ファイ・ブレイン 神のパズル 第2期 第19話 感想

第19話「覚醒」


オルペウス・オーダーのアジト、その地下空洞で行われたカイトたちとヘルベルトのゲーム。
ダブルリングにより暴走したヘルベルトが地下空洞を崩壊させ、カイトと2人、瓦礫の下へと姿を消した。
難を逃れたノノハは、キュービックとヨシオを救出。
だがギャモンとアナは瓦礫に周りを塞がれ身動きが取れず、カイトは一番下の階層まで落ちてしまっていた。
カイトは無事だが気を失っている・・・。
助け出すためには多少遠回りになるが、地下にある謎の構造物を通って行くしかなかった。
そこでノノハはカイトを、キュービックはギャモンとアナの救出を行うことに。

ノノハが向かった先。
そこにあった謎の構造物の正体は、巨大な組み木パズルだった。
体力と記憶力に自信のあるノノハも、パズルを解くのは難しい。
しかしそこへフリーセルが、カイトを心配して駆け付けた。
この組み木パズルは全体の構造が見えず、フリーセルにとっても難解なもの。
だがノノハはその全てを記憶している。
互いに心を許し合っていないながらも、カイトを助けるという目的は一緒。
フリーセルは信頼の証として、母親の形見であるメタルパズルのペンダントをノノハに渡すのだった。

ファイ・ブレイン2 第19話1
冒頭からチェストォォォォォと叫ぶヒロイン・・・ガクブル

ファイ・ブレイン2 第19話3
組み木パズル。
ジェンガみたいだけど・・・、パズルの解き方が良く分からない。
1段ずつ特定のブロックを動かして、足場を作りながら最下層を目指す・・・って感じで良いのかな。

フリーセルは、ノノハの記憶を頼りにパズルを解き始める。
だがノノハは、どうしてもフリーセルを信用出来ないでいた。
フリーセルの母親が死んだことと、カイトが約束を破ったこと。
その繋がりが見えないモヤモヤをここでぶつけてしまった。

フリーセルはクロスフィールド学園時代、ずっとカイトに憧れていた。
どんなパズルにも怯まず立ち向かい、解放してしまう姿に。
そしてカイトと友達になれば自分も変われるかもしれない・・・解放してくれるかもしれないと思ったのだ。
・・・解放・・・とは何から?
フリーセルは自分の言葉に疑問を抱きながらも、話を続ける。

あの日、カイトとパズルの約束をした。
だがカイトが来ることはなく、そして母親は死んだ。
病気の母親を置いて遊びに出掛けるとは、何て残酷で親不孝な子供だ・・・。
そう周りから言われたと自虐じみた発言をするフリーセルだが、やがてリングの輝きとともに、過去の光景がフラッシュバックしていく。

母親が死んだのはカイトのせいではない。
母親を死なせたのは自分。
フリーセルはこれまでとは真逆の発言を始める。
大したパズルも作れなかった落ちこぼれの自分は母親から嫌われ、自分もそんな母親を憎んでいた・・・。
今までカイトに言ってきたことは全てでたらめだった。
それはフリーセルすら自覚していないこと。
ピノクル同様、フリーセルもまたリングにより記憶を書き換えられていたのだ。

ファイ・ブレイン2 第19話5
↑理想のお母ちゃん。

ファイ・ブレイン2 第19話6
↑現実のお母ちゃん ヒッ

ファイ・ブレイン2 第19話7
フリーセルも記憶の書き換えが行われていたのか。
ピノクルがそうだったから、その可能性も考えていたけど。
そして第17話で言っていた
本当は僕・・・ママなんか大っ嫌いなのに・・・
は本心だったのね。

記憶を書き換えられたフリーセル。
ただ一つ、カイトとした約束だけは本物だった。
フリーセルはその約束だけを支えに生きてきた・・・それが全てだったから。

記憶の改ざんの自己修正、脳の感情領域のコントロール・・・。
アップグレードにより、リングの安定性は増していた。
何よりフリーセルは、カイトが絡んだときに限り脳の強制活性化率が跳ね上がるのだと、この状況でもホイストは冷静に分析を続ける。
そこへ戻ってきたのはメランコリィ。
フリーセルをスカウトしたのは彼女だった。
カイトが日本へ帰国し、支えを無くしたフリーセル。
そんな彼に声を掛けたのが、既にオルペウス・オーダーとなっていたメランコリィたちだったのだ。

フリーセルは、もはやノノハの記憶を頼らずともパズルを解いていく。
脳の強制活性化率は計測不能・・・リングの外部コントロールも受け付けない!?
崩壊していくパズルを背にし、フリーセルは気付いていた。
カイトとの間に偽りの理由や過去、母親などは必要なかったのだと。
そして、2人の未来が見えていた・・・。

ファイ・ブレイン2 第19話10
メランコリィちゃん!
オルペウス・オーダー5人の中では、フリーセルが一番の新人なのか。
あれ、何かこの子たちの関係性が分からなくなった。
新人のフリーセルがリーダー格となり、メランコリィちゃんがフリーセルを怖がるような部分があり・・・。
いや、とりあえず5人の中でもメランコリィちゃんがちょっと特別な存在なのかもしれないってのは分かった。

ファイ・ブレイン2 第19話12
ファイ・ブレイン2 第19話13
未来が見える・・・。
何か第1シリーズ終盤を思い出すような。

一方、ギャモンとアナを救い出したキュービック。
すぐさまカイトの救助へと向かうが、既にノノハとフリーセルが果たした後だった。
目的を達し、ペンダントを返そうとするノノハ。
だがフリーセルにとって、それはもう必要のないものになっていた。
約束も母親もどうでもいい・・・。
出来そこないのまがいものだったはずのリングが本物となり、自分の記憶やオルペウス・オーダーの計画など、様々なことが分かってしまったからだ。

目を覚ましたカイト。
フリーセルを救いたい・・・。
そんなカイトの思いを知りながらも、フリーセルはゲームを提案する。
だがそれは今ではない。
今のカイトでは勝つことなど出来ない・・・だからもっと強くなったときに。
そのときこそが、フリーセルの望むカイトとのパズルタイムになるはずだった。

ファイ・ブレイン2 第19話16
ファイ・ブレイン2 第19話17
ファイ・ブレイン2 第19話18
ファイ・ブレイン2 第19話19
やっぱりフリーセルのリングはレプリカだったってことね。
だけど本物になってしまったと。

前に軸川先輩が言っていたけども。
偽物は本物にはなりえないが、限りなく本物に近付く方法がある。
レプリカリングが、本物のファイ・ブレインの子供であるカイトに装着されることだって。
対象者がカイトではなくフリーセルだったけど、リングが本物になった理由はつまりそういうこと??
???

そもそもフリーセルがスカウトされた理由って何だったんだろう。
もともと、大したパズルも作れない落ちこぼれだったみたいなのに。
いやいや待てよ、ホイストが言ってたっけ。
カイトが絡んだときに限り脳の強制活性化率が跳ね上がる~って。
これを利用されたってことで良いのかな。

あと・・・カイトに“解放”してもらおうとしたものは謎のままか・・・。
何だったんだろう。
カイトとの関係で、今後重要なものにでもなるんだろうか。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第19話 覚醒」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第19話 覚醒」に関するブログのエントリページです。

◎ファイ・ブレイン2神のパズル第19話覚醒

|ヘルベルト自爆ギャ:逃げるぞ!》フリ:カイト。》 ホイ:暴走するとは。》フリ:いかなくちゃ。死なせはしない。ノノ:キューちゃん大丈夫?キュ:なんとかね。・・・ギ...

コメント

非公開コメント

No title

自分はファイブレインを見てないのでよくわかりませんが、
メランコリィさんかわいい!

Re: No title

>あいすめいくさん
メランコリィちゃんは可愛いです!
毒っ気のある娘ですが・・・。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード