ファイ・ブレイン 神のパズル 第2期 第7話 感想

第7話「約束」


オルペウス・オーダーとの決闘に挑むカイトたち。
リンク・スライダーを用いてのファーストゲームは、メランコリィの勝利。
だが、キュービックは勝利と引き換えにデータの収集に成功していた。

続いてのセカンドゲームは、カイトvsピノクル。
同じくリンク・スライダーでの対戦となるが、スライダーの初期配置は変更された。
先攻はカイトから。
カイトはピノクルの考えを予想し、スライダーを選択。
しかし、ピノクルはことごとく予想に反した動きを見せる。
ピノクルもカイトの考えを読んでいたのだ。

ピノクルは今回の対戦に際し、カイトを徹底的に研究していた。
カイトがこれまでどんなパズルをどう解いてきたのか?
古今東西のありとあらゆるパズルゲーム、対戦相手の思考・経歴・・・その全てのデータを完璧に調べ上げ作戦を立てる。
それこそがピノクル最大の武器。
だが、その反面でプライドは一切持ち合わせていない。
ピノクルの解き方に関して、仲間内からの評判は芳しくないものだった。

ファイ・ブレイン2 第7話1
ファイ・ブレイン2 第7話3
もし俺が負けたら、お嬢様方の膝枕で泣かせてくれるかい?
うわぁぁぁ、ぜひクロスフィールド学院の制服姿でお願いします!

ファイ・ブレイン2 第7話4
お断りよ!

ファイ・ブレイン2 第7話5
ファーストゲームとは配置が変更されたスライダー。
前回同様、1人プレイに挑戦してみたら、14ターンでクリア出来た。
いや、1人プレイなんてする意味は無いんだろうけど、何故かやりたくなってしまうんだ。

ファイ・ブレイン2 第7話7
あのづらガッパ、ただもんじゃねぇ!
づ、づら!?

ファイ・ブレイン2 第7話8
ファイ・ブレイン2 第7話9
ぷくぅ!

ファイ・ブレイン2 第7話10
ファイ・ブレイン2 第7話11
プライドが無いとか、散々な言われようだなピノクル。
だがそれでこそ人気投票最下位だw

主導権を握ったピノクル。
カイトはピノクルの思うままに動いていた。
だが、やがてピノクルは妙な感覚を覚え始める。
俺が動かされている・・・!?
カイトは、ピノクルが読んだ自分の考えを読み、さらにその上を読み始めたのだ。
形勢は完全に逆転。
一気にカタをつけるべく、カイトは思考の超加速を試みる。

危機感を感じたピノクルは、作戦を変更。
ルークの名と、彼とカイトが別れた過去を語り出す。
カイトの精神を揺さ振ろうというのだ。
だが、それはPOGのデータにもあるはず・・・。
オルペウス・オーダーほどの組織であればハッキングしてデータを得ることも簡単だろうと、キュービックはカイトに声を掛けた。

しかし、ピノクルの情報はこれだけに止まらない。
昨日の夕食がノノハ特製オムライス、しかも塩が多めだったこと。
風呂に入ったらシャンプーが切れていたこと。
これらはPOGにあるはずのないデータ。
カイトのことは全て頭に入っていると豪語するほど、ピノクルはプライベートな情報まで手に入れていたのだ。

ファイ・ブレイン2 第7話13
カイトが風呂に入ったとき、シャンプーが切れていたことを知っていたピノクル。

ファイ・ブレイン2 第7話14
当たってる!何でそんなことまで!
あぁ、何でカイトの周りにはこう・・・変態ばかりが集まるんだw
盗聴・ストーキング・その他諸々・・・もはやカイトにはプライベートなど無いというのか・・・!

ファイ・ブレイン2 第7話15
カイトはいい加減、身の危険を意識すべきなんじゃないのか。

ピノクルの話しはカイトの幼少時代まで遡る。
オルペウス・オーダーの面々が皆クロスフィールド学院の生徒として、カイトと同じ校舎で、同じ時間を過ごしていた。
だが、その中にあってカイトは特別な存在。
東洋から来た天才転校生と噂される通りに、いかなるパズルも簡単に解いてしまう。
その表情はどこかつまらなそうで、まるで周りには誰もいないかのような目をしていた。
当時のカイトは両親を亡くしたばかりで、心を閉ざして当然とも言える。
しかし、だからといって人を傷付けて良いはずはない。
ピノクルの意味深な言葉に、カイトは引き込まれていってしまう・・・。

同級生とはレベルが合わず、孤立していたカイト。
そんな中でやっと出来た友人・ルークをも、カイトは不幸にしてしまった。
パズルに夢中になってルークとの約束に遅れ、それがきっかけで研究所にルークの不在を気付かれた。
そしてそれから、ルークは誤った道に進み、やがてノノハたちも危険に晒されることになる。

今も昔も、カイトは変わっていない。
人を傷付けて、自分は1人パズルで楽しく遊んでいる。
人間よりパズルの方が好き・・・。
ピノクルの言葉を否定するノノハたちだったが、実際、カイトは未だに自分が傷付けた人物を思い出せないでいた。
その人物こそが、フリーセルだったのだ。

ファイ・ブレイン2 第7話16
同級生の前髪ぱっつん娘ちゃんが可愛い。

ファイ・ブレイン2 第7話17
ファイ・ブレイン2 第7話18
昔、こういうのやったような記憶がある。
今回みたいに同じ数字を合わせるものじゃなくて、絵を完成させるものだったような。
そうそう、何かの雑誌の付録だったんだよな、確か。
知らず知らずのうちにパズルをやってたのか~。

ファイ・ブレイン2 第7話19
ファイ・ブレイン2 第7話20

約束、傷付いた・・・?
カイトはようやく、クロスフィールド学院でフリーセルに会っていたことを思い出す。
だが、話したことなんて一度もない・・・。
そのはずだったのだが、たった一度だけあったのだ。
ある日、フリーセルから声を掛けられ、パズルを解く約束をした。
しかし、約束の日はルークが姿を消した日。
ルークを捜し、グレートヘンジに行ったカイトは、フリーセルとの約束を忘れてしまったのだ。

カイトを待ち続けたフリーセル。
だが一向に現れることはなく、フリーセルは悲しんだ。
しかも、それだけではない。
彼の母も悲しみ、そして死んでいった。
これはピノクルの作り話ではない。
紛れもない真実だった。

ピノクルの語る真実に、動揺を隠せないカイト。
それはリンク・スライダーにも影響を与えて・・・。
どちらもゴールに辿り着くことなく、ゲームは終了。
カイトがどのスライダーを選んだとしても、ピノクルの勝利が揺るがない状態になってしまったのだ。

ピノクルがカイトに過去を思い出させたのは、フリーセルを想ってのことだった。
ところが、フリーセルにとってそれは余計なこと。
誰かが手を出さずとも、カイトは思い出すはずだと考えていたからだ。

ファイ・ブレイン2 第7話21
ファイ・ブレイン2 第7話22

ファイ・ブレイン2 第7話25
カイトが負けた・・・だと!?
こんなの初めてじゃね?
団体戦だからこそだよな~、こういうの。

ファイ・ブレイン2 第7話26
あのまま続けていても・・・チャラガッパの方が先にゴールに着いた
ちゃ、チャラガッパ!?

ファイ・ブレイン2 第7話27
ファイ・ブレイン2 第7話28
ファイ・ブレイン2 第7話29

ファイ・ブレイン2 第7話24
フリーセルのママが、悲しみの中で死んだ・・・!?
???
いや、亡くなったことに関しては、カイトに責任は無いんだろう。
問題は、“悲しみながら”ってことなんだろうな~。

ママは何故悲しんだの?
自分の子供が約束を破られて、それが悲しかったからっていう単純な考えで良いのかな。
でもこれだけじゃ、オルペウス・オーダーの中でフリーセルがカイトと特別因縁が強いってことにはならないと思うんだな。
また、フリーセルがママから手渡されたロケットペンダントの中身が未だに不明なのも気になるところ。

ママが悲しんだ理由とロケットペンダント・・・、これらが重要なキーワードになるのかもしれない。

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第7話 約束」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第7話 約束」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

はじめまして!初書き込みさせていただきます!
実は随分前から拝見してました。FTや、イナイレも大好きなので、いつも楽しみにしてます♪二期からファイ・ブレイン感想も書いてくれて嬉しいです!

カイトはそろそろ身の危険を~に笑いました(^^)そうですよね!シャンプーの件は色んな意味で驚きでした(笑)

個人的にはギャモンのあだ名?チョイス好きです(^ω^)今回のカッパもそうですが、キュー太朗とかwww

次回はアナがどう戦ってくれるか楽しみですね♪アナの過去とか気になりますー!
次回の感想も楽しみにしてます♪

Re: タイトルなし

>じょにーさん
はじめまして~。
フェアリーテイルにイナイレ、それにファイ・ブレインのファンとは。
凄く嬉しいです!

もう後が無いアナがどう戦うのか、楽しみですね~。
アナにはまだ隠された秘密があるらしいとのことなので、その辺も。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード