ファイ・ブレイン 神のパズル 第2期 第17話 感想

第17話「ピノクルの覚悟」


あいつがフリーセルを悲しませた・・・、あいつがフリーセルを壊した・・・。
カイトを敵視するピノクルは、1vs1のゲームがしたいとヘルベルトに進言する。
だが、まともに聞き入れられることなく却下、早々に一蹴されてしまった。
やり場の無い感情を持て余すピノクル。
そんな彼に、ホイストが声を掛けた。
その後。
√学園を訪れたピノクルは、カイトにゲームを挑む。
カイトが勝てば、フリーセルとの間に何があったのかを教えるという条件を付けて。

その頃、ミゼルカはイヴのリングがレプリカだったことに疑問を抱いていた。
オルペウス・オーダーに選ばれし者がレプリカ・リングを付けているはずがない・・・。
そう反論するダウトだが、ミゼルカは確信を得ていた。
オルペウス・オーダーには、自分たちにも知らない何かがあるのではないか?
例えそうだとしても、ダウトはクロンダイクに心酔し切っていた。

ファイ・ブレイン2 第17話1
ファイ・ブレイン2 第17話2
不審者は学校の敷地内に入れてはいけません。

ファイ・ブレイン2 第17話4
ぷくぅ

ファイ・ブレイン2 第17話6
ふてくされるメランコリィちゃんに向けるミゼルカの眼差しが凄く優しくて。
本当の姉妹みたいだ。

とある工場。
カイトとピノクルのゲームはここで行われる。
ピノクルが作ったゲーム・インフェルノタワーだ。
向かい合う2つの塔のゴンドラに乗り込んだ両者。
それぞれの塔の段数は13で、全ての段に色合わせのパズルがあり、ダイヤルが接する部分の色を全て合わせるとクリア。
また、カイトとピノクルが同じ段にいるときには同じ問題が出題され、当然早く解いた方が勝ち。
負けた方のゴンドラは1段上がり、上に行くほど問題の難易度も上がっていく。
最終的に、先に相手を最上段まで上げれば勝ちだ。

2人の対決はクロンダイクの許可を得たもの。
ホイストは今回のために、ピノクルのリングをオルペウス・リング・ガンマにアップグレードしていた。
結果的に、ピノクルはピノクルはリングの力に完全に飲み込まれてしまっていたが。
ホイストはフリーセルを誘い、ゲームの観戦を開始した。

ゲーム開始。
1段目、2段目、3段目・・・2人は同時にパズルを解いていく。
勝敗が付かないため、両者ともにゴンドラは上昇だ。
今日のピノクルは本気。
相手を最上段に上げたうえでさらにもう1勝すれば、負けた方のゴンドラは床に設置された溶鉱炉に真っ逆さま。
ピノクルは本気で、カイトをこの世から消そうとしていた。
そして逆にカイトが勝ったとしても、自身を殺させることで罪を背負わせる。
どうあってもカイトに痛みを与えるつもりだ。

ファイ・ブレイン2 第17話7
色合わせパズルか。
攻略法としては、どれか1つのダイヤルを基準にするってことらしいけども。
面倒くさそうだな~。
あ、いや、時間を掛ければ何とか解けそう。

ファイ・ブレイン2 第17話9
ファイ・ブレイン2 第17話10

どうしてこんな危険なことをするのか!?
見守るノノハたちが問うが、ピノクルの答えは相変わらず。
カイトがフリーセルの心を傷付け踏みにじった。
そして約束を破り、母親を死なせたから・・・。
カイトとフリーセルの母親との関わりが見えないが、その理由こそピノクルがゲームに付けた条件だった。

それに、カイトは嘘つき。
カイトは約束を破った自分を正当化するため、学院内でフリーセルの悪い噂を言いふらした。
その噂を信じ込ませるために周りに取り入り、調子の良いことを言って・・・。
ピノクルの語る事実に反論するノノハたち。
カイトがそんなことをするはずがない。
だがアナだけは、ピノクルが完全に嘘を言っているとは思えないでいた。
嘘だけど嘘じゃない・・・嘘だけど本当のこと・・・。

ピノクルの話を聞き、思わず手を止めてしまうカイト。
ゴンドラは徐々に上昇していく。
だがカイトは受け止めていた。
どんな事情があったって悪いものは悪い・・・それは例え覚えていなかったとしても。
フリーセルを傷付けてしまったことにも変わりはないだろう。
でも、だからこそ知らなければならない。
何をしてしまったのか、きちんと謝るためにも。
本当のことを知るためにも、絶対に勝つ!
カイトは再びパズルに挑む。

ファイ・ブレイン2 第17話11
ピノクルのアクションすげーw
画面のダイヤルって、本来ならカイトみたいに指先で回すもんだろうに。
上半身全部を使ってらぁ。

ついに本気を出したカイトは、超スピードでパズルを解いていく。
そしてピノクルのゴンドラを上昇させていき、やがて逆転した。

真実は一つではない。
どんなものにも裏と表があるように、見えているものだけが真実ではないと。
そう気付いたアナは、ピノクルに問う。
その行動は、本当に友達のため?
本当にフリーセルはピノクルの友達なのかと。

ピノクルのゴンドラは最上階へ到達。
あと1問でカイトの勝ちとなるが、そうなればピノクルは溶鉱炉に落ちてしまう・・・。
だがもう勝負はついたからと、カイトはゲームの終了を告げる。
しかし、ピノクルはゲームを止める気などない。
暴走を続けるピノクルはパズルを解き続け、カイトのゴンドラをも最上段へと到達させた。

たった一人の友達、フリーセルのため。
ピノクルの言葉に、カイトは納得できないでいた。
友達が自分のために誰かを傷付けるのも、誰かに傷付けられるのもごめんだと。

もはやここまで。
ピノクルの敗北を認めたホイストは、ゴンドラの支柱を爆破。
ゴンドラを落とし、ピノクルごと消そうというのだ。
だが、カイトは最後のパズルを解き、ピノクルを救う。
ゴンドラを動かして、1段下の支柱に引っ掛けた。

ファイ・ブレイン2 第17話12

ファイ・ブレイン2 第17話13
ファイ・ブレイン2 第17話14
ピノクルに負けじと、カイトも無駄ポーズw
パズル自体は割りと地味なもののはずなのに。
最後にポーズを決めると、何て格好良いんだ・・・!

カイトはピノクルの本当の気持ちに気付いていた。
フリーセルと友達になり、パズルをしたいのだろうと。
だったらしてみろ、まずはそこから。
カイトの励ましで敗北を悟り、ピノクルのリングは破壊するのだった。

ピノクルは生き残った。
だが彼には帰る場所などないと、ホイストはピノクルが事故死したと報告。
ピノクルを馬鹿にするヘルベルトだったが、その態度にダウトは怒りを露わにするのだった。
また、フリーセルはピノクルの行動に呆れていた。
本当は、母親のことなど大嫌いなのに・・・。

POGに保護されたピノクルは、カイトに真実を告げる。
カイトが約束を破ったあと、フリーセルは「もう一度カイトに会いたい」と言ったという。
ピノクルはそれをカイトに伝えるつもりだったが、結局伝えることはなかった。
怖かったのだ。
2人が仲良くなって、自分が一人ぼっちになってしまう気がして。
そしてカイトがフリーセルの悪口を言ったと、学院中に言いふらした。

学院でのピノクルの行動は、先ほどのゲーム中に話した内容だ。
嘘だった・・・けれど当時は本当にカイトがやったと思い込んでいたという。
嘘だけど本当・・・。
嘘だとバレるのを恐れ、その思いがリングにより歪められたと考えられた。
いわば、記憶の書き換え。
罪の意識と嘘がバレてしまう恐怖から逃れるために記憶を書き換えた。
そのうえでカイトがいなくなれば、嘘は永遠にバレずに真実となるのだ。

ファイ・ブレイン2 第17話15
ファイ・ブレイン2 第17話16

ピノクルの死に、三者三様の反応を見せるオルペウス・オーダー。
ファイ・ブレイン2 第17話17
ファイ・ブレイン2 第17話18
これまでは毛嫌いしている感じもあったミゼルカはショックを受けた様子。
ダウトも同じく。

ファイ・ブレイン2 第17話20
が、メランコリィちゃんは・・・喜んでいる??
残酷な娘だからな~。

ファイ・ブレイン2 第17話19
フリーセル。
本当は母親が大嫌いだってのが、本心なのか。
大好きなママって嘘をついた理由って何だろう・・・?
カイトの気を引くためとかかな。

カイトにとっての一番の疑問は、フリーセルの母親を悲しみの中で死なせた・・・それが真実かどうかだ。
だが、それはピノクルですら知らない事情。
カイトが約束を破ったことと、母親が死んだことは事実だが、その2つの間にどんな関係があるかは分からない。
ただフリーセルにとっては、それが真実だということしか言えなかった。

辛いながらも真実を話したピノクルは、カイトたちとしてはもう敵ではない。
仲間として迎え入れることになった。
まだ本当のピノクルとはパズルしていない・・・、元気になったら一緒にパズルしよう、まずはそこから。
カイトたちの優しさに触れたピノクルは、フリーセルを救い出してほしいと懇願する。
オルペウス・オーダーから、クロンダイクから・・・。

その頃、ヘルベルトは気を荒立てていた。
ダウトの反論に度重なる失敗、ピノクルの死。
そして、クロンダイクから指揮能力に疑問を抱かれたこと。
何て不幸な星の下に生まれてしまったのか・・・。
思わず愚痴をこぼすヘルベルトに、ホイストはある提案をした。

ファイ・ブレイン2 第17話21
ファイ・ブレイン2 第17話22
ファイ・ブレイン2 第17話23
まさかピノクルがオルペウス・オーダーから離脱することになるとは。
一番癖のありそうなやつだったけど、そんなことはなかった。
気の弱い子だったってことか。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第17話 ピノクルの覚悟」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第17話 ピノクルの覚悟」に関するブログのエントリページです。

◎ファイ・ブレイン2神のパズル第7話約束

キュ:あとは軸川先輩からの返信を待つだけ。》セカンドゲーム、カイトxピノミゼ:カイトの相手がピノクルだなんて。ピノ:俺が負けたら、膝枕でなかせてれるかい?→ミゼとメラに...

◎ファイ・ブレイン2神のパズル第17話ピノク...

Ψピノ:あいつがフリーセルを壊した。ヘル:ゲームをしたい?意見を言うなんて1000年早いのだよ。・・・ホイ:いかがなさいました。凸カイ:その話本当なんだろうな。ピノ:勝...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード