ダンボール戦機W 第27話 感想

第27話「大切なもの LBX」


BCエクストラス、Bブロック三回戦。
ユウヤとアリスのチーム・地獄の復讐軍団の対戦相手として現れたのは、オタクロスとオタレッドのチームO・T・A。
伝説の超ハッカーにしてオタ道の伝道者であるオタクロスは、観客から大声援を受ける。
そして変身・マスターオタクロス!
さらにオタレッドはパーフェクトZX3、オタクロスはパーフェクトZX4にLBXを変更した。
そんなオタクロスは、スパイジャーマンのコスプレをしたユウヤでは勝てないと言い放つ。
その理由が分からないまま、ユウヤはバトルに挑むこととなった。

パーフェクトシリーズは大きさの割に素早い。
そこでユウヤは、距離をとって戦いを試みる。
だがその作戦は、オタクロスにとって納得いかないものだった。
何故なら、スパイジャーマンらしくないから。
確かにユウヤのコスプレは似合っているが、スパイジャーマンの何を知っている?
オタクロスの問いに、ユウヤは答えることが出来なかった。

コスプレとは「好き」という想いの結晶。
そして、なりたいキャラクターと一体化することで普段の自分には無い強さや優しさ、気高さを手にする神聖な行為。
ユウヤが先ほどの問いに答えられなかったのは、中身が無いからに他ならなかった。

張り子の虎・・・僕には何も無い。
子供の頃から見ていたアニメも、好きだったヒーローも。
ユウヤは気付いてしまった、自分は空っぽなのだと。

ダンボール戦機W 第27話1
ダンボール戦機W 第27話2
パーフェクトZX3とZX4だって!?
これら、3体合体、4体合体なんだけど・・・、ありなの??

ダンボール戦機W 第27話3
ダンボール戦機W 第27話5
ここでユウヤの心の闇(?)が露わになるとは。
自分には何も無い、空っぽ・・・アイデンティティが無いということかな。
ごめん、アイデンティティの意味も良く分かってなかったわ。
でも育った環境が環境だけに、どうしようもないことなんだけどな~、ユウヤにとっては。
過去と向き合うことも大事だけど、ユウヤには先を見て生きていってほしいと常々・・・いや今思った。

戦意喪失したユウヤは、ただやられるだけに。
それでも動くことの出来ないアリスに、見兼ねたシャーリーが声を掛けた。
銀河を駆ける正義の美少女が、助けを求める人を放っておいていいのかと。

一方で、オタクロスとオタレッドは止めに出る。
必殺ファンクション・メガサンダークロス!
絶体絶命のリュウビ・・・。
だが間一髪、アリスのグレイメイドが救い出した。

オタクロスの言ったコスプレ論が確かなら、コズミックプレティ・レイナとなった今のアリスは何だって出来る。
レイナはいつだってくじけないし、諦めないのだから。
機動力で勝るグレイメイドで翻弄し、必殺ファンクション・ホークアイドライブ!
まずはパーフェクトZX3を撃破した。
残るはオタクロスのみ。
そのためにはユウヤの力が必要だ。

ヒロとシャーリーを倒すまで誰にも負けないという約束。
それにアリスは、ユウヤの持つ力・魅力に気付いていた。
ユウヤは空っぽでも張りぼてでもない・・・LBXで戦う姿はどんなヒーローよりも格好良い。
そんなアリスの説得で、ユウヤはようやく戦意を取り戻した。

ダンボール戦機W 第27話7
リュウビがお姫様だっこされているように見えてドキドキした。
グレイメイドちゃんマジ男前!

ダンボール戦機W 第27話9
アリスが戦いに挑むシーン、良いね。
コスプレ大会である必然性があったしね。

ダンボール戦機W 第27話10
ホークアイドライブ。
どこかで見たと思ったら、フェンリルが使ってた必殺ファンクションか。
元気でやってるかな、カズ・・・。
カズといえば最近、スレイブ・プレイヤーとして登場しないんじゃないかと思い始めた。
何というか・・・ディテクター相手にゲリラ戦を展開してそうなイメージ。

確かに何も無いし、空っぽかもしれない。
でもLBXを好きだという気持ちがある。
LBXだけはいつも一緒にいてくれて、ジンやバンなど、たくさんの仲間たちと出会うことが出来た。
だからLBXの想いだけは誰にも負けられない・・・!

ユウヤは一転、パーフェクトZX4に対して勇猛果敢に挑みかかる。
そしてアリスの支援を受けながらの連続攻撃。
こうしてパーフェクトZX4はブレイクオーバー、ユウヤとアリスは決勝戦進出を決めた。

ようやく好きなものを見つけることが出来た。
それはオタクロスやアリスのおかげだと感謝を述べるユウヤ。
そしてユウヤは決勝戦を前に、アリスにある提案を言い出した。

その頃のオメガダイン。
キリトはキラードロイドの戦闘試験データを盗み見るべく行動を起こしていた。
だが、強固なプロテクトがかけられており、容易にはいかない。
それでも、サイロップスAIの完成のため。
他のファイルを経由してデータにアクセスしようと試みる。
そんなとき、キリトは3つのフォルダを発見した。
FutureHope」「ADAM&EVE」「OzoraHaruka」。
Dr.マミーは一体何をしようとしているのか・・・彼への謎は一層深まるばかりだった。

ダンボール戦機W 第27話11
ダンボール戦機W 第27話12
ダンボール戦機W 第27話13
パーフェクトZX4って、Σオービスで倒したやつだよね。
それを必殺ファンクションを使わずに倒すとか。
ユウヤ格好良いよ!

ダンボール戦機W 第27話14
ダンボール戦機W 第27話15
ダンボール戦機W 第27話16
ダンボール戦機W 第27話17
オタクロスの小芝居。
耐性がある子と無い子とでの反応の違いが好き。
アリス、ラン・・・騙されちゃダメだ!

ダンボール戦機W 第27話18
OzoraHaruka」。
噂のヒロママか!
ディテクター絡みかと思ってたけど、Dr.マミーと繋がりがある!?

BCエクストラスも決勝戦。
ヒロとシャーリーの宇宙英雄センシマンvsユウヤとアリスの地獄の復讐軍団。
ユウヤは心機一転、自らのLBX・リュウビのコスプレで参戦。
アリスも接近戦用の武器に入れ替えて挑む。

アリスの自信ある攻めに、彼女の成長を感じたシャーリー。
本当は一人でも輝けるはず・・・だからこそシャーリーは、アリスとのコンビを解散したのだ。
・・・といっても、これは建前だが。
一方のユウヤも一段とキレのある動きを見せる。
まるでリュウビに、ユウヤの魂が乗り移ったような・・・。
それもそのはず、リュウビのコスプレをしたユウヤは、LBXが好きだという気持ちそのものだった。

ヒロvsユウヤ、シャーリーvsアリス。
1vs1の攻防が続くが、ユウヤとアリスは徐々に相手を追い詰めていく。
そして吹き飛ばされたシャーリーのクノイチがヒロのペルセウスと激突。
ユウヤはその隙を見逃さず、必殺ファンクション・百虎衝波斬を放つ。
Wブレイクオーバー。
こうして優勝は地獄の復讐軍団・・・ユウヤ・アリスとなった。

優勝賞品である、完全オーダーメイド超高級コスプレ衣装2人分。
大切なものを見つけたユウヤにとって、それはもう必要なものではなくなっていた。
そこで、それはアリスとシャーリーに。
逆にアリスは、もう一つの賞品・マイスターX3をユウヤに託した。

再会を誓い合い、アリスたちと別れたバンたち。
ところがそのとき、オタクロスから通信が入った。
オーストラリアのキャンベルンでLBXの反乱が起きたというのだ。

ダンボール戦機W 第27話19
ダンボール戦機W 第27話20
グレイメイドは斧系の武器に変更。
シャーリーの援護ばかりだっただろうアリスの変化の表れか。

ダンボール戦機W 第27話21
ダンボール戦機W 第27話22
リュウビのコスプレ!
話の流れ的に予想出来たはずなのに、ハッとさせられた。

ダンボール戦機W 第27話23
コスプレLBX大会。
ヒロ回かと思いきや、完全にユウヤ回だったとは。
良い成長回でしたね。
さっきも書いたけど、コスプレする意味がちゃんとあったしね。

ダンボール戦機W 第27話24
ジンとジェシカも、ランチしながらちゃっかり観戦。
会場の空気に馴染めなかっただけで、バトル自体はやっぱり気になってたのね。

ダンボール戦機W 第27話25
シャーリーとアリスの私服!
凄く良いよ!
特にアリスが可愛らしい。
そうか、最初からコスプレ姿で登場したからこそのこの衝撃なんだな。
いわば、眼鏡っ子が眼鏡を外したときのような感じか・・・!
また出てきてくれないかな~。
とりあえずゲーム版での登場に期待しておこう。


そして次回はようやく、待ちに待ったアノ子が・・・!

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機W「第27話 大切なもの LBX」/ブログのエントリ

ダンボール戦機W「第27話 大切なもの LBX」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機W第27話「大切なものLBX」

∥→オタクロスとレッドが登場∥オタ:お前のコスプレではワシらに勝てん。|チームOTAの正体はオタクロスとオタレッドだった。》客:オタクロス!オタクロス!|伝説のハッカーにし...

コメント

非公開コメント

No title

やっと、ヒロのお母さんの名前が出たー!!
やっぱり、仕事はLBX関連だったんですね。
いいところでヒロママ登場の予感♪

コスプレ大会なのに、結局いい話になったのには(笑)

いい話だったー…まさかこんな結末になるとは思わなかった…

ユウヤが第一期であんな感じだったって設定がようやく有効利用されましたね。

次回は再登場祭りですね!
あいつがまさかのスレイブプレイヤーにwww

No title

アスカが男かと思ったら実は女だったって展開だったので
アリスも実は女装した男なのかと思ってたけどそんな事無くて良かった

アリスって結構LBXの操作上手い方なのかな・・?
オタクロスの攻撃を避け続け、さらにはレッドを倒すとか
避ける事はそこまで難しくないとか?

Re: No title

>サラマンダーさん
いや本当良い話でしたね。
W始まって以来、一番好きな回かもしれません。

Re: タイトルなし

>天さん
うん、ユウヤの設定とコスプレを上手く合わせた回でしたね。
好きです、こういう話。

で、次回はアノ人が。
何てこった、あの後バンたちと行動を共にしておけば・・・!

Re: No title

>ぽんちょさん
アリスが実は女装した男ですって!?
良かった、そんなことにならなくて。

アリスの操作ですか?
コズミックプレティ・レイナに成り切ったからいつも以上の力が出せた・・・とかじゃないですかね。
精神論的な話になっちゃいますが。

No title

どうも大神さん
ユウヤ君が抱えている闇(何もない自分)を、ユウヤ君自身が答えを出して乗り越えた、すごく良い話でした。リュウビのコスプレ似合ってます。
BCエクストラスの裏で動き出した陰謀。オメガダインとディテクターって本当に別々に動いているのでしょうか?と最近気になっています。
次回は私の一番好きなあの子が帰ってきてくれて、うれしいです。
ゲーム版のPVを見てきたのですが、コントロールポットに乗っているシーンに見慣れない人物が一人。あの人ってもしかして・・・。

Re: No title

>鎌鼬stormさん
オメガダイン=ディテクター説ですか?
あ~だとしたらDr.マミーが怪しい・・・。

ゲームのPV観ましたよ~。
アノ人ですね。
どうやら劇場版にも登場するようです。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード