遊☆戯☆王ZEXAL 第56話 感想

第56話「宇宙大決戦!ネオ・ギャラクシーアイズの逆襲」


スペースフィールドで始まったカイトとⅤのデュエル。
Ⅴが召喚したNo.09天蓋星ダイソン・スフィアは、驚くほどに巨大。
そしてその大きさに引けを取らないほど、強力な効果を備えていた。
その効果とは、自身にオーバーレイユニットがあるとき、相手の攻撃を無効にするというもの。
攻撃が通らなかった理由を知ったカイトだが、それでもⅤの優位性は揺るがない。
何故なら、Ⅴはカイトにデュエルを教えた師匠だから。
カイトの戦略は手に取るように分かるのだ。

3年前、父親がいなくなったことでⅤたち家族はバラバラになった。
ⅣとⅢは施設に引き取られ、Ⅴは事件の真相を知るためにフェイカーのもとに残った。
そんなとき、カイトとハルトと出会うことになる。
Ⅴは2人に自らの兄弟を重ね合わせ、中でもカイトには自分に似たものを感じていた。
だからこそ、弟を守るために強くなりたいと願うカイトにデュエルを教えたのだ。

遊戯王ゼアル 第56話1
遊戯王ゼアル 第56話2
遊戯王ゼアル 第56話3

遊戯王ゼアル 第56話4
遊戯王ゼアル 第56話5
施設暮らしになったのも3年前?
そしたら、Ⅳは当時14歳、Ⅲは12歳か。
年齢よりも幼く見えて可愛らしいんだけど・・・。
でも、この3年でⅣは大きく変わっちゃったんだな~。

遊戯王ゼアル 第56話6
遊戯王ゼアル 第56話7

ダイソン・スフィアにはさらなる効果があった。
オーバーレイユニットを1つ使うことで、ダイレクトアタックを可能にするのだ。
カイトは罠カードの光子化-フォトナイズ-を発動し、その攻撃の無効化を図る。
だが、それはⅤも読んでいたところ。
罠カードのスペース・ゲートを発動し、光子化を無効にして破壊した。
こうして、カイトはダイソン・スフィアのダイレクトアタックを受けることに。
そのライフは200ポイントまで追い詰められてしまった。

倒れたカイトに声を掛ける遊馬。
そんな遊馬の姿を、Ⅴは意外だと感じていた。
カイトが一馬を裏切ったフェイカーの息子で、ナンバーズハンターでもある。
カイトが生き延びるということは、遊馬もいずれ狩られるかもしれないからだ。
しかし、遊馬にとって一度デュエルしたカイトは仲間であると同時に目標だった。

仲間を大切にする。
遊馬にかつての一馬の面影を感じつつも、Ⅴはやはりフェイカーと、その息子であるカイトを許すことは出来ないでいた。

遊戯王ゼアル 第56話8
カイトは仲間であり目標。
カイトの強さと自分の弱さを自覚してるのか~。
伸びるよ~、こういう子はぁ。

遊戯王ゼアル 第56話10
遊戯王ゼアル 第56話11
いくらフェイカーが憎いからって、その息子のカイトまで憎むなんて。
理解出来なくはないけど、あまり好ましくもないよ・・・。

攻撃の無効化にダイレクトアタック。
その効果ゆえ一見無敵に見えるが、ダイソン・スフィアには弱点がある。
それに気付いたカイトは、魔法カードのオーバーレイ・ブレイクを発動。
フィールド上のモンスターエクシーズを1体選択し、そのエクシーズ素材を全て墓地へ送る。
さらに、選択されたモンスターはこのターン、戦闘では破壊されない効果を無効とされる。
つまり、攻撃の無効化に加え、ナンバーズはナンバーズでしか破壊出来ないという効果も無効にしたのだ。

銀河眼の光子竜-ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン-の攻撃。
だがここで、Ⅴはダイソン・スフィアのもう一つの効果を発動した。
オーバーレイユニットが0の状態で攻撃されたとき、墓地からオーバーレイユニットを復活させることが出来る。
こうして、再びダイソン・スフィアの攻撃無効の効果が発動。
カイトの戦術を持ってしても、この状況を打破するには至らなかった。

続くⅤのターン。
装備魔法・重力砲-グラヴィティ・ブラスター-を発動。
1ターンに1度、装備したモンスターの攻撃力を400ポイントアップすることが出来る。
さらに相手モンスターの効果を無効に。
ダイソン・スフィアによるダイレクトアタックが可能ながら、何故それをしないのか!?
Ⅴにとっての復讐は、カイトに勝つだけでは不十分。
カイトの象徴・ギャラクシーアイズを粉砕することで完結するのだ。
ダイソン・スフィアの攻撃。
だがこの瞬間、カイトは罠カード・ミラーシェイドを発動。
ギャラクシーアイズを破壊されながらも、自らのライフを半分にすることで戦闘ダメージを0にした。

遊戯王ゼアル 第56話12
オーバーレイユニットがあることで、相手からの攻撃を無効化。
オーバーレイユニットを1つ使うことで、ダイレクトアタックを可能に。
オーバーレイユニットが0の状態で攻撃されたとき、墓地からオーバーレイユニットを復活させることが出来る。
・・・何これ、無限ループじゃね?
鬼畜過ぎる・・・!

とはいえ、考えてみれば対処のしようはいくらでもあるのか。
モンスター効果の無効化。
除外や手札戻し。
コントロールを奪う。
ダイソン・スフィアを飛び越えてダイレクトアタック。
・・・等々、思い付く限りでは。
もちろん、それが可能なデッキ・カードがなければならないんだけども。
ってか、Ⅴならそれらに対応出来る戦術を持っているんだろう。

敗北寸前のカイトに、今度はⅤが声を掛ける。
ナンバーズハンターの使命やハルト・・・その全ての苦しみはここで解放されると。
それがⅤが掛けられる、最後の情けなのだ。
だがカイトにとって、ハルトは苦しみではない。
むしろ逆で、ハルトは希望を与え続けてくれる生き甲斐。
だから諦めない・・・!
満身創痍でありながらも、カイトは再び立ち上がった。

カイトのターン。
魔法カード・未来への思いを発動する。
それは師匠であるⅤですら知らないカードだった。
それもそのはず。
このカードは人生でたった一枚、父・フェイカーから貰ったもの。
そして、これまで一度も使ったことがないのだ。

父親を憎むカイトが、そんなカードをデッキに入れているはずがない。
そう考えるⅤだが、遊馬にはカイトの想いが理解出来た。
誰だって家族は守りたい・・・、自分の家族にだって希望があると信じているから。

遊戯王ゼアル 第56話13

未来への思い。
墓地からレベルの異なるモンスター3体を攻撃力0の状態で復活させる。
この効果で、カイトはギャラクシーアイズ、フォトン・スラッシャー、フォトン・パイレーツを特殊召喚。
さらに魔法カード・シフトアップを発動し、全てのモンスターをギャラクシーアイズのレベルである8に。
こうしてレベル8のモンスターが3体揃い、エクシーズ召喚・・・超銀河眼の光子龍-ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン-

ネオ・ギャラクシーアイズがエクシーズ召喚されたとき、他の全てのモンスターの効果を無効にする。
そして魔法カードのビッグバン・パニックを発動。
相手フィールドにある表側表示の魔法・罠カードを全て相手のオーバーレイユニットに変える。
その数×800ポイントが、ネオ・ギャラクシーアイズの攻撃力にプラス。
さらにオーバーレイユニットを1つ使うことで、ネオ・ギャラクシーアイズはオーバーレイユニット全てを吸収。
その数×500ポイントが、ネオ・ギャラクシーアイズの攻撃力にプラスされることに。
攻撃力合計、6800。

決着を前に、カイトの想いは高まる。
Ⅴが自分のもとを離れていったあの日から、心のどこかでⅤに追いつこうとしていた・・・。
それが今、ようやく叶うのだ。
アルティメット・フォトン・ストリーム!
その一撃で、ダイソン・スフィアを粉砕。
Ⅴを倒すことにも成功した。

遊戯王ゼアル 第56話14
攻撃力6800だと!?
最後は効果の応酬で、1回観ただけじゃついていけなかったのだわ。

Ⅴは父・トロンを救いたかった。
だが、戻ってきたトロンの心はフェイカーへの復讐に取り付かれていて・・・。
復讐の先にあるのは空しさだけ・・・それを分かっていながらも、Ⅴはトロンを止めることが出来なかった。
それが親子というものだと納得しようとしたⅤだが、カイトはそれを否定。
カイトは親に抗うために戦っている。
いつかハルトの件が解決したとき、フェイカーとケリをつけるために。
カイトはⅤの想いを受け継ぎ、トロンと決着をつける決意をしていた。
Ⅴはそんなカイトの強さを感じ、どこか満足したように消えていくのだった。

トロンとフェイカー。
彼らが動き出したとき、アストラルはこの世界に送り込まれた。
ならば、それがアストラル世界にいる一馬の意思のはず。
遊馬とアストラルで力を合わせ、トロンとフェイカーを止めること。
遊馬は、それこそがアストラルと出会った意味なのだと感じていた。

遊戯王ゼアル 第56話15

遊戯王ゼアル 第56話16
遊戯王ゼアル 第56話17
結局、Ⅴ兄さんも優し過ぎたんだ、うわぁぁぁぁぁ・・・!

遊戯王ゼアル 第56話18
遊戯王ゼアル 第56話19
紋章の力を失ったⅤ。
解放されたのはⅤの方だったのね。
おやすみ・・・。

遊戯王ゼアル 第56話20
アストラルがやってきたのは、遊馬くんとともにトロンとフェイカーを止めるため。
それが一馬さんの意思!?
アストラルとはいずれ敵対する可能性も考えていたんだけど。
信じて良いんだよね・・・?
スポンサーサイト

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遊☆戯☆王ZEXAL「第56話 宇宙大決戦!ネオ・ギャラクシーアイズの逆襲」/ブログのエントリ

遊☆戯☆王ZEXAL「第56話 宇宙大決戦!ネオ・ギャラクシーアイズの逆襲」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しみながら記事みさせてもらってます^^
Ⅴ兄さんの仕事はこれでおわり?なのかなぁ~
前のOPでは遊馬とⅤの戦うシーンがあったし・・・
後々違う形でやるのかな?

来週のⅣとシャークのデュエルが楽しみすぎますねー

早く見たいw

Re: No title

>67さん
ありがとうございます。

そうだな~、前OPで遊馬vsⅤがあったから実現すると思ってたんですけど。
少なくともWDC中には実現しそうにないですね~。
そして次回はシャークvsⅣか。
ようやく因縁に決着がつくんですね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード