遊☆戯☆王ZEXAL 第58話 感想

第58話「シャーク覚醒!新たなるカオス・ナンバーズあらわる」


マグマフィールドで行われているシャークvsⅣのデュエル。
デステニー・ストリングスを装備したヘブンズ・ストリングスによる脅威の8回連続攻撃により、シャークは大きなダメージを受けてしまった。
そんなシャークに呼び掛ける声が・・・。
シャーク・ドレイク。
自らを受け入れ一つになれと迫るシャーク・ドレイクだが、シャークはそれを拒否する。
もうナンバーズに取り込まれる気など無いのだ。

正気を取り戻し、立ち上がったシャーク。
永続魔法・異次元海溝を発動し、シャーク・ドレイクを除外する。
これならばナンバーズの誘惑を断ち切ると同時に、ヘブンズ・ストリングスの効果をも無効に出来るのだ。
シャークはモンスターを裏守備表示にし、ターンエンド。

シャークの判断は賢明だが、切り札を失ったことになる。
対するⅣのフィールドには攻撃力3000のヘブンズ・ストリングスと、連続攻撃を可能にするデステニー・ストリングスが。
勝利が近付いたと感じるⅣだったが、トロンが水を差すようにそのリスクを指摘する。
デステニー・ストリングスを発動させるには、デッキからカードを1枚墓地に送らなければならない。
それがモンスターカード以外であれば攻撃は出来ず、バトルは終了となる。
モンスターカードか、魔法・罠カードか・・・確率を考えれば、失敗する可能性も十分に有り得るのだ。

遊戯王ゼアル 第58話1
遊戯王ゼアル 第58話2
デステニー・ストリングスのリスク。
モンスターカードか、魔法・罠カードか。
確率で考えると、大体5分5分になるのかな。
モンスターカード20枚の、魔法・罠カードが10枚ずつ、合計40枚のデッキであれば。

確率の問題・・・と言うものの、トロンのⅣへの信頼は薄い。
冷静で慎重なⅤやⅢとは違って、直情型ですぐに熱くなる。
トロンからの冷たい言葉・・・。
それでも、Ⅳはこれまでトロンの・・・父のために戦ってきた。
異世界から戻ってきた父が全くの別人に変わっていようとも。
命じられるままシャークを罠にはめ、彼の妹までも・・・。
だが決して被害者面して逃げるつもりはない。
シャークとはこの場で決着をつけ、勝つ気でいた。

Ⅳの行動は、父への愛情があってこそだ。
しかしそれを知っても、トロンの反応は冷たい。
誰も信じない・・・。
トロンが信じられるのは自分自身と、命を助けてくれた者たちのいるバリアン世界だけだった。

駒にされたⅤやⅢとは違い、簡単に使い捨てにはされない・・・!
アジアチャンピオンの名に賭けて、このデュエルに勝つ!
Ⅳは再び、デステニー・ストリングスを装備したヘブンズ・ストリングスで攻撃を仕掛ける。
デッキからカードを墓地に送り、それがモンスターカードなら攻撃が出来るのだが・・・。
賭けは失敗。
バトルフェイズは終了となった。
だがこれで終わりはしない。
ギミック・パペット-シザー・アームを召喚。
その効果でデステニー・ストリングスを破壊し、自身のレベルを2倍の8に。
さらにヘブンズ・ストリングスをリリースして、ギミック・パペット-ナイトメアを特殊召喚。
これはモンスターエクシーズをリリースしたとき、2体分のエクシーズ素材となる。
そしてレベル8のモンスターが3体分揃ったことで、エクシーズ召喚・・・No.88ギミック・パペット-デステニー・レオ!

遊戯王ゼアル 第58話3
遊戯王ゼアル 第58話4
シャークを罠にはめ、妹を傷付け。
鉄男や委員長までをも傷付け・・・。
Ⅳのやってきたことは非道で、許し難いことなんだけど。
だけど、それらはトロンの命令だったり、トロンのためにしてきたことで。
とんでもない性格のやつだと思ってたけど、この子も結局、パパが好きだったんだね。

にも関わらずトロンの反応ときたら・・・。
何かⅣも可哀想に思えてきた。

デステニー・レオの攻撃力は3200。
だがそれ以上に驚異的なのはその効果だ。
オーバーレイユニットを全て失くしたとき、コントローラーはデュエルに勝利する。
1ターンに1度オーバーレイユニット1つを墓地に送ることが出来、効果が発動された今、デステニー・レオのオーバーレイユニットはあと1つ。
つまり、次にⅣのターンが来れば、そこで勝利が確定するということだ。
これこそが、Ⅳが持つ真の切り札だった。

復讐の相手であるⅣに、一矢も報いぬまま負ける・・・!?
追い詰められたシャークに、トロンが助言を与える。
シャーク・ドレイクが呼んでいる
勝つためにはシャーク・ドレイクを呼び戻し、一つになるしかない。
そうすれば全てが叶えられると。

Ⅳとトロンを倒し、復讐を成し遂げる・・・。
妹を傷付けられた日から復讐に全てを捧げてきた。
それが叶えられるなら、例え悪魔にこの身を奪われても構わない・・・!
勝ち続ける、そのための力を得ることを、シャークはついに決意した。

遊戯王ゼアル 第58話5
遊戯王ゼアル 第58話6
デステニー・レオの効果。
ライフポイントに関わらずデュエルに勝利するって、いわゆる特殊勝利ってやつか!
エクゾディアの印象が凄く強い、アレ。
良いなぁ、こういうデッキも使ってみたい。

シャークは伏せていたディープ・スイーパーを反転召喚。
その効果で自身をリリース、さらに永続魔法・異次元海溝を破壊した。
これにより除外されていたシャーク・ドレイクが復活。
シャーク・ドレイクを呼び戻すための布石は用意されていた・・・。
シャークは幾度となく拒否しながらも、ナンバーズの誘惑を断ち切ることは出来ないでいたのだ。

シャーク・ドレイクの攻撃力は2800で、デステニー・レオには及ばない。
だが、シャークが新たな力を手に入れるのはここからだった。
復讐を遂げるため、全てを受け入れる・・・。
シャーク・ドレイクをカオスエクシーズチェンジ・・・CNo.32海咬龍シャーク・ドレイク・バイス!
希望皇ホープ・レイに続くカオスナンバーズの登場に、アストラルも驚きを隠せないでいた。

シャーク・ドレイク・バイスの効果発動。
墓地にある「シャーク」と名の付くモンスターを除外し、その攻撃力と同じ数だけ相手モンスターの攻撃力を奪う。
除外したエアロ・シャークの攻撃力は1900。
つまり、デステニー・レオの攻撃力は1300へと下がる。
そして攻撃。
デプス・カオス・バイト!
その一撃で決着がついた。

遊戯王ゼアル 第58話8
シャーク・ドレイク・バイスの効果を発動するには、「シャーク」と名の付くモンスターを墓地から除外しなければならないのだが・・・。
一体何枚存在してるの??
そんなに数多くないような気がするんだけど。
調べてみた・・・。

潜航母艦エアロ・シャーク(水属性・魚族)
ハンマー・シャーク(水属性・魚族)
シャーク・サッカー(水属性・魚族)
深海王デビルシャーク(水属性・魚族)
メタボ・シャーク(水属性・魚族)
シャーク・ザ・クルー(水属性・魚族)
サイバー・シャーク(水属性・魚族)
スクラップ・シャーク(地属性・魚族)
デッド・シャーク(闇属性・アンデッド族)

シャーク・ドレイク、シャーク・ドレイク・バイスを除けば9種類か~。
しかも水属性・魚族じゃないのもあるし。

遊戯王ゼアル 第58話9
遊戯王ゼアル 第58話10

シャークの実力に満足した様子のトロン。
掴み掛かるシャークをかわし、姿を消した。

一方で、敗北したⅣは意外にも素直に謝罪する。
トロンを止めることが出来なかった・・・。
あのときも・・・トロンに命じられるままシャークの妹とデュエルをし、渡されたカードを使ってしまった。
そして巻き起こる火災。
Ⅳは妹を傷付けるつもりはなく、逆に助けようとしていた。
だがシャークを罠にはめ、妹を傷付けてしまったことに変わりはない。
Ⅳは深く責任を感じていた。
恨むなら自分だけを、その代わりトロンを・・・父を救ってほしい。
そして兄と弟とともに帰りを待っていると伝えてほしい。
それがⅣの最後の願いだった。

Ⅳの言うことが真実であれば、シャークの復讐心はトロンに向けられる。
去っていくシャークに、悲しい視線を送る遊馬。
復讐の対象が変わっただけで、結局は何も変わっていない。
デュエルで復讐や恨みを晴らしたって、誰も幸せになれないのに・・・。
だが今は、信じる道を貫くしかない。
それが正しければ必ず道は開けるというアストラルの励ましを受け、遊馬は自らのデュエルに挑む。

遊戯王ゼアル 第58話11
遊戯王ゼアル 第58話12
遊戯王ゼアル 第58話13
OPの火災現場はⅣと妹ちゃんだったのか。
シャークさんに似て髪型はアレだけど、きっと可愛いに違いない!

遊戯王ゼアル 第58話14
ⅣもⅤ兄さんと同じく、Ⅲの眠るベッドに辿り着いたんだろうか。
兄弟仲良く、おやすみ・・・。

遊戯王ゼアル 第58話15
遊戯王ゼアル 第58話16
遊馬くんとシャークさんは準決勝で戦うことになるんだろうか。
皆がトロンと因縁あるからな~、まだ確信は持てないけど。

遊戯王ゼアル 第58話17
遊戯王ゼアル 第58話18
今は君が信じる道を貫け。君が正しければ、必ず道は開ける
アストラルの励ましが心強過ぎる・・・!
もう、本当に良いパートナーだなぁこの子ら。

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遊☆戯☆王ZEXAL「第58話 シャーク覚醒!新たなるカオス・ナンバーズあらわる」/ブログのエントリ

遊☆戯☆王ZEXAL「第58話 シャーク覚醒!新たなるカオス・ナンバーズあらわる」に関するブログのエントリページです。

◎遊戯王ZEXALナンバーズ58「シャーク覚醒!新...

フォの8連続攻撃でシャーク倒れる。ユウマ:こんな鎖、オレのカットビングで。トロン:彼もそれが口癖だった。フォ:立ち上がれリョウガ。サレンダーは許さない。シャ:オレはナン...

コメント

非公開コメント

No title

アニメに対しての疑問なんだけど
三体でエクシーズしたら素材は三つでしょ?
そして一つ墓地に送ったのに次のターンに勝てる っておかしくない?
まだ2個残ってるはずだよね?

Re: No title

>名無しさん
僕もそこは疑問に思ったので調べてみました。

デステニー・レオのエクシーズ召喚にはレベル8のモンスターが3体必要なんですね。
その条件を満たすため、Ⅳはシザー・アーム+ナイトメア2体分=素材3体分でエクシーズ召喚したわけですが。
問題なのは、ナイトメアが2体分の扱いとなるのは、あくまでも「召喚時のみ」ってことです。
よって、「召喚後」のオーバーレイユニットはシザー・アームとナイトメア、それぞれ1体ずつ。

Ⅳは召喚したターンにデステニー・レオの効果を1度発動したので、残るオーバーレイユニットは1つ。
次のターンで勝てるわけです。

・・・完全に人様からの受け売りなんですが、こんな感じの説明で良いでしょうか?
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード