スーパーダンガンロンパ2 プレイ感想

7月26日に発売した、PSP「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」。
とりあえず本編をクリアしたので、簡単に感想を書いてみる。



スーパーダンガンロンパ2 限定版1
購入したのは、超高校級のスーパー限定BOX2。

①モノクマポーチ
②キャラクター設定小冊子
③サントラ&キャストコメントCD
④D4シリーズ モノクマ&モノミ ラバースイング
⑤モノクマメダル&希望ヶ峰学園校章セット
⑥オリジナルカスタムテーマダウンロードカード
・・・が同梱されている。


また、
スーパーダンガンロンパ2 限定版2
予約特典の、しゃべる!!モノミストラップ。
店舗特典の、ミニサントラCDも。

モノミストラップの音声は3種類。
どうしてこんな時代になっちゃったのかちらねぇ
外道でちゅ、まさに外道でちゅ!
コークスクリューブローで突っ込まれると、ものすごく痛いでちゅ!



ちゅーこって、ネタバレ有りのプレイ感想。




・・・と思ったけど、不慮の事故で書いていた文章が全て消えてしまった・・・。
なので本当~に簡単に。



プロローグ

開始早々「だんがん☆アイランドどきどき修学旅行で大パニック?」のオープニングが始まってびっくり。
これ、クリア後のおまけモードだって話だったから。
バグか何かかと思った。


スーパーダンガンロンパ2 水着1
水着でわきあいあい!
い~やっほ~~~う!
罪木ちゃん!罪木ちゃん!

ところが間もなく、みんな大好きモノクマが登場。
モノミの反抗も空しく、ジャバウォック島を舞台に、生徒16名によるコロシアイ修学旅行が始まった・・・。


チャプター1 絶望トロピカル

最初の犠牲者となったのは、豚神こと十神くん。
見た目は大きく変わったものの、前作から引き続き登場のキャラだったのでびっくりしたと同時に大ショック。
とはいえ、その正体は後々になって明らかになることに。
彼は十神くん本人ではなく、“超高校級の詐欺師”。
つまり、十神くんに変装し、成り切っていたというわけだ。
作中のキャラだけでなく、プレイヤー自身も騙されていたというわけか・・・。
そもそも、気になる点はあったんだよな~。
コロシアイ学園生活を生き残った感じのセリフがありながらも、モノクマのことは知らないようだったし。

捜査の後、学級裁判が開始。
その結果クロとなったのは、花村くんだった。
おしおきは、とんかつの花村!
その後モノクマが美味しくいただきました・・・。


チャプター2 海と罰。罪とココナッツ

スーパーダンガンロンパ2 水着2
い~やっほ~~~う!
七海ちゃん!七海ちゃん!

2番目の犠牲者となったのは、小泉ちゃん。
良い娘だったのに・・・、こんなことならもっと喋っておけば良かった。

クロとなったのは、辺古山ちゃん。
暴れん坊少女!


チャプター3 磯の香りのデッドエンド

3度目の事件では、澪田ちゃんと西園寺が犠牲に。
連続殺人というか、同時殺人とか言うべきなのかな。
澪田ちゃん・・・格好は奇抜なんだけど、あの独特の高いテンションが妙に気に入っちゃってて。
その矢先にこれだもん。
しかもカメラを通して首吊り直前を見せられるという、トラウマものの展開に。
今作のどのおしおきよりも、このシーンが一番衝撃的だった。

クロとなったのは、罪木ちゃん。
ドジっ娘にしてドMの彼女の犯行にはショックを覚えつつも、その豹変ぶりに驚き。
最後の学級裁判で、豹変した理由が分かるんだけれども。
おしおきは、いたいのいたいのとんでいけ!

学級裁判のあと、大怪我していた弐大が復活。
ロボ化という衝撃的な展開ながらもあっさり受け入れちゃったあたり、ダンガンロンパに毒されてしまったかな・・・。


チャプター4 超高校級のロボは時計仕掛けの夢を見るか?

舞台はジャバウォック島の遊園地・ドッキリハウスへと移る。
出口の無い建物の中で5番目の犠牲者となったのは、復活して間もないメカ弐大でした。

マスカットとストロベリー、2つの建物に分断されたことで、捜査は日向くんと狛枝の2人の視点で進むという面白展開に。
何よりこの時点でまだまだ謎多き人物だった狛枝視点は、何か・・・凄く・・・良かった。

クロとなったのは、田中。
事前に公開されていたPVで百獣大行進的な映像があったから、動物と関わりのある田中がいつかクロになることがあるだろうと予想していたけれども。
この子とも結局、あまり喋ることなく終わってしまった・・・。
おしおきは、眼蛇夢大地に堕つ!!


あと、自由時間にキャラと会話すると、希望のカケラが貰える。
で、1人につき6つ集めると、そのキャラからプレゼントを受け取ることに。
それは・・・お、お、お・・・おぱんちゅ。
七海ちゃんやソニアがその場で・・・い、いや、何でもない。
でも男性キャラもなんだよな・・・誰得なんだよw


チャプター5 君は絶望という名の希望に微笑む

舞台はジャバウォック島へと戻る。
そして6番目の犠牲者となったのは・・・何と狛枝。
狛枝凪斗は前作主人公・苗木誠のアナグラムとなっており、声や超高校級の才能も同一だったことから本人だと思っていたんだけれども・・・。
結局、まったくの別人だったんだよな。
十神くん同様、まんまと騙されたわけだ。

学級裁判の結果、狛枝は自殺したということに。
ところが、狛枝はコロシアイ修学旅行の真実を知ったことで、1人を除く全員を陥れようとしていた。
つまり、限りなく自殺に近い他殺。
狛枝は自身の超高校級の幸運の才能を活かし、その生かすべき1人をクロに仕立て上げた。

その1人とは、モノクマと敵対し、この修学旅行を実行した組織・未来機関の裏切り者。
裏切り者については前々から言及されていたので、その正体にも見当を付けていた。
が、クロ・・・よって、おしおきされるという展開に、自分の考えが当たらないよう祈ったんだけれども・・・。

祈りも空しく、裏切り者・クロとなってしまったのは、七海ちゃん。
もちろん彼女に殺意などなく、狛枝の超高校級の幸運によりクロにさせられてしまったのだが。
未来機関が悪い組織だとは思えなかったので、裏切り者だろう七海ちゃんは最後まで生き残ってくれると考えていたのに。
あまりにもショック過ぎて、目の前が真っ白になった・・・。

おしおきは、PLEASE INSERT COIN。
発売前からのお気に入りキャラの途中退場に、震えが止まらなかった・・・。


チャプター6 This is the end~さよなら絶望学園~

ついに全てが明らかになる最後の学級裁判。
前作でもそうだったけど、やっぱりここの盛り上がりが凄い。
また、希望ヶ峰学園の予備学科とかカムクライズルとか・・・。
小説版・ダンガンロンパ/ゼロで出てきたものが次々と。

しかもしかも、コロシアイ学園生活の生き残りのうちの3人・・・苗木くん、霧切さん、(本物の)十神くんが登場するとかね。
興奮した。
特にまた霧切さんの姿を拝むことが出来るなんて!

スーパーダンガンロンパ2 未来機関の3人
霧切さん・・・。
それにこれで、狛枝と苗木くんが別人だってはっきりと。
そして十神くんは相変わらずの御曹司っぷり。


エピローグ

やりきった・・・。
いや、まだ消化不良な部分も多い。
全ての謎を知ったうえで再度プレイするってのも楽しみ方の一つなんだろう。
今度は小説→前作→2の順番で、時系列通りに攻略していこうかな。



ちゅーこって、クリア後のおまけモードをプレイ中。
だんがん☆アイランド。
モノミ・・・いや、ウサミが乱入してきたモノクマを撃退するという衝撃展開w

期限の50日間で全ての希望のカケラを集められなかったため、2周目に突入したところ。
もうちょっと頑張ってみよう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

このブログのおかげで、ダンガンロンパに興味が出ました

でも買えなかった(イナクロと3DS LLで手一杯)。

おぉ~、ミスリードの嵐でしたね。
十神くんェ…と思ってたけど。
一番キャラ的に好きだった花村とガンダムが…悔やまれます(笑)

Re: このブログのおかげで、ダンガンロンパに興味が出ました

>天さん
おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
僕も、とある常連さんのコメントからダンガンロンパに興味もってプレイ始めたんですよ~。
こうやって布教されていくのか・・・!

興味持たれたのならぜひ、いつかプレイしてみてください!
ハマる人は凄くハマると思います!

No title

岸尾さんの演技が光ってましたな~
ほかの声優さんもすごかったのですが、岸尾さん=ロキと言う
イメージがあったのでなんか新鮮でしたね
個人的に九頭龍君はお気に入りキャラです

学級裁判のミニゲームが面白い!
反論ショーダウンはあまり得意ではありませんが…
ロジカルダイブとPTAがすごく楽しかったです

…どうしよう、なんか自分の身の回りにダンガンロンパファンが
増えてきています
自分が広めまくっちゃったみたいで…
なんか、とんでもないことをしてしまったような・・・∑(゜д゜|||)

Re: No title

>リオンさん
クリアされたんですか!?

九頭龍は眼帯になってからが好きです。
内面的に成長した姿が好印象で。
あと男性キャラなら、十神くんや左右田なんかも。

身の回りでダンガンファンが増えてるですって!?
良いことじゃないですか!

No title

私も眼帯になってからが好きです
岸尾さんの時点で結構好印象だったのに

「お控えなすって!」のくだりでさらに好きになりましたw
しかも、好きなものがかりんとうww

一応、クリアはしましたが…
結構、先へ先へとプレイしてしまったのであまり覚えていない部分が多い感じです
なので、今2週目に突入しています

左右田はなあ…ボケ&ツッコミ&いじられキャラ…以外と万能!?
彼のツッコミを見ると新八君を思い出します

Re: No title

>リオンさん
そうそう、眼帯で復活のシーンが良かったですよね、九頭龍。
左右田は万能キャラかw
個人的にはソニアに相手にされず、新しい面が目覚めてしまったところで好感度がアップしました。

2周目か~。
そういえば、前作では「男のロマン」を持っていると特定のイベントが発生しましたが。
今回も同様らしいです。
見られなかったイベントがあるので、僕も再プレイしようかと思ってます。

No title

ボケ&ツッコミ&変顔担当&不憫扱い・・・
ギャグキャラとして万能すぎるww
ゲームのプレイ前と後で印象が大きく変わった人ですね~

怖がって叫んでいる時の顔が好きですw
左右田の顔のほうが怖いw

アイテムイベントが多くてびっくりしました・・・
とくに「男のマロン」と「夏まとぅりー」のイベントは楽しかったです

Re: No title

>リオンさん
本当、最初は桑田ポジションかと思ったのに・・・。
印象が変わったといえば、狛枝もですね、良くも悪くも。

アイテムイベント。
トイカメラとラジコンバトラー四駆太郎しかやってない・・・。
やっぱり再プレイします!

No title

狛枝の乾いた(?)かすれた感じの笑い声が相当怖かったです
しかもそのときの眼も怖いのでもう希望のカケラをコンプリートする
意欲があまりわいてこない・・・

トイカメラの和洋セッションはなかなか面白かったですねw
しかもトライアングルとか・・・

七海ちゃん可愛い!

Re: No title

>リオンさん
狛枝ダメか・・・。
いや、会話するうち、人となりが分かってきて良かったですよ。

和洋セッション。
澪田ちゃんの歌しか記憶に残ってないw
あ、もちろん七海ちゃん可愛い!

No title

狛枝は・・嫌いっていうより怖いです
知合えば知合うほど豹変していくので・・

七海ちゃん可愛いですよね~
自己紹介のあのやる気ない感じがすごい好きです

Re: No title

>リオンさん
分かります分かります。
狛枝はキャラ的には好きですが、あまり関わりたくないですね~。

七海ちゃんの可愛いところ・・・。
改めて本編プレイしてるんですが、最近は「ドヤッ」です。

No title

狛枝の発言にビビって推理が行き詰ったときの

七海ちゃんの「それは違う!・・・と思うよ」がすごく好きです

たくさんのゲームにかこまれてるイラストがあったり

誕生日が同じだったりと不二咲ちゃん臭はやっぱりあるんですね

Re: No title

>リオンさん
七海ちゃんの可愛いところ。
朝の挨拶が「おっす

ちーちゃんと七海ちゃんが誕生日同じなのは意識して設定されたんだと思うんですが。
さり気なく、朝日奈ちゃんと小泉ちゃんも同じ誕生日ですよね・・・?

No title

 私もようやくクリアしました。
オリンピックよりこっちで睡眠不足でしたよ
(しかも前作クリアが先月)。

 今回も大風呂敷とトンデモ展開でしたが、最後に全部まとめるのは、
シナリオライターさんの実力でしょう。尊敬できますね。

 最初から、ヒントはあちこちにあったんですよね、実際は。
七海ちゃんの正体から遡ると、プレイヤーも登場キャラも、
ちーちゃんに何度も助けられている事に。
誕生日もワザとでしょうね。ちーちゃん=アルターエゴ=七海ちゃん
と考えてもいいのでは。
 彼女のキズナイベントでの不自然さも、こう考えればなるほど、と。

 と、語りたい事が多すぎて困ります。発売日は最初から、
こっちにすればよかった……。

Re: No title

>KOUさん
お疲れ様です!
僕もクリアするまで寝不足になりました。

そうですね、意外なところで物知らずな七海ちゃんが、今思えばアルターエゴを連想させますね。
一度クリアして、ようやく理解しましたよ~。

No title

めっちゃ感動した!
このゲームをプレイして本当によかった!

Re: No title

>純さん
おぉぉ、心からそう思えるものに出会えたって良いですね!
僕も感動しました、プレイして良かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>○○さん
出てきますよー。
ネタバレになりそうだと思いつつ、ならないだろうと判断したのでお答え。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード