ファイ・ブレイン 神のパズル 第2期 第24話 感想

第24話「閉じた世界」


究極のレプリカ・リングを手に入れたフリーセル。
その力により、カイトとパズルタイムを始めるという未来のビジョンが見えるようになったのだが・・・。
そこには何故か、ノノハの姿もあった。

神のパズルで待っている。
クロンダイクを倒して消えた、フリーセルが残した伝言だ。
神のパズルとはかつて、ピタゴラス伯爵と真方ジンが戦ったもの。
戦いの末に決壊し、それ以外のものはPOGの力を持ってしても確認出来ていなかった。
つまり、フリーセルの待つ場所は不明ということ。
しかも神のパズルは、2人のファイ・ブレインが命を懸けなければ決して解けないパズル。
ファイ・ブレインでないカイトではどうしようもないはずだった。
だが、フリーセルがクロンダイクから奪ったファイナル・リングがあれば・・・。
そう考えると、フリーセルの行動の理由もはっきりと分かる。

とにかく、フリーセルの居場所を見つけ出すことが必要だ。
クロンダイクをあっさりと倒した相手。
しかし、カイトにはどうしてもやらなければならない理由があった。
フリーセルとパズルタイムを始めるという約束を果たし、助け出すために。

一方で、最後にフリーセルと会ったピノクルは不安を抱いていた。
彼の暴走が悲鳴のように聴こえて、悲しかったのだと。

ファイ・ブレイン2 第24話1
ファイ・ブレイン2 第24話2
ファイ・ブレイン2 第24話3
神のパズルとは。
古代の賢人・ピタゴラスがオルペウス島に遺した謎のパズル。
そこには「神の書」が封じられている。
ピタゴラス伯爵とジンがそこで対決し、敗北したジンは廃人に。
勝利したピタゴラス伯爵は神の書を手に入れた。
が、神の書はカイトとルークの最終決戦の際に燃え尽き、既にこの世には存在していない。
・・・という歴史があったわけですね。
思い出した思い出した。

カイトもまた、未来の夢を見ていた。
目覚めると朝。
だが気付くと、携帯にホイストからのメールが届いていた。
ノノハが連れ去られ、フリーセルとともに神のパズルで待っている・・・。
指定された座標を調べると、謎の巨大施設が確認出来る。
所有者は恐らく、レーベンヘルツ財団。
キュービックがノノハに付けていた発信機もその場所を示しており、ホイストの情報は間違い無いものだと思われた。

ヘリコプターに乗り、早速その場所を目指すカイトたち。
しかし軸川は、今回のフリーセルたちの行動に違和感を覚えていた。
ノノハはただの人質なのか!?
他にも何か理由があるような気がしてならなかったからだ。

その頃のノノハ。
フリーセルやホイストと対面していたが・・・。
そこがヒマラヤ山中の建物内だと知り驚愕。
また、ノノハを招いたのはホイストの独断だった。
カイトを誘い出し、確実にゲームを始めるためだ。
とはいえ、フリーセルにもノノハに対する興味はあった。
未来のビジョンに、カイトとともにいるのは何故か?
それはもちろん、ノノハが知るわけもなかったが。

ファイ・ブレイン2 第24話4
ノノハに付けていた発信機って・・・。
ちょっと、ちょっとちょっと。
さすがに女の子に対してそれはマズイ・・・んじゃないですか、キューちゃん。

ファイ・ブレイン2 第24話5
ヒラマヤ、ヒラマヤ連呼するノノハさん。
そうとう動揺してたんですね・・・。
いや、アドリブだったんだろうけど。

対するノノハは、自分が人質にされたことについての意見を述べる。
そんなことしなくても、カイトは約束を守るはずだと。
だが、フリーセルにとってはどうでも良いこと。
何故なら、カイトが来ることは決められた未来なのだから。
ところが、カイト自身が約束を果たすと発言したと聞き、フリーセルは突然笑い出した。

ノノハは、預かっていたペンダントを取り出した。
それはフリーセルにとっては思い出したくもない、大嫌いな母親の形見だ。
そしてパズルでもある。
今のフリーセルでも解くことが叶わず、カイトと一緒に解いてもらいたかったパズルがこれ。
解いて母親を喜ばせたいと思っていたのだが、それこそ今やどうでも良いことだった。

約束も母親のこともどうでも良い。
そう呟くフリーセルに対し、ノノハは彼の母親・ソリティアの真実を語り始めた。
レプリカ・リングの最初の犠牲者であったこと、本当はフリーセルを愛していたこと。
衝撃の真実・・・のはずだったが、フリーセルの興味の対象はノノハの記憶力の方にあった。
一度読んだだけの日記を全て暗記出来るなんて。
さらに話しを聞きたがるフリーセルに対し、ノノハは日記に描かれていたパズルを再現した。
クリスクロス。
フリーセルが子供の頃に母親が作ってくれていたというそれは、5~9文字の英単語をマス内に書き込んでいくパズル。
それを見て感激したようなフリーセルは、まるで子供のようになって解き始めた。

ファイ・ブレイン2 第24話6
ファイ・ブレイン2 第24話7
ソリティアさんの形見・メタルパズル。
幼少期にカイトと解くことを約束したのがこれだったのね。
だけど、今のフリーセルですら解けないってどういうことなの。
解くのが難しいってわけじゃなくて、何か気持ちというか、精神的な部分で問題があるのかもしれない。

ファイ・ブレイン2 第24話8
クリスクロスって、クロスワードパズルの一種ってことでOK?
こういうのなら何とか解けそう。
何せ書き込む英単語の選択肢があるわけだから、文字数とマス同士でぶつかるアルファベットにさえ気を付ければ良いだけだし。

母親が大好きで大嫌い。
カイトとの約束はどうでも良くて、でも守ってくれると嬉しい。
矛盾した2つの思い。
フリーセルはそれに縛られ、閉じた世界を作って出られなくなっているのではないか。
ノノハは改めてオルペウス・リングの危険性を感じ、フリーセルからそれを外すべきだと言い出す。
そんな中でパズルを解き終えたフリーセルは、新たな発見をしていた。
同じ数字の文字を集めて並べ替えて出来る言葉。
YOU ARE MY HOPE・・・あなたは私の希望。
ソリティアがフリーセルに宛てたメッセージだった。

フリーセルはあることに気付いた。
形見のペンダントを下げ、母親の日記を暗記し、そして自分の知らない母親の想いを知っている。
さらに髪を下ろすと、ノノハが母親とそっくりだということに。
君は僕のママだ。
フリーセルはノノハに母親の面影を重ねてしまった。

ノノハが連れ去られたという情報は、エレナのもとにも届いた。
そこでピノクルとダウトとともに、その場所を目指す。
一方で、カイトたちはようやく指定された場所へと到着した。

現れたのはホイスト。
彼はカイトの活躍を見続け、フリーセルと互角に戦える存在だと確信していた。
そしてホイストの望みとは、オルペウス・オーダーの大義が地上に顕現すること。
ソリティアと同じように・・・。
彼女同様、人類を幸福へと導く超人の誕生を望んでいたのだ。
神を創るのではなく、人が神を超える。
カイトとフリーセル、戦いに勝利した者こそが、人類を解放するオルペウス・リングの真の所有者になるはずだった。

ファイ・ブレイン2 第24話9
ファイ・ブレイン2 第24話10
ま・・・ママ!?
いや、確かにノノハさんはお母さん気質なところがあるけどもさ。
これまたブッタマゲーw
母親の愛情に飢えていたってことの現れなんだろうか。

ファイ・ブレイン2 第24話11
あぁ、またもやミゼルカはお留守番なのですか、そうですか。

カイトが現れたことで、ノノハは無事に解放された。
そしてフリーセルが望むカイトとのパズルタイムが始まる。
だが彼にとってのそれは、神聖にして最後のゲーム。
未来のビジョンにいないホイストは邪魔な存在だ。
カイトかフリーセルのどちらか勝った方に仕えるつもりのホイストだったが、フリーセルの一睨みで退散することになってしまった。

準備は整った。
床は変形を始め、カイトたちとフリーセルを分断する。
カイトはフリーセルを救うために飛び出すが・・・。
フリーセルは、隙を見せたカイトにファイナル・リングを装着した。
これこそがフリーセルの望んだこと。
カイトがファイ・ブレインになることで、自身が作った神のパズルが完成するからだ。

リングに飲まれ、暴走を始めるカイト。
だがリングは割れた。
自らの意思でリングを拒否。
それはつまり、今のカイトはオルペウス・リングすら必要としない存在となっているということだ。

カイトとフリーセル、その戦いは2人だけの空間で行われる。
フリーセルは自分の望む閉じた世界を作ろうとしていた。
もし2人の力が互角だったとしたら、永遠に戻って来られない!?

ファイ・ブレイン2 第24話12
いややややや、やつに何かされたんじゃねえのか!?
髪下ろしたノノハさんにギャモンが著しく反応しとるw
これだよこれ、こういうのが見たかったんですよ!
第2シリーズになってから、ギャモン→ノノハ成分がどうしても足りなくって・・・って前にも書いた気がするけどさ。
最終回直前で満足させていただきました。

ファイ・ブレイン2 第24話13
ホイストさんはここでご退場ですかな!?
最後の最後で何かやらかしてくれるんじゃないかと期待してる。
いや、期待しちゃっても良いのかな。

ファイ・ブレイン2 第24話14
ファイ・ブレイン2 第24話15
神のパズルでの最終決戦。
ジンとピタゴラス伯爵のものといい、その実態って未だに描かれてないんだったっけ。
それがいよいよ明らかになるのか~。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第24話 閉じた世界」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第24話 閉じた世界」に関するブログのエントリページです。

◎ファイ・ブレイン2神のパズル第24話閉じた...

|フリー:パズルをしよう。なぜノノハが僕とカイトの未来に現れる?※とうとう、ノノハが髪を下ろす時が来たのか?凸カイト:神のパズルで待ってるってピノクルに伝言を...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード