ファイ・ブレイン 神のパズル 第2期 第3話 感想

第3話「ぺろりんぽろりんのワナ」


√学園・パズル部に所属する水谷アイリ。
ゲームセンターのクレーンゲームで狙うのは、大人気の“ぺろりんぽろりん”のぬいぐるみだ。
ところが、おこづかいを全て投入しても取ることが出来ない。
何をやってもダメダメ・・・、アイリはそんな自分を憂うばかり。
そんなとき、彼女に声を掛ける者が現れた・・・。

翌日、食事中のカイトたちの話題は、オルペウス・オーダーやリングについて。
人類はその頭脳の聡明さを神々から疎まれ、本来の能力を封じられた存在である
そんな思想を連綿と受け継いできた古来よりの結社・・・、それがオルペウス・オーダーだ。
その活動目的は、封じ込められていた能力の解放と、人に全能の力を蘇らせること。
カイトに接触してきた理由は未だ不明だが、学園長・解道によれば、彼らがかつてのPOG以上に過激な集団であることは間違いないという。

オルペウス・オーダーへの怒りが高まる中、そこに水を差す出来事が。
何故か3人分の食事を運ぼうとしていたアイリが、トレーや食器ごと落とし、ちょっとした惨事を起こしてしまったのだ。
その原因が武田たちにあると思い込んだノノハは、パズル部に殴り込みを掛ける。
しかし、全員分の食事を運ぶと言い出したのはアイリだった。
パズル部は今、ジュニアパズルワールドカップを目指して猛特訓中。
パズルを作るのも解くのも全然上手になれないというアイリは、せめて皆の役に立とうと考えたらしい。

ファイ・ブレイン2 第3話1
ファイ・ブレイン2 第3話4-2
謎のマスコット・ぺろりんぽろりん。
“ぺろりん”と“ぽろりん”の2人とかじゃなくて、1人で“ぺろりんぽろりん”なのね。
ってか全一種とか・・・、本当に人気があるのか疑いたくなるんだけどw

ファイ・ブレイン2 第3話5
パズル部に殴り込むだなんて・・・。
あ~あ、ノノハさんは自らの手でヒロインとしての云々~。

ファイ・ブレイン2 第3話6
カイトの部屋に謎のフィギュアが。
前からこんなのあったっけ??
っといっても、部屋の中が描かれること自体あまり無かったけどさ。

全日本小学校パズル大会地区予選・準優勝。
そんな実績を得られたのも昔の話。
今のアイリは、自分への自信などどうやっても取り戻すことが出来ない。
だが、先日ゲームセンターで出会った女性の存在が、アイリに変化をもたらそうとしていた。

女性曰く、アイリは力を持っていないのではなく、その優しさから心の奥にしまい込んでいるのだという。
そして、「本当の力が発揮出来ますように」と、おまじないとして手渡された一つのリング。
どこか妖しく、されど優しい女性の言葉を真に受け、アイリはリングを装着した。

翌日。
変化は突然訪れた。
足し算クロス、ナンバーエリア、ブロック分割・・・、武田が作ったパズルをものの1分で解いたのだ。
驚愕しながらも、アイリを祭り上げるパズル部の面々。
その異様な光景に驚くノノハに、アイリはあるお願いを言い出した。

ファイ・ブレイン2 第3話7
ファイ・ブレイン2 第3話8
ミゼルカお姉さん、喋るとさらに美人じゃ~ん。

ファイ・ブレイン2 第3話10
ファイ・ブレイン2 第3話11
ソイヤ!ソイヤ!アイリ!アイリ!
先週での予告の奇妙な掛け声はこれかw
ってか、武田さんとかもうどう見ても負け組じゃないか~、うわぁぁぁ。
だ、誰か、武田さんに汚名返上のチャンスを~~~。

アイリの願いを聞き入れたノノハは、校舎内を歩くうち、見覚えのある女性を目撃した。
先日現れたオルペウス・オーダーの一員で間違いない。
尾行を始めるノノハ。
だが、あっという間に気付かれてしまうのだった。

その頃、カイトはノノハに呼び出され、校舎外へと来ていた。
しかし、やってきたのは武田と相沢。
彼らはアイリの使いで、カイトを呼び出しに来たのだ。

いつまでも現れないノノハを置いて、アイリの呼び出しを受けたカイト。
指定された場所にアイリはいなかったが、その代わりに、スクリーンに彼女の姿が映し出された。
ドジでノロマで、何をやってもダメダメだったというアイリ。
だが、それを卒業するため、カイトに手伝いをさせようとしていた。
そのためのパズル・バトル。
カイトを倒せば、もう誰も自分をバカにしないと考えたのだ。

ファイ・ブレイン2 第3話12
ファイ・ブレイン2 第3話13
ミゼルカお姉さんの視線が・・・ゴクリ

ファイ・ブレイン2 第3話15
ファイ・ブレイン2 第3話16
ドジっ娘って可愛いよね。
現実でいるとアレだけど・・・でも面倒見たくなるかもしれない。

やる気を見せないカイトだが、挑戦しなければ大切なものが傷付けられてしまうという。
大切なもの・・・、それは“ぺろりんぽろりん”の着ぐるみに入った何か。
そして、アイリが指にしているのはオルペウス・リング。
それに気付いたカイトは、アイリの裏にオルペウス・オーダーの存在を感じることに。
では、着ぐるみの中にはノノハが・・・!?
カイトはアイリからの挑戦を受けざるを得なくなってしまった。

パズルはパソコンを使って出題される。
5×5のスペースの中央に、ぺろりんぽろりんのブロックを設置。
アイリがその周りに邪魔なブロックを積み上げていき、カイトはパソコンでクレーンを操作、指定された手数以内でブロックを移動させ、ぺろりんぽろりんを助け出せればクリアだ。
但し条件がある。
ぺろりんぽろりんの着ぐるみをクレーンで吊り上げ、カイトの手数に連動して少しずつ地面に下げていく。
もし指定された手数以内でクリア出来なければ、着ぐるみはミキサーにかけられ粉々になってしまうというのだ。

パズル開始。
積み上げられた邪魔なブロックは6つ、手数は3だ。
自信満々のアイリ・・・だが、カイトは迷い無く解き始める。
このままでは負けてしまうと焦ったアイリは、別のパズルへと差し替え。
その後、次から次へと解くカイトと、差し替えを繰り返すアイリのいたちごっこが始まった。

ファイ・ブレイン2 第3話17
ファイ・ブレイン2 第3話18
アイリが自分を解放した結果、ちょっとイタズラっ子っぽくなった印象が。
こういう表情・仕草、可愛い。

ファイ・ブレイン2 第3話20
まさかブロックを2ついっぺんに動かすとは・・・!
ブロックが1つずつ積み上げられていく様子を見ているので、動かすときも1つずつ~ってのを何となく思わされる気がするんだけどさ。
どんなときでも柔軟な発想が必要なのね。

アイリの横暴さに呆れるカイトの前に、一人の女性の姿がスクリーンへと映し出された。
アイリやノノハに接触を続けた彼女こそ、オルペウス・オーダーのミゼルカ。
彼女はオルペウス・リングが危険であることと、勝利しなければリングが外れないことを知らせ、カイトを焦らせる。
このままではリングの力に呑み込まれ、アイリの身に危険が生じてしまう・・・。
その危惧は現実となり、やがてリングは暴走。
パズルを出題した直後、アイリは気を失ってしまった。

カイトは最後のパズルに挑む。
邪魔なブロックは11、手数は4。
一見難しく思えるが、解き方を導き出せれば簡単だ。
1つずつではなく、1度に複数のブロックを移動させれば良い。
こうして、パズル・バトルはカイトの勝利。
アイリのリングも外れ、事態は事なきを得た。
そして、ぺろりんぽろりんの着ぐるみの中身。
カイトの予想は大外れで、彼が好む「銀河パズル警察・ポリキューブ」の特大フィギュアが入っていた・・・。

肝心のノノハはというと・・・。
商店街で行われていた怪獣&ヒーローショーで、怪獣の着ぐるみの中に入れられていた。
これらはミゼルカの思惑通り。
全ては、カイトのデータを取るための計画だったのだ。

ファイ・ブレイン2 第3話21
ファイ・ブレイン2 第3話22
あっれ~、今回のパズルって簡単だった・・・よな・・・?
いや、1度に2つのブロックを動かすっていう、頭ぺろりんぽろりんな発想が必要ではあるけど、カイトが先に実戦してたから。
あとは立体になっているから、どういう順番で積み上げられたのかってのも考慮する必要があるんだろうかね。
いずれにせよ、カイトが本気を出すまでも無かった気がした。

ファイ・ブレイン2 第3話23
ファイ・ブレイン2 第3話24
とはいえ、着ぐるみの中身がコレ↑だったわけで。
アイリを除き、珍しく命の危険性が少ない回、パズル自体も難し過ぎなくて良かったのかもしれない。

ファイ・ブレイン2 第3話25
ドジっ娘・アイリと対を成す、残念な妹・ミハルちゃんキター!
兄妹仲良くお買い物とか、本当に微笑ましい。

ファイ・ブレイン2 第3話26
てへぺろ☆

ファイ・ブレイン2 第3話27
てへぺろ☆

ファイ・ブレイン2 第3話29
ファイ・ブレイン2 第3話30
微妙だと言われ、奇妙だと言われ。
ノノハさんは一体どこへ向かおうとしているのだろう・・・。
これからも彼女の行く末を生温かく見守っていきたい。


第3話にしてついにメランコリィちゃんの出番が無くなるとか。
(> - <)ノ_彡☆バンバン
でも、予告でたくさん喋っていたので、次回こそは・・・!
楽しみ過ぎて1週間が長い。

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第3話 ぺろりんぽろりんのワナ」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第3話 ぺろりんぽろりんのワナ」に関するブログのエントリページです。

◎ファイ・ブレイン2神のパズル第3話ぺろり...

メガネコがクレーンゲーム。そこに美少女がやってくる。誰だったけ?=学校食堂アナ:アナが思うに、オルペウスリングっていろんな種類があったんだね。ギャ:なにものだ、オルペウ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード