ダンボール戦機W 第29話 感想

第29話「ディテクター その真実」


オーストラリア・キャンベルンで発生したLBXの反乱。
指令コンピュータを探すバンたちの前に立ち塞がったのは、スレイブ・プレイヤーとなった郷田たちだった。
2対3の不利な状況ながらも、バンたちは果敢に攻めていく。
まずはヒロとユウヤ、ジェシカ、八神がそれぞれ2つのAI機を撃破。
そしてバンとジン、ラン、アミが必殺ファンクションを放つ。
こうして4人のスレイブ・プレイヤーを倒し、ワクチンプログラムをインストール。
時間ギリギリながらも、指令コンピュータを止めることに成功した。

スレイブ・プレイヤーにされていたことにショックを受ける郷田。
ディテクターについて覚えていることはなく、もちろんカズヤの居場所を知る手掛かりも持っていない様子だった。
そんな中、ヒロは今回のディテクターの行動に疑問を抱く。
キャンベルンの街全体を支配するのに、4台のコンピュータは必要だったかもしれない。
だが、その全てを宣伝飛行船にした理由は何か?
違うコンピュータを使った方が発見され難かったはずなのに・・・。
ディテクターと何か関わりがある可能性を感じ、バンとヒロは水中ミュージアムへと向かう。

ダンボール戦機W 第29話2
ダンボール戦機W 第29話3
ダンボール戦機W 第29話4
ダンボール戦機W 第29話5
ダンボール戦機W 第29話6
皆かっけぇなぁ。
特に八神さん、ジェネラル・・・!

ダンボール戦機W 第29話7
同時必殺ファンクション!
あぁぁ、アミちゃん!

水中ミュージアムへと辿り着いたバンたち。
怪しい場所を探して海底チューブから奥に向かうと、そこにはアスカの姿があった。
しかも、スレイブ・プレイヤーにされて。
指令コンピュータの無いこの場所にスレイブ・プレイヤーがいるということは、やはりディテクターを関わりがあるはず。
そう考えたバンたちは、アスカと戦うことに。

アスカはヴァンパイアキャットを操作する。
アルテミスでは勝つことが出来なかったが、その攻撃パターンは経験済みだ。
しかし、スレイブ・プレイヤーになったせいか、戦闘スタイルが違う・・・。
予想以上に苦戦を強いられるバンたち。
だが戦いの最中、1機のLBXが乱入してきた。
アキレス・ディード。
それを操作するのは、スレイブ・プレイヤーにされたカズヤ!?

ところが、カズヤが標的にしたのはアスカの方。
隙を突いての連続攻撃。
そして必殺ファンクション・ブラックストームで、ヴァンパイアキャットを瞬く間に撃破した。

ダンボール戦機W 第29話8
ダンボール戦機W 第29話9
アスカ。
スレイブ化されたのに、操作するLBXはヴァンパイアキャットのままなのね。

ダンボール戦機W 第29話10
カズぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!?
しばらく見ない間に随分たくましくなって。
それにあのアスカを倒すなんて、ワイルドだなぁ。
いや、もちろんアキレス・ディードの性能もあるんだろうけど。

カズヤもスレイブ・プレイヤーになってしまった。
だが、アスカを救ったのもカズヤ。
混乱するバンたちだが、そこにディテクターの仮面の男が現れた。
ついに対面する黒幕。
その正体は、思いもよらぬ人物だった。
仮面の下の素顔・・・それは、バンの父・淳一郎!?

ディテクターの正体は淳一郎だった。
そう語るカズヤは、スレイブ・プレイヤーにされていなかった。
正確には1度スレイブ・プレイヤーにはなったものの、アクシデントでチョーカーが外れ、淳一郎がやろうとしていることを知ったという。

アミやカズヤ、その他の子供たちにも事情を話せば、協力者になってもらえたかもしれない。
だが、そうしてしまえばテロの共犯者になってしまう。
それに、人をスレイブ化することは許されることでもない。
淳一郎は一人罪を背負い、行動を起こしていた。
行動の理由。
それは、ある組織が企てている世界征服計画の阻止。
阻止出来なければ、世界は全面戦争へ突入してしまうかもしれない。
その組織こそが、LBX管理機構オメガダイン。

オメガダインはパラダイスを使って世界征服を行おうとしているらしい。
パラダイスは、これまでブレインジャックを起こした指令コンピュータと関係のある通信衛星。
本来は通信衛星としての機能を持つパラダイスだが、実際は宇宙軍事基地。
近々キャンベルン郊外にある宇宙基地からパラダイスに向け、新型通信ユニットが打ち上げられることになっている。
だがそれは通信ユニットに偽装した、超メガトン級ミサイル・セト50という兵器だ。
淳一郎はそれに気付かせるため、LBXの暴走を起こしていた。
街を混乱させることによって搬入ルート上の交差点を封鎖し、セト50をパラダイスへ運ばせないようにするために。

ダンボール戦機W 第29話12
ディテクターの正体が、山野博士だって!?
びっくりだろう。
しかも、コブラですら知らなかったとか。
でもそういえば・・・。
イギリス・ブリントンでLBXの暴走が起きたとき、アキレス・ディードが天文台のある森林公園内で姿を消したってことがあったけど。
思えば、あれは山野博士がディテクターだったからってことになるのか。
納得した。

そして真の敵はオメガダイン。
A国大統領暗殺計画は、やっぱり彼らによるものだったと考えて良いのかも。

ダンボール戦機W 第29話13
ダンボール戦機W 第29話14
パラダイス。
何か重要なものになりそうな感じがしてたけど、世界征服のために利用されようとしていたのか。

パラダイスのことを知らせるため。
ミサイルの搬入を止めるため。
淳一郎がたった一人でオメガダインと戦ってきたことは分かった。
だが、バンには一つだけ納得出来ないことがある。
何故LBXを使ったのか!?

オメガダインはあまりに大きく強大。
だからこそLBXを使うしか方法がなかった。
そのためにLBXが人々から忌み嫌われ、世の中から根絶されることになっても仕方が無い。
そもそも自ら生み出したLBXというテクノロジーが無ければ、オメガダインが存在することもなかったのだから。

無くなった方が良いだなんてそんなことない!
LBXはたくさんの人に夢を与えてきた、見の夢なんだ!
淳一郎の考えを、バンは猛批判。
ヒロもまた、人生を変えてくれたLBXを大切に思っている。
LBXをもう一度この世界に取り戻す・・・。
バンたちはこんな状況になっても、LBXの未来を信じようとしていた。

アスカをスレイブ・プレイヤーにしたのは淳一郎ではなく、オメガダイン。
水中ミュージアムの地下にはミサイル工場があり、それを守るためだった。
地下へと足を踏み入れるバンたち。
そこでは、大量のミサイルが製造されていた・・・。

ダンボール戦機W 第29話15
山野博士は、自ら生み出したLBXを利用されているからこそ、自分の手で何とかしようとしたのね。
責任感が強くて真面目で、そしてコスプレ大好きな(?)山野博士らしいっちゃあらしいけど。

ダンボール戦機W 第29話16
冒頭、「手は打ってある」と言ったウォーゼン。
アルテミス優勝者・アスカをスレイブ・プレイヤーにしたことを意味していたのか。
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機W「第29話 ディテクター その真実」/ブログのエントリ

ダンボール戦機W「第29話 ディテクター その真実」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機W第29話「ディテクターその...

→郷田さんスレイブプレイヤー。ヒロ:バンさんやりましょう。ψバン+ヒロx郷田ψジン+ユウヤx仙道ψラン+ジェシxオタシルバーψアミxヤマネコ凸オタ:オタシルバ...

コメント

非公開コメント

No title

あっけなくディテクターの件はしゅーりょー。
まさかのまさかでしたね!!
誰が予想したか。

さて、残るはオメガダインですね!
アスカもアミもついでにカズも(おい)みんな集まってひとひねりだ!!

山野博士の選択ははっきり言って間違っていたけど、LBXの生みの親ですら気づけない子どもたちの想いに触れたし、また正義のためにそのチートな手腕を振るってくれることでしょう(笑)

さあ、あとはオメガダインを集団リンチするのみだ!

Re: No title

>サラマンダーさん
ようやく謎の一つが明らかになり、アミちゃんやカズ、アスカも合流して。
でも、話数的にはまだ半分残ってるんですよね。
今後はオメガダインとの戦いになっていくんでしょうけど、まだまだ何が起こるか分かりません。

Re: タイトルなし

>天さん
そうですね~、他にやり方があったのかもしれませんけど。
山野博士にとっては苦渋の選択だった・・・のかもしれません。

No title

 今回の博士、自分の過去を話す堂島さんと同じ表情だ。
なんていうか、間違っているのに進むしかない。

というべきなのか。でも、一番辛かっただろうなぁ。

Re: No title

>KOUさん
堂島さん?

No title

初めまして!

もうそろそろしたらイカロスが出そうですが、9月くらいになるのかな?

最後のボスはキラードロイドになるのか、うーん、先が読めない

No title

ディテクターの正体は山野博士だったのですか!これは驚きました。あの中に人が入っていたんですね。私は(モニターに映しだされる)ディテクターはアンドロイドで、オメガダインは自分たちの計画が表に出てこないように、ディテクターを使って騒ぎを起こしていたのかと思っていました。
それにしても今回の一件、フェアリーテイルのニチヤ・アクセレイの一件で学びました。仮面やマスクなどで顔を隠している人物は、読者(視聴者)が既にその存在(顔がバレているなど)を知っているか、正体を知られては困る人物であるという事を。今更ながらですが、学ばせていただきました。

Re: No title

>俺様ライドはカッコ悪いさん
はじめまして~。

イカロスな~。
でも新型LBXになると、Σオービスに合体出来なくなっちゃうんじゃないですかね。
とはいえ、キラードロイドはさらに強化されて出てきそうですし・・・。
僕も先のことは分かりません。

Re: No title

>鎌鼬stormさん
そうですね。
仮面を取ったときに、その正体に驚かせるためですね。

No title

うすうす気付いてはいたけど予想以上に理由が重かった。
それと大神シロさん基本フレームがそのままだったら合体はできると思いますよ。後、すべての機体をパワーアップさせるとか新型に乗り換えるとか。最悪合体システムをオミットして「Σオービス」は一体のLBXとして運用するとか。(その際バンたちは新型を使用)
・・・もしくは主役級LBXの全機合体とか!?最終決戦で一回ズタボロにやられて各機の無事な部分を無理やりくっつけたLBXで決着とか燃えるんですけどねぇ・・・

No title

挨拶を忘れていました。黒です。初めまして。
というかぶっちゃけΣオービスは最終回付近ではあまり使われなくなると思いますよ。そのうち合体しなくても単体でキラードロイド倒せるような新型に乗り換えたりして。というか僕はバンの愛機・「エルシオン」が可変型じゃなかったことが少しショックだったので早く可変型に乗り換えてほしいです。

Re: No title

>黒さん
はじめまして~。

各機の無事な部分を無理やりくっつけたLBXで決着・・・。
それこそLBXのカスタマイズを活かした展開じゃないですか!
好きです、そういうの。

No title

そうでしょう。男なら憧れるもんです。
無事な部分といってもヒビがあったりして明らかに満身創痍といった感じで。もう動いているのが不思議なくらいのダメージが残ってるのに決着つけるんです。本当にギリギリで。それでそのLBXは爆発かなにかに巻き込まれて行方不明になるんですがしばらくして持ち主のところに戻ってきて「LBXバトル、やろうぜ!!」みたいなノリで終わるんです。
・・・ここまで言っといてなんですが実際にこんな終わり方しないか不安になってきました。

Re: No title

>黒さん
何て最終回的なノリ。
好きです、そういうの。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード