遊☆戯☆王ZEXAL 第70話 感想

第70話「戦慄の最凶龍現る!偽骸神龍ハートアース・ドラゴン」


銀河眼の光子竜-ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン-の攻撃。
これで勝負が決まった・・・かに思えたが、フェイカーのフィールドには新たなモンスターが出現した。
No.92ハートアース・ドラゴン!
オーバーレイユニットを失ったハートアースが攻撃を受けたとき、自身をオーバーレイユニットとしてハートアース・ドラゴンを特殊召喚出来るのだ。
そしてそれに成功したとき、相手フィールドのモンスターは全て守備表示となる。
つまり、ギャラクシーアイズは攻撃が届く前に守備表示にされたため、攻撃を無効化されたということだ。

フェイカーは罠カードのフェイク・フォームを発動。
モンスターが守備表示になったことで、その数×400ポイントのダメージを与える。
遊馬たちのライフは残り1200ポイント・・・3体分のダメージを受けることになるため、敗北は免れない・・・。
だが、カイトはここで手札から、クリフォトンの効果を発動。
自身を墓地に送り、ライフを半分払うことで効果ダメージを無効にするというものだ。
フェイカーを倒すまでは燃え尽きるわけにはいかない・・・体の不調をものともしない、カイトの意地だった。

遊戯王ゼアル 第70話1
何だ~。
ハートアース・ドラゴンって、普通の(?)ナンバーズだったのか。
てっきりカオスナンバーズなのかと思った、名前的に。
でもそうか・・・。
フェイカーはカオスナンバーズの存在を知らなかったんだっけ。

遊戯王ゼアル 第70話2
クリフォトンだと!?
クリボーと愉快なクリちゃんずに、新しいお友達が増えたのだわ~!
つぶらな瞳でこっちを見ないで (*ノェノ)キャー

フェイカーのターン。
ハートアース・ドラゴンでシャークドレイクを攻撃。
ハートアース・ドラゴンは攻撃力0。
しかし、バトルでは破壊されない効果とバトルによって発生するダメージを無効に、しかも本来受けるダメージを相手に与えるという効果を持つ。
シャーク・ドレイクの守備力は2100。
よって、遊馬たちはその分のダメージを受けてしまうということだ。

だがここで、シャークは罠カードのエスケープ・ルアーを発動。
敵の攻撃対象をホープに変え、さらに受けるダメージを半分にする。
シャークのこの戦術にはもちろん意味があった。
遊馬が伏せていた罠カードのハーフ・アンブレイクだ。
バトルでのダメージを半分にする。
本来であれば自分を守る罠カードだが、遊馬はハートアース・ドラゴンを選択。
その効果を逆手に取り、受けるダメージを減らしたのだ。
こうして、遊馬たちは辛うじて残りライフ100ポイントで耐えた。

遊馬のターン。
ホープをエクシーズ素材とし、カオスエクシーズチェンジ・・・CNo.39希望皇ホープレイ!
ハートアース・ドラゴンの効果は強力だが、何か手はあるはず・・・。
そこで遊馬が思い付いたのは、手札の速攻魔法・ガムシャラッシュの発動だった。
モンスター同士がバトルするとき、自分モンスターの攻撃力を0にし、相手に600ポイントのダメージを与えるというもの。
攻撃がダメなら効果でライフを削る。
たったの600ポイント・・・だが、この戦術はカイトやシャークも認めるものだった。

遊戯王ゼアル 第70話3
ハートアース・ドラゴンの効果。
①バトルで破壊されない
②バトルによって発生するダメージを無効にする
③本来コントローラーが受けるはずのバトルダメージを相手に与える
・・・な、何だこれ!?
オーバーレイユニットを使わないでこの効果??
やだぁ酷い。

シャークのターンが巡ってくる。
だが、ここでハートアース・ドラゴンの効果が発動。
これが特殊召喚されたあと、相手フィールドに召喚あるいはセットされたカードは次のターンまで除外される。
これによりホープレイと、前のターンで遊馬が伏せたカードは除外となった。
フェイカーは遊馬たちの言う絆の力を幻想だと真っ向から否定。
しかし、シャークの考える絆とは、もっともっと心の奥底で繋がっているもの。
それがあり続ける限り、想いは必ず届くのだと信じていた。

シャークはシャーク・ドレイクをエクシーズ素材とし、カオスエクシーズチェンジ・・・CNo.32海咬龍シャーク・ドレイク・バイス!
さらに魔法カードのディープ・シー・アタックを発動。
手札から攻撃力2000以上の水属性モンスター1体を墓地に送ることで、このターンのみ、自分フィールドにいるモンスターのダイレクトアタックを可能にする。
そしてシャーク・ドレイク・バイスによるダイレクトアタック!
ハートアース・ドラゴンを避けての攻撃だ。

ところが、フェイカーは罠カードのフェイク・ライフを発動した。
ダイレクトアタックによるダメージを無効にし、その分のライフを回復する。
思うようにダメージを与えられず、しかも満身創痍のシャーク。
だがその想いは確かに、カイトへと届いていた。

遊戯王ゼアル 第70話4
シャークさん、無茶しやがって・・・。

カイトのターン。
ここで再びハートアース・ドラゴンの効果が発動。
除外対象になったのはシャーク・ドレイク・バイスと、前のターンでシャークが伏せたカードだ。
だが、シャークはこの瞬間を狙っていた。
罠カードのエクシーズ・ディメンション・スプラッシュ!
これが敵によって除外されたとき、デッキからレベル8の水属性モンスター2体を特殊召喚する。
シャークが選択したのはエンシェントシャーク・ハイパーメガロドン2体。
但しこの効果で特殊召喚したモンスターは効果が無効化され、攻撃もリリースも不可能となる。
だがこれがシャークの想い・・・カイトに託した最後の希望だった。

カイトはギャラクシーアイズとハイパーメガロドン2体でエクシーズ召喚・・・超銀河眼の光子龍-ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン-
そして効果発動。
自身を除く全てのモンスター効果を無効に。
さらにオーバーレイユニットを1つ使うことで、フィールドにいる全てのモンスターからオーバーレイユニットを吸収する。
しかも吸収した数×500ポイント攻撃力がアップ。
そして攻撃・・・アルティメット・フォトン・ストリーム!
フェイカーに大ダメージ。
そのライフを150ポイントまで追い詰めた。

遊戯王ゼアル 第70話5
遊戯王ゼアル 第70話6

今すぐハルトを解放しろ。
そう迫るカイトに、フェイカーは思わぬ反応を見せる。
自分が何をしているのか分かっているのか?
ハルトが生き続けるためには、アストラル世界を滅ぼすしかない!?

ハルトはバリアンの力がなければ生きてはいなかったのだという。
生まれながらに虚弱だった彼の命を救うため、フェイカーは異世界に行かなければならなくなった。
そして、ハルトを救うと決めたとき、全てを捨てた。
友だったはずのバイロンや一馬までをも。
彼らを生贄にすることで扉を開くことに成功。
その向こうで待っていた者がバリアンだった。
彼らの世界は実体の存在しない、ある種のエネルギー世界。
この世界には無い高次の能力を持っていた。

フェイカーを彼らと取り引きした。
ハルトを生かす力を得る代わりに、アストラル世界を滅ぼすことを。
だからナンバーズを集め、スフィアフィールド砲を使おうとしたのだ。
その約束が守られなければ、バリアンはいずれハルトを奪いに来るはずだった。

遊戯王ゼアル 第70話7
遊戯王ゼアル 第70話8
ハルトの命を救うため。
これがフェイカーの真実だって!?
自分の子供を守るためなら、世界の全てを敵にしても構わない・・・ってやつか。
間違った行為だと思いつつも、フェイカーを一人の親として見ると真っ向から批判出来なくなってしまいそう。

フェイカーがこれまで真実を語ってこなかったのは、カイトを想ってのことだった。
もしカイトがそれを知れば、一人でその業を背負おうとすると思えたからだ。
それに何も言わずナンバーズハンターとして戦ったカイトに感謝していた。
そしてこれ以上苦しめたくないという想いもあった。

憎んできたはずの父・フェイカーが見せた本当の姿。
だからこそカイトは、信じてほしかったと本音をぶつける。
バリアンがハルトの命を奪いに来るというのなら、命にかえてもハルトを守る!
カイトの想いに、遊馬とシャークも賛同。
ともにバリアンと戦い、何もかもにケリを付ける気だ。

カイトの想いはフェイカーにも通じた。
だがそんなとき、フェイカーは急に苦しみ出す。
そしてフェイカーの中から出てきたのは・・・バリアンだった。

遊戯王ゼアル 第70話9
なぜ家族を信じない?
なぜこいつらを信じ、俺を信じてくれない?
家族を信じる云々~って、Ⅴとのデュエルを思い出す。
遊馬くんが言ってたっけ。
誰だって家族は守りたい・・・自分の家族にだって希望があると信じているから~って。
カイトにもそういう想いがあったのね。

遊戯王ゼアル 第70話10
バリアンが全ての黒幕だった!?
アストラル世界を滅ぼさせようとしたり、トロンに力を与えたり。
一体何が目的なんだ。

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
闇【ドラゴン族・エクシーズ】★×9
レベル9モンスター×3
このカードは戦闘では破壊されない。このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に攻撃表示で存在する全てのモンスターの表示形式を守備表示にする。この効果の対象になったモンスターの表示形式は変更できない。このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージを無効にし、その戦闘ダメージの数値分だけ相手ライフにダメージを与え、自分はその数値分だけライフポイントを回復する。このカードの特殊召喚後に相手フィールド上に置かれた全てのカードは、その次のターンのスタンバイフェイズ時にゲームから除外される。このカードがエクシーズ素材の無い状態で破壊され墓地に送られた時、このカードは1度だけ墓地から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、ゲームから除外されている全てのカードの枚数×1000となる。
ATK0 DEF0
エンシェント・シャーク ハイパー・メガロドン
効果モンスター
星8/水属性/魚族/攻2900/守1300
このカードは水属性モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
代わりにその戦闘ダメージの数値分以下の攻撃力を持つ
相手フィールド上のモンスターを全て破壊できる。
クリフォトン
効果モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻300/守200
このカードを手札から墓地へ送り、2000ライフポイントを払って発動できる。このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる。また、このカードが墓地に存在する場合、「クリフォトン」以外の「フォトン」と名のついたモンスター1体を手札から墓地へ送って発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。「クリフォトン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。クリフォトンの正確な効果はアニメとは違いますね。
No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragonは効果が反則ですね。ユベルと似ていますね。

No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragonの特殊召喚条件はかなりの反則ですね。OCGになればかなり弱体化されるでしょうね。CNO.みたいにNo.53 偽骸神Heart-eartHの上に重ねておくとかの効果になるんですかね?フェイカーのやり方はかなり強引でわかりづらいですね。もう少しまともなやり方はなかったのですかね?そもそもトロンと一馬を生贄にしてバリアンと取引をしてハルトを救うというのはハルトに多くの人の犠牲で救われないといけないわけですが、それをハルトにおわせる事が親のやり方じゃないですね。フェイカーは遊馬達に説得されて戦いが終わるかと思いきやフェイカーはバリアンにとりつかれてしまいますね。このバリアンって5D'sでいう所のイリアステルの先兵って感じなんですかね?次回は遂に決着の時ですね。アストラルがスフィア・フィールドにいるからZEXALにはなれないと思いきやハルトの力でZEXALになってゼアルウェポンで決着をつけますね。自分としてはホープレイにシャーク・ドレイク・バイスに超銀河眼の光子龍の力を合わせたゼアルウェポンが出てくるといいですね。シャークは罠カードのエスケープ・ルアーで攻撃対象をホープにしましたが、あの状況なら銀河眼の光子竜にした方がいいはずですよね。CNO.を呼ぶための布石だったのでしょうかね?にしてもシャークのデッキはいろんな場面での対応力がありますね。シャークのデッキの完成度は遊馬達よりも上でしょうね。

No title

ハートアースドラゴン…
マジックでなんとかするしかないのか。
えー、酷い。

遊戯王って、かわいいキャラが結構活躍しますよねo(^▽^)o
そういうの、好きです!

黒幕でたー!せっかくフェイカーが落ち着いたのに。
もはや人間じゃない!ってか、早くアストラルを助けてあげて!辛そうだよ!

Re: タイトルなし

>スターダストさん
これはこれはまた、随分とこと細かく。

Re: No title

>サラマンダーさん
かわいいキャラ!?
えぇ、女の子もモンスターも、可愛いのは好きです!

テキストはいろいろ調べてみましたよ。にしてもデッキの総合的に見てもシャークのは完成度が高いのがわかりますね。遊馬とカイトとシャークのバトルロイヤルをやらせたらシャークがある意味強いかも知れないですね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード