ダンボール戦機W 第30話 感想

第30話「父と子のLBX」


ディテクターの正体はバンの父・淳一郎だった。
そして真の敵はオメガダイン。
バンたちは水中ミュージアムの地下で、オメガダインの計画を知ることになった。
超メガトン級ミサイル・セト50を使用しての世界征服だ。

オートメーション化された地下工場。
無人だったため、生産ラインの中止は容易に行われた。
オーストラリア政府も動き出したことで、工場が再稼働する心配も無い。
こうしてオメガダインの計画を阻止することに成功した。
だがオメガダインの動きはまだ止まっていない。
バンたちはダッグシャトルへと戻り、カイオスからの指示を仰ぐことに。

淳一郎との思わぬ再会に、複雑な心境の拓也。
また、カイオスにとっても淳一郎の行動は許されるものではない。
しかし今、事態は急を要する。
カイオスの権限で、淳一郎の処遇は保留となった。

オメガダインがミサイルをパラダイスに運び込もうとしていることは判明した。
NICSが持っているデータだけでは不十分で、オメガダインがパラダイスを宇宙軍事基地として使おうとしている明確な証拠が必要となる。
だがそれは、ブレインジャックに使用された司令コンピュータを調べることで解決するはずだった。

ダンボール戦機W 第30話1
無人化された工場ねぇ。
せめて自律稼働型LBXとかで警備くらいしておいた方が良かったんじゃないの。

ダンボール戦機W 第30話2

ジェシカには一つ、府に落ちないことがあった。
アロハロア島での大統領暗殺未遂事件。
あれはパラダイスとは関係なかったからだ。
それもそのはず。
淳一郎が司令コンピュータの候補を探していたとき、オメガダインのデータの中に暗殺計画を発見。
そこで、表立って行動出来ない自分の代わりに、バンたちを解決のために呼び寄せたのだ。

そうなると事は重大。
実行犯は厳重な警備を掻い潜ってLBXを潜り込ませた。
それはオメガダインの力だけでは難しい・・・。
ならば、大統領府が絡んでいると考えられるからだ。

司令コンピュータの調査結果が出た。
淳一郎の指摘通り、ブレインジャックされたコンピュータは全て何らかの形でパラダイスと繋がっていた。
だが、いずれからも宇宙軍事基地である証拠は見つけられず。
しかし一つだけ、気になる部分があった。
パラダイスが過去数回、謎のエネルギー反応を記録しており、それと同時刻にA国と敵対する国々のエネルギープラントが爆発事故を起こしている。
恐らくは、レーザー兵器によるピンポイント攻撃。
つまり、パラダイスは既に宇宙軍事基地として機能している・・・。
そうなると、次の標的もおのずと見えてくる。
B国・・・先日のエネルギー会議でA国と対立した国だ。

パラダイスを止めなければ・・・!
コントロール施設は見つからなかったが、淳一郎には見当がついていた。
フューチャーホープ号というタンカーだ。

ダンボール戦機W 第30話3
大統領の暗殺未遂。
やっぱり副大統領が怪しいってことで良いんですよね、ね!?

ダンボール戦機W 第30話4
ダンボール戦機W 第30話5
ダンボール戦機W 第30話6

パラダイスを止めるため、淳一郎を始めとした大人たちは行動を開始。
そんな中で、バンは未だに淳一郎の言葉を納得出来ないでいた。
オメガダインの計画を阻止するためなら、LBXが世の中から根絶されることになっても仕方が無い・・・。
それはLBXの生みの親自らがLBXを否定したことになる。
LBXはバンと淳一郎を繋ぐ絆の証・・・それを知るカズヤは励ますために声を掛けようとするが、先にやってきたヒロにバンを連れて行かれてしまうのだった。

自分で開発したLBXを悪者にするなんて、辛くないわけがない。
バンは淳一郎の言葉の奥にある本当の気持ちに気付いていた。
励ましの言葉を探していたヒロは、それに対して、自分なりの考えを述べていく。
淳一郎はLBXへの希望を捨ててはいなかったのではないか。
バンたちにLBXの未来を託し、その行動でLBXが生まれたことが間違いじゃなかったと証明してほしい。
淳一郎の真意は結局本人にしか分からないものだが、バンはヒロの言葉を信じ、改めてオメガダインの野望を止める決意をした。

父親がディテクターだった・・・。
ジェシカはバンに自分を重ね、もし自分がその立場だったら許せるだろうかと思い悩んでいた。
そんなジェシカに答えを示したのはジン。
信じることが出来れば許せるだろう・・・人は過ちを犯す、どんな理由があろうとも。
だがどんな犠牲を払ってでもやらなければならないことがある。
要は、それを信じられるかどうか、ということだ。

ダンボール戦機W 第30話7
ダンボール戦機W 第30話10
おかえりなさい、カズ。ご飯にする?お風呂にする?それとも・・・
カズ、てんめぇぇぇぇぇぇ!!!
・・・ふぅ、新婚のお嫁さんみたいなアミちゃん可愛かった。

ダンボール戦機W 第30話11
ダンボール戦機W 第30話12
多くを語らない山野博士だからこそ、バンとヒロの出した答えが救いになった気がした。

ダンボール戦機W 第30話13
ダンボール戦機W 第30話14

ダンボール戦機W 第30話15
ランたちの会話が何だか、悪い意味でのフラグっぽかったような・・・。
全てが終わったらどうする云々~って件。
やめてくれよ・・・冗談はよしこちゃんですよ!

フューチャーホープ号を発見。
高性能レーダーを搭載しており、近付くものは全て気付かれてしまう可能性がある。
だが、LBXなら話は別だ。
LBXで近付き甲板を制圧、その後ダックシャトルを着艦させる。
ライディングソーサを使用しての降下作戦が開始された。

参加者はバンとヒロ、ラン、ジン、ユウヤ、ジェシカ。
さらにアミとカズヤ、アスカだ。
フィーチャーホープ号を眼下に捉え、一気に降下。
だが敵もLBXで迎え撃ってきた。

ダンボール戦機W 第30話16
ヒロとアスカが同じベッドで・・・。
・・・あれ、アスカって女の子だったよね、男の子じゃなかったんだよね??
いやしかし・・・、スレイブ・プレイヤーから解放されたら例外なく病院行きだったというのに。
アスカは大丈夫だったのか。
若さか、これが若さなのか・・・!

ダンボール戦機W 第30話18
いつのまにか増えたなぁ。
しかもアミちゃんやアスカが加わったことで、男女比も良い感じに。

そしてフューチャーホープ号にはDr.マミーの姿が。
衝撃の再会・・・とでもなるのだろうか。

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機W「第30話 父と子のLBX」/ブログのエントリ

ダンボール戦機W「第30話 父と子のLBX」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機W第30話「父と子のLBX」

|4人のスレイブプレイヤーを助け出す。|アスカと遭遇、カズの助けでアスカ開放|そして、ディテクターの正体は山野博士だと判明。|オメガダインの世界征服を防ぐために戦って...

コメント

非公開コメント

オメガダインのスレイブプレイヤー

・新しいLBXまでは作ってあげない
・すぐ回復
・無口

山野博士特製スレイブプレイヤー

・山野博士特製強化LBX付き
・回復まで時間はかかる
・無口は無口だが、キャラは少し保たれる

一長一短ですね。

Re: タイトルなし

>天さん
そうか、アスカは使い慣れたLBXに加え、あまり喋ることもなかったので・・・。
だから他のスレイブ・プレイヤーと違って回復が早かったのかもしれませんね。

No title

アスカが完全に男扱い…
まてまて!れっきとした女の子だぞ!!
ってか、ヒロって寝相悪かったんだ?!

Σオービス、せっかく登場したのに、最近出てこない。

どうでもいいところにツッコミをしてしまう、私でした…

Re: No title

>サラマンダーさん
そうですね~。
Σオービスの力があれば、普通のLBXなら千切っては投げ千切っては投げの大活躍でしょうね!
だからこそ使いどころが難しいのかもしれません、制作者側としては。

No title

短いシーンでしたが、アミちゃんから「日本にいるみんなは相変わらずだったよ」という報告が聞けて、うれしかったです。また、LBXの反乱で(北島模型店だったかな?)お店が休業しているという報告を聞いて、やっぱりそうかと思いました。

なんだか物語が、最終局面みたいな雰囲気なんですが、噂によりますと、第二期のDVDは全15巻(各4話収録)の予定で、これを計算(15×4)しますと全60話。これが正しければ物語はまだ中盤。一体、この先どんな展開が待っているのでしょうか?個人的には、ヒロの予知能力のような力の秘密が、知りたいです。

Re: No title

>鎌鼬stormさん
1年放送なんですね。
とりあえずオメガダインが敵として確定しましたが。
でも本当、最終決戦的なノリでしたよね今回。
まだDr.マミーの正体やキリトの目的など、残されたものも多いですけど。

No title

いや↑上で若さか!!と言っていましたがアスカってバン君と同い年ですよ14歳です

Re: No title

>海道バンさん
うん知ってる。
でもこの記事書いた時点で知ってたかどうかはもう定かではありません。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード