気がした。

かくしてクワトロパピーとなった猟犬さんたち。
バッカスも倒されたし、彼らが大会中に活躍することはもう無さそうだな~。

一方、エルフマンの勝利を見届けていたナツたち。
ウェンディたちを連れ去った者を騎士団に受け渡したものの、気になることもあった。
彼らへ依頼主は大鴉の尻尾-レイヴンテイル-
そして依頼の内容が「医務室にいた少女」という、過去形だったことだ。
つまり彼らの目的はウェンディではなく、先ほどまでそこにいた少女・・・ルーシィ!?

今回の事件は全て、アルカディオスが仕組んだこと。
作戦は失敗したものの、彼はフェアリーテイルとレイヴンテイルの確執を利用することで自らへの疑いを逸らそうとしていた。
また、アルカディオスが手に入れようと画策するのはやはり、星霊魔導士。
そしてその先にあるのは、エクリプス計画と呼ばれるものだった。

狙われていたのはルーシィだった!
でも何か違和感があるんだけど・・・。
アルカディオスの計画に例の謎の魔力が絡んでいるとしたら、かなり用意周到に行われていることが伺える。
でもルーシィの誘拐に関してはさほど時間を掛けていないというか、計画性が無かったような気が。

アルカディオスが手に入れたいのは星霊魔導士らしい。
星霊魔導士は他にもいるんだろうけど、大会出場者であるルーシィに拘る理由が何かありそうだ。
黄道十二門の鍵を持っているからとか、二体同時開門が出来るからとか・・・。
フレアとのバトルでルーシィが見せた星霊魔導士としての実力・・・、それが狙われるきっかけになったんだろうか。
それなら、計画性が無かったことに頷けなくもない。

ちなみに、エクリプスとは。
「ある天体が別の天体の動きによって隠される天文現象」らしい。
日食やら月食やらが馴染み深い。
闇が光を食うってイメージか。
星食ってのもあるようで、いかにも星霊魔導士に関わる言葉の響きがする。



次回のサブタイからの予想。
第279話「暗闇に潜む扉

これは・・・、アルカディオスの計画に関わる何かかな。
星霊界と人間界を結ぶゲートのことかと思ったけど、あれは扉じゃなくて門だ。





アニメ情報ギルド・劇場版。

数量限定・豪華ブックレット付きの前売券がいよいよ今週土曜日に発売。
それに伴い、劇場版公式サイトも更新されていた!
ようやく予告編の1分バージョンを観ることが出来たぁ~。
スポンサーサイト

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

エルフマンよくぞバッカスの魔の手からミラさんとリサーナを守ってくれた。なんかルーシィにも魔の手が迫っている。守りにいかなければ。

お疲れ様です。

エルフマン勝利しましたね。エルフマンの大活躍にめちゃくちゃテンションが上がりましたね!
漢らしいぶつかり合い最高でした。

これから劇場版の前売り券やBox2など楽しみです。

No title

さすがエルフマン!!漢だぁぁぁぁ!!

No title

エルフマン大活躍でしたね!!

エルフマンが活躍するのはなぜかすごく久しぶりな気がします(笑)

話は変わりますが、シロさんのこのブログって、更新通知とかの登録って出来ませんか??

No title

ルーシィが危険だ!
ルーシィ、ちゃんと守ってもらうんだぞ!!!

エルフマン、よくやったぞぉい♪

No title

よくやったぞエルフマン!これで本当の漢になれたと思います。
ミラさんとリサーナをホントによく守ってくれた。
次はフェアリーテイル全員で愛しのルーシィを守る番だ!
がんばれフェアリーテイル!!!

映画の前売り券ですが自分は神奈川にすんでいて横浜まで買いにいかないといけないんですが、割とすぐに売り切れてしまいますかね?少々不安です。

エルフマン!ミラさんを良く守った!漢だー!ルーシィになにかあったら、ナツがぶちぎれるだろうな~

No title

星霊魔導士が必要なだけであって、レイラは関係しないのでしょうかね?

私的には、レイラさんの死んだ年777年ということや一なる魔法を知っているのはどうなるのか謎です。

No title

黄道十二門の星霊でのこりの、 うお座と天秤座の星霊が出てくることを期待したいです。

No title

エルフマンは接収の際にズボンなども変わってたけど
換装も使えるようになったって事でしょうか?

理由

ルーシィをアルカデなんちゃらが狙っている理由を考えたのですが、割と王道的な感じで、例えば「王道十二門をすべてそろえると何かが起こる!!」とかかなあ?と思いました。
なんにせよ面白くなってきましたね。

エルフマンすごいっ!
まさに漢ですね(=´∀`) ノ

ルーシィのことなど謎だらけですけど次回もとても楽しみです(*^_^*)

No title

エルフマンお疲れ様です~(人´∀`).☆.。.:*・゚
猟犬の子犬 クワトロパピーさん、大魔闘演武お疲れ様でーすw
にしてもエルフマンは「いざという時に力が出せない」というキャラを見事に克服しましたねw
でもバッカス良かったと思いますよぉ 最後の散り方がかっこ良かったです! これぞ「漢」ぉ!!!!!

しかしけしからん。私たちのルーシィちゃんを狙うなんて・・・
100億万年早いわっ!(#゚Д゚)ゴルァ!!
まずは100億万年生きてみろぉ!!(←σ(゚∀゚ )ウチ何歳なんだw

本当にルーシィを必要とするエクリプス計画ってなんなのでしょう?
ルーシィ自身に何か関係があるというよりレイラさんに何かあるのでは・・・?

どちらにせよ、今回は大鴉の尻尾とアルカディオス、2つが同時に動きますから、大変なことになりそうですね (;´Д`)

「暗闇に潜む扉」、大神さんの予想通り、星霊関係かもですよ
「人間の扉」でもカプリコーンの話、星霊関係だったのでそうではないかと・・・
やっぱりレイラさん関係かなぁ(・・?

ところで、映画の予告PV、私も見ました~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
面白そうですねぇ~((o(´∀`)o))ワクワク

ああ・・・来週も巻頭28Pかぁ~

長文失礼しましたm(_ _)m

((o(´∀`)o))ワクワク((o(´∀`)o))ワクワク((o(´∀`)o))ワクワク

No title

ナツを皮切りにエルフマンも流れを変えるのに大いに貢献しましたね!!さすが漢!意地と意地のぶつかり合い大好物ですw
そろそろ話も大きく動き出しそうですね。適当な奴に依頼してまで急にルーシィを狙った理由も気になります。

なにも関係ないですが日食、扉の2つが出た瞬間に「鋼の錬金術師」が出てきた・・・(わからなかったらスルーしてけっこうですw)

最近マガジン読めないので嬉しいかぎりです~(泣)

涙を流せば…人は強く…な…れ…
ビシャーーーーーン でしたっけ?
それはともかく。

エルフマンも、強くなったんですねぇ

そういや、エルフマンが初期に使っていたビーストアームって、ビーストソウルの応用ですよね。

てことはミラさんも右手だけサタンとかできるんでしょうか。

No title

エルフマン!
さすがはミラさんの弟!
魅せてくれますね
てか今回で前言ったアルカディオスとレイブンテイルが組んでるって線は薄くなりましたね・・

次回予告「暗闇に潜む扉」
扉って聞いてまずルーメン・イストワールを思いつきました。
それに地下にあったし暗いかな~って
でも今の話に関係なさそうだし、違うかも、、

No title

エルフマンが勝ちましたね!
ウェンディも元気になり、
これでやっと大会に出られますね!
ウェンディを応援するために、
大魔闘演武の会場まで行ってきマース!!

てか、ルーシィが狙われているだとっ!!
アルカディオスは何をたくらんでいるんだ!
ゼレフに、謎の魔力に、おそらく、星霊魔法に、
これらが全てエクリプス計画に
関係しているのかな?

気がつけば、今週がFTの映画のチケットの
発売日なんですね。
ファンとして、ブックレットは必ず
手に入れたいです!
来週はコミックスの32巻とFT BOX2の
発売日ですね!
楽しみです!!

No title

もしエクリプス計画と謎の魔力が繋がっていたとしたらたしかに違和感ありますよね…謎の魔力関係はアルカディオスと関係ないんでしょうかね。
ルーシィ、または優秀な星霊魔導士が大会に出場しない可能性もあったわけですし…。

No title

エルフマンよくやったー!!さすが漢だ!

計画性なかったのは本来は常連チームの精霊魔導士(新キャラ誰か)を狙ってたけど急遽ルーシィに変更した可能性もあるかな…?
銀色の~座の鍵よりも魔力が必要な黄道十二門を2体同時開門できましたし…。

うーん…。

エクリプスの推測

エルフマンはバッカスとは面識が無いのに漢として大金星を取れて嬉しく4つ首の番犬はもう敵ではありませんね。

それからアルカディオスの言う「エクリプス」がどうやら魔女の罪からの依頼の謎の魔力の正体の様ですね。

どうせドロマ・アニムやニルヴァーナの様なロクでも無い兵器には違いなくルーシィの力が封印解除に必要なのでしょう。

アルカディオスはイワンを利用している様でも7年前のウルティアがジェラールを利用していた例から見ても逆にイワンがアルカディオスを利用しているとも考えられます。

No title

どーもー

今回もまたふくせんがでてきましたね~~
扉っていったらアニマとかしかおもいつきません(・-・)

Re: No title

>松田 父さん
今度はルーシィがヤバそうですね・・・。
いってらっしゃ~い!

Re: タイトルなし

>はるちょさん
確かに漢らしいバトルっぷりでしたね~。
あれは格好良い。

Re: No title

>賢王 キングバーンさん
ブログの更新通知ですか~。
どうやら僕のツイッターへは更新通知が可能なようです。
それ以外の方法は良く分かりません・・・。

ツイッターへの更新通知なら、僕のツイッターをフォローしてくださればOKです。
それとも、他の方法をご希望ですか?

Re: No title

>ネギさん
前売券の特典ですが、数量限定とはいえ各劇場には十分置かれているんじゃないかと。
なので大丈夫だとは思うんですが・・・。
ちなみに僕は、発売日午後から行く予定です。

Re: No title

>サタラクラさん
今のところは、レイラが絡みそうな感じは無いですね~。
今後どうなるか分かりませんが。

Re: No title

>なぶらさん
あれは換装ではないと思うんですが、謎ですね~。
ワータイガーやリザードマンがもともと着ていて、それを接収したエルフマンも服装を再現出来るんじゃないですか。

Re: 理由

>ミストガンくん。さん
そしたら、残るうお座とてんびん座が一気に出てくるんですかね。
いずれもどういうビジュアルなのか想像出来ないので、登場を心待ちにしているんですが。

Re: タイトルなし

>ふっちゃんさん
今回は特に謎が多いので、これまで以上に次回が楽しみですね!

Re: No title

>sykさん
本当だ!
エルフマンって当初は、ここ一番で力が出せない的な感じで紹介されてましたよね~。
強くなったんだな・・・!

Re: No title

>憐さん
ハガレン、分かります!
アニメは両方とも観てました!

Re: タイトルなし

>天さん
エルフマンのビーストアームっていうと、黒牛とか鉄牛とかでしたっけ。
たぶんそれらも全身テイクオーバー出来るんでしょうね~。

ミラさんがそれをやると、サタンアームになるのか。
ついでにリサーナなら、アニマルアーム・・・。

Re: No title

>チャオさん
えぇ、アルカディオスとレイヴンテイルに繋がりは無さそうですね~。
ますますどういう展開になるのか分からなくなってきた・・・。

Re: No title

>チュー2秒さん
おぅ、そうだ!
ウェンディもようやく大会に出られそうな感じですね。
エルフマンの代わりで出場になるのかな~。

Re: No title

>葉月さん
そうなんですよね~。
計画に星霊魔導士が必要ならば、事前に何とかしておくでしょうし。
こんな危険なやり方をするなんて・・・。
実際、失敗しましたからね~。

Re: No title

>ルーさん
常連チームっていっても、星霊魔導士が出るという確証も無いですし・・・。
何か裏があるんですかね。
それとも、深く考えるべき部分ではないのか・・・?

Re: No title

>aさん
えぇ、7年後になってからというもの、解決されない伏線がたくさんあって。
いろいろ気になります。

No title

アルカディオスとイワンは別々の目的を持っていそうですね。
エクリプス計画ってのは星霊界を手に入れるとかそんな感じじゃないですかね。
でも計画って言うとやはりコードETDとかニルヴァーナとかを思い出すんですよねw
なんか関連性あるんでしょうか?

Re: No title

>ジークさん
星霊界を手に入れるか~。
大きく出ましたね!
あれ、でもそう言われると有り得そうな気がしてきた・・・。

No title

何だか不思議な展開になりすぎてワクワクですww
今思えばレイヴンテイルの設定とかもイマイチわかんないですよね。
頭がねじれそうですww勉強じゃなくてそっちの方になら何時間でも考える事出来るなぁと思いました☆彡
あっちなみに改名しました。元ロンロンですw

No title

エルフマンのビーストソウル増えていましたね( ̄▽ ̄)一安心…かと思いきや次はルーシィがっ
ウェンディ連れ去ろうとした人達はいい度胸してるじゃないですか(`へ´*) =○
とはいえ楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

>セイバーさん
レイヴンテイルに関しては、そのうち何かしら明かされることになるんでしょうね~。
目的とか、正規ギルドになった理由とか。

フェアリーテイルを勉強に結び付けたらどうですか?
例えば・・・、や、無理だった・・・。

Re: No title

>アロアロスさん
エルフマンのテイクオーバー。
パワータイプのビーストソウル。
素速さ系のワーウルフ。
素手の相手に有利なリザードマン。
おぉ、戦い方に幅が出来ましたね!

No title

うわぁ~。
次がすんごい楽しみですね!
っていうかルーシィがやばい!
ナツ!行け!ルーシィを守るんだぁ!

Re: No title

>オレンジさん
いや本当、今シリーズはこれまで以上に先の展開が読めなくて・・・。
続きが気になりますね~。

No title

あああーー!!
ルーシィがてーへんだてーへんだっ!!!
行ってきます!!
ルーシィに手ぇ出すなんぞ、1兆年早いんじゃいっ!!
おおおおおーーーー!!

エルフマン、よくやってくれた!漢だあっ!

初コメントですが毎日楽しみにしてます(*´▽`*)

これからもよろしくお願いします(>。<)

お久しぶりのコメントです!
エルフマン買ってくれて
よかったです(*^_^*)
ルーシィが危険ですね(T_T)
アルカディオスは
なにがしたいのでしょうか?
続きがすっごく気になります(-ω-)

マーメイドヒルのフード
被っている人って
ミリアーナなんですかね?

Re: タイトルなし

>りかさん
はじめまして~。
ありがとうございます!

どうしようもなく趣味丸出しですが、毎日更新するようにしています。
こちらこそよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

>ユイリさん
お久しぶりです!

フードの人はミリアーナっぽいですね~。
未だ出番の無いエルザと戦ったりするのかもしれません。

エルフマン応援団団長

文章だけでエルフマンの格好良さがわかりました(≧∇≦)
もっと活躍してほしいなぁ 今回はもうないと思いますが(>_<)

Re: エルフマン応援団団長

>なつさん
文章だけで分かりました!?
それは嬉しいです。

エルフマン、原作ではしばらく無理そうですが、アニメの方では活躍しそうな感じです。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード