ファイ・ブレイン 神のパズル 第2期 第16話 感想

第16話「憎しみの欠片」


√学園、第二美術室。
カイトはアナの絵のモデルをしていた。
とはいえ、アナの描くものはあまりにも抽象的。
モデルとなったカイトの絵も、もはや人間にすら見えないものだった・・・。

その頃のオルペウス・オーダー。
以前行った√学園とのパズル・バトルに敗北し、彼らとの接触を断つという約束が成立していた。
ところが、ヘルベルトはその約束を守る気などない。
復讐を果たすべく、次なるゲームのプレイヤーを探し出していた。
ミゼルカはその人物と面識があり、ゲームへの同行を願い出るのだった。

一方、ルークから渡された新型レプリカ・リングの分析を行っていたキュービック。
簡単に言えば、旧型より遥かに高性能。
そして、より過酷に持ち主の脳を蝕むものだった。

ファイ・ブレイン2 第16話1
↑誰!?

ファイ・ブレイン2 第16話2

ファイ・ブレイン2 第16話3
約束など破るためにあるものだよ
うわぁ本部長、それは・・・。
ダメな大人の典型なんじゃないですか。
でも妙に説得力が感じられる不思議。

ファイ・ブレイン2 第16話4
最近ほんっとギャモンの出番が少ないっすね。
いや出てきてくれるだけでも良いんだけども。

再び第二美術室。
カイトとノノハがそこを訪れるとアナの姿はなかったが、代わりに見慣れぬ女性が。
アナの描いた絵のモデルがカイトだと気付き、アナ語を用いるその女性・・・。
アナの姉・イヴだった。
遅れてやってきたアナはイヴとの再会を喜ぶが、当のイヴの様子はどこかおかしい。
抱擁を拒絶し、アナのために生きてはいないと、彼の描いた絵を切り裂いた。
その左目は赤く染まり、左手にはオルペウス・リングが輝いて・・・。
かつて笑うことを忘れていたアナに「ほわわん ふわわん」を教えたイヴ。
だが今はその面影は無く、カイトにゲームを挑んできた。

アナの姉が何故オルペウス・オーダーなんかに!?
カイトの尤もな疑問だが、イヴにとってはその言い方が気に入らない。
私は私・・・アナを引き合いにして語られることが不愉快なのだ。
自由という名のアナの独りよがりのせいで人生をズタズタにされた・・・。
画家になるという夢を捨てさせられたと、アナを憎んでいた。

ゲームの条件。
カイトが負けた場合、アナは二度と絵を描けなくなる。
同行したミゼルカがどこまでも付きまとい、腕をへし折るというのだ。
許さない・・・。
カイトはイヴとのゲームを受けて立った。

ファイ・ブレイン2 第16話5
ファイ・ブレイン2 第16話6
ほわわんって・・・アナ語!?
最初字幕無しで観てたらアナゴに聞こえて、ノノハさんボケた!?と思ったら。
アナ語だったのね。

ファイ・ブレイン2 第16話7
ファイ・ブレイン2 第16話8

画家になる夢・絵を奪ったアナを許さない。
イヴはアナへの復讐とともに、カイトも自身の中から消し去るつもりでいた。
そしてミゼルカは、そんなイヴを手伝い、最後まで見届けるつもりだ。
親友として、オルペウス・オーダーの一員として、ファイ・ブレインの子供として・・・。

ゲームはプラウダーホースの美術館で行われる。
そこに用意されたのは、イヴが描いた絵を用いた敷き詰めパズル。
ルールは簡単だ。
11時45分にスタートし、0時までの15分間で全てのピースを隙間無く枠に収める。
そうして1枚の絵を完成させればカイトの勝ちだ。

ゲーム開始。
絵は一見真っ黒だが、複数の色を組み合わせて描かれている。
ジグソーパズルのように四隅のピースを見つけるというセオリーは通用しない・・・微妙な絵の具の配置と筆の流れ、それを目安にするしかなかった。

アナはバラバラのピースからでもパズルの絵柄を認識出来る。
よって、既に完成した絵が見えていた。
天才的なまでの才能だが、イヴにとっては自身から絵を奪ったものでしかない。
アナに絵を教えたのはイヴだ。
その絵で笑顔を取り戻したアナは絵を描く喜びに目覚め、やがて一気に才能を開花させた。
そしてアナの絵には、人の心を捉えて離さない、自由奔放な魂・・・イヴには無い輝きがある。
それは求めても決して手に入らないもの。
だからイヴは絵筆を捨てたのだ。

アナの自由が憎くてたまらないというイヴの屈辱・怒りは完全に歪んでいた。
その怒りはエスカレートし、謝れとまで言い出す。
そんなイヴにアナは「ほわわん ふわわん」・・・凍えた心がポカポカになるおまじないをかける。
途端、イヴは発狂し始めた。

ファイ・ブレイン2 第16話9
ファイ・ブレイン2 第16話10
ファイ・ブレイン2 第16話11
アナはアナ、イヴはイヴ。
どうして自分で自分を縛って、その責任をアナに押し付けるの!?
ノノハさんが正論過ぎた。

ファイ・ブレイン2 第16話12
ほわわん ふわわん
イヴに真っ直ぐ向き合っているのに、アナは震えていて・・・。
何だか凄く痛々しかった。

パズルを解いていくカイトは、ようやく絵の完成が見えてきていた。
これ以上は解きたくない・・・だが解かなければアナは・・・。
しかし、カイトの気持ちを察してか、アナが声を掛ける。
その声に押され、パズルを完成させたカイト。
完成した絵はイヴのアナへの想いが表現された、おぞましいものだった。
だが、カイトがパズルから感じたものは何も無い。
空っぽ・・・絵もパズルも。
それでもカイトは、それがアナの笑顔を取り戻した本物のイヴだとは思えないでいた。

願わぬ勝敗に我を忘れたミゼルカ。
イヴの敵だとアナに食って掛かるが、既に敗北を認めたイヴが間に入り事無きを得る。
そしてイヴのリングは割れるのだった。

イヴのリングはレプリカ。
それはつまり、イヴが実験体だったということを意味する。
ミゼルカはイヴもファイ・ブレインの子供だと信じていたのだと、どこか傷心だった。

その後、駆け付けたメイズに連れられ、イヴはPOGに保護されることになった。
もちろん、リングから解放されたイヴは理性と思考のひずみは完全に払拭されている。
別れ際、もう一度絵を描いてみると告げるイヴだったが・・・。
アナには分かっていた。
それがイヴの本心ではないのだと。

ファイ・ブレイン2 第16話13
これは確かにおぞましい・・・。

ファイ・ブレイン2 第16話14
イヴの敵だと飛び出したミゼルカ。
え、本気で腕をへし折る気だったの!?
恐ろしい人・・・!

ファイ・ブレイン2 第16話15
自由という名のアナの独りよがりのせいで人生をズタズタにされたとか。
画家になるという夢を捨てさせられたとか。
これらがイヴの本心ではなかったとしても、心のどこかで思っていたことなんだよな~きっと。
本音を言い合えることは良いことだけどさ。
言わなくても良いこと、聞かなくても良いことだってあると思うんだ、姉弟だし。
それをお前・・・何よりアナを泣かせるとか・・・。
オルペウス・オーダー、いや、ヘルおじさま許すまじ!

ファイ・ブレイン2 第16話16
今度はお前の番だ、お前の絵で姉ちゃんに本当の笑顔を取り戻してやれ
以前アナに励まされたように、今度はカイトがアナを。
良かった。
割と珍しく後味の悪い終わり方だったけども。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第16話 憎しみの欠片(ピース)」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第16話 憎しみの欠片(ピース)」に関するブログのエントリページです。

◎ファイ・ブレイン2神のパズル第16話憎しみ...

→カイトが絵のモデルノノ:アナも物好きよね。カイ:なんじゃこりゃ?!自由すぎるぜ。※抽象画だったオチ》?:自由。吐き気がするわ。Ψエル:決闘に負けたら接触を立つ。約束し...

コメント

非公開コメント

No title

アナのために生きてるんじゃない!的なことを言っていので面倒を見せられていたのかと思いました。
でも妹の方が才能があったらああなっちゃいますよね
アナもつらかっただろうな・・でもカイトが言ったように今度はアナがイヴを。いつか二人で絵が描けるようになるといいですね。カイトがアナに言ったセリフのとき、なぜかカイトとルークが思い浮かんだのは気のせいですかね。             長文失礼しました^^

Re: No title

>クロムさん
うんうん・・・ってあれ。
一応、念のために書きますが・・・。
アナは妹ではなく弟です、男の娘です!
いや、僕もアナのことを弟とか彼とか書くとき、未だに違和感があるんですけど。

No title

全然気づかなかった・・
カイトに抱き着くシーンも「あれは男なんだ・・」と言い聞かせながら見てましたwでも体格は一応男の子っぽいんですよね。細いけど。
しかしこんなミスをしてしまうとは恥ずかしい限りです(-_-;)

Re: No title

>クロムさん
いやいや、良く分かります。
僕も気を抜いたら間違えそうで、何度か読み返すようにしてます。

クロムさん、ナイスコメントですね。
いつか二人で絵を書けたら…

そう考えると、
浅田姉妹はもう乗り越えているようですね…
アイスショーにて。
ダウンタウンDXの11/6参照
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード