ファイ・ブレイン 神のパズル 第2期 第4話 感想

第4話「騎士たちの夜」


とある夜の港。
オルペウス・オーダーはある目的のためこの場所に集っていた。
そして彼らの世話役・ホイストより語られるのは、オルペウス・オーダーの指導者である、クロンダイクからの指令・・・。

一方、通学中のノノハは不審な動きを繰り返していた。
オルペウス・オーダーのリング・・・これにより千枝乃やアイリが危険な目に会ったことから、他の生徒に被害が出ないよう声を掛けていたのだ。
ノノハ以外にも、千枝乃とアイリ、アナも情報集めに余念が無い。
また、リングの残骸から解析を行っているキュービックにより、それがカイトやルークのオルペウスの腕輪とは違うものだと判明。
残骸の中にごく最近開発されたマイクロチップが混じっていたのだ。
オルペウスの腕輪は太古の遺物であるため、これらのリングはレプリカだと思われる。
フリーセルがデータの収集と口走ったこともあり、気になることは尽きない。
だが、少なくとも言えることはある。
どんな理由があろうとも、パズルで人を傷付けることなど許せない。
カイトの想いは、ノノハやアナ、キュービックも同意とするところだった。

そんな中で、ギャモンは別の考えを抱いていた。
手掛かりが必要であれば、また誰かがリングをはめられるのを待てば良いのだと。

オルペウス・オーダーの関係性が、何とな~く見えてきた感じだ。

ファイ・ブレイン2 第4話3
ピノクル。
公式サイトによると、フリーセルとは幼い頃からの友人だそうだ。

ファイ・ブレイン2 第4話1
ファイ・ブレイン2 第4話7
メランコリィちゃんは傲慢で我儘なお嬢様。
ミゼルカはその良いお姉さんっぽい印象だけど・・・?
また、メランコリィちゃんはフリーセルのことを恐れている様子。
この冒頭のシーンを見ると、ピノクルもフリーセルを怒らせたくない感じだったな~。

ファイ・ブレイン2 第4話6
フリーセルは怒ると怖いのかな・・・。
今のところ、感情の起伏が無いので分からない。

ファイ・ブレイン2 第4話5
フリーセルがリーダー格らしいけど、ダウトはどこか孤高な感じがする。

ファイ・ブレイン2 第4話8
ホイスト。
オルペウス・オーダーの世話役ということで、執事っぽいかと思いきや、そんな感じでもなく。
どことなく腹黒そうな印象だった。

ファイ・ブレイン2 第4話9
ノノハは孤軍奮闘しているなぁ。
パズルに関しては力になれないからか、自分の出来る範囲で頑張ろうとしていて好感が持てます。
さすがヒロイン・・・!

ファイ・ブレイン2 第4話10
ファイ・ブレイン2 第4話11
オルペウスの腕輪・リングのモチーフって、フクロウだったのね。
古代ギリシャでは女神アテナの従者であり、知恵の象徴とされているらしい。
なるほど、ぴったりだ。

ファイ・ブレイン2 第4話12
ファイ・ブレイン2 第4話13

下校時間になっても、相変わらず生徒たちに声を掛け続けるノノハ。
呆れるカイトだったが、その途中、フリーセルを目撃することに。
すぐに見失ってしまうものの、やがてキュービックの情報から、町中にリングが出回っていることが判明。
デジタル地図の上に、たくさんのリングの反応が示されていた。
だが、そのほとんどはダミー。
リングの反応で3つの矢印を作ることが出来、それらはある一点を指していた・・・。

その場所とは、ギャモンが住むマンション。
今回狙われたのは、ギャモンの妹・ミハルだったのだ。
リングの装着は免れたものの、どこか楽観視していたギャモンもこれには怒り心頭。
また、リングとともに招待状も添付されていた。
日本ドームスタジアム、18時、ゲームスタート
ファイ・ブレインの子供たちをゲームへと誘うものだった。

カイトたちが指定された場所にやってくると、待ち構えていたのはオルペウス・オーダーの6人。
彼らがカイトの周りで暗躍していたのは、ある目的を遂行するため。
千枝乃やアイリに渡したのは、データ採集用のリング。
真の目的は、究極のレプリカ・リングを作り、世界中の人間に分け与えること。
そうすることで、全ての人間が封じられた力を覚醒させることが出来るのだ。
しかし、データ採集はしばらく中断するという。
これから始まるのは、カイトを倒すためのゲーム・・・!

ファイ・ブレイン2 第4話14
ファイ・ブレイン2 第4話15
蛍の光の鼻歌とか・・・、何て微笑ましい以心伝心兄妹w
こんな良い娘にリング送りつけるなんて、オルペウス・オーダーを許すわけにはいかないな・・・!

ファイ・ブレイン2 第4話16
カイトのサングラスが初めて役に立った。
おめでとう!

ファイ・ブレイン2 第4話20
メ~

ファイ・ブレイン2 第4話21
ラ~

ファイ・ブレイン2 第4話22
ン~

ファイ・ブレイン2 第4話23
コ~

ファイ・ブレイン2 第4話24
リィ!

オルペウス・オーダーがカイトを執拗に狙う理由はもちろんある。
カイトはオルペウスの腕輪に選ばれた、ファイ・ブレインに限りなく近付いた存在。
つまり、カイトを倒すことで、ファイ・ブレインになれる可能性があるというのだ。
彼らもまた、オルペウスの腕輪に選ばれたファイ・ブレインの子供たちだった。

今回のパズルは、4対4に別れた陣取りゲーム・・・ライトニング・ポジション。
公平を期すため、ホイストが進行を務める。
カイト・ギャモン・キュービック・アナが赤チーム、ダウト・ピノクル・ミゼルカ・メランコリィが青チーム。
双方が5手打ち交代、続く者は前の陣地を引き継ぐ。
もちろん負ければ命は無い。
首に巻いた輪から電流が走ることになる・・・。

ファーストゲームはキュービックvsメランコリィ。
先攻はメランコリィからだ。
プレイヤーはチェスのナイトと同じ動き、四方の桂馬跳びで移動。
移動した場所から縦・横・斜めの8方向のパネルを自分の色に変えることが出来る。
進んだ先に相手のパネルがあれば、1つだけ自分の色に変え、そこでストップ。
既に自分の色となっているパネルはそのまま進んでいく。

両者5手打ったところで、赤いパネルは21、青いパネルは23。
勝者はメランコリィとなった。

ファイ・ブレイン2 第4話26
( ゚∀゚)o彡゚ メランコリィちゃん!メランコリィちゃん!
こんな妹がほしい。
いや、1日だけ妹にして、思いっきり甘やかしたい!

ファイ・ブレイン2 第4話28
桂馬跳びって初めて聞いた言葉だけど。
将棋の桂馬とチェスのナイト、どちらとも同じような進み方をするのか。
いや、将棋は知っていたけど、チェスの駒の動きって全然知らなかった。
そして今話のサブタイの由来がこれか・・・!

セカンドゲームはアナvsミゼルカ。
しかし、結果は赤いパネルが12に対し、青いパネルは34。
戦況は益々不利に。
というのも、アナは勝つことより、パネルで顔を作ろうと奮闘したことが原因だった・・・。

サードゲームはカイトvsピノクル。
カイトはこれまでの戦況から、相手の陣地を普通に取ってもまた取り返されるだけ、このままでは埒が明かないと感じていた。
そんなとき、一つのパネルが目に留まる。

サードゲーム、終了。
赤いパネルは18、青いパネルは28。
10ポイント差まで追い上げたものの、カイトの最後の手は明らかにミスだった・・・?

ファイ・ブレイン2 第4話30
アナはダメだぁ~!
絵画とかのパズルじゃないと才能を発揮出来そうもないよ。

ファイ・ブレイン2 第4話31
ファイ・ブレイン2 第4話32

ラストゲームはギャモンvsダウト。
ミハルの件もあり、敵意剥き出しのギャモン。
だが、大いなる目的のためならと悪びれる様子の無いダウトに、ギャモンは益々怒りを露わにする。
それでも、ゲームに対しては至って冷静。
最も多くパネルを取れる場所を見極め、最後の1手を選択した。
その結果・・・、赤と青、パネルの数はお互い23となり、勝負は引き分けで終わるのだった。

これにはサードゲームでのカイトの動きが多大に影響していた。
ミスしたかに思えた最後の選択は、考えあってのもの。
奪い返されにくい端のパネルを取ることで、そこを最後まで赤いパネルのままにしておこうと考えたのだ。

パズルに対するカイトの閃きに、オルペウス・オーダーの面々は妙な懐かしさを覚えていた。
彼らは昔カイトと出会っていたようだが、やはりカイトにはその記憶など無い様子。
フリーセルはそんなカイトに対し、何も変わっていないと感じていた。
あの頃と同じようにパズルが上手で、あの頃と同じように残酷だと・・・。

ファイ・ブレイン2 第4話34
カイトに頼み、ラストゲームに登場したギャモン。
ミハルちゃんのこともあり、自らの手で決着をつけたかったのだろう。
結果としては引き分けになったけど、もちろん勝つつもりで・・・。

ファイ・ブレイン2 第4話33
パズルで人は殺させない、を信条とするカイト。
今回、引き分けで終わらせることが出来たのは、終わりの展開までを読んでいた・・・からなのかな。
いやぁ、オルペウス・オーダーが相手だったし、流石のカイトも今回はそこまで神懸ったことは出来なかっただろう。

ファイ・ブレイン2 第4話35
ライトニング・ポジション。
何となく先攻の方が有利かと思ったけど、そんなことはなかった。

第2シリーズでは団体戦のパズルが増えるということで、第4話にして早速登場。
お互いへの信頼、相手との駆け引き・・・、心理戦的な要素も大きくなりそうだ。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第4話 騎士たちの夜」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第4話 騎士たちの夜」に関するブログのエントリページです。

◎ファイ・ブレイン2神のパズル第4話騎士た...

オルペウスオーダーが集まってくる。ダウト、ミゼルカ、プランコリー、ダウト:さっさと説明にはいれ。ピノク:遅くなっちゃったんだ。フリ:遅れて約束を破るくらいなら、早く来て...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード